カテゴリ:350mmF2.8 自作 蛇腹望遠( 1 )

蛇腹望遠レンズ 350mmF2.8

2017年4月11日(火曜日)

蛇腹(ニコンPB-6)と、ケンコーのクローズアップフィルターを使って
明るい望遠レンズを作ってみました。


わたしが持っているタムロンの200mmF5.9は 2群3枚構成ですが
最後尾のマウント側のレンズは レンズではなく保護ガラスですので
実質1群2枚構成で 素晴らしい写りを実現しています。


タムロンが1群2枚構成の望遠レンズを造れるなら わたしにも出来るはずとやってみたのです。





1
b0069128_1184671.jpg

レンズエレメント

レンズエレメントには ケンコーのMCクローズアップフィルターNo.2(52mm径と55mm径)を使います

名前のMCが示すように これらのクローズアップフィルターには マルチコーティングが施されています

これを ニコンのPB-6蛇腹に取り付けるには工夫が要ります

PB-6蛇腹の対物側には 普通は一般のレンズを付けますので
カメラボディと同じFマウントのメスが付いています

クローズアップフィルターを付けるには このFマウントのメスを52mm径のメスねじに変換する必要があるのです

■ 2017年4月11日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





2
b0069128_11124821.jpg

リバースリング

リバースリングを使います

このリバースリング(ニコンBR2)は
52mmのフィルター径を持つ一般レンズを逆向け(レンズの前玉側をボディに)付けるためのリングです

しかし 一般レンズのフィルターリングは メスねじが切ってありますので
このリバースリングは 一般レンズがねじ込めるように 52mm径のオスねじが付いています

■ 2017年4月11日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





3
b0069128_11175721.jpg

両メスのリング

リバースリングに52mm径の両メスのリングを付ければ
52mm径のクローズアップフィルターを 蛇腹(PB-6)に取り付けることが出来ます


両メスねじと両オスねじのセットが ケンコーからOMリングという名称で発売されています
わたしはベローズ(蛇腹のこと)を買った30年ぐらい昔に 1,000円でこのセットを買ったことがあるのですが
どこを探しても出て来ません(涙)
それで アマゾンでもう一度買いました、セットで1,282円でした

売っていて良かった、あまり値上げしていなくて良かった
それが すぐ届いたのです

■ 2017年4月11日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





4
b0069128_11204413.jpg

出来た!

出来ました
蛇腹に 2枚のクローズアップフィルターを取り付けて完成です

ニコンD700に付けた蛇腹望遠レンズを 大型三脚に固定しました
う~ん、なかなか恰好ええです

■ 2017年4月9日 ■ AF Nikkor 50mmF1.4 on Nikon D80





5
b0069128_11223057.jpg

写真館のカメラ

前から見ています

写真館に行って ポートレイト写真を撮ってもらっている気分でしょ

■ 2017年4月9日 ■ AF Nikkor 50mmF1.4 on Nikon D80





6
b0069128_11254715.jpg

全体

カメラに取り付けた全体が判る写真です

左端から、55mmクローズアップフィルター、52→55mmステップアップリング、
52mmクローズアップフィルター、52mmメスメスリング、52mmリバースリング、
蛇腹PB-6、ニコンD700 です


それでは 蛇腹望遠レンズで撮った写真に行ってみます

■ 2017年4月9日 ■ AF Nikkor 50mmF1.4 on Nikon D80





7
b0069128_1128825.jpg

夜景

う~ん、明るいところと暗いとろの境界の 色収差がひどいですねぇ


写真のexifデーターを見てびっくり
焦点距離は判らないけれど 明るさはF2.8と出ています

手持ちの300mmと400mmレンズの景色と比べてみますと
ちょうど その中間あたりです

このレンズ、蛇腹望遠レンズ 350mmF2.8 と名付けました





8
b0069128_11323855.jpg

電信柱

朝 撮っても、やはり色収差は出ています
ピントは 手前の電信柱です





9
b0069128_11354124.jpg

マンション

歪曲収差は ほとんど見られませんね





10
b0069128_11385793.jpg

電線

手前の電線の色収差がひどいですねぇ
茶色の色収差、はじめて見ましたよ





11
b0069128_11412580.jpg



公園の桜です

解像力は低いけれど、色は それなりに出ています

斜めに走るのは 手前の電線のボケです





12
b0069128_11435378.jpg

最短撮影距離

この蛇腹望遠レンズに 最短撮影距離はあるのかどうか判りません
蛇腹を限界まで一杯に伸ばして撮ってみました

大体 3mぐらいでしょうか

ピントは、むかしのペッツバールレンズのように 蛇腹の繰り出しノブを回してやるのですが
ピント合わせに時間がかかって それまでいたスズメさんが飛んで行ってしまいましたよ





13
b0069128_1148329.jpg

ヤマザキパン

ヤマザキパンの配達車が入ってきました
まだ 朝の8時半です



****************************************************
■ 7枚目~13枚目 2017年4月9日夜~10日朝 撮影
■ 自作蛇腹望遠レンズ 350mmF2.8 on Nikon D700
  φ52mm & φ55mm Close-up Filters mounted on Nikon PB-6

****************************************************

前回のピンホール写真や 今回の蛇腹望遠レンズを使っていると
おおむかしの人々の驚きや、レンズを発明・開発してきた人々の努力を思います


駄目なレンズなんて この世にありませんね









-
by nakajimaakira1948 | 2017-04-11 12:12 | 350mmF2.8 自作 蛇腹望遠 | Trackback | Comments(8)