カテゴリ:70mmF5 清原 VK70R( 7 )

清原を持って夕食に

2013年5月18日(土曜日)

今週も どうも写欲がわきません


さっき夕食を食べに 桜塚商店街の王将に行ってきました
そのとき ひさしぶりに 清原VK70Rを付けたD700を持って行きました

日が長くなっており 夕食のあと 近くの原田神社まで散歩してみました




1
b0069128_20291919.jpg

自転車と車

王将までプラプラ歩いて10分程度です

近所に自転車と車が停めてありました

夕刻6時まえですが まだまだ明るいです





2
b0069128_20365658.jpg

夏すがた

この3日間は 暑かったです
おねぃさんも 夏すがたです

焼きそばと餃子で生ビールを飲んで すこし良い気分です





3
b0069128_2041224.jpg

伝説のからあげ

伝説のからあげ屋さんの店先です





4
b0069128_2044753.jpg

モスレムの女性

このごろは黒のチャドルなんか被らないで さわやかな色のチャドルを被ります

おにぃさんたちは 東南アジアの青年でした





5
b0069128_2051121.jpg

花屋さん

桜塚商店街の花屋さんがにぎわっておりました

母の日は 5月中ならいつでも良いちゅうの知ってましたぁ?





6
b0069128_20575232.jpg

だるまや金物店

この金物店も えらく古くからあります
50年まえ わたしが豊中へ引っ越してきたときに もうありました





7
b0069128_213521.jpg

旧家

原田神社の裏通りにある旧家です
ここの前を 夜中に歩くとこわいで~す

さあ 戻ります





8
b0069128_2183074.jpg

桜塚商店街

やっと たそがれてきました





9
b0069128_21133016.jpg

交差点

交差点の左前方に見えるビルが豊中市役所です
それがどうした?





10
b0069128_21203462.jpg

夕焼け

桜塚高校の東側の道路です

ひさしぶりの きれいな夕焼けです





11
b0069128_21241697.jpg

鉄板焼き屋さん

家の近所まで戻りました
女房は帰ってるかなぁ~

清原VK70Rで撮る夜景は 残存球面収差により点光源が変な形に歪むのが面白いですね



***************************************
 ■ 2013年5月18日撮影
 ■ Kiyohara VK70R 70mmF5 on Nikon D700
 ■ 絞り優先オート、すべて絞り開放
 ■ 露出補正 それなりに

***************************************











by nakajimaakira1948 | 2013-05-18 21:33 | 70mmF5 清原 VK70R | Trackback | Comments(4)

2011年1月8日(土曜)

2011年 明けましておめでとうございます。
ことしも 写歴50年のヘタクソ写真を量産しますので よろしくお願いいたします。

きのうの1月7日は、8週間に1回の定期検診で 庄内の大阪脳神経外科病院へ行きました。
ひひひ、お供は 清原VK70R + D700 です。

写真はすべて開放F5で撮り、撮った順番に並べております。




1
b0069128_7243133.jpg

アル中どらえもん

ひひひ、無水アルコールは ドラエモンが飲むのではなく レンズを拭くのに使っています。
もちろん わたしも飲みません。
ローガンの眼が つぶれてしまいます。




2
b0069128_7252886.jpg

あしたはこれで

ちょっとピントが悪いですが まあええ感じです
あしたはこの組み合わせで病院へ行こう




3
b0069128_7273486.jpg

もう寝よう

おっと もう11時半、もう寝ましょう




4
b0069128_7311858.jpg

阪急曽根バス停

バスのヘッドライトが ええ具合ににじんで写ります
おっさんがこっちを向きました




5
b0069128_7322455.jpg

行ってらしゃ~い

阪急庄内駅です
梅田に向かう電車 すし詰めですね

行ってらしゃ~い




6
b0069128_7343830.jpg

朝の商店街

庄内商店街です
ひと通りが少ないです

ちょっと暗かったけれど こんなに青くはなかったはずです
VK70R、日陰は青く写るのかしら




7
b0069128_7391888.jpg

ばいきんマン

歯医者さんの飾りに バイキンマンがおりました
いちばん にこやかに笑っております




8
b0069128_7431688.jpg

スイス

スイス風の 雪落とし屋根の喫茶店です




9
b0069128_7463662.jpg

路地の朝

まだ朝早いからでしょうか
通勤・通学・買い物のバイクや自転車が寝ております




10
b0069128_7503850.jpg

長崎ちゃんぽん

いつもの 長崎ちゃんぽんです

もう病院はすぐ近くです
きょうは早く終わるかなぁ~




11
b0069128_7534818.jpg

何してはるのん

長い間待ったけれど 検診は2~3分で終わりました
プラプラ歩いて庄内駅に戻ります

このおねぃさん 何をしているのでしょう
柄の長い鏡と懐中電灯で メーターチェックをしていました
へぇ~、プロフェショナルやなぁ~




12
b0069128_8355438.jpg

集団下校?

まだ11時半まえ、ちょっと下校には早過ぎるように思うのですけど
ええっ! いまから学校へ行くのん ← 冗談ですよ



13
b0069128_8375268.jpg

庄内駅踏切より

庄内駅踏切より 南側(梅田方面)を見ています




14
b0069128_8402432.jpg

大阪屋

マックで昼ご飯を食べて JRのガード下を大阪駅へ渡る方へ歩いています
大阪屋のビールが安いですね




15
b0069128_8443125.jpg

赤ですよ

信号がまだ赤ですが 手前の車線の車が止まったので渡っています
みんな 「あぁ~、危ない」

ズームレンズでないと こんな説明が要りますね




16
b0069128_8473020.jpg

ヨーイ・ドン

曽根崎警察の前では みんなきっちり止まっております
なるほど




17
b0069128_8504879.jpg

やまたけ肉屋さん

わたしが曽根崎小学校へ通っていたころからある やまたけ肉屋さんです

場所は変わって旭屋書店のとなりになって お店もシャレたビルになったけれど
ウシさんの絵ですぐ判りますね (^^)




18
b0069128_8562347.jpg

お初天神

お正月ですね
お初天神では 店屋さんが数多く出ておりました




19
b0069128_8582045.jpg

社務所

社務所では 縁起ものを売っています
おっさんと目が合ってしまったので 正面から撮る気力がなくなり 裏にまわって撮りました。

看護婦さんみたいに見えておりますが きれいなおねぃさんです




20
b0069128_931245.jpg

TAMAMITSU

御堂筋を南にむかって歩きます

昼間撮ると汚いけれど 夜ネオンが灯りますと美しい 「たまみつ」です
北新地の入り口にあります
長い間 新地には来ておりません




21
b0069128_98643.jpg

からくり時計

以前に ストロボを焚いて失敗した からくり時計です
今回も失敗です、おねぃさんがアッチ向いております




22
b0069128_9124148.jpg

中之島図書館

いつも撮る府立図書館ですが 陽が差してきて暖かそうに見えております。
ほんとうは だいぶ寒いで~す




23
b0069128_9172255.jpg

中央公会堂

夜になると映写機のスクリーンにされていた 中央公会堂です
わたしは この姿のほうが好きです




24
b0069128_9212535.jpg

淀屋橋南側より

地下鉄淀屋橋駅に降りるコーヒー屋さんの前から パチリ




25
b0069128_925631.jpg

桃山台の坂

地下鉄(北大阪急行)を桃山台駅で降りて きょうはバス道を歩いて帰ります。
この坂は 相当 急な坂なんですが、坂で撮ると左下がりになっていません (涙)

遠くの山は箕面です


はい、おしまいです


***************************
■ 2011年1月6日&7日撮影
■ 清原 VK70R 70mm F5 + D700
■ 絞り優先オート
■ ISO400
■ 露出補正: マイナス1/3EV
■ ホワイトバランス: オート

***************************

VK70Rで撮りますと 陽の当たっているところがにじんで暖かく写ります
ちょっと ホッコリして頂けたでしょうか (^^)

それと研究を重ねまして
近距離では全部ピンボケだったのが いくらかピントが合ったように写っておりますでしょ











by nakajimaakira1948 | 2011-01-08 10:24 | 70mmF5 清原 VK70R | Trackback | Comments(24)

清原VK70Rで南桜塚へ

2010年8月8日(日曜)

今朝、8時前の暑くなる前に コムギを連れて散歩に出ました。

お供は、軽くて押すだけで写る 清原VK70Rです。
でもこのレンズ、D700では押すだけで絞り優先オートで写りますが 決してジャスピンとはいきません。

写真は 撮った順番にならべております。




1
b0069128_10311579.jpg

きょうは こいつで

散歩に出る前です。

きょうは こいつで行こう
写るかな
よしよし




2
b0069128_10352065.jpg

2回目の散歩

実はコイツ 今朝2回目の散歩なんです
早朝に 女房に10分ほどですが 散歩に連れて行ってもらってます

清原VK70Rで 近くにピントを合わせるのは不可能に近いです
距離目盛は無限遠∞が 「・」印であるだけで、近くにピントを合わせるのは目が頼りなんですが
どなた(近視、遠視、正常)が合わせても めったに合いません




3
b0069128_10482473.jpg

スクーター

こんなスクーターが好きです
何十年と 欲しいと思っています




4
b0069128_10515559.jpg

はやく行こうよ~

もう歩きません
バッグのフチから半身乗り出して 社会見学です




5
b0069128_10564663.jpg

まちかど

日曜日の朝8時15分です、だれもおりません

店長が変わったか イタズラか、玄華屋の絵に店長の姿がありません




6
b0069128_1121323.jpg

大塚古墳と飛行機

自慢じゃないですが どんなレンズを付けても左下がりに写ります。
このような水平が気になる画像では レタッチソフトで直しています。

ところで飛行機にピントを合わしたつもりだったのに
というか無限遠に固定しているつもりだったんですが すぐピントリングが動きます。
飛行機 わかるかなぁ~ (涙)




7
b0069128_1184318.jpg

あっ あぶない?

南桜塚小学校の裏門まえです

カメラを構えたおっさんがいても おばさんは自転車でスイスイ




8
b0069128_1114392.jpg

サッカー小僧

小学校では 試合前のサッカー小僧たちと父兄が




9
b0069128_11144214.jpg

幼年チーム

こちらは幼年チームかな

小学校の前の大塚公園の日陰に どこかに出かけるチームがいました
がんばれよ デカパン40番




10
b0069128_11275564.jpg

ふたりづれ

大塚公園を 将来のべっぴんさん二人連れが行きます
暑いね~




11
b0069128_11322339.jpg

こいのぼり

暑いし風もないので こいのぼりもダラーン
わんこもダラーン

さあ 帰りましょう



*************************
  撮影データー
■ 2010年8月8日朝
■ 清原VK70R + D700
■ 絞り優先オート、すべて開放F5.0
■ ISO200
■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

*************************



おまけ
b0069128_11381670.jpg

さざえ と あわび

昨夜は こんなおかずでした

どこかで獲って来た「さざえ」と「あわび」を持って 息子が家に寄りました。
じぶんはもう 「さざえ腹」だと言って帰って行きました。

さざえ30個、あわび3個
わたしと女房も 「さざえ腹」になりました。

今朝のコムギとの散歩は 朝ごはん抜きで行きました。

■ 2010年8月7日夜
■ Micro 60mmF2.8D + D700
■ 絞り優先オート、F3.2











by nakajimaakira1948 | 2010-08-08 11:47 | 70mmF5 清原 VK70R | Trackback | Comments(22)

清原VK70Rを持って

2009年9月12日(土)

今週の火曜日9月8日は 会社の年1回の健康診断で胃のX線検査のバリウムを飲みました。
当日は2回下剤を飲みましたが 全部出たような まだ残っているような感じでした。

翌日9月9日(水)朝、会社に「バリウムを出してから出社、遅刻します」のメールを入れて
3回分もらった下剤の最後のをゴクリ ・・・
約1時間後に出ましたぁ~ ♪

元気いっぱいになり、机の上ににあったD700+清原VK70Rを通勤かばんに入れて
ルンル~ン ♪ の 遅刻出社です。

写真は撮った順番に並べております




1
b0069128_8414534.jpg

朝の桃山台

朝の10時半です
気持ちの良い朝ですが まだ日差しは強いです




2
b0069128_8423877.jpg

お船の見える丘

はいっ、もうコスモスクェア駅に着きました

むこうの舞洲(まいしま)に泊まっているコンテナ船が見えま~す




3
b0069128_843276.jpg

コスモスクェア駅から

VK70Rは 文字どおり焦点距離が70mmです。

この写真を見ると長焦点の圧縮効果がわかります。
手前の赤いのんは 郵便ポストです。




4
b0069128_8441489.jpg

カンガルー・クレーン

仕事が終わって会社の外に飛び出しました。
保税倉庫とカンガルー・クレーンです。

以前にわたしが 「遅刻した日は 早く帰るのだ」と言いますと
同僚が 「それは永田町の論理だ」と言いました。

たしかに政治家の言いそうな滅茶苦茶な論理ですが ・・・
わたしはそれを実行しております




5
b0069128_8551271.jpg

海辺の公園

コスモスクェア公園まで プラプラ歩いて帰ります。
駅の近くの公園です




6
b0069128_91772.jpg

夜釣り

コスモスクェア駅の裏では 夜釣りをやっていました。

30cm以上のタチウオが釣れていました。




7
b0069128_923726.jpg

もう少し寄って

同じ様な写真ですんません
ええ感じでしたので もう少し寄ってパチリ

VK70Rの距離合わせですが レンズには無限遠以外は距離目盛が無く ジャスピンは難しいので
これぐらいの写真は 全て距離無限遠で撮っています (^^)




8
b0069128_983464.jpg

ちょっと明るく

露出補正を ちょっと明るくしてみましたぁ~
ここまでの夜景はマイナス1EV、これはマイナス2/3EVです

さぁ~、帰りましょう




9
b0069128_9132222.jpg

大阪港駅

まだ19時まえです
せっかくですから 隣の駅の大阪港駅で途中下車で~す

VK70R、色は見たとおりの素直な色合いです




10
b0069128_9173666.jpg

清原おねぃさん

清原光学製レンズで おねぃさんを撮るのは初めてです
うしろ姿ですけんど。

やはりポートレイトを撮らんと その描写は判りませんが
このレンズは近距離でピント合わせが至難の技です、しくしく




11
b0069128_923468.jpg

袴橋より

いつも撮るところからです。
まだ7時なのに人が少ないですね

真ん中の街路灯は丸いですが 上下左右のんは面白い形をしています




12
b0069128_9311131.jpg

お寿司屋さん

ええ感じに写ってるんですが 下すぼまりです。

もう少しババタレ腰で撮れば良かったんですね、手抜き(この場合は 腰抜き)はアカン
ううむ 足腰を鍛え直さねば




13
b0069128_932862.jpg

なべちゃん

いつも撮る 「なべちゃん」です。

さぁ、わたしも帰って一杯やりま~す (^^)




*******************************
  撮影データー
■ 2009年9月9日
■ D700 + 清原 VK70R 70mm F5
■ 絞り優先オート
■ ISO200 ~ 1600
■ 露出補正 マイナス1/3EV ~ マイナス1EV

*******************************












by nakajimaakira1948 | 2009-09-12 10:07 | 70mmF5 清原 VK70R | Trackback | Comments(28)

清原VK70R + D700

2009年7月26日(日曜日)

きのうの土曜日は大雨で 家でウジウジ、
きょうはどうしょうかと思っているうちに 時間が経っていきます。

さっき撮った 絞り優先オートでの清原VK70Rを少しお見せします。
絞りは全部開放の F5 で 撮っています。





1
b0069128_1112982.jpg

夢のなか

夢のなかの景色です。

D70やD80ではMFレンズでは露出計が働かず、出て来た画像の暗い明るいを見て
シャッター速度またはISOを設定し直す必要があったんです。

でもD700では絞り優先オートが効くのでとても便利になりました~ ♪




2
b0069128_11273648.jpg

公園の緑

家の前の小さな公園の緑です。
ピントは無限遠にしていますので 緑の向こうの家々に合っています。




3
b0069128_11343618.jpg

甍(いらか)の波

「芯がありながらソフトに写る」というのが、このVK70Rの元であったベスト判ポケット・コダックの70mm単玉
いわゆる 「ベス単フード外し」の写りです。

VK70Rは 1群2枚構成です。




4
b0069128_1142679.jpg

「あんたっ」 「おまえ」

「あんたっ」 「おまえ」と がっしり抱き合う置物が2組になっています。
引越しのときに 黒い方の腕が割れてとれてしまったのです。

また買ってきましたが、割れたほうのもまだ残しています。


VK70Rを無限遠以外で使うのは 至難の技です。

コントラストが最大になった時点で撮ると 大ピンボケになります。
無限遠から序々にピントを近づけてきて ピントが合ったなと感じたら 即カシャリと撮ります。
それ以上近づけて行っても また戻しても、もうピントは判らなくなります。




5
b0069128_11571927.jpg

コムギ -1

近距離で開放で これだけ写ればまあ良しとします。
床がぐじゃぐじゃです、しくしく




6
b0069128_11582258.jpg

コムギ -2

上で言いましたように、ピントに迷い出して 長いあいだグリグリまわして
結局この始末です、大ピンボケ (涙)




7
b0069128_11583821.jpg

コムギ -3

へへへ、まぐれ当たりで~す ♪




8
b0069128_129876.jpg

VK70R on D700

VK70RをD700に付けると こんな感じです。

軽くてええです。




********************************
  撮影データー
■ 2009年7月26日
■ 1~7枚目、D700 + 清原VK70R 70mm F5.0
■ 絞り優先オート
■ ISO800

■ 8枚目 、 D80 + VR 18-55mm
■ プログラムオート
■ ストロボ・ON
■ ISO400

********************************











by nakajimaakira1948 | 2009-07-26 12:21 | 70mmF5 清原 VK70R | Trackback | Comments(22)

日本民家集落へ

2007年12月16日(日)

一週間前の12月9日の日曜日のことでした。

出張ばかり行っていて しばらくコムギと散歩に行ってませんでしたので
近くの服部緑地公園にある日本民家集落へ 冬の散歩に行ってみました。

カメラは、このところあまり使ってもらえないのでスネていたD70です。
D70、まだ電池いけるかなぁ~
D70は1回充電すると2000枚近く撮れますので かえっていつ充電したのか忘れてしまうのです。

写真は撮った順に並べております。




1
b0069128_23412455.jpg

散歩行くかい?

わたし 「おいっ、コムギ 散歩行くかい?」
コムギ  「うん、行く、行く」 ムクッと顔を持ち上げます。
わたし 「あかん、NHK囲碁対局を見てからや~」
コムギ  「ブスー」

この写真、ブレております。 手ブレです。
手ブレ補正付きのK100Dばっか使っているから だんだんブレ易い体質になってきましたよ~ (涙)





2
b0069128_23531743.jpg

ロングリード

女房が仕入れてきたロングリードを使ってみました。
まだ使い方が良くわかりません。

♪ あなたのリードで 島田もゆれる~
  チークダンス~の なやましさ
  みだれる裾の はずかしうれし
  芸者ワルツは 想い出ワルツ~ ♪





3
b0069128_23591776.jpg

カンテラ少女

いつものカンテラ少女です。 「行ってらっしゃ~い」 と言ってました。
わんこも居ました (^^)





4
b0069128_022018.jpg

伊賀屋石材工業所

いつもの道です、伊賀屋石材工業所を過ぎると もうすぐ極楽橋です。





5
b0069128_042937.jpg

極楽橋より

見えている橋は極楽橋ではありません。
この写真を 極楽橋の上から撮っています。

ちなみに この川は 「天竺川(てんじくがわ)」 といいます。





6
b0069128_019740.jpg

合掌造り

日本民家集落に着きました。
飛騨高山から持ってきた合掌造りです。

ところで、D70に付けているレンズは キットレンズの Nikkor18-70mmなんですが
このレンズは無茶苦茶シャープです。

Made in Thailand ですが、銀塩時代には考えられなかったようなシャープさです (^^)





7
b0069128_0273649.jpg

ぼわ~ん

ひひひ、ぼわ~んとしてるでしょ (^^)

清原光学ご自慢のレンズ VK70R 70mmF5 です。
開放F5で撮っています、露出は勘です。





8
b0069128_0344189.jpg

大八車 - 清原

どうですか、清原VK70R やわらかくて良い感じでしょ。
わたしのお気に入りのレンズなんですよ





9
b0069128_038562.jpg

大八車 - Nikkor 18-70mm

写り、だいぶ違うでしょ





10
b0069128_041525.jpg

おそうじ

この清原VK70Rを使いますと 何を撮ってもクラシックな感じの画像になります。
この「おそうじ」は だいぶ絞っておりますが柔らかな描写です。

ちょっと露出不足ですけど ええ感じでしょ (^^)





11
b0069128_0462524.jpg

たこ焼き屋さん

4時半になり暗くなってきました。
もう帰りましょう

拡大して見てチョー
清原VK70Rの写りを見たあとでは Nikkor 18-70mmの描写が
すさまじい鋭さに見えます (^^)





12
b0069128_05577.jpg

片手撮り 1/8秒

やはり片手撮り 1/8秒では手ブレしてしまいます。

早く帰って 白波のお湯割りじゃ~ (^^)




***************************************
  撮影データ
■ 2007年12月9日(日)
■ D70 + Nikkor 18-70mm F3.5-4.5
■ 7、8 & 10枚目のみ D70 + 清原VK70R 70mm F5
■ プログラムオート / マニュアル露出(7、8 & 10枚目)
■ ISO: 400
■ WB: オート

***************************************












by nakajimaakira1948 | 2007-12-16 01:08 | 70mmF5 清原 VK70R | Trackback | Comments(30)

清原VK70R

2006年4月1日(土)

夢の世界は いかがでしょうか。

夢の世界と言えば 清原 VK70R 70mm F5 がいいでしょうね。
現実の世界は シャープな DX Nikkor 18-70mm F3.5-4.5 です。

眼鏡を お使いのかたは、1~16枚目までは眼鏡を外してご覧ください。
最後の3枚は、また眼鏡をつけてご覧ください。
無理を申します。 m(_ _;)m



1
b0069128_1835294.jpg

べっぴんしゃん と 牛

へへへ、せっかくの牛さんの顔が 隠れてしまいましたよーん。
どうですか、夢の世界の感じになっているでしょうか?




2
b0069128_185258.jpg

夢の池

もやが かかったようで いい感じでしょー。
中央に見えるのは 服部ライディングセンター(HRC)です。




3
b0069128_1865573.jpg

ゆめの コムギ

コムギも 夢の世界でぼんやりしてるでしょ。




4
b0069128_187424.jpg

厩舎

これは F8 ぐらいまで絞っていますので ソフトさが足りませんね。

ボケレンズで撮ったみたいに見えます。えーん




5
b0069128_1882384.jpg

夢の門

この門も絞り過ぎ ボケやソフトさが足りませんでした。
わたしの頭は じゅうぶんボケているようです。 (T T)




6
b0069128_1894976.jpg

HRC

VK70R にも 覗き見をさせてあげました。




7
b0069128_18102525.jpg

さく

うーん、白い柵はもっともっとニジミが出て欲しかったんですが ・・・
これも絞りすぎです。

この 清原の VK70R 公称は F5 ですが 実際はもっと開けれるのです。
きっと F3.5とか F4 ぐらいです。
でも F5より開くと白色がニジミ過ぎるので F5 より開く方向には
絞り目盛りを打ってないのです。




8
b0069128_1811887.jpg

夢の人々

ちゃんと 眼鏡を外されてますか?
眼鏡を外して見てくらはい。 _| ̄|○

中央のひと、お馬さんを引いてるんですが そう見えませんね。
なんか揚げ過ぎて黒くなったフライドチキンが 歩いてるみたいです。




9
b0069128_18121811.jpg

夢の厩舎

右側の方で火事でも起こって みんな慌てているように見えます。




10
b0069128_18152429.jpg

プランター

HRCにあったプランターです。




11
b0069128_18161078.jpg

円形花壇

円形花壇を眺めるところは こんな風になっています。




12
b0069128_181765.jpg

ポピー

ポピーです。




13
b0069128_18194922.jpg

にじむベンチ

露出は全部 いい加減に調節しています。

ここは暗いところでしたが この写真は だいたい見た目どおりに撮れてます。
しかし ソフトさは不足してますねぇー。




14
b0069128_18203285.jpg

樹と門

まったく ソフトさが足りません。エーン
色が見た目どおりですので UPしました。




15
b0069128_1822097.jpg

かも池

眼鏡使ってないでしょうねぇー。 ← しつこい




16
b0069128_1821940.jpg

にじみの塔

いつも撮る だいこん屋の塔です。
ニジミが足りません。




17
b0069128_18254797.jpg

アベニィ

眼鏡かけてくださいね。

どうですか、シャープに見えるでしょ。
天王寺駅の少し南、阪堺線沿いにあったアベニィです。
阿倍野にあるからアベニィです。

ところで ウルトラマンの故郷ってどこか知ってます?
このすぐ近くの 昭和町の生まれなんですよ。
なんで?
ウルトラマンいつも 「シュワッチ、シュワッチ」って言ってるでしょ。
昭和町、しょうわちょう、ショウワッチョ、シュワッチ




18
b0069128_18265355.jpg

ちんちん電車

自動車が多すぎて ちんちん電車が上手く撮れません。
植物で 邪魔な自動車を隠しましたよん。

この写真 また左下がりになってしまいました。(涙)




19
b0069128_18272854.jpg

夢の続き

この写真、映り込みなんかあって なんか良くわからんでしょ。
きっと 夢の続きです。(^^)



**********************************************************
共通データー
■ 2006年4月1日
■ D70 + 清原 VK70R 70mm F5
■ Manual 露出 (ええ加減 と言うことです)
■ ISO 200

(17、18,19枚目のみ)
■ D70 + DX 18-70mm F3.5-4.5
■ プログラムAE
■ ISO 200

朝、曇っていたので 地下鉄で天王寺動物園に行きました。
動物も カンカン照りより 曇りとか小雨が好きでしょうから。

でもコムギを布袋に入れて肩にかついでいたので 入り口のおばさんに
「ペットを連れては 入場できません」 とキッパリ断られました。(涙)
まあ入ってから、「ワンコ連れは退場です」 と言われるよりマシと思ってあきらめました。

仕方がないので ちんちん電車と 天王寺界隈の建物をそそくさと写して
また地下鉄に乗り逆戻り 緑地公園で下車しました。

清原のVK70Rで 夢の世界を撮ってみました。
が ・・・ 、D70の小さな液晶画面では ボケ具合が十分確認できず
家に帰ってPCで見ると ソフトさが足りない事がわかりました。 (涙)
今度もう一度 VK70R で再挑戦します。
このレンズの描写の魅力、こんなもんじゃーありまへん。

**********************************************************




20
b0069128_19571246.jpg

清原 VK70R とは こんなレンズです。
 
KODAKが1925年頃から1930年代にかけて造った VEST POCKET KODAK
(チョッキのポケットに入るコダックの意味 略称VPK)
という 蛇腹式スプリングカメラがありました。
このVPKに付いていた 焦点距離70mmの単玉レンズ(ベス単と呼ばれます)は
レンズ造り付けのフードを外しますと 綺麗なニジミが出てソフトな描写をしました。
この撮り方は 俗に 「ベス単フード外し」 と呼ばれました。

時が経ち、一部のマニアは VPKから ベス単レンズだけを取り外して
Pentaxのヘリコイド付き接写リングに付けて 一眼レフ用ソフトレンズとして使ったのです。

このベス単を 現代風に復刻 (Restore=R) した2枚玉のソフトレンズが
1986年に清原光学から発売された VK70R 70mmF5 です。
現代風にと言っても、わたしが購入したのは もう20年ぐらい前になるんですね。

F5開放で撮りますと、球面収差により 明るい部分が盛大にニジミます。
↑の1枚目なんかがその例です。

レンズには絞り目盛り以外は、距離目盛もなーんにも無く
まったく自分の目玉を信じて 撮ることになります。

絞りリングは Leitzの エルマーなんかと同じで レンズ前玉まわりにありますので
フィルターなんぞを付けると 絞りを変更できません。

■ Panasonic FZ10 で撮影













by nakajimaakira1948 | 2006-04-03 15:42 | 70mmF5 清原 VK70R | Trackback | Comments(14)