カテゴリ:55mmF1.8 SMC 琢磨( 4 )

2014年8月23日(土曜日)

日本は暑いので 避暑に宇宙旅行としゃれ込みました

一緒に連れて行ったのは SMC琢磨くんの55mmF1.8です




1
b0069128_933236.jpg

地球が染まる

地球が赤く染まっています
火星には 銀河鉄道で行きました、涼しいです





2
b0069128_973850.jpg

木星が沈む

火星には 硫黄(いおう)が多いですね
銀河鉄道着陸用のレールがありましたよ





3
b0069128_9142068.jpg

巨大節足動物

地球に戻ってきたら、人間は居なくなっており 巨大節足動物がおりました
巨大節足動物に蹴り飛ばされて 銀河鉄道が脱線してしまっています





4
b0069128_91957100.jpg

未明の豊中

ハッと夢がさめました
まだ5時まえの 未明の豊中です





5
b0069128_9281439.jpg

暑いよ~

写真を撮ろうとすると のっそりと立ち上がろうとしています





6
b0069128_9314790.jpg

気合十分

こやつは気合十分で 家のなかを走りまくっています





7
b0069128_9334498.jpg

3本の琢磨55mmF1.8

みんな同じ構成のレンズです

左 スーパー琢磨 55mmF1.8
中 スーパーマルチコーテッド琢磨 55mmF1.8
右 SMC琢磨 55mmF1.8

単層膜コーティングの スーパー琢磨くんだけが、レンズの中の反射がぼやけているのが判りますね

真ん中のスーパーマルチコーテッド琢磨 55mmF1.8は
世界で始めてマルチコーティングを施したときに 旭光学が商品名として登録しようとしたら
特許庁から マルチコーテッドにスーパーを付けたような一般的な名前はアカンと言われたのです

それで 一般的ではない SMCという名前に換えたということです





8
b0069128_950840.jpg

SMC Takumar 55mmF1.8

ピントリングにゴムグリップが施されて操作性が良くなったけれど
わたし個人的には Super Multi Coated Takumarまでの 金属ローレットのほうが好きです

1~3枚目の宇宙写真は、PC画像の前に電車を置いて撮りましたが
最短撮影距離が45cm(当時は短いほうでした)と長いので
ケンコーのクローズアップフィルターをねじ込んで 苦労しながら撮ったのです


**********************************************
 ■ 2004年8月22~23日撮る
 ■ 1 & 2枚目の宇宙写真は flickr から借用しました
   3枚目の背景は 栗林慧さんの写真から借用しました

 ■ 1 ~ 6枚目: SMC Takumar 55mmF1.8 on Sony α7
   絞り優先AE、絞り開放F1.8 
 ■ 7 & 8枚目: Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700

**********************************************

ソニーα7で マニュアルフォーカスの写真を撮るときに ピント拡大操作をしますが
そのピント拡大ボタンが 非常に押しにくい位置にあるのです。

使用説明書で ピント拡大操作も他のボタンに置き換えることが出来ることを知り
十字ボタンの中央でピント拡大が出来るようにしました。

うれしい~、ますます古レンズの出番が増えそうです ♪♪♪











by nakajimaakira1948 | 2014-08-23 10:10 | 55mmF1.8 SMC 琢磨 | Trackback | Comments(12)

SMC琢磨55mmF1.8で コムギを

2012年9月1日(土曜日)

SMC琢磨くんの55mmF1.8は、Super Multi Coated 55mmF1.8 とは違うレンズなのです。

1971年に発売された 自動露出のペンタックスES に付いていた標準レンズが SMC琢磨くんであり
通常のレンズマウント側に付いていた 絞込みピン以外に もう一つ小さなピンがマウント側に付いております。

それから SMC琢磨くんの55mmF1.8には 前期型と後期型の2種類あり
前期型の金属製ピントリングが 後期型ではゴム巻きに変わっており スクリュー型の最終製品となります。

今回使ったのは SMC琢磨55mmF1.8の後期型です。




1
b0069128_9225847.jpg

舌出しコムギ

何年か前から コムギは舌を出すようになりました

女房がどなたかから聞いた話では 「舌を出すのは 虫歯があるから」 ということですが
いやがるのを無理に口を開けさせて慎重に調べましたが 虫歯はありません

単に 口の「しまり」が無くなってきているのでしょうね

右眼に 「眼くそ」が たまっています


■ 2012年8月30日6時19分撮影
■ SMC Takumar 55mm F1.8 + Panasonic G3
■ 絞り 開放F1.8 




2


コムギなめる

こんなふうに どこでもなめます
おなかの 「かいかい」は治りました ♪♪♪

強引に MFのSMC琢磨くん55mmF1.8で 動画を撮ってみました
AFも 手ブレ防止もありませんが フルスクリーンで なんとか見られます

■ 2012年8月28日13時47分撮影
■ SMC Takumar 55mm F1.8 + Panasonic G3 
■ 絞り 開放F1.8




おまけ
b0069128_950158.jpg

SMC琢磨55mmF1.8 と G3

SMC琢磨くん55mmF1.8は G3に付けると こんな感じです

黒いレンズと白ボディですが 似合っているような
さあコムギ、雨があがったから散歩に行こう~

■ 2012年9月1日
■ Micro Nikkor 60mmF2.8D + D700











by nakajimaakira1948 | 2012-09-01 10:00 | 55mmF1.8 SMC 琢磨 | Trackback | Comments(12)

古カメラ

2009年1月24日(土)

今朝 新聞を取りに外へ出たら とても寒かったです。

どこへも行かず、500円DVDの 「ジギル博士とハイド氏」で イングリッド・バーグマンの美貌を見てから
古カメラ・古レンズの相手をしていました。
コムギは散歩に連れて行ってもらえないので すねております。

そんな訳で写真は すこし前に撮った古カメラたちです
K100D に琢磨くんの55mmを付けて 撮ってます




1
b0069128_18183314.jpg

SP + Jupiter 85mm F2

まず ペンタさんのSPに ロシアンの Jupiter-9 85mm F2 です。
ローガン・ランシーの眼で合わせた割りには 前玉(フィルター)にピントが合いました。

撮っているレンズは このカメラに付いていたSuper 琢磨くんではなく
新しい (と言っても40年前?) Super Multi Coat された 琢磨くん 55mmF1.8です。
レンズ名は SMC Takumar となって ピントリングが金属削り出しでなくゴム巻きになっています。

MFレンズ撮影では Exifデータで 絞り値が読み取れません (^^:





2
b0069128_181976.jpg

M3 + Summaron 35mm F3.5

ズマロンの前玉にピントを合わせたんですが ・・・ 全然合っておりまへ~ん。 しくしく





3
b0069128_1820261.jpg

AE-1 + FD 135mm F2.5

中古の標準レンズ付きのAE-1を買ったとき 一緒に手に入れた FD135mmF2.5です。
重いけど明るいレンズだと喜んで 撮ってみたらシャープでなかったです。

デジタルで撮って レタッチでシャープにしてやろう ← ボディがありませぬ

前玉にピントを合わせたのに 合ってないようです。
ピントリングのギザギザがシャープに写っていますね (^^:





4
b0069128_18204687.jpg

F2 Photomic-S + Nikkor 55mm F1.2

見栄で買った 55mmF1.2です、開放ではボーとして まともに写ったことがありません。

逆さになっているレンズは マイクロ55mmF2.8で こいつは開放からシャープです。
いま、E330に付けて 110mmマクロとして使っています。 良い写りで~す





5
b0069128_18211263.jpg

RE Super + RE Auto Topcor 58mm F1.4

この RE Auto Topcor 58mm F1.4 は、フォーサーズ用の 近代インターのアダプターにハマリません。
わたしの個体だけかも知れません、横の58mm F1.8 はハマって使えてますから。
どこかアダプターと当っている所がないかチェック中です (泣)

なお距離リングに巻いてあったゴムは 最近になって溶け出しましたので 泣く泣くメクリました。
そしたら、シルバーの鏡胴に 東京光学の金色の社内品管合格シールが貼ってありました。





6
b0069128_18254384.jpg

Komugi with K100D + Tamron Mirror 500mm F8

タムロンの反射式500mmF8 で撮ったコムギです。

1.7mまで寄れますので 50mmレンズで17cmまで寄れるのと同じです。

コムギも気付かず 自然な表情ですね





***********************************************
  撮影データ
■ 1~5枚目 2008年11月13日、 6枚目 2008年10月9日 撮影
■ 1~5枚目 K100D + SMC 琢磨 55mm F1.8
■ 6枚目   K100D + Tamron 500mm F8
■ ISO 1600

***********************************************

AFカメラのファインダーは スプリットイメージがありませんので
マニュアルでピントを合わせるのは難しいですね (^^:











by nakajimaakira1948 | 2009-01-24 19:53 | 55mmF1.8 SMC 琢磨 | Trackback | Comments(22)

夏バージョン

2006年8月5日(土)

暑さでノビていたコムギは
先週の日曜日 女房に散髪屋さんへ連れて行ってもらって 夏バージョンになりました。

今日はカンカン照りの良い天気でした。
コムギは朝から 「どっか行こうよー、散歩行こうよー」とそばから離れません。

わたしはというと 昨日の会社のビアーパーティで飲みすぎて
朝は おなかの調子が悪かったのです。
いつも家で発泡酒ばかり飲んでるので ビールが身体に合わなくなったのかー (涙)

昼前ぐらいに おなかの調子もマシになったので、冷たい発泡酒を持って
コムギを連れて近所の服部緑地へ散歩に行きました。

で コムギ、いっぱい歩くのかというと それが全然歩かんのです。
家を出て1~2分で 「暑すぎるわい、歩けるかい」と へたり込みます。
なんちゅうワンコ!




1
b0069128_21542755.jpg

手ブレ感知虫

この虫は正式名を テブレカンチムシと言い 少しでも振動を与えると 足がブルブルブルと震えるのです!

6本の足がそれぞれ 非常に細いスプリングで体から吊られているのです。
この虫をケースごと持って 1秒間 虫の足が震えなければ
1秒のスローシャッターを切っても 手ブレ無しで撮れるのでーす。

全ての 手ブレ補正機能のあるカメラには 左右と上下のブレを感知するため
この虫が2匹 マウントのすぐ裏側に住んでいます。

先週の木曜日の晩、さこやん や くまさん に声をかけて頂いていた
たこ焼きOFF会(総勢10名で M42同好会みたいでした) に参加させてもらいました。
そのときも この虫を持参して 皆さんの手ブレ度合いを測定させて頂いたのでした。(^^)

■ SMC 琢磨 55mm F1.8 + Close-UP Lens No.3




2
b0069128_22415324.jpg

夏バージョン

へへへ 短く刈り上げたので 鹿のあかちゃんみたいです。

■ SIGMA 10-20mm




3
b0069128_22465467.jpg

何してるのかー

コムギ 「せっかく来たのに 何してるのかー」
わたし 「うるへえ、冷たい発泡酒なのだ」

右手をおろして ノーファインダーで撮ってますので
わたしの方を見ているのですが 目線が一致してませんね。




4
b0069128_2259660.jpg

*Canonすべり台

良い天気の土曜日というのに あんまり暑すぎて誰もいません。
いつもなら おチビちゃんでいっぱいの 大人気の タコ坊主すべり台にも
誰もいません。

*いつもこのすべり台を見ると Canon の一眼レフを思い出します。
きっと同じデザイナーなんでしょうね。 (ポカッ)
あっ痛、ごめん ゆるして m(_ _;)m




5
b0069128_23112114.jpg

暑いよーん

「あかん、暑いよーん、もう帰ろうよー」 と へたり込んでいます。




6
b0069128_233134100.jpg

駐車場

公園事務所の駐車場です。

車も人もいてまへーん。
暑いよーと昼寝ですね、きっと




7
b0069128_2336251.jpg

かえり道

炎天下をトボトボ歩いていると なんかクラクラします。
この写真の景色も クラクラします。




8
b0069128_23503687.jpg

寝かけています

家にたどりつき コムギの足を洗ってしばらくしたら
廊下の冷たいところでパタン、もう寝かけています。

暑かったんで疲れたのでしょう。




9
b0069128_23511585.jpg

寝ました

クリーニングに出すワイシャツの横で寝てます。




10
b0069128_085048.jpg 

 コロン

 せまい廊下で コロンと寝てますので
 踏みつぶさないように 注意が必要です。

 この写真手ブレしてます。 しくしく
 それでちっちゃくしてます。
 手ブレ補正が効くまでに撮りました。← 言い訳です。






11
b0069128_23564624.jpg

はーい、お待ち

わたしは冷たーいやつを プシュっとあけて遅い昼ご飯です。




12
b0069128_2357161.jpg

伝言

食後は・・・

女房が 息子とわたしに 言ってるんです (涙)




****************************************************
   共通データー
 ■ 2006年8月5日撮影
 ■ 1枚目, 8~12枚目 K100D + SMC 琢磨 55mm F1.8
 ■ 2枚目~7枚目 D70 + SIGMA 10-20mm F4-5.6

****************************************************


おまけ
火呂さんのご要望により 追加でUPしました。
b0069128_830758.jpg

ひひひ












by nakajimaakira1948 | 2006-08-06 00:32 | 55mmF1.8 SMC 琢磨 | Trackback | Comments(57)