2014年12月25日(木曜日)

2014年の最後は 旭光学のスーパー琢磨35mmF3.5です。

このスーパー琢磨35mmF3.5は デジタル時代になってからは
2006年の 純さん、kaji さん、datian さんとの博多オフ会で使ってから以来となります。

1980年頃に 米国のWoodmereから個人輸入したレンズです。
ペンタックスSPや フジカST605に付けて使いました。
ペンタックスSPで使うと 暗いファインダーのマイクロプリズムでのピント合わせが使い物にならず
フジカST605の 明るいスプリットイメージ付きのファインダーで何とか使えるという代物でした。

前述の博多オフ会では 買ったばかりのペンタックスK100Dに付けて撮ったのですが
APS-C機ですので 50mm強の画角になってしまいました。


わたしの持っている焦点距離35mmレンズの描写のなかで 好きなベスト3を並べますと
 1. UVトプコール 35mmF3.5  (1963年)
 2. Primagon 35mmF4.5   (1956年)
 3. Summaron 35mmF3.5  (1946年)と スーパータクマー 35mmF3.5 (1960年)

どのレンズも絞り開放では、ピントの合ったところはシャープで そこ以外は柔らかい写りです。


今回は スーパー琢磨35mmF3.5を ソニー α7に付けて撮りました。
合焦させたいものを大きく拡大して見ることができる α7でのピント合わせは とても楽です。

さて スーパー琢磨35mmF3.5の写りは どんなでしょう。




1
b0069128_1564156.jpg

スーパータクマー35mmF3.5 on Pentax SL

スーパータクマーという名前は 1961年のアサヒペンタックスS3が発売されたときに
それまでの オートタクマーがスーパータクマーになって完全自動絞りを実現したときからの名称です

写真のようなコンパクトなレンズで 重さは約150gです
最短撮影距離は45cm、アンバー系と薄紫のシアン系の単層膜コーティングが施されています

b0069128_15183612.jpg 


 レンズ構成

 4群5枚
 レトロフォーカス型で
 最初の凹レンズの後ろに
 テッサータイプを付けています



スーパータクマーは前期型と後期型と2種類あり わたしのは前期型です
見分け方は、プロダクトナンバー(A/M切り替えレバーの裏の刻印の数字)の無いのが前期型です

■ 2014年12月23日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700





2
b0069128_15272953.jpg

今回の組合わせ

今回の組合わせで スーパー琢磨35mmF3.5を マウントアダプターを介してソニーα7に付けています
撮影に際しては 琢磨28mmの角型フードを付けています

54年むかしの スーパー琢磨35mmの写りは どうでしょうか

■ 2014年12月25日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700





3
b0069128_1539124.jpg

本来の画角

家の近所です
35mmレンズを本来の画角で見ると ずいぶん広角に見えますでしょ

働き出して間もないころ、上司から 「出張先の現場写真を撮って来い」と言われ
会社備品のスーパータクマー35mmF3.5の付いたアサヒペンタックスSVを持って出張し
標準レンズしか使ったことが無かったわたしは 35mmの画角の広さに驚いたものでした





4
b0069128_15475826.jpg

合流点

このごろ時々撮っている うさぎ川と天竺川の合流点です
船の形になっている家は喫茶店で ワンコの連れ込みが可能なのです





5
b0069128_15514075.jpg

ぐちゃぐちゃ

ぐちゃぐちゃになっている本棚のうえです
35mmで撮ると 小さく写ります

というのはウソで 最短撮影距離が45cmであまり近寄れないので小さく写るのです





6
b0069128_15561342.jpg

坂道

ここから昨日撮った写真です

クリスマスイブで もうすぐお正月なので 散髪に行きました
ついでに北大阪急行電車に乗って千里中央へ行って スニーカーを買いました

散髪屋さんへ行く途中の坂道です
ピントは錆びた支柱で 後ろボケを見ています
柔らかい ええボケ味だと思います





7
b0069128_1633321.jpg

猫バス

散髪屋さんへ行くとき いつも撮る猫バスです





8
b0069128_1654124.jpg

千里中央(せんりちゅうおう)

散髪したあと プラプラ歩いて桃山台へ
桃山台から北大阪急行で1駅の千里中央です

空は今にも降り出しそうです





9
b0069128_161124.jpg

バイキンマン

千里中央には 「こどものくに」があります

バイキンマンがおります
わたしは なぜかバイキンマンが大好きです





10
b0069128_16172819.jpg

お子様自動車

お子様自動車がありました
バイキンマン似た角(つの)?が可愛いです





11
b0069128_1620676.jpg

アンパンマン汽車

あっ、バイキンマンの隣に10枚目のお子様自動車の女の子が座っています
この子、知らんなぁ
バイキンマン以外は知りません





12
b0069128_16234236.jpg

かっこええ自動車

寒いので室内に入ってコーヒーを一杯

かっこええ自動車が留まっていました
さあ、帰りましょう


************************************
 ■ 2014年12月23~24日撮る
 ■ Super Takumar 35mmF3.5 on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、すべて 絞り開放F3.5
 ■ ISOオート

************************************

スーパータクマー35mmF3.5の写り いかがだったでしょう
シャープで柔らかいでしょ
現代のニコンやキヤノンのレンズでは なかなかこの写りは出て来ないです

たぶん これが2014年の最後のアップになると思います
みなさま、良いお正月をお迎えください m(_ _)m 











by nakajimaakira1948 | 2014-12-25 16:42 | 35mmF3.5 Super 琢磨 | Trackback | Comments(24)

2006年8月25日(金)

純さん、kaji さん、datianさんと 4人での 楽しかった博多オフ会
ラストの番外編です。

人物編、スナップ編に混ぜようかなーと 迷った
二番手(二軍とも言いますね)の写真たちです。



1
b0069128_2218368.jpg

醤油さし

一日目の宴会場 居酒屋「わざわざ」の醤油さしです。

■ SMC 琢磨 55mm F1.8 + Close-Up No.2




2
b0069128_22225694.jpg

屋台

朝の屋台たちです。
夜になると大活躍ですが 朝、昼間は 死んでます。
わたしみたい。

■ Super 琢磨 35mm F3.5




3
b0069128_22244714.jpg

すたすた

可愛いおねぃさんが 歩いて来ました。

へへへ、あの古い家の前まで来たら撮ろう
あっ、あっ、ちょっと待って マニュアルになってる、絞り優先に ・・・

おねぃさん  「 ・・・ アホか 」 すたすた
わたし     「 ・・・ 」 涙

■ Super 琢磨 35mm F3.5




4
b0069128_22291940.jpg

また おかあさんといっしょ

前回UPしたものは 左側に純さんがドンとおられて
それをトリミングしたものでした。
それで異様にオーソドックスで 面白さゼロでしたね。(反省)

こんなん どーですか  ←  うん? 前よりひどい?

■ Super 琢磨 35mm F3.5




5
b0069128_22333577.jpg

ひこうき

なんとか通りを 飛行機がブーン

■ Super 琢磨 35mm F3.5




6
b0069128_2237409.jpg

サックスおじさん

「よお兄弟、まあ座れや」って言ってますね

■ Super 琢磨 35mm F3.5




7
b0069128_22432651.jpg

アッサラーム・アライコム

イスラム教の信者のかたが 暑い中 熱心にお祈りされていました。
これが datianさん お得意の 「見つめる視線」で-す

■ Super 琢磨 35mm F3.5




8
b0069128_22475875.jpg

さよひめの おねぃさん

博多埠頭に停泊していた 「さよひめ」の おねぃさんです。

琢磨135mmF3.5で もっとアップで撮りたかったんですが
さっきレンズをキットレンズに換えたばかりだし 暑いし ・・・ ← 言い訳です グスン

■ smc Pentax 18-55mm F3.5-5.6




9
b0069128_2355969.jpg

とんぼ

トンボが暑い中 がんばって飛んでいました

■ smc Pentax 18-55mm F3.5-5.6




10
b0069128_22543430.jpg

はし

「ふれあい橋」の ちょっと海側の橋です。
撮影意図が不明ですね (T T)

■ smc Pentax 18-55mm F3.5-5.6




11
b0069128_22571650.jpg

プロ

プロでも こんなん撮られるんですなー (^^)

■ smc Pentax 18-55mm F3.5-5.6




12
b0069128_22584684.jpg

暑いよーん

おチビちゃんも 「暑いよーん」と 日陰へ走っていきます。

この暑さの中を 合計220歳くらいの おっさん4人は撮りまくっていたのです。(汗)
百道(ももち)にて

■ smc Pentax 18-55mm F3.5-5.6




13
b0069128_2391641.jpg

きんとと

氷のバケツに 懐かしいブリキの 「きんとと」 が泳いでいました。

とても暗かったので フラッシュいっぱーつ 元気はつらつです (^^)

■ smc Pentax 18-55mm F3.5-5.6




14
b0069128_2315894.jpg

にゃんこ

博多駅に向かう途中の 小さな神社に にゃんこが2匹いました。

1匹は アカンベエして どこかに行きましたが
このにゃんこは 撮らせてくれました。 へへへ いい子いい子

■ smc Pentax 18-55mm F3.5-5.6



**********************************************************
  共通データー
■ 2006年8月13日~14日 撮影
■ K100D + SMC琢磨55/1.8、Super琢磨35/3.5、smc Pentax18-55/3.5-5.6
■ 露出: マニュアル+AE-L、絞り優先オート、プログラムオート
■ 露出補正: それなりに
■ ISO: オート (200~800)

**********************************************************

博多オフ会(番外編)
おしまい












by nakajimaakira1948 | 2006-08-25 23:31 | 35mmF3.5 Super 琢磨 | Trackback(1) | Comments(26)

2006年8月20日(日)

純さん、kajiさん、datianさんと 大阪のおっさんの博多オフ会
二日目、8月14日のスナップ編です。

前夜は、顔合わせ兼の爆笑カメラ・レンズ談義&試写宴会に続き
kajiさんとの深夜の天神徘徊と 二次会でのオッサン話しでした。

そんなわけで、2日目の朝 集合場所の kajiさん宿泊のホテルに着いたときには
大阪のおっさんは 寝不足と少々の二日酔いの体調でありました。

朝からカンカン照りの 強烈な暑さのようでしたが
寝不足/二日酔いの脳ミソは かえって暑さを感じません。





1
b0069128_1039697.jpg

ハミングバード前

集合場所の、kajiさんのホテル・ニューオオタニは わたしのビジネスホテル・ハミングバードと
眼と鼻の先、歩いて1~2分です。
宿泊ホテルのグレードからして だいぶ差がついていますね。(涙)

集合時刻まで20分ほどあるので、ハミングバード前でまずパチリ。
まだ9時なのに 空は青空カンカン照りです。
暑つそうでしょー

■ Super 琢磨 35/3.5




2
b0069128_10501971.jpg

ニュー大谷付近

ニュー大谷に着きましたが まだ早い。
通り過ぎたところを少し裏手に入ると
ビルの谷間に なつかしい木造家がありました。

■ Super 琢磨 35/3.5




3
b0069128_10562078.jpg

おかあさんといっしょ

4人でプラプラ、パチリパチリと歩いて行くうちに
ナウい通りに着きました。
通りの名前もカタカナで洒落ておりましたが 忘れてしまいましたよー。(T T)

カバさん親子がおりました。
おかあさんの背中には、ワニ鳥?がちょこん。

■ Super 琢磨 35/3.5




4
b0069128_160720.jpg

ナントカ通り

名前を忘れた 洒落た通りです。
右端のほうに 一人でずんずん行く プロみたいな人が写ってますね。

プロの内心 「 あいつらノロノロと なに撮っとんじゃぁー、えぇーい先に行ったれ 」

うそですよ、純さんは時刻と行程の調整、フェリーボート満席による計画変更、
のろのろ・じっくり撮りまくる他の3人が追いつくまでジッと我慢して待つ、などなど
足腰が弱いのに 大変だったと思われます。m(_ _;)m

■ Super 琢磨 35/3.5




5
b0069128_11123343.jpg

さよひめ

博多埠頭に 練習船?の 「さよひめ」 が留っていました。

船は女性名詞です。
それで竜骨のところに 女性がへばりついているのです。
この写真では良くわかりませんね。(涙)

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




6
b0069128_11201360.jpg

ポット

コーヒーポットが木の板に めり込んでいました。

博多埠頭にて

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




7
b0069128_11241399.jpg

時計台

市役所前の公園での一服時、冷水だけ買って焼酎黒霧島を注いで迎え酒。 おいしかったー(^^)
博多埠頭のレストランでの昼食時も お冷に黒霧島を・・・。 おいしかったー(^^)
でその後は、二日酔いは完全に醒めて こんどは暑い、暑い、暑いよー

この時計台は、ヤフー・ドーム球場前の公園のものです。
汗がカメラに ぽたぽたという状態です。

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6





8
b0069128_11374557.jpg

橋から

橋から撮りました。 ← 見ればわかる

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




9
b0069128_11395652.jpg

ドア

百道浜(ももちはま)の結婚式場にあったドアです。
閉っていて入れませんでした。

ドアの前の通路が狭くて 建物が斜めにしか全部は入りません。(T T)
トリミングすると上部が欠けるので、えぇーい 斜めそのままじゃー。
すんまへーん。 m(_ _;)m

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




10
b0069128_11502689.jpg

南国の庭

みたいでしょ。

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




11
b0069128_11534248.jpg

チャペル

もう滅茶苦茶の暑さです。
これは ビールを飲まないと 死んでしまう暑さです。

はっと気付くと、純さん、kajiさん、datianさんのどなたも居られません。
さては 置いて行かれたのかー、自分達だけで冷たいビールを・・・
あわてる あわてる

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




12
b0069128_1215346.jpg

百道浜

この建物の右手は 海水浴場になっていました。

てなことを 言っておれません。
皆さんを待たせています。
さらばじゃ百道

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




13
b0069128_12732100.jpg

ビヤ樽わんこ

このわんこ ビールが好きなんでしょーね。
「誰にも飲ませないぞ」 と てっぺんに陣取っています。

これも百道浜です

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




14
b0069128_1282056.jpg

鹿島本館

冷たいビールを飲みながら、きょう撮った写真の見せっこ、爆笑のケナシ合い
なごり惜しいながらも 帰阪の時刻になりました。

datianさんは、ゴコー商会へ新たなM42を見つけるべく? わたし達と逆方向へ。
純さん、kajiさんと ぷらりぷらりと博多駅へ向かいます。

博多駅への道すがら 竹製の しのび返しが懐かしい旅館がありました。
ビールを飲んで 喉が落ち着きましたので 写真も落ち着いているでしょ。(^^;

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




15
b0069128_1285084.jpg

博多人形

皆さんと お別れしてから新幹線の乗車時刻まで 博多駅周辺を散策してみました。

JTBのショーウィンドウの中の 博多人形です。
おちょぼ口が可愛いですね。

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




博多オフ会(スナップ編)
おしまい



**************************************************
  共通データー
■ 2006年8月14日撮影
■ K100D + Super琢磨35/3.5 & SMC Pentax 18-55/3.5-5.6
■ 露出: マニュアル露出+AE-L / プログラム・オート
■ 露出補正: それなりに
■ ISO: Auto (200~800)

**************************************************

純さん、kajiさん、datianさん ありがとうございました。(^^) _| ̄|○












by nakajimaakira1948 | 2006-08-20 12:32 | 35mmF3.5 Super 琢磨 | Trackback | Comments(44)

2006年8月16日(水)

ブログに無理やり引きずり込んで頂いた jikomannteさん(現在のHNは 純兵衛さん)から
「盆休み、K100Dと古レンズを持って博多へ遊びにおいで」 と お誘いがありました。

遠慮という言葉を知らない大阪のおっさんは 喜び勇んで1泊2日の博多オフ会に
出かけたのでした。

撮りました写真 全232枚を 一挙にUPいたしました。

というのはウソで 「数回に別けて ボチボチUPせぇー」 と純兵衛さんに強く言われましたので
(その1)として 人物編でーす。




1
b0069128_1213972.jpg

なにしてんのーん

どこが人物写真やねん。 m(_ _;)m

オフ会に持っていくレンズで悩んでるわたしを見上げ
寝転んだまま 「なにしてんのーん」 と言ってるコムギです。
当然どこへでも一緒に連れて行ってもらえると思っています。 かわいそー

■ Super 琢磨 35/3.5




2
b0069128_1284923.jpg

kaji さん

いきなり kaji さんでーす。

13日午後6時過ぎに新幹線で博多着。
「改札を出たら 純兵衛さんの携帯に電話を」 という手はずでした。
改札を出てまわりを見ますと 一発でそれとわかる二枚目が三人おられました。← おせじです
純兵衛さん、kaji さん、datian さんの御三方です。

佐賀のkajiさんと わたしの*ホテルのcheck-inを早々に済ませて そそくさと宴会場所の居酒屋へ。
初顔合わせなのに なんか古い友人達に久しぶりに会ったような感じです。
写真やレンズの話、持参したカメラを交代で試写し合うなどしてたら
数時間はあっという間です。

写真は kajiさんが、datianさんのE300+*Super琢磨50/1.4に
マクロ・コンバージョンを被せて 何かを狙っておられるところです。
シワが似合う にがみばしった良い横顔ですね。(^^)

■ SMC 琢磨 55/1.8

*1. ホテルは以前さこやんも泊まられた ハミングバードを 純さんに予約して頂きました
*2. Super 琢磨 50/1.4は、関西のブログ仲間 くまさん→kayoさん→さこやん経由で入手とのことです




3
b0069128_12351883.jpg

はまち

居酒屋さんの薄暗い照明の下でしたが K100Dの手振れ補正のおかげで
なんとか撮れてるようです。うれぴー

■ SMC 琢磨 55/1.8 + Close-UP No.3 と思うだけで良くわかりましぇーん




4
b0069128_12484717.jpg

datian さん

お次は datian さんです。
ふさふさの髪の毛に ピントを合わせました。
うそピョーン
眉間のシワを狙ったのですが ピントは髪の毛に行ってしまいました。(涙)

愛用のE300に わたしの琢磨135/3.5をつけて
その先にマクロコンバージョンを付け 獲物を狙われています。
新しいE330は ほとんど奥様の専用になってしまってるそうです (^^)

■ SMC 琢磨 55/1.8




5
b0069128_13414962.jpg



宴会のあと、博多組の純さんとdatianさんは 明日にそなえて帰宅されました。

宿泊組のkajiさんと大阪のおっさんは 二次会を目指してあたりを散策です。
なんとかBARを見つけたら おっさんマスターが一人だけで 「いらっしゃい」、やめました。

「やっぱり天神ですなー」 とか言ってタクシーで天神へ繰り出しました。
でも、ここもお盆休みで深夜に開いているバーやスナックは ほとんどありません。
それでも ネバリの二人は 大汗かきながら真夜中の天神をブラリブラリ。

結局あきらめて 「むらさ来」とかいう若者酒場に入り 2時前までおっさん話をしたのであります。

写真は、kajiさんと深夜の天神をさまよっていた時に撮った 塔みたいなものです。

■ Super 琢磨 35/3.5




6
b0069128_1325108.jpg

レジ

二日目、博多埠頭で軽い昼食をとったレストランのお嬢さんです。

純さんが支払いされてる時に わたしはパチリ。
あとで純さんに 「人が支払ってる間に自分だけパチリですか 良いですねー」 とイヤミを言われました。 ひひひ

このウェイトレスのお嬢さん、スタイル抜群で2~3枚撮っています。
次回にまた現れるかも (^^)

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




7
b0069128_1411778.jpg

純兵衛さん

かっこいいですねー
プロのモデルのかたでしょうねぇー
写真を撮られてると感じると 自然にポーズが決まるんです、このかた (^^)

二日目の最後の戦場?の百道浜へ討って出る前に 英気を養う純さんです。
プロのかたですので、肖像権の問題もあり シルエットにしました。

一番暑い午後2時前ぐらいだったでしょうか。

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




8
b0069128_14223265.jpg

しな

みなさんとお別れしたあと、新幹線の時間待ちのあいだに
博多駅周辺を散策してみました。
と、シナをつくっている芸者姿の おねぃさんが一人いました。 動きませんけど

にじり寄って ファインダーを覗きますと
「なにか おねぃさんに悪い事するんでないか」と おっさん警官がわたしを見てます。
「するかー」 (怒)

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




9
b0069128_14344622.jpg

大阪のおっさん

博多-大阪は のぞみで2時間半以上かかります。
混んだのは広島からでした。

博多を出たときはガラガラで 喫煙車両16両目は 数人しか乗ってません。
それで 車内のべっぴんしゃんを眺める楽しみも無いし
することも無いので 大阪のおっさんを撮ってみました。

このあと、リュックから焼酎を取り出しちびちび楽しんだのですたい。
はじめは恥かしいので 注いではビンをいちいちリュックに戻していましたが
そのうちに座席のテーブルに ビンをどーん。(^^)

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6

博多OFF会(人物編)
おしまい




*************************
共通データー
■ 2006年8月13~14日 撮影
■ カメラ: K100D
*************************

最近は なんちゃら保護法とか肖像権とかで 人物写真のUPは難しいです。

今回の写真は わざとブラしたり(ウソですが)
わざとシルエットにしたり(ウソですが) しています。
モデルのかた本来の魅力が 損なわれていないかと心配しています。(^^)

純さん、kaji さん、datian さん ありがとうございました。












by nakajimaakira1948 | 2006-08-16 15:01 | 35mmF3.5 Super 琢磨 | Trackback | Comments(26)