カテゴリ:50-200mm DA Pentax( 4 )

2007年11月3日(土)

今日の豊中は 朝から素晴らしい青空でした。
でも涼しいを通り越して 寒かったです。

こんな時は ジャンパーを着込んでカメラ散歩だぁ~ (^^)

という訳で、朝10時から コムギを連れて一年に何回か行く
豊中~ロマンティック街道~箕面~池田の ロング散歩で~す。

歩き出してすぐ反省です、暑くなってきたのです
ジャンパーを脱いで コムギを入れているバッグに仕舞いました (^^:

さて、ロマンティックな写真は撮れたでしょうか~
撮った順に並べております。



1
b0069128_18593842.jpg

キリンさん

わたし 「10時でも眠たいんかぁ~」
キリン 「いつも眠たい」

近所の公園です




2
b0069128_1923216.jpg

ビール くれぇ~

ワンコ  「ビール くれぇ~」
山高帽 「やめとけよ、癖になるから」
パイプ  「わかってるわい、誰がやるかぁ」

ロマンティック街道の酒屋さんの屋根のうえでの会話です




3
b0069128_1985754.jpg

かに

かに  「おれは カニだぁ~」
わたし 「言わんでも わかってます」

ロマンティック街道にて




4
b0069128_1914897.jpg

あ~ん

整流機  「はい、アーンして」
ビートル  「あ~ん」

ロマンティック街道にて




5
b0069128_1917183.jpg

ええなぁ~

窓のワンコ 「あっ、袋に入れてもろて散歩か ええなぁ~」
コムギ    「ひひひ、ええやろ~」

ロマンティック街道にて




6
b0069128_1921155.jpg

べえぇ~

四輪車 「おいっ、おまえ ちょっと向こうへ行けよ」
三輪車 「なによっ あんたなんか、べえぇ~」

ロマンティック街道にて




7
b0069128_19245996.jpg

鉄ワンコ

鉄ワンコが ペットショップの店番をさされていました。
なにか見つけたのか 眼がギョエー(◎◎: になってますね (^^)

ロマンティック街道にて




8
b0069128_19314450.jpg

寒む~

分厚いコートのおじいさんが ワインの前に立っていました。

箕面市役所まえの道路にて




9
b0069128_19421369.jpg

記念写真

うさぎショップの前で みな勢ぞろいで記念写真で~す
一匹だけ わたしを見ていますね (^^)

阪急箕面線 箕面駅付近にて




10
b0069128_19461092.jpg

けんか

銀の車 「おまえのドアミラー邪魔や、前に出られへん」
黒の車 「おまえのドアミラーこそ邪魔や、バックでけへん」
わたし  「アホか」

阪急箕面線 箕面駅付近にて




11
b0069128_19522983.jpg

割かし好きよ~

タコ   「あんたのこと 割かし好きよ~、チュッ」
たぬき 「うわぁ、むむむむ」

タコ口紅が べっとりですね (^^)

阪急箕面線 箕面駅付近にて




12
b0069128_1956015.jpg



秋になってきましたね
葉っぱに赤いものがチラホラしておりました。

旧箕面池田街道にて




13
b0069128_19584988.jpg

火の見やぐら

古い 火の見やぐら がありました

旧箕面池田街道にて





14
b0069128_2011846.jpg

ロクなもん

クモ 「あかん、ロクなもんが 引っかからん」

旧箕面池田街道にて




15
b0069128_2110915.jpg

一杯やっか?

旧街道沿いの林の中で タヌキさんが出来上がっていました (^^:
たぬき 「 おっさん、一杯やっか?」
わたし 「 いえっ、さっき缶ビールを飲んだばかりですので 」 (汗)

旧箕面池田街道にて





16
b0069128_21183389.jpg

出られへん

穴から 流れの中に飛び込もうとした魚です。
「うっ、で、出られへ~ん」 (涙)

箕面池田線にて




17
b0069128_21221264.jpg

楽勝

箕面池田線沿いにある西福寺の 展望台に登る階段です。

わたしはヒーヒー言いながら登っているのですが
コムギはピョンピョンと 楽勝で走って登り 途中でわたしを待ちながら何か匂っております。





18
b0069128_21283992.jpg

落ち柿

コムギがくんくん匂っているので 良く見たら柿が落ちていました。
おいしそうな感じでしたが コムギが真似をするようになるとイカンので
拾うのはやめました (^^)

西福寺にて




19
b0069128_21333679.jpg

両手撮り

望遠側にしていますので いつもの片手撮りはやめて両手で撮っています。
ミラーの下部の歪みで 足が短く写っていますが 本当は長いのであります (涙)

箕面池田線にて




20
b0069128_21443590.jpg

色づく

池田の山は もう色づいておりました。
ウソです、上部の赤っぽい葉っぱは枯葉で~す。

感じの良い階段があったので ちょっと登ってみました。
うそピョ~ン、しんどいので下から写真だけ撮りました (汗)

池田市植物園の裏山にて




21
b0069128_21521270.jpg

空を見ろ!

「空を見ろ!」
「鳥だっ!」
「飛行機だっ!」
「いえっ、遠い宇宙の星クリプトン星からやって来た 奇跡の男 スーパーマンです」
「梅干し食べて スッパマ~ン」 ← 意味不明でしょ、ペンギン村の住民にしかわかりません (^^:

池田駅前商店街にて




22
b0069128_21592123.jpg

キーボードの おねぃさん

やっと 池田駅に着きました。

何やら大音量で 心地よいおねぃさんの歌声がします。
近寄ってみたら 綺麗なおねぃさんがキーボードを弾きながら 優しい声で歌っています。
この人 有名なひとなんかな~ (わたしは TVを見ませんので じぇんじぇん判りまへん)

と、思ってまわりを見渡しますと えらく大勢の人がいます。
でもみんな たこ焼きやら焼きソバを食べながら ペチャクチャぺちゃくちゃでした。

阪急電鉄池田駅前にて




23
b0069128_2213989.jpg

お帰りやす

池田から阪急電車で 岡町駅に出て徒歩で帰ります。
桜塚商店街を抜けたら 家はもうすぐです。

焼き鳥屋さんの行灯のトリさんが 焼き鳥を持って 「お帰りやす」 と言ってます。
コムギ & わたし 「ただいま~ (^^)」


おしまい




*****************************
  撮影データ
■ 2007年11月3日 撮影
■ K100D + DA 50-200mm
■ 絞り優先オート または プログラムオート
■ ISOオート(200~800自動選択)

*****************************

寒くなってきましたね
風邪なんか引かれませんように

今年も残すところ あと60日を切りました
一年が速いです、あっと言うまです

来週は水曜日から またタイ出張です
まぁ 暖ったかいから良しとしましょうか (涙)












by nakajimaakira1948 | 2007-11-03 22:35 | 50-200mm DA Pentax | Trackback | Comments(24)

コムギと散歩

2007年6月24日(日) 雨

今日の豊中は 朝から雨です。
まあ 暑いよりは良いかもしれませんが。

写真はカンカン照りの昨日の朝 コムギを連れて ブラブラ散歩に行った服部緑地でのものです。
今日は古レンズでなくて DA50-200mmというペンタックスの望遠ズームです。




1
b0069128_8411531.jpg

近所

最近 近所の家々が綺麗になって困ります。
最近と言っても 神戸地震からあとのことで、建て直しされた家が多いです。
わたしも 音楽をある程度の音量で聴けて、古カメラ・古レンズを収納するスペースのある家がほすぃです (T T)

ところでまだ朝の9時過ぎというのに もうカンカン照りです。





2
b0069128_85264.jpg

貯水タンク

マンション屋上の貯水タンクです。
暑さでクラクラ、強烈に左下がりでしたので 無料ソフトのJTrimで直してみました。





3
b0069128_856279.jpg

はっと

はとは はっとさせますね (^^;
すこしトリミングしています。

服部霊園の池のほとりにて





4
b0069128_8593780.jpg

おいしいが つめたい

だいぶ歩いて喉が渇いたようなので 水を飲ませました。
ペロペロ飲んだあと しぶきがかかるので 避難しているところです。

拡大すると コムギのおなか辺りに 水滴がついてるのが判ります (^^)





5
b0069128_94422.jpg

竹の子だったのに

ついこのあいだまで 竹の子だったのに
もう10mを超える高さに成長しておりました。





6
b0069128_9144027.jpg

竹柵

こんなところを歩きました。

服部緑地公園の北東部にある裏山で、ジョギングコースです。
この竹柵に沿って行くと 小鹿橋があります。





7
b0069128_9175570.jpg

小鹿橋より

小鹿橋から西の方角を望んでいます。

奥の山々は六甲山です。
マンションなんかがグチャグチャに建ってしまって 何という景色ではありませんが
むかしは 高い建物は豊中市役所ぐらいで なかなか良い眺めだったんですよ。





8
b0069128_9254555.jpg

葉脈

強い日差しに 葉脈が透けて見えました。

わたしが熱心に見ていますと
画面の上のほうからエイリアンの赤ちゃんみたいなヤツも 「どれどれ」と覗いています (^^)





9
b0069128_933151.jpg

暑そ~

クヮンクヮン照りの公園で チビちゃん達が砂遊びなんかをしています。
おとうさん、おかあさん 暑いでしょう。 ご苦労さんで~す

見ているだけで汗が出て 冷たいビールが飲みたくなります。





10
b0069128_9382222.jpg

きゃっこいい

きゃっこいい自動車がありました。
ポルシェよりも良いデザインだと思いました。
なんとなくCanonの一眼レフにも似ているような ・・・

ところで、車のナンバープレートをボカしてみました。
これがマナーなんですって。 知らんかったぁ~





11
b0069128_9463145.jpg

乗馬

暑い中、きれいなおねぃさんが お馬さんに乗っていました。
えっ? なんでもっと望遠側で撮らんのか? ですか
そこはソレ ・・・ (^^)

お馬さんの顔が 白い柵に隠れてしまいました、 残念 (涙)
HRC (服部ライディング・センター) にて





12
b0069128_9572035.jpg

葉っぱの影

葉っぱの影がシャープではなく ぼやけて地面に映っています。
なんとかシャープにならんか MFにしてわざとピントをずらしたりしましたが
やっぱりシャープにはなりませんね。

何故そんなことを ココで試すのかぁ~? 暑さでボケましたよ (^^;
で、結局AFで撮りました。





13
b0069128_103255.jpg

桃太郎

ももたろう、さる、わんこ、きじ です。
息子が幼かった頃よくやった、地獄にいるカルラを倒しに行くRPGの 「新桃太郎伝説」を思い出します。





14
b0069128_1013572.jpg

まいった

暑いです。
おにぃさんも 「まいった」 と言ってうつむいています。

写真も 「まいった」 と言って傾いています。





15
b0069128_10181540.jpg

トリさんも まいった

トリさんも まいってました。
早よぅ帰って冷たいビールを飲みましょう。





16
b0069128_1020736.jpg

発泡酒

家に帰ったら 女房はどこかへ出かけていました。
まぁいいか、 ご飯作ってあったから (^^)

ビール、ビール 冷たいビール!
でも我が家は 発泡酒なのでありました。(涙)




*********************************
  共通データ
■ 2007年6月23日撮影
■ K100D + DA 50-200mm
■ プログラムオート または 絞り優先オート
■ ISOオート (200-800自動選択)

*********************************

やはり現代のレンズはオールドレンズに較べて、色合いがくっきり鮮やかですね。
解像力はオールドレンズでも シャープなのがありますが 色味が渋いというか地味になります。




おまけ
ところで ↓ のレンズが 「早く撮りに 連れ出してくれ~」 と言っとります。

b0069128_10372258.jpg

テッサー50mmF3.5

このテッサーを付けて部屋の中で試し撮りしましたが どうもイマイチです。

屋外で撮ってみたいのですが、「あかん、試し撮りは ワシが先じゃ~」 と右側のトプコール58mmF1.8が言ってます。

■ K100D + SIGMA17-70mm + 内蔵ストロボ発光












by nakajimaakira1948 | 2007-06-24 10:29 | 50-200mm DA Pentax | Trackback | Comments(30)

服部緑地ひさしぶり

2007年3月4日(日)

きょう3月4日(日) 豊中は良いお天気で 朝からポカポカ暖かかったです。

新聞によると 今年の冬は例年に較べて 平均で1.6度C暖かかったとか。
平均で1.6度Cということは だいたい毎日1.6度暖かかったということですね。

観測を始めてから最高ということらしいです。
えらいことです。
エルニーニョかも知れません。
「これは えらいこっちゃ」 と言いながらコムギをたたき起こして
ひさしぶりに いつもの服部緑地公園へ散歩に行ってみました。

レンズは、暖かいので望遠ズームの 50-200mm にしました。 ← 良くわからん理由ですが (^^)

写真は撮った順番に そのまま並べています。




1
b0069128_15312056.jpg

さかなゲット

服部緑地へは いつも服部霊園を通って行きます。
霊園の池から なにやら大型のトリが飛び立ちました。
望遠を付けているから とりあえず1枚という感じで撮りました。

家に帰ってPCで見たら ◎◎; トリさんが さかなをくわえています。
さかなのシッポがオレンジ色に透けています。
ウレピー、ひひひ ひひひ




2
b0069128_1538525.jpg

もうすぐウ○コ

うっ、コムギがこの眼つきでわたしを見るときは 「ウ○コしていいかい?」 というサインです。
「あかん」 と言ってもしますので 「あかん」 は 言うだけムダです。
「うん、早よせえ~」

プリプリ プリプリー
わたし後始末(;。;)




3
b0069128_15451115.jpg

蛇口と梅

べつに何ということもありませんが 蛇口と梅で~す

3月5日追記)
biwakokayoさんから これは梅ではなくて ぼけの花だろうと教えて頂きました。




4
b0069128_1547397.jpg

たこ焼き屋さんの裏

いつも新しいレンズでは たこ焼き屋さんの表を撮るので
今日は裏を撮ってみました。

二つの綺麗な瀬戸物のあいだに 洗面器をさかさまに置いてあります。
まぁ洗面器も瀬戸物だからええけどぉー
センスいいのやら悪いのやら
裏街道に瀬戸物や植木を飾るのだから センスいいのでしょうね。

この人生の並木道 ← 意味不明ですね(^^)




5
b0069128_15554513.jpg

底なし沼

水面が緑の藻で覆われた 底なし沼がありました。
この深い緑の美しさで人間や動物を誘って
一歩踏み込めば そのまま地底の世界まで引きずり込むのです。

地底の世界には 色収差も歪曲収差もない見たことのないような
素晴らしいレンズ達がゴロゴロしているというウワサなのです、 ひっひっひ




6
b0069128_1663173.jpg

小屋

竹林のなかに 小屋がひとつありました。
なにしてるのでしょうねー




7
b0069128_169380.jpg

カモさん

不気味なものを見たあとで
カモさんを見ると ほっとします (^^)

HRC前の池で




8
b0069128_16111618.jpg

HRC

服部ライディング・センター(HRC)の おウマさんです。
乗馬服のベッピンさんがいたので せっかくだから望遠で撮りました。

と、急におっさんがシャシャリ出て 手を上げました。
ベッピンさんが殆ど隠れてしまいましたよ~ん(涙)
おっさんのあほ~

でも拡大して頂けば なんとかベッピンさんの美しい横顔が見れます。




9
b0069128_16185759.jpg

ベンチ

おっさんと孫?が ベンチで一休みしておりました。




10
b0069128_1622315.jpg

埋まる家

落ち葉で埋まっていますが
一番下の窓は 二階の窓なんですよ。

「お前にそれが なんで判るのか?」 と聞かれそうですが
わたしは前から回って来たから判るので~す (^^)




11
b0069128_16272331.jpg

少年 と さかな

少年  「ひひひ、デッカイのがかかった 」
さかな 「ひひひ、釣られてたまるかーい 」

でもなんで この少年とさかな 逆向き合ってるんでしょうね (^^)




12
b0069128_16332632.jpg

梅フラッシュ

焼酎カクテルの名前ではありませんよ~。

青空バックで暗くならないように 梅にフラッシュを当てたのです。
わーい 「撮れた(^^)」 「撮れた(^^)」
と思ったら、SCで掃除してもらって 「取れた」 はずなのに
デッカイ糸くずみたいなゴミがで~んと写っています (;。;) しくしく




13
b0069128_1639544.jpg

坊さんたち

いつもの場所に いつもの坊さんたちがおりました。




14
b0069128_16412812.jpg

水辺-0.7

いつもの水辺です。
きょうは 露出補正マイナス0.7EVで どーだー

露出は良かったみたいですが
水面にアクのようなものが浮いています (;。;) ぐすん




15
b0069128_16445248.jpg

トリさん

葉の少ない木の上で トリさんがしきりに花を食べていました。
ふつう花なんか食べるかなぁ~

スズメとハトのあいだぐらいの大きさでした。
色は スズメみたいな色をしていました。
なんというトリさんでしょうかね (^^)

3月5日追記)
biwakokayoさんから 「ひよどり」 だろうと 教えて頂きました。




16
b0069128_16525976.jpg

しか

しかもおりました。




17
b0069128_1655890.jpg

お帰り

いつものカンテラ少女です。
「お帰りなさ~い」
「たらいま~」




18
b0069128_16581699.jpg

飛び出し注意!

おっと危ない
前のおにぃちゃん、自転車へんな乗り方してると 危ないですよ~

おしまいです




***************************************
共通データー
■ 2007年3月4日撮影
■ K100D + DA 50-200mm
■ プログラムオート / 絞り優先オート
■ ISOオート(200~800自動選択)

***************************************

12時20分からの NHK杯囲碁の準決勝を見たいので あわてて散歩しました。
それで汗をかきましたし、良い写真も撮れませんでした。 ← 言い訳です(汗)

でも関西棋院の結城聡九段が 日本棋院の趙ソンジン九段に中押し勝ち。
良かった良かったで~す (^^)












by nakajimaakira1948 | 2007-03-04 17:19 | 50-200mm DA Pentax | Trackback | Comments(24)

DA 50-200mmよ ごめん疑って

2007年2月3日(土)

2週間ほど前に PENTAXの DA50-200mmED F4-5.6 という望遠ズームを買いました。
写真を撮って、PCで眺めると どうもシャープじゃありません。
なんでかなーと 汗を大分たらしていました。


やっと判かりました。

わたしはデジカメで撮った写真は、カメラごとにフォルダーをつくり そのフォルダーの中に
撮った日付けごとのサブフォルダーをつくって そこに放り込むのです。

Windowsのエクスプローラーからフォルダーを 開いて 写真画像をクリックして見るのですが
そのソフトはPCに初めから付いている 「Windows 画像とFAXビューア」 というヤツです。
このソフトが どうもわたしのDELLの液晶画面との相性が悪く シャープさを無くしているのです。

試しに、ブログ用に画像をリサイズするのに使っている 無料ソフトのVIXで写真を見ると
ちゃんとバッチリとシャープに写っていました。 うれぴー (^^)
PENTAXさん ごめん、DA50-200mmさん ごめん、あなたがたを疑ったわたしがアホでした。 m(_ _;)m


そんなわけで PENTAXの DA50-200mmの初登場で~す。





1
b0069128_8512840.jpg

中埠頭

2月1日の木曜日、会社の近くの郵便局に行く用事がありました。

そのことは前日から判っていたので、ひひひ 50-200mmをK100Dに付けたのを持って出社です。
というのは、郵便局はWTCビルの中にあり 「あこがれ」 が停泊している中埠頭がすぐ近くだからです。

昼間、みんなが仕事しているときに写真を撮るのは最高で~す。 ひひひ すまん!




2
b0069128_933997.jpg

あこがれ

また 「あこがれ」 です (^^)




3
b0069128_964985.jpg

Life Boat

こんな題名の映画がありましたね~




4
b0069128_973273.jpg

船尾

海が輝いています (^^)




5
b0069128_995322.jpg

ボラード

ボラードですね (^^)




6
b0069128_911626.jpg

おねぃさん

背中に羽根のある 金ピカのおねぃさんです

もしも ぼくの背中に 羽根がはえてたら~ という歌がありましたね。




7
b0069128_9173775.jpg

タンクロー

こんなヤツもおりました。

これは防舷材といって 船と岸壁との接触時の緩衝材です。
普通は岸壁に取り付けますが 岸壁の下部が出っ張っているときは こんなフロート型を使います。

しかし これ何かに似てるなぁ~、何だったかな~、う~む

おぉー、そうです、おおむかしの漫画 「タンクロー」 です。
タンクローは子供の侍で からだは↓のようなタンクになっていて
悪い奴が来ると 顔や手足をタンクの中に入れて ゴロゴロ転がって行って悪い奴を倒します。

b0069128_9342670.jpg  
  
  なつかしー

  「タンクロー キャラメル」 ちゅう 全然おいしくないキャラメルもありました。
  箱にタンクローの絵が描いてありました。
  たしか1箱が 5円でした。

  そのころ わたしの小遣いも 1日5円でした (^^)






8
b0069128_943835.jpg

展望台

展望台も船になっていますね。

手すりに なんかごちゃごちゃ付いていますが これ鍵なんですよ。
鍵に、カップルが名前とか相合傘を書いて この手すりに掛けて鍵を閉めて帰るのです。
「愛を盗まれないように」 かな~?




9
b0069128_1042768.jpg

しつこく

また 「あこがれ」
しつこいですね、もうやめます (;。;)




10
b0069128_9541231.jpg

おねぃさん

郵便局の用事は 1分で終わりました。
急いで会社に戻って 一生懸命仕事をしました。 ← ほんとうです (^^)

写真は仕事が終わって帰宅途中のものです。  ← 郵便局からそのまま帰宅したりしてませんよ~




****************************
共通データー
■ 2007年2月1日撮影
■ K100D + DA 50-200mm ED
■ プログラムオート
■ ISOオート(200-800自動選択)

****************************



おまけ-1
b0069128_1074551.jpg

おまけ-1

先週の日曜日に池田まで散歩に行ったときのものです。
マメ粒みたいに コムギが写っていますね。

箕面アリーナ付近の池で
■ 2007年1月28日撮影 ■ K100D + SIGMA 17-70




おまけ-2
b0069128_10182996.jpg

おまけ-2

へへへ、おおきくなりました~

■ 2007年1月28日撮影 ■ K100D + SIGMA 17-70




2007年2月5日 追記)
DELLの液晶と、WindowsXP付属ソフト 「画像とFAXビューア」の相性が悪いのではないかと書きました。

その後DELLの液晶で ACDSee、デジカメNinjya などの著名な画像閲覧ソフトを 使ってみましたが
いずれも 無料ソフトVIXでの画像と同様にシャープに見れました。

結局、WindowsXP付属ソフト「画像とFAXビューア」が ねむい画像を造るというのが わたしの結論です。
会社で使っている hp のノートPCでも 同じ結果です。
みなさま 一度お試しあれ











by nakajimaakira1948 | 2007-02-03 10:28 | 50-200mm DA Pentax | Trackback | Comments(28)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31