カテゴリ:14-45mm Zuiko Digit( 2 )

2016年2月12日(金曜日)

ちゃっぷりな日が続いて あまり外へ撮りに行ってません

それで 最近使ったカメラとレンズから 数枚アップします

写真は、古いものから順に並べています





1
b0069128_924234.jpg

月と金星

右下の白いゴミのようなのが金星です

■ 2015年7月19日 19時43分17秒
■ AF Nikkor VR 70-300mm at 300mm on Nikon D80





2
b0069128_991221.jpg

ポートレート

ミミちゃんのポートレートです

ニコンのカメラで ニッコールのD型レンズを使いますと
スピードライトをオンで撮っても 赤目にはなりませんねぇ

Dのサフィックスの付くレンズは 被写体までの距離をカメラとやり取りして
スピードライトの光量を最適化しているのです

■ 2015年10月20日
■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700
■ Speedlight ON





3
b0069128_9214099.jpg

愛しの クレメンタイン

My Darling Clementine(荒野の決闘)のラストシーンです

ヘンリー・フォンダ扮するカウボーイが クレメンタインに別れの挨拶をしています

Oh my darling, Oh my darling, Oh my darling Clementine
テーマ曲が流れています

■ 2016年2月1日
■ Canon PowerShot G7 with Canon Zoom 7.4-44.4mm





4
b0069128_9551369.jpg

アサヒペンタックス ES-II

ぐちゃぐちゃの本棚の上の アサヒペンタックス ES-II の横顔です


先日 タダみたいな値段で手に入れた キヤノンFTbと4本のレンズのうちの1本
きれいな キヤノンFD50mmF1.4を ソニーα7に付けて撮りました

■ 2016年2月9日
■ Canon FD 50mmF1.4 at f1.4 on Sony α7





5
b0069128_9371360.jpg

茶色の革ケース

50年以上まえの 茶色の革ケースです
むかしの人々は 大事なカメラをピカピカに磨き上げた革ケースに入れて持ち運んだのです


オリンパスの フォーサーズ2代目のE330は
光が十分に無いと 発色は滅茶苦茶だし AFも狂いまくります

でも 天気の良い日の屋外や 屋内でもフラッシュを炊いて撮ると
見たままの色で AFもドンピシャになります

■ 2016年2月10日
■ Zuiko Digital 14-45mm on Olympus E330





6
b0069128_10105970.jpg

赤目ちゃん

わたし   『 コムギねえちゃんは、フラッシュを使うと眼が金色に写ったよ 』
ミミちゃん 『 どやっ、赤いほうがええやろ~ 』

■ 2016年2月12日 さっき撮りました
■ Canon PowerShot G7 with Canon Zoom 7.4-44.4mm



***************************************
 今日は全国的に暖かくなりそうですね
 ミミちゃん、散歩に連れて行ってあげるよ

***************************************











by nakajimaakira1948 | 2016-02-12 10:24 | 14-45mm Zuiko Digit | Trackback | Comments(2)

暑いよ~

2007年6月2日

来週はコムギと散歩に行けませんので
暑かったけれど 服部緑地へ散歩に行きました。

お供は E330のキットレンズ14-45mmです。
家に来たときから 全然使ってもらえなくてスネていたレンズです。

E330を使うと 何故かローアングルや接写をやりたくなります。
でもこのレンズ 最短撮影距離が38cmで 接写にはイマイチです。




1
b0069128_22381118.jpg

傾き調整WC

ときどき撮るバラ園です。
バックは公衆トイレで~す (^^)

飲んでないのに 水平が滅茶苦茶傾いて左下がりになっていたので
無料ソフトの JTrimで水平を出しました。




2
b0069128_22425863.jpg

ばら

ばら です




3
b0069128_22435521.jpg

暑つ~

こやつ いつも毛皮を着ていますので 暑いでしょうね (^^)
この写真のように E330は時々ピントを外しますね。
AFよりも MFを意識して設計されているのかしら?

バリアングルの液晶を使って ローアングルで撮っています。




4
b0069128_22492155.jpg

なんで

「なんでこんなに暑いねん」 と怒っています。




5
b0069128_22513011.jpg

うん?

コムギ 「うん? ええ ♂ のワンコが こっちに来るやん」
わたし 「なんじゃ、その眼は」




6
b0069128_230494.jpg

あぁ~あ

「あぁ~あ、行ってしまいよった」




7
b0069128_2313437.jpg

ふぁ~あ

「残念無念、ふぁ~あ」 (アクビの音です)




8
b0069128_2331982.jpg

おっ また来た

「おっ また来た、ええ♂が」




9
b0069128_235546.jpg

よだれ

おい、コムギ! よだれよだれ




10
b0069128_2382236.jpg

野草

何故かE330を使いますと 地べた写真が撮りたくなりますね (^^)



12
b0069128_23125330.jpg

おねぃさんとウシ

おねぃさんと 鼻でかウシ で~す




11
b0069128_2395392.jpg

赤花ジャングル

大きな赤い花のジャングルに さ迷い込んだ感じでしょ。
本当は この赤い花、とても小さな花なんですよ。

バリアングルのファインダーで撮ると こんな写真になります。




12
b0069128_23201762.jpg

三輪車

E330は 時々こうなります (;。;)

ハンドルのブレーキにピントを合わせたんです。
合焦マークも灯いたんですが ご覧のとおりピンボケです (T T)

どこにもピントが合っていないように思えるのですが どうでしょうか?




13
b0069128_2327650.jpg

豊中市消火栓

豊中市消火栓のマンホール蓋です




14
b0069128_23291364.jpg

暑い日

今日は暑かったです。

冬に寒く、夏は暑い家に住んでいるのですが
散歩に出るまえは妙にうすら寒く チョッキを着て出たんですが
汗まみれの散歩となりました。

ノレンは涼しそうですが 右半分は真夏の白っぽさでしょ。



********************************
  共通データ
■ 2007年6月2日撮影
■ E330 + Zuiko 14-45mm
■ 絞り優先オート または プログラムオート
■ ISOオート (100~400自動選択)
********************************

オリンパスE330+キットレンズを使った印象です。

1. カメラの操作勝手が Nikon や Pentax とかなり異なり 習熟を要します
2. カメラの設定は いろいろ細かく設定できて 凝り性のかたにはうってつけです
3. AFは D70やK100Dに比較して 遅い & 外しやすいですね
4. バリアングルのファインダーは とても興味深く面白いです












by nakajimaakira1948 | 2007-06-03 00:02 | 14-45mm Zuiko Digit | Trackback | Comments(12)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30