2016年11月5日(土曜日)

久しぶりに キルフィットのマクロキラーD 40mm F2.8 での写真です。

このマクロキラーは リヒテンシュタイン公国にあったキルフィット社が
1955年に世界に先駆けて造った マクロキラー40mmF3.5の第二弾として
1960年に発売した F2.8の明るいマクロレンズです。

レンズの詳細は「エキザクタ物語 -2(レンズ編)」の 2枚目で紹介しております。

いままでマクロキラー40mmは、オリンパスE330と 松下さんのLumix G1に付けて撮っていましたので
レンズが作る画像の中心部だけを覗くことになり 本当の実力はよく判らないままでした。

文化の日、ミミちゃんを連れて マクロキラー40mmを付けたソニーα7を首から下げて
近くの服部緑地公園へ出かけたのでありました。

マクロキラー40mmF2.8の フルサイズでの写りはどんなんでしょうか。





1
b0069128_1339493.jpg

Kilfitt Makro Kilar-D 40mm F2.8 on Sony α7

マクロキラー40mmF2.8を α7に付けたところです

レンズとボディの生まれには 50年以上の開きがありますが
こうして見ますと 良く似合ったカップルに見えます

■ 2016年11月4日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





2
b0069128_13434446.jpg

シカくん

出かけるまえに ちょっと撮ってみました

小さなシカのあかちゃんが コップの中でくつろいでいます
ピントは あかちゃんの左目です





3
b0069128_13465952.jpg

ウマさん

カラオケ屋さんのプランターの ウマさんです
ピントは眼のつもりです





4
b0069128_13493842.jpg

カンテラ少女

カラオケ屋さんの入口のところにいる カンテラを持つ少女です

わたし、この少女が大好きで まえを通るときはいつも撮ります ♪♪♪

ちょっとコントラストが弱いようで なんとも言えません





5
b0069128_13543070.jpg

行ってらっしゃい

ミミちゃんとわたしに「行ってらっしゃい」って言ってくれたので
もう1枚





6
b0069128_13574679.jpg

ダクタイル配管

レンズの解像力をみるのに いちも撮るダクタイル配管です
天竺川をまたいで 服部霊園に用水を運んでいます

マイクロニッコール55mmF2.8に比べると
解像力はだいぶ劣っているけれど 優しい写りがええですねぇ





7
b0069128_1432742.jpg

サッカー大会

文化の日ということで
服部緑地公園のグラウンドで 園児たちのサッカー大会がありました

無限遠から 1~2mm近距離側で撮りました





8
b0069128_148168.jpg

合掌造り

日本民家集落の合掌造りです

ピントは 屋根の一番高いところです





9
b0069128_14105210.jpg

穴場

MFでは 動きの速いミミちゃんを捉えることはできません

ここは トリさんを撮るかたたちの穴場です





10
b0069128_1414988.jpg

竹柵とミミちゃん

ミミちゃんは、竹柵の足元の枯葉のうえを歩きます
カサカサ音がするのが楽しいようです

ピントは 上部の竹柵です





11
b0069128_1418821.jpg

まだまだ

このところ 急に寒くなったので もう少し紅葉しているかと思ったのですが
まだまだでした





12
b0069128_14213959.jpg

ギュイーン

小鹿橋を過ぎたところから 眼下のカーブを眺めています
バイクが アウト・イン・アウトで ギュイーンと曲がって行きます





13
b0069128_14252525.jpg

右目のうえの毛

いなり山のベンチで ちょっと休憩です
ミミちゃんも 上がってきて休憩です

上から ミミちゃんの右目を撮ろうとしましたが
シャッターを押す直前に下を向いたので 右目の上の毛が写りました(涙)
そこだけシャープです (涙涙)





14
b0069128_21261511.jpg

秘密の公園

いなり山を下りてきて秘密の公園です

この写真いやにクッキリ写っています
マクロキラー40mmの弱点は 絞りにクリックが無いことです
手が当たって 少し絞られたのかもしれませんねぇ





15
b0069128_14414929.jpg

文化住宅

秘密の公園の土手を手前に 向こう側の文化住宅の青い屋根を狙っていました
おばぁさんがヒョイと出て来られました


終わり


*******************************************
 ■ 2~15枚目 2016年11月3日撮る
 ■ Kilfitt Makro Kilar-D 40mmF2.8 on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、絞り開放F2.8

*******************************************

マクロレンズと思えない優しい写りでした
また マクロキラー40mmF2.8に惚れ直しました









-
by nakajimaakira1948 | 2016-11-05 14:53 | 40mmF2.8 Makro Kilar | Trackback | Comments(4)

2011年7月2日(土曜日)

雨が降らなければ暑いし、雨が降ると なかなか外へ出る気がしません。
きょうは晴れているのに そんなに暑くない。
それで 久しぶりの キルフィットのマクロキラーを持ち出してみました。

このレンズをデジタルで使いたくて オリムパスのE330を買ったのに
4年まえに 「E330+マクロキラーD 40mmF2.8」 をアップしてから全然使っていませんでした。

それは、やはりMFで接写するには E330をライブビューにして10倍拡大などのMFアシストを使うのですが
E330では MFアシストは裏面モニターでしか確認できず ファインダーでの確認ができないからでした。
三脚を使われるユーザーからは好評だったらしいのですが、わたしは三脚は使いませ~ん。

松下さんのG1は、このMFアシストがファインダーで見れますのでこれは便利です。
ということで G1に キルフィットの1958年発売の マクロキラーD 40mmF2.8を使ってみました。



1
b0069128_1648521.jpg

b0069128_16483998.jpg

こんなんです

上が無限遠時で 下が最大繰り出し時(1:1.1 = 約0.91倍)です。

鏡胴の赤い点までは エキザクタ→マイクロ4/3のアダプターですので
もとのレンズの長さの2倍半ぐらいになります。

■ 2011年7月2日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D + D700




2
b0069128_1745397.jpg

変型あご冷やし

あご冷やしに似ていますが 前足があごの下に入り 後足が2本とも同じ方向です
これでは あごは冷えないし お腹も冷えません

どこがマクロやねん?




3
b0069128_1712276.jpg

少年時代

鉄道模型「少年時代」の創刊号についていた電車です
まだまだ近寄れますが ブレそうです




4
b0069128_17211660.jpg

キリンさん

南アフリカの焼き物屋さん Fenixのキリンさんです
これも もう少し寄れますが 何かわからんようになってしまいます




5
b0069128_17275922.jpg

すずめのペン立て

もう貰ってから55年も経ったんです (涙)

大阪市立曽根崎小学校 創立80周年記念 昭和29年11月1日 




6
b0069128_17344912.jpg

しろばんば

えへへ、晴耕雨読で~す




7
b0069128_1737205.jpg

ドミプラン と トリオター

蛍光灯の下で撮りました
う~ん、机のホコリがひどいですね

ここまでは きのう7月1日撮影です




8
b0069128_1742525.jpg

熊野田幼稚園

えへへ、やっと今朝の散歩で~す

フェンスの隙間から撮っています
「さくら組」 「もも組」 「もみじ組」 なんかがありますね

わたしの幼稚園のときは
「あお組」 「あか組」 「き組」 「もも組」 だったかな、懐かしい~




9
b0069128_17515690.jpg

傾いています

石段の途中からふと見ますと だいぶ傾いておりました

佛眼寺にて




10
b0069128_17573533.jpg

裏山より

佛眼寺の裏山より 西側を望んでいます

ここまで全部絞りは開放F2.8でしたが この写真はF5.6まで絞っております
マクロキラーD 40mmF2.8は、無限遠から数ミリ回すと1mぐらいにピントが合います
でも これは現代のマクロレンズでも同じですね




11
b0069128_185717.jpg

石の下

佛眼寺の裏山は広いお墓があります

いつもわたしが長椅子で一服するあいだ そこら辺りを匂いまくるコムギなんですが
きょうは石の下から動かずに 「暑いよ~」って言ってます




12
b0069128_18162624.jpg

じょろじょろじょろ

きょうはニュートンの法則を見れません
なんか元気ないオシッ◎みたい

八坂神社にて




13
b0069128_18221866.jpg

たんぼ

きれいな たんぼがありました

絞りはF4です、マクロキラーD 40mmは 絞りにクリックがついておりません
すぐ動いてしまいます

熊野町東にて




14
b0069128_1828998.jpg

両手を合わせて

この手を合わせているひと 良く見ると おでこにポチがありますねぇ

インド人はポチをしている人が多いですね、手も合わせるのかな
タイ人は両手を合わせるのが正式のあいさつですが おでこのポチはないですね

熊野町にて 絞りF4

さあ、コムギ帰るぞ



***************************************
■ 2~14枚目: 2011年7月1~2日撮影
■ Kilfitt Makro Kilar D 40mmF2.8 + Pana. G1
■ 絞りの特記のない写真は 絞り開放

***************************************











by nakajimaakira1948 | 2011-07-02 18:45 | 40mmF2.8 Makro Kilar | Trackback | Comments(16)

2007年6月16日(土)

1960年に生まれた リヒテンシュタイン王国 キルフィット社製 マクロキラーD 40mmF2.8です。

約50年前のマクロレンズは 現代のデジタル一眼レフではどんな写りをするのでしょう。
わくわくどきどき (^^)
このレンズが使いたくてE330を買ったようなものですので とても楽しみでした。


このレンズは銀塩時代に トプコンRE Super に付けて数回使いましたが
トータルでも70枚ぐらいしか撮っていませんし ろくな写真が残っていません。
でも他のクラシックレンズに較べて 発色が素直だったという記憶があります。

今日はとても暑かったですが コムギを連れて いつもの服部緑地へ出かけてみました。
写真は 例によって撮った順番に並べております。

今日はマクロキラーD 40mmF2.8での写真だけにして いつものウンチクは少なめにしています。




1
b0069128_22313999.jpg

E330 + Kilfitt Makro Kilar D 40mmF2.8

マクロキラーとは こんな外観のレンズです。
末広がりの盃みたいな形をしています。
これで無限遠から等倍近く(1:1.1)までの接写をこなします。

1955年に キルフィット社から発売された マクロキラーE 40mmF3.5とマクロキラーD 40mmF3.5が
世界初の無限遠まで撮れるマクロレンズだったのです。

その後1960年になって 開放F値がF2.8になった マクロキラーE 40mmF2.8とマクロキラーD 40mmF2.8が発売されました。
Eタイプはシングルヘリコイドで、Dタイプがダブルヘリコイドで等倍ちかくの接写が可能です。

【2014年1月21日】一部修正しました。
【2015年7月30日】文章をすっきりさせました。


てなことはさておいて、どうですカッコええレンズでしょ、ねえ~ねえ~
自分で自分は撮れませんので この写真だけは Powershot G7 で撮りました。

■ Canon PowerShot G7 で撮りました





2
b0069128_231790.jpg

少年

気合いの入った顔の少年の 黄色い旗にピントを合わせています。
明暗比の激しいシーンですが 破綻なく描写しています (^^)





3
b0069128_236239.jpg

だいこんや

シャープですね。
50年前のレンズでも これぐらい写ります。





4
b0069128_2385074.jpg

ばばたれ腰

ばばたれ腰ですね
コムギも袋の中で だれてますね





5
b0069128_2310205.jpg

霊園の池

霊園の池で ボケ味をチェックしました。
やや二線ボケですね。





6
b0069128_23133171.jpg

蛇口

ハンドルの小さな傷やサビも しっかり解像しています。
うれぴー (^^)

色味は オリンパスブルーに引っ張られ 青みが強いですね。





7
b0069128_23191054.jpg

たこやき屋さん

ズームレンズに慣れてしまった身には
単焦点40mm(35mm判で80mm相当)の画角は 難しいで~す。





8
b0069128_23265493.jpg

ばら

バラです。
ピントは花の右うしろのツボミに行ってしまいました。

背景の建物の瓦は やはり少しニ線ボケの感じですね。
でも自然な色が出ています (^^)





9
b0069128_23395785.jpg

草花

草花の名前は 良く知りません。
でも今度は手前のツボミにピントが合ってしまった事は 良く判ります、ぐすん(;。;)

バリアングルの液晶を引っ張りだした 地べた写真です。





10
b0069128_23441343.jpg

くまさん

シャープな くまさんです (^^)

なじぇか きょうは 首がなが~いです。
暑くて首が伸びたんかなぁ





11
b0069128_2346209.jpg

サン

Beauty Salon サン の文字にピントを合わせたつもりです。

なんか、写真のどこにもピントが合ってませんね (T T)





12
b0069128_23495887.jpg

三輪車

キットレンズの14-45mmで ピントが合わなかった三輪車です。
マクロキラーでは バッチリ写りました。

キットレンズさん、あなた50年前のレンズにボロ負けですよ!





13
b0069128_23534185.jpg

見上げてごらん

背景で おばさん達が何かを見上げています





14
b0069128_23562336.jpg

フレキ

フレキシブルチューブです
それがどうした





15
b0069128_23591498.jpg

ミラー

暑いので袋の中で寝ていたコムギを お尻りをひねって起こしてみました。

「なにすんねん」 ちゅう顔をしております (^^)





****************************
  共通データー
■ 2007年6月16日撮影
■ E330 + Makro Kilar D 4cm F2.8
■ 絞り優先オート ( 絞り2.8~8 )
■ ISOオート(100-400自動選択)

****************************

動き回るコムギを数枚撮って見ましたが 全部ピンボケでしたよ~ん (;。;)
MFはとても楽しいですが ローガンの眼では 結果がついて来まへん












by nakajimaakira1948 | 2007-06-17 00:09 | 40mmF2.8 Makro Kilar | Trackback | Comments(33)