カテゴリ:18-70mm DX Nikkor( 29 )

D70の思い出

2013年6月15日(土曜日)

撮影意欲が まだ沸いてきません

それで はじめてのデジタル一眼レフ ニコンD70を買った2005年1月から2006年頃の写真を 数枚HDDから拾い出してみました





1
b0069128_11221896.jpg

ニコンD70

憶えておられますか、ニコンD70です

それまで デジタル一眼レフというと APS-C判で30万円ぐらいはしていたのですが
このD70は、キットレンズの18-70mmF3.5-4.5が付いて たしか定価20万円ぐらいでした

それが 発売後1年ぐらい経った2005年の初めには12万円ぐらいになって
ネオ一眼のLumix FZ10を使っていたわたしは D70に飛びついたのでした

現在のデジタル一眼レフと比べますと ファインダーの倍率が低く、
望遠鏡をさかさまに覗いてるというか 井戸の底に映る景色を覗き込んでいるという感じでした

それと背面モニターが 1.8インチと小さくて、 ピントの確認も2~3操作必要でした
でも シャッター速度に1/8000秒を備えており、キビキビした操作感は さすがニコンの一眼レフと思わせました

キットレンズの18-70mmは極めて鮮明で、18mm(35mmフルサイズ換算で27mm)のときの
周辺のタル型収差が少しありますが その程度は他社のキットズームに比べてずっと小さなものでした

■ 2013年6月15日(さっき撮りました)
■ AiAF Nikkor 28-105mm on D700





2
b0069128_11513097.jpg

初撮り

えへへ、exifデータを見てください
撮影枚数が「1」になっているでしょ
初撮りです

なにも設定をいじらずに撮ったので スピードライトが光りました

■ 2005年1月29日
■ Nikkor 18-70mm on D70





3
b0069128_12234269.jpg

おばぁちゃんは英国生まれ

わたし 「コレッ、走るのやめなさい。撮ってあげるから」
コムギ 「へへ~ん、わたしのおばぁちゃんは英国生まれじゃけんね」

意味の判らんことを言って走りまくっております
このころからコムギばかり撮っておりました

■ 2005年11月20日
■ Nikkor 18-70mm on D70





4
b0069128_1235748.jpg

ストーブ犬

わたし 「おいっ、こっち来いよ」
コムギ 「・・・」 寒いので振り返るだけで ストーブのまえから動きません
わたし 「横着者~」
コムギ 「へたくそ~、眼にピント来てないぞ」

■ 2005年12月21日
■ SIGMA 28mmF1.8 on D70





5
b0069128_12434544.jpg

JAL8942

猪名川へ伊丹空港発着の飛行機を撮りに行きました

■ 2005年4月24日
■ SIGMA 55-200mm on D70
■ 猪名川の河川敷にて





6
b0069128_12542966.jpg

三条大橋から

京都へ行きました

■ 2006年5月2日
■ Nikkor 18-70mm on D70





7
b0069128_131301.jpg

桜と高瀬舟

6枚目と同じ日です

木屋町御池あたりの高瀬川です

■ 2006年5月2日
■ Nikkor 18-70mm on D70





8
b0069128_1375595.jpg

ジポー

ジポーライターの彫り物です

■ 2006年3月12日
■ Micro 60mmF2.8D on D70





9
b0069128_13141916.jpg
ぶた小屋

当時住んでいたぶた小屋です

なつかしいデスクトップNECのValuestar と IBMのThinkPadがありますね

■ 2005年12月17日
■ SIGMA 10-15mm on D70





10
b0069128_13275226.jpg

新ぶた小屋

D70のバッテリーを充電して さっき撮りました
だんだんぶた小屋になってきております

■ 2013年6月15日
■ Nikkor 18-70mm on D70



***************************************
 おとついの6月13日
 豊中は37.9℃で 日本で一番暑かったです
 数年前にも 豊中は日本で一番暑い日がありました

 なんとかしてくれ~と思ったら今日は雨です (^^)

***************************************











by nakajimaakira1948 | 2013-06-15 13:32 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(8)

天神橋筋六丁目へ

2012年7月21日(土曜日)

7月17日の火曜日の大阪は 朝からカンカン照りでした。
ニュースでは再三 熱中症に気をつけるように言っておりました。

写真は 撮った順番に並べております。




1
b0069128_14124740.jpg

きちんとならべると (^^) 笑顔に

午前11時です
ここは どこでしょう




2
b0069128_14163622.jpg

天神橋筋商店街

日本で一番長い商店街の天神橋筋商店街を 六丁目から五丁目に向かって歩いております

両側の店からクーラーの風が来て 涼しくて気持ちええです
パチンコに負けたのか 機嫌の悪そうなおにぃさんもいますねぇ

なんで そんなところにおるねん?
とても恥ずかしい用事で 天神橋筋七丁目にある病院へ精算に行ってきた帰り道です




3
b0069128_14413153.jpg

ギターのおにぃさんも

天神橋筋五丁目に着きました
商店街を一歩出ると 灼熱地獄です

信号待ちの ギターのおにぃさんも 乳母車のおかぁさんも
JR環状線の高架の影に入り うまく日光を避けております




4
b0069128_1448314.jpg

ビール1杯目 100円

暑さでクラクラします

ビール1杯100円のカンバンで おもわず入りそうになりました
「ビール1杯」 のうしろに 「目」がありました
2杯目からは いくらやねん
それにしても 安いですねぇ

JR環状線天満駅まえ




5
b0069128_14572279.jpg

大阪駅まえ

ううむ、歩いているひとは 殆どおりません




6
b0069128_1521958.jpg

おかずの星

阪急電車で岡町駅に着きました

星 飛雄馬(ほし ひゅうま)が おにぎりを持って難しい顔をしていました




7
b0069128_15102129.jpg

あひるくん

桜塚商店街の あひるくんです

じゃまくさかったけれど しゃがみ込んで撮りました




8
b0069128_15184774.jpg

桜塚商店街

この写真は 最近見つけたモノクロ写真とおなじ構図をねらっております


この写真です
b0069128_15215716.jpg

昭和44年(1969年)の写真です
アーケードの出口のたばこ屋さん 変わってませんね

【写真】 インターネット 北摂アーカイブスより


*********************************
 ■ 2012年7月17日撮影
 ■ DX Nikkor 18-70mmF3.5-4.5 + D80
 ■ 絞り開放
 ■ ISO400, 露出補正なし

*********************************




おまけ -1
b0069128_15374516.jpg

ペコちゃん

7月21日 今朝です
良いお天気でしたので 暑くなるまえにコムギを連れて豊中駅方面に散歩に出ました
帰り道に 急に曇ってきてポツリポツリからジャジャ降りになりました

カメラが濡れるといかんので雨宿りしていました
かわいいペコちゃんがおりました

缶が少しへこんでいて ペコちゃんもちょっと歪んでおりますが (^^)




おまけ -2
b0069128_15381572.jpg

雨宿りコムギ

ペコちゃんを撮ったら雨がやみました

プラプラ歩いていると また真っ暗になって 雨が降りはじめます
ちょうどあったマンションの入り口のドアに コムギ入りバッグを引っ掛けて雨宿りです


■ おまけ-1 & 2、2012年7月21日撮影
■ DX Nikkor 18-55mmF3.5-5.6 + D80
■ 絞り開放












by nakajimaakira1948 | 2012-07-21 16:02 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(10)

19回目の暑いタイ

2010年6月23日(木)

先週の木曜日から昨日まで また暑いタイへ出張でした。

3月~4月頃が日本とは一番温度差があってツライと言われてますが
いま6月でも わたしには十分ツライ暑さでした。

木・金曜日がラヨーン県で 土曜日から帰国日までがバンコクでした。
かんかん照りの昼間の写真は 自然に絞られて暑さが出ております。

写真は撮った順番にならべております。




1
b0069128_22534963.jpg

白い髪飾り

ラヨーン県へ行く途中、タクシーの運ちゃんがガソリンを入れている間に見つけました。
よく肥えた可愛いホッペの女の子です。

この写真を撮るのに車から出ただけで 暑さでクラクラします。




2
b0069128_231587.jpg

暑い現場

もう雨季に入っているのですが 昼間に雨は全く降らず メチャクチャ暑いです。




3
b0069128_2344767.jpg

中華風ラーメン

土曜日の昼にバンコクに出てきて
昼ご飯に 中華風ブタ入りラーメンを食べました。

お腹いっぱいにはなりませんが ビールのアテにちょうどええピリ辛味です。
30バーツ(約90円)です。




4
b0069128_23165868.jpg

チャトゥチャック市場

チャトゥチャック市場です。
服、置物からペットまで なんでも売っているところで、外国人も多く見られます。

女房への土産に、手彫りの花模様の木製花瓶を買いました。
120バーツ(約360円)でした。

日本人かと思ったこのおねぃさん、ちゃんとタイ語を話しておりました。




5
b0069128_23254986.jpg

T-シャツで

可愛いおねぃさんが おそろいのT-シャツ姿で練り歩いています。

残念ながら もう帰ります。 バイバ~イ

チャトゥチャック市場の出口付近です




6
b0069128_2334469.jpg

屋台

土曜日の夜、晩ご飯を食べてブラブラ歩いてホテルに戻ります。
屋台が出ていますが お客さんが少なそうです。




7
b0069128_23424263.jpg

怪獣あらわる

日曜日の朝です
いつものカウボーイ・ストリートに 怪獣があらわれています




8
b0069128_23521219.jpg

線路

スクンビット通りを歩いて行きます。
いつもの線路に おばさんがドッカと腰をおろして話し込んでいます。




9
b0069128_23473482.jpg

焼けた現場

スクンビット通りを行きます
赤シャツの人々が占拠して火をつけたビルがありました




10
b0069128_23584169.jpg

暑いよ~

きれいな毛のワンコが きたない道路でへこたれています。




11
b0069128_029524.jpg

あご冷やし

すこし右手があごの下に入っていますが 涼しい風が出て来る地下鉄乗り場のまえで
「あご冷やし」 をやっております。




12
b0069128_03265.jpg

木製外装車?

いつも来るフア・ランポーン駅の北側です。

鉄道関係の会社?が かたまっていて、ここは「安全なんとか」と入り口に書いてありました。




13
b0069128_0112156.jpg

はりぼてVW

フア・ランポーン駅構内のプラットフォームに 黄色い 「はりぼてVW」がありました。

もうだいぶ歩いて疲れが出たか 2.5度左下がりでした ← いつもですが
構図にムダが無いためか トリミングができませ~ん (涙)




14
b0069128_0171590.jpg

スチュワーデス

いひひ、もうすぐワインを持って来てくれる。
TGの可愛いスチュワーデスのおねぃさんで~す。



******************************
  撮影データー
■ 2010年6月17日~6月22日
■ D80 + DX 18-70mm F3.5-4.5
■ プログラムオート
■ オートWB
■ 露出補正: 昼間は無し、夜はそれなりに

******************************

あっ、もう明日になっている











by nakajimaakira1948 | 2010-06-24 00:39 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(24)

暑いタイ

2009年10月12日(月)

月例会議出席のため タイのラヨーン県に出張しておりました。

10月9日朝に会議があったので 10月8日に移動すれば間に会うのですが
台風18号の影響で飛行機が飛ばないのではないかと気にして 10月7日から今朝までの出張でした。

ラヨーン県では暗くなるまで仕事で 何もないところですので写真もなしです。
それで写真は帰国日の日曜日にバンコクで撮ったものが多いです。

写真は時系列に 撮った順番に並べております。



1
b0069128_1458537.jpg

着陸寸前

スワンナプーム国際空港へ着陸する寸前です

■ 2009年10月7日 ■ Canon Power Shot G7




2
b0069128_1523123.jpg

スクンビット通り

このスクンビット通りは 全長何百Kmにもおよぶタイを代表する通りです。
出張していたラヨーン県でも スクンビット通りは通っていて もっと続きます。

雨が降ってきました。





3
b0069128_1585367.jpg

四本手人間

ちょっと夕方に散歩に出て雨に合いました。

なかなか男前のおにぃさんがおりました。
手が4本あります
うん? 服も右側は男の格好ですが 左側はピンクのドレスを着ています。


b0069128_15174798.jpg  

  左の写真は散歩に行くときに撮ったもので
  上の写真は帰りのときで もう周りは真っ暗です。

  右半分を見ているとべっぴんさんで
  左半分は男前のおにぃさんでした~

  このおにぃさん有名な人なんですかね~






4
b0069128_15261755.jpg

カウボーイ通り

ここから帰国日の10月11日(日)に撮ったものです。

左におねぃさんがいたので あわてて撮りました。
ピントも構図も水平もあきまへん (涙)




5
b0069128_1540353.jpg

シーロム通り

アソックから地下鉄でシーロムまで出て あとは歩いてチャオプラヤ川に向かって歩きます。
ひさしぶりに川を見に行きま~す

道路の向こう側の風車の前で タイ式ボクシングをやっております。

いま雨季の終盤で 短い時間で空の色が変わります。




6
b0069128_15504649.jpg

お墓

なぜシーロム通りに西洋のお墓があるのか?
う~む、そう言えば 1分まえに教会みたいなのがあるのを見ました

b0069128_1556170.jpg





  これがそれです
  タイ語が書いてあったので教会とは思いませんでした。

  へへへ、写真を撮っておいて良かった (^^:






7
b0069128_165264.jpg

船着き場

チャオプラヤ川に着きました。
ここはタクシン橋の下で ホテルがやっている川めぐりのボートや
一般の人が交通として利用している船が発着しています。

さっきまで曇っていたのにカンカン照りになってきました。
暑~いです




8
b0069128_1654116.jpg

チャオプラヤ川

シルト層を削ってくるのでしょうか、チャオプラヤの水は茶色です。
暑つかっても 泳ごうとは思わない色ですね。




9
b0069128_166519.jpg

専用バース

ホテルのボートの専用バースです




10
b0069128_1664231.jpg

高層ビルとお寺と

タクシン橋に登って 周りの景色を見てみます。
このビルの変わった姿が 眼に留まります。

さあ、帰りはタクシン橋からBTS(バンコク高架鉄道)に乗ってかえりましょう。




11
b0069128_1675763.jpg

アソック通り

アソックに着いて マクドナルドで昼飯です。

写真の左側、自動車が通っているのがアソック通りです。




12
b0069128_1693628.jpg

わんこ

汚いワンコですね。
でも野良犬ではありません。

左目が悪いようですね




13
b0069128_1611239.jpg

公衆電話

電話器が泣いておりました。
黒い右手で 眼を押さえて泣いております。




14
b0069128_1613595.jpg

スワナプーム国際空港

さあ 帰ります

日曜日の夜は、高速道路も空港も割かし空いております (^^)





*********************************
  撮影データー
■ 1枚目 Canon Power Shot G7
■ 2~14枚目 Nikon D80 + DX18-70mm
■ プログラムオート
■ ISO400 ~ 1600

*********************************

ひとりで出張しますと おねぃさんがいる様なところへは行き(け)ませ~ん











by nakajimaakira1948 | 2009-10-12 17:12 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(22)

緑地公園散歩

2009年6月14日(日曜日)

きょうの豊中は どんより晴れて暑かったです。

コムギを連れて また服部緑地公園へ散歩に行きました
半袖シャツを着て行きましたが それでも汗が出ました。

写真はいつものように 撮った順番に並べております。



1
b0069128_17355862.jpg

コアラの公園

いつもと違った道を通って行きました。
あたらしい分譲住宅のエリアに 小さな公園を造っているようです。

柵の金網をとおして撮りました
広角で撮ると金網が写るので 望遠側で撮りました。
あたらしいコアラの背中にワッペンが貼ってありますね




2
b0069128_17442725.jpg

バイク

前の部分が無くなったバイクが1台捨ててありました。
まだ使えそうに見えましたが

服部霊園のゴミ収集場にて




3
b0069128_1751583.jpg

合掌造り

日本民家集落にある 合掌造りの縁側です
コンクリート柵の隙間から撮っています (^^)




4
b0069128_17591639.jpg

こじかばし

服部ユースホステルの裏山へ渡る 「小鹿橋(こじかばし)」です。

しゃがみ込むのがしんどいので 上から撮っているのではありません。
橋の下の道路を見せたかったんですよ。





5
b0069128_1854641.jpg

もう歩かん

急にコムギが 「もう歩かん」と突っ張って頑張ります。

リードを引っ張ると わたしがコムギをいじめている様に見えますので
こうなるとバッグに入れるよりないのです。




6
b0069128_18162554.jpg

ひみつの公園

むかし息子が 「ひみつの公園」と呼んでいたところです。
なにも秘密はないのですが。

だいぶ暑そうです




7
b0069128_1820773.jpg

乗馬

樹の陰から乗馬姿を撮っていると CIAか諜報員になった気持ちです ← うそです




8
b0069128_18252791.jpg

青いはな

青い花が咲いていました。
あまり花は撮らないのですが 色に惹かれて撮りました。

ところで これ何という花ですか?




9
b0069128_18275422.jpg

ちびまるちゃん

ちびマル子ちゃんのような服装の子が アイスキャンディーを食べてます。

スーツ姿で運動靴のおっさん 暑いことないですか?




10
b0069128_18332855.jpg

ひび割れ

一時止まっていたクマさんのひび割れが また進んでいます
しくしく




*****************************
  共通データー
■ 2009年6月14日 撮影
■ D80 + DX 18-70mm
■ プログラムオート または 絞り優先オート
■ 露出測定 中央部重点
■ 露出補正 -1/3EV
■ ISO400

*****************************

また日本で一番暑い 豊中の夏がやって来ます











by nakajimaakira1948 | 2009-06-14 18:47 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(38)

コムギ無しの外出

2008年12月1日(月)

このところ コムギを連れない外出が続きます。

1回目は 先日アップした箕面散歩です。
2回目は 11月26日の豊中市民病院へ ポリープの結果を聞きに行ったとき
3回目は 今日の蛍池への散歩です。

病気をして以来、いつもわたしがコムギを連れて散歩に出るものですから
もうどこへでも必ず連れて行ってもらえると思っているのです。

わたしが会社へ行くときに 「連れて行ってくれ~」 と泣き喚かないようにせねばならんのです。

2回目と今日のコムギ無し散歩の写真です (^^:
撮った順番に並べています。



1
b0069128_17405636.jpg

あたらしい家

昼過ぎです。
すこしまえ 女房が寒いだろうと新しい家を買ってきました。
でもコムギは ほとんど入らないです、眠るときは女房の布団の中です。

「コムギ、会社へ行ってくるからね」 と言って家を出ました。




2
b0069128_17414290.jpg

畑のある場所

市民病院は3時の約束でしたが 良い天気だったのでカメラを持って1時前に出かけました。
プラプラ歩いて行きます。

わたしの家から一番近い 畑のある場所がここです。




3
b0069128_17432635.jpg

HARTLAND

はい、切除したポリープの結果を聞きました。
「異常なし」とのこと ♪

切除したのは 約45日前と約30日前、なんで結果を言うのに こんなに長くかかるのでしょう。

病院から出て4時前です。
こんどは道を変えて またプラプラと ・・・
HARTLAND がありました、ギネスを一杯飲んでと思いましたがまだ開いてません。




4
b0069128_18218100.jpg

千里川

4時前だというのに西日が差してきました。
暮れるのが早いです。




5
b0069128_17441048.jpg

旧CLINIC

いまは使われていないクリニックの2~3階が 西日を受けて赤いです。
青空との対比が美しいと思いました。




6
b0069128_1745245.jpg

保育園の車

はい、もう次の日の朝です。

というのはウソでした。
苦労して赤い車にピントを合わせたら なぜか西日が朝日のように明るくなりました。

豊中稲荷神社横にて




7
b0069128_17474699.jpg

モノレール

ここから今日の写真です。
昼過ぎにコムギに 「会社行ってくるからね~」 と言って家を出ました。

ちょっと用事のあった蛍池です。
これは空港から来たモノレールです。
うまく撮れてるのは、もうすぐ蛍池駅でスピードをゆるめているからです (^^)




8
b0069128_17483858.jpg

線路

踏切りを渡るときに ノーファインダーでカメラを下ろして シャッター半押しAF
パチリ、どうだ、あかん




9
b0069128_17494852.jpg

踏切り

飼い主のおねぃさん、全然わんこを見ずにどんどん行きます。
わんこの方は ちょっと道草したそぉ~

阪急蛍池駅のホームより




10
b0069128_17504740.jpg

原田神社裏

阪急岡町駅で下車します。

原田神社の裏手にまわると 武家屋敷風の家があります。
ここは夜に歩くのはちょっと怖いで~す




11
b0069128_17521044.jpg

たこ焼き

桜塚商店街の たこ焼き屋さんです。

マスコットにピントを合わせたのですが 奥のほうに合ってますね




12
b0069128_17531644.jpg

にゃんこ

家の近所にいた にゃんこです。

入り口のコンクリートブロックの上に座って わたしを見つめています。
ぜんぜん逃げようとしません ♪




******************************
   共通データー
 ■ 2008年11月26日 & 12月1日 撮影
 ■ NIKON D80 + DX18-70mm
 ■ プログラムシフト / 絞り優先オート
 ■ ISO400
 ■ 露出補正 -1/3~-2/3EV

******************************











by nakajimaakira1948 | 2008-12-01 20:05 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(20)

アユタヤー

2008年8月9日(土)

前回のタイ出張の帰国日8月3日、アユタヤーちゅうところに行きました。
朝6時半ホテル出発、15時半帰バンコク着のショートツアーです。

帰国便が22時40分発の夜行便ですので20時にホテルを出れば十分なので
前日に「アユタヤー バス・船ツアー」を ホテルに予約しておきました。

わたし、めったに観光地に行かないのですが、世界遺産だと言われて ・・・

写真は いつものように撮った順番に並べております。






1
b0069128_923021.jpg

アユタヤーのわんこ

ツアーバスは 1時間ぐらいでアユタヤーに着きました。
ワットなんとかと言う有名な寺院の入り口でバスを降りると コヤツらがおりました。
まだ朝の8時半です。
でも もうだいぶ暑いです

白わんこ 「ワシら アユタヤーのワンコやで~」
茶わんこ  ・・・ どこのおっさんや? ・・・
わたし  「豊中のおっさんで~す」





2
b0069128_9174652.jpg

ウシ

ウシさんがおりました。 ウシウシ (^^:





3
b0069128_9214199.jpg

おっさんたち

寺院は Wat Yai Chai Mongkon という名前でした。
高い塔がありました、撮ってみたらどこかで見た絵葉書写真みたいでした。

その塔の横に このおっさんたちが座っておりました。





4
b0069128_9265512.jpg

ブヒッ ブヒッ

金ピカのお坊さんが ブタさんに守られて座っておりました。

なんか 中華料理屋さんの入り口みたいです





5
b0069128_9311937.jpg

ラクそ~

このひと、おねぃさんに見守られて ラクそう~に横たわっていますね。
うらやますぃ





6
b0069128_10571872.jpg

王宮跡

わたしは こんなんが好きなんです。
この王宮跡も絵葉書なんかで見たことがありますが 撮らずにおれませんでした。

元の王宮は250年ぐらい前に ビルマ軍にボコボコに壊されてしまったそうです。
この塔もよく見ると レプリカだというのがわかります

Wat Phra Sri Sanphet にて





7
b0069128_9471664.jpg

散歩

わんこがテクテク散歩しておりました。

わたし 「おいっ、暑いやろ」
わんこ 「豊中よりは マシじゃ~」

ビールを飲んだあとなので いつもの左下がりになっております (^^:





8
b0069128_1015072.jpg

ワット・プラ・シー・サンペット

左下がりの写真ばかりでは バチが当たったらイカンので
しつこいですが もう一枚アップしておきます (^^:





9
b0069128_1071416.jpg

アンコール・ワット風

3つ目に訪れたバーン・パイン離宮は しょうもない所でした。
3缶めのシンハ・ビールを飲んだだけで写真は無しです(;。;)

この写真は 船着場へ向かうバスの中から見えた アンコール・ワット風の塔です。
タイ人のおっさんガイドも、ヘタクソな英語でカンボジア風だとか アンコールワットに似てるとか説明しておりました。

連れて行ってくれるのかと思いましたが、時間の都合か料金の都合か
この寺院は車窓から眺めただけでした。





10
b0069128_10184886.jpg

チャオプラヤ川より

バンコクへは 船で帰ります。

ビュッフェ・スタイルの昼食はツアー料金に込みでしたが 飲み物は別途料金です。
どこでも30バーツ(約100円)のシンハー・ビールが 140バーツです ・・・ 怒るで~

ウィスキーを入れたフラスコ、持って来るのを忘れました、しくしく
泣き泣き140バーツのシンハー・ビールを1本だけ飲み、あとはスネていました。


チャオプラヤ川の水は黄土色で あまり写真を撮る気にならないのですが
ガタガタゆれる船からでも VRレンズなら大丈夫だろうと (^^)
写真は もうバンコクの近くまで戻って来たときに撮った1枚です。

ひひひ、ブレてませ~ん





11
b0069128_10312569.jpg

川くだりの船

この船でアユタヤーからバンコクに戻りました。

下船したあと、戻って行くところを1枚、パチリ
なんともはや エヤコン室外機が風情を無くしております。





暑い1日ではありましたが、猛暑の豊中で鍛えておりますので大丈夫でした~ (^^)


*************************************
  撮影データ
■ 2008年8月3日(日) @ Ayuttaya / Thailand
■ 1 ~ 9枚目: D80 + DX18-70mm ISO200
■ 10,11枚目: D80 + VR55-200mm ISO400
■ プログラムオート / 絞り優先オート

*************************************


(8月10日追記)
おまけで 船からの写真を3枚追加しました。
3枚とも VR55-200mmです

おまけ-1
b0069128_2014383.jpg

チャオプラヤ川べり

船では VR55-200mmレンズに付け変えて 川べりの家なんかを撮りました。

船は時速50kmぐらいで上下に揺れていますが 手ブレは無いようです。
でも、手ブレ補正は効いても いつもの左下がりです (^^:
左下がり補正機構がほすぃです




おまけ-2
b0069128_2015851.jpg

チャオプラヤ雑踏

チャオプラヤの川べりにも いたるところに寺院があります。
そんな寺院近くの船着場は 小型船やチャーターボートで混雑しておりました。




おまけ-3
b0069128_20355398.jpg

操縦席より

へへへ、操縦席の窓ガラス越しに1枚











by nakajimaakira1948 | 2008-08-09 11:07 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(33)

線路

2008年8月2日

7月29日からバンコクに来ております。

早いもので 昨年の見積もり時点を含めてこのプロジェクトでの12回目の出張になります。
いつものように火曜日から土曜日まで仕事ばっかりして 明日の日曜日帰国という日程です。

ところが今日土曜日の打ち合わせが客先の都合で中止になり、すこし散歩する時間ができました (^^:
ホテルのあるアソック通りから バンコク中心街に向かって スクンビット通りを西に歩いてみました。

写真は歩いた順に 撮った順番に並べております。





1
b0069128_233805.jpg

線路-1

東南アジアで時々見かける風景であります。
マニラ近郊でも こんな感じのところがありました、
電車の通らない時間帯は 生活道路になっています (^^:

昨夜か早朝に降った雨のせいか あまり暑くありません。
豊中と較べたら断然バンコクのほうが涼しいです。
そのかわり 空が白飛びしています。


BTS(バンコク高架道路)の プレンチット駅付近にて





2
b0069128_23491977.jpg

お祈り-1

おねぃさんが ガルーダみたいな神さんに お供えをしてお祈りをしています。

インドネジアのガルーダは顔がトリさんですが タイのんは顔がオッサンですね (^^)

プレンチット駅付近付近のビルにて





3
b0069128_2358359.jpg

お祈り-2

若いおねぃさんが街角のお釈迦様にお祈りしています。
ちゃんと靴を脱いでひざまずいています。

線香の煙りでモヤって ピントが後ろに抜けてしまいました、しくしく

チットロム駅付近の街角にて





4
b0069128_0115790.jpg

踊り

誰かがお経を読むと おねぃさんが踊りだしました。
指先がとても微妙ですね。

チットロム駅付近の街角にて





5
b0069128_06544.jpg

お祈り-3

土曜日はお祈りデーなんでしょうか?

綺麗なおねぃさんがいっぱいお祈りしていました。
コンクリートに可愛い膝が痛いだろうにぃ~

チットロム駅の街角にて





6
b0069128_0172475.jpg

キャッチセールス

二人は少し興味ありそうでしたが ミニスカートのおねぃさんは無視しています (^^)

BTSサイアム駅の近くで





7
b0069128_0243480.jpg

zzz zzz

ワンコが3匹、zzz、zzz、zzz 気持ち良さそうに昼寝しておりました

ナショナル・スタジアム駅近くの駐車場で





8
b0069128_047779.jpg

線路-2

はい、また線路まで戻ってきました。
なんか忘れられない光景であります。

だいぶ歩いて汗もかいて、ホテルに戻ってシャワーして シンハビールを飲みましょう (^^:





9
b0069128_0395280.jpg

線路-3

いやっ、帰るまえにもう一枚 パチリ

それでは さようなら~





*******************************
  撮影データー
2008年8月2日 @ Bangkok / Thailand
■ D80 + DX18-70mm
■ 絞り優先オート / プログラムシフト
■ ISO200
■ 露出補正なし

*******************************











by nakajimaakira1948 | 2008-08-03 00:55 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(22)

空港へ

2008年5月10日(土)

今日は どこかへ散歩に行こうと思っていました。

休みなので嬉しくて早く眼が覚めましたが、天気予報が当たって豊中は朝から雨でした。
休みと感づいたコムギは 「散歩に連れて行け~」と かたときも傍から離れません。

わたし 「あかん、今日は雨 家でウジウジするねん」
コムギ 「 ・・・ 」 ブスー

朝からこんな感じです。

それで写真は GW最後の5月6日(火)の午後に散歩したときのものです。
連休前からの風邪を引きずっての散歩でした。




1
b0069128_14471771.jpg

薬り

明日は散歩に行こうと 足元の薬りを見ています。
「どれを持っていこうかなぁ~」

散歩に行くときは 薬りをフラスコに入れて持参します (^^)
Johnnie Walkerの緑 に決めました。
右端は、息子の四国ツーリング土産の米焼酎「道後」です ← コレうまくないです





2
b0069128_14554839.jpg

ちぃよこれいと

薬りは 「Johnnie Walker の緑」 で決まり
アテは このアーモンドチョコと ミルクチョコ に決めました ← 枕元に置いて寝ます (^^)

注) こうやって準備していたのですが 翌日いざ散歩に出かけるときには
Johnnie Walker の入ったフラスコも
グニャグニャになってはイカンと ビニール袋に入れておいたチョコレートも
どちらも持って行くのを忘れたのでありました (;。;)




3
b0069128_1555863.jpg

暑いわい!

まだ散歩に出て 数分しか経ってませんが コムギが
「暑過ぎるわい、こんなもん 歩けるかいっ!」 と言ってます




4
b0069128_15114460.jpg

まぁ そう言わずに

「まぁ そう言わずに」 と コムギをバッグに入れて プラプラ散歩です。

薬りを忘れて来たことに気付いたわたしは 街のレストランの薬りが気になっています。

ところで コムギを入れているバッグが 新しいのになっています。
女房がどこかで買ってきたのですが どうもイマイチしっくりしません。

写真が左下がりなのは 片手撮りしているからです ← ウソ、いつもです(;。;)




5
b0069128_1519353.jpg

青いアパート

しばらく歩いて ふと伊丹空港へ行ってみようかと思いました。

新しいエエ感じの住宅が建っています。
ふ~む、このごろの若人は 嫁さんを貰ったらこんな家に住むんかなぁ~
わたしは結婚したころは、給料が高い人は入れない 府営アパートに住んでいました (涙)




6
b0069128_15282421.jpg

豊中市消火栓

てな事を思い出しながら 下を向いて歩いていると
豊中市消火栓の マンホールがありました。




7
b0069128_15314844.jpg

豊中砂漠

コムギが歩かんだけあって、5月の昼下がりは 真夏のような暑さでした。
冷たい缶ビールを買って グビグビやりながら撮った 豊中砂漠です。

走井(はしりい)付近にて




8
b0069128_1539244.jpg

走井の交差点

めちゃくちゃ長い信号を待ちながらキョロキョロ
「ええーい、陸橋を渡ろう」




9
b0069128_15463279.jpg

空港

どこが空港やねん? 袋入りワンコとおっさんだけやんか?

いえっ、右の茂みの右側はもう伊丹空港なんですよ





10
b0069128_15491210.jpg

JAL

ほらっ、飛行機が飛んどります

標準ズームを付けていますの 飛行機が小さいで~す (;。;)




11
b0069128_15551195.jpg

猪名川河川敷

標準ズームを付けていましたので 飛行機撮りはあきらめて
猪名川の河川敷を歩いてみました。

長い望遠レンズを付けて飛行機を撮っている マニアのかたがいっぱいでした (^^)




12
b0069128_15582918.jpg

お休みダンプカー

GWということで ダンプカーもお休みでした。

実は、この辺りでは道を間違えたのか どこに向かって歩いているのか 良くわかっておりません。

おっさんでも 迷子になったら マイゴと言うのでしょうかね?





13
b0069128_1601496.jpg

飛行機ビル

空港の街ですね、飛行機が描かれております。

伊丹空港(旧大阪国際空港)は 伊丹市、豊中市、池田市、尼崎市に隣接していて
この写真は池田市から撮りましたが 写真のビルは道路を隔てていますので豊中市かも知れません。




14
b0069128_16104583.jpg

Soiree

蛍池(ほたるがいけ)駅付近にあったBARの壁です
Soireeは 夜会の意味でしょうか





15
b0069128_16151659.jpg

アルミ缶回収車

なんとか阪急豊中駅の近くまで戻って来ました。
ここから家までは 道がわかります (^^:

わたし 「おいっコムギ、家に帰れるぞぉ~」
コムギ 「 zzz zzz 」




16
b0069128_1645557.jpg

なんでこんなヤツが

迷子でなくなって 落ち着いて街の様子が見れるようになりました。

すると
なっ なんでこんなヤツが (汗)




**************************
   撮影データー
 ■ 5月5日&6日
 ■ D80 + DX 18-70mm
 ■ プログラムオート
 ■ 中央部重点測光、露出補正なし

**************************












by nakajimaakira1948 | 2008-05-10 16:30 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(28)

大阪港から川口へ

2008年5月4日(日)

このところの寒暖の差に付いて行けず 風邪を引いてしまいました (;。;)

5月2日は仕事だったんですが、熱っぽいしダルいので 昼ご飯を食べて早退しました。
でも一歩 会社を飛び出すと なんか元気が出てきましたよ (^^:

それで真っ直ぐ帰宅せずに、ちょっと地下鉄を大阪港駅で途中下車。
しかし なんでしっかりカメラを持ってるのでしょうね (^^:



1
b0069128_10334212.jpg

天保山入り口

世の中はGWです。
大阪港も 海遊館やハーバー・ビレッジの観覧車へ行く人たちでいっぱいでした。

わたしは 人のいっぱい居るところに行くと すぐ頭が痛くなります。
しかしアルコールを飲むときだけは、ひとのいっぱい居るところでも全く平気で飲める体質です。

それで、人の多い海遊館の方には行かず 天保山(てんぽうざん)側へ  ♪ プラリプラリ
この写真、ちょっと寂しい感じですね




2
b0069128_10472578.jpg

しおかぜ

「しおかぜ」は 海上保安庁の巡視艇です。

わたしはむかし新潟で、プラントの試運転中に 事故で未処理の廃液を数分間 海に流してしまい
水質汚濁防止条例違反容疑で 海上保安庁で取り調べされたことがあります。
結果は「容疑者」となり 後にこの大阪港にある海上保安庁で書類などを返してもらうまで
1年間 ずっと容疑者だったのでした。

そんな事もあって 海上保安庁は あまり好きくないので~す (;。;)

ところで、この「しおかぜ」は 帰艦直後に撮ったんです。
制服のおにぃさん達の最後に なかなかベッピンの制服姿のおねぃさんが降りてきました。
カメラを首から下げたわたしをチラッと見て ちょっとベレー帽を直したりしてましたので
「撮って欲すぃのかなぁ~」と思いましたが また容疑者になるとアカンので撮りませんでした (^^:

5月5日追記)
ちくりんさん から 「しおかぜ」ではなく 「みおかぜ」だろうとご指摘がありました。
写真を良く見ると たしかに 「みおかぜ」ですね。 訂正します m(_ _;)m
しかし 「みおかぜ」って何じゃ?




3
b0069128_11125014.jpg

かつらぎ

「かつらぎ」も戻って来ました。
でも 見える限り おにぃさんばっかりです。 (;。;) つまらん

背景は ユニバーサル・スタジオのある桜島です





4
b0069128_11162716.jpg

渡船場

無料の渡し舟が出ている 天保山渡船場です。

だいぶ雲行きがあやしくなってきました。
そう言えば 天気予報は夕方から雨となってたです。





5
b0069128_1120518.jpg

サンタマリア号

わたしの好きな サンタマリア号です。
でも 雨滴がポツリ もう帰りましょう。





6
b0069128_11233125.jpg

ローランサン

地下鉄大阪港駅に戻りました。
陸橋の窓から外を見ると また明るくなってきました。

窓の横に ローランサンのポスターがありました。
海遊館まえのサントリー・ミュージアムで 今やってると書いてあります。
しまった、ちょっと覗いてくるのだったです (;。;)




7
b0069128_1131892.jpg

川口基督教会

地下鉄に乗って時計を見ると まだ3時過ぎです。
これは家に帰って焼酎を飲むにしても ちと早過ぎる
ということで、阿波座(あわざ)駅でまた途中下車です。

ここは木津川と安治(あじ)川の分流点近くにある 川口基督教会です。
以前に近くの肥後橋で仕事をしていたことがあり 昼休みに時々散歩に来たところです。





8
b0069128_1131447.jpg

ステンドグラス

川口はその昔、外国人居留地があったのです。
神戸の外国人居留地は有名ですが 大阪川口のほうは案外知られておりません。

それでも ここのステンドグラスは 知る人ぞ知るという感じです。





9
b0069128_11495332.jpg


長いす

この日は扉が閉ざされていて 残念ながら礼拝場には入れませんでした。

クラシックな長いすがエエ感じでしたが、今月の予定を書いた白板がリアル過ぎたので
MF にして わざとピントを外してみました。

この撮り方は時々するのですが、ソフトレンズと違って 「どこにも芯の無い」描写になります。
でもピントのずらし加減で いくらでもソフトに出来ますので面白いです。 お試しあれ (^^)





10
b0069128_11595263.jpg

貿易商ビル

外国人居留地だったことが偲ばれる 1860年代の貿易商ビルです。

川口基督教会のまえにあり、ビルの裏は木津川に面しております。





11
b0069128_1203981.jpg

下校

中学生のおねぃちゃんたちが 家に帰ります
わたしも帰りましょう





12
b0069128_12175632.jpg

教会全景

最後に しつこくもう1枚
外国人居留地時代の川口の面影を残すのは この教会と貿易商ビルだけでした。

しかしこの電線ケーブル、なんとかならんのか~





13
b0069128_12213664.jpg

TLR おねぃさん

阿波座駅に戻る途中すれ違った *TLR おねぃさんで~す
ちょっと持ち方おかしいですよ
ピント合わせは 向かって右側の 小指に隠れたノブですよ~

この写真、ピントが甘いでしょ
↑ の「すれ違った」は ウソで~す
このおねぃさんは写真屋さんのポスターだったのでした m(_ _;)m

【TLR】 Twin Lens Reflex の略で 二眼レフのことです。
ミラーが固定ですので、レンズシャッター以外にヤワなところが無く
タフで長持ち、良く写る写真機でありま~す



******************************
撮影データ
■ 2008年5月2日撮影
■ D80 + DX Nikkor 18-70mm
■ 絞り優先オート または プログラムシフト
■ 中央部重点測光、露出補正なし
■ ISO 400
■ WB オート

******************************

早退して写真を撮ったバチが当たったのか
風邪はややひどくなり 連休なのに家で養生です (;。;)

まぁ元気でも コムギを連れた散歩だけですけど (^^)












by nakajimaakira1948 | 2008-05-04 12:52 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback(2) | Comments(34)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31