カテゴリ:55-200mm VR Nikkor( 17 )

黒毛に黒目のミミちゃん

2014年1月11日(土)

黒毛に黒目のミミちゃんを 何とか300mm相当で撮ってやろうと
朝から服部緑地公園に連れて行きました。

D700に VR70-300mmを付けると約1,8Kg、これはやめておきます。
写真を撮るまえに わたしが参ってしまいますので。

それで D80にVR55-200mmを付けて約1kg、このライカ判換算の300mmで撮ってみました。
結果を言いますと 望遠端付近では全部ダメでした (涙)

D80が どこにピントを合わせたら良いのか判らないようです
う~む、黒毛に黒目では 目にピントは来ないのかぁ


:br>

1
b0069128_120268.jpg

黒毛に黒目

まぁ、ピントなしでも しようがないです
目がみつかりません





2
b0069128_12364550.jpg

逆光のミミちゃん

遠くにいるときは 被写界深度が深くなります
ピントは合ってませ~ん

でも拡大してよく見ると ミミちゃんの右目にピントが合っているような





3
b0069128_12411470.jpg

胴 長~い

広角側で撮ると 被写界深度が深くなり ピントが合っているように見えます
これもピントは目に合ってません





4
b0069128_12461370.jpg

すべり台のミミちゃん

いなり山の麓(ふもと)にある秘密の公園です

急なすべり台もミミちゃんは なんのその
写真のほうは じぇんじぇんあきまへ~ん (涙)





5
b0069128_12514879.jpg

HRC

Hattori Riding Centre (服部乗馬センター)です

D80とVR55-200mmの写りは問題なしのようです
やはり 黒毛と黒目がアカンのです





6
b0069128_12565833.jpg

サメとミミちゃん

これは 最初からあきらめています

ピントはサメの右眼です
ミミちゃんが通りがかるのを待って パチリ
当然 ピントは合ってませ~ん



**********************************
 ■ 2014年1月11日
 ■ VR Nikkor 55-200mm on Nikon D80
 ■ 絞り優先オート、すべて絞り開放
 ■ ISO800
 ■ 露出補正 すべて マイナス1/3EV

**********************************

という訳で、ミミちゃんは撮りにくいワンコなのです












by nakajimaakira1948 | 2014-01-11 13:10 | 55-200mm VR Nikkor | Trackback | Comments(18)

天王寺動物園へ

2010年11月6日(土曜日)

きのうの11月5日は 病院へ行ったあと地下鉄で天王寺の動物園へ行きました。

数年まえにコムギを連れて行ったときは 「ペットを連れて入れません」で断念しました。
きのうはコムギなしでしたので 問題なく入れました (^^)

問題は おっさん一人で 写真を撮っていたことです。
カップル、おねぃさん連れ、家族連れ、遠足の子供たち、何回シャッター押しをやらされたやら。




1
b0069128_8491835.jpg

あひるのあかちゃん

これは動物園での写真ではないです
朝撮った、阪急電車の曽根駅まえにあったブロンズ像です




2
b0069128_8552249.jpg

おくれよ~

えへへ、天王寺動物園です

おいしそうな魚の切り身を投げてもらうのを待っているアシカくん
でっかい おめめ




3
b0069128_903614.jpg

トリさん

なんという名前のトリさんでしょう

アシカくんに投げられた魚の切り身を 空中で横取りするために見張ってます

ネットの無いところです、トリは逃げて行かないのでしょうかね?




4
b0069128_962561.jpg

コアラ

ちっちゃい子供に大人気の コアラです

ガラスまどを通して撮っています、目にピントが合っていないような感じです




5
b0069128_9121100.jpg

こどもチーター

ジャングルの茂みから 小さなチーターが出てきました


うそですよ~
これは剥製のチーターです




6
b0069128_9162356.jpg

おかぁさんといっしょ

おかぁさんといっしょで うれしくてしかたがないラクダの子供です




7
b0069128_9171719.jpg

キリン

お食事中のキリンさん
遠足の子供たちが 「キリンさん、こっち向いてぇ~」と 大声で呼びかけます

ちょっと不機嫌そうな顔をして 「なんやぁ~」と振り向きました




8
b0069128_9182640.jpg

カバさん

う~む
カバさんです
耳、目、鼻の穴だけ出して あとは水中で浮いているらしい

重くて歩けるかいって言ってますね




9
b0069128_936135.jpg

通天閣

入り口まで戻って見上げますと 通天閣が見えました




10
b0069128_9403993.jpg

はよう おくれにゃ

動物園を出て東に歩きます

びびりの少年がおそるおそるやるもんで
にゃんこが身を乗り出して「はよう おくれにゃ」と 言ってます




11
b0069128_943171.jpg

ちんちん電車

動物園を東に歩きますと 天王寺です
天王寺といえば ちんちん電車です

43年まえに わたしは天王寺の予備校へ1年間通っておりました
う~む、なつかしい



********************
■ 2010年11月5日撮影
■ VR 55-200mm + D80
■ プログラムオート
■ ISO800

********************











by nakajimaakira1948 | 2010-11-06 10:06 | 55-200mm VR Nikkor | Trackback(1) | Comments(16)

5月の熊野町

2010年5月2日(日)

もう5月になりました。

でも朝夕はまだ寒く 女房がエアコンが嫌いなのでガスストーブを焚いております。
わたしは まだパッチをはいています。

きのう5月1日は良いお天気で 朝からコムギを連れて熊野町を散歩しました。
ジャンパーを着て行ったのですが しばらく歩くと暑くなってきました。

この時期、着るものに気をつけないと 寒かったり汗をかいたりで困ります。

写真は 撮った順番にならべております。



1
b0069128_8444048.jpg

佛眼寺

ここを曲がると 30秒ぐらいで佛眼寺です。
きょうは行きませんが ・・・




2
b0069128_8525272.jpg

熊野町

熊野町には 昔からの豪農のような大きな家が連なります

家の入り口に マキが置いてありました
いまでもサラリーマンとは違った生活をされているようです




3
b0069128_8594228.jpg

八坂神社

いつもはほとんど人のいない 八坂神社なのですが
5月になって良いお天気なので 子供連れの家族が一組




4
b0069128_95355.jpg

落ち葉焚き

チョロチョロと くすぶっていた落ち葉焚きが パッと燃えました




5
b0069128_9125431.jpg

お地蔵さん

八坂神社の裏山に登ってみました
裏山と言っても15mぐらいの丘ですが

道ばたに お地蔵さんがまつられていました




6
b0069128_99021.jpg

ぶ~ん

お地蔵さんを撮っていると、ぶ~んとハチかアブのようなのが コムギとわたしを襲います。
手で追い払っても つかず離れずです。

それなら写真を撮ってやるぅ~
最短撮影距離が1.1mなので ピントが合いません、が カメラを構えるとピューと向こうへ逃げます。
「おい、待てっ」と パチリ (^^)

* 拡大して見ていただくと、画像は良くありませんが なんの虫か判ると思います




7
b0069128_9275498.jpg

けむりの八坂神社

裏山から下りて来ると 八坂神社が燃えていました ← うそです

さっきのドラム缶の落ち葉焚きのけむりだろうと思ったら
神社に隣接する民家のおばさんが 家の裏で落ち葉を焚いておりました。




8
b0069128_9371724.jpg

三叉路

おばさんとおねぃちゃんの自転車が重ならないようにしたら
おねいちゃんが画面からハミでそうになりました (涙)

さぁ、バス道に出て戻ろう




9
b0069128_9445165.jpg

通天閣タイガース

通天閣に阪神タイガース、なかなかええ看板ですね




10
b0069128_9513638.jpg

ふすま 表具一式

なぜこの家が こんなに右に倒れているのでしょう。
それは、うしろのマンションの天井の線を 水平と思って撮ったからです。

実際は、ふすま屋さんの前に車が数台停めてあり 正面から撮れず ずっと右側に寄って撮りました。
だから うしろのマンションの天井の線は 左下がりにならんとアカンのですね (涙)




11
b0069128_106443.jpg

酒屋さん

ワインの看板を撮ろうとしていたら おねぃさんが自転車でやって来ます。
ほど良い距離になるのを待って パチリ
撮ってからもカメラを構え続けて 「他のものを撮ってま~す」の態度。

あとでPCで見たらガーン、 おねぃさんではなく ・・・
でもワンコを背負ってるのでしょうか




12
b0069128_1023363.jpg

三連打

三連打と 古いおうち です




13
b0069128_10262631.jpg

水くれぇ~小僧

このあいだまで 大きいほうの水くれぇ~小僧しかいてなかったのに
ふたり揃って

おばさんも あきれています




***********************
  撮影データー
■ 2010年5月1日
■ D80 + VR 55-200mm
■ 絞り優先オート、絞り開放
■ ISO400
■ 露出補正 マイナス1/3EV

***********************



おまけ
b0069128_10374440.jpg

すずめ

先週の日曜日の朝、ワンワンとコムギがうるさいのでベランダに出てみると 電柱にすずめがおりました。
ちょうどD80に望遠を付けていたので一枚パチリ、斜めの線は電線で~す。

■ 2010年4月25日8時半
■ D80 + VR 70-300mm、300mmで
■ 絞り優先オート、絞り開放
■ ISO400
■ 露出補正なし











by nakajimaakira1948 | 2010-05-02 10:49 | 55-200mm VR Nikkor | Trackback | Comments(20)

国王誕生日

2009年12月6日(日)

先週は水曜日からタイ出張で 今朝帰国しました。


帰国日の12月5日(土)は タイの国王プミポンさんの誕生日でした。
街中は王室の色である黄色と 最近プミポンさんが着ていたピンク色であふれておりました。


写真は撮った順番に並べております。




1
b0069128_1816940.jpg

スクンビット通り

朝9時半、バンコクにしては珍しい新しいバスがピンク色です。

入院していたラーマ9世プミポン国王が 最近退院されたときピンク色の服を着ていたとかで
土曜日はバンコク中がピンク色であふれておりました。

国民からこんなにも慕われているキングは 本当にめずらしいと思います。




2
b0069128_18223342.jpg

線路

まえにも撮ったことのある線路です。

画面中央の左側のおねぃさんも ピンクの服を着ています




3
b0069128_18284346.jpg

お花をあげましょ

みんな信心深いです




4
b0069128_1829641.jpg

おかあさんといっしょ

みんながお祈りしていてちょっと怖いけど おかあさんといっしょだもんね。 
ノシノシ




5
b0069128_1838327.jpg

撮るわよ~

金色の顔のおばさんを背景にして撮らんのかなぁ~




6
b0069128_18424062.jpg

露店

BTS(バンコク高架鉄道)の通路から スクンビット通りを見ています。




7
b0069128_18472247.jpg

フアランポン

スクンビット通りをずっと西に歩いて行きますと 見たような景色が現われました。
これはバンコク中央駅のフア・ランポンです。

そうか、地下鉄のラーマ9世通りとスクンビット通りは平行して走っているから 当然でした。
前は地下鉄で写真の上側(南側)から来て この日は北側から来たわけです。




8
b0069128_1935173.jpg

これは何でしょう

こんなものがありました




9
b0069128_1953038.jpg

博物場

中央駅が見えてからしばらく行きますと 鉄道博物場みたいなんがありました。
おばさんが出て来て 「案内できるよ、英語判る?」と聞いてくれました。

かなり聞き取りにくい英語でしたので 「英語判らん」と身振りで答えました (^^:

8枚目の写真は、手動のポイントの切り替え器でしょうか




10
b0069128_19154839.jpg

スクンビット23通り

地下鉄でスクンビット通り(アソック通り)に戻ってきました。
昼になって暑さもバリバリ 人の気配が少ないです。

手前の花にピントを合わせたら 白日夢みたいになりました




11
b0069128_19225661.jpg

Big Mama

晩飯はイタリアンにしました。
タイ料理や中華料理は 一人では食べにくいです。

ここはBig Mamaという名前なんですが
壁に 「おぉ~、コヤツがBig Mamaかぁ」と 思えるようなニャンコがおりました。




12
b0069128_1931225.jpg

シンハビヤー・パーク

ホテルに頼んである空港行きのタクシーは8時だし
ちょっと酔い覚ましにアソック通りを歩いてみました。

う~む、土曜日の7時過ぎにしては人が少な過ぎます。
このシンハビヤー・パークなんか いつもは一杯なのに




13
b0069128_19374188.jpg

唱和~国家斉唱

7時半にホテルに戻ると 従業員もお客さんも1階にいる全員がキャンドルを持っています。
わたしにもキャンドルを持ってきて「一緒にやってくれ」と言います。

大きなTV画面で誰かが何かを言って それに合わせて全員がそれを唱和します。
たぶん「国王、長生きを!」とか言っているのでしょうね。
最後にはタイ国歌が全員で歌われました。

これが人通りの少ない理由だったのです。


写真は、いつもは陽気なホテルの従業員のおばさんたちが 真面目に唱和しています。
ろうそくを持ってますので片手撮りで~す (^^)



*******************************
  撮影データー
■ 2009年12月5日 撮影
■ 1 ~ 7枚目  D80 + VR 55-200mm
■ 8 ~ 13枚目 D80 + VR 18-55mm
■ プログラムオート
■ ISO 400 ~ 800

*******************************











by nakajimaakira1948 | 2009-12-06 19:59 | 55-200mm VR Nikkor | Trackback | Comments(30)

ルンピニ公園と中央駅

2009年11月9日(月)

月例会議で またタイに行っておりました。

この時期は、日本は寒くなってきておりますが タイの暑さは変わらず
長い散歩はつらいものがあります。

帰国日の日曜日は バンコクも朝から良いお天気でした。
はじめて VR55-200mmを持って来ておりましたので
地下鉄のシーロム駅で降りて 久しぶりにルンピニ公園のワニさん(本当はトカゲ)を撮りに行きました。

ルンピニ公園から地下鉄でもう2駅行くと 終点のバンコク中央駅ですので
ついでに中央駅に行ってから ホテルのあるアソック(スクンビット駅)へ戻りました。

写真は撮った順番に並べております。




1
b0069128_1393914.jpg

朝のマッサージ屋さん

ホテルを8時半過ぎに出て プラリプラリと地下鉄の駅のほうに歩きます。
4~5日の出張では時差は解消できず 8時半といっても10時半の感覚です (^^)

レストランかなと思うようなエエ感じのマッサージ屋さんの店先で
おねぃさんが看板を立てていました。

道をはさんで向こう側を撮っていますが 55-200mmは少し離れても撮れるの楽ですね。




2
b0069128_13213067.jpg

ひとやすみ

もうルンピニ公園です。

へへへ、わにトカゲくん 散歩(散泳)のあいだに ちょっと一休みしております。

自然に両手を樹にかけていますが 人間の手と同じかたちをしていますね。
コムギの手なんか人間と全然似てないのに




3
b0069128_132741100.jpg

カメさん

コヤツは全く動きません
撮るのは楽ですが

良く見ると目が笑っております




4
b0069128_13313558.jpg

あぶないよ~

わたしがカメラを持って池のほとりに居ますので
可愛い見学者もやって来ました

このおかぁさんは きっと中華系ですね。
なんで判る?
中華系の人々は 朝パジャマのままで外へ出かけますもん




5
b0069128_1431925.jpg

線路に降りて

バンコク中央駅のフアランポーン駅です。

プラットフォームから降りて歩きます。
なかなか日本では出来ません。




6
b0069128_13422061.jpg

SL714号

どういう加減でここに蒸気機関車が飾ってあるのか知りません。

泰緬(タイ~ミャンマー)鉄道に使われていたのは 日本の蒸気機関車だったんですか?
あの映画では蒸気機関車が走って来ましたね。




7
b0069128_1412753.jpg

迫る4042号

操車場から4042号が登場してきました




8
b0069128_1416768.jpg

4203号

クラシックな駅のデザインに やはり古い4203号が似合っております




9
b0069128_1420112.jpg

待合場

暑さでマイって 待合場でシンハビールを買って一息ついています。

きれいなおねぃさんを見つけてパチリ
坊さんが わたしをギロリ




10
b0069128_14202748.jpg

きれいなおかぁさん

55-200mmに付け替えようかなぁとか思いながら 18-55mmで撮っています。

このひとは おねぃさんではなく おかぁさんです。




11
b0069128_14331939.jpg

おぇ~

はいっ、もうホテルのあるアソックまで戻ってきました。

日曜日は ビールはレストランで飲まないと 店屋さんでは夕方5時まで売ってくれません (涙)

どうしょうかなぁと思っていると 飲み過ぎたのか 「おぇ~」とやってる人形がおりました。




12
b0069128_14334272.jpg

おばんです

かわいい子供の人形が 「おばんで~す」と 手を合わせてくれました。

手を合わせて挨拶されると こちらもニッコリ、しかしまだ お昼の12時をまわったところです。




*****************************
  共通データー
■ 2009年11月8日撮影
■ 1~4枚目、D80 + VR 55-200mm
■ 5~最後まで、D80 + VR 18-55mm
■ 絞り優先オート / プログラムオート

*****************************











 
by nakajimaakira1948 | 2009-11-09 14:55 | 55-200mm VR Nikkor | Trackback | Comments(28)

歯医者から曽根へ

2009年11月1日(日曜)

良い季節になりました。
暑くもなく寒くもない時季は とても短いです。

わたしはこの良い季節に歯医者です (涙)
毎週 土曜日の9時半からです。

いつもカメラを持って歯医者さんに行き
治療のあと ぷらぷらと近場をスナップして帰ります。

コムギを連れて行けないのが寂しいですが ・・・

写真はいつものとおり 撮った順番に並べております



1
b0069128_10343772.jpg

百葉箱

歯医者さんへは歩いて行きます
道すがらにある 桜塚高校の百葉箱です

夏の暑い日から秋の日差しに変わって 百葉箱も気持ち良さそうでした (^^)




2
b0069128_1039412.jpg

土曜出勤?

うしろ姿では判りませんが なかなかベッピンさんでした。

えっ? どっちが?
いひひ 言わんもんね




3
b0069128_10474149.jpg

原田神社

はいっ、もう治療は終わりましたぁ ♪

阪急岡町駅まえにある 原田神社です
きょうは南に歩いて曽根のほうに行ってみましょう





4
b0069128_10562111.jpg

ダンプカー

エコセンターとかいう名前のビルに 紙のダンプカーありました。
うまいこと作ってますねぇ~

エコセンターとかいう名前はええ加減ですよ~。




5
b0069128_1102944.jpg

曽根商店街

阪急電車曽根駅まえの 曽根商店街です。
フジカラーのDPE屋さんは昔からあって カメラも売っておりました。




6
b0069128_1154953.jpg

ピントは家の瓦です

商店街を西に抜けたところにあった旧家です。




7
b0069128_1182132.jpg

ハイネケン串かつ

ずっと東へ歩いて 家の方向に向います。
ハイネケンの串かつ屋さんがありました。

昼ごはんのおかずは何かなぁ~




8
b0069128_11123029.jpg

くまさん

くまさんが居りました。

この道を真っ直ぐ行きますと 服部緑地公園に行きます。
服部緑地公園のひび割れくまさんは どうしているかなぁ




9
b0069128_11164291.jpg

バヤリース

176号線の信号待ちをしていて ちょっと日陰に入りました。
懐かしいバヤリース・オレンジがありました、中味は無いけんど

むかしは宴会でお酒を飲まない人は 皆バヤリース・オレンジを飲んでいましたね (^^:




10
b0069128_11205358.jpg

傘とおねぃさん

きれいなおねぃさんを見て 傘がびっくりしてました。




11
b0069128_1123149.jpg

すぐよこコロッケ屋

すこし前にも撮ったことがある コロッケ屋さんの壁画です。
望遠ズームを付けていますので バス道路をはさんだ側からパチリです (^^)




12
b0069128_11273621.jpg

こいのぼり

ちょっと遅いかも知れませんが こいのぼりがぶら下がっておりました





**************************
  共通データ
■ 2009年10月31日(土)撮影
■ D80 + VR 55-200mm
■ プログラムオート / 絞り優先オート
■ 露出補正: マイナス1/3EV

**************************

今日11月1日(日)の豊中は、朝は天気が良かったのに雲ってきました。
雨が降らなければ 昼からコムギを連れて服部緑地公園に行ってきます。











by nakajimaakira1948 | 2009-11-01 11:39 | 55-200mm VR Nikkor | Trackback | Comments(20)

大阪港黄昏

2009年6月7日(日曜日)

このところ 豊中は休みになると天気がすぐれません。
NHK囲碁対局が終わり 休みもあと数時間という頃になってやっと晴れてきます。
遅すぎるわい!

そんなわけで 撮ってすぐに見るというフレッシュな写真がありません。
きょうは、5月の最後の金曜日に 会社帰りに行った大阪港のたそがれ時の写真です。

写真はいつものように 撮った順番に並べています




1
b0069128_144867.jpg

大阪港駅袴橋より

会社帰りの人々です
週末の良い気分が 歩き方にもあらわれているようです

そう言えば インフルエンザ騒ぎも一息ついたようで マスク姿の人を見かけなくなりました
と、言ったら 右下隅に1人おりました (^^)




2
b0069128_14553464.jpg

居心伝

大阪港駅から海遊館の方へ歩いて行きます

いま 6時40分です
このまえ来たときと同じような時刻ですが 通りの人は少し多いような気がします




3
b0069128_1504854.jpg

Gift Shop

観光客相手の土産物屋さんです

むかしは 船員さん相手のお店だったと思います
2階の窓からも 着物を見せています




4
b0069128_1574512.jpg

Le Centifolia

海遊館の前の通りに Le Centifolia ちゅう新しいホテル(と思います)が出来てました
夕焼けの空に 青空が見えます




5
b0069128_15144773.jpg

誰もおらん

いつも催しをしている海遊館横の広場ですが 誰もおりません
ペンギンもあきれております




6
b0069128_15211440.jpg

ここにもおらん

まだ7時まえなのに だ~れもおりません




7
b0069128_15251765.jpg

大阪港夕焼け

静かな大阪港の夕焼けです




8
b0069128_15282694.jpg

夕焼けの おねぃさん

おねぃさんも こころなしか元気がありません




9
b0069128_15332754.jpg

出船

パトロール船が出て行きます

ビルが見えている向こう岸は わたしが働いている咲洲(さきしま)です
船の位置とカップルに注意してたら えらく水平が傾いてしまいました~ (^^:




10
b0069128_15395619.jpg

サメくん

まだ薄明るさの残る広場で
2匹いるサメくんのうち 1匹だけがライトアップされていました




11
b0069128_15454580.jpg

ゲームセンター

ちょっと窓越しに覗き込んだゲームセンターも ガラガラでした




12
b0069128_1552440.jpg

あやとり

地下鉄大阪港駅の近くまで戻ってきました

小さなにんぎょうが一人で あやとりしていました
ふと 1999年に死んだおふくろのことを思い出しました

まだ7時半ですが 帰ることにしましょう




**************************************
  共通データー
■ 2009年5月29日撮影
■ D80 + VR55-200mm
■ 絞り優先オート(絞り開放) または プログラムオート
■ ISO400 ~ 640
■ 露出補正 -1/3 ~ -2/3EV

**************************************











by nakajimaakira1948 | 2009-06-07 16:11 | 55-200mm VR Nikkor | Trackback | Comments(28)
2009年4月30日(木)

今日は朝から良いお天気でした。
散髪して軽快になったコムギを連れて 朝8時過ぎから散歩に出かけました。

兎川(うさぎがわ)沿いに上野に出て ロマンティック街道を北上し
171号線と交差する牧落交差点を左折し 箕面池田線の一路南の旧道をプラプラ 新稲に出ます。

新稲を箕面池田線沿いに西に向い 西福寺(さいふくじ)や緑化植物園を見て五月山公園に出て
五月山公園からは商店街を抜けて176号線を渡ると阪急電車池田駅に着きます。
あとは阪急電車を岡町駅で降りて帰ります。

万歩計を失くしていますので歩数は判りませんが、前に測ったら約2万5千歩で15~17.5kmです。
13時過ぎに家に着きましたので 丁度5時間のワンコ連れカメラ散歩です。

このコースは1年に数回行くのですが 昨年の夏に病気をしてからは初めてでした。
足のカカトが少し痛くなりましたよ。

写真は 撮った順番に並べております。




1
b0069128_18581528.jpg

パンダ鉄棒

口で鉄棒をかじっています (^^)
笹とまちがえているのかな

まだ8時23分です
兎川(うさぎがわ)沿いの小さな公園で




2
b0069128_18592258.jpg

薄目

柴犬が寝ていました。
近寄ると薄目をあけて やはり寝ています。

気持ちよさそうです




3
b0069128_1914791.jpg

でかカップ

おおきなカップが椅子のうえにありました。

No sweat without sweat
どういう意味でしょうねぇ~ (^^)
「甘いもの以外は出しません」か 「甘いものは出しません」でしょうか?


5月2日追記)
Lefty down さんから No sweat でなく No sweet だよとコメントを頂きました。
「汗をかかずに 甘いものはダメよ」 というような意味ですね。
わたしが 「甘いもの」をsweatと思い込んでいたのと、sweet と sweat を読み間違えた
ダブルの間違いでした (大汗)




4
b0069128_1924894.jpg

トリさん

くるまの陰からトリさんが よちよち出てきました ← うそです

兎川沿いの家の庭先で




5
b0069128_20384789.jpg

ジャングルで

ジャングルでワンコがおねぃさんを引っ張っています。
残念無念、ワンコの眼が葉っぱで隠れてしまいました (^^:

このジャングルは 犬猫ホテルの入り口にあります

上野にて




6
b0069128_20313211.jpg

屋根上の二人

いつも撮る ビールを飲んでるおっさん二人です。

「ボクにもビールくれぇ~」のワンコは 今日はエプロンのおっさんのお尻を匂ってます (^^:




7
b0069128_20434911.jpg

なんちゅうくるま?

ロマンティック街道にある外車専門の O-RUSHです。
このくるま なんちゅうくるまですか? ほすぃ




8
b0069128_2049795.jpg

ギロリ

わたしと眼が合って、わたしがカメラを構えると だんだんニジリ下がり、
もう行くところがなくなったら 2mは優にある柱の上まで一瞬にしゅるしゅるっ です。

前足が梁に届いたら、後ろ足はまだ空中にあるのに ふり返ってわたしをギロリ

牧落にて




9
b0069128_2154660.jpg

遅いなぁ~

西福寺の階段です。
リードを外すとピョンピョンと走って登ります。

わたしは ハーハーヒーヒー (泣)
コムギが遅いなぁ~ちゅう顔で待ってます




10
b0069128_21125832.jpg

緑の家

箕面池田線を北に一本入る道路沿いの家です。
このあたり ええ家がたくさんありますね。




11
b0069128_21185539.jpg

解像度テスト

サボテンは、レンズの解像力テストに もってこいです
ピントは右前のサボテンに合わせました

池田市緑化植物園の温室で




12
b0069128_2126961.jpg

(◎◎) の眼

まんまる(◎◎) 眼のシカがおりました

池田市児童文化センター裏の公園で




13
b0069128_2137325.jpg

お城

五月山公園から阪急池田駅に降りるとき必ず見えるお城です

城山町で




14
b0069128_21442161.jpg

陸橋のおねぃさん

せっかくきれいな足なのに ミニスカート + 黒パッチ (涙)

176号線にかかる陸橋にて




15
b0069128_21473492.jpg

きものおねぃさん

阪急岡町駅で下車して 桜塚商店街へ入ります。

500円DVDを2枚、「ミニヴァー夫人」と「真昼の決闘」を買ってうれしくて歩いていると
いつものきものおねぃさんが 春らしい桃色の着物を着てほほえんでいました。





***************************
  共通データー
■ 2009年4月30日撮影
■ D80 + VR 55-200mm
■ 絞り優先オート / プログラムシフト
■ ISO400 ~ 640
■ 露出補正 -1/3EV

***************************











by nakajimaakira1948 | 2009-04-30 22:35 | 55-200mm VR Nikkor | Trackback | Comments(50)

3連休の真ん中

2009年3月21日(土)

3連休です
今日は 真ん中の日です、まだ1日休みがありま~す
あしたの今頃になったらきっと 「あしたから仕事や~」と 泣いています

3連休の1日目の昨日は、朝は二日酔いで 午後に女房に言われて 車でお墓参りに行こうと、
それが土日祝日は ETCで高速代が大割引になるとかで 新御堂筋へ入る前から大渋滞でした
171号線も大渋滞で 運転していた女房と 「きょうは止めよう」と言うことにしました

2日目のきょうは、早起きしてお墓参りに行って 10時ごろには家に戻りました
それから今まで の~んびりしております




1
b0069128_17341318.jpg

バイバ~イ

「きょうは止め」 と決めてまた家の方向に戻ります
わたしは 歩いて帰れそうなところで降ろしてもらって カメラ散歩で~す

コムギは 誰かが抱いてたり 相手をしていれば吐かないのですが
わたしが降りて大丈夫かな~





2
b0069128_17461541.jpg

たこはうす

降りてしばらく行くと タコ焼き屋さんがありました
タコハウスと言うと ハチマキを巻いた毛の無いオッサンが焼いている様な感じなのですが
若いおねぃさんでした (^^)





3
b0069128_1759469.jpg

ビールくれぇ~

お酒屋さんの屋上で 二人のおっさんがビールを飲もうとしています

わんこ     「ビール、ぼくにもくれぇ~」
右のおっさん  「やるなよ、癖になるから」
左のおっさん  「わかってるよ、誰がやるかぁ~」

ペンキを塗り直したのか いつもより皆んなピカピカしています





4
b0069128_1811735.jpg

KOBAN

うん? いつからこんな看板になったのかしら?
「おまわりさん、小判をひらったよ~」





5
b0069128_18242688.jpg

すぐ はつとり 大坂

はつとりは服部で ここから約3km、大坂は大阪のことで約12kmあります
「すぐ」 とは言わんでぇ~

裏のほうを見ると
すぐ みのも(箕面) かつおおじ(勝尾寺)
やはり大分あります、昔のひとは足が強かったんですね~





6
b0069128_18362652.jpg

黒ライオン

ちかくのフランス料理屋さんです

このあいだまでいたリスくんがいなくなって
怖い黒ライオンさんが座っています





7
b0069128_18415958.jpg

しなの

今朝の9時過ぎ、お墓の裏です

わたしは お墓に礼はしますが それ以外はみな女房がします
わたしは病気した時以来で6ヵ月ぶりでした

「しなの」 は誰も乗っていませんね~
運転士も乗っていません?





8
b0069128_1853785.jpg

バイキンマン

10時過ぎに家にもどりました

家の前の公園の砂場です

わたし 「コムギ、バイキンマンがいてるよ~」
コムギ ・・・ 無視

ピントはバイキンマンです (^^)





9
b0069128_1914087.jpg

めしや

11時半になったら 女房が近くの 「めしや」に行こうと言います

わたしが まだあんまりお腹がすいてないので サケとタマゴ焼きと生ビールだけを選ぶと
女房が 「野菜も食べにゃいかん」と 炊き野菜を加えます





10
b0069128_19111398.jpg

文庫本

ご飯を食べたら眠たくなりました
なんか読むもんないかなぁ~

「少年カメラクラブの時間」をちょっと





11
b0069128_19112920.jpg

手持ちぶさた

女房は友達と会うと出かけました
わたしの部屋でコムギは手持ちぶさたです

今日は とても暖かいのでベランダへのドアは開けています
コムギは もうすぐ後ろ足を上げて ベランダへ出て行きます





12
b0069128_19133043.jpg

たぬき・カエル・ふくろう

あまり可愛いくないものは ベランダに放り出しています

人形や動物の置物などにまったく興味のないコムギは 完全に無視しています (^^:




おしまいで~す

********************************
  撮影データ
■ 2009年3月20日 & 21日撮影
■ 1 ~ 8枚目 D80 + VR55-200mm
■ 9~12枚目 D80 + VR18-55mm
■ 絞り優先オート / プログラムオート
■ ISO400

********************************











by nakajimaakira1948 | 2009-03-21 19:51 | 55-200mm VR Nikkor | Trackback(1) | Comments(30)

春が来た

2009年2月15日(日)

きょうも暖かかったです。
きのうは記録的な暖かさだったし もう春が来たみたいですね。

それで コムギと近くの服部緑地へ行きました。
お供は D80+VR55-200mmです。
なんで?
そんなもん 春やも~ん ♪



1
b0069128_16543357.jpg

水やり

家の近所で女の子が お花に水やりをしてました
でもなんか 水の方向があってない感じです




2
b0069128_16585031.jpg

カンテラ少女

いつものカンテラ少女です。
通り過ぎてから思い出して撮りました、すまん




3
b0069128_1714283.jpg

ええ匂い

相変わらず 下水の会所が好きです




4
b0069128_1743079.jpg

逃げよう

1匹かと思ったのに 2匹目も来よった

「伏せ」から 「逃げよう」 と立ち上がるところです




5
b0069128_1712515.jpg

たまねぎ

以前にも撮った たまねぎです
春が来て 緑の茎が生えてきました ♪




6
b0069128_1716364.jpg

秘密の公園

むすこが幼い頃 かってに 「秘密の公園」と呼んでいたところです。
暖かい光につつまれて 親子連れが多かったです。

公園にピント、通行人をボカして端に入れようとしたら 逆になりました
おばさん、すんません m(_ _;)m




7
b0069128_17242442.jpg

くろわんこ

とても可愛らしい黒わんこがおりました。

飼い主にピントが合ってしまいましたね
それにしても黒わんこ なんちゅう格好しとるねん?

2月23日追記)
黒わんこ なんちゅう格好しとるねん?
と思ったのですが、黒ワンコの首におおきな帽子がありました。

ワンコは普通に 地面をにおっているようです (^^:




8
b0069128_1730242.jpg

お馬さん

服部ライディングセンターです

なんか乗馬服も軽装になったようで~す ♪




9
b0069128_17344511.jpg

おいっ

おいっ、ひよどりくん




10
b0069128_1735517.jpg

なんや~

服部ライディングクラブの前に池があります。
その池の木にとまっていた ヒヨドリくんです。

わたしが望遠を付けているときに来るトリさんは 非常に珍しいです。
撮ったままのトリミング無しです、ぜひ 9枚目とともに拡大してご覧ください。




11
b0069128_1746761.jpg

るんるん ♪

円形花壇にポピーが咲いて 女の子がスキップです ♪

背景に ウシさんとおねぃさんがおりますね (^^)




12
b0069128_17562818.jpg

帰ります

人はますます多くなって来ました
昼前になってわたしはお腹が空いてきました

NHK囲碁対局もあるので帰りま~す




13
b0069128_182387.jpg

くまさん治療

あっ、くまさんのひび割れが治療されてる
うれし~ (^^)

左眼に達するひび割れは そのままですが
右耳の下の ひび割れの始まり部分が閉じられています
よかった、よかった




いつものように 撮った順番に並べました
おしまい

*********************
  撮影データー
■ 2009年2月15日
■ D80 + VR55-200mm
■ 絞り優先オート
■ ISO400
■ 露出補正 -0.3EV

*********************











by nakajimaakira1948 | 2009-02-15 18:13 | 55-200mm VR Nikkor | Trackback | Comments(28)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30