カテゴリ:18-55mm VR Nikkor( 14 )

なかよし

2013年12月28日

2013年の最後の写真になりました。

今年を思い起こしますと なぜか写欲が減退した時期があり
それを打ち破ろうと 6月後半に買ったマイクロフォーサーズ用の韓国サムヤンの7.5mm魚眼が予想以上に素晴らしく
どこへ行くのにも 松下さんのG3にサムヤン魚眼を付けて持っていったのでした。

サムヤン魚眼にも ようやく飽きが来て また新しいデジカメを睨み出したら もう年末になっておりました。


今年の最後の写真は コムギとミミちゃんのなかよし写真です。
あまり仲良くないようにみえた2匹でしたが、寒い時期になって くっついて暖め合って過ごしております。


ことしも1年 へたくそブログにお越しいただき ありがとうございました。

それでは みなさま良いお年をお迎えください。





b0069128_9572566.jpg

なかよし

ずっと
ミミちゃん  「遊んでよぉ~」 
コムギ    「あっち行け」
と、仲良くなかったんですが

寒くなったこの頃は 良く2匹くっついております



*********************************
 ■ 2013年12月27日撮る
 ■ VR Nikkor 18-55mm on Nikon D80
 ■ 絞りF4.5 開放
 ■ シャッタースピード 1/4秒
 ■ ISO1600
 ■ 露出補正 マイナス1/3EV

*********************************










by nakajimaakira1948 | 2013-12-28 10:12 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(22)

舌べろ~ん

2011年5月7日(土曜)

きのう5月6日は、朝からコムギを連れて吹田市の桃山公園へ行きました。
桃山公園は、地下鉄桃山台駅の東側出口が公園の入り口になっています。

家から写真を撮りながら プラプラ歩いて45分ぐらいで公園に着きます。
上着無し、長袖シャツ1枚で出かけましたが 公園に着くころには汗が出ます。

コムギが公園のそこらじゅうを匂いまくって そして匂い飽きて帰ろうと言います。
同じ道を帰るのも面白くないので 地下鉄1駅ぶん南へ歩き緑地公園を回って帰りました。

写真は歩いた順にと言うか 撮った順に並べております。





1
b0069128_1347022.jpg

どこ行くのん

海辺のおねぃさんたちが振り返って聞きます

おねぃさんたち  「あんたら どこ行くのん?」
わたし      「足の向くまま、気の向くままです」
コムギ      「なんでマスクしてるのん?」





2
b0069128_13552161.jpg

ナイル動物病院

バス道にナイル動物病院があります
ここの先生はケニア出身です、アフリカの動物はなんでも診れるんでしょうか

右側の電光掲示板には、ワニさんなどが現れているし





3
b0069128_1411259.jpg

旅にゃんこ

カメラを肩から提げた 旅にゃんこがおりました

にゃんこ 「おいっ、ワンコ どこへ行く」
コムギ  「いひひ、散歩じゃ ええやろ」





4
b0069128_1473310.jpg

夏草

バス道を桃山台の方に曲がらず 新御堂筋を超えて東に行きます

夏草です
バックに霞むのは 昭和48年に廃校になった新田小学校です





5
b0069128_14164315.jpg

撃つぞぉ~

新御堂筋まで戻り 南側に坂を上って行きます
もう暑いです

ふりち◎のキューピッドみたいなヤツが「撃つぞぉ~」と弓を構えてます
「へ~ん 当たってたまるかい」





6
b0069128_14265374.jpg

デッドヒート

新御堂では 白熱のデッドヒートが繰りひろげられておりました

ウソでした
車は左へ 電車は右へ (^^)





7
b0069128_14333284.jpg

桃山公園にて

桃山公園でコムギはウ◎チをして そこらじゅう匂いまくりました
せっかく来たんだから1枚 パチリ





8
b0069128_14368100.jpg

巨大なやつ

もうすぐ緑地公園というとろで
巨大な怪獣のようなやつが 建物の壁を登っていきます





9
b0069128_14452747.jpg

Water Gate

緑地公園の東側は 高川が流れています

これはその水門です





10
b0069128_1458046.jpg

こじかばし

わたし 「あれが いつも渡る小鹿橋やで」
コムギ 「・・・」





11
b0069128_14501995.jpg

幅広ジープ

う~む、幅広ジープがありました

「あげるよ」と言われたら喜んでいただきますが 家の駐車場にはとても入りません
すぐ売り飛ばすことになります (涙)





12
b0069128_15212100.jpg

舌びろ~ん

暑いしお腹がすいてきたので 緑地公園には寄らずに霊園を抜けて帰ります

コムギも喉がかわいただろうと 霊園の水道栓をひねると
舌をビロ~ンビロ~ンと出して飲んでます

ホースを左手で持って 右手1本で撮っています
目で見ると長い舌が出たり入ったりしてますが 写真に撮ると舌がなかなかうまく写りませ~ん



********************************
 ■ 2010年5月6日撮影
 ■ VR18-55mm + Nikon D80
 ■ 絞り優先オート、絞り開放
 ■ ISO100~400
 ■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

********************************



おまけ
b0069128_14592569.jpg

おまけ: 新田小学校のこと(5月9日追加)

新田小学校に関して多くのコメントをいただきました。

昭和48年に廃校ということですが、詳しい記述を撮っておりましたので
おまけでアップいたします。

■ 2010年5月6日撮影
■ VR18-55mm + Nikon D80
■ 絞り優先オート、絞り開放











by nakajimaakira1948 | 2011-05-07 15:18 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(24)

船場ビルディング

2010年9月25日(土曜日)

きのうの金曜日の会社帰りに 以前に行ってその素晴らしさに驚いた
本町の船場ビルディングに また行ってみました。





1
b0069128_20235785.jpg

常盤香料

おぼえておられるでしょうか、ここを




2
b0069128_20273016.jpg

船場ビルディング

そうです、このまえ来て まわりのビルディングと雰囲気がまるで違うと感じた 船場ビルディングです




3
b0069128_20344274.jpg

2階

階段を登って2階へ行ってみましょう

やはり 昭和初期の雰囲気がただよいます




4
b0069128_2035876.jpg

吹き抜けより

吹き抜けを通して 1階というかグランドフロアーを見下ろしています




5
b0069128_2044105.jpg

アール・シンクス

2階には 「このはな文庫」の 十谷あとりさんのボタン屋さん アール・シンクスがあります
写真の赤ランプの右側のお店です




6
b0069128_205535100.jpg

働くおねぃさん

3階へ登ってみました

おねぃさんがモップを洗っておりました
そういえば このビルディングは ちり一つ落ちていませんね




7
b0069128_2181834.jpg

入り口の店

入り口入ってすぐの このお店だけが他と違ったつくりになっています
手芸屋さんでしょうか




8
b0069128_21105357.jpg

木製タイル

そうそう、一番手前のタイルを見てください
タイルに木目が見えるでしょうか

このビルディングが出来た当時は まだ馬車が主力でしたので
お馬さんが転ばないように 木製のタイルを埋め込んであります

さあ 帰りましょう




9
b0069128_21202610.jpg

ビルディング出入り口

さようなら




10
b0069128_21272385.jpg

新大阪駅にて

船場ビルディングを出ると なんか異次元の世界に出たような気分です
いや 船場ビルディングが大正末期から昭和の面影を残しているのですね

淀屋橋までとぼとぼ歩いて 地下鉄に乗りました
新大阪止まりだったので 新大阪で千里中央行きを待ちます

涼しいと思ったら となりに暖っかそうなセーターを着込んだおねぃさんがいます
シャッター音が小さくて優しい D80でパチリ




*********************
  撮影データー
■ 2010年9月24日撮影
■ VR 18-55mm + D80
■ プログラムオート 絞り開放
■ ISO 1600

*********************

急に 涼しくなりました
風邪など引かれませんように











by nakajimaakira1948 | 2010-09-25 21:43 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(16)

タイの鉄道

2010年3月7日(日)

雨ばっかりです。
休みになると 雨ばっかりです (涙)

NHKの囲碁対局を見たあと、することもないので また「アルプスの登山電車」を見ておりました。
この世界の鉄道は DVDが付いて590円 とても安いです、と思ったら創刊号だけで あとは1200円らしいです。

スイスの登山鉄道をみていると、バンコクのフア・ランポーン駅や鉄道博物場を思い出しました。
ちょっと古い写真から ひらい出してみました。




1
b0069128_2395879.jpg

アルプスの登山電車

こんな雑誌で 50分のDVDが付いて590円です。
ブタくんも びっくり

■ 2010年3月7日 ■ D700 + Micro 60mm




2
b0069128_2317521.jpg

フア・ランポーン中央駅

バンコクの中央駅の Hua Lamphong 駅です

■ 2009年11月8日 ■ D80 + VR 18-55mm




3
b0069128_23252920.jpg

4203号

駅の草花のあいだから 4203号をパチリ

■ 2009年11月8日 ■ D80 + VR 18-55mm




4
b0069128_23282031.jpg

操車場

のんびりしています。
わたしが写真を撮っていても 誰もなんにも言いません (^^)

■ 2009年11月8日 ■ D80 + VR 18-55mm




5
b0069128_2329559.jpg

汽車マーク

子供のころ見た覚えがあるような 汽車マークです

■ 2009年11月8日 ■ D80 + VR 18-55mm




6
b0069128_23395110.jpg

行き先表示板

奥の列車の窓の下に赤い板が見えますが、その表示板ですね。
英語も書いてあります。

■ 2009年11月8日 ■ D80 + VR 18-55mm




7
b0069128_23485253.jpg

何かなぁ~?

よくわからんものがありました。
海賊の宝箱でしょうか?

フアランポーン駅の北側の橋より

■ 2009年12月5日 ■ D80 + VR 18-55mm




8
b0069128_001610.jpg

走る4011号

これも フアランポーン駅の北側の橋から撮っています。
えらく左側に傾いておりますね。

■ 2009年12月5日 ■ D80 + VR 55-200mm




9
b0069128_042769.jpg

鉄道博覧場

屋根のない博覧場です
やはり フアランポーン駅の北側にあります

■ 2009年12月5日 ■ D80 + VR 18-55mm




10
b0069128_074549.jpg



カンテラ

古いカンテラだと思いますが どうでしょう?

博覧場にて

■ 2009年12月5日 ■ D80 + VR 18-55mm




11
b0069128_0102055.jpg

鉄道戦車

たしか戦車だと書いてあったように思います (汗)

博覧場にて

■ 2009年12月5日 ■ D80 + VR 18-55mm

追記) 2010年6月6日
第2次世界大戦で使われた タイ国軍の装甲車両でした
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/3832/tank.html




12
b0069128_015386.jpg

待合室

古い待合室を博覧場に移設して 暑さをしのぐ休憩室にしておりました。

■ 2009年12月5日 ■ D80 + VR 18-55mm




13
b0069128_0191080.jpg

汽車製造会社

日本製ですね。

しゃがみ込んで撮ったら 立つときに暑さで立ちくらみしました。
博物場からフアランポーン駅に移動して 冷た~いシンハービールを飲みました (^^)

■ 2009年12月5日 ■ D80 + VR 18-55mm


おわり です
おっと 日付が変わっています











by nakajimaakira1948 | 2010-03-08 00:33 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(17)

14回目のタイ

2009年9月21日(月)

先週の16日(水)からタイに出張して 夜行便で今朝21日9時過ぎに帰宅しました。

バンコク、ラヨン県、ラヨン県、バンコクと泊まりましたが
ホテルは毎日ちがう4つのホテルで 最後はTGの夜行便です。

19日はいつものアソックのホテルに泊まったんですが
顔見知りの受付のおねぃさんはおらず、若いおにぃさんでした (涙)

日本はこのところ涼しくなっていますので、タイの暑さはちょっと堪えましたが
最後のほうは慣れてきました。

写真は撮った順番に並べております。




1
b0069128_1328255.jpg

ホテルの裏

3泊目に行ったラヨン県の Kameo House Hotelの 1506号室からの眺めです。

どこにいるか言わなければ タイとは思えない景色ですね。




2
b0069128_13362654.jpg

中華料理

またどこか判らん写真です、でも どの国で入っても 中華料理屋さんは変わりませんね。

土曜日の夜、アソック通りの「老北京」で一人で食事です。




3
b0069128_13435494.jpg

屋台

中華料理を食べたあと ちょっと腹ごなしに散歩です。

う~む、この店は注文を受けてから作りはじめています。
受注生産ですね




4
b0069128_1437179.jpg

ぎょっ

窓の向こうに美女のおねぃさんがいると思って見ると 鏡のようだし
どうなっているのかぁ~

ここからが帰国日の9月20日に撮ったものです

朝のカウボーイ通りで




5
b0069128_14442293.jpg

陸橋から

シリキット女王湖公園の北口の近くにある陸橋から撮りました




6
b0069128_14482484.jpg

シリキット女王湖

花と、湖と、スクンビット通りのビル群です。
日曜日の8時半過ぎ、まだ暑くなるまえですが あまり人もいません。




7
b0069128_14572938.jpg

シリキット女王コンベンショナル・センター

両手を合わせたようなモニュメントです。
金色にピントを合わせたら 空の色はドスーンと落ちました




8
b0069128_1521733.jpg

バス

バスのチビちゃんをねらったら しばらくこちらを見たあとクルッとむこうを向いてしまいました

ラマ4世通り




9
b0069128_156372.jpg

子猫ちゃん

いつも何かくれるお店に来たけれど、きょうは日曜日でお店は休みです
どうしたら良いのか困っている様子です

手を伸ばすと近寄って来て こんな顔で見上げます
「食べるものは持ってないよ」と言っても身体を擦り付けてきます

ラマ4世通り




10
b0069128_1533187.jpg

にゃんこ闊歩

わき目もふれず にゃんこが闊歩して行きます

だいぶ離れたところに居ましたから うえの子猫のおかあさんではありませ~ん




11
b0069128_15195011.jpg

ガレージ

今朝は めずらしく起きているヤツもいます




12
b0069128_15422841.jpg

渡る

タイの人は年寄りを大事にします
おかぁちゃんに腕を取らせて そそくさと信号のないところを渡ります



13
b0069128_15445243.jpg

4559号

バンコク中央駅に着いた ジーゼル車4559号です




14
b0069128_1546529.jpg

バンコク中央駅

チビちゃんの手を引いた てっちゃんのおとぅさんがおりました




15
b0069128_15481135.jpg

Nursing College

おなかが空いて来ましたので バンコク中央駅のKFCへ入りました。
駅のキオスクで買った Singha Beer を見えないように持って (^^)

KFCには 駅にいた看護学校のおねぃさんたちがいっぱいおりました




16
b0069128_15523033.jpg

地下鉄

バンコクの地下鉄です。
バンコク中央駅からスクンビット駅まで6区間で27バーツ(約75円)で~す。





******************************
  共通データー
■ 2009年9月18日~9月20日
■ D80 + VR 18-55mm
■ 絞り優先オート または プログラムオート
■ ISO200-1600
■ 露出補正 マイナス1/3EV

******************************


おまけ
b0069128_9315338.jpg

4011号

てっちゃんの方からコメントを頂いたので 警笛のない4011号をオマケで ・・・
白飛び写真で~す (汗)




おまけ-2
b0069128_22505222.jpg

走る4559号

ちくりんさん、qchan から 4011号も4559号もGE製だとコメントいただきました。

実は走っている4559号やその他の客車なども撮っていたのですが
てっちゃんと思われてはいかんのでボツにしておりました。

ええ~い、大サービスのおまけ-2 走る4559号 じゃ~











by nakajimaakira1948 | 2009-09-21 16:22 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(26)

ひさしぶりのタイ その2

2009年7月19日(日)

う~ん、今週は写真を撮っておりません。

それで また7月11日(土曜日)のバンコクの写真です。
先週と同じような写真で すんませ~ん 

写真は撮った順番に並べております




1
b0069128_7572332.jpg

スクンビット23通り

ホテルのすぐ前の通りです
土曜日の朝、まだ8時半で涼しそうに思えるでしょ




2
b0069128_7583899.jpg

Din Dee

同じ時刻、左に曲がるとこんなんです
影に入ると涼しいけれど 直射日光はきびしいです

このビルの2階のタイ・レストラン Din Deeで良く食事します




3
b0069128_805925.jpg

ニャンコ・タワー

タイにも ねこタワーがありました。
どんな匂いかな~?

アソック通りにて




4
b0069128_842454.jpg

ええ気持ち

涼しそうな陰のところで ええ気持ちのようです
しかし良く見ると 右手があごの下にあり、「あご冷やし」になってませ~ん

アソック通りにて




5
b0069128_8103872.jpg

お祈り

以前にも撮ったことがある お祈り場です
この日は、音楽や踊りなどはなく みなまじめにお祈りをされてました

スクンビット通りにて




6
b0069128_8145124.jpg

ひとやすみ

暑いスクンビット通りに 大音響がこだまします。
裏では音響係りが2人がんばり、黒いミニスカートのおねぃさんがひとやすみ。

しかし聴衆はゼロ、みんな裏を通ってます。




7
b0069128_818221.jpg

Sleeping Police

またカウボーイ通りですが、見て頂きたいのは下部の道路の「盛り上がり」。

この盛り上がりは 車が減速しないで通るとガタンとショックを与えるもので
外国では 一旦停止させる場所や 減速が必要なところによく施工されています。

英国では、この盛り上がりがあれば自動的に車は減速してくれて 警官は寝ていられる事から
盛り上がりを Sleeping Police と呼んでいます (^^)




8
b0069128_8204664.jpg

ミッドナイト

ミッドナイトは midnight と 書くぞ~
midnito は 恥かしいぞ~

カウボーイ通り

PS) 2009年7月21日
Lefty Dawn さんからご指摘を頂きました。
midnite はOKです、midnito と読んだ わたしのローガンのほうが恥ずかしいぞ~




9
b0069128_823453.jpg

おねぃさん人形

こんな人形が売られていたら 必ず買うのですが。

夕食の後、空港へ行く前に入ったバーにて




10
b0069128_925823.jpg

ゾウさん

パスポート・コントロールを抜けたところにいる ゾウさんたちです。

みどりのゾウさんが 台から落ちそうになるまで身をせり出して
「また来てね~」 と言ってます。

スワナプーム空港にて





***************************
  共通データ
■ 2009年7月11日撮影
■ D80 + VR18-55mm
■ 絞り優先オート / プログラムオート
■ ISO800

***************************











by nakajimaakira1948 | 2009-07-19 09:36 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(35)

ひさしぶりのタイ

2009年7月12日(日曜日)

ひさしぶりにタイへ行きました。

水曜日が大阪→タイの移動日で、木曜と金曜が仕事、土曜日は夜中便で帰国というゆっくりした出張でした。

土曜日にカメラを持って散歩しましたが 暑い暑いです、豊中よりもだいぶ暑かったです。

写真はいつものように撮ちた順番に並べております。



1
b0069128_16272866.jpg

ラヨン県のわんこ

水曜日に関空→バンコク→ラヨン県と移動しました

木曜日の朝、朝食を食べてから車が来るまでホテルの庭を散歩しました
いひひ、いてるいてる 3匹いてる

タイのわんこは よく車の下でお日さんを避けて昼寝するのですが コヤツらは 朝寝していました




2
b0069128_16383944.jpg

レストラン

はいっ、もう土曜日の朝でバンコクです。

このレストランはホテルの前にあり、一度だけタイ飯を食べたことがありますが 味はイマイチだったような。
しかし朝に奥の緑をバックに見てみますと なかなかいい感じです。




3
b0069128_16451392.jpg

学長

ホテルを北に歩くと 大学があります。
なんとかいう長い名前の大学ですが 女子大生が殆どで男子は非常に少ないです。

初代学長と思われる銅像がありました。
たしか前に来た時は なかったと思います。




4
b0069128_16531166.jpg

ポール・ポジション

アソク通りの信号待ちです

カキ色のチョッキに背番号が付いていたら バイクタクシー屋さんです




5
b0069128_1751835.jpg

ローマ風

アソク通りを 地下鉄で言えばスクンビットから2駅北へ来たとこら辺りです。

一見、ローマ風のビルがありました。




6
b0069128_1791665.jpg

シンハビール

このでかいシンハビールのビルは アソク通りの目印になります




7
b0069128_17133556.jpg

にゃんこ

アソク通りを横切る運河を越えたら このニャンコがいました。

このニャンコ、以前にも撮ったことがあります。 憶えているのかな

よしよし いい子やねぇ (^^)
でもこれ以上近寄ったら 向こうへ行ってしまいました




8
b0069128_1721385.jpg

アソク通りおねぃさん

アソク通りの おねぃさんとバスです




9
b0069128_17245333.jpg

トォクトォク

Ping って何やったかな
ピザ屋さんでしたか

奥の掃除のおねぃさんが 黒つぶれで~す (汗)




10
b0069128_17302252.jpg

あご冷やし

「あごを冷やしたら気持ちエエで~」 と
わんこが気持ち良さそうにしてました。

スクンビット通りです




11
b0069128_1734515.jpg

水銀おねぃさん

ターミネーターに出て来た水銀オマワリさん、撃たれても爆発しても また元に戻ります。
そんな水銀おねぃさんが BTS(高架鉄道)の下におりました。

スクンビット通り




12
b0069128_17432716.jpg

道しるべ

わんこの右手が 行くべき方向を指しています

スクンビット通り




13
b0069128_17475066.jpg

パラソル屋台

昼ごはんの時間が近づいて来ました。
う~ん、うまそう (ヨダレ)




14
b0069128_17543221.jpg

うしろ髪

でっ、でかい




15
b0069128_1757464.jpg

カウボーイ通り

はいっ、ホテルの近くの カウボーイ通りです。

何かが起こりそうな通りなのでした (^^:




****************************
  共通データー
■ 2009年7月9日、11日撮影
■ D80 + VR 18-55mm
■ 絞り優先オート / プログラムシフト

****************************











by nakajimaakira1948 | 2009-07-12 17:55 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(26)

コスモ黄昏

2009年5月17日(日)

5月15日の金曜日です。

プロジェクトの関係者は みんなタイの現場に出張です。
産業医が海外出張を許可してくれないので わたしは日本で寂しくキャッチャーです。

そのかわり この日の通勤カバンにはD80が入っています。
仕事が終わったら 黄昏時にセーリング・シップ「あこがれ」を撮ろうという魂胆です (^^)

予定どおり18時半に会社を飛び出し 中埠頭へ向いました。

写真は撮った順番に並べております。




1
b0069128_14263668.jpg

いないよ~ん

残念でした、「あこがれ」は どこかへ行っておりません (涙)




2
b0069128_1531096.jpg

波止場

いつもここに留っているんですが




3
b0069128_14333972.jpg

出航

「さんふらわぁ あいぼり」が 出航します




4
b0069128_14372936.jpg

ATC ビル

しかたがないので ATCビルを通ってWTCビル側へ行きます。

緑色の手すりが綺麗でした。
右側の高架は モノレールです、列車が走ってたら良かったんですが




5
b0069128_14423129.jpg

WTC ビル

知事が府庁をこのビルに移すとか言ってたビルです




6
b0069128_14484735.jpg

運河

この咲洲(さきしま)を横切る運河です。

この日は流れがなく 鏡みたいです。
ランニングのおにぃさんが一人走ってま~す




7
b0069128_14535618.jpg

AGWC

アートグレイス・ウェディングコーストです。
結婚式はやってなかったけど 灯りはついていました。




8
b0069128_14551670.jpg

鐘塔

以前は結婚式がなかっても 鐘塔に灯りがついていたのに




9
b0069128_14562835.jpg

コスモ夜景

チャペルを撮ったあと 地下鉄コスモスクェア駅のほうへ帰ろうとすると 道路がありません (汗)

囲いがされて看板が立っており 「この道路は通り抜け中止です」と書いてあります。
囲いのスキマから覗くと まだ道路はありました。

駅と逆の方向へ歩いて行って 信号を渡りました。
そこで撮ったのがこの 「コスモ夜景」です。

また駅の方向へ歩いて行きましたが 通り抜け中止の道を通るよりも早かったです (^^)




10
b0069128_1526915.jpg

天気予報

コスモスクェア駅から大阪港駅方面を見ています。

中央の風車みたいなのは観覧車で 風車のネオンは天気予報です。
水色は雨、ピンクは晴だったかなぁ~

天気予報はあたって きのうと今日は雨でした (涙)





**************************
  共通データー
■ 2009年5月15日撮影
■ D80 + VR 18-55mm
■ 絞り優先オート / プログラムオート
■ ISO400 ~ 1600
■ 露出補正 -0.3 ~ -1.0EV

**************************











by nakajimaakira1948 | 2009-05-17 16:00 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(18)

昨日と今日

2008年11月10日(月)

あんなに暑かったのに このところ急に寒くなってきましたね。

どこかに写真を撮りに出かけたいと思うのですが コムギが当然自分も連れて行ってもらえると思って
ジタバタしますので なかなか一人で出かけることが出来ません。

昨日と今日の写真です。
撮った順番に並べています。





1
b0069128_16303943.jpg

トォクトォク

以前にトコロテンみたいと言っていた タイで買ったガラスの塊です。
レーザーでガラスの内部に 三輪車(トォクトォク)を彫っています。
非常に精密に3次元で彫ってあり、6方向から見ると全てが見えます。

よく見ると 雲と家と塔もあります、が これらは2次元です。
撮るのが難しくて トォクトォクとうしろの塔が重なってしましました。

この写真、昨日撮った分と思ったら11月2日撮影の分でした
昨日も撮ったけれど反射してボツでした~ (涙)





2
b0069128_16505553.jpg

バッグへ

昨日、息子が家に来ました。
女房は喜んで いっぱい食べさせます。

囲碁対局を見たあと、息子と近くの本屋さんに行くことになりました。
コムギは当然連れて行け~です。

コムギは途中まで歩いて行きましたが 5分ぐらいでやっぱり歩きません。
写真は息子がバックに入れて担いだところです。





3
b0069128_16583282.jpg

田村書店にて

田村書店でも 息子がかついでおります。

イヤに静かだなぁと思って振り返ってみますと
コムギ 「何してるのん?」
わたし 「ずっと舌出してるんか~」





4
b0069128_1755442.jpg

小学校の絵

田村書店から服部霊園を通って服部緑地へと向いました。
霊園を歩いていると天気が悪くなってきました。

いつもと違う道を行くと小学校があります。
小学校の塀の絵ですが コムギは興味なしで~す (^^




5
b0069128_1720854.jpg

ブタ仮面

いひひ、不気味なものがあるでしょ (^^)

わたしが中学2年生のときに 図画・工作の時間に造った彫刻です。
白い柔らかい炭酸カルシウムの塊を 彫刻刀で彫りました。

上塗りは確か習字の墨を塗っていますので 水洗いができません、
それで45年間のホコリがたまっていま~す。

これは 死んだおふくろがヴィクターのニッパー君と一緒に保管していたのです。
しかし、ピントは手前の机です (涙)




6
b0069128_1734426.jpg

ウサギ

わたし 「おいっ コムギ、キティちゃんみたいなウサギが 撃たれてやられているぞ!」
コムギ 「うん? どこ」

ときどき撮るレストランの低い飾り棚です。
ここから今日の散歩写真です。




7
b0069128_17414674.jpg

にゃんこビル

入り口の招きネコと 2階のドラえもんで 暗いビルが明るくなっています。




8
b0069128_17565572.jpg

新田小学校

以前にも撮ったことがある 新田小学校です。




9
b0069128_1759219.jpg

下駄箱

フェンスがあってその手前に植え込みがあって 新田小学校は写真が撮れないようになっています。

下の白い横板は 通路の手前にある板の上板です。
青い木製の箱が下駄箱です ← 言わんでもわかる




10
b0069128_1802390.jpg

ぎょえ~

わたし 「おいっ コムギ」
コムギ 「ぎょえ~」




***************************
  共通データー
■ 2008年11月2日、9日&10日
■ D80 + VR 18-55mm
■ プログラムシフト / 絞り優先オート
■ ISO400

***************************











by nakajimaakira1948 | 2008-11-10 18:17 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(28)

熊野田散歩

2008年10月19日(日)

体育の日、10月13日の朝 コムギと近所を散歩しました。
しばらくして財布を忘れて来たのに気付きガックリ、とぼとぼ帰りました。

写真は 撮った順、歩いた道順に並べております。



1
b0069128_13291243.jpg

歩道橋

コムギ 「降りるんか~?」
わたし 「おお、降りるぞ~」

その前に 写真をもう1枚





2
b0069128_13293425.jpg

こっちかい

コムギ 「こっちかい?」
わたし 「左は突き当たり、右や」




3
b0069128_1330068.jpg

サイクロン

これは いつものサイクロンです。
2枚目の写真よりも空が青いのは、サイクロンと壁の明るさで絞りが閉まったと思うでしょ。

ところが、そうではなくて絞り優先オートで撮っています。
この写真が絞り5.6で、さっきのが絞り5.0になっています。
本人は意識してませんが ダイアルをいじったかなぁ (^^)





4
b0069128_1334924.jpg

熊野田小学校

息子が通っていた小学校です。
選挙で体育館には時々来ますが、息子の参観には女房を行かせていたのか記憶がない ・・・





5
b0069128_13464225.jpg

かっこいい車

かっこいい車が走って来ました。
予備タイアの位置と、飛びだした目玉がいい感じですね

軽自動車になっていますが これ輸入車ですか?





6
b0069128_1336577.jpg



だいぶ汚くなった家ですが 堂々と車道に面して立っています。
わたしはいつも一枚撮ります





7
b0069128_13373835.jpg

地蔵さん

わたしが地蔵さんを狙っていますと いつの間にか女性が二人がおります。
さっきすれ違った親子連れです。

これも何かの縁かと二人を入れてパチリです。

確かこの地蔵さんは 交通事故で亡くなった子供達をまつってあるはずです。





8
b0069128_1339840.jpg

まちかど

「この稲荷さんに2匹のキツネがおったはずだ」 とか考えていたら 喉が渇いてきました。
コムギ、もう帰るぞ お金忘れたし~





**************************
  共通データー
■ 2008年10月13日
■ D80 + VR18-55mm
■ 絞り優先オート / プログラムシフト
■ ISO400
■ 露出補正: なし

**************************



おまけ
b0069128_13394712.jpg

あほづら

ポカポカ暖かくて フェンスに架けられても舌を出してアホづらになっています。
これは10月16日(木)に散歩したときのものです。

■ D80 + VR55-200mm  ■ 絞り優先オート  ■ ISO400











by nakajimaakira1948 | 2008-10-19 14:53 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(28)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31