カテゴリ:20mmF3.8 Cosina( 3 )

コシナ20mmと散歩

2010年6月6日(日曜)

先週は、風邪から来たのか 下痢と嘔吐で木、金曜日は会社を休みました。

何もせずにいたら治ってきまして、きのうの土曜日はトーストと紅茶で朝食後
コムギを連れて9時前から近所をちょっと散歩です。

お供は、コシナの20mmF3.8をD700に付けて
絞り優先オート、絞りF11、ISO400で 距離は無限遠と1.5mのあいだにしてます。

写真はいつものように 撮った順番にならべています




1
b0069128_910690.jpg

散歩行くかい

「散歩行くかい」と コムギに聞くと
へこたれてたヤツがムクッと起きます (^^)

■ 絞りF8 ■ ISO800

この写真を撮るとき、ISO100専門の わたしのカンジニアリング露出計では F2.8で1/30秒ぐらいかと思いましたが
背面画像のデーターを見ると、ISO800で 絞りF8で1/100秒が切れています。

ISO800で3段かせいでますから、絞りで3段(4、5.6、8)深くて 絞りはチャラ
シャッター速度は 1/30秒ぐらいだろうと思ったのが1/100秒に。

1/30秒と 1/100秒の明るさの差は 1.5EV程度です。
そう言えば、むかし露出計を持ってなかったころも 家の中ではよく露出を外しておりました。




2
b0069128_9443761.jpg

写真たて

家を出るまでは 「早く行こう」と喜んでいたのに
表に出たとたん 「暑くて 歩けるかい」と バッグに入ります。

なんか写真立てみたいなものを売ってます。
わたし 「ふ~ん」
コムギ 「ふ~ん」

■ 絞りF8 ■ ISO800




3
b0069128_9593831.jpg

暑いよ~

わたし 「こんなところに公園があるね」
コムギ 「暑いよ~」

ここから最後まで 絞りはF11、ISOは400です




4
b0069128_1073733.jpg

交差点

桜塚高校のおねぃさんが 自転車でチリンチリン
土曜日なのに




5
b0069128_1083265.jpg

日傘

う~ん、暑いぞ




6
b0069128_10192798.jpg

コロッケ屋さん

このところ よく撮るコロッケ屋さんです。

20mmレンズで近くを撮るときは 気を付けねばなりませぬ
気を使わないと、この写真のように 「下すぼまり」の画像になります。

しかし、この「ソースカツ丼」の旗 これはもともとでしょうね (^^)




7
b0069128_10353769.jpg

なんだこれは

なんだこれは?

柵です
いやっ、前方後円墳です

暑さで頭がイカレそうです。
ピントは手前の柵で、これは桜塚古墳群の前方後円墳のひとつです




8
b0069128_10492046.jpg

暑くなんかないよ~

公園のなかを 自転車のおねぃちゃんが走りまわっておりました




9
b0069128_1053611.jpg

わんこ と こいのぼり

たしか、この鯉のぼりは、年中ここで泳いでいるのです

わんこは最近あらわれたのでありました。




***************************
  撮影データー
■ 2010年6月5日撮影
■ Cosina 20mm F3.8 + D700
■ 絞り優先オート
■ 露出補正: すべて マイナス1/3EV

***************************











by nakajimaakira1948 | 2010-06-06 11:05 | 20mmF3.8 Cosina | Trackback | Comments(20)

ストックより

2010年2月21日(日)

一週間ほど前に ぎっくり腰になりました。
だいぶ楽になってきましたが、長く座っていたあと 立ち上がるときにまだ痛いです。

そんな訳で散歩に行ってませんので、写真はストックからです。

写真は古いものから順番に並べています。



1
b0069128_17952.jpg

豊中モーターKK

朝、歯医者さんへ行く途中です。

遠景がフレアーっぽく写っておりますが、手前はOK

■ 2010年1月30日 ■ D700 + Cosina 20mm F3.8 ■ 絞り優先オート 絞りF5.6 ■ ISO400




2
b0069128_17185338.jpg

白いニャンコ

歯医者さんの治療が終わってホッとして 近くの原田神社に来ました。
白いニャンコがニャーと言って 身体を擦り付けて来ました。

わたしは ワンコには身体を擦り付けられることは多いですが ニャンコは殆どないのです。
おぼえているのは、2007年にタイのルンピニ公園で擦り付けられたぐらいです。

カメラをごそごそとバッグから出して構えるまで きっと2~30秒ぐらい ニャンコは待ってました。
あわててシャッターを押したら 20mmなので手が写ってしまいましたよ~ (^^:

2010年2月23日 追記)
lucky さんから、何が写っているのかとコメントがありました。
「手が写った」と書きましたが、これは 「ハレ切り」している左腕が写っているのです。

■ 2010年1月30日 ■ D700 + Cosina 20mm F3.8 ■ 絞り優先オート、絞りF11 ■ ISO400


2015年2月27日 訂正)
「ハレ切り」の左腕なら 画面の左上に写ります
それで このピンク色の正体は???です




3
b0069128_17332868.jpg

阪急バス

絞りをF11にして 距離は3mぐらいにしておけば 20mmレンズは約2m~∞までピントが合います。
逆に ファインダーでピントを合わそうと思っても スプリットイメージが無いかぎり無理です。

阪急バスが止まっているように写ってますが 実際は走っております。

■ 2010年1月30日 ■ D700 + Cosina 20mm F3.8 ■ 絞り優先オート、絞りF11 ■ ISO400




4
b0069128_1803349.jpg

4. come in
庄内商店街付近のお店の広告です。
come in は、「いらっしゃい」 という感じではなく 「おいで」ちゅう感じですね (^^:

■ 2010年2月5日 ■ D700 + VR 70-300mm ■ 絞り優先オート、絞り開放 ■ ISO800




5
b0069128_1892655.jpg

庄内のおねぃさん

両手に荷物で身体が傾いているのかと思ったら、わたしの撮り方が左下がりでした

■ 2010年2月5日 ■ D700 + VR 70-300mm ■ プログラムオート ■ ISO1250




6
b0069128_18141368.jpg

笑われそう

えへへ、庄内のあたりは ほんとうに飛行機が 頭の上をかすめて行きますね

両手を使って撮ったのに 飛行機が画面からハミ出ました (涙)
焦点距離は 170mm ← 「もっと広角側にズームせんかい」と qchanに笑われそうで~す

■ 2010年2月5日 ■ D700 + VR 70-300mm ■ プログラムオート ■ ISO1250




7
b0069128_1824238.jpg

トタン小屋

う~む、煙突は新しいです
錆びている部分は 以前のパイプを使っています。
1階でなにをしているのでしょう

■ 2010年2月5日 ■ D700 + VR 70-300mm ■ 絞り優先オート、絞り開放 ■ ISO800




8
b0069128_183384.jpg

コムギ

ひざの上ですが レンズを突きつけられて 「なにすんねん」と言ってます。

■ 2010年2月13日 ■ D700 + Micro 60mm F2.8D ■ 絞り優先オート、絞り開放 ■ ISO800



はいっ、おしまいです











by nakajimaakira1948 | 2010-02-21 18:43 | 20mmF3.8 Cosina | Trackback | Comments(28)

コシナ 20mm F3.8

2008年10月12日(日)

きょうの豊中は朝から快晴です。

女房は友達と一緒に服部緑地公園でバザーを出すのだと
家中のガラクタを車に詰めて8時半にルンルンで出かけました。

わたしは 一昨日に豊中市民病院で大腸内視鏡検査でポリープを二つ切り、
お尻りがまだ痛いような気がして家におります。

もう一つ切りにくかったポリープは 10月27日より3泊4日の入院で切るのです。
また お尻りの穴から内視鏡を突っ込むのかと思うと
とほほ です。

そんな事は忘れて Cosina 20mmF3.8 を E330に付けて撮ってみました。





1
b0069128_9591015.jpg

トコロテン

眼鏡の後ろに透明なトコロテンの太いのみたいなものがありますね
トコロテンではなく ガラス製でタイの三輪車がレーザーで描かれています。
ピントが悪くて良くわかりませんね

■ 2008年10月11日夜
■ E330 + Cosina 20mm F3.8
■ 絞り優先オート 開放
■ ISO100





2
b0069128_1024443.jpg

ピンボケ コムギ

なんかピリッとしない描写です。
ただしこれはMFによるピンボケと手ブレだと思います。

■ 2008年10月12日朝
■ E330 + Cosina 20mm F3.8
■ 絞り優先オート F5.6
■ ISO100




3
b0069128_1032656.jpg

ベランダより

コシナ20mmF3.8は、25年ぐらいむかし超広角が欲しくてたまらなかった時
梅田のカメラ屋さんで新品が1万円ぐらいで売っていて飛びついて買いました (^^)

いろんな物を撮りまくりましたが、中心部はシャープですが
周辺部はイマイチからイマサンなのと 近距離で撮ると周辺の歪みが大きかったんです。
それと斜め逆光でハレーションを起こしますので ハレ切りは必然でした。

今朝ベランダから 順光でF8まで絞って撮ってみました。
E330なら周辺部は写りませんので まあいい感じに撮れております。
しかしせっかくの20mmが40mmになってるんですね~

色はやや黄色っぽく写っています ← これはわたしの設定が悪いんです

■ 2008年10月12日朝
■ E330 + Cosina 20mm F3.8
■ 絞り優先オート F8
■ ISO100




4
b0069128_10442352.jpg

E330 + Cosina 20mm F3.8

こんなレンズです
元のレンズがニコンFマウントなので、近代インターナショナルのアダプターを付けて取り付けています。

レンズが楕円に写っていますが ちゃんと丸いです。
G7で撮りました。

■ 2008年10月12日朝
■ Canon Powershot G7
■ 絞り優先オート / 接写





おまけ
b0069128_10511720.jpg

D80 + K100D

「G7で撮ると 丸いものが楕円に写る」 と思われるとイカンので
おまけでちゃんと丸く写るところをお見せします。

うん? やっぱりレンズが楕円に写っていま~す (^^:

■ 2008年10月12日朝
■ Canon Powershot G7
■ 絞り優先オート / 接写











by nakajimaakira1948 | 2008-10-12 11:04 | 20mmF3.8 Cosina | Trackback | Comments(34)