カテゴリ:28-105mm AF Nikkor( 60 )

2017年7月27日(木曜日)

うれしい事がありました

1960年製の キヤノンフレックス RP を ヤフーオークションで 1円で落札したのです

それも うれしいのですが、本当にうれしいのは 出品者が「シャッター膜が最後まで閉じない」と
書かれていたジャンクの個体でしたが
潤滑油の一吹きで シャッター膜が B、1秒~1/1000秒まで閉じるようになったことなのです ♪♪♪





1
b0069128_19422968.jpg

キヤノンフレックス RP

これが 届いた状態の キヤノンフレックス RP です

綺麗な個体です
出品者は カメラ業者さんと思われるのですが
出品説明には「シャッター音はするが シャッター膜が最後までは閉じないのでジャンクとします」とあり
きれいな外観写真と共に こんな写真が貼りつけられておりました


出品写真
b0069128_19534348.jpg

シャッター膜が閉じ切らずに 途中で止まっています

これは 古いフォーカルプレーンシャッターでは時々起こる現象で シャッター膜巻取り軸の油切れですね
わたしは、ペンタックス S3 と キヤノン FX で この現象の経験がありました
両機とも 軍艦部を開かずに 潤滑油をシャッター膜の巻取り軸側に一吹きすることで治りました

このキヤノンフレックスRPも 簡単に治るだろうと 入札開始価格の1円に対して500円で入札しました
でも結局 競争者は誰も現れず 入札開始価格そのままの1円で落札したのです





2
b0069128_20161581.jpg

状態チェック

届いたキヤノンフレックスRPのファインダーを覗くと真っ暗です
ミラーが上がったままになっていました
でも 巻き上げるとミラーが降りて来てファインダーは見えるようになります

これと同じ現象は キヤノンFTで 経験がありました
修理は出来ませんでしたが 特に問題は無いので そのまま使いました
一眼レフの黎明期のクイックリターンになる前の ブラックアウトのカメラと思えば良いのです


裏ブタを開けて 様子を見ます
出品者の言う「シャッター膜が最後までは閉じない」という現象は
低速度シャッターのときに起こり 1/30秒~1/1000秒では起こりませんでした
でも Bや 1秒~1/15秒ではシャッター膜が開きっ放しになり前後のコマまで感光してしまいます

何回もシャッターを切っていると 1/15秒は何とかシャッター膜が閉じるようになりました
もう少しで改善できそうです





3
b0069128_2043168.jpg

違った効果

シャッター膜が最後まで閉じないという現象は シャッター膜の巻取り軸に給油すれば治るのですが
潤滑油を吹きかけると シャッターの布幕がヨレヨレになって そのヨレヨレを伸ばすのに結構苦労します
出来ればやりたくないのです


ミラーボックスの向かって左側に クイックリターンの連動アーム(黄色の丸)が見えます
ここに 潤滑油を一吹きしました

シャッターを数回切ります
あかん、ミラーは降りて来ないです
巻き上げるとミラーが降りて来るのは変わりません


シャッター速度を低速度の1/4秒にして シャッターを切ります

「パシャン、ジー」と 初めて聞くガバナーの音が「ジー」と聞こえました
うん?
裏ブタを開いてみると シャッター膜が最後まで閉じています 
もう一度シャッターを切ります
おお~、シャッター膜が最後まで閉じているではありませんか 

シャッター速度を 1秒にして もう一度シャッターを切ります
「パシャーーン、ジー」シャッター膜は やはり最後まで閉じています
治ったよぉ ♪♪♪


クイックリターンを治そうとした給油で なぜかスローガバナーが治って
シャッター膜が最後まで閉じるようになりました

■ 2017年7月26日 ■ Canon G7 with Canon Zoom 7.4-44.4mm Macro





4
b0069128_21273022.jpg

2台の キヤノンフレックスRP

2台の キヤノンフレックスRP です

左側のRPは ピントが狂っているのです
どんなレンズを付けて無限遠に合わせても 無限遠の少し手前にしかピントが来ないのです

右側が 今回 1円で落札したRPです
実は、もしシャッター膜が治らなかったら 左側と2個1で修理に出せば良いと思ったのでした
でも クイックリターンで無いだけで 病気は治りました

うれしい~





5
b0069128_21492916.jpg

レンズ

1円キヤノンフレックスRPには 無限遠が出ないほうのRPの スーパーキヤノマティック R 50mmF1.8を
付けることにします

スーパーキヤノマティック R レンズのあとの キヤノンFLレンズも 絞り込みではありますが
キヤノンフレックスRPで使えます

FL レンズの 絞りの A / M切り替えをM側にすれば良いのです


写真は、FL 28mmF3.5を付けた 1円キヤノンフレックスRP です





************************************
 ■ 2017年7月26日 撮る
 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700
 ■ Speedlight ON

************************************

怪我の功名で治った キヤノンフレックス RP のお話しでした。

1円での落札、出品者のかたには ヤフーオークションを通して 丁寧にお礼を言っておきました。









-
by nakajimaakira1948 | 2017-07-27 06:00 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(4)

2017年6月22日(木曜日)

雨の降る日は カメラに面白グッズを付けて遊びます

そんなとき役に立つのが ステップアップリングやステップダウンリングです





1
b0069128_9391511.jpg

Neewer Step-up & Step-Down Rings

左側のピラミッド型のが ステップアップリング
右側の盃(さかずき)型のは ステップダウンリングです

それぞれ 28→30→37→43→52→55→62→67→72→77→82mm と
     82→77→72→67→62→55→52→43→37→30→28mm の
各10個セット、合計20個でアマゾンで1,699円 1個当たり85円と中国製とはいえ超安価です


しかし 何に使うのか?

一番にフィルターの共有化ですね
わたしはフィルター径 82mm、72mm、67mm、62mm、58mm、55mm、52mm、49mm、46mm、43mm、40.5mm 以下略
などのレンズを使いますが、例えば PLフィルターは、49mm・52mm・67mmの3枚しか持っていません

こんなときに、ステップアップリングを使えば 67mm以下のフィルター径のレンズには全部PLフィルターが使えるわけです




2
b0069128_9593827.jpg

43mmの例

オリンパス ペンFTのフィルター径は 43mmです
わたしは43mm径のフィルターは持っていませんので
43mm→52mmのステップアップリングで52mm径としてフィルターを取り付けます

上の写真では 43mm→52mmのステップアップリングを取り付けて
さらに それ以上のより大口径のステップアップリングを全部付けてフードにしたところです





3
b0069128_10291838.jpg

ちょっと広がり過ぎ

ははは、さかずき型のフード ちょっと前が広がり過ぎで 効果は???ですねぇ





4
b0069128_10325875.jpg

ペンF の キャップ

オリンパス ペンF の 43mm径のレンズキャップも持っていません

43mm→52mmのステップアップリングを付けて52mm径として
腐るほどある 古いニッコールの52mmのレンズキャップを取り付けたところです





5
b0069128_1039154.jpg

リバースリングに

ニコンのリバースリングは 52mm用のもの(Nikon BR2)を持っております
写真では、ニコンD70に 55mm→52mmのステップダウンリングを取り付けて 55mmの♂にして
ヘキサノンの 35mmF2.8を リバースで取り付けたところです

ひさしぶりに持ち出した ニコンD70ですが グリップのゴム?が軟化してベトベトしております (涙)





6
b0069128_10485526.jpg

10円玉

グリップがベトベトするD70からリバースリングとヘキサノン35mmを取り外し
それをニコンD700に撮り付けて 10円玉を絞り開放で撮ってみました

リバースでは 広角ほどマクロ倍率が上がります
ヘキサノン AR28mmを付ければ もっと良かったで~す


***********************************************************
 ■ 2017年6月21~22日 撮る
 ■ 1~5枚目 AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700
 ■   6枚目 Hexanon AR 35mmF2.8 Reverse with BR2 on Nikon D700

***********************************************************

使い方は無限にある Neewer製のステップアップ & ダウンリングですが
43mm径の次が52mm径になっており 46mmと49mm径が抜けております

49mm→52mmは 以前から持っているからいいけれど
ミランダやシグマが採用している 46mm径を入れてほしかったです









-
by nakajimaakira1948 | 2017-06-22 11:17 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(6)

雨の京都

2017年4月23日(日曜日)

4月17日の月曜日 京都へ行きました

この日は、3年ぶりの同窓会でしたが 残念ながら雨でした

3時半の八坂神社石段での待ち合わせに 昼に四条河原町に到着
マックで昼食後 雨の京都をカメラ散歩しました




1
b0069128_7503888.jpg

どんぐり橋より

どんぐり橋より 雨に煙る四条大橋を見ています

ひときわ高い東華菜館も 雨で薄く見えています





2
b0069128_7562100.jpg

ろくでなし

もう なくなっているかと思った「ろくでなし」
まだありました





3
b0069128_7585781.jpg

あきまへん!

放置自転車は あきまへん!
フクロウくんが言ってます





4
b0069128_81347.jpg

東華菜館

ヴォーリズ設計の東華菜館です

雨が少し弱まってきました





5
b0069128_852956.jpg

ぽんと町

ロシア語を話す二人連れが 先斗町を大股で歩いて行きます





6
b0069128_88581.jpg

鉄扉

祇園歌舞練場の鉄扉です

わたしは この鉄扉が開いているのを見たことがありません
少し開いていたので 誰か出て来るのかと待ってみました
が、誰も出入りしませんでした





7
b0069128_8154270.jpg

三条大橋

着物姿の三人の女性が 四条方面を眺めていますね





8
b0069128_8195767.jpg

桂 小五郎 像

ホテルオークラにありました
小五郎は 河原町の道向こうの京都市役所を眺めていました





9
b0069128_825398.jpg

さくら

高瀬川沿いの さくらです

割烹旅館の裏側に 高瀬川のながれを取り込んでいます





10
b0069128_8295749.jpg

高瀬舟

いつも 高瀬川沿いを歩くときには この高瀬舟を撮ります





11
b0069128_8373688.jpg

子犬も少年も

鴨川に降りてみました

子犬も飼い主の少年も とても楽しそうですねぇ





12
b0069128_842209.jpg

2時11分

まだ 2時11分
気温は 8℃です

川端通りにて





13
b0069128_8473560.jpg

童地蔵さん

また雨が激しくなってきました

川端三条の法林寺で 雨宿りしています
ホッペがふっくらした 可愛い地蔵さんがおりました





14
b0069128_856547.jpg

豚肉 キヨタ

豚とヨタだけが残って、豚肉の肉と キヨタのキが取れています
雨のなか 頑張って撮りました

三条通りにて





15
b0069128_933270.jpg

道具屋さん

まだ3時まえですが 東山通りを四条に向かいます
八坂神社石段は 四条東山にあるのです

激しく降る雨にも負けず、傘をアゴと左手で固定し 右手1本で撮った道具屋さん
鉄人28号が ガォーって叫んでいます


おわり


***********************************
 ■ 2017年4月17日 撮影
 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放

***********************************

同窓会には 22名が集まりました
卒業して 45年になりました









-
by nakajimaakira1948 | 2017-04-23 09:22 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(4)

キヤノン PELLIX のこと

2016年9月22日(木曜日)

先週 乗り放題バスで行った 庄内のクツワカメラで買った
1965年の キヤノン ぺリックス を紹介しましょう





1
b0069128_111437.jpg

キヤノン ペッリクス

1965年に 35mm一眼レフで他社の仕様から大きく遅れていたキヤノンが
初めて世に出した TTL(Through the Lens = レンズを通して)測光式一眼レフです

その最大の特徴は
シャッターリリース時にもファインダー像の消滅のないペリクルミラーの採用でした

1963年のキヤノンFXから採用された スッキリした外観からは想像できない仕様です





2
b0069128_11202599.jpg

ペリクルミラー

これが マイラーフィルムを蒸着したペリクルミラーです

いまペリクルミラーには 何か良く判らん黒い丸と四角のようなものが映っています





3
b0069128_11243520.jpg

CdS 受光部が

セルフタイマーのレバーを 逆方向に押しますと CdS受光部が下から上がって来ます

このCdS受光部は ペリクルミラーの向こう側にあるのですよ
マイラーフィルムは半透膜なので ペリクルミラーはミラーを通して向こう側が見えているのです





4
b0069128_11361486.jpg

向かって左側より

外観は 現在のEOSの軟体動物のようなのではなく スッキリしております

通常のキヤノン機のCanonのロゴは左肩へ行き
誇らしげなPELLIXの文字がペンタ部にエングレイブされています





5
b0069128_11421934.jpg

向かって右側より

なかなかスマートでしょ

仕様を書き上げます

型式:     1965年4月 TTL測光式35mm一眼レフレックス
ミラー:    固定式ペリクルミラー デュポン社マイラーフィルム蒸着(20ミクロン厚)
シャッター:  B、1~1/1000秒
ファインダー: 固定式 倍率0.9倍 マイクロプリズム付き アイピースシャッター付き
露出計:    受光素子CdS バッテリー1.3V水銀電池
寸法・重量:  141(幅)x 90(高さ)x 42(厚み)740g





6
b0069128_12453379.jpg

裏面

裏面は別に変ったところはありません


が、巻き戻しクランクの下の大きなローレットが付いたノブを回すと
アイピースシャッターを常時「開ける・閉める」ができるようになっています

これは 半透膜のペリクルミラーが 光量をフィルム側に70% ファインダー側に30%に分けるため
セルフタイマーなどでファインダー接眼窓から目を離すと 逆入光した光線が画像に影響するからです





7
b0069128_1257875.jpg

フィルム室

一見、普通の一眼レフと変わらないように見えますが
シャッター膜がチタンで出来ています

これは ペリクルミラーで別けられた70%の光線がいつもシャッター膜に当たるため
夏の強烈な太陽光線でシャッター膜が焼けるのを防ぐためなのです





8
b0069128_124783.jpg

ミラーショック無し

シャッターボタンを押すと ピシャッという甲高い大きな音が聞こえます
金属膜を使っているからですねぇ

しかし ミラーは動かないので ミラーショックは全くありません
これは気持ちが良いです





9
b0069128_1315113.jpg

軍艦部

きれいに造られているキヤノンPELLIXですが 大きな弱点があります

ファインダー像の消滅が無い・ミラーショックも無いのとトレードオフに
光線が30%しか届かないファインダー像が暗くなることです

例えば F1.4の標準レンズを付けていても F2.5程度の暗さになってしまうのです
これがぺリックスがぺリックスQLまでしか発展せず 短期間で製造中止になった最大原因でしょうね





10
b0069128_13285076.jpg

バッテリーチェック

わたしのぺリックスは 造られて50年以上になるのに
TTL露出計は ビンビンに生きておりました

家に持ち帰ったときにはバッテリーは入っていなかったのですが
手持ちの水銀電池を入れて セルフタイマーを逆押しすると針がピンと動きました
クツワカメラは 露出計が動かないときは「露出計不動」とタグカードにちゃんと書いてくれる
正直な中古カメラ屋さんなのです ♪♪♪

巻き戻しクランクを持ち上げますと オレンジ色の文字でバッテリーチェックの方法が刻印されていました
ASAを100に合わせて シャッタースピードをX(シンクロ)に合わせてと


キヤノン ぺリックス
短命で終わったけれど 良いカメラですね




***********************************
 ■ 2016年9月15日撮る
 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700
 ■ Speedlight ON

***********************************









-
by nakajimaakira1948 | 2016-09-22 13:46 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(2)

2016年9月8日(木曜日)

今朝 雨の中、佐川急便が来て「宅急便で~す」と。






1
b0069128_12304485.jpg

フジペット35

佐川急便は これでした
ジャーン、1959年の フジペット35 です

なかなか綺麗な個体です
いま 触りまくっているところです

とりあえず スペックを書いてみました

型式:     1959年発売 35mmレンズシャッターカメラ
レンズ:    フジナーK 45mmF3.5 3群3枚構成 マゼンタ系単層膜コーティング
シャッター:  COPAL B, 1/25, 1/50, 1/100, 1/200秒 レリーズ穴あり
ファインダー: 逆ガリレイ式
ピント合わせ: 目測式 前玉回転調節
巻き上げ:   自動巻き止め、巻き止め解除レバー付き
シンクロ接点: あり

う~む、シャッター速度が どこに合わせても1/25秒程度です
レンズシャッターは いじくり回しているうちに治ることも多いのです





2
b0069128_1334222.jpg

街角

ここから、8月31日の暑い日に 重いニコンD700(本体だけで995g)に重いズームを付けて
散髪屋さんまでの往復を レンズ含めて1.5kg強の装備でパチリパチリ撮ったものです

まずは べっぴんさんの看板がかかる街角です
暑いです





3
b0069128_13201545.jpg

坂道

黄色いオートバイ
炎天下でオーナーの帰りを待っています





4
b0069128_13234712.jpg

旧家

旧家も暑そうです

手前の樹が ステレオ写真のように迫ってきますねぇ
えっ? 迫って来ませんか





5
b0069128_1327834.jpg

リアーウィンドウ

リアーウィンドウに映る 灼熱地獄下の家です
暑さで 家もグニャグニャに溶けはじめています





6
b0069128_1330566.jpg

ワンコ

二輪車に乗せてもらって 元気いっぱいのワンコです

ガラス越しに撮ったので 二輪車を押すおにぃちゃんの顔がぐちゃぐちゃですねぇ





7
b0069128_13365671.jpg

キャコタ

散髪が終わって 身も心もすっきりです

いつも撮る たこやきキャコタです
左から読んでも 右から読んでも たこやききゃこた で~す





8
b0069128_1340815.jpg

カラオケ屋さん

赤いドアが目立つ カラオケ屋さんです
黄色い車も セットで目立ちます





b0069128_13463873.jpg

動向

いつもここのトイレットペーパーで 人気マンガの動向を知ります

「くまもん」が2つ
「キティちゃん」が2つ
「クレヨンしんちゃん」が1つ

10個のうち5個はわかります
よしっ、まだ時代遅れにはなってへんぞ



***********************************
 ■ 2016年8月31日 & 9月8日
 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700
 ■   1枚目 Speedlight ON
 ■ 2~9枚目 すべて絞り開放

***********************************




おまけ -1
b0069128_1414364.jpg

お城

ベランダから眺めていると
ヨーロッパのお城のような建物が見えます

■ 2016年9月5日 ■ VR Nikkor 70-300mm on Nikon D80





おまけ -2
b0069128_1472457.jpg

安全ネット

次の日、普通の安全ネットになっておりました
ちょっとぶら下げ方を変えるだけで お城の雰囲気が出るんですねぇ

■ 2016年9月6日 ■ VR Nikkor 70-300mm on Nikon D80









-
by nakajimaakira1948 | 2016-09-08 14:17 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(4)

プラクティカ IV 1st Version

2016年6月25日(土曜日)

東独のKWが 1959年に同じ東独ドレスデンのツァイスイコンと合併して造った会社
VEB Kamera und Kinowerke Dresden(カメラと映像機械人民公社ドレスデン)製の
1号機 プラクティカIV 1st バージョンを紹介します。

なお 2号機のプラクティカIV 2nd version は、「新しいテッサー50mmの写り」で紹介しています。




1
b0069128_9553262.jpg

プラクティカ IV 1st バージョン

これが プラクティカ IV 1st バージョンの姿です





2
b0069128_9593329.jpg

記念写真

う~む
外観が 2nd バージョンの印象とは 大きく異なりますねぇ

でも良く見ると ペンタ部の前板が黒にKWロゴと白の違い以外は 全く同じようです





3
b0069128_105537.jpg

向かって 左前方より

ペンタ部の下部が黒く塗装されていて PRAKTICA IVの文字が黒塗装の上にあること以外は全く同じものでした





4
b0069128_10101912.jpg

向かって 右前方より

2nd バージョンと比べると 1st バージョンの方が勇ましく見える程度ですね


この プラクティカIV 1st version は、1959年6月から1960年3月までの9カ月間に
15,585台だけ造られて 白いペンタ部になった 2nd ヴァージョンになりました

なんででしょう
わたしは こう思うのですよ

ペンタ部の黒塗装に 白いKWのロゴ
これに KWと合併した旧ツァイスイコンから文句が出たんじゃないかと

旧ツァイスの人々は、なんで新会社製のカメラなのに「KW」のロゴやねん と
旧KWの人々は、合併後の社名のVEB Kamera und Kinowerke Dresden の Kinowerke の KWや と反論

真相は判りませんが とにかく2ndヴァージョンからは KWのマークはなくなったのでありました





5
b0069128_10404391.jpg

KW ロゴ

いひひ、ひし形の枠の中にKWのロゴマークは
KW(Kamera Werke)が、プラクティナやプラクティカに付けていた 誇り高いロゴなのでした





6
b0069128_10523787.jpg

キャンセル可能の自動絞り

プラクティカIV の ミラーボックス下部の 自動絞り機構です

シャッターボタンをゆっくり押すと だんだんと丸い自動絞りのピン押しレバーが前方に出てくるのですが
このカメラでは その運動を機械的にキャンセルできるのです

赤いボタンを左に寄せると 自動絞りのピン押しレバーが出て来ますが
右側に寄せると ピン押しレバーは動きません


b0069128_1059813.jpg

使用説明書では、自動絞りレンズを使うときは 赤いボタンを左側に寄せ
手動絞りのレンズでは 右側に寄せましょうと書いてあります

でも実際には、レンズの後部が出っ張っていて ミラーボックスへの入り込みの大きいレンズでは
自動絞りレンズでも 右側に寄せておかないと シャッターが切れないようになっています

プラクティカ(M42)マウントの黎明期には いろいろな寸法のレンズがあったので
このような干渉を防止する機構を設けていたのだと思われます

わたしが試してみたところでは
1952年設計の カールツァイス普通絞りテッサー50mmでは、赤ボタンを右に寄せないとシャッターは切れず
後の半自動絞りテッサー50mmでは、左右のどちらに寄せておいてもシャッターは切れました





7
b0069128_11244670.jpg

軍艦部

右から、内側に手動式のフィルムカウンターが付いた巻き上げノブ、スプロケット解除ボタン
シャッタースピードダイアル、大型ファインダー、一番左側にISO感度メモ付きの巻き戻しノブ です





8
b0069128_11342077.jpg

巻き上げレバー

ボディ底部に 大きな遊び角を持った巻き上げレバーがあります

巻き上げレバーが三脚の雲台と干渉しないように 三脚穴が端に寄っています
カメラが重たいので 強度に不安がありそうです





9
b0069128_11404966.jpg

シャッターダイアル

シャッターを低速(赤)・高速(黒)で シャッターダイアル内側のダイアルを引き上げ選びます
そのあと希望するシャッタースピードに ダイアル外周を持ち上げて合わせます

外周リングに赤点の指標が付いていて シャッタースピードに合わせるのですが
赤点の指標がとても小さくて 虫めがねが要ります





10
b0069128_11505955.jpg

裏蓋開ラッチ

裏蓋を開けるには このラッチを矢印どおり 上にスライドします
すると いきなり裏蓋が開きます





11
b0069128_1155311.jpg

フィルム室

裏蓋は外れます
深いインローで モルトプレーンなど使っていないのが良いです

フィルム室は丁寧な造りです

ガイドレールの左端が太くなっているのは何故でしょうねぇ
ガイドレールの幅が細いので パーフォレーションの穴を壊すと考えていたのでしょうか




***********************************************************
 ■ 2016年6月23~24日
 ■ AF Nikkor 28-105mm & AF Micro Nikkor 60mm F2.8 on Nikon D700
 ■ Speedlight ON

***********************************************************


プラクティカ IV 1st ヴァージョン でした
頑丈に造られており あと50年は使えそうです









-
by nakajimaakira1948 | 2016-06-25 12:09 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(2)

トプコンPR 再び

2016年5月6日(金曜日)

2010年の夏、梅田は桜橋のマルシンカメラで買ったトプコンPRを
買ってから8日後に あの世に送ってしまったことをお話ししました。

巻き上げしているときに 何かおかしな感触があり
シャッターが切れずに巻き上げも出来なくなったのです。


マルシンカメラで買うときに
「委託品ですので 壊れても治せませんよ、それでも良いですか?」
と言われておりました。
そんな訳で修理にも出せずに 泣きながら綺麗な機体だけを眺めていたのです。

壊してしまってから インターネットの「トプコンクラブ」などで調べると
「トプコンPRは、巻き上げとシャッターの連携が弱く 壊れている機体の殆どがそれだ」とありました。

どうしても忘れられないトプコンPR、6年ぶりに やっと手に入れました。





1
b0069128_13243173.jpg

ご対面

新旧のご対面です
左が壊してしまったトプコンPR 右が新しく入手したPRです


古いとか新しいとか言っておりますが どちらも1959年から造られた
日本で初めての レンズシャッター式のペンタプリズム付き一眼レフです

ボディのシリアルナンバーは2800番ほど違っていますが 全く同じ機体です


綺麗に見える左側のPRですが、壊れたときはシャッターが切れず巻き上げできない状態でしたが
その後、裏蓋を開けて 構造も判らないのに いじくり回しているうちに
レンズシャッターが開いて 遮光用の接眼部のアイシャッターが閉じてしまい
ファインダーを覗いても真っ暗なのです





2
b0069128_13295623.jpg

正面

一通りカメラの機能を確かめてみました

前のオーナーはシャッターが粘っていると言われていましたが
シャッター速度は正常で ただシャッター速度をバルブにしたときだけ
指を離す前に シャッターがゆっくり閉じる現象が認められました

フォーカルプレーンのシャッターでしたら すぐに軍艦部を開いて中を覗くのですが
現在 可動している機体が殆ど無いレンズシャッター一眼レフの機体ですので
いじくるのはやめておきます





3
b0069128_13331671.jpg

右側面

レンズの前側より

絞りリング
黒い小さな プリセット絞り作動レバー
銀色のリングがシャッター速度リング
白いチョボは セルフタイマーの指かけ
フォーカスリング
マウント前が被写界深度目盛りリング(固定)





4
b0069128_13351697.jpg

左側面

軍艦部は 右手側から

巻き上げレバー
シャッターボタン
アクセサリーシュー
巻き戻しクランク

シンプルで可愛らしいですね





5
b0069128_13365824.jpg

軍艦部

軍艦部も非常にシンプルです


仕様を書き上げてみました

発売:     東京光学機械1959年
型式:     35mmレンズシャッター式一眼レフ
シャッター:  シチズンMV B、1~1/500秒 セルフタイマー内蔵
レンズ:    Topcor 1:2.8 f=5cm 3群4枚構成 最短撮影距離60cm
コーティング: シアン系単層膜コーティング
絞り:     プリセット式 F2.8~22
ファインダー: 全面マット 倍率0.8倍 視野率 横92% 縦88%
ミラー:    非クイックリターン(巻き上げてファインダーが見える)
シンクロ接点: M / X 切替え式
寸法・重量:  横幅131 x 高さ83 x 奥行72mm 620g
発売時価格:  本体16,200円 ケース1,300円





6
b0069128_13403799.jpg

レンズ

定評があった東京光学のトプコール50mm F2.8が付いています


シャッターは シチズンMVです
一眼レフ用のレンズシャッターでなく 普通のレンズシャッターですので
一眼レフの作動に合わせるのは 壊れるのも当然かと思われるほど 複雑な作動をします





7
b0069128_1343849.jpg

複雑なシーケンス

レンズシャッター式一眼レフの作動シーケンスです

1. 巻き上げで 閉じていたシャッターのリーフが開く
2. ファインダーの遮光シャッターが開く
3. このとき反射ミラーが降りる (ファインダーが見えるようになる)

シャッターボタンが押されると
4. シャッターはまず閉まる
5. 反射ミラーが跳ね上がる
6. シャッターが作動する(設定スピードに応じてリーフが開いた後 また閉まる)
7. ファインダーの遮光シャッターが閉じる

1.に戻って巻き上げを待つ





8
b0069128_13462024.jpg

トプコン三姉妹

トプコンが誇る レンズシャッター一眼レフの三姉妹です

右から
1959年のトプコン PR、日本最初のペンタプリズム採用のレンズシャッター一眼レフ
1964年のトプコン ユニ、日本最初の自動露出一眼レフ
1969年のトプコン ユニレックス、トプコン最後のレンズシャッター一眼レフ

どれも シャッターボタンを押すと
「バコン」と みんなが振り返る強烈なシャッター音を発します





*******************************************
 ■ 2016年5月4~6日
 ■ AF Zoom Nikkor 28-105mm on Nikon D700
 ■ Speedlight ON

*******************************************





おまけ
b0069128_1354213.jpg


トプコンPRの記事中、日本最初のペンタプリズム採用のレンズシャッター一眼レフと書いたのは
トプコンPRは 日本最初のレンズシャッター式一眼レフではないからです

日本最初のレンズシャッター式一眼レフは 1954年の常盤精機製のファーストフレックスという
ウェストレベルファインダー付きのもので、2番目が 写真3、4の 1955年の同じ常盤精機のペンタフレックスです
このペンタフレックスは、当時製作が困難だったペンタプリズムを使わずに 鏡を張り合わせて造った
ペンタミラーを使っていました

このファーストフレックスやペンタフレックスを、おもちゃカメラに分類したり 量産カメラではなかったとの理由で
日本最初のレンズシャッター式一眼レフはトプコンPRだと言われる方もおられます

でもわたしは、レンズ交換もできるファーストフレックスやペンタフレックスはおもちゃカメラだとは
とても考えられない立派なカメラと思うのです


■ 写真は、1987年 クラシックカメラ専科No.9「35mm一眼レフカメラ」の
  久野幹雄さんの記事をスキャンしました









-
by nakajimaakira1948 | 2016-05-06 14:02 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(2)

2016年1月6日(水曜日)

みなさま 明けまして おめでとうございます。
2016年も よろしくお願いいたします。

おととしの11月に エディクサマットを手に入れました。
「エディクサマットReflex D-L」 を 参照願います。

エディクサマットに付いていたウェストレベルファインダーは とても気に入っているのですが
やはり アイレベルファインダーも欲しくなり ずっと探し続けておりました。

ときどきeBayで 5千円から1万円ぐらいでエディクサのアイレベルファインダー付きは出るのですが
めちゃくちゃ汚なかったり なにか難点があったり 良いのは高かったりして入手に至っておりませんでした。


2016年になってヤフーオークションで エディクサの難点ありの古いボディだけがジャンク品で出品されて
それに付いているのがアイレベルファインダーなので応札、少し競争しましたが無事に落札しました。
狙い(ねらい)は 付いているアイレベルファインダーでした。
それが きのう1月5日に届いたのです ♪♪♪


えっ? 落札価格ですかぁ
eBayで買ったときのアメリカからの 「送料だけ」 ぐらいでしたです
ボディも付いて来ますので 古カメラファンとしてはウハウハなのでありました




1
b0069128_8425615.jpg

届いたよ

これが1月5日に送られてきた姿です
これが 難点ありのジャンク品とは思えない綺麗さです

インターネットで調べてみますと 1958年製のエディクサReflex の C型でした
C型とは彫刻されていませんが エディクサを造っていた西独ヴィルジン社では 露出計がついたモデルはC型と呼ぶのです
同じ機種で 向かって左肩にMod.C と 彫刻が入った機種が1959年から造られます

エディクサ Reflexは 1954年から造られていますが
モデル名を決めたり カメラに彫刻したのは しばらく経った1959年からのことだったのです

写真では判りにくいのですが自動絞りのための レンズのピンを押すレバーが付いていますが
まだクイックリターンミラーではなく 撮影後はブラックアウトします


何でジャンクなのかと いじりまわしていると、2軸回転式シャッターの高速1/100秒~1/1000秒が同じような速度なのと
セレンが劣化 または 配線はずれで露出計が動かないことが確認できました





2
b0069128_912024.jpg

テッサーを付けて

手持ちのM42マウントの テッサー50mmF2.8半自動絞りを付けたところです
なかなか格好は よろしいです

特に 筆記体のEdixaの彫り込みが格好ええです





3
b0069128_992373.jpg

記念写真

左側のアイレベルファインダーが付いているのが 1958年製 エディクサReflex C型で
右側のウェストレベルファインダーが付いているのが 1963年製 エディクサマットReflex Mod.D-L型です

ほとんど同じ形ですが
ファインダーを除いては、エディクサC型の露出計のフタと 巻き戻しノブが細くて背が高いのが形の相違点でしょうか





4
b0069128_9231614.jpg

アイレベルファインダー

アイレベルファインダーです
問題なく取り外し出来て エディクサマットD-Lの ウェストレベルファインダーと交換できました

プリズムファインダーにシリアルナンバーが入っておりますね

まだ ペンタプリズムの加工が難しかった時代で 1個完成したら嬉しくて製造番号を入れていたのでしょう、
同時期に日本ではまだ ミランダT しかペンタプリズムは採用されていなかったのです





5
b0069128_928971.jpg

ウェストレベルファインダー

これがエディクサマットReflex D-L型に付いていた ウェストレベルファインダーです
だれでも作れるのか シリアルナンバーは入っておりません

う~ん、良く判らん





6
b0069128_9325523.jpg

ただの枠だけ

ウェストレベルファインダーを上から見たところです
ただの枠(わく)に 虫眼鏡が付いているだけの簡単な構造です



【閑話休題】
わたしはこのウェストレベルファインダーが大好きなのですが
エキザクタ・エクサ用を3つ、エディクサ用1つの 4つしか持っていません

エキザクタ・エクサ用のウェストレベルファインダーにはコンデンサーレンズが付いており それなりに高級感がありますが
ニコンF用やトプコンRE用などの 枠だけのウェストレベルファインダーは どうも値段が高すぎるように思えるからです
ミランダの枠だけのウェストレベルファインダーは 定価が1,500円でしたよ





7
b0069128_944920.jpg

ファインダーを入れ替えて

3枚目と同じ写真ではありませんよ
ファインダーを入れ替えて もう一度 記念写真です

左側のアイレベルファインダーが付いているのが エディクサマットReflex Mod.D-L型で
右側のウェストレベルファインダーが付いているのが エディクサReflex C型です





8
b0069128_9492771.jpg

軍艦部観察

右側から、巻き上げレバー、その外周のフィルムカウンター、2軸のシャッターダイアル、
ファインダーを外したところのコンデンサーレンズ、その中央がスプリットイメージ、
左側が露出計と巻き戻しノブです

エディクサマットReflex D-L型では 黒く塗られたフィルムカウンター、シャッターダイアルと巻き戻しノブですが
このエディクサReflex C型ではシルバー仕上げで このほうが高級感がありますねぇ





9
b0069128_9561435.jpg

セレン露出計

壊れているが 立派なセレン露出計が付いています
露出計のフタには小さいスリットが2本あり 高輝度ではフタを閉めたまま 低輝度では開けて使います
ASAとは連動していますが 絞り・シャッター速度との連動はなく 全くの単独露出計です


ところで、わたしはセレン式の露出計の付いたカメラを数多く持っていますが
セレン露出計の壊れているのを見るのは初めてです

セレンは 光が当たると自らが電気を発電するのですが
50~60年経っても セレンが劣化して電流が小さくなることはあっても壊れることは殆どありません

このセレン露出計も きっと内部配線が切れたりしているのだと思います





10
b0069128_10155646.jpg

シルバーの仕上げ

軍艦部はすべてシルバーの仕上げです

文字は黒地に白よりも読み取りにくいかも知れませんが
すべて金属製であることを強調したクロームめっき仕上げは高級感がありますねぇ

この素晴らしいシルバーの仕上げも 後年のエディクサマットでは黒く塗られて行くのです
わたしはカメラで オリジナルよりも良いデザインの後継機種を見た記憶がありませんです


最近のプラスティックにシルバーめっきをしたカメラは安っぽくて 涙・涙・涙であります



***********************************
 ■ 2016年1月5日撮影
 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700
 ■ Speedlight ON

***********************************

1/100秒より速くならなかったシャッターですが
裏ブタを開けて シャッター幕の両側の隙間に 潤滑液を噴射しました
今日 シャッターを切りますと 1/250秒、1/500秒、1/1000秒とも 少し速くなったようです ♪♪♪











by nakajimaakira1948 | 2016-01-06 10:35 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(11)

2015年12月31日(木曜日) 大晦日

2015年も最後の日となりましたね

5月にコムギが死んでしまって 何事にもヤル気を失っていたのですが
冷たい金属で覆われた昔のカメラを眺めたり 付いているレンズを取り外してデジタルで撮ってみることで
また元気を取り戻して来ております




1
b0069128_8712100.jpg

オリンパス35-S

ことし最後に紹介するカメラは 1955年のオリンパス35-S EズイコーF2.8付き です
何の変哲も無いデザインですが さっき生まれたような美しい姿をしているでしょ

この当時のオリンパス(いやっ、まだこの頃は 高千穂光学だったですねぇ)は
こんな質実剛健の無骨なデザインが多かったです
オリンパスのしゃれたデザインは 米谷さんが設計されたペンの頃からではないでしょうか


このオリンパス35-S、ズイコー(瑞光)F3.5やF1.9付きのものもあります
わたしのオリンパス35-S F2.8付きは、外観はとても綺麗で 高千穂光学の持病の白内障もありませんが
残念ながら 二重像合致式の距離計が動きません
でも 距離目盛を使えば普通に写真は写せます

このカメラが造られた60年むかしのことに思いを馳せて
冷たいボディを触って 心地よいレンズシャッターの音を聞きながら 2016年を迎えることに致します





2
b0069128_831258.jpg

角と共に

お正月用のサントリー角と共に オリンパス35-Sを撮ってみました
この角は、食事用のウィスキーではなく 夜寝る前に全金属製カメラを触りながらチビチビ飲むためのものです

きょうは大晦日です
朝から ちょっと飲んでみましょう ♪♪♪



************************************************
 ■ 2015年12月29日 & 31日 撮影
 ■ AF Zoom Nikkor 28-105mm mounted on Nikon D700
 ■ Speedlight ON

************************************************

皆様 本年もありがとうございました
2016年も よろしくお願い致します











by nakajimaakira1948 | 2015-12-31 08:51 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(26)

LUMIX FX-5 のこと

2015年11月26日(木曜日)

先週 キヤノン Digital200 のことを書いて しばらくしたらバッテリーの容量が無くなりました。
充電しても10枚ぐらい撮ったら 「バッテリー切れかけ」のマークが出ます。

これは バッテリーの寿命が来たなぁと 中国製のバッテリーを発注しました。
538円で送料無料、郵便ですぐに届いて それ以降 D200は快調に動作しております。


そこで思い出したのが 松下さんのLumix FX-5です。
小型軽量で手ブレ補正が付いたFX-5、すぐに飛びついて買ったのですが
2年ほど経ったある日 宿泊出張に持って行って バッテリーの充電器を失くしてしまったのです。

充電器だけ売っているかなぁと探してみたら、ありました 中国製で1280円です。 ポチッ

これが昨日届いたのです。
郵便ですので 郵便受けに届いたのがしばらく判らなかったのです。

早速 バッテリーを充電して撮ってみました ♪♪♪




1
b0069128_9355630.jpg

Lumix DMC FX-5

こんなカメラです
この当時の松下さんのカメラのデザインは最悪でしたねぇ
カメラにいろいろ書き過ぎなんです

カメラ前面に Panasonic、DMC FX5、金色のLumixの「L」の文字、
軍艦部に LUMIX、Degital Camera、Mega Optical Image Stabilizer と 書いてあります

Degital Camera って、銀塩カメラに「フィルム写真機」と書いているようなものです





2
b0069128_950149.jpg

IXY デジタル200 と並べて

同じような弁当箱スタイルですが FX-5は横に長いですが高さはFX-5が低いです
IXY D200が 35mm判換算で35~70mm、FX-5は 35~105mmで 手ブレ補正付きです





3
b0069128_959179.jpg

Lumix FZ-10 と 並べて

FX-5を買うまえに FZ-10を買っておりました
FZ-10は、35mm判換算で35~420mmでF2.8一定と素晴らしい仕様で 手ブレ補正も付いていました
ちょっと大きくてカバンに入れにくかったので 小型のFX-5を買ったのだったかなぁ

だいぶ大きさが違うでしょ

ごたくは ここまで
写真に行ってみます





4
b0069128_1094816.jpg

お尻り

えへへ、FX-5を買った日に撮ったコムギです
まだ幼かったので動きが速くて 被写体ブレでピンボケ写真になっています

■ 2004年6月19日





5
b0069128_10165682.jpg

白木屋のおねぃさん

FX-5を買って3日目の写真です
会社近くの白木屋で 同僚と三人で一杯飲んで帰るところです

■ 2004年6月22日





6
b0069128_10222464.jpg

立ち話し

豊中では 立ち話しはジャンプしながらするのです

■ 2004年6月26日





7
b0069128_10261443.jpg

足元

会社で自分の足元を撮っています
なぜ撮ったのかは忘れましたが すくなくとも仕事はしておりませんねぇ

■ 2004年6月29日





8
b0069128_1030025.jpg

最後の写真

この写真を撮ってバッテリー残量が少なくなり、充電しようとしてチャージャーが無いのに気付いたのでした

いろいろ懐かしいものが写っています
インドネシアのパチパチたばこ、テッサーを付けたK100D、氷が解けた角のロック

1/8秒ですが 手ブレ補正が効いたのかブレはありませんねぇ

■ 2006年7月22日





9
b0069128_10405783.jpg

暗くて濁っています

昨夜 9年ぶりに充電して試し撮りです

う~む、暗くて濁っていますね
思い出しました、この当時の松下さんのデジタルカメラは 暗所に極端に弱いのでした
と言うか、暗くてISOを上げると画像がノイズで濁るのでした

■ 2015年11月25日





10
b0069128_10474739.jpg

フラッシュ灯いたら

フラッシュ灯いたら 強すぎるのか白っぽくなってしまいました
そうか、ニコンみたいにレンズの距離情報がボディには伝わらないのでした

■ 2015年11月25日





11
b0069128_10591764.jpg

原 節子さん

今朝の朝日新聞の1面です
マクロにして撮りました

■ 2015年11月26日




12
b0069128_1135933.jpg

東京物語

もう一枚、三面記事も撮っておこう

■ 2015年11月26日




*********************************************************
 ■ 1 ~3枚目 2015年11月26日 AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700
 ■ 4~12枚目 2004年6月19日~2015年11月26日 Panasonic Lumix FX-5 

*********************************************************

3枚目に写っているLumix FZ-10のバッテリーも寿命が来たみたいですので
615円の中国製バッテリーを発注しました











by nakajimaakira1948 | 2015-11-26 11:16 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(2)