カテゴリ:35mmF2D AF Nikkor( 22 )

くまさん

2016年8月31日(水曜日)

この2日間 ぐんと涼しくなりましたね

北海道へ行っていた女房から おみやげに くまさんを貰いました





1
b0069128_9344638.jpg

余市のくまさん

いひひ、余市のウィスキーをだっこしています





2
b0069128_938464.jpg

みんな北海道出身

くまさんを集めてみました
みんな北海道出身です

左から

母方のおじいちゃんから 60年ぐらい昔におみやげで貰った くまさん
写真では良くわかりませんが シャケをくわえています

新参のくまさん、なんかくまの赤ちゃんみたいです
お尻りに穴が開いており プラスティック製でした

誰にもらったか忘れてしまいましたが 幼いワンコのようなくまさん
「オレだけ 何も持っていないよぉ」と 余市を臭っています





3
b0069128_954442.jpg

南アフリカのくまさん

もう1匹おりました

南アフリカの ラグビーフットボールのナショナルチーム
スプリングボックスのユニフォームを着た マスコットのくまさんです

左胸に スプリングボックが飛び跳ねています
陶器製なので 割れないようにシャツやパンツでくるんで持ち帰りました


おしまい


**********************************************
 ■ 2016年8月29日撮る
 ■ 1枚目   AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700 
 ■ 2 & 3枚目 Ai AF Nikkor 35mmF2D on Nikon D700
 ■ 1 & 3枚目 Speedlight ON

**********************************************

えへへ、余市は 50㏄だけですが いつ飲もうかなぁ ♪♪♪









-
by nakajimaakira1948 | 2016-08-31 10:10 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(4)

ストーブ犬

2014年3月15日(土曜日)

春が来た
と、思ったらまた寒いですね

ストーブ犬も 同じ気持ちみたいです





1
b0069128_14325979.jpg

まったく平気

わるいことをして 首ねっこを掴まれてしかられていても まったく平気です

新聞をズタズタに噛みちぎったあとです
どこ吹く風といった感じです





2
b0069128_1439932.jpg

ねえちゃんが遊んでくれないよぉ

コムギに無視されて
「おとぅちゃ~ん、コムギねえちゃんが遊んでくれないよぉ」と 泣きだしそうな顔です





3
b0069128_1445502.jpg

ストーブ犬

朝ストーブをONにすると すぐ前に座って動きません

わたし   「おいっ、ミミちゃん」
ミミちゃん 「うん?」

身体をよじって振り向くだけです



****************************
 ■ 2014年3月8日~10日
 ■ AF Nikkor 35mmF2D on D700
 ■ 絞り優先オート、絞り開放F2

****************************





おまけ
b0069128_1532643.jpg

ストーブ犬

わははは、こやつも同じことをしていました

8年まえのことでした

■ 2005年12月21日 
■ 初代 AF SIGMA 28mmF1.8 on Nikon D70
■ 絞り優先オート、絞り開放F1.8











by nakajimaakira1948 | 2014-03-15 07:00 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(12)

コムギと初詣

2014年1月3日(金曜日)

みなさま 明けましておめでとうございます
本年も よろしくお願いいたします

きょう1月3日は コムギと初詣でに八坂神社へ行きました
とか言っておりますが、ほんとうの事を言いますと 神道も仏教も信じていないわたしは 別に御目出度いとは思えないです
たしか夏目漱石も 「三四郎」のなかで同じような事を言ってました

欧米では1月1日の元旦は 休みの国が多いですが 1月2日からは普通に働きます
イスラムの国や 中国でも同じですね

でも わたしは日本の正月は 朝から一杯飲めるので大好きです
箱根駅伝でどの学校が勝とうが関係なし、人間奈良漬にならぬようにと わんこ連れカメラ散歩です

写真は、軽い AF Nikkor 35mmF2 を 重いD700に付けております
絞りは すべて開放F2です





1
b0069128_18581360.jpg

ええ匂いしてるかぁ

家を出て10秒ぐらいのところです

他人(他犬)のおしっこの匂いをかいでいます
このあと コムギもちょっと引っ掛けました





2
b0069128_1984041.jpg

すべり台

熊野田幼稚園です
まだ1月3日なので とうぜん幼稚園はまだ休みで がきんちょ達は誰もおりません





3
b0069128_19193622.jpg

ほていさん

八坂神社に行く途中の佛眼寺の ほていさんです
ほていさん、おなか引っ込みましたねぇ





4
b0069128_19294361.jpg

いつも撮る家

八坂神社に行くとき いつも撮る家です
朝の光のなかで ええ感じでした






5
b0069128_19332739.jpg

熊野町の旧家

お正月の熊野町です

静かです
だれも 車も通っていません





6
b0069128_1938564.jpg

きれいな花

きれいな花が咲いています
パンジーでしょうか





7
b0069128_1940846.jpg

小熊の家

旧い農家の入り口です
ここは いつも小熊くんがぶら下がっております





8
b0069128_19441359.jpg

石標

八坂神社の石標です
残念ながら 道路がひん曲がっており ここからは八坂神社は見えません





9
b0069128_194836.jpg

鳥居もクンクン

コムギにとっては 電柱も鳥居も同じです
クンクン クンクン

背景の左側は おばぁさんでしたが、右側の白いものを持った人は べっぴんさんでした
ボケ過ぎて判りませんねぇ
この写真は ぐっと絞り込むべきでした





10
b0069128_19533251.jpg

八坂神社のコムギ

コムギが わたしを見上げた瞬間です

タイムラグのあるカメラでは撮れないですね

背景は2線ボケの見本のようになってしまいました
AFニッコール35mmF2、絞り開放ではときどき起こります





11
b0069128_2042891.jpg

賽銭箱

いひひ、日本酒好きの参拝者が置いていったのでしょうね





12
b0069128_2082141.jpg

鐘楼

鐘をつくところ、朝早すぎるのか入り口が閉まっておりました
で、下からパチリ





13
b0069128_20125612.jpg

ねこバス

帰りは バス道を通って帰りました

バス道を歩くのは こいつに会うのが楽しみだからです
真正面から撮るのは 初めて撮ったロッコール58mmF1.4以来です

この ねこバスのプランター、ほすぃです





14
b0069128_20201778.jpg

こども 110番の家

この 根性のある悪ガキの旗もほしい~です





15
b0069128_20242496.jpg

プロフィル

水飲み小僧です
いつも撮りますので きょうはプロフィルを撮ってみました

バックが やはり2線ボケの見本ですね
解像力を追求したレンズは 2線ボケになりやすいです

ニッコールレンズは2線ボケになるレンズが多いですが ニコンは気にしていないようです



*********************************
 ■ 2014年1月3日撮影
 ■ AF Nikkor 35mmF2D on Nikon D700
 ■ 絞り すべて開放F2
 ■ ISO200
 ■ 露出補正 なし

*********************************











by nakajimaakira1948 | 2014-01-03 20:40 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(21)

美しいカメラ (その-2)

2013年10月19日(土曜日)

きのうの10月18日、朝起きたら豊中は寒かったです

おとついまでは暑かったので ベランダの扉は開けて網戸にしてたのに
それを締め切ってもまだ寒いので パッチ出してきて穿きました

うんっ、ええ具合で~す
下半身が暖かくなり落ち着いて、美しいカメラ (その-2)で~す




1
b0069128_710430.jpg

Rolleiflex 3.5A (MX)

1951-54年のあいだ造られた ローライフレックス3.5A(MX)です
西独オプトンテッサー75mmF3.5が付いております

このオプトンテッサーは 「鷹の眼」と言われたするどい東独のテッサーの描写に比べて やや柔らかい印象です
世間の風評では オプトンテッサーのほうがシャープということでしたが ・・・

アパルトヘイトが無くなったとは言え まだまだ黒人による強盗事件が絶え間なく起こっていた1997年の南アフリカ
南ア人の友人に連れて行ってもらったビルの上階で マスターが覗き窓から予約した友人であることを確認して
やっと入れてもらったヨハネスブルクの狭い中古カメラ屋さんに置いてありました

750ランドのプライスタグを 720ランド(当時 約1万8千円)に値切って買いました ♪♪♪





2
b0069128_813331.jpg

リコーフレックス ニューダイア

1957年に発売されたリコーフレックス ニューダイアです
レンズは3群3枚構成の リコナー80mmF3.5が付いています

いつも程度の良い中古品がリーズナブルな価格で売っている 庄内のクツワカメラで買いました
ここの親父さんのクラシックカメラに詳しいことと言ったら ・・・
商売とは言え まことに尊敬いたします





3
b0069128_8274674.jpg

ヤシカ Mat-124G

1970-86年まで販売されていた日本製の最終の二眼レフです
3群4枚の ヤシノン80mmF3.5付きです

CdS露出計が付いていて 操作はローライフレックスと変わりません
フードなどのアクセサリーも ローライのものがそのまま使えます

1986年、生産打ち切りがアナウンスされたときに 阪急梅田駅とJR大阪駅のあいだにあった
フジカメラで新品を入手しました





4
b0069128_844186.jpg

ミランダS

1959年のミランダSです
日本製一眼レフでノブ巻上げの最終のカメラです
う~む、美しいです

あのミランダTから 低速シャッターを取りのぞいた低価格機でした
でも シャッター音の静かさはライカM3に匹敵すると思います

付いているレンズは 藤田光学製のソリゴールミランダ50mmF2.8です
マウントは44mmのスクリュー式です





5
b0069128_8554786.jpg

キヤノン FX

1964年の キヤノンFX です
レンズは FL50mmF1.8が付いていました
FLレンズは 真鋳製鏡胴で 小型なのにずっしりと重いです

なんと格好が良いのでしょうか

軟体動物系デザインになってしまったキヤノン一眼レフですが
こんな素晴らしいデザインのときもあったのです





6
b0069128_945112.jpg

EXA 1c

1985-87年に造られた エクサ1c です

もともとは ドレスデンにあったエキザクタを造ったイハゲー社がエクサを造ったのですが
このエクサ1c は 同じドレスデンのペンタコン製です

外装が黒色プラスティックになりましたが 格好はええですねぇ
シャッター速度は相変わらず B、1/30、1/60、1/125、1/175秒の5速だけです

マウントはプラクティカ(M42)です
写真では マミヤのAuto mamiya/sekor 55mmF1.8を付けています





7
b0069128_9203999.jpg

エキザクタ ヴァレックス

1951-54年に ドレスデンのイハゲー社で造られたエキザクタ ヴァレックスです
エキザクタ初のファインダー交換ができる35mm一眼レフでした

上のエクサ1cから見ると だいぶ歳の離れた親戚のおばさんという感じです

ファインダー交換のほか、左側巻上げ、左側シャッター、ゼンマイを使った1/5秒~12秒の低速シャッターなど
特色の多いカメラです

写真では、同時代のメイヤー光学製 プリマゴン35mmF4.5を付けています





8
b0069128_937547.jpg

ニコンF

1959年の日本光学製のニコンFです
「そんなこと知ってるわい」と言う声がほうぼうから聞こえてきますので 説明無しです

でも やっぱり格好ええです
10年以上造り続けられたのもうなづけまする

この写真のニコンFは セルフタイマーや巻上げレバーのプラスティックカバーから
ニューF と呼ばれる後期型です

付いているレンズは ニッコールH 28mmF3.5の Ai改造品です
むかしニコンは Ai型のカメラを買ったら 1本タダでレンズをAi型に改造してくれたのです





9
b0069128_9553751.jpg

フジカシックス IIC

1952年発売 富士写真工業のフジカシックス IICです
流線型のファインダーがスマートです

レンズは3群4枚のフジナー75mmF3.5です
シャッターは セイコー社ラピッドで B、1~1/500秒まで付いています

セルフコッキング(フィルム巻上げでシャッターをチャージする機構)無しのプリミティブカメラです
1枚撮ったら次の写真を撮るために、裏蓋の赤窓を見ながらフィルムをソロリソロリと巻き上げて
絞りとシャッター速度を決めて カンで距離を合わせてから シャッターをチャージして決定的瞬間を待ちます





10
b0069128_10151842.jpg

シグネット35

1951-58年まで造られた コダック シグネット35です
わたしのシグネット35は 1955年生まれです

レンズは銘玉の誉れ高い エクターレンズ 44mmF3.5です
カメラに別に何も特徴は無いけれど、写りの良さと可愛さで 60年後の現在でも人気のあるカメラです

コダック、倒産の申請をしたけれど その後どうなっているんでしょうね





11
b0069128_102794.jpg

トプコン RE Super

1963年のトプコンREスーパーです
世界初の TTL露出計内蔵の一眼レフでした

付いているレンズは これも銘玉の誉れ高いREオートトプコール 58mmF1.4です

レンズの距離リングの巻きゴムがありません
数年前のある日 ゴムが急に軟化してしまったので竹のヘラで 「そぎ落とした」のです

ゴムが無くても見てくれはそんなに悪くはないですが 操作感はぐっと悪いです (涙)





12
b0069128_10422039.jpg

キヤノン Populaire

1959年の キヤノンP (ポピュレール)です
とてもすっきりしたデザインです

レンズは キヤノンレンズ50mmF1.8、なんとも味の無い名前ですね

それまでのキヤノンのレンジファインダーの高級仕様を ポピュラー路線に変える意味で名付けたのでしょうか
ファインダーには 35mm、50mm、100mmのフレームがいつも出ているようになりました

でも B、1~1/1000秒のフォーカルプレーンシャッターには 薄ステンレス幕を使用しており
合わせやすい一眼二重像合致式ファインダーはとても使い勝手が良かったです





13
b0069128_11101969.jpg

コンタフレックス IV

1956年の西独ツァイスイコン製 コンタフレックス IV です
なかなか可愛いでしょ

レンズは西独製テッサー50mmF2.8ですが オプトンテッサーとは書かれていません
1956年、もうカールツァイスの東独西独のケンカは終わったのでしょうね

このコンタフレックスのファインダーは スプリットイメージとマイクロプリズム併用の明るいもので
3年後のニコンFと比べても コンタフレックスの方が優れているとしか言えないものです

また 巻き上げや巻き戻しノブの精密感は ライカM3をしのぐ立派な仕上げとなっています





14
b0069128_1135787.jpg

なにしてんのん?

1963年のミランダ オートメックスII を撮っていると
スワジランドのNgwenya(ングウェニャ?)のゾウさんが擦り寄って来て
「なにしてんのん?」って言います

オートメックスIIと 興和製のソリゴールミランダが声を合わせて
「写真撮ってもらってんねん」と 答えます


おわり


******************************
 ■ 2013年10月18日撮る
 ■ Ai AF Nikkor 35mmF2D on D80
 ■ 絞り優先AE
 ■ ISO1600
 ■ Speedlight ON

******************************












by nakajimaakira1948 | 2013-10-19 11:51 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(8)

おおみそか

2012年12月31日(月曜日)

いつのまにか 大晦日になりました

今朝撮った いつも変わらない気楽な写真です



来年も よろしくお願いいたします  〇| ̄|_




1
b0069128_9554399.jpg

おおきくなりました

朝ご飯を食べて もうすぐウンチです
トイレに入れられても 元気いっぱいです

ミミちゃん、11月2日家に来た日に634gだったのが 12月30日には1700gを越えております
おおきくなりました
家の中を 2本の足がそろったオオカミ走りで疾走しています





2
b0069128_1051911.jpg

マイペース

マイペースで 転がっているコムギです

やはり舌が出ています




*****************************
 ■ 2012年12月31日朝 撮影
 ■ Ai AF Nikkor 35mmF2D + D700
 ■ ISO1600
 ■ プログラムオート

*****************************











by nakajimaakira1948 | 2012-12-31 10:21 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(36)

クリスマスイブの淀屋橋

2012年12月25日(火曜日)

みなさま Merry Christmas ♪♪♪

きのうのイブの夕方 ひさしぶりに淀屋橋へ行きました


ワンコは無しです
身軽なので 重いD700を持って行きました






1
b0069128_10344250.jpg

茫然自失

たそがれの空を飛ぶパン屋さんを見つめて
少年の手の力が抜けてしまっております

パン屋さんは ゆっくり回っているのですが、この少年は茫然自失のまま ずっと見続けておりました

おねぇちゃんは余裕で カメラを取り出してパチリ




2
b0069128_10521146.jpg

中学生のとき

わたしは この近くの菅南中学(菅原道真公の天満宮の南の意味です)という
いまは無くなってしまった中学校に通っておりました

ボートが得意だったわたしは 学校が終わったあと一人で貸しボートを借りて
ここまで漕いで来たときのことです

おおきな船が来て わたしの手漕ぎボートを追い越して行ったのですが
ボートが船の大きな横波を受けて転覆してしまったのです

さいわい夏のことで寒くはなかったのですが 転覆して裏返ったボートを起こすことが出来ません
泳ぎながら、当時あった手すりに ボートのロープを縛り付けました
それから トボトボ歩いて貸しボート屋さんにたどり着き 泣きながら事情を説明しました

親切な貸しボート屋さんは
「ボートは横波に弱い。大きな波が来たら ボートを波と直角の方向に向けなければあかんよ」と慰めて
わたしと一緒に転覆現場まで歩いて行ってボートがあるのを確認し
「よっしゃ、よく手すりにロープを縛り付けれたね。 あとは やっとくので家にお帰り」 と
超過料金も取らずに 後始末をしてくれたのです

両親にも兄にも話さなかった ボート転覆のこと、ここに来ると懐かしく思い出すのです




3
b0069128_1129417.jpg

ペルシャ料理

ううぅ~、川風がひゅるる 冷たい 寒い

あったかそうなペルシャ料理の屋台です
イランの人々でしょうか




4
b0069128_113857.jpg

みおつくしの鐘

大阪市のマークの塔です

「不」みたいなのが 大阪市のマークですが
これは 「みおつくしの鐘」の形からとったと読んだことがあるような ・・・
ちがっていたら ごめんなさいね




5
b0069128_11452991.jpg

中央公会堂

ルミナリエ大阪ルネッサンスでは、2年ぐらい前からプロジェクターで中央公会堂の壁に サイケデリックな模様を映しています
わたしは オリジナルのほうが好きです

写真は 青白いライトが当たっているようです




6
b0069128_1153875.jpg

水晶橋

水晶橋は 1929年(昭和4年)に日立造船が建設した可動堰(せき)でした

その美しい形態から 後に橋となって 現在は水晶の色にライトアップされております




7
b0069128_1232196.jpg

日本銀行

ひゃあ~、ルミナリエは クリスマスイブと休日が重なり すごい人出です

わたしは早々に逃げ出して 御堂筋の西側へ
日本銀行です

35mmしか持ってきてないので 構図に自由度がありません




8
b0069128_12462293.jpg

御堂筋ライトアップ

御堂筋のライトアップです

ルミナリエだけかと思ったら ここも凄い人です

画面右上のお陽さま(ウソです)が 14本の光線を発射して異様に目立ちますね
ううむ、この35mmF2の絞りは 7枚だったのか




9
b0069128_1254771.jpg

大阪倶楽部

人の多い御堂筋を西側に曲がります

大阪倶楽部です
うん? 2階より上の電灯が消えています
今夜は やってないのかしら




10
b0069128_12584382.jpg

OSTERIA

へへへ、この角は 10番街の殺人が起こるような不気味なとこでしょ

オステーリアは たしかイタリア料理屋さんで~す




11
b0069128_136174.jpg

橋脚

また御堂筋に戻ってきました
大江橋の橋の上から 阪神高速の橋脚を撮っています




12
b0069128_13164275.jpg

北新地

北新地がゴーストタウンのようでした

左側の GOTS5の文字が GHOST(幽霊)に見えましたよぉ~

さあ 帰りましょう




13
b0069128_13205043.jpg

夜の学校

行くときは北大阪急行(地下鉄御堂筋線)でしたが、帰りは阪急電車で帰りました
女房に電話して 「食事をして帰る」と言うと 「クリスマスプレゼントやねぇ」と喜ばれました


写真は 近所の桜塚高校です
昼間は生徒たちで騒々しいですが 夜は怖わ~ です





*****************************
 ■ 2012年12月24日撮影
 ■ Ai AF Nikkor 35mmF2D + D700
 ■ 絞り優先オート & プログラムオート
 ■ ISO800~1600
 ■ 露出補正は それなりに

*****************************











by nakajimaakira1948 | 2012-12-25 13:38 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(20)

定期検診

2012年6月2日(土曜日)

きのうの6月1日は 大阪脳神経外科病院へ定期検診に行きました

8週間に1回の検診から 10週間に1回になっております
帰りに覗くのが楽しみな 庄内の古カメラ屋さん(クツワカメラ)も 10週間に1回になりました

この日は D700にAFニッコールの35mmを付けて行きました

写真は 撮った順番に並べております




1
b0069128_846378.jpg

さかなのトゥクトゥク

阪急バスを降りて信号を渡ると さかなのトゥクトゥクが止まっていました

■ 庄内駅まえで




2
b0069128_8525948.jpg

酒 まるみ屋

うん?
酒 まるみ屋?
オールナイト?

ええなあ~

■ 庄内の商店街にて




3
b0069128_8593096.jpg

わんこ

わんこと 目が合ってしまいました
きゃんきゃんきゃんと鳴いています

■ 庄内幸町にて




4
b0069128_94479.jpg

カラフル パレット

きょうも 診察はあっと言うまに終わりました

女医さんから変わった若い男性の先生が
「かかりつけの先生に紹介状を書きますので 次回からはそこへ行ってください」 とのこと


病院の前の陸橋を渡っていると なにか綺麗な色が見えるので行ってみました
七色パレットでしたぁ~

ううむ、美しい

■ 病院の筋向かいにある倉庫で




5
b0069128_9182554.jpg

阪急電車にて

帰りは阪急電車です

ひざの上にカメラがあります
・・・ と
ノーファインダーで パチリ




6
b0069128_9221313.jpg

ゾウの公園

暑くなりました
ちょっとゾウの公園でひとやすみ

■ 桜塚商店街のそばの公園で




7
b0069128_9292574.jpg

あおいちゃんのくつ

あおいちゃんのおかぁさ~~ん

くつの片方 ここにありますよ~

■ 豊中市役所の入り口にて



*****************************
 ■ 2012年6月1日撮影
 ■ AiAF Nikkor 35mm F2D on D700
 ■ 絞り優先オート & プログラムオート

*****************************











by nakajimaakira1948 | 2012-06-02 09:43 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(8)

くまさん と

2012年2月18日(土曜日)

日曜日の夜は くまさんと ちょっと一杯でした

ヒマな わたしは 待ち合わせよりも先に難波に行って ・・・

写真は 撮った順番に並べております




1
b0069128_8344839.jpg

キック一発

「一粒で300m」 の オッサンを見上げていると
ガツーンと キック一発くらいました

以前は道頓堀の中だったところに 遊歩道が出来てました




2
b0069128_841385.jpg

タコくん

そのすぐ横には タコくんが たこ焼きをアテに ぐにゃり




3
b0069128_8453871.jpg

フジ X100

くまさんと 待ち合わせの 「コーヒー館」で カメラ談義です

このひと いつも話題のカメラをお持ちです




4
b0069128_8504196.jpg

串カツ屋さん

この夜は 串カツにしました
以前よく行った 居酒屋さんはなくなっているとのことでした

ここでは 写真、ブログ、共通の知人の話しから ガン(鉄砲)やライフルの話しに

TVを見ないわたしが 「AK-48は AK-47(カラシニコフ)の間違い」と思っていたことから
ガンやライフルの話しになりました




5
b0069128_92213.jpg

なくなって

串カツ屋さんを出たあと ブラブラ散歩します

ここは 二人でよく来た居酒屋さんがあったところです
なくなってしまうと さびしいものですね




6
b0069128_962020.jpg

にゃんこ

千日前に来ると 必ず撮りたくなるニャンコです
いつも 一枚一枚ちがったヤツと一緒で 楽しいです




7
b0069128_912317.jpg

法善寺

いつも撮る 法善寺です
夜の石畳に 法善寺のネオンが映えて美しいです




8
b0069128_9204980.jpg

写真だらけ

床には ありませんが




9
b0069128_925222.jpg

ひよこ

ひよこ が ひとり寂しく立っておりました




10
b0069128_9294491.jpg

あっちち

おねぃさんがよっぽど可愛いのでしょうか
待ってるのは おっさん・おにぃちゃんが多いです




11
b0069128_933725.jpg

まだはやいので

まだ はやいので 2軒めに




12
b0069128_941695.jpg

Bar Masuda

Jack Daniel's ロックのダブルです

アメリカンフットボールの話しなんかで盛り上がりました
でもわたし、なんで「ふんどし」のおにぃちゃんが ゲーム前に横切るのか まだ判りません



****************************
   撮影データー
 ■ 2012年2月12日
 ■ Ai AF Nikkor 35mmF2 on D700
 ■ 絞り優先オート、絞りF2 & F2.8
 ■ ISO200 & 1600
 ■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

****************************

くまさん、ありがとうございました
また 飲みましょう











by nakajimaakira1948 | 2012-02-18 10:06 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(14)

朝 服部緑地へ

2011年8月13日(土曜日)

暑いからといって 毎日家でウジウジしておりますと
わんこも飼い主も身体が腐ってしまいますので、きのう8月12日は朝から服部緑地へ行きました

行きは良い良い、帰りは暑い暑いです
蚊除けスプレーをして できるだけ影を歩いて 帰ってシャワーとビール(発泡酒)で~す

写真は 撮った順番に並べております




1
b0069128_1459829.jpg

おかぁさんといっしょ

Tシャツ、半ズボン、裸足にスニーカーでの散歩ですので
家を出るときには蚊除けスプレーをして 咬まれたとき用にキンカンを持って出ます

こどもと おかぁさんの距離が離れていましたので
こどもを画面に入れると おかぁさんがミラーにかかってしまいました




2
b0069128_14594338.jpg

くろねこヤマト

くろねこヤマトを撮っているように
すれちがってからも カメラを降ろさずに構え続けておりました




3
b0069128_151482.jpg

日本民家集落まえ

緑地公園の日本民家集落まえにあるトイレです

ここで、コムギの頭と わたしの帽子に水をかけました
いひひ、冷たくて気持ちええ~

ポタポタしずくが首から下げたカメラの上に落ちます
いひひ、ええもんねぇ~ 防滴やもんねぇ~




4
b0069128_15213889.jpg

ちょっと すずしい~

頭のてっぺんから鼻まで 水をかけてもらって喜んでいます




5
b0069128_15261174.jpg

トランペット

トランペットのような花が咲いておりました




6
b0069128_15273857.jpg

風鈴

風鈴(ふうりん)がありました
風がないのでダランとしてましたけれど

西洋にも風鈴はあります
wind-bell って呼びます、日本とおんなじです




7
b0069128_15351482.jpg

神崎川2.7km ?

できるだけ日陰を歩いています
植物園のほうを向いて歩いて行くと「道しるべ」が立っておりました

うん?
服部緑地はすぐそこだから 0.3kmは分かるけど
三国にある神崎川まで2.7km?
おかしいです、神崎川と合流するまでの 高川や天竺川の距離が短か過ぎます
歩いたことがありますが 体感では5kmはあります

もう 戻りましょう




8
b0069128_15445976.jpg

不思議な場所

屋外音楽場横の建物まで戻ってきました

おねぃさんのスカートの中で モガいているのではありません
ファインダーでは もっとハッキリとコムギが見えたんですが

PLフィルターは反射を無くしたいときに使いますが
もっと反射を大きくしたいときにも有効だったでしょうか?




9
b0069128_15572030.jpg

ひっそり

ここは いつもひっそりしています




10
b0069128_15594127.jpg

中心を越えて

クマさんのひび割れが再発しています
裏の補強が外れて ひび割れが木の中心を越えて進んでいます (涙)


****************************
 ■ 2011年8月12日撮影
 ■ AF Nikkor 35mmF2D + D700
 ■ 絞り優先オート 絞りF2.5~3.2
 ■ ISO200
 ■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

****************************



暑さ忘れの おまけです

おまけ-1
b0069128_16113487.jpg

固くなったビオター

カールツァイス・イエナの ビオター58mmF2です

もともと距離リングが だいぶ固かったのですが ますます固くなってきました
それでヘリコイドにベンジンを数滴垂らしてみました

しばらくして柔らかくなることがあるのですが どうでしょうか

■ 2011年8月13日 ■ AF Nikkor 35mmF2D + D700




おまけ-2
b0069128_16115814.jpg

Canon IXY Digital 200

わたしの初めてのデジタルカメラです
2001年に買った キヤノンの IXY Digital 200 ちゅう200万画素のカメラです

最近 バッテリー交換部のフタの滑り止めゴムが カチカチに硬化して割れて取れてしまいました
小さい穴を通してバッテリーが見えていますが 画像に影響は無いようです

中国で使い倒して このカメラで1万枚近く撮りました
ステンレスに印刷された文字なんかは とっくに消えてしまいましたが
いまでも使えるタフなやつです

■ 2011年8月13日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D + D700



おまけ-3
b0069128_16122426.jpg

ええぐあい

エアコンの下で 「ええ具合や~」と ノビています

■ 2011年8月13日 ■ AF Nikkor 35mmF2D + D700











by nakajimaakira1948 | 2011-08-13 16:47 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(8)

くまさん と 一杯

2010年12月11日(土曜日)

きのうの金曜日は、くまさんと ひさしぶりに一杯飲みでした。

なんばのコーヒー館で待ち合わせです。

わたしが 会社でもらった「韓国製味付けのり」を おみやげ代わりに渡すと
くまさんは なんと東独カールツァイスの フレクトゴン35mmF2.8を下さいました (^^)

それから くまさんの金色K-rと 35mm金玉を見せてもらいました。
わたしのK100Dに較べたら AFが速くなっている感じですね。

いつもの飲み屋さんへ行って あれこれカメラ・写真談義です。
食事のあと、酔いざましに水掛不動さんへ散歩に行って帰りました。

写真は 撮った順番にならべております。




1
b0069128_16521122.jpg

飲み屋さんへ

コーヒー館を出て 飲み屋さんに向かいます

わたしは 首からカメラを下げて歩きます
レンズは 85mmが付いていました、コーヒー館で くまさんに自慢そうに見せたのです




2
b0069128_16565619.jpg

へい、おまちっ

いつもの 飲み屋さんです
ここは ウエイトレスはおらずウエイターがサービスします




3
b0069128_171338.jpg

にゃんこ

はいっ、食事が済んで 法善寺のほうへプラプラ歩きます

千日前通りのマスコットのにゃんこが
クマの縫いぐるみを着て クマの赤ちゃんを抱っこしています

レンズは35mmに変わっています




4
b0069128_17141964.jpg

酔いざまし

寒くもなく暑くもない ええ気持ちです




5
b0069128_17181817.jpg

いかつり

イカが 吊ってありました




6
b0069128_172194.jpg

なんと呼ぶのか

こんなんも ありました
なんと呼ぶのでしょうか




7
b0069128_17242935.jpg

水掛不動

法善寺の水掛不動さんです
いつも水をかけられているので 全身がコケで覆われています

怖いですやろ~




8
b0069128_1729697.jpg

金玉で

お祈りしているのかと思ったら 金色一眼と金色レンズで撮影でした




9
b0069128_17332575.jpg

順番まち

法善寺参りするひとは 女性が多いように思います
「月の法善寺横丁」 という歌が影響しているのでしょうか




10
b0069128_17393319.jpg

ちゃんと

なんか 得体の知れないものがありました
でも 「ちゃんと帰りや~」と 書いてありました




11
b0069128_17441017.jpg

グリコ

道頓堀川のネオンです
グリコのネオン、 また新しくしたのでしょうか




12
b0069128_17481873.jpg

心斎橋ルミナリエ

ちょっと規模は小さいけれど 心斎橋筋にもルミナリエがありました




13
b0069128_2210731.jpg

あしたは休み

あしたは休みです

くまさん、どうも ありがとうございました

さぁ~、帰ろう




*******************************
■ 2010年12月10日撮影
■ 1枚目:    AF 85mm F1.8S + D700
■ 2~12枚目: AF 35mm F2D + D700
■ 絞り優先オート、すべて絞り開放
■ ISO800~1600

*******************************

フレクトゴン、絞りの調子が悪いです (涙)













by nakajimaakira1948 | 2010-12-11 18:06 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(26)