2013年2月1日(金曜日)

きょう コムギとミミちゃんは 女房がワンコ保育園に連れて行きました。
わたしは 遊び相手がいないので 近くの服部霊園の池にトリさんを撮りに行きました。

夏のあいだ 池全体に水草が浮いていたんですが
さすがにこの寒さで水草もなくなり トリさん達にとっては 良い季節と思って行ったのです。
でも目当ての 「あおさぎ」はおらず カモさん夫婦しかおりませんでした。


機材は、1987年製の初代AFニッコール300mmF4を Lumix G3 に付けております。
35mm判換算で 600mmの超望遠になります。

数年に1回しか使わないスリックの大型三脚を使いましたので ブレは無いのですが
アダプターを付けてMFになった超望遠レンズでは カモさんにピントを合わせるのが大変です。

まず最初 MFアシストを使わずに カモさんに大体のピントを合わせて
それからMFアシスト5倍(換算3000mm)に切替てピントを合わせようとしますが
カモさんが じっとしておりませんので上手くいきません。


結局どれもこれも ピントの甘い写真になってしまいました。
拡大して見たらダメですよ~




1
b0069128_16154913.jpg

とうちゃんのためなら

かぁちゃん 「とうちゃんのためなら エンヤコーラ」 ・・・ 水中です
とうちゃん  「ふぅ~」





2
b0069128_1621145.jpg

あんた どうやった

かぁちゃん 「あかん、あんた どうやった?」
とうちゃん  「わしも あかんねん」





3
b0069128_16263274.jpg

もっと がんばりぃ

かぁちゃん 「こっち探してみるわ、あんた もっとがんばりぃ」
とうちゃん  「・・・・・」





4
b0069128_16331436.jpg

きょうは あかんで

とうちゃん  「きょうは あかんで」
かぁちゃん 『はひ ひゅうへるほん』 ・・・ 水中で 「なに 言うてるのん」





5
b0069128_1652125.jpg

あれ見てみぃ

遠くの岩のうえで 甲羅干ししながら眺めているカメさんたちです

カメさん 右 「あれ見てみぃ、カモさん夫婦 なにやってるのん」
カメさん 中 「エサさがしてるねん」
カメさん 左 「上ばっかり見てたら 首が疲れてきたで~」





6
b0069128_1701916.jpg

はなじる じゅる~

とうちゃん  「寒うなってきた、おまえ鼻汁じゅるっと出てんでぇ」
かぁちゃん 「これ くちばし汁や、あんたも出てるでぇ」





7
b0069128_1754870.jpg

夫婦そろって

わたし           「おふたり、もうちょっと離れて探さんと 意味ありませんよ~」
とうちゃん、かぁちゃん  『ふるひぇ~』 ・・・ 水中で 「うるへ~」





8
b0069128_1726246.jpg

晩ごはん無しやで~

とうちゃん  「わし、もう帰る」
かぁちゃん 『ふぁんふぉはん なふぃひゃふぇ~』 ・・・・ 水中で 「晩ごはん無しやで~」





9
b0069128_17351736.jpg

もう 帰ろぉ

とうちゃん  『・・・』 水中で 「もぐればええのんやなぁ、もぐったる」
かぁちゃん 「もう 帰ろぉ」

きりがないので 終わります



*************************************
 ■ 2013年2月1日撮影
 ■ 初代AF Nikkor 300mmF4 on Lumix G3
 ■ 絞り優先オート 絞り開放F4
 ■ 露出補正なし

*************************************



おまけ
b0069128_17504783.jpg

初代AFニッコール 300mmF4

こんなレンズです
1987年発売ですから もう25年前のレンズです

2枚のEDレンズを含む 6群8枚構成、9枚の絞り羽根を持ち マルチコーテッドされており
重量1340gの堂々としたレンズで 2000年まで13年間造り続けられました

AFは速くはありませんが D700で使いますと遅いとも感じません
今日は G3でMFで撮っておりますので 関係ありませ~ん (涙)

■ 2013年2月1日 ■ Micro 60mmF2.8D on Nikon D700


*************************************************
 2月2日の土曜日にアップする予定で 原稿を作っておりました
 「プレビュー」を押すところを 間違えて 「送信」を押してしまいました (;。;)

 それで 今日2月1日(金)にアップいたします

*************************************************














 
by nakajimaakira1948 | 2013-02-01 17:19 | 300mmF4 AF Nikkor | Trackback | Comments(20)

換算450mmで

2009年5月12日

このところ写真を撮ってません
ちょっと古いストックより (^^:

写真は撮った順番で並べております




1
b0069128_2222188.jpg

カラスの夫婦

家の近くの電柱で 「巣はここがええで」 とわめいているおかぁちゃんです
おとぅちゃんは ガイシの陰でどうでも良さそうです

■ 2009年4月11日 ■ D80 + Ai AF 300mm F4 ■ ISO640




2
b0069128_2229271.jpg

女の子

家の前の小さな公園に遊びに来た女の子です
いつもこの格好なのか 足首がこげてます (^^)

■ 2009年4月11日 ■ D80 + Ai AF 300mm F4 ■ ISO640




3
b0069128_22305047.jpg

うずくまる

毛布にうずくまるコムギです。
サマーカット前ですので まだ毛がいっぱいあります (^^)

■ 2009年4月18日 ■ D80 + Ai AF 300mm F4 ■ ISO640




4
b0069128_2234439.jpg



一週間で巣が出来ました

カラスおらんねぇ
今までいたんですが どっかへ飛んでいきました (^^:

■ 2009年4月18日 ■ D80 + Ai AF 300mm F4 ■ ISO640




5
b0069128_22425680.jpg

ベランダから

なんと言うこともない写真です
緑は 家の前の小さな公園の木です

■ 2009年4月29日 ■ D80 + VR 55-200mm ■ ISO400




6
b0069128_231233.jpg

おばさん

庭の花に水をあげる おばさんです
ロマンティック街道にて

■ 2009年4月30日 ■ D80 + VR 55-200mm ■ ISO400




7
b0069128_2332326.jpg

鉄わんこ

ペットショップの入り口で ぐゎんばっている鉄わんこです

■ 2009年4月30日 ■ D80 + VR 55-200mm ■ ISO400


おしまいで~す
5、6、7枚目は 換算450mmになりまへ~ん m(_ _;)m




おまけ-1
b0069128_21435216.jpg

古いカゴ

近所の仏眼寺にあった 古いカゴです

■ 5月5日 ■ D700 + Ai AF 50mm F1.4D




おまけ-2
b0069128_21484756.jpg

MC MIR-20M

MC MIR-20M 20mm F3.5 の 出っ張りを見せてみました (^^)

■ 5月9日 ■ D700 + Micro 60mm F2.8D ■ ISO400




おまけ-3
b0069128_21545379.jpg



夕陽で映ったベッピンさんの影です

■ 5月10日 ■ D700 + Micro 60mm F2.8D ■ ISO400




5月13日)追記
見直したら ちょっと寂しかったので オマケを3枚追加しました











by nakajimaakira1948 | 2009-05-12 23:27 | 300mmF4 AF Nikkor | Trackback | Comments(24)

旧サンヨン 初写し

2009年2月28日(土)

だいぶ昔、AF機が出はじめたころのレンズ Ai AF Nikkor 300mm F4 ED です (^^)
いわゆる 旧サンヨンです。

おとついの帰宅途中、梅田で途中下車しまして 八百富さんを ちょいと覗いてみました。
M42や MF Nikkor、いろいろあるなぁ~
うん? これは何や? えらい安い?

わたし 「すみませ~ん、コレ見せてください」
店の人 「カメラは何をお使いですか? あっ D80ですか」

D80を持ってきてハメてくれました。
AFの遅さで定評があったのを今でも憶えていますが、D80ではAFも速いです。
カメラから外して外観もチェック、う~んキレイ
わたし 「こっ、これください」





1
b0069128_1735565.jpg

これが ・・・





2
b0069128_17361625.jpg

こうなります

2.5m離れて撮って こうなります

この人形、10年前に南アフリカで仕事をしていたときに 遊びに行ったスワジランドという国で買いました。
とても安い人形でしたが おおきいですので日本に持ち返るのはドえらく苦労しました。





3
b0069128_17452625.jpg

こんなんです

ニコンのAFの最初の頃の製品で 1987~88年製と思います。
この頃のわたしは MFのF3をバリバリ使っていて AFなんか初心者のレンズと思っていましたよ。

望遠は 85mmF2、105mmF2.5、135mmF3.5、200mmF4と Ai Nikkorでしたが、
それ以上は トキナーの 400mmF5.6(もちろんMFです)と タムロン500mmミラーを使っていました。
その理由は ニコンは300mmを越えると EDになって滅茶苦茶高くて買えなかったからです (涙)





4
b0069128_181372.jpg

なに見てるのん

ところで このレンズ、1330gあります。
もちろん手ブレ補正なんか無かった時代のレンズです。
D80に付けても、D700に付けても 手持ちではファインダー視野がブレブレで 三脚が要ります。

今日、長い間使ってなかったスリックの大型三脚と このレンズをリュックサックに入れて
D700(ブレが1.5分の1になる?)に 35mmをキャップ代わりに付けて首から下げて 服部霊園の池へ行きました。
ここにはいつもアオサギくんが居るからです。

ところが今日は居ませんでした、昼ごはんを食べてから来たのが悪かったです。
代わりにカモさんが2匹おりました。
の~んびりしていている様ですが動きは速くて どうも眼にピントが合ってないようです。





5
b0069128_18383878.jpg

撮影風景

こんな具合で撮ってます。
D80を持ってくるべきでしたね、カモさんが1.5倍大きく写ります。

この写真、ジャンパーのポケットに入れてきた G7で撮りましたぁ~ (^^)

■ Canon Power Shot G7
■ プログラムオート
■ ISO100




6
b0069128_1903585.jpg

落ちるヨ~

小さな岩に5匹もいるのに 巨大な6匹目が登ろうとして 落ちかけてます





7
b0069128_18205590.jpg

ハトさん

ハトさんが なにか食べていました
動きが速くて 三脚を使うとピント合わせが難しいです





8
b0069128_18433228.jpg

おっちゃん

重たい三脚とレンズのために リュックを背負って来ましたので
今日は コムギは家で留守番です。

このレンズを使うときは、車で出かけるしかないようです (涙)

ボディキャップ代わりに付けて来た35mmF2、何か撮ってやらないとスネそうなので
帰り道に 「おっちゃん」を撮りました。



*************************************
  撮影データー
■ 2009年2月28日撮影
■ 1、3、8枚目  : D700 + Ai AF 35mm F2D
■ 2、4、6、7枚目: D700 + Ai AF 300mm F4
■ プログラムシフト
■ ISO800

*************************************



おまけ-1
b0069128_18253066.jpg

Pancolar 50mm F1.8

3枚目の手前のカメラに付いているレンズが気になる方へ

東独カールツァイス・イエナの Pancolar 50mm F1.8 です。
エキザクタの RTL1000に付いていた標準レンズで、自動絞りが入り 銀塩カラーでも珍しく鮮やかな発色でした。

■ 2009年2月17日夜 撮影 
■ D700 + AF Nikkor 35mm F2D
■ 絞り優先オート
■ ISO800




おまけ-2
b0069128_19284739.jpg

中国製ガスライター

江蘇省南通市で買った 海賊鉄砲風のガスライターです。

E330に 近代インターナショナル製のエキザクタ→4/3 アダプターをかませて
Pancolar50mmF1.8で撮りました。

絞りはF4~F5.6ぐらいと思います。
なかなか柔らかくて エエ感じの写りです (^^)

■ 2009年2月16日夜 撮影
■ E330 + Pancolar 50mm F1.8
■ 絞り優先オート
■ ISO800











by nakajimaakira1948 | 2009-02-28 20:09 | 300mmF4 AF Nikkor | Trackback | Comments(28)