カテゴリ:105mmF3.5 Kominar( 1 )

2009年12月13日(日)

いつのまにか クリスマスのシーズンになっておりました。

きのうは3週間ぶりに 歯医者さんに行きました。
帰りに桜塚商店街をぷらぷら歩くと 街はクリスマスの準備が整っておりました。

また1年たちましたね、早いものです。

写真はぷらぷら歩いて 撮った順にならべております。



1
b0069128_21555282.jpg

手水

また1本、今度は右下奥歯がアカンと言われて 治療を開始です (涙)

歯医者さんから出てちょっと寄った原田神社の手水場です。
こんな木のふたなんかすると 神聖な水が汚水のように感じるのですが





2
b0069128_2224824.jpg

スクーター

このごろカッコいいスクーターが多くなりました。

「ローマの休日」で オードリーが乗っていましたねぇ





3
b0069128_227584.jpg

ピントはどこ

岡町駅まえのロータリーみたいなところです。

ピントはどのハトさんかの目玉に合わせたつもりです (^^)
どこかなぁ~





4
b0069128_2211836.jpg

のれん

桜塚商店街に昔からある立ち飲み屋さんです。
白鹿が 年季が入って 黄鹿に黄ばんでおりますね。





5
b0069128_2216217.jpg


あひるくん

クリスマスツリーの横で あひるくんが赤いマントで頑張っておりました。

Newインフルエンザにやられたのか マスクをかけているような ・・・
がんばれー





6
b0069128_2222981.jpg

くつした

毛糸屋さんの店先に 靴下がぶら下がっておりました。

これはきっとプレゼントを入れる靴下ですな (^^)





7
b0069128_2233391.jpg

シーサー2匹

沖縄そば屋さんの屋根に ライオンが2匹おります。

夏にはいつも 「暑いやんけ~」 と怒っていますが この日は「もうすぐクリスマスやんけ~」と言っておりました。





8
b0069128_22402364.jpg

かたいよ~

は~い もう夜の8時です。

わたしが歯医者さんに行く前に 朝ごはんをコムギにやって行きました。
「ご飯やったからね」と女房に言って出たのですが 女房は寝ぼけて「は~い」
そして女房がコムギに また朝ごはんを食べさせたのです。

という訳で、朝ご飯を2回食べたコムギは 晩ごはんは抜きです。
でもかわいそうですので 歯磨き棒を食べさせています。

コムギ 「これ かたいよ~」





9
b0069128_22552820.jpg

日東テレコミナー

寝る前にきょうの1本をいじります。
この日は、テレ・コミナー105mmF3.5です。
1960年代に 引き伸ばしレンズで有名だった日東光学が作った 小ぶりな望遠レンズです。

25年ぐらい前に、トプコン RE Super や Exakta Varex を買ったあと トプコールの望遠レンズが高くて買えなくて
大阪駅の八百冨で この新品同様の美しいコミナー(エキザクタマウント)を手に入れたのです。

1967年のカメラ綜合カタログより
■種類:望遠 ■焦点距離:105mm ■明るさ:F3.5 ■写角:23度 ■レンズ構成:4群5枚
■絞り形式:プリセット ■最小絞り:22 ■最短撮影距離:1.2m ■フィルター径:46mm
■全長:68mm ■最大径:60mm ■重量:250g ■価格:10,500円(フード・皮ケース付き)





10
b0069128_23215226.jpg

TECSUN

眠たくなりました、ラジオを聴きながら寝ます ♪
このラジオは、中国製 TECSUN BCL Receiver です。

品質の安定しない中国製品のなかで このTECSUN社製のラジオは良品です。
02~03年と約2年間 江蘇省南通で生活したとき TECSUNは大事なお友達でした。
日本に帰るとき 3台のTECSUNを持ち帰りました。

電源が220Vですので 、日本ではステップアップ・トランスを使っています。



************************
  共通データー
■ 2009年12月12日(土)撮影
■ D700 + Micro 60mm F2.8D
■ 絞り優先オート / プログラムシフト
■ ISO400~1600

************************




おまけ-1
b0069128_23405844.jpg

あんたっ、おまえっ

日東テレコミナー 105mmF3.5の開放です。

E330に付けておりますので 焦点距離は2倍の210mmになっています。
ISOは800にしています。





おまけ-2
b0069128_23421292.jpg

カバさん

同じく 開放で ISO800です。





おまけ-3
b0069128_2342565.jpg



日東テレコミナー 105mmF3.5の朝の描写です。
絞りはF3.5開放、ピント無限遠でISO400です。

約45年前のレンズです、21世紀の景色を見せるのは初めてだったのですが
それなりに写っているようですね (^^)


**************************************************
■ おまけ -1、-2、-3
■ 2009年12月12-13日撮る
■ Tele Kominar 105mmF3.5 mounted on Olympus E330

**************************************************











by nakajimaakira1948 | 2009-12-14 00:07 | 105mmF3.5 Kominar | Trackback | Comments(14)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31