カテゴリ:70-300mm VR Nikkor( 10 )

公園の芸術家

2016年10月27日(木曜日)

いい季節になりました。

家のまえの小さな公園にも いろんな人々が訪れます。

おちびちゃんを連れたおかぁさん
わんこを連れたおねぃさん

この日は・・・




1
b0069128_12425077.jpg

自転車がイーゼル代わり

この日は 公園に芸術家が来られました

近所のおばぁさんでしょうね

自転車が イーゼルの代わりをしていますねぇ





2
b0069128_12491315.jpg

何を描いているのかしら

片目を閉じて 何かを真剣に見られています
何を描いているのかしら



******************************************
 ■ 2016年10月22日撮影
 ■ AF Zoom Nikkor 70-300mm VR on Nikon D80
 ■ 絞り優先AE 絞り開放

******************************************









-
by nakajimaakira1948 | 2016-10-27 12:59 | 70-300mm VR Nikkor | Trackback | Comments(0)

おとぅちゃん

2016年7月22日(金曜日)

梅雨が明けた豊中の青空で
朝からチュンチュン鳴いている すずめのおとぅちゃんです




1
b0069128_10371371.jpg

おとぅちゃん

電柱の高いところで チュンチュン鳴いています

小さいですね





2
b0069128_10421849.jpg

ピクセル等倍

ピクセル等倍のままで 縦横比は変えずにトリミングしてみました

眼にピントが来ているようですが 画像は悪いですねぇ

ニコンD80に 70-300mmVRを付けていますので 35mmフルサイズ換算で 450mmです





3
b0069128_1048222.jpg

おとぅちゃんの印

おかぁちゃんは 胸の毛(羽根)に 濃い縦線がありますが
おとぅちゃんには ありません





4
b0069128_1052768.jpg

チュンチュン

チュンチュンと鳴くときには 口を開けるのかしら

カラスくんの くちばしみたいですねぇ



*************************************************
 ■ 2016年7月19日朝 撮る
 ■ AF-S Nikkor 70-300mm VR at 300mm on Nikon D80
 ■ 絞り優先AE すべて絞り開放
 ■ 露出補正 すべて -2/3EV

*************************************************









-
by nakajimaakira1948 | 2016-07-22 11:04 | 70-300mm VR Nikkor | Trackback | Comments(0)

すずめのつぶやき

2015年8月26日(水曜日)

早朝、おかぁちゃんすずめが つぶやいておりました





1
b0069128_7581460.jpg

なんの音や

「うんっ? なんの音や」





2
b0069128_843253.jpg

そら耳

なにも聞こえませぬ

「うう~む、そら耳かなぁ」





3
b0069128_87674.jpg

おっさんかぁ

わたしを見つけました

すずめ 「 なんや、おっさんかぁ 」
わたし  「 おはようさん 」




*****************************************
 ■ 2015年8月23日7時10分~11分 撮影
 ■ VR Nikkor 70-300mm @300mm on Nikon D80
 ■ 絞り優先AE 絞り開放
 ■ シャッタースピード 1/2000~1/2500秒
 ■ ISO1000
 ■ 露出補正 -1/3EV
*****************************************


数年まえから、家の前の電柱の 2本の軽量鉄骨をねぐらにしているすずめです

これは おかぁちゃんすずめです
1枚目、2枚目の胸の縦の模様で判るのです

おとぅちゃんと 2羽の子供との4人家族なんです
おとぅちゃんと子供たちは 見分けがつきません











by nakajimaakira1948 | 2015-08-26 08:31 | 70-300mm VR Nikkor | Trackback | Comments(4)

葉っぱ

2015年6月26日(金曜日)

3階のベランダから 公園の樹の葉っぱを眺めておりました

うんっ?
あっ、コムギが帰って来たよ




1
b0069128_1043358.jpg

葉っぱ

ただの葉っぱに見えますか





2
b0069128_1046145.jpg

おめめ

おめめを入れたら コムギでした





3
b0069128_10474645.jpg

左耳も

左の耳もありました
あんたは 天国では葉っぱになったのかぁ




*********************************
 ■ 2015年6月22日
 ■ VR Nikkor 70-300mm on Nikon D80
 ■ シャッター速度優先AE、1/100秒

*********************************
by nakajimaakira1948 | 2015-06-26 10:57 | 70-300mm VR Nikkor | Trackback | Comments(4)

もう いないよ

2015年2月28日(土曜日)

おぉ~、もう2月も終わりです

写真 あまり撮ってません
数少ない写真の中から 2枚をアップします




1
b0069128_7485989.jpg


もう いないよ

カラスが近くの電線に長いあいだ とまっておりました
カラスが飛んで行くと 我が家に隠れていた親子が やっと出てきました

上の子供        「おかぁちゃん、まだ居てる?」
下の おかぁちゃん   「もう いないよ」

電柱の軽量鉄骨に住んでいる親子です
おとぅちゃんも一緒に住んでいるのですが この時はおりませんでした

■ 2015年2月21日
■ VR Nikkor 70-300mm on Nikon D80





2
b0069128_811646.jpg


































がんばれ!

プチューと背中に点滴を打たれています

がんばれ、コムギ

■ 2015年2月20日
■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1
by nakajimaakira1948 | 2015-02-28 08:12 | 70-300mm VR Nikkor | Trackback | Comments(6)

動くやつ

2011年4月30日(土曜)

D80に 手ブレ防止の付いた70-300mmをつけて
動くやつを撮りに 服部霊園から緑地公園に行きました。

もちろん、コムギは付いてきております。
いつものように 撮った順番に並べております。




1
b0069128_8173670.jpg

練習

このところ 30~40年まえのレンズばかり使っておりましたので
35mm換算で450mmが付いたズームの使い方を忘れかけております。

まずは 動くものを撮る練習からです




2
b0069128_8235762.jpg

手も怖い

コヤツ、顔も可愛くありませんが 手(足ですね)も怖いです

ISOは800にして 絞りは開放です
1/3200秒ですから手ブレや被写体ブレはないですが 目にピントを合わすのが難しいですね




3
b0069128_8325326.jpg

空を見ろ

真っ青な青空がめずらしいのでしょうか

それとも 梅干し食べてスッパマンでも飛んでいるのでしょうか




4
b0069128_8382148.jpg

耳 大きいね

写真を撮っているあいだ コムギは池のまわりをウロチョロ
ここは人が少ないので 踏みつぶされる心配がありません

「コムギ」って呼ぶと パッとこちらを見ます
あんた、耳 大きいね




5
b0069128_8475426.jpg

釣り少年

どこが動いてるねん?

いひひ、水滴が




6
b0069128_858485.jpg

くびなしハトさん

ひなたぼっこのハトさん
くびがありませんね




7
b0069128_932099.jpg

まんまる目

カラスくんの まんまる目は可愛いです




8
b0069128_972927.jpg

ももたろうさんといっしょ

わたし 「はいっ コムギ、桃太郎さんと一緒に写真撮るよ」
コムギ 「ふんっ、もう撮られあきたわい」



********************************
■ 2011年4月29日撮影
■ VR70-300mm F4.5-5.6 + Nikon D80
■ 絞り優先オート、絞り開放
■ ISO800
■ 露出補正:すべて -1/3EV

********************************


ちょっと寂しいので おまけを追加します。

おまけ-1
b0069128_9194332.jpg

キョロキョロ

ベランダの前の電線です



おまけ-2
b0069128_920135.jpg

わたしのお家

電柱の軽量鉄骨の中が巣です




おまけ-3
b0069128_9204637.jpg

♡♡♡ ♪♪♪

  
いひひ ♡♡♡ ♪♪♪ です

■ 2011年4月4~5日撮影
■ VR70-300mm F4.5-5.6 + Nikon D80
■ 絞り開放
■ ISO250~640
■ 露出補正 すべて-1/3EV











by nakajimaakira1948 | 2011-04-30 09:43 | 70-300mm VR Nikkor | Trackback | Comments(14)

高槻 Jazz Street へ

2010年5月7日(土)

ゴールデンウィークは 7連休でしたが、前半は薄寒い日が続きましたね。

5月3日、g7さんから 「行こう」と言われていた 高槻ジャズストリートへ行きました。
この日は朝からぐんぐん気温が上がり 汗をいっぱいかきました。

途中2回のビールタイム、ちくりんさんが予約のお店でのビール 最高でした。
一緒に歩いたメンバーは g7 さん、地元の ちくりんさんpataponさんご夫妻、echoesさんです。

12時に阪急電車高槻駅で待ち合わせ、反省?飲み会が終わったのが21時過ぎ
みなさん 暑いなか どうもありがとうございました (^^)

写真は、撮った順に並べております。




1
b0069128_8245426.jpg

あしたは高槻へ行くねん

女房が一泊で名古屋の友達のところへ行ってる 5月2日の夕方です

コムギ 「なにしてるのん?」
わたし 「あしたは高槻へ行くねん」
コムギ 「 ♪ ♪ ♪ 」
わたし 「あんたは留守番」




2
b0069128_8373820.jpg

高槻センター街

待ち合わせの時間より 1時間ほど早くついたので
KFCで軽い食事をしたあと 駅のまわりの散歩です。

センター街という商店街から 阪急電車の高架を見ています。
夕方この高架下で 中華料理屋さんのテイさんが ・・・




3
b0069128_8492786.jpg

テントにて

みなさんと落ち合って 「久しぶりですねぇ~」「ええ天気ですねぇ~」「暑いですねぇ~」 のあと
地元の ちくりんさん pataponさん ご夫妻の案内で散歩開始です。

城跡公園で、おそろいのTシャツ姿のボランティア?のひとたち

わたしは もう暑くてはやくもビールを探しておりますが売ってませ~ん




4
b0069128_903788.jpg

キャンキャン キャンキャン

何かキャンキャン キャンキャン うるさいので振り返ると g7さんがワンコを撮ってる~
2匹とも可愛いのですが、右のちいさいワンコに気合いが入っていて キャンキャン キャンキャン

しゃがみ込んで1枚撮ってやっても キャンキャン キャンキャン
2匹のリードが複雑にからまっていますが ほどこうともせず キャンキャン キャンキャン




5
b0069128_9103997.jpg

速描き絵描きさん

ちょっと涼しいところで絵を描いていた おねぃさんです。
この大きさのキャンバスを数分で仕上げます。




6
b0069128_9155177.jpg

サックスおねぃさん

この写真から おねぃさん撮り用に持って行った VR70-300mmです。

マラカスを持ってリラックスしているおねぃさんですが
それまでの演奏は とても力強くて良かったです。


b0069128_929077.jpg  力強い演奏のおねぃさん
  28-105mmで撮った画像です
  トリミングしています






7
b0069128_9342073.jpg

キーボードおねぃさん

余裕があります
コードを叩いているからでしょうが さすがプロという感じでした。

テントを張った ちょっと貧相な場所でしたが 演奏はすごく良かったです。

ここで待望の缶ビールをゴクリ
う~ん、キーボード上手い、 ビール美味い (^^)




8
b0069128_9462641.jpg

指先

この日聴いたなかで ベストだったように思います。

ジャズのキーボードは クラシックから転向しやすいのか 女性プレイヤーが多いように思います。
解散してしまったけれど ルー・タバキンの秋吉敏子さんを思い出します。




9
b0069128_9585826.jpg

管理棟

ちょっと息抜きに散歩です
大阪医科大の管理棟です

いつのまにか設定が 絞り優先オートでF20になっています、シャッタースピードは 1/4秒です。
G1は、こんな露出で撮ると 白いゴーストが現われるんですねぇ (涙)




10
b0069128_95372.jpg

ショットバーにて

JR高槻駅のほうへ歩いていきます
ちくりんさんが 目ざとくショットバーを見つけられました。

「それじゃー」 ということで ちょっと寄ってビールを一杯
いや echoesさんは 2杯飲んでいるぅ~

先客の2人の愉快なおねぃさんたちが
「中華料理屋さんのテイさんが ・・・」 「ふ~ん」 とか話しておりました。

テイさん? 知らんなぁ~




11
b0069128_10162453.jpg

サングラスおねぃさん

Twins とかいう二人組です。
右のギターの音量が小さくて 左のボリュームと合っていません。

わたしの撮りたかったのは、手持ち無沙汰のオッサンの横で聴き惚れる サングラスのおねぃさんでした。

はじめは地べたに座って聴いていたのですが、昔の左ひざの古傷が痛んで立って聴いてます。




12
b0069128_10252744.jpg

テイさん

ショットバーでおねぃさんたちが言ってた 中華料理屋さんのテイさんです。
知らんなぁ~

でも歌っていた曲は What a wonderful world
知ってるよぉ~

なかなか良いお声でした




13
b0069128_10312443.jpg

600円デジカメ

飲み屋さんに 予約していた5時半より45分もはやく着きました。

えへへ、城跡公園の女子高生のフリーマーケットで買った 600円デジカメです。
新品で、三脚も付いておりました ウレピー

切れかけの電池が入っていて1枚は撮れました。
家に帰って単4の電池を入れると、動画が数秒撮れていたのが見れました。

写真は、600円デジカメと 次の料理を待つ pataponさんと g7さんです (トリミングしました)




14. ノーファインダー
みなさんとお別れして けっこう満員だった阪急電車です。
ノーファインダーで撮っております。

5月9日追記)
みなさまより 「この写真は問題あり」 とのコメントを頂き、 14. ノーファインダーの画像は削除いたしました。




15
b0069128_10564553.jpg

桜塚商店街

高槻から十三駅で宝塚線に乗り換え 岡町駅で下車します。

コムギは怒ってるかなぁ~
女房は帰ってるかなぁ~




*****************************************
  撮影データー
■ 2010年5月3日撮影
■ 1枚目: D700 + AF 35mm F2D (5月2日)
■ 2枚目 & 9枚目: Lumix G1 + G Vario 14-45mm
■ 3~5枚目 & 13~15枚目: D700 + AF 28~105mm
■ 6~12枚目: D700 + VR 70-300mm

*****************************************

g7 さん、ちくりん さん、patapon さん、echoes さん
暑いなか ありがとうございました m(_ _;)m

また さそってやってください











by nakajimaakira1948 | 2010-05-08 11:21 | 70-300mm VR Nikkor | Trackback(5) | Comments(39)

2月になって

2010年2月14日(日)

2月になって 急に暖かくなったり また寒くなったりですね。

遠出もできず、コムギを連れて 近くの緑地公園や熊野町あたりを少し散歩しております。


2月7日は D80に VR 70-300mmを付けたのを首からぶら下げて 緑地公園へ行きました。
重かったです (涙)
きょう2月14日は D700に 軽~い50mmを付けて 熊野町を散歩しました。
軽かったです (^^)

写真は 撮った順番に並べております




1
b0069128_15453712.jpg

ビビるコムギ

身体の大きさは あまりかわりません
それでもビビって いつでも逃げれる体勢です

まあこの女の子、ちょっと怖い顔していますが ・・・




2
b0069128_1546134.jpg

民家集落

落ち葉を燃やしているのでしょうか、画面中央が煙っております。

いつものコンクリート柵のすきまに VR 70-300mmを差し込もうとしたら
大きなフードが当たって入りません。
根性で、フードを外して すきまに差し込んで撮りました (^^)




3
b0069128_154820100.jpg

小鹿橋より

小鹿橋から 六甲の山並みを撮っておりました

なぜか写真は 小学生の女の子で~す




4
b0069128_15502222.jpg

おうまさん

服部ライディング・センターです
おうまさんのお尻りで~す

Exif データを見たら これで 165mmです。
300mmで撮ったら 画面中お尻りだらけになりそうです。




5
b0069128_15512978.jpg

かもさん

ライディング・センターの前の池に かもさんがおりました。

ちょっとシッポが切れてしまいました。
でも 拡大して見ていただくと かもさんの眼の真ん中の黒色と まわりの茶色が判ります (^^)




6
b0069128_15521575.jpg

すずめさん

家への帰り道、すずめさんがいっぱい留まっている樹がありました。
そぉ~っと寄っていきましたが 大半は逃げてしまいました。

そぉ~っとズームを300mmいっぱいにして パチリ

VR 70-300mmは、とにかく手ブレ防止は抜群です、単眼鏡がわりになります (^^)
でもなぜか D80の露出補正が ぜ~んぶ -2/3EVになっておりましたぁ~

以上が先週の日曜日の写真です。




7
b0069128_15582244.jpg

ひれ伏すコムギ

ここから 今朝 熊野町方面へ散歩に行ったときのものです。

このコーギーは女の子です
それでも コムギは自分より身体の大きな動物には ひれ伏します

この写真では 「伏せ」はしてますが 態度はデカいですね




8
b0069128_160775.jpg

いけません

ちょっと手を洗おうかと思いましたが 「いけません」 の文字で躊躇しました。




9
b0069128_161669.jpg

八坂神社にて

8枚目から八坂神社の境内です

左の犬が浮き上がって ステレオ写真のようになるかなと思いましたが アカンでした




10
b0069128_1621492.jpg

天竺川

これが天竺川です。

家の近所で うさぎ川と合流して 名前は天竺川のままで南に流れて行き
三国で神崎川に流れ込みます。




11
b0069128_163233.jpg

VWパンク

・ おとぅさんがVWビートルに 車用シートを被せました
・ ながい間ほったらかしにするうちに タイヤがパンクしてしまいました
・ 車用シートの天井に穴があいたので ブルーシートと黄色のビニールシートを被せました
・ おかぁさんが 「うう~む、これはええ」と フトン乾し場にしています




12
b0069128_164444.jpg

阪急バスとおばさん

ずっと裏街道を歩いて バス道に出たところです

おっとあぶない、おばさん




*****************************
   撮影データ
■ 1~6枚目: 2010年2月7日
■ D80 + VR 70-300mm F4.5-5.6
■ 絞り優先オート、絞り開放
■ ISO800
■ 露出補正: -2/3 EV

■ 7~12枚目: 2010年2月14日 
■ D700 + Ai AF 50mm F1.4D
■ 絞り優先オート / プログラムオート
■ ISO200
■ 露出補正: -1/3 EV

******************************











by nakajimaakira1948 | 2010-02-14 17:20 | 70-300mm VR Nikkor | Trackback | Comments(22)

歯医者さん行き帰り

2010年1月24日

このところ寒いし あまり写真を撮っておりません。

土曜日には いやいやながら歯医者さんへ行っております。
歯医者さんへ行く時には いつもカメラを持って行きます。

今週はまた、その行き帰りの写真です。
撮った順番にならべております。




1
b0069128_22324329.jpg

坂道にて

何気なく撮ったら 坂道を自転車で降りていくおばさんが写っておりました




2
b0069128_2234112.jpg

関係のない風景

カーキ色のジャケットを着たおっさんと 二人乗りの乳母車を押すおかぁさんは関係ありません。

3mぐらい離れて歩いていますが、望遠300mmで圧縮されて くっついて見えます。

桜塚高校の前で




3
b0069128_22351494.jpg

まがりかど

岡町駅近くの曲がり角を 曲がって行く車です




4
b0069128_22362452.jpg

公園にて

何か悪いことをしたのか 叱られている少年です

桜塚商店街を抜けた所にある公園にて




5
b0069128_22371458.jpg

親子連れ

豊中市役所前を歩く 親子連れです




6
b0069128_22391150.jpg

ポニーテール

桜塚高校の前を歩く ポニーテールのおねぃさんです




7
b0069128_22395720.jpg

いちたこ

たこ焼き屋さんの前を下って行くおねぃさんです

ピントは 一凧(いちたこ)のちょうちんで~す




**************************
■ 2010年1月23日撮影
■ D700 + VR 70-300mm
■ 絞り優先オート / プログラムオート
■ ISO800
■ 露出補正: マイナス1/3EV 

**************************

2枚目までが 歯医者さんへの行き道です
3枚目からが 歯医者さんからの帰り道です

本人は、行く時と帰るときで だいぶ精神的にちがっていると思うのですが
撮った写真は 特にはちがってないですね (涙)











by nakajimaakira1948 | 2010-01-24 23:25 | 70-300mm VR Nikkor | Trackback | Comments(16)

VR 70-300mm F4.5-5.6G 初写し

2010年1月17日(日曜日)

ぐすん、バレてしまいました
何が? 誰に?
あたらしいレンズが、女房に

日曜日の朝、ピンポーン 「佐川急便」かな あぁ~、ちがう」
ピンポーン 「また ちがう」

それからしばらくして 「おとぅさ~ん、宅急便やよ~、 ◎万え~ん」
という訳でバレてしまったのです。

また言われてしまいましたよ、「死ぬまでに カメラとレンズ1個ずつに 値段を付けておけ」 と
わたしが死んだら すぐに売り飛ばすそうです (涙)

まぁどうでもエエわい、死んだら売り飛ばそうが 女房が使おうが ・・・
プライスタグなんか付けるかい !

えへへ、届いたレンズは、 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G IF-ED
ニコンさん、なんでこんなに長い名前を付けるのかぁ~

NHK囲碁対局を見たあと、コムギを連れて服部緑地公園へ試し撮りに行ったのでありました
いつものように 撮った順番に写真を並べています




1
b0069128_21441082.jpg

こんなんです

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G IF-ED という長い名前のレンズです

 買った理由
・ このレンズ評判の良い写りで 手ブレ補正付きで~す
・ いまニコンは 5千円キャッシュバックをやっています
・ わたしが持っている Zoom Nikkor 70-300mm f4-5.6 は 200mm以上は描写がアカンのです
・ 去年買った中古のサンヨン(旧AF ED 300mm f4)は シャープだが重過ぎるのです

自分で自分は撮れないので この写真は G7 で撮りました。

■ 2010年1月17日 ■ Canon Power Shot G7 ■ ISO200





2
b0069128_220195.jpg

初写し

9時55分、絞り優先オート、絞り開放、露出補正-1/3EV、ISO400で撮りました。

シャッタースピードは 1/5000秒なので 手ブレ補正の効果は判らんだろうと思われるでしょう。
いひひ、それまで揺れていたファインダー視野が シャッター半押しでピタリと止まるので判るんですよ~。

うーむ、ええ感じです





3
b0069128_2261022.jpg

めくそ犬

右眼の めくそが目立ちますねぇ
最短撮影距離付近です

300mm f4 は最短撮影距離が 2.5mで使いにくかったから、最短撮影距離 1.5mはウレピー (^^)





4
b0069128_22134989.jpg

おとぅさんといっしょ

おっ、補助タイヤ無し
ヘルメットもして がんばってるなぁ





5
b0069128_22172751.jpg

シャープでない

この写真がシャープでないのは カーブミラーを写しているからです

えっ、うしろの窓の鉄格子はシャープに写っているって ・・・ (汗)





6
b0069128_22215510.jpg

走る子

う~む、シャープに写っています (^^)





7
b0069128_2224863.jpg

逆光

逆光で コムギの耳がフチどりされています
めくそは 暗くて判りません (^^)





8
b0069128_22315139.jpg

たこ焼き屋さん

いつも撮る たこ焼き屋さんをアップで





9
b0069128_22421817.jpg

合掌造り

いつものようにコンクリートの垣根の間から撮りました





10
b0069128_22362175.jpg

カモさん

被写界深度の薄い望遠レンズで撮る時は コサイン誤差でピント外れにならない様に
ピントが合ったらカメラを振らずに即シャッターです。

だから狙ったものは だいたい画面の中央にあります、いわゆる日の丸構図で~す (^^:





11
b0069128_22521751.jpg

べろり

お馬さん 「あんた可愛いね、ナメてあげよか」
女の子  「アホか~」





12
b0069128_22574221.jpg

やまばと

えへへ、また日の丸構図です





13
b0069128_230492.jpg

アヒルさん

池からあがったばかりのアヒルさんです。

これもレンズの最短撮影距離付近です
可愛いおめめにピントを合わせた ・・・ つもりで~す





*************************
  共通データー
■ 2010年1月17日撮影
■ D700 + AF VR 70-300mm
■ 絞り優先オート / プログラムオート
■ 露出補正 なし~マイナス1/3EV
■ ISO400 ~ 800

*************************

望遠レンズは 日の丸構図で撮りましょう~ ♪♪♪











by nakajimaakira1948 | 2010-01-17 23:17 | 70-300mm VR Nikkor | Trackback | Comments(25)