カテゴリ:55-200mm AF SIGMA( 6 )

小春日和

だいぶ暖かくなってきました。
うれし~ (^^)

寒さにも暑さにも弱いわたしは 一年の中で良い季節と感じる期間が短いのです。
コムギの先祖は寒い地方の出身なのですが、こやつも寒さにも暑さにも弱いです。

そんなわけで、寒さに負けて しばらくコムギを散歩に連れて行ってなかったのです。
3月2日の日曜日は 朝からポカポカ良い天気でしたので コムギを連れて服部緑地公園へ散歩に行きました。

ところで、タイトルの「小春日和」といのは 3月になって言うのは間違っていますね。
春のような暖かい日という意味でしょうから 冬に言うべき言葉ですね (;。;)





1
b0069128_9154247.jpg

ひなたぼっこ

自動車の修理工場のベンチで ワンコが ひなたぼっこ してました。
よっぽど気持ち良いのか わたしとバッグから覗いてるコムギを見ても動きません。






2
b0069128_9252116.jpg

ひなた散歩

はとさんも 日向を散歩しておりました。





3
b0069128_926372.jpg

春風

コムギも 「ふ~む、風も だいぶ暖かくなってきたワイ」 と言っております。





4
b0069128_9284910.jpg

梅たぬき

たこ焼き屋さんの店先に 梅が咲いていました。

タイガースたぬきも喜んでおりますね (^^:





5
b0069128_9324753.jpg

春の風車

冬のあいだ殺風景だった風車のまわりが ピンクや緑で華やかになっておりました。

やはり春はええですね~





6
b0069128_9362330.jpg

ブス~

でも、このワンコは散歩に連れて行ってもらえないからか だいぶブス~としていました (;。;)
円形花壇まえの 閉まっていた喫茶店のガラスのドア越しに撮っています。

もし拡大して見て頂ければ、ワンコの涙眼の中に 写真を撮るわたしめが居りま~す (^^)






7
b0069128_9444725.jpg

うしうし

おねぃさんにお尻りを撫でてもらって
うしさんが うしうしと喜んでいます (^^)





8
b0069128_948253.jpg

押し花

綺麗なおねぃさんが 押し花を教えておりました (^^)

左側のじゃまものは、↑ でウシさんを撫でていたコンクリートのおねぃさんです。





*****************************
  撮影データ
■ 2008年3月2日撮影
■ Nikon D80 + SIGMA 55-200mm
■ 絞り優先オート または プログラムシフト
■ ISO400

*****************************

D80のカラー設定は IIIaのままで、前回のAF Nikkor 50mm F1.4Dの時と変えておりませんが
このSIGMA 55-200mmの性格なのか ややアッサリした色合いになっております。

SIGMAの55-200mmは 安価・軽量・シャープで とても気に入っております。












by nakajimaakira1948 | 2008-03-08 10:07 | 55-200mm AF SIGMA | Trackback | Comments(38)

動物特集

2006年12月6日(水)

年末になり 忙しい日が続いています。
いつもの年は仕事と忘年会だけなのですが 今年は正月に親父を亡くしましたので
千葉から来る兄一家と その法事を今月せねばなりません。
なんで一ヶ月早くするのか知りませんが。

また12月26日から年末まで出張が決まっており どうもゆっくりできません。

そんなことで これからは ゆっくりブログ更新も出来ませんので
久しぶりにお天気の良かった このあいだの日曜日に
コムギを連れてカメラ散歩に行った 服部緑地公園での写真をアップいたします。

ちょっと枚数が多いですが 許してつかーさいね。

カメラとレンズは だいぶだいぶ久しぶりに登場する
D70と 望遠ズームのSIGMA 55-200mm F4-5.6です。

写真は 撮った順番に並べています。



1
b0069128_03226.jpg

鼻の上の毛

いきなりコムギです。

だいぶ散髪に連れて行ってないので
鼻の上の毛が伸びて だいぶ変な顔をしています (;。;)
お正月までに 散髪行こうね。




2
b0069128_037786.jpg

蛇口

福岡のdatianさんが 素晴らしい金属の写真を撮っておられました。

わたしも金属が大好きなのです。
D70やK100Dが 金属外装ならば もっともっと好きなのですが・・・。

ピカピカの蛇口を撮ってみました。
わたしが写っていますね (^^)




3
b0069128_0422286.jpg

ちっちゃいコムギ

「早くおいで」 と言うのに なぜか立ち止まって来ません。

だいたい 「おいで」 と言うと コヤツは来ません。
あほですね




4
b0069128_0555696.jpg

民家集落

また入場料を払わず コンクリート柵のスキマから撮ってみました。
もうぼちぼち 管理人さんに怒られそうです (^^;

すこし前に撮ったときより だいぶ紅葉しています。




5
b0069128_059234.jpg

トンネル

樹木のトンネルの向こうで 噴水が急に噴き上げ始めました。

コムギは ビビリましたが 向こうから来るワンコも人も全然平気で~す。




6
b0069128_22205096.jpg

合掌造り

飛騨高山から持ってきた合掌造りです。
と言っても 良くわかりませんね、この写真では。へへへ

民家集落の一部ですが もちろん入場料を払わずに柵の外から撮っています。




7
b0069128_11539.jpg

風車

風車です ← 「言われんでも判るわい」 と言われそう (^^)
これも民家集落の柵の中にあります。




8
b0069128_120402.jpg

落ち葉のコムギ

落ち葉の中を なんかトボトボ歩いておりますね。




9
b0069128_1175187.jpg

ハトさん

ハトさんです、ハットされましたか?

つまらぬシャレを言ってると 写真の右上にゴミが付いていました (;。;)
シュポシュポで取れるかしら




10
b0069128_1271216.jpg

カラスくん

「次は俺だー」 と カラス君が登場しました。

君なかなか きゃわいい眼してるね (^^)
ぜひ拡大 してきゃわいい眼を見てやってくださいね




11
b0069128_133483.jpg

冬のバラ

この日は 結構暖かかったで~す。

バラも 元気いっぱいで~す。
うしろは トイレで~す。




12
b0069128_1532580.jpg

草原のコムギ

草原ではコムギは野生に戻ります、てなわけないですね (^^;

コムギは かしこまっている様に見えますが
これでも 一生懸命こちらに向かって走っているのですよ。




13
b0069128_148286.jpg

秘密の場所

へへへ、なかなかきれいなところでしょ。

服部緑地の中にある わたしだけの秘密の場所なんです。
と、長いあいだ思っていたのですが 火呂さんがご存知でした (;。;)

ここ、落羽松(らくうしょう)の気根(きこん) が生えています。




14
b0069128_157611.jpg

ぷはー

かも池で カモのチビちゃんが
「ぷはー、気持ちいいー」 と言ってました。
眼が感動で うるうるですね。

少しトリミングしています。




15
b0069128_21255.jpg

なんだよぉー

エラソウな顔をして 「なんだよぉー」 って言ってます。




16
b0069128_255273.jpg

水辺

いつもは 寒々しい水辺なんですが
この日は 冬の日差しがおだやかで いつもと違った印象でした




17
b0069128_293486.jpg

しか

鹿の赤ちゃんが居りました。
この鹿は動きませんので 撮りやすいです (^^)



*********************************
   共通DATA
■ 2006年12月3日(日)撮影
■ D70 + SIGMA 55-200mm F4-5.6
■ プログラムオート / 絞り優先オート
■ 露出補正 -1/3 EV (全画像)
■ ISO400 (全画像)

*********************************

ひさしぶりに使った D70 + SIGMA 55-200/4-5.6 です。
このレンズ、とても安価なんですが 非常にシャープで大好きです。
今回は全部の写真に マイナス 1/3EV の露出補正をかけていますが
これで適正露出のような気がします。

逆にD70の キットレンズ 18-70/3.5-4.5では
いつも プラス 1/3EV の露出補正で適正露出のようなのです。
レンズによって カメラ任せに出来ないというのが また面白いですねぇ~ (^^)

12月7日追記)
6枚目、横位置の写真を 縦位置に回転してアップしておりました。(汗)
いま会社の昼休みです、横位置でアップし直しました。m(_ _;)m

純さんに御指摘頂いた後も 「いや、これで良いのだ」 と言い張って
銀杏の太い幹が水平に生えている画像を アップしていたのでした。(大汗)

12月9日追記)
いんねんの6枚目ですが、間違えた1枚前の 縦位置の画像と入れ替えました。
純さん、合掌造りの茅葺の端の角度は この画像で確認したのです(汗)












by nakajimaakira1948 | 2006-12-06 02:34 | 55-200mm AF SIGMA | Trackback(1) | Comments(43)

GWの2日目

2006年4月30日(日)

今日はGW2日目です。

昨日は二日酔いで 天気もドンヨリしていたので出かけるのを止めて
今日のために ビオター58mmの逆付けや Tamron反射式500mmF8など MFレンズを
いろいろ試してたりしていました。

なのに今日も 晴れたり曇ったり ややこしいお天気でした。(涙)
カラっと晴れたら ちょっとハワイまで 夕焼けを撮りに行こうと思ってたのに。 ← うそです

D70はMFレンズですと露出計が働きませんので MFレンズは ややこしいお天気には向きません。
いつ雨が降るかわかりませんので 結局このところ使ってなかった SIGMA 55-200mm 一本だけで
コムギを連れて いつもいつもの服部緑地へのブラブラ散歩になりました。




1
b0069128_1662391.jpg

Biotar 58mm F2 Reverse

からっと晴れたら こいつでワイキキの浜辺の どぎつい花々を接写で撮ろうと
思っていませんでしたけんど。

まあ取り付けた格好が良いので 土曜日はこんなことをしてウジウジ遊んでいました。
D70 + リバースリングBR-1 + ケンコーStepupリング49→52mm + Biotar58mmF2 逆付け です。
良く写りそうでしょーぉ




2
b0069128_16174346.jpg

N506iSII

ほら、携帯電話を撮りましたが なかなかの写りでしょ。
Biotar は もう50年以上前のレンズですが 結構写るんですよ。

58mmなので リバースでも接写倍率は1倍以下ですが 素直な描写です。
ワイキキの花の接写にピッタリです。← しつこい




3
b0069128_1665223.jpg

TAMRON RF 500mm F8

少し前に トリさんをうまく撮れなかった TAMRONの反射式 500mmF8です。
D70が 「く、 くっ 苦しい、レンズが太と過ぎる」 と言ってるようです。

これでハワイの夕焼けを 撮ろうと思っていました。 ← 本当は思っていません
でもリュックまで用意して ハワイに出かける感じでしょ。(^^)

4枚目からは現実にもどり いつものコムギとのブラブラ散歩写真です。




4
b0069128_1638109.jpg

ハトさん

いつもの服部霊園の池辺に ハトさんがいました。

ちょっとスマした感じのハトさんでした。
きっとメスでしょう (~~)???(^^)




5
b0069128_16415248.jpg

クロス

石のクロスです。
こんなんあるんですねー




6
b0069128_16433613.jpg

たんぽぽ

先週は桜の花びらの中で咲いていたのですが さすがにもう桜はなかったです。




7
b0069128_16461491.jpg

たけのこ

たけのこが だいぶ伸びていました。
ここまで大きくなると 硬すぎて美味しくないでしょね。

「たけのこを取ると罰せられます」 とのカンバンがありました。
フン、美味しくないのん 誰が取るかい




8
b0069128_16503486.jpg

ドラムセット

服部緑地の回転花壇の噴水の水が なくなっていました。
メンテナンスしているのでしょうね。

お客さんが帰ったあとのステージの ドラムセットみたいで
ちょっと可哀想ぉーに思えました。




9
b0069128_16554428.jpg

べっぴんしゃん

いつもの ベッピンしゃんです。
今日は55-200mmですので UPで撮ってあげました。




10
b0069128_16584859.jpg

ポピー畑

いつもは立ち入り禁止の ポピー畑なんですが
今日は開放されておりました。

ポピーの面倒見ている人も 見せたがりなんかなー (^^)




11
b0069128_1715460.jpg

ガッツポーズ

jikomannteさんが お坊さんと呼ぶ 「落羽松(らくうしょう)の気根」です。
「落羽松の気根というのだ」とは biwakokayoさんに教えて頂きました。

右上のお坊さんが ガッツポーズしていました。
ガッツポーズの語源は 日本語だったんですねぇー。
ガッツ坊主




12
b0069128_17111947.jpg

草原のコムギ

しばらく行かないあいだに 草の背が高くなっていました。

コムギはチビなので普通に歩くと ちょうど草が眼に当たります。
それで草原では歩かずに ピョンピョン跳ねていました。




13
b0069128_17174997.jpg

ブル君

ブル君が アカンベーをしておりました。(^^)



********************************************
   共通データー
 ■ 1 & 3枚目: Panasonic FZ10
 ■ 2枚目   :  D70 + Biotar 58mm F2 逆付け
 ■ 残り全部  :   D70 + SIGMA 55-200mm
 ■ ISO 200~400
 ■ 絞り優先Auto または プログラムシフト
 ■ 露出補正 -0.3EV

 うーむ、連休なのに 天気がイマイチすぐれません。
 真っ青な青空が 恋しいですよーん。

********************************************












by nakajimaakira1948 | 2006-04-30 17:31 | 55-200mm AF SIGMA | Trackback | Comments(20)

にゃんこ

2005年12月11日(日)

左足を痛めて おんもに 行けません。(涙)

今年撮った にゃんこ の写真です。




1
b0069128_910331.jpg

横顔

横顔なかなかベッピンしゃんですね。

このときは、コムギ(わんこ)を布袋に入れて撮っていました。
「ワンコなんか嫌いよ」 とすましています。




2
b0069128_9154957.jpg

正面

しつこく正面にまわると 大分こわい顔で

にゃんこ 「いい加減にしなさいよー」
わたし  「ハイ いい加減にします、よさようなら」
コムギ  「こわー」

服部緑地公園の円形花壇にて 2005年3月26日




3
b0069128_9292039.jpg

黒にゃんこ

夏の早朝です。
チビ黒にゃんこが 木陰で寝ていました。

コムギは怖いので ウゥーと うなりました。
チビ黒は 別に怖がる様子もなくムックリ。




4
b0069128_936055.jpg

アップで撮るの?

にゃんこは 全く落ち着いています。
コムギは ビビってます。




5
b0069128_9413753.jpg

bye-bye

にゃんこ 「なんだ もう帰るのかー、バイバーイ」
コムギ  「 ほっ!」

桜塚の大塚古墳にて 2005年8月16日




  共通データー
■ Nikon D70 + SIGMA 55-200mm
■ 絞り優先Auto
■ 3,4 & 5枚目は 内蔵Speedlight ON












by nakajimaakira1948 | 2005-12-11 09:55 | 55-200mm AF SIGMA | Trackback | Comments(10)

かも池

2005年11月19日(土)

今日も午前中は 二日酔いでした。
寒いので、遅い昼ご飯で 焼酎お湯割りを飲んだら 元気やや回復です。
冬のジャンパーを着て コムギを連れて いつもの服部緑地へ散歩です。



1
b0069128_1975574.jpg

かもいけ

鴨がいるので通称 かもいけ です。
だいぶ色づいて いい感じです。





2
b0069128_19105088.jpg

かもいけ-2

ちょっと夕陽のあたり具合が変わると 印象も変わります。





3
b0069128_1913641.jpg

みなも

樹の上に鳥が飛んでます。





4
b0069128_1916269.jpg

みなも-2

ちょっと角度を変えて シツコクもう一枚です。






5
b0069128_19174613.jpg

はやし

もう少し暗くしたほうが 雰囲気がでたのに。 (へたくそ + 涙)





6
b0069128_192362.jpg

すすき

すすきです。
「すすきです」 って下から読むと 「すできすす」
それなら 「すてきです」 は 「すできてす」 惜しい! 
あぁー、 大きなゴミが付いてる。 (涙)





7
b0069128_19265016.jpg

かき

柿ですねー





8
b0069128_19291024.jpg

かえりみち

まだ5時前なのに --- 、日の暮れるのが早くなりました
寒い、早く帰ってあったかいお湯割飲もー



  共通データー
■ 2005年11月19日
■ Nikon D70 + SIGMA 55-200mm F4-5.6
■ ISO 400
■ 絞り優先Auto
■ 絞り: だいたい開放












by nakajimaakira1948 | 2005-11-19 19:37 | 55-200mm AF SIGMA | Trackback | Comments(8)

とり

2005年11月11日(金)

鳥は好きなんですが うまく撮れたためしがありません。
鳥を撮る機材を 持っていないからだ と自分に言い聞かせています。(涙)

今年撮ったなかから 数枚UPしました。




1
b0069128_02224.jpg

むれ

はとの群れだと思います

■ 2005年8月16日朝
■ 旭丘にて
■ D70 + SIGMA 55-200mm F4-5.6




2
b0069128_06366.jpg

あおさぎ

あおさぎ だと思います。
高い樹に 留まっていました。

わたし、ほとんど とりの名前を知らんのです (涙)

■ 2005年8月16日朝
■ 旭丘にて
■ D70 + SIGMA 55-200mm F4-5.6




3
b0069128_024394.jpg

ひよどり

夕方の散歩時でした
18-70mmだったので 小さくしか撮れてません (涙)

「ひよどり」 だというのは 後から教えてもらいました

■ 2005年4月29日夕方
■ ロマンティック街道の千里川にて
■ D70 + AF NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5




4
b0069128_0442243.jpg

かも2羽

2羽のかもが遊んでいました

■ 2005年3月26日朝
■ 服部緑地にて
■ D70 + SIGMA 55-200mm F4-5.6




5
b0069128_0485610.jpg

Gentle Eyes

おめめ が優しいです
近くなら200mmで これぐらい大きく撮れます

■ 2005年3月26日朝
■ 服部緑地にて
■ D70 + SIGMA 55-200mm F4-5.6




6
b0069128_13253637.jpg

腹へったー

あおさぎ は近所で時々見かけます。
2枚目のやつと おなじ鳥かどうかは わかりません。
撮った日は じぇんじぇんちがいます。
おなかが空いているのか 表情に気合が入っていますね。

■ 2005年3月26日 昼めし時
■ 服部緑地にて
■ D70 + SIGMA 55-200mm F4-5.6




7
b0069128_1355913.jpg

とり おりましぇ~ん

鳥の写真が続いたから これもどこかに鳥いると思うでしょ
残念でした。 鳥 おりましぇ~ん

良い景色でしょ。 気分転換して つかわさい

■ 2005年5月24日
■ 猪名川にて
■ D70 + SIGMA 55-200mm F4-5.6




8
b0069128_13585922.jpg

おりました

とり おりました
だけど人工のとりでした m(_ _;)m

■ 2005年5月24日
■ 猪名川にて
■ D70 + SIGMA 55-200mm F4-5.6




*****************************************************
というような感じで、鳥のいい写真撮れていません。
鳥用に AF NIKKOR 70-300mm F4-5.6G の中古を1万円で買ったのですが
望遠端の300mmでは甘くて(涙) あまり使っていません。
高性能のAF Nikkor 300mmF4 欲しいのですが、重過ぎるのです。
ミラーレンズの軽い奴が ほすぃ!

*****************************************************













by nakajimaakira1948 | 2005-11-12 01:04 | 55-200mm AF SIGMA | Trackback | Comments(6)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30