カテゴリ:35mmF3.5 Summaron( 3 )

ズマロン35mm特製フード

2014年11月13日(木曜)

ズマロン35mmのフードは 高値安定です
きれいなものなら 安物のコンパクトデジカメより高いこともあります

それで トイレットペーパーの芯を使って ズマロン35mm用の特製フードを作りました



1
b0069128_8312968.jpg

工作道具はハサミだけ

  用意するものは
1. トイレットペーパーの芯
2. 糊(のり)
3. ビニールテープ
4. マジックインキ(黒)
5. ハサミ

  工作道具はハサミだけです





2
b0069128_837342.jpg

殆ど出来た

殆ど出来ました

  作りかた
1. トイレットペーパーの芯を 長いめに切る
2. ズマロンにハメたら 太すぎるので トイレットペーパーの芯を長手方向にも切る
3. ズマロンにハメて ちょうど良い太さにして マークを入れる
4. ズマロンから外して糊で接着し 外れないように外側にビニールテープを巻く
5. 円筒の内面に 黒マジックインキを塗る

ここまでが 写真の状態です 





3
b0069128_941832.jpg

完成

ズマロン35mmをソニーα7に付けて 特製フードをはめてからファインダーを覗きます
画面周辺を良く観察しながら 長過ぎるフードをハサミで切っていきます

フードによるケラレが無くなったら完成です
かっこよくレンズ名を書きます





4
b0069128_99771.jpg

ズマロン35mm

1946年製のズマロン35mmF3.5を α7に取り付けたところです
もう70歳近いおばぁちゃんですが かっこええでしょ

ズマロンはライカ用のレンズですからフランジバックは短く レトロフォーカスにする必要もなくコンパクトです




5
b0069128_9131981.jpg

フード装着

おぉ~、かっこええ
特製フードを装着したところです

マジックインキがなくなって来て まだらになっています





6
b0069128_8502629.jpg

なんてん

ズマロンと特製フードを付けた α7を首から下げて 試写に出かけます

わんこを連れて行くと MFの操作がやりにくいので、わんこはお家で留守番です

玄関で 女房が育てている植物をパチリ
なんてんでしょうか、一番上の実にピントを合わせてみました
絞り開放の割りに シャープでしょ





7
b0069128_92401.jpg

合流点

左のうさぎ川と 右の天竺川の合流点です

ここは昔は良く撮ったのですが コンクリートの堰(せき)のようなものが出来てから撮ってませんでした
でもコンクリートが黒く汚れてきて また撮る気になりました

うん?
特製フードを付けたのに まだフレアーが残っている?





8
b0069128_9304994.jpg

旧 外環状線

α7のピーキングで撮りました
ピントが甘いです

それと4隅がすこしケられています
もうちょっとフードを短くせねばなりませんね





9
b0069128_937887.jpg

リアーウィンドウ

リアーウィンドウに映る景色です





10
b0069128_9392956.jpg

昭和の家

半逆光で昭和の家を撮りました
う~む、特製フードの効果なしのようです





11
b0069128_9434912.jpg

白っぽいもの

白っぽいものを撮りますと やはりフレアーらしきものが現れます





12
b0069128_9494875.jpg

植木鉢

逆光で 近距離の植木鉢です
フレアーで画面全体が白っぽくなっています

が、拡大すると 植木鉢の模様がシャープに写っています ♪♪♪





13
b0069128_9552889.jpg

マンション

東泉ヶ丘というところです
70年近くむかしのズマロンで 近代的なマンションを撮りました





14
b0069128_1003689.jpg

ドラム缶

東泉ヶ丘の畑道にあったドラム缶です
ピントは 赤錆ドラム缶の破れたところです

古い発色といい ズマロン35mmにぴったりの被写体でした





15
b0069128_1083914.jpg

絞り開放

この写真まで ズマロン35mmの絞り開放F3.5の描写でした

同じ景色を 1段絞ってF5.6にしたら ・・・





16
b0069128_10121751.jpg

1段絞り

1段強ほど絞って 絞りF5.6の描写です
どちらも近くの草にピントを合わせていますが
この写真では 左右上隅の暗くなっていたのがマシになっています

絞れば4隅の暗くなっているのが解消されるなら
この暗くなっているのは 特製フードが長過ぎてケられているのではなく 周辺光量不足だったのかも知れませんね

以下 最後の写真まで F5.6で撮っています





17
b0069128_10251382.jpg

油田池公園

F5.6でも 逆光では特製フードの効果はなく フレアーが出ます





18
b0069128_10301670.jpg

天竺川

逆光の天竺川です





19
b0069128_10315267.jpg

順光でバッチリ

旧外環状線沿いの景色を 順光で撮っています
70歳近くのズマロン35mm、やるやんかぁ





20
b0069128_10373282.jpg

西日の猫バス

西日がまぶしそうな いつもの猫バスです
最短撮影距離が1mのズマロンですが もうちょっとは寄れたと思います

すまん、猫バス


おわり


*************************************************
 ■ 2014年11月7日
 ■ 1~ 5枚目 Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700
 ■ 6~20枚目 Summaron 35mmF3.5 with Hood on Sony α7
 ■ 絞り 開放F3.5 & F5.6

*************************************************

特製フードを付けた 古る~いズマロン35mmの写真でした

残念ながら特製フードの効果はありませんでしたが
わたしは 10枚目の「昭和の家」、12枚目の「植木鉢」や 18枚目の「天竺川」などの
フレアーいっぱいの写真も大好きです











by nakajimaakira1948 | 2014-11-13 10:58 | 35mmF3.5 Summaron | Trackback | Comments(12)
2011年3月27日(日曜日)

東日本に大震災が起きて 2週間がたちました
毎朝 新聞を見るたびに 胸が痛みます

今朝は8時前から 豊中方面に散歩に出ました
お供は コムギと古いズマロン35mmを付けた松下さんのG1です

写真は いつものように撮った順に並べております




1
b0069128_11552533.jpg

この公園は

神戸に近い豊中は 神戸大地震のとき激しく揺れました

多くの家が倒壊して この大曽公園のグランドは家を失った方々のための仮設住宅で一杯になりました

歩きながら 神戸大地震のときを考えておりました




2
b0069128_1255321.jpg

こいつは

こいつは 2000年に生まれましたので 神戸大地震のことは知りません
こわかったんだよ~

大曽公園にて




3
b0069128_12582687.jpg

あしたのジョー

2階の本棚が倒れて ガラスと本が混ざりあってグチャグチャになりました
1冊だけ残していた あしたのジョーも、危ないので捨ててしまいました

阪急豊中駅付近にて




4
b0069128_1335939.jpg

釣れてる?

妹が おにぃちゃんのズボンを引っ張って 「釣れてる?」って聞いています

千里川にて




5
b0069128_139495.jpg

うさぎさん と おんなの子

このあいだまで お正月って言ってたのに

豊中駅付近にて




6
b0069128_13133944.jpg

赤飯を蒸す

まんじゅう屋さんで 赤飯を蒸していました

豊中駅付近にて




7
b0069128_13171398.jpg

坂の家

豊高通りの坂にあるお家です
うまい具合に 自転車のおねぃさんが通りがかってくれました

逆光だったので左手でハレ切りをしたんですが ズマロンのフレアーに負けました (涙)




8
b0069128_13244617.jpg

にゃんこ連れ

ときどき撮る にゃんこ連れです

豊中稲荷に隣接する公園にて




9
b0069128_13393072.jpg

祈るひと

「元気を出してください」

カトリック豊中教会にて




10
b0069128_13422742.jpg

働くくるま

働くくるまです
今日は日曜日なので休んでいます

近所の工場にて




*********************************
■ 2011年3月27日(日)撮影
■ Summaron 35mmF3.5 + Panasonic G1
■ 絞りF4
■ 露出補正 ±0 ~ -1/3EV

*********************************











by nakajimaakira1948 | 2011-03-27 13:51 | 35mmF3.5 Summaron | Trackback | Comments(8)
2010年4月17日(土)

きょうの豊中は 素晴らしいお天気でした。

わたしが首にカメラをぶら下げたとたんに コムギは嬉しくてジャンプを繰り返します。
連れて行ってもらえるのが判るんです。

きょうのカメラ散歩のお供は、G1に わたしが持っている最古参のレンズ ズマロン3.5cmF3.5です。
G1のMFレンズの使い方がやっと判ってきたので 良いお天気の屋外で撮ろうという訳です (^^)

散歩はいつもの服部緑地公園ですが きょうは行き道を変えてみました。
写真のほうは いつもと同じく、撮った順序に並べております。





1
b0069128_21402832.jpg

カーブミラー

ファインダーを覗いていますが MFアシスト(撮りたい部分を5倍か10倍に拡大して MFを助ける)をせずに撮りました。

コムギにピントを合わせようと MFアシストにしていたんですが、赤いジャンパーの少年野球団と阪急バスが来て
「おっと良い被写体が来た」と シャッター半押ししたらMFアシストが消えてしまったのです (涙)




2
b0069128_2150281.jpg

外人墓地

いつも服部緑地へ行くときに通る服部霊園は通らずに 北側を通るコースです。
いちばん北側に 外人墓地がひっそりとあります。
金網にズマロンを突っ込んで撮っていますが、斜めに1本 金網が写っている感じです。




3
b0069128_220975.jpg

郵便バイク

う~ん、向こう側から撮ろうとしたら ハレーションっぽかったので こちら側から撮ったのに
やっぱりハレっぽいです。

そういえば 2枚目もハレっぽい。
ズマロンって 変なかたちのレンズだけど フードってあるのかな?




4
b0069128_228549.jpg

交差点

いつも通る 服部緑地北交差点へ出てきました。
中央に いつも撮るたこ焼き屋さんが見えています。




5
b0069128_22135175.jpg

合掌造り

日本民家集落の合掌造りです。
なんか掃除をしているみたいです。

コンクリートの柵の間から撮っています。
小さい G1 + ズマロンで 隙間から撮るのは楽勝で~す。




6
b0069128_22205660.jpg

前にも撮った

ここは以前にも ほかのレンズを柵の間に突っ込んで撮ったところです。
そのときも 手前の葉っぱにジャマされました。




7
b0069128_22271114.jpg

お待ちどうさま

トイレに行って出てきたところです。
わずか1分でも、バッグから飛び出して どっか行ってないかと気にかかります。




8
b0069128_2233249.jpg

ウシと おねぃさんと ピンクの子

いつもの ウシとおねぃさん のところです。

ご機嫌が悪くなって、おとうさんからおかあさんに受け渡しされる ピンク・ヘルメットの子
また左奥では 木と格闘しているピンクの子
ピンクさくらも 最後のがんばりでしょうか




9
b0069128_2246096.jpg

こどものらくえん

だいぶ曇ってきてたのですが また晴れてきました。

「こどものらくえん」に ピントを合わせていたら
なにか白っぽいものが ピューっと素早く横切って行きました。
おもわずパチリです

彼女の跳ね上がった髪の毛を見てください。 速い~
そう言えば、きょうは服部競技場で 全大阪の高校生の陸上競技会をやっておりました。




10
b0069128_22581013.jpg

クマさん

クマさんのひび割れは完治しており 苔がむしておりました (^^)

ただしよく見ると
(1) 顔の回りの年輪1年ぶんが めくり取られて 顔に丸さがなくなっています
(2) X 印 の木も無くなっているので、「立ち入り禁止」は 胸の看板を見ないと判らないです
(3) くわえタバコになっている (これは偶然 葉っぱが飛んできた?)

元気でなぁ~




11
b0069128_239299.jpg
 
シカくんたち

シカくんたちも 頑張っております




12
b0069128_23134921.jpg

カンテラ少女

帰り道、いつもの カンテラ少女がおりました。
春になって ちょっと綺麗になったみたいでした (^^)




13
b0069128_23173949.jpg

自転車とはな

プラプラ歩いて帰ります
首から下げたカメラが 軽る~いのが楽です ♪




14
b0069128_23265491.jpg

信号待ち

直進信号が赤に変わりました
左から可愛い女の子が飛び出しました

MFアシストなしで ファインダーで撮りました。


**************************
  共通データー
■ 2010年4月17日撮影
■ G1 + Summaron 3.5cm F3.5
■ 絞り優先オート、絞りF4 / F5.6
■ ISO オート
■ 露出補正: マイナス1/3EV

**************************



おまけ
b0069128_23401649.jpg

G1 & Summaron 3.5cm F3.5

ズマロン3.5cmF3.5とは こんなレンズです。
4群6枚構成のガウスタイプです、とてもコンパクトに作られています。
バルナック型のライカとぴったりですが G1とも良く似合っているように思います (^^)

このズマロンは1946年から1960年まで 8万本も作られました。
だから ライツ製にしては安いんです
でももう50~64歳になるんですねぇ~

銀塩時代はモノクロで使いました。
カラーフィルムは1本か2本しか撮っておりません、発色が渋いと思ったからです。

でも今日デジタルで撮ってみて 渋いのではなくハレーション(フレア)がかかっているのだと気付きました。
やはり単層膜コーティングだからですね
調べたら 純正のフードはあるようですが買い(え)ません、ハレーションならハレ切りを手でやろうと思います。

この写真は自分で自分は撮れませんので D700とマイクロ60mmで撮りました。


■ 2010年4月17日撮影
■ D700 + Micro Nikkor 60mm F2.8D
■ 絞り優先オート、絞りF5.6
■ ISO 1250
■ 露出補正: マイナス1 EV











by nakajimaakira1948 | 2010-04-18 00:01 | 35mmF3.5 Summaron | Trackback | Comments(34)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31