カテゴリ:14-45mm G Vario( 16 )

ひさしぶりの3連チャン

2014年3月1日(土曜日)

2月27日の木曜日、会社の先輩と飲みました。

梅田のヨドバシカメラで12時に待ち合わせし
小雨が降っておりましたので 近くの がんこ寿司へ。

アルコールが強くて写真も好きな先輩ですので 4時間たらず飲んでカメラ散歩に出かけます。
梅田の「がんこ寿司」から、中津の 「済生会病院」 「チャップリン高架下」、十三大橋で淀川を越えます。

夕刻せまる十三(じゅうそう)飲み屋街ションベン横丁で、串カツ屋さん「のんのん」が2軒目
とっぷり暮れた7時から 「のんのん」を出てその隣りの「トリスバー 十三トリス」へ。


えへへ、至福の1日でした (^^)





1
b0069128_9321990.jpg

櫛歯駅

阪急電車の梅田駅に着きました
平日の昼前で 閑散としています

sabunikonさんによれば 日本一の櫛歯型の駅だそうです





2
b0069128_940377.jpg

人生は夢だらけ

プラットフォームの看板です
「人生は夢だらけ」って 書いてあります





3
b0069128_9434068.jpg

白身魚に あいまんねん

手前のボトルにピントを合わせようと思ったのに
ハマチにピントが合ってます

KING SELBY と 書いてありますが
その下の 「白身魚に あいまんねん」が メニューに書いてありました





4
b0069128_955274.jpg

チャップリンの高架下

プラプラ歩いて 済生会病院からチャップリンの高架下へきました





5
b0069128_9595157.jpg

ゴジラ

わたしは過去2回来ておりますので あまり撮るものがありません

開いていた 何屋さんかよく判らんお店にあった ゴジラのスケートボードです
フラッシュを焚いたら ゴジラがくっきり写りました





6
b0069128_1054869.jpg

NISSANフォークリフト

ちっちゃな NISSANフォークリフトもありました





7
b0069128_10101871.jpg

リベット橋

十三大橋を渡ります
雨は止んでいるようです

淀川を渡る有名な橋ですが
溶接ではなく リベットで出来ているんですね





8
b0069128_10222232.jpg

飲み屋街

十三の飲み屋街 ションベン横丁です
まだ たそがれ時ですが 手羽先「のんのん」に入ります





9
b0069128_10271559.jpg

のんのん

えへへ、2軒目で~す

十三はええなぁ





10
b0069128_10302675.jpg

とっぷり暮れて

いひひ、1時間ほどで店替えです
また小雨が降ってきました

となりの 「トリスバー 十三トリス」へ





11
b0069128_10364735.jpg

トリスバー

トリスバーって懐かしいです
働き出したころ、堺東(さかいひがし)に 1階がトリスバーで2階がサントリーバーになってた所がありました
たしか それ以来40年ぶりぐらいだと思います

サントリー角の黄色のロックを飲みました
ごめん、トリス
マスター、お酒の棚が傾いているよぉ~



*****************************************
 ■ 2014年2月27日撮る
 ■ 1 ~ 2枚目 Samyang 7.5mmF3.5 on Lumix G3
 ■ 3 ~11枚目 G Vario 14-45mm on Lumix G3
 ■ 絞り優先オート 絞り開放

*****************************************

【追記】2014年3月8日
2014年3月7日の早朝、この十三ションベン横丁に火事が発生し
記事中の「のんのん」も 「十三トリス」も 焼けてしまいました。

幸い けが人は無かったことだけが救いです。
一日も早い復興を願っております。













by nakajimaakira1948 | 2014-03-01 10:54 | 14-45mm G Vario | Trackback | Comments(6)

雪の合掌造り

2014年2月14日(金曜日)

きょうは 朝起きたら雪でした。

ミミちゃんをバッグに入れて 服部緑地公園の日本民家集落へ雪を見に行きました。




1
b0069128_17152094.jpg

ふ~む、これが雪かぁ

ミミちゃんは 雪を見るのは 生まれてはじめてです

コムギは 数年前の大雪の日に やはりここへ連れて来ております





2
b0069128_1831240.jpg

雪まみれ

もうすでに雪まみれになっております





3
b0069128_195467.jpg

足跡 (Footprint in the snow)

ミミちゃんの足跡です
かわいい





4
b0069128_183318.jpg

風車

いつもコンクリートの柵の間からタダ見しているわたしも
雪が降ると 正規に入場料を払って見ずにおれませ~ん





5
b0069128_18374933.jpg

におう

切り株が雪に濡れて良い匂いがするのか
くんくんにおっております





6
b0069128_18403562.jpg

また激しく

コムギとちがって歩くのが大好きなミミちゃんを 来る時にバッグに入れてきたのは
早く民家集落に着かないと 雪がやんでしまうのではないかと思ったからでした

でも また雪が激しく降りはじめました





7
b0069128_18474669.jpg

地蔵さん

大きな樹の下です
ちょっと雪がしのげます

地蔵さんたちが 肩を寄せ合っておりました





8
b0069128_18513060.jpg

かろうじて

ミミちゃんも雪は平気でした

このところ家では ストーブ犬(ストーブの前から動かない)していますが
合掌造りの前では ちっともじっとせず走りまくっています

かろうじて画面に捉えることが出来ました





9
b0069128_18572696.jpg

来たとおりの道をもどる

来たとおりの道をもどっています
右側の足跡は ミミちゃんとわたしが合掌造りへ来るときのものです

あんた、迷子にならないで 家に帰れるねぇ





10
b0069128_1910750.jpg

すばやい

あんた素早いねぇ
リードが間に合わず たるんでます





11
b0069128_1915592.jpg

干しタマネギ

うん?
タマネギと一緒に撮ろうと思ったのに ミミちゃんがいない





12
b0069128_19193466.jpg

下りて上がって

タマネギの横の溝です

飛べないと思ったら いちど溝に下りて上がってます
実際的というか 臆病者というか





13
b0069128_19253463.jpg

ふ~ん

また ふ~んと合掌造りを眺めてます

おいっ、寒くないかぁ





14
b0069128_19295216.jpg

びちょびちょ

もう 身体に付いた雪がミミちゃんの体温でびちょびちょに溶けて 湯気になっております

おいっ、ちょっと待て





15
b0069128_19341790.jpg

おっ、うまそう

暖かいところに入って ミミちゃんをタオルで拭きました

でも こやつはお釜を見て 「おっ、うまそう」と喜んでいます

わたしのスニーカーにも雪がしみ込んで 靴下がビチョビチョです
「おいっ、帰るぞ」

この写真ヘタクソですね、ブレております



*****************************
 ■ 2014年2月14日撮影
 ■ G Vario 14-45mm on Lumix G1
 ■ プログラムオート
 ■ ISOオート
 ■ 露出補正 全部マイナス1/3EV

*****************************

家に帰って ミミちゃんをお風呂に入れました

滅多に雪が降らぬ豊中でこの雪です
大雪での事故など無いように ご注意お願いします













by nakajimaakira1948 | 2014-02-14 19:55 | 14-45mm G Vario | Trackback | Comments(6)

ならまちへ

2013年9月28日(土曜)

きのう9月27日の金曜日の朝、ふと思いついて ならまちへ行きました

写真は 撮った順番に並べています




1
b0069128_4204232.jpg

なんば

朝の地下鉄なんば駅です

まだラッシュアワーですが なんば駅は そんなに混んでいません

Samyang 7.5mmで撮って 上下をカットしました





2
b0069128_4262538.jpg
お眠りワンコ

近鉄奈良駅に着き アーケードの商店街を ならまち方面に歩きます

2匹のワンコが まだ眠っておりました





3
b0069128_431590.jpg


ここはどこでしょう

ここはどこでしょう

猿沢の池のほとりから 東側を望んでいます





4
b0069128_4373678.jpg

ネーム入り

猿沢池のカメさんは 甲羅に象形文字で名前が描かれています
コイツは 「カメ子」って描いてあります





5
b0069128_4453277.jpg
石碑

何と読むでしょう?
「きぬ一のけ(判らん)」  ブブー
「きぬあけ橋」        ブブー、わたしと同じ程度です

「一の」の文字は「あ」に見えますが、 「可」で「か」です
最後の判らん漢字は 「橋」ではなく 「柳」です

正解は 「きぬかけ柳」です
平城京のむかし、帝に一夜だけしか愛されなかった女性が さびしくて柳の木に着ていた衣を掛けてから
この猿沢の池に身を投じたと古書にあります





6
b0069128_50560.jpg

地蔵さんの小舟

地蔵さん?が たくさん乗った小舟がありました





7
b0069128_554672.jpg

バケツの台

防火用バケツの台です





8
b0069128_5101878.jpg
地ビール

曽爾(そに)高原ビール、うまそうであります





9
b0069128_4542448.jpg
かえるくん と にゃんこ

にゃんこのマガジンラックが欲しかったです





10
b0069128_517306.jpg

認定修理店

オリムパス、ミノルタ、ニコンの認定修理店

うう~む、こういう生き方もあったんですねぇ





11
b0069128_5304336.jpg

カメラで遊ぶ ででくん

『世界に ひとつだけ カメラで遊ぶ でで』です

デジタル時代になって 機械式カメラの認定修理店は廃業してしまったのかなぁ





12
b0069128_5423458.jpg

ふりがな

ふりがなを 上段下段逆にうってあります

京終画廊でしょうか
上段の右側の文字、「ばて」と読むのでしょうか


【修正】 2013年9月29日
上段の右側の文字は 「般」ではなくて 「終」でした
「終り」は 「果て(はて)」の意味もありますので それが濁音になって「ばて」になったという事でした

山本景造さん、わざわざ連絡ありがとうございました





13
b0069128_5553397.jpg

風見鶏の塔

ならまちの南端あたりから 風見鶏(かざみどり)の塔を発見

行ってみよう





14
b0069128_4563896.jpg

スゴイ

風見鶏は見えんし 何がスゴイの?

たっ、太陽を入れて撮りましたが ゴーストも無く写っています
魚眼レンズはええなあ~





15
b0069128_681177.jpg
鹿サイダー

直射日光があたると暑いですが 日陰は涼しいです

鹿サイダーの空き瓶を見て 鹿を思い出しました





16
b0069128_6153545.jpg
しか

奈良は鹿ですね

マクドナルドで昼食をとって外に出ると暑くなって来ていました
日陰で少し鹿くんを撮って なんばに戻りました



*********************************************************************
 ■ 2013年9月27日撮影
 ■ 1、5、9、14枚目: Samyang 7.5mmF3.5 on Lumix G3 絞りF5.6 +2/3EV
 ■     それ以外: G Vario 14-45mm on Lumix G1 プログラムAE -2/3EV

*********************************************************************











by nakajimaakira1948 | 2013-09-28 06:37 | 14-45mm G Vario | Trackback | Comments(4)

草むしり

2013年8月3日(土曜日)
きのうの8月2日、早起きして 総持寺(そうじじ)までお墓の草むしりに行きました。

行くときは女房運転の車で 戻るときはわたしだけ阪急電車です。
久しぶりに総持寺周辺を歩いてみたかったのです。

コムギとミミちゃんは 家で留守番です。


軽い松下さんのG3に、G1に付いていたG Vario14-45mm というマイクロフォーサーズ最初のレンズを付けてます

写真は撮った順番に並べております





1
b0069128_9323214.jpg

いつものところから

まだ6時58分です
でも草むしりは終わって 女房は帰って行きました

いつものところから 京都方面へ向かう普通電車を撮ってみました





2
b0069128_9443368.jpg

日本も広い

遮断機が上がって踏み切りを渡ります
換算28mmで撮ると 日本も広く見えます

この向こうに高槻なんかがあって ずっと向こうに京都があって もっと向こうに東京や東北があります





3
b0069128_9502954.jpg

総持寺東北門

総持寺の東北?門だと思います

久しぶりにちょっと総持寺を覗いてみましょう
まだ朝早いから 人も少ないでしょうから





4
b0069128_9582543.jpg

悪ガキ2人

1枚目の電車の写真の時からそうだったんですが AFのフレームが画面中央に出ません
いろいろ触ってみても良く判らず AFをピンポイントちゅうのに変えました

写真は、いろいろやっている時の1枚で 内蔵フラッシュをONにして
ピンポイントで 観音さまの膝元でイチビッている悪ガキ2人の右側のやつにピントを合わせてみました

AF中央1点に戻すと やっぱりAFフレームは出て来ず
これ以降最後まで ピンポイントAFを続けました





5
b0069128_10125744.jpg

廃ビルディング

総持寺駅のほうに向かっていると なかなか気色のええ廃ビルディングがありました
数年間は経っているような感じです





6
b0069128_101979.jpg

廃市場

なにかHDR処理したような画像ですが もちろんJpeg撮って出しです
数枚撮ってみました

帰るときに見ると なんとか市場と書いてあったのが読み取れました





7
b0069128_10252593.jpg

うまそうな

古いテーブルの上に うまそうなヤツが並んでおりました





8
b0069128_10283965.jpg

くろねこ

7枚目を撮って すこし上を見ますと くろねこがいました

「どやっ、おっさん うまそうやろぉ~」 と ニッと笑っておりました





9
b0069128_10341962.jpg

駅前ラーメン

総持寺駅前です

この駅前ラーメン与作、ずいぶん昔から何も変わっておりません





10
b0069128_10401479.jpg

総持寺駅構内

ちょうど通勤ラッシュ時間です





11
b0069128_10434042.jpg

ピンポイントは

総持寺は各駅停車しか止まりません
そして殆んどのひとは茨木駅で急行に乗り換えました

わたしはAFフレームが出ないのを何とかしょうと設定をアレコレ
やっぱりあかん

ピンポイントで狙ったものは 黄色のクツの金具です





12
b0069128_1050723.jpg

きつね

はいっ、岡町まで帰ってきました
お腹がすいたので きつねうどんを食べました

まだ8時40分です





13
b0069128_10552478.jpg

こんなもん咥えさせやがって

うどんを食べて表に出ると

わんこ 「くそっ、こんなもん咥えさせやがって」

ぼやきながらも メニューを書いた看板を咥えておりました





14
b0069128_113196.jpg

ワニくん

花の上に座っていますが カエルではありません、ワニなのです

なんで判るのん?
豊中市の北側にある島熊山(しまくまやま)という丘で ワニの化石が出土しました
それ以来 ワニくんが豊中のマスコットになったのでありました



********************************
 ■ 2013年8月2日撮影
 ■ G Vario 14-45mm on Lumix G3
 ■ プログラムAE

********************************

家に帰って取り扱い説明書を読みますと
わずかの操作で すぐにAFフレームが中央に出てきました

わたしのように AFは中央1点だけで AFSしか使わないおっさんには
いろいろ設定できても みんな宝の持ちぐされで~す



【追加】 2013年8月6日
b0069128_22592453.jpg

まちかねワニくん

14枚目のワニくん、ロボットみたいと あとりさんからコメントを頂きました
わたしもそう思いますので ちゃんとしたワニくんの写真を追加でアップします

出土されたワニの化石はエイリアンのように不気味なものでした
それを写真のように可愛いマスコットにしたのですが 桜塚高等学校の生徒さんのデザインはカエルくんみたいですね

■ 2011年4月16日
■ Komuranon 28mmF2.5 on Lumix G1











by nakajimaakira1948 | 2013-08-03 11:16 | 14-45mm G Vario | Trackback(1) | Comments(10)

ミミちゃんの散歩

2013年2月16日(土曜)

ミミちゃんの記録
2012年09月15日 熊本県で誕生
2012年11月02日 生後47日  空輸され家に来る     634g
2012年11月22日 生後67日  毎日大きくなる       950g
2012年12月22日 生後97日  まだまだ大きく重くなる 1500g
2013年01月07日 生後113日 最終予防注射完了   1900g
2013年01月08日 生後114日 初散歩
2013年02月02日 生後139日 2150~2200g
2013年02月15日 生後152日 体重変化なし       2200g


先週、ミミちゃんを 初のロング散歩に連れ出しました

息子と二人がかりです
ミミちゃんがコムギにじゃれ付いて リードが絡まり 一人では無理だからです



1
b0069128_10492100.jpg

おみゃーも行くのか

コムギが 「おみゃーも行くのか」と 見上げています





2
b0069128_1052146.jpg

きょろきょろ

遠くまで行くのは初めてなので きょろきょろしています

歩かせると 落ちているものを何でも食べようとするので 広いところまでは持って行きます





3
b0069128_1058435.jpg

ううむ

「ううむ」と 景色を見ております

いやっ、腰を下げ加減にしていますので ウンチかな

遠くまで散歩といっても いつも来る服部霊園の池です


b0069128_1141876.jpg 外でも こうやってコムギにじゃれ付くのです
 一人で連れ出しているときにこうなると
 どうしようもないです


 【この写真を小さくしている理由】
 1.  ピンボケであります
 2.  コムギの眼が リードで隠れています

 下手な写真は 小さくするのです (;。;)







4
b0069128_11131815.jpg

あそびましょ

ミミちゃん  「おねぃさん、あそびましょ」
おねぃさん 「 ・・・ 」 チラッと見て無視

誰とでも 遊びたがります
何でも 食べようとします


****************************
 ■ 2013年2月7日
 ■ G Vario 14-45mm on Lumix G3
 ■ 絞り優先オート

****************************



おまけ
b0069128_11342130.jpg

もらったカレンダー

ちょっと寂しいので ブログ仲間からもらったカレンダーを追加します

右側のべっぴんさん三人は sabunikonさんのお友達です

左側の飛行機の写真は qchanが撮り 雑誌AIRLINEに採用されたものです


■ 2013年2月16日
■ G Vario 14-45mm on Lumix G3











by nakajimaakira1948 | 2013-02-16 11:55 | 14-45mm G Vario | Trackback | Comments(4)

950g

2012年11月24日

ミミちゃん 大きくなりました

熊本から空輸されてうちに来たときが 47日目で634g
おとつい11月22日に計ったら 67日目で 950gです

コムギのおっぱいを探していたのが懐かしいです
いまは コムギのお尻をにおったり 後足に噛みついたり




1
b0069128_145278.jpg

10日まえ

11月14日、いまから10日まえです
比較するものが無いので 大きさが判りませんね




2
b0069128_1484155.jpg

おしり くんくん

8日まえです
コムギのおっぱい探しは止めて お尻をにおってます

ミミちゃん   くんくん
コムギ     「におうな~」




3
b0069128_14545772.jpg

起きてるあいだじゅう

ミミちゃん 「ねえちゃん、遊んでよ~」
コムギ   「つっ、ついてくるな~」

 
とにかく 起きているあいだじゅう コムギねえちゃんの後を追いまわします

11月16日




4
b0069128_14163713.jpg

これぐらいかなぁ

ミミちゃんを人間にしたら これぐらいでしょうか
七五三の3歳児

小型犬は 1年で人間の20歳ほどになりますので、60日過ぎならちょうどこれぐらいです
いやっ、ミミちゃんのやっている事から考えると もっと幼いですね

■ 11月18日(日) ■ 原田神社の七五三への親子連れ ■ 176号線にて




5
b0069128_14282998.jpg

おおきさは これぐらい

おおきさは 左のおかぁさんが抱っこしているこれぐらいです
していることは 眠る・ご飯・遊び・うんち・眠る の繰り返しです

■ 11月18日(日) ■ 萩の寺まえの延命橋にて




6
b0069128_14401853.jpg

かきかき

ミミちゃん  「おしり かきかきしましょう」
コムギ    「かかんでええ」

11月21日




7
b0069128_1441382.jpg

おまえなぁ

コムギ    「おまえなぁ、ええ加減にせえよ」
ミミちゃん  「しらんも~ん」

怒られても まるで平気で~す

11月21日




8
b0069128_1552789.jpg

こうなるで

コムギ    「しまいにゃ こうなるで」
ミミちゃん  「うぐぐぐぐ」

ミミちゃんが後足に噛み付いたので コムギが後足で押さえつけています
写真が下手で ミミちゃんの表情がわかりません (;。;)

11月21日




9
b0069128_1513828.jpg

やれやれ

ミミちゃんが眠っているあいだに コムギと散歩です

わたし  「やれやれ」
コムギ  「やれやれ」

■ 11月24日朝 ■ 服部霊園にて



****************************
 ■ Lumix G 14-45mm + G3
 ■ プログラムオート
 ■ 2,3,6,7,8枚目 Speedlight ON

****************************













by nakajimaakira1948 | 2012-11-24 14:28 | 14-45mm G Vario | Trackback | Comments(14)

梅田へ

2012年11月10日(土曜日)

先週の11月3日の土曜日は 梅田で先輩との飲み会でした。

いつものように わたしは少し早く行って 梅田をパチリパチリです。

写真は撮った順に並べております。




1
b0069128_8313786.jpg

梅田新道

大阪駅前第3ビルの32階から 梅田新道を眺めています

手前の交差点より上側が国道1号線で 京都を通って東京へ
下側に行くと国道2号線で 神戸を通って博多まで通じています




2
b0069128_840975.jpg

丸ビル

左から ヒルトンホテル、丸ビル、名前を知らんビルが並んでいます
見下ろす感じで撮ったら 下すぼまりになりましたぁ




3
b0069128_8464681.jpg

旧 曽根崎小学校

わたしの母校です
むかし 長いあいだ入り口に わたしが描いたサーカスの絵が飾ってあったのに
いまでは 大阪北小学校と名前が変わり 学舎も新しくなってしまってます




4
b0069128_8545981.jpg

お初天神通り

お初天神は 正式には 露天神社(つゆてんじんしゃ)と言いますが
近松門左衛門の人形浄瑠璃「曽根崎心中」の舞台となり
そのヒロインの名から お初天神と呼ばれるようになったのです

写真中央に緑が見えていますが、旧曽根崎小学校です




5
b0069128_953682.jpg

無敵

はいっ、「たよし」で 飲み終わって 無敵になった先輩です
まわりの熟女たちは 隣の席の ぜんぜん知らない方達です




6
b0069128_911356.jpg

発車よし

帰りの阪急電車です




7
b0069128_9141522.jpg

たこ焼「あほや」

岡町駅で降りて 桜塚商店街を通り抜けて帰ります




8
b0069128_9201164.jpg

ミミちゃん

キューキューと鳴いています
「出してほしい」ときに キューキューと鳴きます


*****************************
 ■ 2012年11月3日撮影
 ■ Lumix G Vario 14-45mm + G3
 ■ ISO 160~3200自動選択
 ■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

*****************************



おまけ
b0069128_9332482.jpg

おっぱい おくれ

ミミちゃん、おっぱいを探してコムギを追っかけます
コムギは迷惑そうな顔で去っていきます

■ 2012年11月9日夜
■ Sigma 19mmF2.8 + G1











by nakajimaakira1948 | 2012-11-10 09:38 | 14-45mm G Vario | Trackback | Comments(12)

高瀬川から今出川

2012年10月27日(土曜日)

きのう、急に思いついて京都へ行きました。
コムギには 「今日は仕事だよ」 と言って家を出ました。


コースはいつも同じで、阪急電車の四条河原町から 木屋町通り(高瀬川の通りです)を北へ
高瀬川がカルバート(暗渠=あんきょ)になる御池通りあたりから 鴨川の川原に降りて丸太町までのんびりパチリ。

そのあと御所(京都御苑)に入って 今出川まで北へむかって歩きます。
地下鉄烏丸線で四条に戻り ぷらぷら東に歩いて河原町で食事をして帰りました。


写真は 撮った順番に並べています。




1
b0069128_9372478.jpg

たけうま

ここはまだ京都ではありません
家のまえの小さな公園で おひさま幼稚園の園児が「たけうま」をしてました

いつものように左下がりですので よけい不安定に見えますね




2
b0069128_9435355.jpg

四条小橋

ここは 阪急電車河原町駅の一番前から地上に出たところです
四条大橋というと 鴨川にかかる大きな橋ですが、四条小橋は高瀬川にかかる数メートルの小さな橋です




3
b0069128_9512171.jpg

旅館花屋

わたしは、小学校にあがる前に 高瀬川沿いの この旅館花屋に預けられ数ヶ月を過ごしたのです




4
b0069128_1022843.jpg

大好きな眺め

クラシックな東華菜館が美しく わたしの大好きな眺めです

見えている橋は 四条大橋です
写真を撮っている橋の名前が判りません
もう 何回も撮っている場所なのに

(10月29日追記)
lucky さんから、この橋は 「団栗(どんぐり)橋」というと教えて頂きました
lucky さん、どうもありがとうございました




5
b0069128_10193438.jpg

裏通り

東華菜館が見える裏通りです




6
b0069128_10255414.jpg

東華菜館

あのヴォーリズが設計した建物なんですよ
中華料理屋さんです

しつこいのでやめま~す




7
b0069128_1032881.jpg

小舟

高瀬川に 小舟が浮かんでおります

木屋町御池にあった「たる酒」を積んだ小舟は 周りが工事中で移動されておりました




8
b0069128_10453962.jpg

子犬とおばさん

高瀬川沿いに北に歩きます

なんで おばさんって判るの?
そりゃぁ、すれ違いましたからぁ




9
b0069128_1049040.jpg

鴨の川原へ

高瀬川は 御池通りの手前で地下へと消えます
わたしは 御池通りを渡り 鴨の川原へ降りて行きます

遠くに 東山が見えていますね

♪♪ 鴨の川原に 千鳥もさわぐ ♪♪




10
b0069128_1057883.jpg

鴨の川原

犬を散歩させているかたが多いです
おにぃさん、頭が切れてすまんです




11
b0069128_115021.jpg

あんたらあっち わしらこっち

おっさん 「あんたらあっち わしらこっち」

と、言ったかどうか (^^)




12
b0069128_11134640.jpg

好日

暑くもなく 寒くもない好日です
散歩の親子連れも楽しそう

大きな水門です、疎水の水でしょうか
もうすぐ丸太町です




13
b0069128_1118824.jpg

古い小学校

河原町丸太町の北西にある 古い小学校です
なくなってしまったけんど 曽根崎小学校を思い出します




14
b0069128_11235934.jpg

ミニチュアのおうち

可愛いミニチュアのおうちが 飾ってありました

手前のベルみたいなんは何でしょう
「さかずき」にしては 下側がまるくなってるしぃ

丸太町通りの裁判所の近くの店で




15
b0069128_11353052.jpg

スケッチ

おにぃさんが スケッチしておりました

京都御苑 池の弁財天 厳島神社にて




16
b0069128_114121.jpg

すっ、すばやい

ううむ、すっ、すばやい
京都のにゃんこは素早いのかぁ

厳島神社にて




17
b0069128_11444720.jpg

御所

広くて大きくて 向こうが霞んでみえます




18
b0069128_11501972.jpg

新町校舎

同志社大学の新町校舎です
今出川校舎は 工事中でした




19
b0069128_11525730.jpg

いまでがわ

地下鉄烏丸線の今出川駅です
おねぃさんと駅名を入れようとしたら 禁煙おにぃさんがド真ん中にきました




20
b0069128_1202691.jpg

特急河原町行き

この電車で 梅田まで帰ってきました
電車は とんぼ帰りで河原町行きになりました

お仕事ごくろうさん



*********************************
 ■ 2012年10月26日撮影
 ■ 1~ 19枚目、G Vario 14-45mm + G3
 ■    20枚目、Sigma 19mmF2.8 + G3
 ■ 絞り優先オート、プログラムオート

*********************************











by nakajimaakira1948 | 2012-10-27 10:06 | 14-45mm G Vario | Trackback | Comments(12)

コムギと緑地へ

2012年9月29日(土曜日)

今日の豊中は朝から曇っておりました

コムギを連れて 久しぶりに服部緑地公園へ行きました




1
b0069128_1246395.jpg

くんくんくん

電柱を匂って ついでにナメているように見えますが
ナメてはおりません

舌は いつも出ているのです




2
b0069128_12503719.jpg

カンテラ少女

わたし  「ほらっ コムギ、カンテラ少女がいるよ」
コムギ  「・・・」 知らん顔




3
b0069128_12553728.jpg

穴の草

このあいだまで 塩化ビニールのパイプが出ていたのに パイプがありません
なかには緑の草が

服部霊園にて




4
b0069128_1313618.jpg

きのこ

ラフのなかに ロストボールが1個

と 思ったのですが、あぶったような美味しそうな きのこでした
しかし 白過ぎるのでパスです

服部霊園にて




5
b0069128_136544.jpg

うつ伏せですべるの?

「おかぁさ~ん、行くよ~」 と 元気いっぱいですが
うつ伏せですべるのでしょうか

いなり山の公園で




6
b0069128_1312766.jpg

ぶれぼけコムギ

わははは、ブレなのか ピンボケなのか
とにかく ぶれぼけコムギで~す

いなり山の公園で




7
b0069128_13184413.jpg

HRC

この写真 ぜんぜんヘタクソですね
左下部の地面のところに ブレた馬さんが大きく入れば良いのですが (;。;)

服部ライディングセンターにて




8
b0069128_1330289.jpg

むぎわらぼうし

女の子の麦わら帽子が 風鈴のうえにかかっておりました

円形花壇の下で




9
b0069128_13351267.jpg

じんべえざめ

花のなかに じんべえざめが横たわっております

でも 背中に塩を噴出す穴があります
くじらのあかちゃんでしょうか

円形花壇の下で




10
b0069128_13394871.jpg

コムギ 鏡見て

家の近所まで 帰ってきました

わたし  「コムギっ、舌へっこめて 鏡見て」
コムギ  「うん?」

ピンボケで~す



****************************
 ■ 2012年9月29日撮影
 ■ G Vario 14-45mm + G3
 ■ プログラムオート & 絞り優先オート
 ■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

****************************











by nakajimaakira1948 | 2012-09-29 13:51 | 14-45mm G Vario | Trackback | Comments(12)

箕面まで

2012年9月22日(土曜日)

今朝は良いお天気でしたので コムギを連れて箕面駅まで散歩しました。

ロマンティック街道を通って そのまま真っすぐ行くと箕面です。
ひとの多い箕面の滝には行かず 箕面から阪急電車で石橋を経由して岡町駅に戻りました。

もうこのルートは何回も行っておりますので 目新しいものはありませんでした。
家の近所で 「あほや」の たこ焼きを買って帰り、たこ焼きとビール(発泡酒です)が昼ご飯でした。


写真は 撮った順番に並べております。




1
b0069128_15214921.jpg

土曜の朝の道路

通勤のひともおらず 影がいっぱいあって ええ感じです




2
b0069128_1526818.jpg

止まれ

「止まれ」って書いてありますが このおねぃさんずっと止まったままです
わたしは 写真の向こう側からプラプラ歩いて来たのですが ずっとこの格好です

iPhone 5 を 買ったけど 使い方が判らんのかなぁ




3
b0069128_15323728.jpg

東豊中バプテスト教会

普通の家を教会にしたような 小さな教会です




4
b0069128_15351443.jpg

まだ上がって行くのん

上野坂の坂を上って行きます

暑くなってきて コムギが坂を見上げて ぼやいております




5
b0069128_15395897.jpg

解像力悪いです

みんな横方向が短くなって面白いのですが 解像力が悪いミラーです




6
b0069128_15442848.jpg

プジョーらいおん

プジョーのライオンのエンブレム、むか~しのと ちょっと変わったでしょうか




7
b0069128_1642655.jpg

追いつけない

おねぃさん、1馬身半リード
白馬さん、追いつけませ~ん




8
b0069128_15471455.jpg

マイター ベンド

マイター ベンド(Miter Bend)が 4本ありました

日本語では 「えび曲げ」と呼びますね
高価なエルボを使わず パイプを斜めに切って溶接だけで曲がりを造ります

細いものは 雨水を屋根から地面に落とす配管の 中間の曲げなどに
太いものは サイクロンの排出管の先端部などで良く見かけますね




9
b0069128_1557422.jpg

通さんゾウ

自動車は通さんゾウって 言っておりました




10
b0069128_1604880.jpg

ハーゲンダッツ

箕面市に入りました

ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)がありました
ハーゲンダッツは、どう読むとか 何語だとか いろいろ話題になりました

わたしは、2番目の文字にウムラウトが付いて 「ä」になっていますので
ドイツでは 「ä」は 「エ」と発音しますから 「ヘアゲンダツ」だと思っていました

ポーランド人の夫婦がアメリカで始めた店だそうで
何語でもなくて ヨーロッパ風に聞こえる名前にしたいと 「ハーゲンダッツ」としたそうです
でも アメリカ人は 「ハーゲンダース」と発音しております




11
b0069128_16183392.jpg

箕面警察まえ

暑くなってきました

写真は 箕面警察の道路をはさんで西側のレストランです

警察の東側にある 芦原公園へ涼みに行ってみます




12
b0069128_16253886.jpg

お待ちどうさん

わたしがトイレから出てくると コムギが笑っているような顔で待っておりました

わたし 「おいっ、ちょっと歩くかい?」
コムギ 「わん」

芦原公園にて




13
b0069128_163568.jpg

くんくんくん

お~い、ええ匂いしてるかぁ

芦原公園で




14
b0069128_16454812.jpg

9月の芦原公園

寒かったころに ここに来たことがあります
そのときも 釣りをやっていました
一年中やってますのんか?

バックは 箕面の山々です




15
b0069128_16514242.jpg

足湯

疲れたので 箕面の駅前で足湯に入りました


ウソですよ~
阪急箕面駅の中から 隣接する足湯屋さんがマル見えなのです
でも入れないようになっています




16
b0069128_16571837.jpg

電車ぴゆー

石橋駅です

各駅停車の車両が来ました
さぁ コムギ また乗るよ~



*****************************
 ■ 2012年9月22日撮影
 ■ G Vario 14-45mm + Pana. G3
 ■ プログラムオート
 ■ 露出補正: すべてマイナス1/3EV

*****************************











by nakajimaakira1948 | 2012-09-22 17:18 | 14-45mm G Vario | Trackback | Comments(18)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30