カテゴリ:50mmF2.8 Domiplan( 4 )

2017年11月28日(火曜日)

ひさしぶりの ドミプラン50mmF2.8 を アルファー7に付けて散歩です




1
b0069128_9505849.jpg

Domiplan 50mmF2.8

旧東独ゲルリッツのメイヤー社(Meyer-Optik Görlitz)が 1960年に造った ドミプラン50mmF2.8 です

ペンタコン人民公社に吸収されてしまった メイヤー社のドミプラン50mmF2.8 は
1971年以降1990年まで Pentacon Domiplan 50mmF2.8 や Pentacon Pentaflex-Color 50mmF2.8 として
Meyer-Optik Görlitz の名称は消えてしまったけれども 同一構成で連綿として造り続けられたのでありました


このドミプラン50mmF2.8は、メイヤー製の名(迷?)として悪評高き 3枚玉です

この悪評は エキザクタの妹のエクサに付けて売られた当時のものですが
海外製品なのに安価だったのと レンズ構成が3群3枚のトリプレットだったからでしょうね
昔から日本人は 高価な構成枚数の多いレンズが好きだったのです

わたしは 構成枚数が少ないということは 有害反射が少なく抜けの良いレンズだと思うのです
ただし、同じ3枚玉でも エルンスト・ルートウィッヒ社製の メリター50mmF2.9 のように
強烈なフレアーを発生させるレンズもあり なかなか3群レンズも一筋縄ではいかないようです

■ 2017年11月25日 ■ Sony FE 28-70mm on Sony α7





2
b0069128_10253573.jpg

Domiplan 50mmF2.8 on Sony Alpha 7

ドミプラン50mmF2.8を α7に付けたところです

わたしのドミプランは後期型で すっきりしたアンバー(だいだい色)と シアン(青色)のコーティングが見えます
レンズ鏡胴の右側の出っ張りは エキザクタやエクサ用の絞り込みボタンで
絞り込んだあと そのままシャッターが切れるようになっています

それでは いつもの様に、ドミプラン50mmF2.8の 絞り開放写真に行ってみます

■ 2017年11月28日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





3
b0069128_10381878.jpg

ボケ味

3群3枚玉はボケ味が汚くて グルグルぼけが出やすいと言われていますが
このドミプラン50mmでは なかなか良いボケがでています

色合いも 見たままが出ています





4
b0069128_10425191.jpg

豊中のプレデター

豊中のプレデターに眼が描かれました
眼が入ると 恐ろしかったプレデターが 優しいカニさんになりました





5
b0069128_10462726.jpg

階段にて

階段を登ろうとすると スマートフォンに夢中の おねぃさんがいました

撮りたかったのは 紺碧の空の色です
ファインダーでも それと判る見事な青色でした





6
b0069128_1052451.jpg

天竺川

3群レンズでは 後ろボケの葉っぱ等に ぐるぐるボケが出やすいというのに
まったく出ておりませんねぇ





7
b0069128_10573115.jpg

街路灯

手前から2本目の街路灯に ピントを合わせてみました

前ボケにも いやなボケは出ていないようですね





8
b0069128_11533.jpg

落ち葉の季節

落ち葉の季節になりました

手前のネットの下の落ち葉をねらったのですが
PCでよく見ると 一般ゴミのようでした





9
b0069128_1111113.jpg

電線のない街

電線がないだけで 外国を歩いているようです

良い気分です





10
b0069128_11173544.jpg

自転車

特に目立った歪曲収差も認められません





11
b0069128_11225388.jpg

丸玉

ボーリングのボールぐらいの 丸い玉がズラ~ッと並んでいます

美観の意味で並べているのなら もう少し端っこに置くべきかと思います
道路が狭くなってしまっています

あるいは 他の目的があるのかも・・・
しゃがみ込んで撮りました





12
b0069128_11322740.jpg

帽子

あかちゃんの帽子が 道路端の植え込みのうえに置いてありました
道路のうえに落としたのを、誰かが拾って 目立つところに置いたのでしょうね

ピリッとした解像力はありませんが 特には破綻も無い写りです





13
b0069128_11392477.jpg

遊んでよぉ~

ミミちゃん、最近 相手をしないとキャンキャン鳴くようになってきました

この写真、ピントが目に来てません(涙)



*******************************************
 ■ 2017年11月27日 撮る
 ■ 3 ~ 13枚目 Domiplan 50mmF2.8 on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放 F2.8

*******************************************









-
by nakajimaakira1948 | 2017-11-28 11:57 | 50mmF2.8 Domiplan | Trackback | Comments(2)

ドミプラン50mmF2.8 で

2014年7月26日(土曜日)

暑いですねぇ

外へ出ると 焼け焦げて死んでしまいそうで
エアコンを効かしたブタ小屋で 読書したり音楽を聴いたりしています

でも去年の豊中を調べたら 6月13日に37.9℃で日本最高でした
1ヶ月以上前に37.9℃ですよ
それに比べたら 今年の暑さはだいぶマシでしょうか

ひさしぶりに メイヤーの3枚玉 ドミプラン50mmF2.8を持ち出して α7に付けてみました
このレンズを 元の50mmの画角で使うのは初めてです
すべて開放F2.8で撮っています





1
b0069128_905180.jpg

ドミプラン50mmF2.8

メイヤー光学(Meyer-Optik Görlitz)が 1960年から1990年ころまで造っていた
3枚玉の ドミプラン50mmF2.8 です

日本では、エキザクタの妹のエクサの標準レンズとして また安物レンズの代表として有名でしたね
わたしは4年前に エクサ1aに付いた状態でドミプランを購入しました
エクサ発見に詳しいです

α7に付けると元の画角ですので、マイクロフォーサーズのように画面中央だけ撮れるということでなく 周辺の写りも見られます
わくわく どきどき

■ 2014年7月25日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700





2
b0069128_9232714.jpg

気持ちええワン

「暑いよ~」と ダレていたミミちゃんですが
エアコンを入れたら 「気持ちええワン」 です

周辺もほどよくボケて ええ写りです





3
b0069128_93014100.jpg

ぐちゃぐちゃ

キリッとした解像力はありませんが やわらかい良い描写だと思います





4
b0069128_9353224.jpg

歪曲収差

歪曲収差も 殆んどありません
ピントは たしか2段目の手前の青い文庫本です





5
b0069128_9421327.jpg

最短撮影距離で

ドミプランの最短撮影距離は 75cmで接写は効きません
レンズの距離リングを最短の75cmにして 身体を前後してSMC琢磨55mmF1.8にピントを合わせました

左側のノートPCの明るい画面が フレアーを起こしていますが
右側の本棚のビン類は やわらかくボケています ♪♪♪





6
b0069128_9512211.jpg

ISO 640 で

今朝です
きのう昼寝したので 夜中に目が覚めました
蛍光灯の光りが にじんだ様に写っています

現代のレンズでは こうは写らないだろうと思います





7
b0069128_9555137.jpg

ISO 20,000 で

ISO 2万の写りです

たしか 正面のビルにピントを合わせたつもりだったのですが
1. 寝ぼけてて ピーキングのピント合わせを忘れた
2. α7の 高感度耐性が悪い
3. ドミプラン50mmF2.8の写りが悪い

まあ、1.の「寝ぼけてて」が 正解でしょう



*******************************************
 ■ 2014年7月25~26日撮る
 ■ Domiplan 50mmF2.8 by Meyer-Optik on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放F2.8

*******************************************

家のなかで ウジウジ撮っていてはいけませんね
焼け焦げても 外で撮らねばなりません













by nakajimaakira1948 | 2014-07-26 10:15 | 50mmF2.8 Domiplan | Trackback | Comments(4)
2011年1月22日(土曜日)

いやぁ~、ひどい目に合っております。

先々週 1月14日の金曜日、どうも喉の調子が悪いなぁ 風邪かなぁと思いました。
土曜日、日曜日は どこへも行かずに家でウジウジしておりました。

月曜日の1月17日は無理して会社へ、しかし調子が悪くなり午後3時で早退しました。
つぎの1月18日(火)に近所のお医者さんへ行って 鼻に棒を突っ込む痛い検査をしてもらいました。
結果は 「インフルエンザ」 で、 あのタミフルを5日分もらいました (涙)

家に帰って タミフルを飲んですぐにベッドへ ・・・
お医者さんへ行く前の熱が38.2度だったのが だんだん上がって38.7~39.2~39.3度
寒いはずなのに寒さはほとんど感じないようになりましたが 身体はフラフラになりました。

自分のブタ小屋に隔離されること1日半、1月20日(木)の朝になってやっと熱は37度台に
それからは 36度台後半から37度台前半をさまよっております。

今朝、まだ37.3度ありましたが 外は暖かく穏やかな天気ですし
コムギと、軽る~いレンズ+カメラとを連れて ちょっと散歩に出かけてみました。


写真は 撮った順番に並べております




1
b0069128_167570.jpg

敷物

ドミプランを、マウントアダプターを使って 初めてG1に取り付けしてMFアシストで撮った写真です。
おっと、ドミプラン50mmF2.8は エキザクタマウントなんです。

この写真だけは、きのうの1月21日に撮りました。




2
b0069128_1695412.jpg

奉納

ここからが きょうの散歩写真です

うえの鈴にピントを合わせたつもりだったんですが。

絞り解放




3
b0069128_1674149.jpg

信号待ち

信号待ちのあいだ、止めてあった車のリアグラスで
アカン、べっぴんさんが来ません

曲がった建物は交番です




4
b0069128_16121829.jpg

ギア と おばさん

ピントが合っておりませんが おばさんにピントを合わせたかったのではありません
うしろの緑りの カルマン・ギアが撮りたかったのです

だいぶ傷がいっておりますが 末永く乗ってあげてください




5
b0069128_16164991.jpg

豊中三中にて

テニスの審判をやっておりました
誇らしげでありました

暗くなっているのは フェンスがあったからです




6
b0069128_1620413.jpg

センターオーバー

センターオーバーの 大ホームランでした

大曽公園にて




7
b0069128_16233853.jpg

寄宿舎

ここらあたりは立派な家が続きます
学校の寄宿舎のようであります

中桜塚にて




8
b0069128_1630682.jpg

なんで

なんで 入り口にコートをぶら下げる ???




9
b0069128_1634447.jpg

ほんまちほいくしょ

みどりのおねぃさんと タコのような太陽の目がおなじですね (^^)




10
b0069128_16395714.jpg

やっとるかねぇ~

コムギが えらそうに動物会議の見回りをやっております




11
b0069128_16431472.jpg

あいさつ

動物会議が順調なので 「ほんじゃあ 帰るわ」と あいさつしてます




12
b0069128_16475254.jpg

焚火屋

いろいろ撮りながら プラプラ歩いて帰ります

176号線にて




13
b0069128_16483434.jpg

くろねこ

ガラス窓の向こうに くろねこが居ます
ちょっと F5.6まで絞って 「は~い、こっち向いて」 パチリ

176号線沿いにて




14
b0069128_16491615.jpg

手羽八歩

なんか美味そうな名前の店があります

インフルエンザが治っても 左下がりは 治りませんねぇ




15
b0069128_16494890.jpg

くまのいす

ふ~ん、クマが座るんかぁ~

いえっ、奥の看板の話しですよ




*************************
■ 2011年1月22日撮影
■ Domiplan 50mm F2.8 + G1
■ 絞り優先オート
■ 絞り、F2.8開放、F4、F5.6

*************************



おまけ
b0069128_1704436.jpg

Domiplan 50mm F2.8 + G1

今回使ったドミプラン50mmF2.8は、去年の夏買ったエクサ1aに付いていた
デッドストックみたいな綺麗な メイヤー光学製の古いレンズです。

みなさまは 今回の写りをどう思われたでしょうか。

わたしは 「抜けが良い」と思いました。

良く言われるんですが 「抜けが良い」って どういう意味か良く判らんでしょ。
わたしは構成枚数の少ないレンズほど 乱反射が少なくてスッキリ 「抜けが良く」 写ると思っております。

このレンズは 3群3枚構成で~す (^^)

■ 2011年1月21日 ■ Micro 60mm F2.8 + D700 ■ Speedlight ON











by nakajimaakira1948 | 2011-01-22 17:43 | 50mmF2.8 Domiplan | Trackback | Comments(25)

コムギの右前足

2010年7月4日(日曜日)

タイから帰った6月22日、コムギの右前足にテープが巻かれていました。

足にイボというか小さなピンクの肉球が出来て それをナメまわすので
女房が動物病院に連れて行ったのでした。

手術するには全身麻酔をかけねばならず 様子をみましょうと言う事で
ナメれないようにテープを巻いております。
先週にも動物病院へ行って 「だいぶ枯れて来ている」と言われたそうです。

コムギはテープを嫌がり 舐めて外してしまいます。
女房がコムギを抱きかかえて、わたしがテープを張り替えているのですが
わたしが見るかぎり小さな肉球に 変わりはありません (涙)

あした また動物病院へ行きます。





1
b0069128_1293541.jpg

散歩行けないよ~

別に「痛い」とか歩けないといったことは無いのですが
散歩に連れて行ってもらえないので ふて腐れています


■ 2010年7月4日撮影
■ Domiplan 50mm F2.8 on E330
■ 絞り優先オート F4
■ ISO100
■ 露出補正 -1 EV





2
b0069128_1210561.jpg

えっ、散歩行くの~

ちょっと 「さんぽ」と言ってみますと ガバッと顔を上げます
「アカンよ~」

以前に 頭にイボみたいな肉球ができたことがあるのですが
本人(犬)には判らないし ナメることも出来なかったので いつの間にか無くなっていました


■ 2010年7月4日撮影
■ Domiplan 50mm F2.8 on E330
■ 絞り優先オート F2.8 開放
■ ISO100
■ 露出補正 -1 EV





3
b0069128_14162353.jpg

Domiplan 50mm F2.8 on E330

きょうのコムギの写真は この組み合わせで撮っております。
オリンパスのE330に、メイヤー光学製 3群3枚構成の ドミプラン50mmF2.8を付けています。

撮影状況によっては 強烈な「ぐるぐるボケ」が出るだろうと楽しみにしておりますが なかなか出ません。


■ 2010年6月4日撮影
■ Canon Powershot G7
■ プログラムオート F3.2、 1/8秒











by nakajimaakira1948 | 2010-07-04 14:35 | 50mmF2.8 Domiplan | Trackback | Comments(18)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31