カテゴリ:85mmF2 AiS Nikkor( 1 )

Ai Nikkor 85mm で 豊中へ

2010年11月21日(日曜日)

きのうの午後、コムギを連れて阪急豊中駅方面へ散歩しました。
コムギにも わたしにもちょうど良い 暑くもなく寒くもないお天気でした。

お供は、D700に久しぶりの Ai-S ニッコール85mm F2 を付けました。

調べてみますと この85mmは、1993年2月に わたしが一番最後に買ったMFのニッコールでした。
ポートレイト用にと思ったんですが ポートレイトを撮る機会がほとんど無いまま今世紀になってしまいました。

明るい中望遠で見る世の中は どんなんだったかなぁ~

写真は全て絞り開放で撮り 撮った順番にならべております。



1
b0069128_9102774.jpg

自転車

デジタルになって、撮像素子がフィルムよりも 光が反射しやすくて
コーティングを変えないと 撮像素子とレンズエレメントが乱反射してアカンと言われます

でも この写真なんか色合いは目で見たとおりです
ピントはだいぶ甘いですが (^^:




2
b0069128_9242547.jpg

逆立ち

いっしょうけんめい 逆立ちの練習をしています

大曽公園にて




3
b0069128_9285894.jpg

あほや

まだ3時半なのに たこ焼き屋さんのちょうちんに灯がともってます
陽が短くなりました




4
b0069128_9331838.jpg

ウシさん

ぶへへ、へたくそぉ




5
b0069128_9364146.jpg

豊中牧場

失礼いたしました

この絵が よほど気に入られてるのですね




6
b0069128_9412847.jpg

休日

休日の幼稚園
アンパンマンも さびしいぞ~




7
b0069128_9434936.jpg

七五三

七五三の豊中稲荷です

こんな場面ですと AFが欲しくなります
おねぃさんが灯篭の足にかかってしまって しかもピンボケです




8
b0069128_9494886.jpg

ひとやすみ

ロボットが 花屋さんの店先で一休みしています

左腕のバネが伸びて 小さな植木鉢とつながっています
これ 売り物でしょうか
ほすぃ




9
b0069128_10215299.jpg

梅花高校

梅花高校の円形校舎の窓に 西日に映える木々の反射が美しいと思って撮りました
通りすぎるとき 立ち止まって良く見ますと 大きな絵でした




10
b0069128_9574126.jpg

ポートレイト

家の近くまで帰ってきました

このレンズの売りもの、やさしいボケ味のポートレイトですが??? (^^)



***************************
  撮影データー
■ 2010年11月20日
■ Ai-S Nikkor 85mm F2 + D700
■ 絞り優先オート: 絞り開放
■ ISO800
■ 露出補正: すべてマイナス1/3EV

***************************



おまけ
b0069128_1094614.jpg

Ai-S Nikkor 85mm F2

こんなレンズです

5群5枚構成のクセノタール型、コンパクトに出来ており310gです
最短撮影距離85cmは、焦点距離の10倍で合格点なんですが 現代ではやや長い感じがします

専用フードは金属製、ワンタッチのバネ式のものが付いていましたが
初写しの日、極楽橋で撮っているときに欄干に当たってポロリと川の中へ落ちていきました (涙)

この日のフードは シグマ70-210mm用のプラスチック製のものでした

■ 2010年11月21日
■ AF Nikkor 28-105mm + D80
■ 絞り優先オート: 絞り開放
■ マクロ切り替え











by nakajimaakira1948 | 2010-11-21 11:04 | 85mmF2 AiS Nikkor | Trackback | Comments(14)