カテゴリ:50mmF1.4D AF Nikkor( 14 )

箕面駅まで散歩

2012年2月11日(土曜日)

今朝も寒かったですが コムギを連れて箕面駅まで散歩しました

お供は ひさしぶりの AF Nikkor 50mm F1.4D です
絞りは 全部F2.8です

写真は 撮った順番にならべております



1
b0069128_16152524.jpg

行くぞ~

いつも長距離散歩に行くときは、陸橋の上で コムギに気合を入れるのです

わたし 「コムギ、 行くぞ~」
コムギ 「わん!」

ちょっとカメラを下向きにアオっていますので 階段の勾配が急に写っています
ほんとうにこんな急なら コムギは転げ落ちます




2
b0069128_15521217.jpg

チゲ料理屋さん

ロマンティック街道に入る(中央環状線のところ)入り口にある
チゲ料理屋さん にだ

自動車の色を お店の色にマッチさせていました




3
b0069128_1623852.jpg

O-RUSH

輸入車を扱う O-RUSH です
前を通ると見たくなるので 反対側の道路を通ります




4
b0069128_167527.jpg

ムッシュ マキノ

いつも撮るのですが、良く見ると 「ムッシュ マキノ」って書いてありますね

いつもおねぃさんばかりで マキノ氏は見たことがありませぬ




5
b0069128_16122417.jpg

千里川

おじさんと おばさんが 川に降りてゴミそうじをされておりました

パンジーにピントなので 判りませんねぇ




6
b0069128_16303394.jpg

永楽荘郵便局

可愛らしい 永楽荘郵便局です
可愛らしいおねぃさんが通りがからないかとしばらく待ちましたが 残念でしたです




7
b0069128_16343763.jpg

ゴルカビール

箕面市に入りました
インド料理屋さんのドアに映っているのは 箕面高校のグラウンドです

ところで ゴルカビールの広告が出ていますが
ゴルカビールはネパール産のはずです

インド人は ネパールもインドと思っているのでしょうか ← そんな訳ないですね




8
b0069128_16483221.jpg

エレクトリック ライダー

ハンドルの下から線が出て
黄色のエレクトリック ライダーと書いてあるところに繋がっています

う~む、これは電動車ですか




9
b0069128_16452166.jpg

Sinsei Automobile

アメリカで見かけるような 車屋さんですね

なんか このあたりは自動車屋さんが多いです




10
b0069128_1713145.jpg

芦原公園にて

ちょっと芦原公園で ひとやすみ

下痢をして 薬りを飲んで 食事減量して ダイエット成功のコムギです




11
b0069128_1775844.jpg

モンキーヒル

モンキーヒルです
さあ 箕面駅はもうすぐだよ、コムギ




12
b0069128_17104168.jpg

阪急電車

戻りは 阪急電車で帰ります

暖かい電車の中は 気持ちがええです



*******************************
   撮影データー
 ■ 2012年2月11日撮影
 ■ Ai AF Nikkor 50mm F1.4D on D700
 ■ 絞り優先オート 絞りはすべて F2.8
 ■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

*******************************



おまけ
b0069128_17192472.jpg

ヴェスパ

いひひ、女房のヴェスパです











by nakajimaakira1948 | 2012-02-11 17:22 | 50mmF1.4D AF Nikkor | Trackback | Comments(12)

ぐちゃぐちゃ

2011年6月19日(日曜日)

6月17日の金曜日、デスクトップPCが調子わるいのです。
たとえばスタートボタンをクリックしますと その内容は見れるのですが
何かを選択しようとマウスを動かすと 内容を維持できずにスタートボタンに戻ってしまうのです。

フリーセルはわたしの得意なゲームなんですが 同じようなことが起きて連敗です。

仕方がないので 金曜日にインターネットでノートPCを発注しました。
金曜日の午後2時ごろ発注で 土曜日の10時ころには佐川急便で自宅着で~す。
う~む、半日強で手に入るのかぁ

インターネット接続もケーブルをつなぐだけでOK
レノボの 超安物のやつなんですが、64bitのCPU ダブルコアーi5 と 4GBのメモリーが効いて
どんなに速くなるかと期待していましたけど 速さ自体は調子の悪い DellのPCとそんなに変わらないです。

それよりOSの Windows 7が、なにか お子様向きみたいな感じで どうもなじめません。
使っているソフトのインストールやら何やらで 晩御飯まで時間がかかってしまいましたよ~ (涙)

そんな訳でロクな写真がありません ← いつもじゃぁ~

写真は撮った順番に並べております




1
b0069128_151651.jpg

ミランダS と 松下G1

この写真を撮っているときは 背後のデルDIMENSION 3100Cは まだ調子は良かったのです
いやメモリーを1GBから2GBに上げてからは ときどき調子が悪かったかなぁ

1957年製のミランダSです
どこも調子の悪いところはなく ソリゴールミランダ(藤田光学製)が付いて絶好調です
かたや 松下さんのG1、このあいだ買ったと思っているのに 背面の十字キーの印刷がハゲて判読不能です
まぁ MFレンズにしか使わないので 十字キーの左側と真ん中しか使いませんのでええけど

■ 2011年6月13日 ■ Nikkor-H 28mmF3.5 + D700 ■ 絞り開放 SS=1/30秒




2
b0069128_15323213.jpg

清原VK70R

清原のVK70R 70mmF5は 1群2枚構成です
しかしマルチコーティングが施されております

写真のように、F5より絞りは開けることができて 本当はF4.7らしいです
F5に合わせると すこし絞られているのが見えます

距離目盛が付いていなくて 無限遠の印があるだけです
またオーバーインフィニティに造られており 距離リングは無限遠を通り越えてまわります

■ 2011年6月15日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D + D700




3
b0069128_15443298.jpg

あついよ~

体温調節は 口を開けて熱気を吐き出すことしかできないコムギが
「あついよ~」のかわりに 「ゼ~ゼ~」やっています

■ 2011年6月17日 ■ AF Nikkor 50mm F1.4D + D700 ■ 絞りF2.2 ■ 服部緑地にて




4
b0069128_15521036.jpg

フマキラー

なつかしい蚊取り線香のカンカンがありました

■ 2011年6月17日 ■ AF Nikkor 50mm F1.4D + D700 ■ 絞りF2.2 ■ 服部緑地にて




5
b0069128_15565328.jpg

売店にて

軒下のテーブルに フマキラーのカンカンが置いてあった売店です
ここは服部緑地公園のどのへんになるのかなぁ~

■ 2011年6月17日 ■ AF Nikkor 50mm F1.4D + D700 ■ 絞りF2.2 ■ 服部緑地にて




6
b0069128_1614730.jpg

しらんもんね~

男の子は「もっと見るぅ~」と 先生を困らせておりましたが
女の子のほうは 「知らんもんね~」と 去って行きます

■ 2011年6月17日 ■ AF Nikkor 50mm F1.4D + D700 ■ 絞りF2.2 ■ 服部緑地にて




7
b0069128_1673778.jpg

キジさん

家に帰る途中にいる 桃太郎さん一家です
この一家は、わんことおサルさんもいるのですが 全員が表情のないなんとも面白みの無い顔をしています

■ 2011年6月17日 ■ AF Nikkor 50mm F1.4D + D700 ■ 絞りF2.2 ■ 帰宅途中




8
b0069128_16124464.jpg

CORE i5 と Windows 7

Lenovo G570 ちゅう 5万2千円の超安物のやつなんですが、Core i5と64bit の Windows 7 なら
処理速度はもっと速いかと思いましたが それほどではありませんでしたぁ

■ 2011年6月18日 ■ Micro 60mmF2.8D + D700 ■ 絞り開放




9
b0069128_1621777.jpg
 
ヴェスパに乗って

ヴェスパに乗ってローマの街を駆け巡る プリンセス・アンです

インストールが終わって 大昔のオードリーを見ておりました
ええ話やなぁ~、うるうる

■ 2011年6月18日 ■ Micro 60mmF2.8D + D700 ■ 絞り開放




10
b0069128_16221374.jpg

ぐちゃぐちゃ

インターネットが ケーブルでしか繋がらないのは何故かわからんし
べつに そんなに速くないし

もっと言うと なぜかデルのデスクトップの調子悪いのも治ったし

机のうえは ぐちゃぐちゃで~す

■ 2011年6月19日 ■ Micro 60mmF2.8D + D700 ■ 絞り開放











by nakajimaakira1948 | 2011-06-19 16:40 | 50mmF1.4D AF Nikkor | Trackback | Comments(15)

朝 50mmで

2010年9月6日(日曜日)

暗い日曜日になりました。

先週買ったトプコンPRが きのうの朝 昇天いたしました。
レンズの中のリーフシャッターが動かなくなったのです。
壊れやすいレンズシャッター一眼レフが きれいなままで完動していたのが不思議だったとあきらめます。
生まれて51年間、良く頑張ったね。

朝の8時半、コムギを連れて散歩にでました。
50mmのファインダーを覗いていると トプコンPRで撮っているようでした。

写真はいつものように 撮った順番に並べております。




1
b0069128_21522289.jpg

爆進

朝から暑いのに めずらしくコムギが爆進しております




2
b0069128_2153554.jpg

のぞき見ブタさん

わんこ2匹を ブタさんがのぞき見しております
128万円は高いです




3
b0069128_21562100.jpg

極楽橋より

トプコンPR
成仏しておくれ、しくしく

レンズシャッター一眼レフは 修理してくれる修理屋さんは まずありません。




4
b0069128_21574381.jpg

水まき

「お父さん、水がかかりますよ~」 と言って
水まきです

服部霊園の池にて




5
b0069128_21583861.jpg

開始まえ

練習開始まえの気合い入れでしょうか




6
b0069128_2203280.jpg

セミがいる

わたしの嫌いなセミが7匹もおりました

なんとか保育園の壁です




7
b0069128_2214073.jpg

暑い風景

暑そうでしょ
女の子がちょっと首をだして こちらを見ています

この写真、ちょっと明る過ぎると思ったら1/8000秒です
実際は1/12000秒ぐらいが適正露出でしょうか




8
b0069128_2223788.jpg

ガスト号

木陰でガスト号が涼んでいます




9
b0069128_2235598.jpg

ちりんちりん

写真を撮っていると ちりんちりんとベルを鳴らしながら女の子たちが行きます




10
b0069128_2244228.jpg

あひるのあかちゃん

汗だくで家に帰りついて 郵便受けの上を見ますと
あひるのあかちゃんがおりました




*********************************
  撮影データー
■ 2010年9月5日撮影
■ D700 + Ai AF 50mm F1.4D
■ 絞り優先オート、すべて 絞りF2
■ ISO 200、 露出補正 すべて マイナス1/3EV

*********************************

5枚目と7枚目が、画像が明る過ぎると思ってシャッター速度を見ると
どちらも 1/8000秒になっておりました。

全部F2で撮ったから 明るい場面では露出オーバーになっているのですね (^^)










by nakajimaakira1948 | 2010-09-05 22:41 | 50mmF1.4D AF Nikkor | Trackback | Comments(18)

雪の淀屋橋

2009年12月19日(土)

12月16日の水曜日、カメラを持って会社に行きました。
帰りに D700で淀屋橋の夜景を撮ってみようという魂胆でした。

ところが行ってみますと ・・・
なんか年末の催しをやっておりました。

いつものように 撮った順番に並べております。



1
b0069128_14402578.jpg

雪が降る

年末になると 毎年なんか催しものがあるのは知っていたんですが
この日はいつもとちがいます、地下鉄から地上に上がると 人、人、人

市役所のまえで こんな雪が降っておりました




2
b0069128_14461572.jpg

向こう岸

中之島図書館あたりでクリスマス・ソングが聞こえます。
誰かが来てお客さんと合唱しているようでした。

わたしは人ごみは苦手なのです
中央公会堂を少し撮って帰ろうかなと ふと向こう岸を見ますとなにやら綺麗です。




3
b0069128_21471084.jpg

サンタさんがいる

向こう岸へ行ってみようと 水晶橋のほうへ歩いていきますと
きらきらネオン舟の横にサンタさんがおりました




4
b0069128_14561393.jpg

きらきらネオン舟

水晶橋の上から きらきらネオン舟を撮りました
寒いけれど こんな舟におねぃさんと一緒に乗ったら楽しいでしょうねぇ

わたしには一緒に乗るおねぃさんがおりまへ~ん (涙)




5
b0069128_155636.jpg

Merry Christmas

向こう岸に着きました。
特になんにも無かったけれど トナカイさんがサンタさんの乗るソリを引いておりました。
植え込みの小樹にイルミネーションが灯り、このトナカイ・ソリのランプが連なっておりました。

メリー・クリスマス




6
b0069128_15151224.jpg

中央公会堂

ネオンと堂島川をとおして見る中央公会堂です




7
b0069128_15213766.jpg

水晶橋

いつも撮る水晶橋です。

向こう岸のイルミネーションがありませんね。




8
b0069128_15284462.jpg

日本銀行とお月さん

ひひひ、このお月さん 変な形しておりますねぇ~




9
b0069128_15332441.jpg

淀屋橋のおねぃさん

信号待ちのおねぃさんが3人 きゃっきゃっ言ってました。




************************
  撮影データー
■ 2009年12月16日(水)撮影
■ D700 + Ai AF 50mm F1.4D
■ 絞り優先オート
■ ISO1600~3200

************************


おまけ
b0069128_15435043.jpg

あれはなんだ?

見返してみると暗い写真が多かったです。

おまけで、ちょっと古いですが気楽なヤツを
へへへ、鼻の頭にピントで~す (^^)

■ 2009年11月3日撮影
■ D700 + AF 300mm F4











by nakajimaakira1948 | 2009-12-19 15:53 | 50mmF1.4D AF Nikkor | Trackback(1) | Comments(18)

土曜日と日曜日

2009年9月27日(日曜日)

虫歯が痛いのです。
5年前に中国から帰ってきて、中国では 「抜かねばならん」と言われた奥歯を日本で治療しました。

それがまた痛くなり、先週タイに行くまえには我慢できなくなり
5年前に治療してもらった歯医者さんへ行って 応急処置(薬をつめてフタをする)してもらって
頓服の薬も もらって出張に行きました。

お医者さんから 「応急処置なので 帰国したら来るように」と言われており
26日土曜日の朝9時半に 予約どおり行ってきました。

歯医者さんは阪急電車の岡町駅近くにあります。
このあたり いろいろ撮るものもあり カメラを持って行きました。


後半は、今朝9月27日にコムギを連れて行った いつもの服部緑地です。
写真は 撮った順番に並べております。




1
b0069128_2235285.jpg

浮いてしゃべる

土曜日の朝です
これから歯医者さんへ行く途中です
道ばたでおねぃさんが2人 空中に浮いておしゃべりしておりました (汗)




2
b0069128_2143459.jpg

参拝裏道

「奥歯の神経を殺す」と言われ 麻酔注射をされて ビビっているあいだに治療が終わり
「1時間は熱いものを食べぬように」、「来週また来るように」で 歯医者さんを出てきました。

麻酔で痺れた奥歯一体と舌の半分を舐めまわしながら 近くの原田神社を歩きます。
写真は、桜塚商店街へ続く参拝裏道です。




3
b0069128_21565170.jpg

桜塚商店街へ

豊中市役所から阪急岡町駅まで 桜塚商店街が続きます。
原田神社の参拝裏道は ここへ出てきます。




4
b0069128_2225434.jpg

岡町駅西

口の中半分はまだ痺れたままです。

が、暑くなってきました。
ここは 阪急電車岡町駅の西側、岡町図書館のまわりです。




5
b0069128_22101294.jpg

人力車のおねぃさん

半年ほど前に このおねぃさんを撮ったことがあります
そのときは 車夫のシェパードわんこがおりました

きょうはわんこはおりません、もう売れていったのでしょう
寂しそうなおねぃさんは 売れないのか相変わらず人力車に座っていました




6
b0069128_2218422.jpg

旧外環状線

この道路、むかしは外環状線と呼ばれていたらしいです。
岡町と上新田あたりに いくらか古い建物が残っているようです。
位置的には 阪急宝塚線の東側になります。

自転車の女の子がこっち向くのが早いか
信号が青になって おかぁさんがこぎ出すのが早いか


以上は、9月26日の歯医者写真でした
以下は、今日9月27日 コムギと服部緑地へ散歩に行った写真です




7
b0069128_22443031.jpg

いけばな

ボディとボンネットカバーの隙間に 花がさしてありました。
車のオーナーが自分でされたんでしょうか?




8
b0069128_22532586.jpg

外人墓地

海を見下ろす 外人墓地に 
君と別れた 霧の夜

わたしは十字架の墓を見ると この歌を思い出します。

服部霊園の北側フェンスの外から




9
b0069128_2321463.jpg

地中より

コムギを肩にさげて歩いていますと
地中より自転車が現われました (◎◎:




10
b0069128_2361516.jpg

緑地のコムギ

毛を短く刈ったコムギを見ていますと 一瞬よそのワンコかと思いますでしょ (^^)




11
b0069128_2311239.jpg

歌いながら

ラクロスの試合前のランニングなんですが
手前の白黒のユニフォーム(京都産業大)の選手たちは
歌を歌いながらランニングしています。

なんとその歌の上手いこと、揃っていること 抜群です (^^)
わたしの知らん歌でしたが 1曲終わるとまた次のちがう曲を歌い始めます。




12
b0069128_23113932.jpg

ミラーのコムギ

おいっ、コムギ 何見てるのん?


おしまい

***************************
  共通データー
■ 1~6枚目 2009年9月26日
■ D700 + Ai AF 35mm F2D

■ 7~12枚目 2009年9月27日
■ D700 + Ai AF 50mm F1.4D

***************************

まだ奥歯の神経は死んでおらず ズキーンズキーンとしております (;。;)











by nakajimaakira1948 | 2009-09-27 23:32 | 50mmF1.4D AF Nikkor | Trackback | Comments(26)

ぶらぶら散歩

2009年4月12日(日)

良い季節を通り越して 暑い日が続きます。

会社の昼休みのぶらぶら散歩、休日のコムギを連れたぶらぶら散歩
どちらも もう汗が出ます。





1
b0069128_8451984.jpg

ニャンコ

会社の昼休みの散歩です
おマルに入ったニャンコのあかちゃんが捨てられていました

拾って帰ろうかと思いましたが すぐ横に人がいたので止めました
しゃがんで写真だけ撮りました

■ 4月7日(火)12時20分 ■ Canon Powershot G7  ■ コスモスクェアの工事現場





2
b0069128_846413.jpg

おねぃさんの絵

あしたは休みで良い気分です
でも歩いていると汗がでます
きれいな絵が 壁に描かれていました

■ 4月10日(金)12時24分 ■ Canon Powershot G7 ■ 住之江幼稚園近く





3
b0069128_931646.jpg

高いやろ~

きのうの朝です

コムギ、高いやろ~ 怖いやろ~

■ 4月11日(土)9時57分 ■ D700 + AF 50mm 1.4D ■ 近所の陸橋





4
b0069128_9101828.jpg

こども110番の家

このハタ、豊中市でしか見かけないように思うのですが
みなさまの地域にもありますか?

なかなか気合いの入った表情のガキンチョですね (^^)

■ 4月11日(土)10時17分 ■ D700 + AF 50mm 1.4D ■ 熊野町にて





5
b0069128_9153563.jpg

理容店

ここら辺に来ると 必ず撮るタブチ理容店です

■ 4月11日(土)10時18分 ■ D700 + AF 50mm 1.4D ■ 熊野町タブチ理容店にて





6
b0069128_9254736.jpg

おとうさんといっしょ

おとうさん、おにぃちゃんの後を 一生懸命歩きます

右の方の薄白く煙っているのは 焚き火の煙りです

■ 4月11日(土)10時25分 ■ D700 + AF 50mm 1.4D ■ 八坂神社にて





7
b0069128_9331171.jpg

ふーん

わたし 「コムギ、さくらだよ」
コムギ 「ふーん」

■ 4月11日(土)10時39分 ■ D700 + AF 50mm 1.4D ■ 八坂神社公園にて





おまけ
b0069128_938494.jpg

ニコンとM42

一般にニコンのボディには M42マウントのレンズは使えない事になっています。
フランジバックがニコンの方が長いからです。
凹レンズを入れたアダプターを使えば無限遠が出ますが M42+凹レンズで撮ることになります。

上の写真は、ケンコーから発売されているカメラアダプターと呼ばれるものを介して
M42マウントレンズをニコンのボディに取り付けたところです。
無限遠は出ませんが近接撮影は可能です。

カメラアダプターとは、M42と同じ仕様のスクリューで出来ており
ケンコー製のピンホールレンズなど M42の面白グッズをカメラに取り付けるためのアダプターで
ニコン用の他に、キヤノン、ミノルタ、オリンパス、アサヒペンタK用があります。
現行製品ですので、ヨドバシなどで1800円ぐらいで売ってますよ。

写真のD70+ヤシノン50mmF1.4の場合で、CCD面から30cmぐらいまでピントが合います。
接写専用というか近接撮影専用になりますが なかなか面白いですよ~ (^^)

■ 4月5日(土)17時07分 ■ D700 + AF 50mm 1.4D 











by nakajimaakira1948 | 2009-04-12 10:08 | 50mmF1.4D AF Nikkor | Trackback | Comments(30)

2009年1月2日(金)

b0069128_1056305.jpg

あけまして おめでとうございます
本年も よろしくお願いいたします


■ 2008年12月28日撮影
■ D700 + Ai AF 50mm F1.4D
■ 絞り優先オート、F2.8
■ ISO800、1/250秒
■ 露出補正 -1/3EV
■ Jpeg、Fine、Large











by nakajimaakira1948 | 2009-01-02 11:05 | 50mmF1.4D AF Nikkor | Trackback | Comments(50)

仏眼寺へ

2008年12月10日(水)

12月7日の日曜日の朝、良い天気だったので 近所にある仏眼寺へ行きました。

いわゆる わんこ連れカメラ散歩スタイルです。
コムギを入れたバッグを肩から下げて、首にカメラを吊るして てくてく歩きます。

重いカメラですので 軽い標準レンズを付けて歩きま~す ♪

撮った順番に並べております。




1
b0069128_11113789.jpg

仏眼寺

仏眼寺という名前のお寺は全国に多くあると思います。

この仏眼寺は 神崎刀根山線沿いの丘にあり 境内やお墓はとても静かです。




2
b0069128_11123717.jpg

あぶないよ

お寺の裏山は かなり大きなお墓になっています。
おい コムギあぶないよ




3
b0069128_11135672.jpg

枯れ草

お墓は丘の上にあります。

枯れ草の向こうは神崎刀根山線です。




4
b0069128_11145687.jpg

こまいぬ

使われていない神社のようなところです。

コムギは元気いっぱいです
ピントはどこに合ってるのかぁ~ (涙)




5
b0069128_11155639.jpg

ロードレーサー

はい、もう帰りましょう
自転車屋さんの前に ロードレーサーがありました。
ちょっとほすぃ




6
b0069128_1117290.jpg

熊野田小学校

むすこが通っていた熊野田小学校です




7
b0069128_11184861.jpg

リトルリーグ

良い天気なので野球の練習をしていました




8
b0069128_112047.jpg

幼年ライダー

自転車もハデですが、ヘルメットも服もハデでした (^^)





**************************
  撮影データ
■ 2008年12月7日撮影
■ D700 + 50mm F1.4D
■ 絞り優先オート / プログラムオート
■ ISO200
■ WB: オート
■ 露出補正: なし

**************************

50mm標準レンズは軽くて良いですが フットワークが必要です。
きょうは フットワークを使わない見本のような写真で~す (^^)











by nakajimaakira1948 | 2008-12-10 12:06 | 50mmF1.4D AF Nikkor | Trackback | Comments(22)

服部緑地へ

2008年11月2日(日)

きのう、ポリープを切除した週末の土曜日です

コムギを連れて服部緑地公園へ行ってみました。

代わり映えしない写真ですが、歩いた順ちゅうか 撮った順番に並べています。





1
b0069128_20271336.jpg

もう歩けるかい

散歩だと判ると大喜びでジャンプ10回ぐらいしていたのに
ここまで(家から2~3分)来たら 「もう歩けるかい、バッグに入れてくれ~」と言ってます。




2
b0069128_20392868.jpg

行ってらしゃ~い

いつもの少女です。
カンテラを持って 「行ってらしゃ~い」 と言ってくれます。




3
b0069128_2041478.jpg

かも夫婦

緑地へ行く前に通る服部霊園の池です。

木の葉が赤く染まっています。
かも夫婦がおりました




4
b0069128_20425390.jpg

降ろしてくれ~

霊園の池まで来たら バッグの中でコムギがモジモジ
これは 「降ろしてくれ~」 です。

バッグから出すと ♪♪ ルンルン




5
b0069128_2049052.jpg

マンホール

マンホールがあれば必ず慎重に匂いをチェックします




6
b0069128_20494392.jpg

標識

くんくん、ふむふむ と 全ての区画標識を匂っていきます




7
b0069128_20511516.jpg

農家

日本民家集落の農家を いつもどおりコンクリートの柵の間からパチリ (^^)




8
b0069128_2112292.jpg

ジャングル

服部緑地のジャングルへ分け入ると ・・・

きれいな おねいさんが二人おりました (^^)




9
b0069128_2124316.jpg

コズモス

絞りF2.8で絞り優先オートです。
1/4000秒でも明るすぎて ハイキーになりました (涙)

ハイキー好きですのでアップ!
ピントは いちばん手前の花で~す

コスモスは、外国語ではコズモスと発音します。
イスラエルをイズラエルと発音するのが正しいのと同じで 例外は知りません。




10
b0069128_2151694.jpg

トリさんの赤ちゃん

帰り道にある石屋さんのショーウインド、ガラス越しです。

あたらしい赤いトリさんの赤ちゃんがおりました。
隣りは何が居たんでしょうね、丸い跡だけが残っています。




11
b0069128_2161538.jpg

おとぎの家

近道をして帰ります。

うん? 喫茶店かな~
いやっ おとぎの家でした (^^)





****************************
   共通データー
 ■ 2008年11月1日 撮影
 ■ D80 + AiAF 50mm F1.4D
 ■ 絞り優先オート / プログラムシフト
 ■ ISO100 ~ 400
 ■ 露出補正 -1/3EV

****************************











by nakajimaakira1948 | 2008-11-02 22:22 | 50mmF1.4D AF Nikkor | Trackback | Comments(40)

雨ばっかり

2008年10月26日(日)

今週は雨ばっかりでした。
コムギと散歩も行けませんでしたよ~

家でウジウジしており写真も殆ど撮っておりません。
そんな中から数枚をアップします。

あしたからは 3泊4日の入院でポリープを切ってきます。





1
b0069128_142236.jpg

道具入れ

壁に釘を打つのに やっぱり昔の道具箱を引っ張り出します。
釘でも金槌でも なんでもかんでも放り込んであります。




2
b0069128_1444756.jpg

マガジンラック

このマガジンラックは 高校2年のときに工芸という科目を選択して造りました。
工芸・美術・音楽と、う~んあと何があったかなぁ

このマガジンラックは 外から見ても釘は見えません、うえから丸い木で隠しています。
両サイドはエジプト風の絵を彫り 油絵具で色付けしています。

もう42~3年前、半年かけて造ったのです (^^)




3
b0069128_1454931.jpg

ニッパー

以前このブログで ニッパー君のイワレを紹介したことがありました。
そのとき、兄貴の買ってもらったステレオがビクター製で ニッパーが付いていた話しをしました。

引越しで そのニッパーが出てきました。

背中にヒビが入っていましたが 死んだおふくろが捨てるはずがありません。
石鹸をつけて洗ったらピカピカになりました~ (^^)




4
b0069128_1482586.jpg

見舞い

なんか安物の象さんのスタンドが飾ってあるでしょ。

一緒のプロジェクトをしているタイの会社の人々が 「はやく良くなれ」という寄せ書きと共に送ってくれました。





*************************
  共通データ
■ 2008年10月25日撮影
■ D80 + Ai AF 50mm F1.4D
■ 絞り優先オート
■ WB:オート ■ 露出補正 -1/3

*************************



おまけ
b0069128_1493239.jpg

鼻デカわんこ

↑ の、4枚目の写真の左端にFZ10があったのにお気付きでしょうか?
望遠レンズみたいですが 魚眼コンバーター(x0.45倍)を付けています。

その中に この鼻デカわんこがありました。
まだ仮住まいに居た頃で 背景がぐじゃぐじゃで~す (^^)

■ 2008年5月4日
■ Panasonic Lumix FZ10 + Kenko 魚眼コンバーター











by nakajimaakira1948 | 2008-10-26 15:27 | 50mmF1.4D AF Nikkor | Trackback | Comments(40)