カテゴリ:15mmF4.5 S.W.Heliar( 6 )

2016年8月11日(木曜日)山の日

8月9日(火)は、お初天神通りの「たよし」で 飲み会でした

灼熱地獄がややましになったと思われる 午後4時半に家を出ました
お供は、スーパーワイドヘリアー15mmを付けたソニーα7です





1
b0069128_915253.jpg

阪急電車梅田駅

阪急電車梅田駅に着きました
電車を降りると、バンコクのような いやっバンコク以上の蒸し風呂状態です





2
b0069128_9215230.jpg

風鈴灯

京都線のプラットフォームに 妙なものがありました
風鈴灯と呼ばれるものでした

これ どんな風に使うのかしら
風鈴なので、風通しの良いところに置いておき 夜になったら灯をつける
でも 灯をつけたら 外の竹が燃えてしまうし ・・・

「この風鈴灯の灯は 電池を使っています」と書いてあります
と言うことは 電池を使わないのが 本当の風鈴灯かしら ・・・





3
b0069128_938239.jpg


ビル中ビル

灼熱地獄は 6時になっても続いております
涼しい風に吹かれようと 上った大阪駅の屋上もほとんど風がありません

グランフロントのビルの中に こちら側のビルが映り込んでおりました





4
b0069128_948364.jpg


丸ビル

まだ時間があるので 桜橋のマルシンカメラを覗いてみよう

大阪駅から桜橋への途中にある丸ビルです





5
b0069128_9542540.jpg

こんばんは

もうすぐマルシンカメラというところで
いつものユリカモメが飛んできました

ゆりかもめ 「こんばんは! 暑いねぇ、どこ行くのん?」
わたし   「ちょっとマルシンカメラまで」





6
b0069128_1005589.jpg


クマさん

マルシンカメラは定休日でした
ガーン、せっかく暑いなかを歩いて来たのに

暑い地上を歩いて戻るのもなんなので 涼しい地下街を歩いて第三ビル方面に向かいます

クマさんが 2匹おりました
でもクマさん以外のヤツは みんな暑さにやられたのか まいっていました





7
b0069128_10121694.jpg

露天神社

露天神社(つゆてんじんしゃ)俗名 お初天神です





8
b0069128_10195912.jpg

ウシさん

ウシさんが大きく撮れましたぁ





9
b0069128_10215747.jpg

美人祈願

お初さんの絵馬ですね

うんっ? 51才のおっさんが





10
b0069128_10255294.jpg


東門

飲みやさん街と直接隣り合っている お初天神の東門です





11
b0069128_10295449.jpg

no PAXJ no LIFE

「PAXJ 飲まないなら あなたの人生はない」
と 書いてありますねぇ
PAXJ って何や?

シンハビールが置いてあります
意味がわかりませぬ





12
b0069128_1047910.jpg


梅田新道

向こう側へ行くと 博多
こっち側を行くと 東京





13
b0069128_10381823.jpg


お初天神通り

お初天神の西門まで戻ってきました

おぉ~、7時じゃ
「たよし」じゃ






14
b0069128_1051024.jpg


脇道

飲み会は、ブログ仲間の川崎のqchanと 彼の飛行機写真仲間の神田さんとの3人でした
何という偶然でしょうか、神田さんは わたしが働いていた会社の関係会社へお勤めでした

7時から11時半までが あっと言う間に過ぎて行きました

写真は、飲み会が終わって「たよし」のすぐ横のお初天神通りの脇道を撮ったものです
11時半過ぎなのに みんなグビグビやっていますねぇ



***************************************
 ■ 2016年8月9日撮る
 ■ Super Wide Heliar 15mmF4.5 on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、絞り開放F4.5

***************************************

qchan、神田さん ありがとうございました









-
by nakajimaakira1948 | 2016-08-11 11:20 | 15mmF4.5 S.W.Heliar | Trackback | Comments(4)
2016年7月15日(金曜日)

7月10日の日曜日は参議院議員の選挙でした

朝から曇っていましたが
ひさしぶりの スーパーワイドヘリアー15mmF4.5を α7に付けて選挙に行きました




1
b0069128_8425529.jpg

ヤマザキパン

まだ開いていないスーパーの駐車場で
ヤマザキパンの車が納品しています





2
b0069128_8462139.jpg


バイク

派手なマンガを描いたバイクが停めてあります

ミミちゃんがいないと じっくりピントを合わせることが出来ます





3
b0069128_851371.jpg


サイクロン

サイクロンのある木工所です

ここを過ぎると すぐに投票所がある熊野田小学校の裏門です





4
b0069128_8553240.jpg

熊野田小学校

いつも グラウンドの前の体育館が投票所です





5
b0069128_90413.jpg

投票後

熊野田小学校は 息子が通っていた学校です
でも授業参観には1回も行ったことがありませんでした

投票後に 1枚パチリ





6
b0069128_974742.jpg


熊野田幼稚園

ちょっと遠回りをして帰ります

熊野田小学校の隣に この熊野田幼稚園があります
息子は ここにも通っていました

くまのだ保育園とありますが ここは幼稚園です
むかしは幼稚園と保育園が一緒にあったのかしら





7
b0069128_915390.jpg


あつさに まけず げんきいっぱい

しつこく もう1枚





8
b0069128_9182713.jpg


保育園

これが 熊野田保育園です
幼稚園の隣にあります





9
b0069128_922156.jpg


うさぎ川

北側(写真奥)から流れて来る「うさぎ川」は もう少し行って「天竺(てんじく)川」と合流します





10
b0069128_9314054.jpg

サービスカー

大阪ガスのサービスカーが並んでいます





11
b0069128_9335980.jpg


坂にある家

このお家には きっと地下室がありそうです





12
b0069128_9394026.jpg

自転車置き場

水色のは 弟のん
ピンク色のは わたしのん
右側の大きなのは おかぁさんのん





13
b0069128_9454417.jpg


コアラくん

コアラくん
何を すましてるのん





14
b0069128_9501050.jpg

近所

近所まで戻ってきました

わが町百景でしたぁ



***************************************************
 ■ 2016年7月10日
 ■ Voigtländer Super Wide Heliar 15mmF4.5 on Sony α7
 ■ 絞り優先AE, すべて絞り開放F4.5

***************************************************




おまけ
b0069128_9572088.jpg

Super Wide Heliar 15mmF4.5 on Sony α7

1999年にコシナから発売された フォクトレンダー銘 スーパーワイドヘリアー15mmF4.5です

ライカスクリューL39マウントです
距離計には連動しませんが そのかわりに最短撮影距離は30cmです

ちいさく可愛いレンズです

■ 2016年7月13日 ■ AF Micro 60mmF2.8 on Nikon D700









-
by nakajimaakira1948 | 2016-07-15 10:08 | 15mmF4.5 S.W.Heliar | Trackback | Comments(8)
2015年9月21日(月曜日) 敬老の日

暑かった夏が終わると 急に涼しい秋がやってきましたね

9月19日の朝、ミミちゃんと ひさしぶりに服部緑地公園へ散歩に行きました

お供は、1999年の スーパー ワイドヘリアー 15mmF4.5を付けた α7です




1
b0069128_8373458.jpg

ミミちゃんと恐竜

服部緑地公園へ行く途中の ちっちゃな公園です

あかちゃん恐竜とミミちゃんが にらみあっています

この日は、スーパー ワイドヘリアー 15mmF4.5を F8まで絞って
拡大ピント合わせをせずに 気楽に撮っています

周辺光量の低下(ビネッティング)も F8ではあまり目立ちませんね





2
b0069128_8474484.jpg

円形花壇

むかし曽根崎に住んでいたころ 曽根崎小学校の校外学習(月に1回の遠足のことをこう呼びました)で
この景色を ホビックス ジュニアで撮ったことがありました

F8ぐらいの単玉で バルブと1/50秒ぐらいの2速しかないホビックスでしたので
極端な露出オーバーでしたが なんとか写っていた記憶があります





3
b0069128_925363.jpg

ギョエー

ミミちゃん 「ギョエー、こいつ嫌いやねん」
わたし   「いひひひ」
くじら   「お越しやす」





4
b0069128_963834.jpg

はなが好き

ミミちゃん 「うちは はなが好きやねん」
わたし   「うそこくな」





5
b0069128_992077.jpg

トイレをバックに

わたし   「トイレをバックに 撮ってあげましょう」
ミミちゃん 「暑くなってきたわん」





6
b0069128_9134233.jpg

ミミちゃんを探せ

コムギは小麦色でしたので 景色に溶け込んで見うしなうことが良くあったのですが
ミミちゃんは黒いので すぐ判りますねぇ





7
b0069128_9185236.jpg

わ~ん

わたし    「おいで」
ミミちゃん  「わ~ん、行けないよ~」

リードのひもを草の根っこに引っ掛けてしまって 前に進めません





8
b0069128_92569.jpg

竹レンジャー

竹レンジャーって ???





9
b0069128_927568.jpg

HRC

服部ライディングセンター(HRC)です
ピントは 赤レンガの上のお人形さんです





10
b0069128_9303056.jpg

ハトと親子

素晴らしい青さに写っていますが
実際の空は もう少し明るかったです

超広角レンズの露出は むつかしいですね



***************************************************
 ■ 2015年9月19日撮る
 ■ Voigtländer Super Wide-Heliar 15mmF4.5 on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞りF8

***************************************************




11
b0069128_9393835.jpg

Super Wide-Heliar 15mmF4.5 on SONY α7

去年撮った写真です

初代スーパー ワイドヘリアー15mmF4.5 を α7に付けています
初代は、スクリューマウント・距離計非連動・最短撮影距離30cmを特徴にしています

わたしは ライカのマウントのレンズを買うときは
すべて古いスクリュー(L39)マウントのレンズを買っています
唯一の例外は M3用のDRズミクロンF2の1本だけです

なんで?
ライカ IIIf をはじめ M3以外はスクリューマウントのカメラばかりだからなのと
それと Mマウントのレンズは高過ぎるからです ← これが本当のところです (涙)


■ 2014年4月18日
■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700











by nakajimaakira1948 | 2015-09-21 10:03 | 15mmF4.5 S.W.Heliar | Trackback | Comments(2)
2015年1月24日(土曜日)

スーパーワイド ヘリアー15mmF4.5 です

このレンズで これだと言った写真を撮ったことがありません

フィルム時代の ライカスクリューマウントのレンズです
2000年にキヤノンPに付けて マンチェスターやロンドンに持って行ったのですが
ヘタクソ写真ばかり撮っておりました

でも フィルム時代にヘタクソ写真ばかりだったのは理由があります
このレンズは 距離計と連動していないので 目測での距離合わせになるのと
外付けファインダーを使いますので 構図が余裕をみたエエ加減なものとなってしまうからでした

デジタル一眼のソニーα7では どちらも解消されているのですが
やはり ヘタクソは治らないのでしょうかねぇ




1
b0069128_13205276.jpg

ピントは合っています

ソニーα7の ファインダー像拡大機能を使ってピントを合わせました
エキザクタIIaのネームプレートに ちゃんとピントが来ております

ピントは合っているのです





2
b0069128_13284656.jpg

部屋は ぐちゃぐちゃ

ピントを どこに合わせたかは忘れました
写りは良いが 部屋はぐちゃぐちゃです





3
b0069128_13333576.jpg

あほやの たこ焼き

あまり美味しくない「あほや」のたこ焼きですが ときどき買ってます
もっと皮をパリッと焼いたら美味しいと思うのですが

もし わたしに焼かせてくれたら
皮はパリッとするまで焼き 振ると中でタコがコロコロ揺れているように焼いてあげるんですが





4
b0069128_1344511.jpg

完全逆光

完全逆光で撮った 恐竜のあかちゃんです

左上の白くなっているところに お日さまがおりました
あかちゃんの顔が すこし暗くなりました





5
b0069128_13562312.jpg

流量計が無い

以前から不思議に思っております

服部霊園へ水を運んでいるダクタイルの配管なのですが
流量を示すメーターはあるのに 流量を測る流量計はダクタイルの短管に取り代えられています

こんなんで流量が測れるのん?





6
b0069128_144477.jpg

おかえり

カンテラ少女が 「おかえり」と言ってます
きゃわいいです





7
b0069128_147213.jpg

紅茶

紅茶の袋が二つあります
女房が もらってきたのか買ってきたのか

これ たしか最短撮影距離の30cmで撮りました

ここまで すべてF4.5開放で撮りました




8
b0069128_14115397.jpg

ヘタクソ写真

これを ヘタクソ写真と言います

空が無駄に大きい
すべり台の前の空間が無駄に広い
実はいままで ここにミミちゃんがいたのです (涙)

ここから最後まで 1段半絞ってF8で撮りました





9
b0069128_14204968.jpg

くんくん

ヘタクソ写真第2弾です

ミミちゃんにピントを合わそうとしていない
せっかくしゃがみ込んだんだから 合わないまでも努力はするべきですねぇ

手すりより上が無駄に広い
手すりより上は カットしたような構図を取るべきでした





10
b0069128_1430592.jpg

はくちょうばし

ミミちゃん、あんた 動きが速すぎるよ~ん





11
b0069128_143853100.jpg

しっぽ

ミミちゃんは 歩くときシッポを下げて歩きます
ほうきのように 地面をこすって歩くのです

わたし   「しっぽ濡れるよ」
ミミちゃん 「平気なのだぁ」



*************************************
 ■ 2015年1月17日~24日
 ■ Super Wide Heliar 15mmF4.5 on Sony α7
 ■ 絞り優先AE
 ■ ISOオート

*************************************


おまけ
b0069128_153918.jpg

Super Wide-Heliar 15mmF4.5 on Sony α7

スーパー ワイド ヘリアー15mmF4.5を ソニーα7に付けたところです

ライカL39(ライカスクリューマウント)ですので フランジバックは28mm程度と短く
マウントアダプターも短くて α7に付けた格好はなかなかよろしいです

このレンズ、1999年にライカスクリューマウントで発売され
6群8枚構成で 最後尾にアスフェリカルレンズ採用で歪曲収差は最小
距離計には非連動ながら 最短撮影距離は30cmでした

その後、スーパー ワイド ヘリアー15mmF4.5 II として ライカMマウントのレンズが
距離計連動で発売されましたが 最短撮影距離は50cmになってしまいました

■ 2014年4月18日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700











by nakajimaakira1948 | 2015-01-24 15:14 | 15mmF4.5 S.W.Heliar | Trackback | Comments(14)

朝の京都

2014年5月2日(金)

京都に泊まったのは 何十年ぶりでしょう

4月17日の朝です
6時半にチェックアウトして、二条城から 早朝の御池通りを東に歩きます

鴨川を渡って 白川に沿って平安神宮へ、南に戻って八坂神社を素通りして長楽館へ
いつも撮る名前を知らないお寺の通りを西に曲がって 建仁寺の横に出ました

学生時代 貧乏していたわたしは、住んでいた岩倉以外は ほとんど行ったことのない所ばっかりです

写真は、歩いた順 撮った順に並べております




1
b0069128_7384719.jpg

二条城

はじめて二条城へ行きました
ヘリアー15mmで撮ると 大きな二条城がミニチュアみたいに写っています

右側を散歩するおばさん、体格はスラリとしていたんですが ごめんなさい





2
b0069128_7444211.jpg

御池古都ビルディング

得体の知れない軟体動物が、道行く人々を飲み込もうと グニャグニャうごめいております





3
b0069128_7535156.jpg

烏丸御池

烏丸御池の交差点です
まだ交通量は少なく ひっそりしていました





4
b0069128_7575789.jpg

バス停にて

まだ7時20分です
バスは来ませんが 観光バスが修学旅行生を向かえに来ていました





5
b0069128_85113.jpg

日本最初の小学校跡

御池校
日本最初の小学校だったそうです





6
b0069128_81012100.jpg

ちんちん電車

チューリップの花壇の奥に ちんちん電車が停まっております

河原町御池交差点南東の幼稚園にて





7
b0069128_817681.jpg

だん王法林寺

川端通りから 「だん王法林寺」に入って 三条通りに抜けようとしています





8
b0069128_8283488.jpg

白川

白川です
わんこ3匹を連れた散歩のおにぃさんが横を通ったと思ったら
もう こんなに小さくなっておりました





9
b0069128_8342825.jpg

登校ラッシュ

8枚目を撮った場所で レンズを28-70mmに換えました
登校の女学生たちが 一本橋を渡っております





10
b0069128_8374075.jpg

平安神宮にて

修学旅行生が 2人で歩いております
わたしたちのときは みんな固まってぞろぞろ歩いたものでした





11
b0069128_8424925.jpg

白川通り

白川通りを戻ります
高瀬川沿いの木屋町通りとはちがった 落ち着いたたたずまいですね





12
b0069128_8485859.jpg

八坂神社まえ

涼しそうな着物のおねぃさんが2人 信号待ちをしています
顔が無いけんど ・・・





13
b0069128_8533949.jpg

長楽館

八坂神社を抜けて東にちょっと歩くと レイディーズホテル長楽館があります
鹿鳴館のような趣きがあって とても素敵です





14
b0069128_924285.jpg

大好きな坂道

わたしの大好きな坂道に出ました
この坂道を下って 四条河原町のほうへ戻ります





15
b0069128_8594919.jpg

ほんじゃあ ワシも

いつもの五重の塔を背景に坂道の景色を撮っていますと
通りがかったおっさんがわたしを見て 「ほんじゃあ ワシも撮ろう」と
リュックの中のカメラを取り出そうとしております

いつもカメラは 首から下げておきましょう





16
b0069128_9195140.jpg

少女とミシンカバー

ナウい少女と古いミシンカバーの対比が素晴らしいディスプレイですね

建仁寺の南西角で





17
b0069128_9272767.jpg

東華菜館

四条河原町まで戻ってきました
東華菜館の床工事は まだ終わってませんでした

まだ10時過ぎです
用事があって お昼までに豊中に帰ります



***********************************************
 ■ 2014年4月17日撮影
 ■ 1 ~8枚目 Super Wide Heliar 15mmF4.5 on Sony α7
 ■ 9 ~17枚目 SEL 28-70mmF3.5-5.6 on Sony α7
 ■ 絞り優先オート
 ■ すべて絞り開放

***********************************************












by nakajimaakira1948 | 2014-05-02 09:46 | 15mmF4.5 S.W.Heliar | Trackback | Comments(12)
2011年12月18日(日曜)

一気に寒くなりましたねぇ

コシナの スーパー ワイド ヘリアー 15mm F4.5 を
松下さんのG1に付けて コムギと散歩に出かけました

このレンズ、前世紀末の1999年に コシナさんから発売されたときは
ライカ レンジファインダー用の超広角15mm、距離計には連動しませんが焦点調節可能と
だいぶ話題になりました

で、発売されてすぐに 無理して買いましたが 外付けファインダーでは ろくな写真が撮れず
ほとんど 棚の肥しになっておりました

G1では、焦点距離は2倍の30mmになってしまいますが
とにかく レンズを通して世界が見れます

写りは どんなんかなぁ
写真は、いつものように絞り開放で撮り 撮った順に並べています




1
b0069128_943162.jpg

道ばたコムギ

近所の道ばたです

ファインダーで覗けるけれど
被写界深度が深いので ピントが合っているかどうか判りません

ライカで撮るときと同じように レンズの距離目盛を利用して撮っています
やっぱり ピントが甘いです

右下の影は しゃがみ込んで撮っている わたしです




2
b0069128_940768.jpg

公園コムギ

近所の公園です

ピンクの自転車にピントを置いて 置きピンで撮っています
女の子のボールが宙に浮いている瞬間にパチリです

やはり銀塩用のレンズなので 逆光ではゴーストが出ていますね
コムギは 珍しくトコトコ走って ピンボケです




3
b0069128_1025853.jpg

熊野田幼稚園

「〇〇ちゃ~ん、はやく~」と 女の子が叫んでいます
わたしは 〇〇ちゃんが笑いながら出て来るのを フェンスの網からカメラを入れて待っておりました

「あの~」と きれいな声が聞こえます
きれいなおねぃさん先生が 「こどもの顔は 撮らないでくださいねぇ」

せっかくMFアシストで すべり台の出口に置きピンしていたのに
ガックリです




4
b0069128_10115833.jpg

空飛ぶワンコ

空飛ぶワンコがおりました

ワンコの右眼にピントを合わせましたが 開放F4.5でも非常に被写界深度が深いです
理屈は良く判らんのですが、理論上 被写界深度は30mm F9 で撮っていることになるんですって




5
b0069128_10261030.jpg

どうぞ ご自由に

どうぞ ご自由に お持ちください
とは 書いてなかった 生協の冊子




6
b0069128_10302751.jpg

旧家

熊野町の旧家です
このあたり あたらしくした旧家が多いです




7
b0069128_10345896.jpg

丸窓の壁

丸窓の開いた壁に 不思議な影がかかっていました

熊野町にて




8
b0069128_10392035.jpg

なめたら あかん

これっ、コムギ
なめたら あかん

ピントは後ろの木の根元あたりです (涙)

八坂神社にて




9
b0069128_1043392.jpg

ブルーシート

かぶとむしのオーナーさん、半分だけ新しいブルーシートに替えたようです (^^)

MFアシストで フロントのロープにピントを合わせてみました
ええ写りで~す



***************************
 ■ 2011年12月17日撮影
 ■ Super Wide Heliar 15mm F4.5
 ■ 絞り 全部開放

***************************



おまけ
b0069128_10582389.jpg

Voigtländer Super Wide Heliar 15mm F4.5

スーパーワイド ヘリアー 15mm F4.5 は こんなレンズです

 ■ 1999年発売 No.9911089
 ■ ライカL39 スクリューマウント
 ■ 6群8枚構成 非球面レンズ1枚
 ■ 最短撮影距離30cm 距離計非連動
 ■ 重量 105g

しばらくしてコシナさんから ライカMマウントで 距離計連動タイプの新型が発売されました

でも わたしは、バルナック型のIIIf に敬意を表して スクリュータイプが良いのです ← 使いませんけど

■ 2011年12月18日 ■ Micro 60mm F2.8D + D700









 
by nakajimaakira1948 | 2011-12-18 11:21 | 15mmF4.5 S.W.Heliar | Trackback | Comments(10)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30