カテゴリ:28mmF3.5 Super 琢磨 MC( 2 )

2014年8月30日(土曜日)

今朝の豊中は、良いお天気なのに 滅茶苦茶暑いということもありません

ミミちゃんを連れて 八坂神社までお散歩に出かけました

お供は スーパー琢磨28mmF3.5を付けた α7です

おいっ、琢磨くんよ
ライカ判のフルサイズフォーマットだよ
だいぶ久しぶりじゃろ~



1
b0069128_119041.jpg

熊野田幼稚園

まだ8時15分
平日はアリンコのようにうじゃうじゃ園児がいるのに 土曜日なので誰もいません





2
b0069128_11132686.jpg

交通安全

三叉路の端に 交通事故で亡くなった子供たちの地蔵さんがあります
この朝も 線香の煙りがたちこめています





3
b0069128_11202684.jpg

マチカネワニくん

かわいいワニくんでしょ

豊中の待兼山(まちかねやま)で 30-50万年まえに日本に住んでいたワニの化石が見つかって
マチカネワニと名付けられたのです

数年後、豊中市のマスコットとなりました

b0069128_11321884.jpg 

 モスクワにあるマチカネワニの骨格標本です
 体長は 約7メートルと言われています
 写真は Wikipedia より







4
b0069128_11393576.jpg

焼却場

八坂神社です、裏口から入りました
落ち葉の焼却場をミミちゃんが駆けまわっています

何をくわえているのだろうと PCで拡大して見ますとベロでしたぁ





5
b0069128_11454184.jpg

八坂神社

おねぃさんがお祈りしています





6
b0069128_1148861.jpg

鐘楼

裏山に鐘楼があります
ミミちゃんは元気いっぱいで駆け上ろうとします





7
b0069128_11535311.jpg

良い天気

八坂神社を出たところで 空を見上げると真っ青です
暑くなってきました





8
b0069128_11565981.jpg

モデル

八坂神社の前にある豊中第十四中学校の校門の前で
若いおかぁさんが腰に手を当てて 携帯電話をいじくっております

わたしとすれ違う前から ずっと同じポーズです
まるでモデルみたい





9
b0069128_125236.jpg

ピント外し

えへへ、タブチ理容店にピントを合わせたのではありません
すこし左下の自転車のおねぃさんにです





10
b0069128_1293610.jpg

熊野田農協

ふ~む、ここら辺りにぜんぜん田畑は無いけど
まだ農協はあるんですねぇ





11
b0069128_12404990.jpg

黄土色の瓦

黄土色の瓦が輝いていました
左下がりは いつもです





12
b0069128_12431282.jpg

リスク分析CFP事務所

こんな箱の中でファイナンシャルプランの分析をやっているのかぁ





13
b0069128_1247364.jpg

熊野田小学校体育館

神埼刀根山線をはさんんで 熊野田小学校の体育館を狙っていたら
急に何かが現われました、思わずパチリ
大型トラックかぁ





14
b0069128_1252468.jpg

ちょっと待って

ミミちゃんは元気です
もう家が近いので 陸橋も走って上り走って降りようとします

「おいっ、ミミちゃんちょっと待って 写真撮るから」


*************************************
 ■ 2014年8月30日
 ■ Super Takumar 28mmF3.5 on SONY α7
 ■ すべて 絞り開放 F3.5
 ■ ISO Auto

*************************************



おまけ -1
b0069128_1314124.jpg

のっそり

暑い日、コムギは涼しいところでゴロゴロしています
ゴロゴロする場所を変えようと のっそり立ち上がったところです

■ 2014年8月27日 ■ Super Takumar 28mmF3.5 on Sony α7 ■ 絞り開放 F3.5






おまけ -2
b0069128_1385973.jpg

スーパー琢磨 28mmF3.5

スーパー琢磨 28mmF3.5とは こんなレンズです
旭光学純正の 角型フードが良く似合ってるでしょ

ところで このスーパー琢磨くん、スーパーマルチコーテッド琢磨じゃないのにマルチコーティングが施されてます

もう四十数年むかしのレンズですが
絞り開放でも しっかりした写りです

■ 2014年8月30日 ■ AF Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700











by nakajimaakira1948 | 2014-08-30 13:16 | 28mmF3.5 Super 琢磨 MC | Trackback | Comments(12)

2011年6月11日(土曜日)

雨が多くて あまり散歩に行けません。

タイトルの 「スーパー琢磨28mmF3.5 などで」になっているように
いろいろなレンズで撮っております。




1
b0069128_9203393.jpg

アナウンサー

アル・ジャジーラの女性アナウンサーです。
べっぴんさんです。

むかしイラクで働いていたとき
べっぴんさん見たさで 理解できないアラビア語のニュースを見ていたのを思い出します。

この人はべっぴんさんですが 親は泣いているでしょうね
なんで?
やせているからです、中東では女性は肥えて豊満なのが 親や配偶者の甲斐性なんですよ

■ 2011年6月7日 ■ Flektogon 35mm F2.8 + Pana. G1 




2
b0069128_9343028.jpg

ツルさん

池田市の呉服(くれは)神社のツルさんです

なにか美しい材料をハメこんで造ってあるようでした

■ 2011年6月8日 ■ スーパー琢磨 28mm F3.5 + Pana. G1




3
b0069128_9403256.jpg

風雲池田城

池田城の絵葉書です

ウソで~す
ちゃんと行ってきましたよ
風雲はウソですが 名前は池田城です

■ 2011年6月8日 ■ スーパー琢磨 28mm F3.5 + Pana. G1




4
b0069128_9444611.jpg

呉春酒造

池田城は入場料は要りません

2階建ての天守閣から撮りました
黒い倉庫のような建物が 呉春酒造です

■ 2011年6月8日 ■ スーパー琢磨 28mm F3.5 + Pana. G1




5
b0069128_9521640.jpg

川西市方面を望む

ちょっとしつこいですが、池田城天守閣から 川西市方面を望んでいます

ライカ用のコシナ製 Voigtländer 15mmF4.5に変えましたが
松下さんのG1では焦点距離が2倍になるので 15mmレンズの面白さはありません(涙)

■ 2011年6月8日 ■ Voigtländer Super Wide Heliar 15mmF4.5 + Pana. G1




6
b0069128_1044173.jpg

城山町

35mm判換算で30mm開放で撮ってますが なぜかワイド感がありません

腕がわるい
そのとおりです

■ 2011年6月8日 ■ Voigtländer Super Wide Heliar 15mmF4.5 + Pana. G1




7
b0069128_10112645.jpg

ウォンバットくん

池田市のマスコットのウォンバットくん

五月山動物園にいるようなんですが わたしはまだ見たことがありません

■ 2011年6月8日 ■ Voigtländer Super Wide Heliar 15mmF4.5 + Pana. G1




8
b0069128_10161586.jpg

ぶたさん

お初天神の東側出口の飲み屋さんにおいてあった ぶたさんの蚊取りです

池田から梅田に来ました
先週の土曜日に お初天神通りの「たよし」で飲んだんですが
携帯電話を置き忘れて どこに忘れたか思い出せずに電話をかけてみてわかったんです
「たよし」に忘れていて この日に貰いに行ったのです (^^)

■ 2011年6月8日 ■ スーパー琢磨 28mm F3.5 + Pana. G1




9
b0069128_10263236.jpg

1st Pocket

ついでに曽根崎あたりを散歩してみました

わたしの生まれた場所の近くです
1st Pocket ちゅうホテルが出来ておりました

わたしのスーパー琢磨は スーパーちゅう名前が付いておりますが
スーパー・マルチコーテッドになってからのはずの マルチコーティングが施されております

この写真や 8枚目のぶたさんの写真などを見ていますと
古レンズ特有のフレアーが みじんもありません

■ 2011年6月8日 ■ スーパー琢磨 28mm F3.5 + Pana. G1




10
b0069128_10365142.jpg

珉珉

珉珉がありました
良い瞬間だったので 時間のかかるMFアシストを使わずに撮りました

やわらかなボケ味が 銀塩で撮ったズミクロンを思い出させます

■ 2011年6月8日 ■ スーパー琢磨 28mm F3.5 + Pana. G1




おまけ-1
b0069128_1054719.jpg

スーパー琢磨 28mm F3.5

四角のかっこええフードは、スクリューマウント用に 取り付け角度を調整できます

そのかっこええフードのために マルチコーテッドの七色が写っておりませ~ん

■ 2011年6月7日 ■ Micro 60mm F2.8D + D700




おまけ-2
b0069128_10545215.jpg

15mm F4.5

5、6、7枚目に使った コシナ製Voigtländer Super Wide Heliar 15mm F4.5 です。

マンチェスターとロンドンに連れて行ってから どこへも連れて行っておりません。

待ってくれ、もうすぐライカM9を買うからね ← おおウソです

■ 2011年6月11日 ■ Micro 60mm F2.8D + D700



6枚目の「ぶたさん」がちょっと絞ってF5.6だったはずです
それ以外は すべて絞り開放で撮りました。











by nakajimaakira1948 | 2011-06-11 11:24 | 28mmF3.5 Super 琢磨 MC | Trackback | Comments(16)