カテゴリ:28mmF3.5 Nikkor-H( 1 )

2011年9月24日(土曜日)

おとつい9月22日に また池田城に行きました。

しばらく前に むかしのスーパー琢磨28mmF3.5を Panasonic G1に付けて池田城を撮りました。
琢磨くんのマルチコーティングで色合い等は満足でしたが どうも綺麗に写り過ぎて不満足で した。

今回は、銀塩フィルムでは 単層膜コーティング特有の 渋い色合いとフレアーがかった写りだった
1960年発売の ニッコールH 28mmF3.5を D700に付けて行きました。

50年以上むかしの ニッコールH 28mmF3.5が撮る池田城の写りはどんなだったでしょう。




1
b0069128_21474892.jpg

ニッコールH 1:3.5 f=28mm

ニコンF用の最初の超広角レンズ ニッコールH 1:3.5 f=28mm とは こんなレンズです。

わたしは 30年ほど昔に大阪駅の八百富で中古で買ったのですが
残念なことに、当時ニコンで Ai 仕様の一眼レフを買えば無償で実施してくれた Ai 仕様に改造してしまいました。
いま考えれば オリジナルの非Aiで持っていたほうが どんなに良かったか。

ニッコールH 1:3.5 f=28mm は、1960年から1977年まで最初の設計のまま
17年間のあいだ その6群6枚構成の仕様を変えずに販売し続けたのです。

わたしのニッコールH 28mm のシリアル番号は 646297で1971年製造であります。
薄紫と淡いオレンジ色などの単層膜コーティング、最短撮影距離60cm、重さ215g です。

写真では、白色の指標からマウント側の絞りリングが Ai 仕様に改造されております。

■ 2011年9月23日 ■ Micro Nikkor 60mm F2.8D + D700





2
b0069128_22265964.jpg

逆光で

9月22日の朝です

う~む、MFでは ピントを外すかなぁ~と D700にニッコールH 28mmを付けて試写しています
ああ~ そうだ、フォーカスエイド(MF時にピントが合うと マークで知らせる)があったはず

ブースカの右眼にピントを合わせてみると フォーカスエイドの◎印が点灯します
いひひ、いままで使っていなかった機能です

逆光では ちょっとフレアーっぽいけど まあええんじゃないですか





3
b0069128_22382211.jpg

うさぎと門番

はいっ、もう池田に着いて 池田城の門のほうに上がる坂を登っています

坂の途中にあった老人ホームの駐車場に うさぎさんと門番がおりました
門番のうしろの気味が悪~いのは フクロウくんです





4
b0069128_2250819.jpg

池田城正門

木の橋が 正門に続きます

池田城は復刻されたお城ですので 木の橋も新しいですね





5
b0069128_22584524.jpg

茶室

順路に従って歩いてみました

茶室のようなものがありました 





6
b0069128_233697.jpg

風雲池田城

なぜ 「風雲」が 付くのん?

むかしTVで 風雲真田城(ふううんさなだじょう)ちゅうのをやっていたからです
50年以上むかしの話しです





7
b0069128_2393786.jpg

ピンホール池田城

↑ の テーブルで、持参した自作ボディキャップ・ピンホールレンズで撮ってみました
このほうが 「風雲池田城」の感じがしますね





8
b0069128_23175057.jpg

天守閣より

天守閣より池田市内を見下ろしています

前回来たときは コシナ製フォクトレンダー スーパー・ワイドヘリアー15mmを G1に付けて撮りました
10年まえのスーパー・ワイドヘリアーより 50年まえのニッコールH 28mmのほうが良い写りのように思います

レンズの差じゃなく カメラの差のようにも思います
あっ、今回は絞りをF11まで絞っております

訂正)
前回は、コシナ製フォクトレンダー と スーパー琢磨くんの両方で撮っており
ブログにアップしたのは スーパー琢磨くんのほうでした





9
b0069128_23291512.jpg

お城の側面

お城は 側面も新たらし過ぎて 見るものはありません





10
b0069128_23333913.jpg

復刻瓦(かわら)

出口の門の瓦です
やはり 新し過ぎますね





11
b0069128_23441575.jpg

帰りの階段

帰るときは この急な階段を降ります
いえっ、もちろん来るときに使ってもよいのですけど





12
b0069128_2349479.jpg

城山町

階段を降りると 城山町です





13
b0069128_23515996.jpg

もう1枚 城山町

前回の残念は この城山町でした
今回は 根性を入れて撮りました

ええ~、前回のほうがええってぇ





14
b0069128_2357233.jpg

天守閣を望む

ちょっと池田駅側に下ったところから 天守閣を望んでいます
城山町に住む人々は幸せですねぇ





15
b0069128_08096.jpg

池田商店街

阪急池田駅に向かって戻ります
平日のお昼まえ、池田商店街は がら~んとしておりました

アーケードにぶら下がっているのは 池田市のマスコットのウォンバットくんです



******************************************
 ■ 2011年9月22日撮影
 ■ 1、7枚目を除いて Nikkor H Auto 28mm F3.5 + D700
 ■ 7枚目 ボディキャップにピンホール + D700
 ■ 絞り優先オート 絞り開放~F11
 ■ ISO200~3200
 ■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

******************************************

50年以上まえの ニッコールH 28mm F3.5 でしたが
切れ味良く フレアーも目立たず さすがニッコールと思いました











by nakajimaakira1948 | 2011-09-24 00:31 | 28mmF3.5 Nikkor-H | Trackback | Comments(14)