カテゴリ:28mmF2.5 Komuranon( 1 )

2011年4月16日(土曜)

いひひ、M42⇒マイクロ・フォーサーズのマウントアダプターが届きました。

なんでや?
もう nakajimaは、M42⇒ペンタックスKの マウントアダプターを持っているではないか?
なんでわざわざマイクロ・フォーサーズ(以下M4/3と略します)のカメラで M42のレンズを使うのか?
しかも M4/3マウントでは M42レンズの焦点距離が2倍になり APS-Cの1.5倍よりも焦点距離が伸びてしまうだろう。

言われるのは ごもっともなんですが、次の理由ですねん。
(1) この M42⇒M4/3のアダプターは 絞りにオート/マニュアルの切り替えの無いレンズでも使えるアダプターなんです
(2) M4/3マウントのカメラには MFアシスト機能があり、MFではペンタックスKマウントのカメラより ピント合わせが正確にできます


ゴタクはやめます。
1960年代の最後に造られた 三協光機のコムラノン28mmF2.5 (絞りにオート/マニュアルの切り替え無し)を
松下さんのG1に付けて 近所の大塚公園から萩の寺へのカメラ散歩に出かけました。

40年むかしのレンズは どんな写りをするのでしょうか。
写真は撮った順番に並べております。




1
b0069128_20422814.jpg

Komuranon 28mm F2.5 + Panasonic G1

M42⇒マイクロ・フォーサーズのマウントアダプターを使って
コムラノン28mmF2.5を 松下さんのG1に付けたところです。
かっこええでしょ

ディスカバー・フォト製のアダプターは安いだけあって
(1) 無限遠はオーバー・インフィニティで、レンズのピントリングは 無限遠を通り越してまわります
(2) M42のレンズをはめると、時計の10時ぐらいの位置で止まり 指標が真上にきません

どちらも アダプターの本質にかかわる問題ではありませんので 気にしておりません。

■ 2011年4月16日撮影 
■ Micro Nikkor 60mmF2.8D + D700




2
b0069128_20593864.jpg

ぐちゃぐちゃ

この写真は昨日撮りました
ぐちゃぐちゃの 本棚のうえです

ウィスキーが入っていたフクロウさんの眼に 絞り開放でピント合わせ
ピント合ってるかなぁ~




3
b0069128_217974.jpg

くんくん

散歩にはコイツが必ず一緒です

動くものには ファインダー像を5倍に拡大するMFアシストは間に合いません
結局 ピントは合いませんね (涙)

絞り開放




4
b0069128_21131226.jpg

おっ、どこ行くねん

一年中 出しっ放しの鯉のぼりの下で
置物のわんこたちが コムギに向かって「おっ、どこ行くねん」って言ってました

絞り開放




5
b0069128_21185319.jpg

古墳より

古墳のある大塚公園です
古墳のてっぺんに上り 景色を見渡します

絞りF4




6
b0069128_21233468.jpg

とよなかのワニ

南桜塚小学校の横路を歩いていると とよなかのワニさんがおりました
さくらは散っておりますが バラに囲まれワニさんは絶好調です

絞りF4




7
b0069128_21302943.jpg

まちかど

萩の寺のすぐ近くです
曇ってきて雨が降りそうです

ここ、夜歩いたら怖いだろうと思われる街角でした

絞りF4




8
b0069128_21404948.jpg

萩の寺

初めて入ったんですが 入ったところにベッピンさんが

絞りF4




9
b0069128_2147279.jpg

水子地蔵

萩の寺は 水子を祀るお寺のようです

絞りF4




10
b0069128_2153876.jpg

ふ~む

わたしが散髪屋のおっさんを撮っていますと
ちいさな少年がおっさんを見上げて「ふ~む」と言っております

絞りF4




11
b0069128_2215413.jpg

ことり

あまり真正面から撮りすぎています
禿げたおっさんみたいですが 小鳥です ♪♪♪

絞りF4

雨がポツリポツリ降ってきました
おいコムギ、帰るぞ~


***********************************
■ 2011年4月15~16日撮影
■ Komuranon 28mmF2.5 + Panasonic G1
■ 絞り開放F2.5、絞りF4
■ 露出補正 マイナス1/3EV

***********************************











by nakajimaakira1948 | 2011-04-16 22:22 | 28mmF2.5 Komuranon | Trackback | Comments(15)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31