カテゴリ:28mmF2.5 Tamron( 1 )

2011年4月24日(日曜日)
1981年の夏、心斎橋の「カメラのナニワ」へニッコールの28mmF3.5を買いに行きました。
欲しかったニッコール28mmF3.5は売り切れで店には無く ナニワを出るときに手にしていたのは
タムロンの 28mmF2.5(B02)でした。

いま思えば、ナニワに常駐していたタムロンの販売促進員のひとに
「これはニッコールより明るくてシャープ、そして安い」と言われて買ったように思います。

このタムロン28mmF2.5は、数年後に2年間ほど出張した戦争中のイラクでニコンEMに付けて使いました。
逆光ではフレアーが多かったですが 順光では綺麗な写真が撮れました。
帰国後は、28mmはシグマの明るいAF1.8を買いましたので イラク以降タムロン28mmを使った記憶がありません。

このタムロン28mmはアダプトール・マウントで、わたしは ニコン用、トプコン(エキザクタ)用、M42用のアダプトールマウントを持っていますが
今回はM42マウント用のアダプターを使って 松下さんのG1で撮ってみました。

MFレンズを使うときは、ライブビューにすれば D700(ニコン)や E330(エキザクタ)でも
背面モニターでMFアシスト(5~13倍程度に拡大)はできるんですが
松下さんのG1はライブビューをファインダーで見れて 一番やりやすいからです。

写真は撮った順番に並べております。




1
b0069128_15521346.jpg

やせがまん

コムギは ええかっこしーですから 注射されても泣きません
狂犬病の予防注射を背中にプチューです

■ 2011年4月18日 ■ 絞りF4




2
b0069128_15582454.jpg

まだあるのん?

先生   「フェラリアの検査だよ~ん」
コムギ 「・・・」

待っている時は震えておりましたが コムギは観念しており動物病院では決して鳴きません

■ 2011年4月18日 ■ 絞りF4



3
b0069128_1613372.jpg

頑張ったねぇ~

良く頑張ったねぇ~

先生は「注射後1時間は急に弱ることがありますので気をつけてください」と
バッグに入れてちょっと散歩です

■ 2011年4月18日 ■ 絞りF4



4
b0069128_1661857.jpg

わんこたち

いつもの わんこ達です
「どこへ連れて行ってもらったん?」

さぁ、帰ろう

■ 2011年4月18日 ■ 絞りF4




5
b0069128_16211836.jpg

死ぬかと思ったぜ

家に帰ったら「死ぬかと思ったぜ」と言っております

■ 2011年4月18日 ■ 絞りF4




6
b0069128_1625965.jpg

なんやぁ~

ここから きょうの写真です
朝の9時から 緑地公園へ行きました

■ 2011年4月24日 ■ 絞り開放F2.5




7
b0069128_1633204.jpg

ピントは電球

いつものたこ焼き屋さんです
ピントは電球です

■ 2011年4月24日 ■ 絞り開放F2.5




8
b0069128_16364257.jpg

たけのこ

このたけのこは 3ヶ月ぐらいで30mぐらいの高さまで伸びるんですって

■ 2011年4月24日 ■ 絞り開放F2.5




9
b0069128_164010100.jpg

HRC

HRC(服部ライディング・センター)です

■ 2011年4月24日 ■ 絞り開放F2.5




10
b0069128_1643820.jpg

クマさん

管理人さんが ひび割れを治してくれています

良かった ♪♪♪
でもアゴのへん、年輪が1枚めくれて変になっています

■ 2011年4月24日 ■ 絞り開放F2.5




11
b0069128_164928.jpg

きゃんきゃんきゃん

太鼓亭の駐車場で待たされているワンコが きゃんきゃんきゃんと鳴いております

写真を撮ろうとすると 今度はコムギとわたしに きゃんきゃんきゃん
うしろのワンコは だまってブスー (^^)

■ 2011年4月24日 ■ 絞り開放F2.5




12
b0069128_165658.jpg

グリップが出てる

別になんということのない写真です
金網から 自転車のグリップが はみ出ておりました

■ 2011年4月24日 ■ 絞り開放F2.5


*******************************
 撮影データー
■ 2011年4月18日&24日
■ TAMRON 28mm F2.5 + Panasonic G1
■ プログラムオート
■ 露出補正:それなりに

*******************************



おまけ
b0069128_1781194.jpg

タムロン28mmF2.5 と Lumix G1

こんなレンズです

こんなに前玉が小さいのに F2.5なんですね~
この前のコムラノン28mmF2.5とは 同じ焦点距離で同じ明るさなのに 大きさが全然異なります

1980年頃のカメラ総合カタログに出ております
7群7枚構成、最短撮影距離25cm、フィルター径49mm、重量は236gです
1986年度のカメラブックにも タムロンの数少ない単焦点レンズの1つとして載っていますので
けっこう寿命の長いレンズだったようです

タムロン28mmF2.5に ゴミがいっぱい付いたように写っていますが
これは撮ったカメラかレンズが悪いのです
実際のレンズにはゴミはありませ~ん

■ 2011年4月24日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8 + D700











by nakajimaakira1948 | 2011-04-24 17:34 | 28mmF2.5 Tamron | Trackback | Comments(16)