カテゴリ:35mmF2.5 C. Skopar( 1 )

2012年12月14日(土曜日)

「121214の写真」 というタイトルですが 判ります?

2012年12月14日に撮った写真ということです。

2001年からデジタルに転向したわたしは、撮った写真は全て2台の外付けHDDに保管しております。
失敗作も消去せず 1枚残らず全て保管しております。
まあ 絵日記みたいなものですね。

1年にだいたい5千枚程度撮りますので 今までに撮った写真は合計6万5千枚ぐらいです。
それを カメラ別の大ホルダーの中に、日付と行き先を付けた小ホルダーに写真を入れて整理しています。


こんな感じです

b0069128_13395131.jpg

使ったカメラとだいたいの日付を憶えていれば 大ホルダーで行き先を探せばまず写真は出てきます。
小ホルダーには その日撮った順番に並んで写真が出てきます。
VIXを使って縮小圧縮した写真も入っています。


2台の外付けHDDに保管するのは
(1) 外付けHDDに保管するのが 一番速いのと安価だからです
(2) 2台の外付けHDDに保管するのは HDDは壊れるからです
  1台のHDDが壊れたら 残ったHDDを使って新しく買ったHDDにコピーします
(3) 撮った写真は小ホルダーに入れ 出来るだけ早く PCから外付けHDDに入れます

わたしは RAWでは撮らないし リタッチもしませんので
約6万5千枚で 300GB弱です。
いまは2TBの外付けHDDを2台使っていますが、初期には128GBの外付けHDDでしたが なかなか減らなかったです。


長々書きました
それでは ヘタクソ写真にまいります。




1
b0069128_14141046.jpg

コイツで行きます

今日の写真は コイツで行きます

コシナ製フォクトレンダー カラースコパー35mmF2.5です
1999年に安物カメラのコシナが 何を思ったかベッサという距離計連動カメラを発売したときのレンズです

ライツのズマロン35mmF3.5が カラーではどうも色が悪くフレアーも多いので
一発奮起して(えへへ、ほんとは安かったので~す)買いました

ライカM3なんかに付けて しばらく使いました




2
b0069128_14251192.jpg

鉄人28号のレバー

このレンズは 同じレンズで鏡胴のタイプが2通りありました

P型と言って 短鏡胴のパンケーキ型と
C型と呼ばれる クラシックタイプがありました

わたしのは クラシックタイプのC型です
鏡胴に 金田正太郎くんが鉄人28号を操縦するときのレバー みたいなのが付いているでしょ
それで クラシックタイプと呼ばれたのでした ← ウソです

デジタルでの写りは どんなんでしょう




3
b0069128_14472191.jpg

あったかそう

ミミちゃんはまだ起きていましたが コムギと二人で散歩です

近所の公園のコアラが 服を着せてもらってあったかそうです
いや、子供が忘れた服でしょうね

F2.5では 露出オーバーです
ここからすべて F4で撮っております




4
b0069128_1438278.jpg

ええ感じの車

カブリオーレの ええ感じの車がありました
見たとおりに写ってます

うさぎ川ちかくの駐車場




5
b0069128_14543416.jpg

クリスマス

う~ん、もうすぐクリスマスですね

もうちょっと寄りたかったけれど 最短撮影距離が70cmです
ライカ用としては寄れるほうですが




6
b0069128_145903.jpg

坂道

F4のままで 手前の家にピントを合わせています
解像力は 言うことありませんね




7
b0069128_152193.jpg

置きピン

やはりMFは 動くものに弱いです
緑の道具箱の金具にピントを合わせておいて 置きピンですが
コムギにピントが来ていません

おいっ、ガニマタになってるよ




8
b0069128_15101887.jpg

MonoMax

5周年記念号です
買ってきました




9
b0069128_15123113.jpg

Coach万年筆

12月11日、朝トイレで新聞を読んでいたら MonoMaxという雑誌(読んだことありません)の付録に
Coach(使ったことありません)の万年筆が付いているとの広告がありました

散髪へ行った帰りにゲットです
760円790円の雑誌に こんな立派な万年筆を付けて許されるのでしょうか (^^)

重量感たっぷり
カートリッジも2本付いてましたぁ
書き味もよろしいです




***************************************************
 2012年12月14日撮影
 ■    1枚目 Sigma 19mmF2.8 + Pana. G3
 ■    2枚目 Micro 60mmF2.8D + Nikon D700
 ■ 3~7枚目 Voigtländer Color Skopar 35mmF2.5 + Pana. G3

 2012年12月15日撮影
 ■ 8~9枚目 Micro 60mmF2.8D + Nikon D700

***************************************************



おまけ -1
b0069128_15334142.jpg

出してほしぃなぁ~

目が合いました

「出してほしぃなぁ~」

■ 2012年12月8日 ■ Sigma 19mmF2.8 + Panasonic G3




おまけ -2
b0069128_15342218.jpg

出せ~、出せ~

ミミちゃん 「出せ~、出せ~」

■ 2012年12月8日 ■ Sigma 19mmF2.8 + Panasonic G3



おしまい











 
by nakajimaakira1948 | 2012-12-15 15:43 | 35mmF2.5 C. Skopar | Trackback | Comments(14)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31