カテゴリ:50mmF2 Summitar( 2 )

2016年1月11日(月曜日)

1月8日の金曜日、この日は朝からどんより曇っておりました

屋外で ズミタール50mmF2を絞り開放で撮っても 1/8000秒を使えば何とかいけると踏んで
ミミちゃんを連れて服部緑地公園へ わんこ連れカメラ散歩に出かけました

ズミタールを屋外で使うのは ちょうど30年ぶりになります

わたしは ズミタール用のフードは持っておりませんので
すべて フード無しの絞り開放の描写です





1
b0069128_1243660.jpg

ズミタール 50mmF2

ズミタールをソニーα7に付けたところです

1939~55年まで造られたズミタールですが
わたしのズミタールは シリアルナンバーが 687716で、ライツによると1949年生まれでした

最初はコーティング無しだったのですが 1945年からコーティングされたという歴史に合っており
このズミタールには 薄いアンバー系の単層膜コーティングが施されております

ズミタールがライツの旗艦レンズとして活躍していた時代は
カラーフィルムのASAが 5~25程度だったので、現代のようにNDフィルターを付けなくても
ピーカンの屋外で 堂々と絞り開放が使えたでしょうねぇ

■ 2016年1月11日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





2
b0069128_1324744.jpg

喜びません

コムギは「さんぽ」どころか「さんっ」とか「さっ」と言ったら
散歩に連れて行ってもらえるのだと感じて 飛び跳ねて喜んでおりました

ミミちゃんは「散歩行こう」と言っても 何故か喜びません
しかし一歩外に出ますと、コムギはすぐ「バッグに入れてくれ~」と歩かなかったのですが
ミミちゃんは いくらでも速足で歩きます

写真は、散歩に出るまえ ミミちゃんが玄関で つまらなさそうな顔をしているところを
ピーキングも無しで撮ったところです
眼にピントが合ってません





3
b0069128_13173663.jpg

かわった塀

いつも通る道沿いの家のコンクリート塀が 新しくなっておりました

だれも通っていませんでしたので
時間をかけてファインダー像拡大で 手前の四角い穴にピントを合わせました





4
b0069128_13352256.jpg

ダクタイル配管

いつも撮っているダクタイル配管です
ピントは「しのび返し」の部分です

ヘキサノン52mmF1.8や ペトリCC55mmF1.8でも撮っていますが
やや逆光気味だったのか ズミタールF2の写りが一番コントラストが低いですねぇ





5
b0069128_13233385.jpg

こどものらくえん

服部緑地公園に着きました
子供の楽園を撮ってみました

雨が降りそうなお天気でしたので いつもにぎあう公園もひっそりしていますねぇ





6
b0069128_13433897.jpg

眼にピント

眼に ピントを合わせたんですが





7
b0069128_13461973.jpg

タコのすべり台

えへへ、タコのすべり台でしたぁ

ピントは ウィンクしているほうの眼です





8
b0069128_13495915.jpg

新しい建物

タコのすべり台のところから 新しい建物を撮ってみました

普通なら無限遠で撮れる距離ですが
このライカ⇒NEXのアダプターは だいぶオーバーインフィニティに造られており
遠くても慎重にピントを合わせないと 冥王星にピントが合うことになります

手前の水飲み台が やわらかくボケています





9-1
b0069128_13571268.jpg

危険地帯

ミミちゃんが 危険地帯に近づいています





9-2
b0069128_140519.jpg

う~む

危険地帯は 以前紹介しましたようにフォトジェニックなところなんですが
地盤が悪く底なし沼のようになっていて いまでは立ち入り禁止となっております





9-3
b0069128_1485391.jpg

沈んで行く

ミミちゃんが ズブズブと沈んで行きます

ウソですよ
短い足が 底なし沼に沈んで行っているように見えますが・・・
見えるだけです





9-4
b0069128_14145177.jpg

ボールと紙コップ

ミミちゃん 「ボールと紙コップが浮いてるねぇ」





9-5
b0069128_1418193.jpg

しっぽ

どこでも ミミちゃんのしっぽは下がりっぱなしです





10
b0069128_14212320.jpg

ロシア風の建物

野外音楽堂の近くに ロシアンテイストの建物がありました

冬の公園、雨が降りかけのお天気、ロシア風の建物
ズミタールの開放描写にぴったりの被写体だと思いました





11
b0069128_14265748.jpg

花がいっぱい

植物園へと続く池の傍に 花がいっぱい添えられておりました

池でおぼれて死んだ子供を祀っているようです
怪獣も 飾ってありました





12
b0069128_14334292.jpg

ミッキーマウス

植物園近くの売店のテーブルに
ミッキーマウスの絵を描いた ドロップの缶が灰皿がわりに置かれていました



***************************************
 ■ 2016年1月8日 撮影
 ■ Summitar 50mmF2 mounted on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放 F2

***************************************

ズミクロンが登場するまで ライカのフラグシップ標準レンズだったズミタールの描写
いかがでしたでしょうか

このズミタールも F4~F5.6ぐらいに絞りますと
現代レンズと変わらない 何もおもしろくない描写になってしまいます











by nakajimaakira1948 | 2016-01-11 14:52 | 50mmF2 Summitar | Trackback | Comments(7)
2015年7月4日(土曜日)

30年ほど昔、ライカM3を買ったとき 一緒に買ったズミタール50mmF2の登場です。

家に帰ってボディに付けようとしたら 取り付きません。
当然ですよねぇ、M3はライカのMマウントでしたが ズミタールはL39のスクリューマウントでした。
そんなことも知らなかったのです。

早速 ライカのマウントアダプターを発注しましたが 家に届くまでの長かったこと。

ところがある日、ズミタールをM3に付けて使っていると 絞りリングがロックしてしまい
F2.8の手前ぐらいから動きません。
M3とズミタールを買った梅田の大林写真機に電話すると
「オーバーホールしましょう、代金は2万円程度です」と言われて そのまま30年間ちかく 放っておいたのです。

昨日、棚のこやしになっていたズミタールの前玉が汚くなっていたので オキシドールでお掃除しました。
ついでに レンズ先端の絞りリングに ビオター58mmで劇的な効果があった潤滑油をほんの一滴リングの回転部に落とすと
ウソのように ズミタールの絞りリングが動きます

いったい何だったのかぁ~、でも うれしい ♪♪♪





1
b0069128_1154110.jpg

よみがえったズミタール

ライツが 1939~55年までフラッグシップレンズとして17万本も造ったズミタール50mmF2です

真鍮製の鏡胴は沈胴型で 小型ですがズッシリと重く いかにも良く写りそうに見えます
1945年からコーティングも施されるようになり わたしのはコーティングが付いています

なぜ絞りリングが回らなかったのかは判りませんが とにかくクリックストップの無い絞りリングは軽快に回ります
きれいにしたレンズの中で 10枚羽根のブレードも円形を保って動いています

30年ぶりのズミタールを ソニーα7に付けたところです
外は雨だし 家のなかのウジウジ写真ですけんど

■ 2015年7月3日 ■ Micro 60mmF2.8D on Nikon D700





2
b0069128_11241316.jpg

アサヒペンタックス3姉妹

ぐちゃぐちゃの本棚のうえの アサヒペンタックス3姉妹です
ピントは黒いES-II、絞り開放F2です

う~ん、写りは DRズミクロンとほとんど同じですねぇ





3
b0069128_11291763.jpg

動物会議

雨があがって まだ少し濡れているタイルの上で いつもやってる動物会議です

ピンとは中央の狛犬、絞りは一段絞ってF2.8です





4
b0069128_11345454.jpg

レンズのお手入れ

中央のトリオター135mmF4も ヘリコイドの回転が重くなっていたのですが
これも潤滑油の一吹きで 軽快に回るようになりました

左側のニッコール50mmの スカスカのヘリコイドは、わたしでは直しようがありませぬ





5
b0069128_11421944.jpg

オーバーインフ

わたしの 中国製のライカM→NEXマウントアダプターは かなりオーバーインフィニティです
まあ無限遠が出ないよりは良いのですが
気をつけないと datianさんが言われる「冥王星のかなた」を 写すことになります

ピントは 樹の間からニョッキと顔を出している時計です
絞りは開放だったか 一段絞りだったか忘れました





6
b0069128_1152573.jpg

掃除しました

掃除しても グチャグチャです
ピントは コムギのベッドです、絞りは開放です





7
b0069128_11554146.jpg

遊び道具

いままでミミちゃんが居たんですが ピントを合わしている間にどこかへ

ピントは赤い丸いヤツです、絞りは開放です





8
b0069128_1211176.jpg

裏側

家の裏側です

ピントに気を付けないと 無限遠を通り越します
絞り開放です





9
b0069128_1242224.jpg

夜景

絞り開放の夜景です

まあ 1939年設計を思えば 良く写っています





10
b0069128_129312.jpg

もう寝ます

寝るまえに ヘリコイドが軽く回転するようになったトリオター135mmを もう一度クリクリクリ

絞り開放で ブースカ時計がフレアー気味です



**************************************
 ■ 2015年7月3日撮影
 ■ Summitar 50mmF2 mounted on Sony α7
 ■ 絞り優先AE
 ■ ISOオート

**************************************











by nakajimaakira1948 | 2015-07-04 12:16 | 50mmF2 Summitar | Trackback | Comments(8)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31