2005年9月29日(木)

土曜日と日曜日にしか 新しい写真をUPできない(涙) nakajimaakiraです。
前の週に撮った写真ですが 我慢してつかわさい。

写真は全部 D70+SIGMA10-20mmで撮っています。




1
b0069128_234148100.jpg

少女の像

散歩道にあるカラオケ屋さんの入り口の カンテラを持つ少女です。




2
b0069128_23422019.jpg

クマさん

服部緑地公園の立ち入り禁止のクマさんです。手と足でXを造っています。




3
b0069128_23424885.jpg

交差点

水平に構えると フルサイズ28mm程度の感じです。




4
b0069128_23431526.jpg

オートバイ屋さん

見上げるように撮ると こんな感じになります。




5
b0069128_23433641.jpg

若水

散歩道にある お寿司屋さんです。

この店のおかみさんは コムギのファンです。
おかみさんが近づくと コムギは裏返りおなかを空に向けます。











by nakajimaakira1948 | 2005-09-29 23:45 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(1)

ねているコムギ

2005年9月27日(火)

今日も忙しい、帰宅は遅くなりそうです。
会社で写真をUPしておこう。 
ことしの7月末ころに撮ったコムギです。



1
b0069128_1516173.jpg

ねてしまいました




2
b0069128_15171844.jpg

おてては こんな具合です




3
b0069128_15195036.jpg

なんちゅう格好で!




4
b0069128_1544722.jpg

アイス大好き!




■ 4枚とも Panasonic FX5 にて 
■ ISO: Auto 
■ フラッシュ使用: はい











by nakajimaakira1948 | 2005-09-27 15:24 | Panasonic FX5 | Trackback | Comments(21)

疲れたナリ

2005年9月26日(月)
もう9月27日(火)になっているけれど。

今日(きのう)は疲れたナリ。 アブダビでも広州でも現場でいろいろ問題が発生。
会社で対策を検討していたら また帰宅は10時になってしまいました。

ブログを見たら、jikomannteさんのブログ経由で Choco-oneさん、火呂さん、Taboさんが来られてコメントされていました。
返信を書いてるとき kumaさん、musapooさんが来られ 返信したら もう今日になっていました。
なんか 電車男みたいです。
今日は写真なしです。
もう寝ます。

おやすみなさい  m(_ _;)m
by nakajimaakira1948 | 2005-09-27 00:52 | うだうだ | Trackback | Comments(2)

TAMRON のこと

2005年9月25日(日)

今日は朝から 壁の修理に来た大工さんが ガンガンギーギーやっています。
女房と息子は わたしに大工さんの相手を任せて どこかへ出かけてしまいました。

そんなわけで どこへも出かけられずSIGMA10-20mmをいじりまわしていたら
ふと TAMRON のことを思い出しました。




1
b0069128_1622414.jpg



2
b0069128_16355146.jpg

1 & 2. TAMRON 200mm F5.9

中学生の時に何かで表彰された祝いに買ってもらった minolta SR-1を使っていたわたしが
高校生になり初めて自分で買った交換レンズ TAMRON 200mmF5.9です。

確か1965年頃だったと思います。
梅田にあったウオジカメラ (SR-1もここで買ってもらいました)で 200mmF5.9を付けて
震える手で握り締めたSR-1のファインダーをとおして見た 御堂筋の圧縮された街並み!





3
b0069128_16355135.jpg

4
b0069128_16361911.jpg

3 & 4. 1967年カメラカタログ

1967年当時の カメラ総合カタログです。
望遠タムロン, 200mm F5.9, 2群3枚, クリックストップ絞り, F22まで, 280g, ¥5,950 とあります。

ところで この200mmF5.9の写りですが 画面全体にキリっとした部分が全くなく、ボケレンズでした。
Filmを高感度/硬調のTRI-Xに変えたり いろいろやってみましたがダメでした。
何ヶ月も小遣いをためて 4千円も出してやっと買ったのに。うぅぅぅ (悔しい音です)
まだTAMRONが 泰成光学工業といっていた40年ほど前の ほろにがい思い出です。

【訂正】2016年2月5日
タムロン200mmF5.9を ソニーα7に付けて撮ってみると
シャープネス・コントラストともに言うことが無い優れた描写でした。
すまん、タムロン
50年むかし、わたしの腕がなかったのでした





5
b0069128_16522738.jpg

6
b0069128_1653052.jpg

5 & 6. TAMRON 28mm F2.5

就職してしばらくしてから買った TAMRON 28mm F2.5です。
心斎橋の 「カメラのナニワ」 へ Ai NIKKOR 28mm F3.5を買いに行ったのですが 丁度品切れしており
店員さんに 「こちらの方が F2.5と明るい しかも安い」 と奨められ購入したレンズです。
アダプトール交換マウントでNikonアダプターを一緒に購入しました。

このTAMRON 28mm F2.5は順光では とてもシャープでボケ味も良いのですが、
斜め逆光に極端に弱く 紫色や黄緑色のゴーストやハレーションが盛大に出ます。
ファインダーでの画像がハレっぽくなるので写す前にわかります。
Nikon EM, FMに付けて良く使いましたが、斜め逆光では いつも左手でレンズ先端をフードのように包んでハレ切りをし、
右手一本で撮っていました。 

その後TOPCON用のアダプターを購入し、RE-Superや Exakta Varex につけて*使いました。
このTOPCON用アダプターは早い時期に製造中止になり 今では珍品です。
上の写真5と写真6に付けているのがソレです。

1~6の写真は Panasonic FZ10 で撮りました。
今日はD70は 休養日です。




*2010年5月14日追記)
Yokusia さんから、このアダプターが Varex IIb に付かないと連絡がありました。

そんなことはないはずと 手持ちの3台のエキザクタで試してみました。
その結果は
Exakta Varex IIa : アダプターはハマるが まわらない (取り付けできない)
Exakta VX1000 TL : 問題なく使える
Exakta RTL1000 : 問題なく使える

このTamronアダプトール→TOPCONのアダプターは、
板製のレンズ着脱レバーに 丸ボッチが付いている Varex IIa や IIbでは
アダプターの大きなフランジと 丸ボッチがわずかに干渉して取り付けできません。

レンズ着脱レバーから丸ボッチが無くなって単なる板製になった VX1000 や RTL1000では
干渉もなくなり 問題なく使えます。











by nakajimaakira1948 | 2005-09-25 17:27 | Panasonic FZ10 | Trackback | Comments(17)

服部緑地公園へ

2005年9月24日(土)

昨日は 二日酔いで一日家で ウジウジしていました。

今日は朝から 身も心も天気も 快晴です。
コムギと SIGMA10-20mmを付けたD70を連れて 服部緑地公園へ散歩に行きました。




1
b0069128_1310468.jpg

はな

まず どなたもが試される 花の接写に青空の背景です。
画面中央のピントが合ったところは とてもシャープですが、周辺はあまい感じです。

■ 10mm  ■ F8  ■ 絞り優先オート

PS) jikomannteさんから 「接写しているので周辺には ピントが合っていないだけ」と
   レンズの肩を持つ(笑)コメントを頂きました。
   で、 深く納得いたしました。




2
b0069128_13134367.jpg

造形

公園にあった造形物です。ただ近づいて撮っただけです。

■ 10mm  ■ F8  ■ 絞り優先オート




3
b0069128_13165364.jpg

あおり

カメラを水平にして撮ると 10mmでもキットレンズの18mmでも あまり印象に差はありません。

しかし10mmで少しでも「あおる」と こんな具合に極端に周辺が倒れこみます。

■ あおり(上方向)  ■ 10mm ■ F8  ■ 絞り優先オート











by nakajimaakira1948 | 2005-09-24 13:28 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(3)

クロネコ

2005年9月23日(金) - その3

SIGMA 10-20mm 初写しの夕方散歩です。
クロネコヤマトが ぐんにゃり です。 えへへ!


b0069128_14574020.jpg

クロネコ

ワイド端10mm, 絞り開放F4, ISO800 なので収差、手ブレ、ノイズが
入り混じっていると思われます。

■ 2005年9月21日撮影
■ D70 + SIGMA 10-20mm F4-5.6
■ 絞り優先オート: 絞り開放F4











by nakajimaakira1948 | 2005-09-23 14:59 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(3)

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC

2005年9月23日(金)- その2

おとついの9月21日、ヨドバシ梅田で SIGMA 10-20mm F4-5.6 を買いました。
うまく撮れるかなー


b0069128_1439640.jpg

15mmレンズのこと

2000年に 友人のJames Dentonの息子Jasonの結婚式でマンチェスターに行きました。

当時買ったばかりのコシナ製 Voigtländer Super Wide-Heliar 15mm F4.5 を
古る~いCanon-P に付けて マンチェスターの田舎や ロンドンの街並みを撮りまくったのでありました。
帰国してから画像を見ると、ねらったものがみな豆粒のように写っており
ヘタクソ写真のオンパレード、15mmは難しいと感じたものです。

『S.W-Heliar 15mm F4.5は 距離計式カメラのレンズだったからダメだった』
『SIGMA 10-20mm はD70で撮るのだから 画像をファインダーで確認できて うまく撮れるはず』 と
自分に言い聞かせて(汗) 買いましたよ。

■ Canon IXY D450 で撮影












by nakajimaakira1948 | 2005-09-23 14:39 | Canon IXY D450 | Trackback | Comments(2)

さかさまですよー

2005年9月23日(金) 秋分の日

b0069128_1414328.jpg


さかさまですよ

わたし 「コムギ!」
コムギ 「なんだヨー、雑誌読んでるのにー」
わたし 「雑誌さかさまですよ 」


■ 2005年8月14日撮影
■ Nikon D70 + AiAF Nikkor 50mm F1.4D
■ 絞り優先オート
■ 絞り: 開放 F1.4
■ シャッタースピード: 1/40 sec
■ ISO感度: 200











by nakajimaakira1948 | 2005-09-23 14:05 | 50mmF1.4D AF Nikkor | Trackback | Comments(2)