箕面へ

2005年10月30日(日)

豊中は朝から快晴でした。
きょう 火呂さんが箕面公園へ行かれるとのこと、私も早起きして 8時過ぎに家を出ました。
お供のコムギ(わんこ)は 車に乗せると誰かがダッコしないと
2~3分で吐きますので いつものように布袋に入れ、散歩で箕面へ。

カメラ散歩ですので あっちフラフラこっちフラフラで箕面駅まで2時間半くらいです。
残念ながら 火呂さんにはお目にかかれなかったです。
デジ一眼を持った おっさんには大体ニジリ寄ってみたのですが
2台持ってられる方には会えなかったです。
いつも私は美人にニジリ寄るのですが --- 。

帰りは 阪急電車で箕面から石橋経由で岡町に出て戻ります。
電車の中で、小学生の女の子がコムギに ニジリ寄ってきました。




1
b0069128_18174460.jpg

近所の公園

家の近くの公園です。
まだ朝早すぎるのか、わんぱく小僧やヨチヨチ歩き達が居ません。




2
b0069128_18263862.jpg

あさがお

歩道の手摺に 朝顔 が咲いていました。
朝顔って昔小学生の頃 夏休みの宿題で観察したけれど
8月ころに花が咲くんじゃなかったかなー。




3
b0069128_18323919.jpg

DOCOMOのビル

ロマンティック街道(ヨーロッパみたいな名前でしょ)にある雑居ビルです。

ここで始めて自分の携帯電話を買いました。
右端のビルの上の看板 Dだけ見えるけどDOCOMOです。




4
b0069128_18394080.jpg

MAKINO

これもロマンティック街道にある ムッシューMAKINOというパン屋さんです。
早すぎるのか開店してません。 ← パン屋さんは朝が勝負とちがうのか




5
b0069128_1931921.jpg

箕面駅前

阪急電車箕面駅前のロータリーです。

左側に見えるのは箕面の山で 西に五月山へと連なります。




6
b0069128_1975641.jpg

トンネル

滝への道の途中にある 五月山へ抜けるトンネルです。

ちいさな男の子と女の子が居れば ブレッソン風なんですが。




7
b0069128_191542.jpg

石橋

古い石橋です。
わたしには 何と書いてあるのか読めませーん。




8
b0069128_1917175.jpg

かぶとむし

大きな かぶとむしが 苦労しながらコンクリートの壁を垂直に登っていました。
うそっピー。 銅製です。

昆虫館にて




9
b0069128_19242696.jpg

コーヒー屋さん

外観は古い宿屋ですが、一階はコーヒーショップになっています。
なんと ビールは無いのですよ。 (涙)




10
b0069128_19341772.jpg

コムギ

流れを見ているコムギです。

布袋から伸び出すのを 左手で押さえ、右手一本で撮っているのでブレたのか
コムギが動いたのか どこにもピントが合っていません。
周辺のボケの荒々しさは、トリプレット(3枚玉)のボケに酷似しています。
まあ わんこ連れてきた証拠写真みたいなもんです。 えへへ


***************************
共通データー
■ 2005年10月30日撮影
■ Nikon D70 + SIGMA 10-20mm
■ ISO 200~640
■ 絞り優先Auto
■ 絞り: 開放または1段絞り

***************************

10-20mm一本だけでしたので 滝は撮りましたが豆粒です。
「どこが箕面じゃ?」 という写真ばかりになりました。 _| ̄|○ です。












by nakajimaakira1948 | 2005-10-30 19:45 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(12)

3月の上海 (その2)

2005年10月29日(土)

またまた雨の土曜日です。
今日は箕面公園に行こうと思っていたのに。(涙)
あした晴れたらコムギを連れて行こう。

そんなわけで以前にUPした 3月の上海の続きです。



1
b0069128_153147100.jpg

静安賓館(ジンアン ピンクァン)

静安地区にある古い★★★★ホテルです。

すぐ近くにヒルトン、貴都国際、上海賓館があり 浦東空港へのシャトルバスは静安賓館が出発場所です。
これらのホテルの中で一番古く 設備も旧式ですが落ち着いた感じと古い木製の調度品が好きで
私の上海での常宿です。




2
b0069128_15434444.jpg

静安寺

静安(Jing-An)の名前は この静安寺(Jing-An Temple)からきています。

こんな具合に 超高層ビルのあいだに ぽつんと建っています。
御堂筋南詰めの 歌舞伎座を連想します。




3
b0069128_15511247.jpg

人出

静安寺は 上海一番の繁華街の南京西路に面しており
このあたりは いつもすごい人出です。




4
b0069128_15585251.jpg

地下鉄への階段

静安寺前には地下鉄2号線の駅があります。
これは地下鉄乗り場へ降りてゆく階段です。




5
b0069128_17363988.jpg

静安公園

静安寺のすぐ前に 静安公園があります。
朝には 女性が太極拳やタップダンスなどを楽しんでいます。

ホテル群を背景に一枚




6
b0069128_1665836.jpg

梅龍鎮酒家

南京西路を少し南に入ったところにあるレストランです。
フランス風の建物に 竜宮城のような入り口があります。
あいにく工事中で足場がかかっています。




7
b0069128_17413624.jpg

朝の街

人民広場付近の通りですが、道に迷ってしまったので
通りの名前がわかりません。 えへへ




8
b0069128_16233175.jpg

上海美術館

南京西路沿いにある 上海美術館です。
高層ビルの中でひときわ クラシックな感じが目立ちます。




9
b0069128_17254486.jpg

歩行者天国

南京西路の東詰めにある歩行者天国です。
夕闇がせまり ライトアップされたビルが美しいですね。




10
b0069128_1627571.jpg

静安賓館の部屋

こんな感じの落ち着いた調度品ですが、お湯の出が遅いとか設備はあまり良くないです。




  共通データー
■ 2005年3月5日~6日
■ Panasonic DMC FZ10
■ プログラムAE











by nakajimaakira1948 | 2005-10-29 16:36 | Panasonic FZ10 | Trackback | Comments(8)

2005年10月23日(日) その-2

古いNIKKORでの写真をUPし終わった頃から
あらうれしや 豊中は晴れてきました。
どこへも連れて行ってもらえないで スネていたコムギを連れて
夕方からのカメラ散歩です。



1
b0069128_22543865.jpg

早くー

うれしいコムギは 引き綱をグイグイ引っ張り 外へ飛び出そうとします。
「待て待て、タバコ忘れた、あっ、財布忘れた、おっとローガン眼鏡も」




2
b0069128_230198.jpg

陸橋より

近所の陸橋の上から見ると すごい雲が。 
コムギ待ってね 1枚撮るからね。




3
b0069128_2311874.jpg

フランス料理屋さん-1

以前に露出を失敗して 空が飛んでしまったフランス料理屋さんです。
今日は露出を抑えて抑えて




4
b0069128_2342158.jpg

フランス料理屋さん-2

おなじフランス料理屋さんに 近づいてもう一枚。
一日のうちで 私の一番好きな トワイライトタイムです。
ちょっとブレてます。




5
b0069128_2392074.jpg

176号線沿い-1

もうとっぷり暮れてきました。
176号線沿いの桜塚交差点です。
なにか怖い感じも漂います。




6
b0069128_23175147.jpg

176号線沿い-2

もう 焼酎お湯割り の季節になりましたね。
ちょっと寄って行きたいな。 
わんこ連れ入れてくれないでしょうね。




7
b0069128_23215368.jpg

桜塚商店街入り口

176号線沿いを 西に折れると桜塚商店街です。
商店街を突っきると 阪急電車岡町駅です。




8
b0069128_9402211.jpg

ぷぅさん

ときどき行く 散髪屋さんの ぷぅさん です。
エヘン! 手持ちなのにこの写真ブレてません。




9
b0069128_2330391.jpg

あやしげな店

家の近くまで戻ってきました。
昼間もあやしい雰囲気の店ですが 夜になると怖いよー。
上のほうは ドラキュラが住んでそうですね。




10
b0069128_233318.jpg

たんたんたぬき

家はもうすぐ、焼き肉屋さんのたぬきです。

ワンコ連れ夕方カメラ散歩 おしまい!



********************************
  共通データ
 ■ Nikon D70 + SIGMA 10-20mm F4-5.6
 ■ ISO 400~800
 ■ 絞り優先Auto
 ■ 絞り: だいたい開放
 ■ 手持ちなので ブレあり

********************************












by nakajimaakira1948 | 2005-10-23 23:44 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(12)

NIKKOR-S Auto 50mm F1.4

2005年10月23日 (日)

きのうは二日酔いで一日中 家でウジウジしてました。
今日はカメラ散歩と思っていたのに朝から雨です。

しかたないので、きのう恐る恐るD70にハメたらなんとかハマった
古い日本光学製の NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 で撮った写真をお見せします。




1
b0069128_1330357.jpg

新人と超ベテラン

2003年か2004年製の新人D70に 1962~66年頃製造された 超ベテランの
NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 を付けてみました。

D70の取り扱い説明書では 『非AIのNIKKORは装着不可、無理に装着すると
カメラを破損します』 と書いてあります。
でも価格COMの先輩が 『ハマる、ぐっと突っ込んで回せばハマる』 とおっしゃいます。
で、そのとおりにやってみたらハマりました。 インド人うそつかない。 ← 古る~

自分で自分は撮れないので、この写真だけは IXY D450で撮っています。

■ Canon IXY D450 ■ F2.8 ■ 1/5秒 ■ 051022 15:42:63




2
b0069128_1484347.jpg

液晶

絞り開放F1.4です。
ピントはフォーカスエイドを頼りに液晶の右中央部分です。
このレンズ、PCに写っている NIKON F の全盛期のレンズでした。

F2の時代に NIKKOR-S.C. になりましたね。

■ D70 ■ NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 ■ F1.4 ■ 1/50秒 ■ ISO200 ■ 051022 15:52:56




3
b0069128_1417389.jpg

Classic Car

スピーカーの上のクラシックカーです。 ニスの質感が出てるかなー。
露出は完全に失敗ですね。 
と言うより全然変えてません。 ← へたくそー
うしろにあるのは レゴの海賊船です。

■ D70 ■ NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 ■ F1.4 ■ 1/50秒 ■ ISO200 ■ 051022 15:52:00




4
b0069128_14244929.jpg

ブースカ

ブースカの向かって左の目玉にピントを合わせたつもりです。
緑の人形は、だんだん小さい人形が出てくる 例の奴です。
これも同じ露出です。

■ D70 ■ NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 ■ F1.4 ■ 1/50秒 ■ ISO200 ■ 051022 15:55:22




5
b0069128_14324273.jpg

ポロシャツ

これ開放で撮ったか絞ったか(F5.6)忘れてしまいました。
Exif は Manual としか出ません。

ピントは ポロシャツのそで です。
ボケ具合からみて 開放のようですね。
ボケは いわゆる二線ボケです。

■ D70 ■ NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 ■ F1.4? ■ 1/320秒 ■ ISO200 ■ 051022 15:57:06




6
b0069128_1448524.jpg

ベランダから

F5.6まで絞るとこんな感じです。
これも露出は失敗しています。 暗すぎ。
でもF5.6なら画面周辺まで解像しています。 いわゆる "ながれ" もありません。

■ D70 ■ NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 ■ F5.6 ■ 1/250秒 ■ ISO200 ■ 051022 15:50:19




7
b0069128_1455087.jpg

まどから

これまた露出失敗、こんどは明るすぎ。
絞りも忘れてしまったです。

ピントは一番遠い家に合わせたつもりです。
手前の屋根がボケて、左上の屋根の上の窓がややながれているのを見ると
絞り開放かもしれません。

■ D70 ■ NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 ■ F値 わかりましぇーん ■ 1/200秒 ■ ISO200 ■ 051022 15:48:31




***************************************************************
 こうして見ますと、ヘタクソのため露出は全部失敗ですが 40数年まえのレンズでも
 結構よく写ることがわかります。

 まだマルチコーティングの無かった時代ですので 色に鮮やかさは欠けます。
 でも銀塩フィルムで撮っても こんな感じの仕上がりが多かったです。

 レンズの基本は100年以上前の 3群4枚のテッサ-型で確立され
110年ぐらい前の 4群6枚のガウス型で完成したと言われると そーかなーと信じれますね。

 わたし     「最近のレンズ屋さん、なにしてるのかなー」
 レンズ屋さん  「ズームつくってるよー」

***************************************************************












by nakajimaakira1948 | 2005-10-23 15:34 | 50mmF1.4 Nikkor-S | Trackback | Comments(8)

去年のいまごろ

2005年10月20日(木)

今晩、帰宅するとき寒いぐらいでした。
この間まで あんなに暑かったのに。

去年もこんなに急に寒くなったかなー。
とか考えて去年のいまごろの写真を探してみました。
新入社員の研修会の講師で 京阪電車八幡駅にある男山に行った時の写真がありました。
去年の10月14日のことでした。



1
b0069128_238312.jpg

男山山頂にて

山頂にあった古い庫です。
日陰で暗く、一緒に持って行ったIXY D450でもこのシーンを撮ったのですが
手ブレで見れたものでないです。

■ DMC-FX5 ■ F2.8 ■ 1/60秒 ■ ISO100




2
b0069128_23163250.jpg

樟葉(くずは)駅にて

帰り道です。 
八幡から鈍行で樟葉へ、樟葉で急行に乗り換え京阪淀屋橋に出るのです。
急行を待っているといい具合に夕焼けになりました。

■ DMC-FX5 ■ F4.3 ■ 1/25秒 ■ ISO200




3
b0069128_23223948.jpg

中央公会堂

淀屋橋で ちょっと寄り道して 中之島へ
もうとっぷり暮れています。 缶ビール売っていないかなー。
ライトアップされた中央公会堂です。
 
■ DMC-FX5 ■ F2.8 ■ 1/8秒 ■ ISO200




4
b0069128_23282782.jpg

夜の中之島

暑かったので地下鉄に乗る気がせず、梅田まで歩くことにしました。
中央公会堂の近くの水晶橋です。

■ DMC-FX5 ■ F3.4 ■ 1/8秒 ■ ISO200




5
b0069128_23322392.jpg

くだものやさん

地下鉄の桃山台駅前で店を出していた くだものやさん です。
かわいいお嬢さんが売っていると なんでも買いたくなりますね。

■ DMC-FX5 ■ F2.8 ■ 1/10秒 ■ ISO200




6
b0069128_23355919.jpg

阪急バスにて

自宅方向に向かうバスの中で一枚

■ DMC-FX5 ■ F2.8 ■ 1/8秒 ■ ISO200



************************************************
去年のいまごろの写真でした。
ノイズだらけですがブレは目立ちません。
手持ちで これだけ写ればノイズには目をつぶりましょう。
銀塩時代には なかなか手持ちで夜の写真なんて撮れませんでしたね。
肖像権はうるさくなったけれど いい時代です。

************************************************










by nakajimaakira1948 | 2005-10-20 23:49 | Panasonic FX5 | Trackback | Comments(6)

どうなんでしょう

2005年10月18日(火)

先週の出張時の写真の続きです。
こんな写真はどうなんでしょう?
これらも肖像権うんぬんになるのでしょうか。
わたしはスナップも好きなので、人の顔が写っていることも多くあります。

19日追記) 当初 3枚目、4枚目に不適切な画像をアップしたようです。
良識のかたまりの諸先輩より 貴重なご意見を頂き深く納得いたしました。

ORIGINAL投稿の3枚目および4枚目は無難な画像と入れ替えました。
ORIGINAL投稿の3枚目および4枚目がお気に入られたみなさま。  m(_ _;)m

20日追記) 2枚目も「どうか?」というご意見を頂き2枚目は削除しました。




1
b0069128_643117.jpg

夜上海

これは絵なので問題ないでしょうね。

以前に貰った 中国南通市にあるバー夜上海(イェサンハイ)の名刺の裏側です。
「絵の作者の許可をとったのか」って言わないでくださいね。




2 KIOSK --- 削除しました
こんなスナップですが トリミングや PCで拡大すれば当然ですが人物が大きくなります。
この程度でも肖像権が問題でしょうか?

********************************************
20日 追記) スナップに二人の女性が写っていました。 
これも 「問題でないか」 というご意見を頂きましたので削除しました。

********************************************




3
b0069128_23562475.jpg

だいこんやの屋根

暑かった今年の夏に よく冷たいビールを飲んだ 「だいこんや」の屋根です。
時計台になっており わたしのお気に入りです。

9月14日(土) 緑地公園駅への通勤途上

*知る人ぞ知る: 「美女二人の居眠り」 が もとの写真です。 ???




4
b0069128_052462.jpg

街燈

クラシックな街燈がありました。

暑かったのでここでタバコを一服、フーー。

9月14日(土) 緑地公園駅直前

*知る人ぞ知る: 「お嬢さんが わたしを携帯で撮る」 がもとの写真です。 ???


以上1~4の写真は Panasonic DMC-FX5 で撮りました。



----------------------------------------------------------------------------
 みなさまの率直なご意見を頂き、ダメですというご意見が多ければ
 この投稿自体を全部削除いたします。
----------------------------------------------------------------------------

18日 追記) 貴重なご意見を頂き、3と4の画像は
        無難な画像と入れ替え致しました。_| ̄|○  
20日 追記) 2の画像も「どうか?」 というご意見を頂き
         2も削除しました。
         結局、人物の写っている写真は無くなってしまいました。 しくしく









 
by nakajimaakira1948 | 2005-10-18 06:43 | Panasonic FX5 | Trackback | Comments(5)

雨の出張

2005年10月15日(土)

日曜、月曜が宿泊出張だったのに金曜、土曜(今日)とまた宿泊出張(涙)で さっき豊中に戻りました。
きのう岩国は雨でした。きょう途中下車の広島も雨、いま豊中も降っています。
明日は晴れてちょうだい。
日光写真したいから。

今回の出張のお供は 「たまには使ってよ」 と言って泣いていた Panasonicの FX5です。



1
b0069128_178416.jpg

なんでしょう?

これなんでしょう?答え:むかしは水飲み、いまは灰皿でしょうね。
錆びたプラグが見えますので。

青と赤のまんなかに月と星?みたいなものがあります。
まったく同じ模様なのでテンプレートを使ってますね。 なんじゃらホイ?

きのう、地下鉄緑地公園前の坂にて




2
b0069128_17185798.jpg

これは?

どうなっているのかと思うでしょ。
カガミに絵を描いて、上のほうはカガミのままになっています。

きのう、地下鉄緑地公園駅にて




3
b0069128_17234190.jpg

岩国は雨

ホテルの窓から撮りました。

1/8秒でブレていないのは良いのですが ノイズでザラザラです。
ISOはAuto設定でしたが exif データーを見たら ISO200(最高感度)です。

これがPana-FX5の典型的なノイズ画像です。
最新のFX9では 直っているのかしら。

きのうの晩、岩国プラザホテル10階より




4
b0069128_17332818.jpg

広島の市電

山陽本線で広島に着き、新幹線に乗り換えるとき小降りになっていたので
途中下車して小雨の広島駅周辺を散歩しました。

きのう買った105円の傘は岩国のホテルに忘れてきました。傘があってもカバンを股に
はさんで、傘を肩にかけて両手でカメラは ちっと難しいですが

きょう、広島駅まえ にて




5
b0069128_17494386.jpg

陸橋のうえから-1

広島駅から西に2~3分歩いたところの陸橋の上から 東側を撮っています。

まだ雨はかすかに降り続いていました。
この画像は割にノイズ少ないですね。ISOが50になっていました。

きょう広島にて




6
b0069128_1758097.jpg

陸橋のうえから-2

おなじ所で 西側を撮りました。 
これもISOは50です。

遠くの山に雲か霧がたなびいています。

きょう広島にて



7
b0069128_183214.jpg

てっちゃん

広島駅に戻って 時間があったので 「てっちゃん」 してみました。 えへへ

きょう広島駅にて




8
b0069128_1862268.jpg

車掌さん

女性の車掌さんです。外国では全然めずらしくないのですが。

きれいな足ですねぇ。 ← 何を見ているのか、おっさんは!
こんなに明るい画像なのにユニフォームがめちゃノイジーです。
オリジナルを回転してしまったのでISOが読めません。(泣)

とにかくISO設定を Auto にするとISOが幾らになるか予測がつきません。
きっと暗いユニフォームに引っ張られて ISO200(最高)になってしまっていたのでしょう。

今日、広島駅にて




9
b0069128_18143955.jpg

水滴

バスの中から撮りました。アイドリングの微振動が続いており 結構近距離なのにブレ無しです。

ISOは50になっていました。
手ブレ低減の効果は絶大です。 これでノイズさえCanon並みなら最高なんですが。

今日、地下鉄御堂筋線(北大阪急行)桃山台駅前バスセンターにて



-------------------------------------------------------------------------------------------
というような感じで、久しぶりに旅のお供をさせたPanasonic FX5ですが
ISO を Auto に設定するとダメですねぇ、最低感度の ISO50に設定すべきです。
せっかく素晴らしい松下製ライカレンズを搭載しているのにぃ --- 。
IXYなら ISO200でもノイズ感が少ないので ISO50に較べシャッター速度 2段分稼げます。
逆に言えば IXYのノイズレス映像エンジンは 手ブレ低減2段分の値打ちがあることになります。

-------------------------------------------------------------------------------------------











by nakajimaakira1948 | 2005-10-15 18:30 | Panasonic FX5 | Trackback | Comments(12)

南通にて

2005年10月10日(月)

今日は祝日なのに 午後から出張です。エーン(泣)
1泊で帰れるといいけど わかりませーん。

そんなわけで いつ次の写真をUPできるかわからないので
3年前 中国にいた頃の写真を何枚かUPします。




1
b0069128_1148570.jpg

人待ち

わたしの住んでいたアパートのすぐ前にあった宝点傳菜(バウテン・ツァンツァイ)というレストランの窓から
撮ったものです。

たそがれのなかで恋人を待っているのでしょうか。
右の方、店内の照明などが写り込んでしまいました。

江蘇省南通市濠南路 宝点傳菜にて

■ モデル: Canon IXY DIGITAL 200 ■ 撮影日時: 2002/09/01 18:10:24
■ 焦点距離: 9.3 mm ■ シャッタースピード: 1/125 sec ■絞り: F3.5
■ 使用レンズ: 5.4mm - 10.8mm (35mm換算 35-70mm)




2
b0069128_11581324.jpg

黒にゃんこ

建材の置かれた家の窓に、黒ニャンコが一匹いました。
そろそろ近づいて一枚。

どこの国のにゃんこも変わりませんね、近づくと下がります。

江蘇省南通市濠東路にて

■ モデル: Canon IXY DIGITAL 200 ■ 撮影日時: 2002/09/07 16:27:02
■ 焦点距離: 10.8 mm ■ シャッタースピード: 1/60 sec ■ 絞り: F4.0




3
b0069128_1263186.jpg

出港準備

なにかの漁業が解禁になったそうで みんな忙しそうに出港の準備をしています。
漁船のかたちも 日本とかわりませんね。

南通から車で3時間くらい東にある呂四港という港町にて

■ モデル: Canon IXY DIGITAL 200 ■ 撮影日時: 2002/09/14 15:33:42
■ 焦点距離: 9.3 mm ■ シャッタースピード: 1/100 sec ■ 絞り: F3.5




4
b0069128_1212662.jpg

自転車買ったわよ

と言っているかどうか わかりませんがそんな感じでしょ。

江蘇省南通市青年路の供電局付近にて

■ モデル: Canon IXY DIGITAL 200 ■ 撮影日時: 2002/09/06 13:04:27
■ 焦点距離: 10.8 mm ■ シャッタースピード: 1/400 sec ■ 絞り: F4.0




5
b0069128_12192573.jpg

雨の日

レストランの軒先で雨宿りしていたら小姐(シャウジェ:若い女性全般に使える)が
走りすぎて行きました。
その後バイクのおっさんがハネをあげていきました。 クソッ

江蘇省南通市 環城東路/環城南路の交差点にて

■ モデル: Canon IXY DIGITAL 200 ■ 撮影日時: 2002/09/15 12:35:07
■ 焦点距離: 9.3 mm ■ シャッタースピード:1/20 sec ■ 絞り: F3.5




6
b0069128_12282623.jpg

値切り?

アパートすぐ近くの服屋さんで 小姐がネゴしていました。
きれいな横顔の女性が経営者です。

■ モデル: Canon IXY DIGITAL 200 ■ 撮影日時: 2002/09/21 14:15:46
■ 焦点距離: 9.3 mm ■ シャッタースピード: 1/80 sec ■ 絞り: F3.5




7
b0069128_12343479.jpg

橋の上で

橋の上の果物屋さんです。仕事帰りの女性たちが品質をチェックしてます。
中国では なま物の品質チェックはきびしく 悪いとコワモテのお兄さんにでも
小姐がボロクソに言います。

この写真、夕方で1/4秒ですので ブレています。

南通から出張した南京市の橋の上にて

■ モデル: Canon IXY DIGITAL 200 ■ 撮影日時: 2002/09/16 18:18:30
■ 焦点距離: 5.4 mm ■ シャッタースピード: 1/4 sec ■ 絞り: F2.8




8
b0069128_12422793.jpg

かんばん

おおきな看板は 政府の広告です。

壁に貼ってあるのは 小学生?の絵です。(200万画素なので見えるかな)
背景は この頃南通にあたらしく出来た4★ホテルです。

江蘇省南通市南大街にて

■ モデル: Canon IXY DIGITAL 200 ■ 撮影日時: 2002/09/08 10:41:42
■ 焦点距離: 5.4 mm ■ シャッタースピード: 1/320 sec ■ 絞り: F7.2




9
b0069128_12534429.jpg

車道を歩く

中国ではどこでも見られる風景です。
立派な歩道があっても たいてい人は車道を歩きますね。

なんでか良くわかりませんが、歩道のタイルがよくへこんでいて つまずくからでしょうか。
確かに歩道工事しているのををみると コンパクションが足りませんね。

江蘇省南通市濠南路にて

■ モデル: Canon IXY DIGITAL 200 ■ 撮影日時: 2002/09/07 15:36:55
■ 焦点距離: 10.8 mm ■ シャッタースピード: 1/250 sec ■ 絞り: F4.0




10
b0069128_1322979.jpg

栗屋さん

南通市一番の繁華街の南大街にある 栗屋さんです。

いま栗を買ったのに 店の小姐がケゲンそうな顔でわたしを見てます。
だけど綺麗に写ろうと 髪をととのえてます。

■ モデル: Canon IXY DIGITAL 200 ■ 撮影日時: 2002/09/21 13:43:39
■ 焦点距離: 5.4 mm ■ シャッタースピード: 1/320 sec ■ 絞り: F2.8



南通 (Nantong:ナントンと発音します)で 約18ヶ月暮らしました。
南通は江蘇省にあり 上海の北西150kmに位置しますが、揚子江をはさむため
交通の便が悪く、フェリーボートで渡るか 遠回りして橋を渡ります。

言葉は南通弁で 上海人はあまり解からないそうです。
仕事が忙しくて 殆ど他の省や名所旧跡を訪れませんでしたが、それでも休日や
旧正月に何ヶ所かは行きました。

200万画素のIXY D200での写真がほとんどです。このような写真で良ければ
いっぱい撮っていますので またの機会にUP致します。

それでは いやだけれど出張に行ってきます。(涙)











by nakajimaakira1948 | 2005-10-10 13:18 | Canon IXY D200 | Trackback(1) | Comments(6)

服部緑地公園

2005年10月9日(日)

今日は朝から天気が良かったので、コムギを連れて近所の服部緑地公園へ
カメラ散歩です。
D70に レンズは今ハマっているSIGMA 10-20mm 一本だけです。
暑いので鳥やニャンコはいないだろうと。 --- 後で後悔します。




1
b0069128_1692351.jpg

逆光で

逆光に強いという うわさなので太陽をまともに入れて撮ってみました。
なにか お日さんがヨダレを垂れてヨダレの先っぽに青いものが見られます。
誰だ?逆光に強いと言ったのは。

■ モデル: NIKON D70 ■ 撮影日時: 2005/10/09 09:49:42
■ 焦点距離: 10mm (35mm換算) 15mm ■ シャッタースピード: 1/2000sec
■ ISO感度: 200 ■ 絞り: F5.6 ■ 使用レンズ: 10-20mm (F4-5.6)




2
b0069128_16122654.jpg

みつばちハッチ

これは斜め逆光で。
合わせたつもりの みつばちハッチにはピントが来ず 逆光に透ける葉っぱがシャープです。
レンズ先端からバラの花まで距離は2cm程度です。
最後はシャッター半押しでノーファインダーだったから コサイン誤差が出たと自分を慰める。
本当はヘタクソなだけなのに。(涙)

■ モデル: NIKON D70 ■ 撮影日時: 2005/10/09 10:06:47
■ 焦点距離: 17mm (35mm換算) 25mm ■ シャッタースピード: 1/800 sec
■ ISO感度: 200 ■ 絞り: F5.6 ■ 使用レンズ:10-20mm (F4-5.6)




3
b0069128_1622353.jpg

お姉さんと牛

ときどき撮る「お姉さんと牛」です。
このお姉さん美人なので よくカラスが頭の上に留まり、ウン○をします。

■ モデル: NIKON D70 ■ 撮影日時: 2005/10/09 10:16:52
■ 焦点距離: 17mm (35mm換算) 25mm ■ シャッタースピード: 1/1000 sec
■ ISO感度: 200 ■ 絞り: F5.6 ■ 使用レンズ: 10- 20mm (F4-5.6)




4
b0069128_16244441.jpg

鼻デカ牛

にじり寄って鼻デカ牛にしてみました。
わたし  「コムギも じっとしてたら 鼻デカわんこ 撮ってあげるのに」 
コムギ  「いらんわい」

■ モデル: NIKON D70 ■ 撮影日時: 2005/10/09 10:20:13
■ 焦点距離: 10mm (35mm換算) 15mm ■ シャッタースピード: 1/1250 sec
■ ISO感度: 200 ■ 絞り: F5.6 ■ 使用レンズ:10-20mm (F4-5.6)




5
b0069128_16305074.jpg

黒にゃんこ

日本庭園に黒にゃんこが一匹いました。最望遠?の20mmで撮りましたが豆粒です。

わたしが 55-200mmや 70-300mmを付けていると まず小鳥や動物は来ません。
18-70mmや 今日みたいにワイドを付けているとよく来ます。 なんでかなー。

■ モデル: NIKON D70 ■ 撮影日時: 2005/10/09 10:26:47
■ 焦点距離: 20mm (35mm換算) 30mm ■ シャッタースピード: 1/125 sec
■ ISO感度: 200 ■ 絞り: F5.6 ■ 使用レンズ: 10-20mm (F4-5.6)




6
b0069128_16375585.jpg

おすし屋さん

帰り道の おすし屋さんです。おかみさんが出てきて いつものようにコムギを撫でました。
コムギは喜んで裏返りおなかを空にむけています。儀式みたいなもんです。

■ モデル: NIKON D70 ■ 撮影日時: 2005/10/09 11:07:06
■ 焦点距離: 13mm (35mm換算) 19 mm ■ シャッタースピード: 1/1250 sec
■ ISO感度: 200 ■ 絞り: F5.6 ■ 使用レンズ: 10-20mm (F4-5.6)












by nakajimaakira1948 | 2005-10-09 17:03 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(4)

豊中は雨でした

2005年10月8日(土)

豊中は一日雨でした。
しかたがないので9月21日のSIGMA 10-20mm F4-5.6 初撮り散歩の中から
数点UPしました。

夕方~夜にかけての手持ちでしたので 撮影データは 共通で
■ Nikon D70
■ SIGMA 10-20mm
■ 10mm固定
■ ISO 640-800
■ 開放 F4
■ 1/10~1/160秒




1
b0069128_2234115.jpg

合流点

うさぎ川と天竺川の合流点です。
絞り開放の10mmでは周辺光量の低下が画面四隅でわずか見られますね。




2
b0069128_224792.jpg

たこやき屋さん

露出補正はしてません。
色相はナチュラルで 見た目どおりの色に写っている感じです。




3
b0069128_225218.jpg

旭丘団地灯ともしころ

これも周辺光量の低下が若干認められます。
ISOを上げているのでややノイズっぽいですね。




4
b0069128_2253931.jpg

黄昏どき

むかしNikkorの 21mmF4.5を借りて使ったことがありましたが、周辺光量の低下はもっと激しくドスンと暗くなる感じでした。
あの頃に比べると超広角レンズ(しかもズーム)も安くなり性能も上がり 正に隔世の感があります。




5
b0069128_226187.jpg

水飲み小僧

縦位置で1/10秒です。きっと微妙にブレているのでしょうね。
ノイズっぽいけど ISO 800 なんて昔はTRI-Xの増感でしかできなかったです。
いい時代です。




6
b0069128_22415417.jpg

ちいさな公園

コアラにピントを合わせたつもりです。AFですけど。
ピント合っているのかな?




7
b0069128_228965.jpg

まど

これだけ、あまり10mmで撮った感じはしないですね。20mmかな?












by nakajimaakira1948 | 2005-10-08 22:42 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(6)