<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

家でウジウジ

2005年11月27日(日)

今日はどこへも行かず 家で ウジウジしていました。

せっかく女房が マウバ(マウンテン・バイクのこと:息子の用語)を
修理してきてくれたから どこかへ行けば良かった。

まあとにかく ウジウジしているうちに夜になってしまいました。
不健康な一日でした。 (反省)

あんまり見せる写真無いけれど 今日撮った駄作を数点 --- 。




1
b0069128_17445027.jpg

さば

昼に食べようとして 塩から過ぎて食べれなかった 鯖のヒラキです。

「おれを焼きやがって、フンどんなもんだい」 という顔をしていますね。




2
b0069128_1746325.jpg

いぬ&サンタ

女房は子犬が好きです。
冷蔵庫に 子犬をかかえたサンタ磁石が くっついていました。




3
b0069128_17464996.jpg

いぬ

わたしが土産にスカーフとか何かを買って帰っても、 だいたい女房は気に入らず
バザーなどで売り飛ばしてしまいます。

だけど この犬のサイフ?は気に入って 吸盤で食器棚にぶらさげています。
これ南京で 5元(75円)でした。




4
b0069128_17522140.jpg

これを飲もう

前にもらって とっておいた グラン・マランジェだぁーー




5
b0069128_17543274.jpg

これで飲もう

気に入っている シャーロック・ホームズ焼酎カップ(勝手にそう決めている)です。




6
b0069128_17554494.jpg

これで栓を抜こう

息子がむかしディズニーランドで買ってきてくれた ミッキー栓抜きです。

今日は グラン・マランジェだから 栓抜き要らん。 でへへ




7
b0069128_187730.jpg

Nikomat EL

いつものようにシャッターを切ろうとしたら 電池がなくなっていました。
ELの電池交換は難しいのです。
ミラーの裏にある電池室を開けて、カメラをさかさまにして ---- 。
銀電池4G13なんか売ってるかなー とボヤキつつ電池を拭いて
もう一度入れたら あらうれしい、針が動く。

しかし A(オート)にすると明かるさにかかわらず1/1000秒の音。
Manualは使えているので、電池切れかけといったところです。(涙)




8
b0069128_188084.jpg

SEKONIC

このごろセコニック使ってないなー。

動くかなー、あっ動く動く (^^)、これ 20年以上電池を替えた記憶がありません。
あんた 燃費いいねぇー。




9
b0069128_18123948.jpg

はめこみ人形

中国の桂林(グイリン)で買った ロシアの名物はめこみ人形のニセモノです。

人形は全部二つに割れて、一番大きい人形に 残りの6個が入っています。
ニセモノだけんど 割に良くできています。




10
b0069128_1814774.jpg

COLT 45

恥ずかしくて あまり見せたくないけれど 子供のときに 買った コルト45 です。(^^;
ほかの おもちゃは 大体全部なくしたけれど なぜかこれだけは今でもあります。



*******************************************************
  共通データー
■ 2005年11月27日撮影
■ D70 + AF Nikkor 50mm F1.4D + Kenko Close UP No.2
■ 2、3、4枚目は Close UP No.2 使用せず
■ 絞り優先Auto
■ 全部 手持ちで撮っています。ブレてないのは ブレてる写真をUPしてないからです

*******************************************************











by nakajimaakira1948 | 2005-11-27 19:03 | 50mmF1.4D AF Nikkor | Trackback | Comments(16)
2005年11月25日(金) その2

半月ほど前に NIKONから ダイレクトメールが着ていました。

Nikon D200の スペシャルライブのお知らせでした。

1.昔の MFの Ai Nikkor が 絞り優先Autoで使える (欲しいな~ Ai Nikkor 持ってるし)
2.ファインダーが ペンタプリズムになり 倍率が 0.94倍 (ローガンに優しそう)
3.マグネシウム外装のボディ (わたしの年代みんな金属狂です)

以上3点が わたしの目を引いたSpecでした ----- が、

1020万画素も 連写ウン枚/秒も わたしには必要なし。
この頃あまりプリントしないし、連写なんか元から興味ないし。


で、放って置いたのですが ダイレクトメールを良く見ると
なっなんと、わたすが働く コスモスクェアの近くの WTCビルで やるではないですか。
歩いて10分じゃ
しかも今日15:00~と 明日10:00からの 2日間だけ。

というわけで 会議中もソワソワ、理由をつけて会社を飛び出してソソクサ





1
b0069128_23165530.jpg

おねぃさん - 全身像

16MBのポリ袋入りCFを 受け付け嬢に渡され 撮影コーナーへどうぞって

きれいな おねぃさんと1対1で、嬉し恥ずかし
しかし よく見たらレンズは使い慣れた DX 18-70mmです

まず全身像から





2
b0069128_23171730.jpg

おねぃさん - 七部像

だんだん恥ずかしさが消えて 厚かましさが出てきてます





3
b0069128_23174654.jpg

おねぃさん - バストアップ

恥ずかしさ ゼロに
厚かましさ 全開に

わたし 「あのう、きれいな横顔を --- 」





4
b0069128_23361043.jpg

おまけです

おねぃさん撮影で熱くなって 夜風に吹かれてコスモスクェアの散歩です。
ブライダル・ナントカとかいう結婚式場かなー。

これだけは いつも通勤かばんに入れている Canon IXY D450 で撮っています。
ISOを Autoにすると この暗さだと 400になるので手動で ISO200にしましたが
ノイズいっぱいです (涙)

■ Canon IXY D450 ■ ISO 200固定 ■ プログラムオート



***************************************************
   共通データー
 ■ 2005年11月25日撮影
 ■ Nikon D200 + DX 18-70mm F3.5-4.5
 ■ 絞り F4.5
 ■ シャッター速度 1枚目:1/160秒、 2枚目&3枚目:1/125秒

係りの おにぃさんがD200の設定をして 「このまま撮ってください」と言うので
そのまま撮りました。
5枚撮ったら CFは FULL (涙)、でも CFは 「どうぞお持ち帰りください」 (^^)

シャッター速度が変化しているので 絞り優先Autoかと思いましたが
Exif を見ると Manual です。 ??? 不思議です。

・D200のファインダーは D70に較べ ぐんと大きくクリアーに見えました
・なによりも 液晶パネルの 2.5インチの大きさと見えが素晴らしかったです
・重さ830gは、おねぃさんに興奮して あまり重いと感じずです

***************************************************












by nakajimaakira1948 | 2005-11-25 23:15 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(15)

スキンを変えてみました

2005年11月25日(金)

いままで使っていたスキンは 横位置画像では 大きくてとても良かったのですが
縦位置では大きすぎて スクロールしないと全体が見れない事に気付きました。

わたしのPCの画面が小さいからかなー?

そこで スキンを花鳥風月という奴に変えてみました。
横位置画像のスケール感は なくなりましたが、縦位置画面は大分見やすいです。

ちょっと昔の女性風のスキンですが しばらく使ってみます。

簡単に いろんなスキンで自分のブログがプリビューできるのに驚きました。
いい時代になりました。 (^^)

30分後 追記)
花鳥風月はやめます。 やはり女性用ですね。
おかま になったようで 具合が悪いです。
ノートパッドという 大学ノート風の奴にしました。 この間 たったの30分。(涙)

90分後 追記)
すぐに jikomannteさんから、「縦位置画像UP時に 中央ではなく右か左を選べば
画像がひとまわり小さくなる」 と教えて頂きました。
それならと 横位置が大きくて見やすい 元のHTMLベーシックに戻しました。
結局90分で スキンを三度変更し元に戻りました。

この間に このブログを見られなかった方にとっては 全く変わり映えしないブログですが
次回投稿ぶんからは 縦位置画像がやや小さくなりますよー。

ブログ超初心者ですので 何でも気付かれたことなどあればコメントで
ご指導よろしくお願いします。_| ̄|○
by nakajimaakira1948 | 2005-11-25 09:57 | うだうだ | Trackback | Comments(4)

またまた緑地公園へ

2005年11月23日(水) 勤労感謝の日

家族の誰も 勤労感謝してくれないので
コムギを連れて またまた服部緑地公園へ行きました。




1
b0069128_2128590.jpg

おちば

みどりの芝生に きれいな落ち葉が 落ちています




2
b0069128_21332036.jpg

コスモス

青地にあかく 日の丸構図です




3
b0069128_21361270.jpg

におってみよう

くんくん コスモスあんまり におい無いねぇ




4
b0069128_21402754.jpg

かきいろ

かきいろ ですね




5
b0069128_21454910.jpg

もうすぐ日がしずむ

日本庭園の池から 鴨池 につながるせせらぎです
いつもながれ無いけど

もうお日さんが だいぶ傾いています




6
b0069128_212902.jpg

おちば@夕陽

はじめの落ち葉と 印象が変わります
寂しいですね




7
b0069128_2155130.jpg

落日

あかい夕焼けには なりませんでした
右の方の林の上、釣りの おっさんのサオが写っています。(涙)




8
b0069128_21592967.jpg

わかるかな

もうだいぶ 暮れました。

ちびニャンコが2匹います、わかるかなぁー
手前の黒い影は ストロボがフードでケラれましたよ。でかい!



  共通データー
■ 2005年11月23日撮影
■ Nikon D70 + SIGMA 10-20mm
■ 絞り優先Auto
■ 8枚目のみ Speedlight ON

***********************************************
だいたい いつも休日には コムギを連れて服部緑地公園へ行きます
朝から行くときもありますが、一杯飲んで午後から行くことも多いです
今日は ウィスキーお湯割を飲んで 昼から行きました
清く正しい生活です

***********************************************












by nakajimaakira1948 | 2005-11-23 22:13 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(10)

また緑地公園へ

2005年11月20日(日)

朝は快晴でした。
ふとんにもぐりこんできて 寝ていたコムギを引きずり出し
きのうも行った 服部緑地公園へカメラ散歩に行きました。
このシーズン、ここは 紅葉で最高です。

お供は 「この頃ちっとも使ってくれない」 と泣いていた
キットレンズの DX 18-70mm です。


1
b0069128_039025.jpg

かもいけ-1

公園に着いた頃から どんより曇ってきました。
このレンズ、曇り空ではやや青っぽい描写になります。




2
b0069128_0445180.jpg

かもいけ-2

しばらく待つと またお日さんが出てきました。




3
b0069128_050277.jpg

かもいけ-3

縦位置でも撮っとこう




4
b0069128_0533529.jpg

おちば

落ち葉を歩く かさかさ音に
コムギが袋の中でゴソゴソ。 「歩きたいよー」




5
b0069128_055455.jpg

走るの得意

わたし 「コムギ走るの速いねー」
コムギ 「ばーちゃんがイギリス生まれだもんね」 ← 意味不明




6
b0069128_111595.jpg

あかい草

何という草かなー?
赤いから 食べたら辛いかな、唐辛子みたいに。

( 追記 ) バラ ですね、良く見たら とげ がありました。 (^^;)




7
b0069128_172232.jpg

わたがし

コスモスをカップに わた菓子が 空に浮いていました。
でへへ




8
b0069128_1121552.jpg

かえりみち

また曇ってきました。
でも昨日とちがって今日はあったかい。
早く帰って ビール飲もー。
奥に見える山は 箕面の山です。少し色付いていますね。



  共通データー
■ 2005年11月20日撮影
■ Nikon D70 + DX 18-70mm F3.5-4.5
■ 絞り優先Auto
■ 露出補正 それなりに












by nakajimaakira1948 | 2005-11-21 01:25 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(10)

かも池

2005年11月19日(土)

今日も午前中は 二日酔いでした。
寒いので、遅い昼ご飯で 焼酎お湯割りを飲んだら 元気やや回復です。
冬のジャンパーを着て コムギを連れて いつもの服部緑地へ散歩です。



1
b0069128_1975574.jpg

かもいけ

鴨がいるので通称 かもいけ です。
だいぶ色づいて いい感じです。





2
b0069128_19105088.jpg

かもいけ-2

ちょっと夕陽のあたり具合が変わると 印象も変わります。





3
b0069128_1913641.jpg

みなも

樹の上に鳥が飛んでます。





4
b0069128_1916269.jpg

みなも-2

ちょっと角度を変えて シツコクもう一枚です。






5
b0069128_19174613.jpg

はやし

もう少し暗くしたほうが 雰囲気がでたのに。 (へたくそ + 涙)





6
b0069128_192362.jpg

すすき

すすきです。
「すすきです」 って下から読むと 「すできすす」
それなら 「すてきです」 は 「すできてす」 惜しい! 
あぁー、 大きなゴミが付いてる。 (涙)





7
b0069128_19265016.jpg

かき

柿ですねー





8
b0069128_19291024.jpg

かえりみち

まだ5時前なのに --- 、日の暮れるのが早くなりました
寒い、早く帰ってあったかいお湯割飲もー



  共通データー
■ 2005年11月19日
■ Nikon D70 + SIGMA 55-200mm F4-5.6
■ ISO 400
■ 絞り優先Auto
■ 絞り: だいたい開放












by nakajimaakira1948 | 2005-11-19 19:37 | 55-200mm AF SIGMA | Trackback | Comments(8)

お手入れのあと

2005年11月18日(金)

お手入れのあとです。

お手入れといってもカメラは シャッターを切るだけ。
レンズは 距離リングと絞りリングを回すだけです。



1
b0069128_1130432.jpg

シンプルでした

TOPCON RE Super の軍艦部です、とてもシンプルでした。
巻き上げレバー、巻き戻しノブ と シャッター速度ダイアルしかありません。

昔は、これで何にも迷わず撮っていました。
今は、いろいろ設定できて 迷った末に シャッターチャンスを逃がしてます。(涙)

F2.0になっているレンズは、東独ツァイス・イエナのBiotar 58mmです。
どちらも眼鏡拭きでピカピカに拭いてやったので ベッピンがあがりました。

■ 2005年1月16日
■ Canon IXY Digital 450
■ F3.5, 1/2 秒




2
b0069128_11503336.jpg

広角レンズ2本

コシナ製Voigtlanderの Super Wide-Heliar 15mm F4.5 と
SIGMA 10-20mm F4-5.6 です。
前者は35mm判レンジファインダーに付けて 15mm、
後者はAPS-C 一眼に付けて 35mm換算 15mm です。

フードは同じような形をしていますが、レンズの大きさ重さは 怪獣と幼児みたい。(笑)
一眼レフのミラーが、いかに広角レンズを設計しにくくしているかが実感できますね。

どちらも シャープでいい色を出しますが、ボケ味は S.W.Heliar のボロ勝ちです。
周辺光量の低下では、SIGMAがややマシでしょうか。

■ 2005年11月5日
■ Panasonic FX5
■ F2.8, 1/60秒, Flush-ON



**************************************
週日は、お見せ出来る新しい写真を撮れません。 (涙)
あしたは休みです。 いい写真撮れるかなー♪
**************************************










by nakajimaakira1948 | 2005-11-18 13:08 | Panasonic FX5 | Trackback | Comments(6)

日本民家集落へ

2005年11月13日(日)

今朝は朝から快晴です。

2週間前の 箕面は紅葉には早すぎましたが もうボチボチのはず。

コムギを連れて 服部緑地公園の日本民家集落へ 散歩です。




1
b0069128_15554614.jpg

るんるるーん ♪

コムギは家で ウン○も済まして元気いっぱい、 ルンルルーン ♪

ノーファインダーで 地面すれすれからです。
はじめてノーファインダーで ピント合ったよん、 ルンルルーン ♪




2
b0069128_1603245.jpg

ラーメン屋さん

ここのラーメン屋さん 朝からやってるのかしら。
この写真、ポールの黄色と自動車の青を 自慢そうに見せたかっただけです。
いい色でせう。 ← 「せう」 = 「しょう」




3
b0069128_1634767.jpg

くんくんくん

いつも服部緑地公園へは この服部霊園をとおって行きます。
もみじじゃないけど 紅葉してました。
おい コムギいいにおいしてるかい?




4
b0069128_167526.jpg

逆光の丘

逆光の中で 芝生が光っています。
コムギ 「なにしてる? はやく行こうよー」
わたし 「うーむ、ブルーミングが --- 」 ← あとで意味がわかります
服部霊園にて




5
b0069128_16135945.jpg

かやぶき

裏林の一部が 紅葉してました。
まだチョイ早いのかな。
日本民家集落にて




6
b0069128_1620538.jpg

合掌造り

コレが民家集落の目玉の 合掌造りです。
飛騨高山から 運んできたとか。

このあたりは 紅葉してませんねー。




7
b0069128_16224577.jpg

かやぶき - 2

これは 5枚目と同じ かやぶきで表にまわって撮ったものです。




8
b0069128_16304896.jpg

トム・ドゥリー

かわいい案山子(かがし)がおりました。
あわてて撮ったので 左端にトム・ドゥリーが ぶらさがっています。(涙)
動かないので なんにも あわてることないのに。 ← ヘタクソ




9
b0069128_16344051.jpg

ミラー

帰り道です。 早く帰って囲碁NHK杯を見なければならん。

この写真 何にも意味がありません。
しいて言えば、ミラーの中に ワンコ入り布袋を下げて 写真を撮ってる おっさんが写っています。




10
b0069128_16411041.jpg

みどりの花火 (おまけ)

服部霊園の丘で 緑色の花火をやっていました。
うつくしいですねー


--------- というのは ウソッピーです。 ← うそは死刑だ!
4枚目でコムギに 「早く行こうよー」と言われましたが、その前のShotで
また太陽をマトモに入れて撮ってみたのです。
太陽とまったくちがう位置に緑色に発生するコレが ブルーミング現象とのことです。
以前にもありましたが、あの時は 太陽が上下にヨダレを垂らしていました。


  共通データー
■ 2005年11月13日撮影
■ NIKON D70 + SIGMA 10-20mm
■ ISO 200
■ 絞り優先AUTO
■ 絞り: 開放または1段絞り












by nakajimaakira1948 | 2005-11-13 17:00 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(18)

とり

2005年11月11日(金)

鳥は好きなんですが うまく撮れたためしがありません。
鳥を撮る機材を 持っていないからだ と自分に言い聞かせています。(涙)

今年撮ったなかから 数枚UPしました。




1
b0069128_02224.jpg

むれ

はとの群れだと思います

■ 2005年8月16日朝
■ 旭丘にて
■ D70 + SIGMA 55-200mm F4-5.6




2
b0069128_06366.jpg

あおさぎ

あおさぎ だと思います。
高い樹に 留まっていました。

わたし、ほとんど とりの名前を知らんのです (涙)

■ 2005年8月16日朝
■ 旭丘にて
■ D70 + SIGMA 55-200mm F4-5.6




3
b0069128_024394.jpg

ひよどり

夕方の散歩時でした
18-70mmだったので 小さくしか撮れてません (涙)

「ひよどり」 だというのは 後から教えてもらいました

■ 2005年4月29日夕方
■ ロマンティック街道の千里川にて
■ D70 + AF NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5




4
b0069128_0442243.jpg

かも2羽

2羽のかもが遊んでいました

■ 2005年3月26日朝
■ 服部緑地にて
■ D70 + SIGMA 55-200mm F4-5.6




5
b0069128_0485610.jpg

Gentle Eyes

おめめ が優しいです
近くなら200mmで これぐらい大きく撮れます

■ 2005年3月26日朝
■ 服部緑地にて
■ D70 + SIGMA 55-200mm F4-5.6




6
b0069128_13253637.jpg

腹へったー

あおさぎ は近所で時々見かけます。
2枚目のやつと おなじ鳥かどうかは わかりません。
撮った日は じぇんじぇんちがいます。
おなかが空いているのか 表情に気合が入っていますね。

■ 2005年3月26日 昼めし時
■ 服部緑地にて
■ D70 + SIGMA 55-200mm F4-5.6




7
b0069128_1355913.jpg

とり おりましぇ~ん

鳥の写真が続いたから これもどこかに鳥いると思うでしょ
残念でした。 鳥 おりましぇ~ん

良い景色でしょ。 気分転換して つかわさい

■ 2005年5月24日
■ 猪名川にて
■ D70 + SIGMA 55-200mm F4-5.6




8
b0069128_13585922.jpg

おりました

とり おりました
だけど人工のとりでした m(_ _;)m

■ 2005年5月24日
■ 猪名川にて
■ D70 + SIGMA 55-200mm F4-5.6




*****************************************************
というような感じで、鳥のいい写真撮れていません。
鳥用に AF NIKKOR 70-300mm F4-5.6G の中古を1万円で買ったのですが
望遠端の300mmでは甘くて(涙) あまり使っていません。
高性能のAF Nikkor 300mmF4 欲しいのですが、重過ぎるのです。
ミラーレンズの軽い奴が ほすぃ!

*****************************************************













by nakajimaakira1948 | 2005-11-12 01:04 | 55-200mm AF SIGMA | Trackback | Comments(6)

2005年11月10日(木)

朝の通勤途上
いつもカバンに入れている IXY D450 で撮りました。



1
b0069128_23421475.jpg

咲島(さきしま)より

地下鉄中央線コスモスクェア駅2Fより
向かいの舞島(まいしま)方面を望む。

咲島も舞島も 埋め立てた人工島で地下鉄は海の下を通っています。
会社はこの咲島にあり コスモスクェア駅から徒歩10分ぐらいです。
画面左側中央の C型のゴミみたいのは何でしょうね?(涙)
次の画像には このゴミみたいのは なくなっていました。




2
b0069128_23501570.jpg

街路樹

会社の裏の路です。

美女の後ろ姿と 街路樹で決めたかったのですが
モタモタしている間に 美女はどんどん遠ざかって行きました。 ← どんくさい
ピントはどこにも合っていないような、ブレているような。 ← へたくそ


■ 2005年11月10日
■ Canon IXY Digital 450
■ ISO Auto











by nakajimaakira1948 | 2005-11-11 00:00 | Canon IXY D450 | Trackback | Comments(6)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30