<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

妙見山に登る

2006年3月25日(土)

きょう 大阪は素晴らしいお天気でした。
早起きし 何処へ行こうかなと考えていました。

わたしがスーツに着替えないので コムギは 今日わたしが休みで
何処かへ連れて行ってもらえると感じて 片時もそばから離れません。
トイレの中まで 後を付いてきます。(^^)
離れると 置いて行かれると思っているのです。

十数年前に行った 妙見山(みょうけんざん)に行くことにしました。
阪急電車で豊中から川西能勢口に出て 能勢電鉄に乗り換えます。
能勢電鉄山下駅で 妙見口方面行きにまた乗り換えてやっと着きました。

ケーブルカーと リフトを乗り継いで 山頂まで行けるんですが
きょうは がんばって徒歩で登ることにしました。





1
b0069128_19433039.jpg

能勢電鉄妙見口駅

妙見口駅は とても小さい可愛らしい駅です





2
b0069128_1949568.jpg

吉川中学校

これは妙見口駅ちかくの 吉川中学校です。
良く知ってるでしょー。

この写真を撮ったところに 学校名が書いてあったのです (^^)





3
b0069128_201097.jpg

妙見口の村

ここは以前は 大阪府豊能郡(とよのぐん)能勢村でした。
今でも村かなー。

とても のどかな いいところで 鳥さんがピーチクパーチク♪ さえずっています。





4
b0069128_2073289.jpg

なんてん

ここも能勢村?です。 ← 町になっていたらごめんなさいね。 m(_ _;)m

なんてんの実が なっています。
いいなー、ここら辺に住んだら 血圧も下がるだろうなー





5
b0069128_2016458.jpg

公民館

ケーブルカーの乗り場の前まで来ました。

公民館がありました。 ド派手ぇー
あれっ、広報板が川西市になってる。
さっきまで 能勢だったのにぃ。
川西市というと 兵庫県です。
どこが大阪府と兵庫県の県境だったんだろう、川は渡ってないけんど。

とにかくケーブルカーに乗らずに 歩いて登ることにしました。
いいな コムギ、途中で 「しんどい」 って泣くなよ。





6
b0069128_20265514.jpg

登り口

ということで、ケーブルカーを使わず徒歩で登り始めました。
ここはまだ登りの入り口です。

気分はルンルン、いい感じの小屋があるなーと 余裕くしゃくしゃ。





7
b0069128_2033196.jpg

みず

わたしは 妙見口駅前の店屋さんで ちゃんと缶ビールを1本飲みました。(^^)

コムギは飲んでません。





8
b0069128_20381658.jpg

飲みたいなぁ

コムギは散歩中 そこら辺の水は飲みません。
汚い水もあるので 子犬のときに しつけたからです。
どうしても飲みたくなったら 水に近寄ってからわたしの顔を見て尋ねます。

今日はよっぽど のどが渇いたのか 水とわたしの顔を交互に見ます。
だっこして水に顔を近づけてやると ペロペロ ペロペロ





9
b0069128_20463581.jpg

もっと速く歩けないのか?

舗装道路がなくなり、落ち葉のたまった土の道となり
いつしか せせらぎに沿った砕けた岩だらけの道になりました。

勾配もだんだん急になり 15分に1回だった休憩が 10分に1回、5分に1回になり
わたしは完全にバテてしまいました。(涙)

「泣くなよ」と言われたコムギは まったく平気で どんどん前を行きます。
わたしが遅れて、引き綱が張るもんで コムギが 「もっと速く歩けないのか?」って
振り返って言ってます。





10
b0069128_20573931.jpg

こわいねぇー

この辺では引き綱を外し コムギを先に行かせています。
山頂が近づいたのか コンクリート製の小橋がありました。
わたしを待ちながら せせらぎを見下ろして 「こわいねぇー」って言ってます。

四本足はいいなー、疲れが二本足の半分ですね。





11
b0069128_2184992.jpg

いい景色だろー

息も絶え絶えに なんとか山頂に登りつきました。
山頂に もうひとつ丘があってここが 最高地です。

ここまでヨロヨロ登ってきましたが 急に態度を変えて ・・・

わたし 「 どうだ コムギ、いい景色だろー 」
コムギ 「 今まで へたってたくせにー 」





12
b0069128_2115548.jpg

うま

ウマさんがいました。
上を向いて歩いていますね。 あぶないよ、ちゃんと前を見ましょう。

おなかに 十字架みたいなマークつけていますね。
ここ妙見山頂は 日蓮宗の修練所です。
日蓮宗は キリスト教のマークですかね?





13
b0069128_2116071.jpg

狛犬

ワンコもいました





14
b0069128_21165465.jpg



龍もいました





15
b0069128_212069.jpg

灯篭

妙見山頂のお寺には 宿屋があります。

この灯篭は その宿屋のものです。
灯篭もいいけど 窓がいい感じですね。
でもこんなんも 窓というのかしら





16
b0069128_21295977.jpg

まど

しつこく おなじ宿屋の窓です。

古い裸電球の傘が なつかしいです。 球ないけど (涙)
おおむかしに 林間学校かなんかで ここに泊まったことがあるような気持ちになります。





17
b0069128_21371018.jpg

宿屋

これが その宿屋の全景です





18
b0069128_21421674.jpg

ゆすったり とびおりたり

帰りは リフトとケーブルカーを 乗り継いで下山しました。
リフトは、背中にリュックサックを背負い 肩にコムギ入り布バッグをかけて乗りました。

プーリーの柱に 「ゆすったり とびおりたり しないでください」と書いてあります。
コムギは ゆするわ、とびおりようとするわ、わたしは写真を撮ろうとするわ ・・・ (^^;





19
b0069128_21541430.jpg

ときめき

リフトから ケーブルカーに乗り継ぎました。
写真は 上り下りのケーブルカーが すれ違うときのです。

ときめき とは なかなか洒落た名前を付けていますねぇー。
ときめき2号、JRも真似したらどぉーですか。(^^)

まだ午後2時過ぎなのに、空の調子が PLフィルターを使ったように落ちています。
これは 空に埃や粒子の無い時に 起こるようです。

10年ほど前、ケープタウンで 白い家の写真を撮ったら
背景の空が まったく紺色に写りました。
これは 光を反射する埃などの粒子がほとんど無かったために
宇宙の色がそのまま フィルムに写ったのだと思っています。

そう言えば ここのところ大阪は雨ばっかりでした、それででしょうね。



おしまい

********************************************************
共通データー
■ 2006年3月25日撮影
■ D70 + DX 18-70mm ( 11枚目のみは D70 + SIGMA 10-20mm )
■ ISO 320 ( なぜか全部 ISO320 でした )
■ プログラムAE および 絞り優先AE

ちかれたびー、足が棒です。
きょうは コムギに負けました。
むかし 息子が幼稚園ぐらいの時にも負けました。
でも 山は楽しいでーす。(^^)

********************************************************





おまけ
b0069128_11224533.jpg

おまけ

へへへ、これは おまけです。
妙見口駅まで戻り、行きとおなじ店で缶ビールを飲み 土産のニンニクのスタミナ漬を買って
能勢電鉄に乗りました。

ほとんど乗客がいないので ちょっと腰をかけました。
(コムギをバッグに入れて電車に乗るときは いつもは立ってます)

さすがに疲れたのか コムギも布袋の中でウトウトしてたのですが
電車のゴットンという音で 飛び起きたところです (^^)









-


by nakajimaakira1948 | 2006-03-25 22:06 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(19)

ニャンコと ワンコと 池

2006年3月23日 (木)

春分の日の3月21日に 昼からちょっとコムギを連れて 近くの服部緑地に散歩に行きました。
この日も空は どんより曇っていました。

お供はキットレンズの 18-70mm です。




1
b0069128_23204430.jpg

べっぴんしゃん

近寄っても ぜんぜん動きません。

このノラちゃん、だいぶ薄汚れていて寂しそうですが よく見るとベッピンしゃんです。
わたし こんな感じの女性が好きなのです。

連れて帰って お風呂に入れたら きっと綺麗になると思います。




2
b0069128_2322854.jpg

気合いのノラちゃん

これは相当 気合いの入ったニャンコですねー。
これ以上近づくと 「フンッ」 と どっかへ行きそうです。




3
b0069128_2323830.jpg

気合なし

これは まったく気合いの抜けたワンコですねぇー。(^^)




4
b0069128_23233926.jpg

ちょっとこわい

虫かなにか見つけたのでしょう。
走り回っていたのに ピタリと止まりました。
ちょっとこわいんでしょうね。




5
b0069128_23243599.jpg

池と鳥

池のほとりの木のてっぺんに アオサギが留っていました。

わたしが 望遠を付けてないと 周りはいつも鳥さんだらけです (^^)
わたしが 望遠を付けていると 周りに絶対に鳥さんは来ません (涙)




6
b0069128_23255392.jpg


映りこみ

池に樹が映りこんでいました。




7
b0069128_23272555.jpg

池辺の樹

ここは時々撮るんですが なかなか感じ良く撮ることができません。

この日は いつになく水が緑色でした。
やはり朝早くとか 夕方来て撮るべきなんでしょうね。



*************************************
   共通データー
■ 2006年3月21日撮影
■ D70 + DX 18-70mm
■ プログラムAE / プログラムシフト

この日もまた 曇っていました。
最近 週末や祝日にスカッと晴れたことがありません。
だれの行いが悪いのかー (~~;

*************************************












by nakajimaakira1948 | 2006-03-24 00:02 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(14)

雨上がりの散歩

2006年3月21日(火) 春分の日

今日も豊中は ドンヨリ曇っています、寒いし外に出る気がしません。
お昼にあったかいお湯割り飲んで(^^) あったまってからカメラ散歩に行こう。


ところで きのう会社帰りに ヨドバシ梅田に寄り道して カードリーダーを買いました。
一台で11種類ものカードが読めて、4種類のカードが同時に突っ込めて
しかも カード間の相互コピーなんかもできます。

USBで接続すると、マイコンピュータに 一気に4つのリムーバブルディスクが立ち上がります。
うーむ、これは便利じゃぁー!
この優れものが 2200円、うーむ安いよん。(^^)
数年前に CFとSDカードのPCカードアダプターが3800円もしたのに。

これを使って 日曜日撮ってPCに取り込めなかった 散歩写真を数点UPしました。



1
b0069128_8532657.jpg

また降りそう

囲碁NHK杯は関西棋院の今村九段が負けて 日本棋院の羽根九段が優勝しました。

ガックシきて コムギをバッグに入れて晴れ間の見えた外に飛び出しました。
でも空は真っ暗、また降りそうです。




2
b0069128_854249.jpg

天竺川

いつも撮る川の合流点から 300mぐらい下流地点の天竺川です。
空は今にも泣き出しそうです。




3
b0069128_8542981.jpg

木が一本

旭丘団地に 不似合いな木が一本 ポツンと立っていました。
空に少し青空が出てきました。(^^)




4
b0069128_8585928.jpg

トマソン フェンス

服部霊園の沿道に トマソン・フェンスがありました。

この木の根っこ、幸せなんか不幸せなんか良くわかりませんね。




5
b0069128_859556.jpg

青空でました

こんなところに 田んぼがあるのかー。

やっと青空がでました。(^^)
でも数分後には また空は曇って暗くなったんですよ。




6
b0069128_9021100.jpg

たこやきキャコタ

旧環状線沿いにある たこ焼き屋さんです。
ここのオーナーは わたしと趣味が同じですね。

たこやきキャコタ
下から読んでも タコャキきやこた
(◎◎; (~~) (^^) まいりました _| ̄|○ m(_ _;)m




7
b0069128_91810.jpg

駐車場

ここ いつも大型車やジープなんか留っていて 駐車場なんですよ。
いいなぁー、大きな家に住んでいる人は。

わたしとこなんか マーチを車庫入れするのに 切り返しを何回も何回も。(涙)




8
b0069128_9216.jpg

Cafe De Espresso

近所まで戻ってきました。

風が出てきて寒くなってきました。
早く帰って あったかいコーヒーを飲もう、酔い覚ましのやつ。

このときはまだ CFをPCカードアダプターでDELLに取り込めると
思っていたのでした。


**************************************************************
  共通データー
■ 2006年3月19日撮影
■ D70 + SIGMA 10-20mm
■ 絞り優先オート / プログラムシフト

長いあいだ 最悪のPC環境で デジタル写真を 楽しんで(苦しんで)来ました。
が、PC環境一変 DELLに付いていた Corel Paint Shop というレタッチソフトの試用版を
ちょっと試してみましたが うーん すごいですね 何でもできまする。

今回の写真には使っていませんが ちょっとレタッチしてみようという気にさせますねー。(^^)

**************************************************************












by nakajimaakira1948 | 2006-03-21 09:58 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(14)
2006年3月19日(日)

17日の金曜日、いつものように遅く帰宅すると DELLが届いていました。
うれぴー、金曜日の昼にネットでDELLのオーダーステイタスを見たら 18日配達だったのにぃー。
まぁいい、DELLよ 早いのは許してあげよう。

こみあげてくる笑いを押し隠して夕食を済ませ 自分のブタ小屋へ引きずり込んだのが10時です。
それから でかい包装を開梱し、組み立て配線、ソフトのインストール、
わかりにくいマニュアルと格闘して なんとかインターネットが繋がったのが翌日の朝3時でした。

何人かの方のブログに 「DELLです、Pen-4で 3GHzでーす、メモリ1GB、モニター19インチでーす」 と
自慢そうに(^^) 報告して寝ました。

なんでこんなに時間がかかったかというと 原因は McAfee です、こいつがいろんな場面で
勝手に立ち上がり アンインストールしようとしても 「削除できまへーん」 と出てきます。

きのう18日土曜日は 眼が覚めると10時過ぎで 外は雨。
このところ週末は 雨ばかりです。(^^:
前日のPCのセッテイング、ずっとウィスチーを舐めながら5時間もやりましたので この日は二日酔いでした。


それで今日19日(日)です、豊中は朝から 寒いわ、風が強いわ、空は真っ暗だし
ウジウジしてるうちに 外付けHDの1台が認識されなくなり 再フォーマットして動いたのが昼前です。

それでも昼ご飯食べながら NHK囲碁を見ていたら少し晴れ間も出てきました。
2時過ぎからコムギを連れて そそくさとカメラ散歩、帰宅してPCに取り込もうと思ったら ・・・
ぎょえーー (◎◎; PCカードを入れるソケットが無い。

わたしCFメモリーは、PCカードアダプターを使って取り込んでいたのでした。
まえのNECのValuestarには付いていたのに、DELLではオプションだったのです。(涙)
まあええわい、明日どこかでUSB接続のカードリーダー買うもんねー。


というような訳で 今日は新しい写真をUPできません。
この数ヶ月のストックの中から 数枚を選んでみました。




1
b0069128_17525687.jpg

みのおMC

箕面の McDonalds です。
ちょっとカルフォルニアの空気を感じませんか?

感じませんねぇ。

■ 2005年10月30日
■ D70 + SIGMA 10-20mm




2
b0069128_1913113.jpg

モンキーヒルズ

これも箕面にある モンキーヒルズです。
ちょっとアルプスの空気を感じませんか?

感じませんねぇ。(涙)

■ 2005年10月30日
■ D70 + SIGMA 10-20mm




3
b0069128_17581499.jpg

AGWC

コスモスクェアにある Art Grace Wedding Coast です。
夜の感じがします。(^^)

■ 2005年12月2日
■ D70 + SIGMA 10-20mm




4
b0069128_17591773.jpg

きれいな色

何という草花か知りませんが 美しい色です。

■ 2006年1月29日 服部霊園の池にて
■ D70 + Micro 60mmF2.8




5
b0069128_1815311.jpg

こけ

相國寺の庭のこけです。

■ 2006年2月12日
■ D70 + SIGMA 10-20mm




6
b0069128_1843360.jpg

鴨川

鴨川の川原のなかに もう一つ川が流れています。

川底の高さは この小川のほうがだいぶ高いです。
この小川も 鴨川なのでしょうかねー。

■ 2006年2月12日
■ D70 + SIGMA 10-20mm




7
b0069128_1853337.jpg



上の6枚目の小川にかかる橋です。
とても小さくて 可愛らしい橋です。

■ 2006年2月12日 河原町御池付近にて
■ D70 + SIGMA 10-20mm




8
b0069128_186276.jpg

あかひげ

京都の 高瀬川です。
この川は まわりの建物により印象が変わります。

■ 2006年2月12日
■ D70 + SIGMA 10-20mm




9
b0069128_18104994.jpg

まちかど

ひるま見ると なにか薄汚れた感じもしますが
夜になり明かりが灯ると 入りたくなるんですよねぇー、これが。

京都市下京区木屋町にて

■ 2006年2月12日
■ D70 + SIGMA 10-20mm




10
b0069128_18431070.jpg

女性顔剃?

ここコーヒーのうまい喫茶店のはずなんですが
なんで女性顔剃の札が かかっているのでしょうか。

豊中市岡町にて

■ 2005年10月30日
■ D70 + SIGMA 10-20mm




11
b0069128_18114954.jpg

ひるね

べつに なーんてことも無い昼寝です。
この日 箕面まで連れて行ってもらって疲れたんですね、きっと。

■ 2005年10月30日
■ D70 + SIGMA 10-20mm




****************************************************
このところ大阪は 週末は雨が多いです。
逆になってくれたらいいんですが。

ところで 今まで 14インチの小さなCRTのモニターを使っていたんですが
これが19インチの液晶モニターになって 縦位置画像でもスクロール無しで
見られるようになり 狂喜しております。
もっと早く DELLに変えてたら良かったです。

でもわたしは、お酒を飲むお金は いくらでも出せるのですが
PC、デジカメ、レンズ、服、靴なんかを買おうとすると
「もったいない、今のでも使える」 と なかなか踏み切れない性格なのです。
いやな性格ですねぇー、体質というか 遺伝かもしれないです。

****************************************************












by nakajimaakira1948 | 2006-03-19 19:05 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(14)

うじうじ

2006年3月12日(日)

今日は豊中は 朝から雨でした。

昨日は朝二日酔いで 結局どこへも行かなかったので
今日はコムギを連れて 散歩に行こうと思っていたのに。

それでもNHK囲碁を見終わったら 晴れるのではないかと期待していたのですが
今まだ午後2時なのに 外は真っ暗で夕方のようです。
今日も 家でウジウジの1日になりそうです。えーん

このところ一週間に1回しか ブログ更新していないので
しょーむない写真ばかりですけど UPすることにします。




1
b0069128_14325488.jpg

なにかなー?

これはなんでしょう?




2
b0069128_1417423.jpg



1枚目は コムギの鼻でした。
これは 眼です。 ← 言わんでもわかる

いやがるのを 捕まえて撮ったので動きまくり 2枚ともややブレています。




3
b0069128_14181365.jpg

JACK DANNIEL'S

これはなんでしょう?
ウィスキーの箱です。

ウソです、これはJack Danniel's のラベルを貼り付けた
ZIPPOのライターです。

ちょっと 上と下のハメアイが悪くて ズレていますけど
灯油くさい炎で点けたタバコは 何故かうまいのです。




4
b0069128_14191234.jpg

Autocycle

これはブレずに ZIPPOの彫刻が なかなかシャープに撮れました。
ウィスキー舐めながらにしては (^^)




5
b0069128_14203151.jpg

South African 1 Rand

南アフリカの 1ランド硬貨です。

大きいし重いのですよー。
ポケットに10枚も入れると 重さでズボンが ずり下がります。
10年前は 1ランド=約25円でした。




6
b0069128_14204966.jpg

Ω Constellation

親父の形見の腕時計です。

これ 親父が生きている時から 貰ってました。
曜日が出ないのと、寒くなると遅れるので あまり使いませんでした。




7
b0069128_1422995.jpg

FED 5C

化粧箱付きで アメリカから個人輸入(表現が古ぅー)した ロシア製FED5Cです。

ちょっとシャッターボタンを押したぐらいでは シャッターは落ちません。 重い重い
ちょっと巻き上げレバーを 回そうとしても回りません。 固い固い

なぜかこの写真は、接写じゃないですねー。 で、左下がりでーす。




8
b0069128_14223184.jpg

FED2

このカメラ全金属製です。

写真では わかりにくいでしょうが ボディには貼皮がなく ボディを直接塗装してあります。
これは希少価値がある(と言われただけの) ブルー塗装です。いひひひ

ドイツのArsenalからの*個人輸入です。
*むかしは、海外からの通信販売での購入を 個人輸入と呼んだのです。




9
b0069128_14225327.jpg

ZORKI 4

フルシチョフ首相が愛用した ZORKI の Version4 です。
レンズはライカマウントで Contax のゾナーのデッドコピー、ユピテール(ジュピター)-8 です。

接写写真をお見せするつもりが いつのまにか古カメラ自慢になってしまいました。
申し訳ありません。m(_ _;)m
やめます。




10
b0069128_14231445.jpg

はんこ

なんだと思います?
これイギリスの ハンコなんですよ。

ウソでした、GLENMORANGIE という ウィスキーの コルク栓です。

持つところは木製で グランマランジェの文字は 浮き彫りになっており 塗装までされています。
凝り過ぎですねー。




11
b0069128_14233330.jpg

アル中になりそうです

ちびちび、ちびちび グランマランジェ舐めながら このブログ記事を作成しています。

休日に雨が降ると アル中になりそうです。 ← もう十分なってる
右の方の白っぽいのは 机にたまったホコリです。(涙)




********************************************************
  共通データー
■ 2006年3月12日撮影
■ D70 + Micro Nikkor 60mm F2.8
■ 絞り優先Auto

休みの日が雨って 最悪ですね。
家でウジウジしていると アル中になってしまいます。
コムギも 拗ねています。
これからでも 晴れたら ちょっくら ワンコ連れカメラ散歩に出かけることにします。(^^)

********************************************************












by nakajimaakira1948 | 2006-03-12 15:29 | 60mmF2.8D AF Micro | Trackback | Comments(26)

豊中~箕面~池田散歩

2006年3月5日(日)

今日は とても良いお天気でした。
コムギを連れて 朝9時半から長距離の散歩に出ました。

わたしの家は 夏はとても暑く 冬はとても寒い家なので 今朝もだいぶ寒く感じました。
当然 外も寒いだろうと 分厚い防寒ジャンパーを着て出かけました。

数分歩いただけで すぐ後悔しました。
とっても暖かいのです。
ジャンパーを置きに 家に戻るのもなんなので そのまま散歩しました。(涙)
汗をかいての5時間散歩でした。(汗)
途中で飲んだ アサヒ黒生のおいしかったこと抜群でしたよーん。(^^)

ルートは、豊中から ロマンティック街道を北上して箕面へ
箕面を左折して 箕面池田線を西へ 新稲池、植物園、五月山経由で阪急池田駅へ
池田から豊中へは 阪急電車で戻りました。

お供は コムギと DX Nikkor 18-70mm と クローズアップレンズです。




1
b0069128_17371861.jpg

わんこホテル

一回だけコムギを預けたことがある 犬猫ホテルの入口です。
食事(ドッグフーズ)持参で たしか一泊1500円でした。




2
b0069128_1738585.jpg

うさぎ川

いつも撮ってる合流点の上流では うさぎ川はこんな可愛らしい小川です。
春になると ほとりは桜の花でいっぱいなんですよ。




3
b0069128_17405714.jpg

kajiさんち

洒落たおうちだなーとよく見ると kajiさんちでした。

佐賀のkajiさんも こんなおうちにお住まいかなー




4
b0069128_17442824.jpg

びろーん

なにか鏡の筒のようなものがありました。
映っている家も、わたしもコムギも びろーーん




5
b0069128_17455134.jpg

Rosso

ロマンティック街道にある Rossoというパン屋さんです。
ここいつも朝おそいです。

上下をトリミングで パノラマ風でしょん。




6.
b0069128_1747583.jpg

白亜紀?

ジュラ紀か カンブリア紀か 白亜紀に戻ったような 恐竜が3匹いました。

手前のは キリンとカンガルーのような気もしますが
奥のやつは 恐竜ですね、ねっ?




7
b0069128_17491738.jpg

Hartland

ロマンティック街道にある アイリッシュ・バーの Hartland です。

もうこの辺りで 喉がかわいてかわいて。
ここは GUINESSを飲ませるけれど 入口に NO DOG と書いてあります。

コムギ どっか行けよ!




8
b0069128_1750316.jpg

踏み切り

阪急電車箕面線終点の 箕面駅南側の踏み切りです。

別にカンカンカンって鳴っていないし 別にあわてることないのに 激しく左下がりです。
ファインダーに 格子線を出しっぱなしにしてるのに。エーン




9
b0069128_17522052.jpg

ねこやなぎ?

わたし草花の名前を ほとんど知らんのです。(涙)
これ ねこやなぎ かな?

新稲中池という池のほとりのテーブルに 折られて捨てられていました。
可哀想ぉー、痛かったかい。

黒ビールを 飲ませてあげようかとも思いましたが わたしが飲んでしまいました。
そのかわり クローズアップレンズを付けて 大きく撮ってあげました。




10
b0069128_1825936.jpg

アリーナより

いいところですね、箕面市は。

火呂さんはいいところにお住まいですね。
うらやますぃー

ずうーっと遠くに 大阪の都心の高層ビル街が見えます。
箕面アリーナの高台から 撮っています。




11.
b0069128_184424.jpg

こわいけど見たいよん

コムギはおくびょう者なので ちゃんと重心が 肩とお尻のほうに下がっていますね。




12.
b0069128_1859100.jpg

池のほとりにて

新稲中池です。
木陰で もう一本 ビール飲みたい




13
b0069128_1812372.jpg

ジャングル

急にジャングルです。
樹の上の小屋の屋根が また左下がりです。(涙)

池田市植物園の温室にて




14
b0069128_18142641.jpg

みかん

池田市城山町です。

古い家超しに 復刻された池田城が小さく見えますね。
この写真も 左が下がっていますねぇ。(涙)




15
b0069128_18423257.jpg

酒屋かな

酒屋かな、さかやかな、逆から読むと なかやかさ

城山町付近にあった古い家です。
池田は お酒でも有名だったので 勝手に酒屋さんと思っています。
確かめたことはありませんが。




16
b0069128_18461971.jpg

誰?コイツ

池田駅前の商店街のベンチにいたコグマ?です。
池田市の動物は このコグマ?なのか良くみかけます。

おくびょう者のコムギを前に座らせてみましたが
別にこわがりもせず 振り返ってわたしに 「誰?コイツ」 と尋ねます。



*****************************************************
  共通データー
■ 2006年3月5日撮影
■ D70 + DX Nikkor 18-70mm
■ ISO400
■ 露出補正 +1/3 EV (15枚目以外全部)
■ プログラムAuto、ときどき プログラムシフト

このあと阪急池田駅から電車で豊中に出て 自宅までまたブラブラです。
万歩計は2万3千歩強、約15kmの散歩でした。ちかれたびー

ところで わたしの左下がり だんだんひどくなってるみたいです。(涙)

*****************************************************












by nakajimaakira1948 | 2006-03-05 19:08 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(22)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31