<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2006年7月29日(土)

暑い日が続きますね。

K100Dを買ってから、アダプターを付けて古いM42レンズでばかり使っていました。

むかしはみんな 一眼レフを買うときは 標準レンズと一緒に購入したものです。
それで どのメーカーも 標準レンズにはとても力を入れておりました。
どの標準レンズも カメラメーカーの代表選手だったんですね。
価格は低く抑えて しかし写りは最高であるように ・・・

交換レンズを手に入れても 標準レンズより優れた描写だったことは
あまりなかった様に記憶しています。

K100Dの標準レンズ、いや キットレンズ18-55mmF3.5-5.6は どんな写りかなぁー。




1
b0069128_2258326.jpg

すねてます

「散歩行こうよぉー」と言ったのに 暑いので誰も連れて行ってくれず
スネているコムギです。
内蔵ストロボを使って F8まで絞っています。

このキットレンズ、ユーザーの評価は最悪ですが 絞れば相当な解像力です。
ぜひ拡大して コムギの顔まわりをご覧ください。
毛の1本1本まで解像しております。

■ DA 18-55mm F3.5-5.6




2
b0069128_231159100.jpg

ブースカ

ブースカを むかしの旭光学の標準レンズ SMC琢磨55mmの最終型で撮りました。
やはり旭光学の代表選手のレンズで 破綻のない写りだと思います。

■ SMC Takumar 55mm F1.8




3
b0069128_23222238.jpg

Tessarを撮る

これは 古い古いスーパー琢磨35mmF3.5で撮っています。

むかしのカメラ雑誌などでは とても評判の良かったレンズですが
Pentax SPのマイクロプリズム式のファインダーでは
ちょっと暗い場面でのピント合わせは プリズムが影って至難の技でした。
むかしの人、どうやってSVやSPでピント合わせしていたんでしょうね。

それでこの写真も Tessarにピントは来ず、指にピントです。しくしく

■ Super Takumar 35mm F3.5




4
b0069128_23293019.jpg

陸橋より

今日も暑かったです。
夕方になって ちょっと涼しくなった気がしたので
コムギを袋に入れて散歩に出ました。

近所の陸橋の上から撮りました。
今にも降りだしそうであり 夕焼けでもあります。

■ DA 18-55mm F3.5-5.6 以降は全部このキットレンズです




5
b0069128_23331367.jpg

兄妹

いつも撮る兄妹です。
このキットレンズの描写はどう感じられるでしょうか?
ピントは お兄ちゃんの顔に合わせています。




6
b0069128_23405899.jpg

天竺川

だいぶ暮れてきました。
でもK100Dには 手ブレ低減機能があるので まだ楽勝です。(^^)

この写真、シャープなんかボケてるのか イマイチ良くわかりません。




7
b0069128_23454638.jpg

合流点

これも いつも撮る うさぎ川と天竺川の合流点です。

ここは夕景を含めて いろいろなレンズで撮っていますが なかなか気に入った写真が撮れません。
それらの中では 手ブレが無い分だけ シャープに撮れているようにも思えます。




8
b0069128_23551463.jpg

飛行機雲

飛行機雲の跡でしょうか、すこし形がくずれていますけれど。

この電柱は 倒れかけているのでしょうか 斜めの電柱で支えられているようです。




9
b0069128_04821.jpg

ドリームハウス

とっぷり暮れました。
分譲住宅のモデルハウスです。
だいぶ暗くなってきましたが、(^^) 手ブレ低減機能で まだブレてまへーん(^^)




10
b0069128_0122899.jpg

熱帯樹

まわりの景色に まったく似つかわしくない熱帯樹ですね。




11
b0069128_0163243.jpg

若水

散歩道にある お寿司屋さんです。
ここの おかみさんとコムギは友達です。

K100Dの測光は けっこう中央重点測光のようで SSは1/30秒です。




************************************************
   共通データー
 ■ 2006年7月22日~29日撮影
 ■ Pentax K100D
 ■ SMC 琢磨 55/1.8、 Super 琢磨 35/3.5、 DA 18-55/3.5-5.6
 ■ 絞り優先オート / プログラムオート
 ■ ISO : オート(200-800自動)
 ■ 露出補正 : それなりに

************************************************


まだ K100Dの取扱い説明書を良く読んでいません。
いろいろ勉強しまして もっと良い写真を撮りたいと思ってます。

MFをやっていて思い出しましたよん。
PentaxとNikonは むかしから ピントリングと絞りの回転方向が同じです。

D70よ、スネずにちょっと待っててね。
すぐ使ってあげるからね、わたし飽きやすい性格ですけんね (^^)












by nakajimaakira1948 | 2006-07-30 00:33 | 18-55mm DA Pentax | Trackback | Comments(20)

テッサーと お散歩

2006年7月22日(土)

今日は 久しぶりのお天気でした。

でも午前中は 急にくもり出したり変な感じでしたが
昼ごろからカンカン照りになりました。

ひひひ、K100Dにテッサーを付けて お散歩じゃぁー。うれぴ
わたし 「コムギ、散歩に行くぞー」
コムギ 「 (^^) ♪♪」

いつもの服部緑地公園です。
写真は時系列に並べております。


1
b0069128_18532591.jpg

のれん

いきなり明暗度の激しい 難しいシーンからです。
やるじゃないの、テッサーちゃん。
あなた もう60歳近いでしょ。




2
b0069128_18564054.jpg

いつもの少女

いつも通る道にいる少女です。

K100Dのフォーカスエイドを頼りに 眼にピントを合わせたつもりです。
すこし上の 髪にピントがきている感じです。

発色は素直な感じですね。




3
b0069128_1961047.jpg

暑いょー

散歩だと喜んでいたコムギですが
1~2分歩くと 「暑いょー、バッグに入れてくれー」 ともう歩きません。

MFで 動くコムギにピントを合わせるのは至難の業(涙)なので
バッグを池の柵にかけて パチリ。
ベロを出して 「なんじゃー、この暑さは」 と言ってます。

服部霊園の池にて
これは絞っているので ピントがバッチリのようですね。




4
b0069128_19171631.jpg

服部霊園の池

いつもアオサギとかカモがいるのですが
今日は暑すぎて おりまへーん。

↑のコムギもそうだけど もう+1/3段 露出補正すべきでしたね。




5
b0069128_12244318.jpg

かっこいい車

こんなん欲しいけど、足腰が弱ってきているから
運転席に上るのが一苦労だろうなぁー。
第一、家の極狭の駐車スペースに全然入りません。 しくしく

なんか近くに この車の持ち主がいて
「いひひ、おっさん、俺の車カッコいいやろ」 と 喜んでいるような気がして
そそくさと離れました。

カッコいい車の写真を時々撮りますが、いつもこんな気持ちになります。(涙)




6
b0069128_19334778.jpg

たこ焼き屋さん

これも時々撮る たこ焼き屋さんです。

ビールはだいぶ飲みたいけれど たこ焼きは要らんです。
kumaさんは 要るけんど。(^^)

さっき昼ごはんの時 発泡酒の大きいのを飲んだのに また飲みたい。




7
b0069128_19402122.jpg

ベンチ

kaji さんが デビ夫人と座っていたりしたら びっくりですね。(^^)




8
b0069128_1944491.jpg

ばら園

この写真、どこにもピントが合っていません。(涙)
手ブレ低減機能が効いているので 手ブレではないはずです。

絞りを開放にしたのかなぁー
Exif を見たら ISO200 で 1/1600秒、うーん わかりませーん




9
b0069128_1955268.jpg

バラとWC

前にも撮ったシーンです。

まあ なかなかのボケ味、ということにしておきましょうね。(^^)
ボケているのは トイレでーす。




10
b0069128_19593463.jpg

ドア

円形花壇のそばにある喫茶店です。
ドアに 牛とベッピンしゃんが映っています。




11
b0069128_2031513.jpg

ハト

炎天下で うずくまっていました。

日射病かと ハトさせました。 ← だじゃれ下手ぁー
まわりを見ると 何羽も同じ格好をしていました。




12
b0069128_2071422.jpg

湖畔

以前に jikomannteさんに もっとジックリ撮れと アドバイス頂いた所です。
今回もあわててしまった様です。
0.5EV程度 露出を抑えるべきだったですね。

K100Dとテッサーの組み合わせでは、露出補正+1.0EV を標準露出としています。
しかし絞りの値によって 露出補正は適宜変更する必要がありますね。
じゃまくさいけど。

でもD70みたいに MFでは露出計が全く働かないよりは 1000倍マシです。




13
b0069128_20172547.jpg

お帰りなさい

帰り道に またカンテラの少女に会いました。
「お帰りなさい」
「はい、もう一枚撮ってあげる」
てな感じでした。




14
b0069128_20213853.jpg

海の底

海の底です。
うそです。 家の前の公園にいた フグくんです。(^^)

おしまい




*******************************
   共通データー
 ■ 2006年7月22日撮影
 ■ K100D + Tessar 50mm F2.8
 ■ 絞り優先Auto
 ■ 露出補正 : +1.0~+1.7EV
 ■ ISO : Auto (200~800)

*******************************



おまけ
b0069128_20245673.jpg

K100D + Tessar 50mm F2.8

へへへ、カッコいいでしょー。
今回の写真のコンビ K100D + Tessar 50mm f2.8 で~す
ほれぼれするでしょ。 ← うん? 全然しないですか? (涙)

このレンズ、わたしと歳が一緒ですねん。(^^;

■ Panasonic FZ10 で撮影


【 お勉強 】
このテッサー50mmF2.8は、1948年に発売された 世界初のペンタプリズム搭載の一眼レフ
コンタックスSに付いていたレンズです。

テッサーの原型は1800年代の終わりごろ設計されたレンズで 3群4枚タイプのレンズの代名詞になっています。
後のライカの標準エルマーも、みなこのタイプを踏襲していました。
構成枚数が少ないので シャープでスッキリした描写と言われています。

ただし大きな弱点があります。
それは、絞りの値によって 微少ですが焦点が移動することです。
だから、開放でピント合わせしてから絞り込んでシャッターを切ることは
避けたほうが良いのですよ。












by nakajimaakira1948 | 2006-07-22 20:49 | 50mmF2.8 C.Z Tessar | Trackback(1) | Comments(45)

おじいちゃんと孫

2006年7月16日(日)

暑い ・・・ 、暑いと言うと よけいに暑いので もう言いません。

昨日は ・・・ (暑いと言わんもんね) 家でウジウジしてビデオ映画なんかを見てました。
今日は良い天気だったので 心を鬼にして ヨドバシ梅田へ行きました。

(1) コムギが一緒に行きたがっても 連れて行かない
(2) ヨドバシでは 修理があがった IXY D450を受け取ったら、なにも見ないですぐ外に出る
(3) 梅田から淀屋橋まで わんこ無しカメラ散歩をする

このように心を鬼にして決心し 家を出たのでした。





1
b0069128_1925578.jpg

Bud Cup

もう小さいグラスでは 追いつきません。
これを冷やしておいて、いっぱいビール (ぐすん、発泡酒です) を注いで飲むのです (^^)





2
b0069128_1929135.jpg

暑いよーん

あっ、言ってしまった。
まだ家から出て1~2分です。
すでに倒れそうです。





3
b0069128_19311678.jpg

暑いやんけ

桜塚商店街の壁に 沖縄風のワンコがいて 「暑いやんけ」 と怒ってました。
わたしが言ったのではありません。
このワンコが怒って言ってたのです (^^)





4
b0069128_19364077.jpg

Hotel Montere

これはヨドバシ梅田での用事を済ませた直後です。

そのまま南に淀屋橋まで歩くのも 芸がないので西に向かって
Twin Tower まで行こうと思ったのですが やめました。
つめたいビール無しで歩けるような気温ではありません。





5
b0069128_19425573.jpg

D200が6台 K100Dが18台買える!

つめたい発泡酒を一気に飲みほして 元気100倍で歩いています。♪

左中段の首飾り 94.5万円 (◎◎;
 
こんなもん首からぶら下げるのなら
D200を6台、いやK100Dを18台首からぶら下げたほうが 絶対いいです。
首の鍛錬になります。





6
b0069128_19495461.jpg

お初天神通り

わたしは このお初天神のある曽根崎で生まれ育ちました。

もう昔と全く変わってしまいましたが お初天神の中だけは改築はされていますが
むかしのままです。
このお初さん やけにナウイですね (^^)



7
b0069128_19563032.jpg

あいあいがさ

↑のお初さんと じぇんじぇん違いますね。

しゃがんで撮っているのに 徳兵衛おっさん足が短いですね。

お初天神というのは俗称で ほんとうは露(つゆ)天神社といいます。
近松門左衛門の 曽根崎心中の物語です。





8
b0069128_2022884.jpg

カメラを気にして

境内で 夏祭りの獅子舞の練習をしていました。

教えているおねぃさんが わたしに気づいて教えるのを止めてしまいました。(涙)
拡大すると おねぃさんがそっとカメラを見ているのが判ります。

獅子舞って 女の子もやるんでしたか?





9
b0069128_2061756.jpg

獅子舞練習

へへへ、ちょっと離れてもう一枚。

「おっさん、どっかへ行きよった(^^)」と また真面目に練習をしていますね。





10
b0069128_20113916.jpg

北新地入り口

昼間に見ますと なんか薄汚れたパブなんですが
それが夜になりますと、ひひひっひー (^^;





11
b0069128_21133755.jpg

堂島川

大江橋より 中央公会堂、府立図書館、水晶橋を望んでいます。

背景の無粋なビルが無ければ ロンドンの趣きがあります。





12
b0069128_21185295.jpg

水晶橋

冬の夜に見ると あんなにきれいな水晶橋ですが
暑い季節(また言ってしまった)の昼間に見ますと 趣きがやや落ちてしまいます。





13
b0069128_21234424.jpg

中ノ島の図書館

正式には大阪府立図書館なんですが みんな「中ノ島の図書館」と呼びます。
いつも正面の門は閉ざされていて 左右の通用門みたいな所から入ります。
今日は休館でした。





14
b0069128_2129793.jpg
 まど

 図書館の窓です。

 ガラスは新しいけど
 桟はなかなか
 古い感じで
 いいですね
 (^^)(^^)






15
b0069128_21332742.jpg

中央公会堂

いつも 有名な正面から撮っていましたので
今日はちょっと違った方向から撮ってみました。

この写真を撮っている頃から 急に曇ってきました。
これはイカン、今日は濡れてはイカンものがある。
地下鉄の淀屋橋駅に急いだのでした。





16
b0069128_2145248.jpg

夕立ち

地下鉄に乗ったころから 降り始めました。
この写真は桃山台から自宅方面のバスでのものです。

まだ3時半です。
こんなんも夕立ちって言うのでしょうか。
英語では にわか雨は いつ降っても シャワーです。
ベッピンさんが降りて行きます。(涙)





17
b0069128_21542889.jpg

しそ & めんたい

なんとか家に着いたら、昼ごはんがありませーん。

息子が わたしの分まで食べてしまったのです。
ええわい、しそ&めんたいで ビール(いえっ、発泡酒です)を飲むもんね。
この組み合わせ、結構いけますよ。
しそで めんたいを包んで食べます。

これ以外にも 梅干とニンニク、両方をすり潰して混ぜるのです。
ビールのアテにいいですよん。

いかん!!
ゆっくり飲んでは いられないのです。
わたしには する事があるのです。





18
b0069128_2252687.jpg

おじいちゃんと孫

心を鬼にして、コムギは留守番させました、暑い中 ワンコ無しカメラ散歩もしました。
2番目が、守れなかったのです。(涙)(^^)(涙)(^^)

ヨドバシで 修理済みのIXY D450を受け取った後、フラフラーとデジタル一眼コーナーへ
行ってしまったのです。
K100Dが置いてありました。
触ってしまいました。

「ただ今 本体のみは 品切れです。レンズキットは 数台あります」 との
注意書きが 赤い大きな文字で垂れ下がっていました。

数分後には、大きな紙袋を持ってヨドバシのビルから西の方へ ヨロヨロ歩いていました。
それが上の4枚目の写真を撮った時です。


ゴタクはさて置き、写真の古いヘキサコンとテッサーは 約60歳
K100Dはゼロ歳、おじいちゃんと孫です。

テッサー50mmF2.8を K100Dにはめてやろうと アダプターを探しました。
あったあった、えかったえかった。





19
b0069128_2255481.jpg

外れましぇーん

ぎょえー、外れませーん。
以前は 軽るーく 外れたのに。
なんで、なして?
コンパスを カニメがわりに使って回そうとしても 回りましぇーん。

コンパスの内側のピンで 右手薬指を傷つけてしまいました。
痛いよーん (T_T)

よし、今日のところは テッサーを付けるのは止めておこう。
キットレンズがあるから まず写真が撮れるか試してみよう (^^)





20
b0069128_22445872.jpg

K100D初写し

初写しは テッサーで撮りたかったけれど キットレンズでの写真になりました。

取説も何も読まずに写したので この写真はブレ低減機能OFFのままでした。 とほほ

すんません、何の参考にもならなかったですね。 m(_ _;)m
ぼちぼち勉強して また近々K100Dの画像をUPいたします。

わたしは、ペンタのAFレンズはおろか、Kマウントのレンズすら1本も持っていません。
数十年前のM42の 琢磨レンズなどを数本持っているばかりです。
とほほ




***************************************
   共通データ
 ■ 2006年7月16日撮影
 ■ 01~17枚目 Nikon D70 + DX 18-70mm
 ■ 18~19枚目 Pnasonic DMC FZ10
 ■ 20枚目 Pentax K100D + DA 18-55mm

***************************************










-

by nakajimaakira1948 | 2006-07-16 23:07 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(29)
2006年7月8日(土)

昨夜は 七夕でしたね。

一年ぶりの 涼しいユカタ姿のべっぴんさんと
ブタさんの蚊取り線香の煙ただよう縁側で ぴったり寄り添って座り
織姫さんと彦星さんのランデブーを 見上げる予定だったのにぃ ← 以上はうそです

21時までオッサン達だけで仕事でした ← これが本当です。 しくしく
女房が実家に帰っているので
王将でギョウザで生中3杯、帰宅は12時過ぎでした。


となりのマルハゲドン金ちゃん は テポドンを打ち上げ絶好調
この国の ライオン髪のおっちゃんは Love me tender で イェーイ
この話題は やめます。 m(_ _;)m

今朝、豊中は まずまずの天気だったんですが
うーむ 暑い、蒸し暑いです。
だのに 体調回復のコムギは 「 どこかへ連れていけぇー 」 です。
暑かったけれど 虫除けゼリーを身体になすりつけ 散歩に出ました。




1
b0069128_22295631.jpg

鉱物標本

なぜか 朝からこんなヤツが出てきました。
こどもの頃に買ってもらった奴です。

3番がありません。
解説を見ると 3番は 「メノウ」 でした。
兄貴の仕業と思われますが さだかではありません。

11番(2段目 右から2個目)は 「金」かなー(^^)と思って見ると 「雲母(うんも)」でした。 残念(涙)
1番目は 「水晶」です。 高く売れるかなー (^^)




2
b0069128_22465360.jpg

歩かない

あんなに 「どっか連れて行けー」と 言ってたコムギですが
外に出て蒸し暑いのがわかると じぇんじぇん歩きません。

袋に入れて歩いているのを 駐車していた車の窓で撮ってみました。
コムギはだいぶ扁平しているし わたしもこんなにブタではありまへーん。




3
b0069128_22543546.jpg

噴水見てごらん

「噴水見てごらん」 と言ってるのに 全然ちがう左のほうを見ています。
服部緑地公園




4
b0069128_2257269.jpg

四頭身

先週は下痢してノビてたくせに いやにデカい態度してます。

四頭身で短足ですね。




5
b0069128_2343851.jpg

Jump

グレーチング(ドブ蓋)を ジャンプしているところです。

が、なんか寝そべっているように見えますね。




6
b0069128_2381390.jpg

竹フェンス

竹のフェンスがありました。
横梁までぜんぶ竹製ですね。




7
b0069128_2310317.jpg

切り株

雨あがりの緑の中に 切り株がありました。




8
b0069128_23121452.jpg

秘密の公園

むすこが幼かった頃 「秘密の公園」 と呼んでいたところです。

大きくなってから どこが秘密なのか聞いてみましたが もう忘れたとの事です。




9
b0069128_23155021.jpg

暑いよー

自分で歩かず 人に担がせてるくせに
「暑いよー」と バッグからしゃしゃり出て ベロをべろーんと出してます。




10
b0069128_23182081.jpg

暑くないもんねー

うしろの おかーさんと散歩していた アヒル君です。

きたない池で泳いだあとで よごれていますが
「ぜんぜん暑くないもんねー」と サッパリした顔してます。

桃山台の公園にて




11
b0069128_23241553.jpg

太陽系最強

きれいなおねぃさんのポスターがありました。
うーむ、ご一緒に七夕を見たかった。(^^)

桃山台バスターミナルにて




12
b0069128_23291472.jpg

合流点

いつも撮る うさぎ川と天竺川の合流点です。
船の先端に見えません?




13
b0069128_23315089.jpg

たこ焼きとDemi

女房がいないので 帰りにたこ焼きを買って帰りました。
これとビール(いや、発泡酒)が 昼ごはんです。

かたわらにあるのは、ハーフサイズの Canon Demi EE17 で
30mm F1.7 の素晴らしいレンズが付いています。
散歩に出る前、引っ張り出して空シャッターを切り シャッターのネバリを取っていました。
仕舞うのを忘れてテーブルに出しっぱなしだったのです。

この30mm F1.7レンズも 反射の色から判断して 「放射能レンズ」と思われます。



最近 M42レンズが話題になっています。
M42レンズ病におかされている方も 多く見受けられます。

sakoyanのコメントです。
(1) ボディから静かにレンズを外します。
(2) マウントから、ボディの中へ たこ焼きを 入るだけいっぱい詰め込みます
これで M42病が完治するそうです。



******************************
共通データー
■ 2006年7月8日撮影
■ 1枚目、 D70 + Micro 60mm
■ その他、D70 + DX 18-70mm
■ 絞り優先Auto / プログラムAuto
■ ISO 400

******************************











by nakajimaakira1948 | 2006-07-08 23:46 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(26)

光るもの

2006年7月1日(土)

梅雨でジメジメして なんかシャキっとしません。
今日も いまにも降りそうで降らない いやらしい天気でした。

コムギも 元気がありません。
でもコムギの元気がないのは 散歩に行けないからではないのです。

シャキっとしない時は なにか明るく光るものでもUPしましょう。



1
b0069128_20194780.jpg

みずたま

女房が育てている サボテンみたいなものの上に 水玉がありました。
ビー玉みたいな水玉に ベランダの柵が映っています。




2
b0069128_20201957.jpg

元気なし

いつもは もう少し眼が光っているんですが 何か元気がありません。
雨が多くて 散歩に行けないから元気が無いのではありません。
なにか食べて ウ○チが柔らかいのです。
耳の内側が いつもより熱く ちょっと熱があります。

あした治ってなかったら 病院だからね。




3
b0069128_20205739.jpg

やまもも酒

これだと思うんです。

わたしがヤマモモをビンに入れるとき 何個か床に落としました。
食べる瞬間は見ていないのですが コムギが食べたのでしょう 床に残ってません。
酸っぱいものは食べないはずなんですがねぇー。



4
b0069128_20385586.jpg

買いました

Pentaxから新しく出た デジタル一眼の K100D を買いました。(^^)
やはり新しいカメラはいいですねぇー。(^^)
・・・・・・・・・・・ (^^)


ウソでした。
kumaさんが コニミノのデジ一眼 α-7Dに M42アダプターを付けて
おロシアん製の MIR20mmを使われているのを ブログで見て
羨ましくて ヨダレでびちょびちょになりました。

それでわたしも、古ーい 東独イエナのカール・ツァイス製 テッサー50mmを
引っ張り出し 銀塩のP30に付けてみたのです。
このレンズ、カラーフィルムでは いつもクッキリ感の無い変な色が出ていましたが
わたしと同い歳で とても好きなんですよ。

黒のボディに シルバーのレンズって いい感じでしょ♪




5
b0069128_22172626.jpg

ほこりだらけ

このレンズをご存知でしょうか?
コシナ製20mmF3.8です。

縁の下から引っ張り出したみたいに えらくホコリだらけと思われるかも知れませんが
実際は ホコリは付いていません。
Pana FZ10で撮ると ときどきこうなります。 何でか知りまへーん。

このレンズは 画面中央部はとてもシャープなんですが
周辺光量の低下と、周辺での歪みと、斜め逆光に極端に弱い(ハレが出る)
という弱点以外は 何も問題は無いレンズです。
逆に言うと シャープネス以外は みな弱点です。(涙)

このレンズ20年くらい前に買いましたが いまだに現役選手で 新品が1万円以下で買えます。




6
b0069128_2236202.jpg

Canon No.1

いつのまにか 光るものが レンズやカメラばっかりになってきました。 m(_ _;)m

数あるCanonの一眼レフの中で わたしが最高のデザインだと思っているのが
Canon FX + FL 50mm F1.8 です。
1960年代の製品で すっきりしたボディは全金属製で FLレンズも多分 砲金の削り出しで
艶のある塗装も美しく 素晴らしい仕上がりです。

このFXのシンプルデザインは、後のライカフレックスSLや コンタックスRTS のデザインに
確実に影響を与えたと思っております。

m(_ _;)m Canonファンの皆様は スキップ願います
わたしはNikonを使っていましたが、いつもデザインはCanonの方が良いなと思っていました。
ところが いつの頃からかCanonの一眼レフは、タコ坊主というか軟体動物のようなグニャグニャの
デザインになりました。
なんで 素晴らしいメカがぎっしりの先進的なボディに タコ坊主の服を着させるのか
わたしには理解できまへーん。
コンデジでも、 素晴らしかった弁当箱スタイルの シンプルデザイン IXY Digital が
最近はタコ坊主に 変身してきています。(涙)




7
b0069128_23111970.jpg

可愛いレンズ

可愛らしいレンズでしょ。
これも東独イエナのカール・ツァイス製で エキザクタマウントの テッサー50mmF3.5です。
アルミ削り出しで とても小さくて軽くて ・・・ と言っても比較をせんと わからんワイ でしょうねぇ




8
b0069128_23191073.jpg

大サービス

ええーい、大サービスじゃ

テッサー50mmF3.5の 可愛らしさがわかるように TOPCONの Topcor 58mmF1.4と 並べてみました。
まあこのTopcor 58mmは *デカ玉で有名で 最近コシナさんから復刻されてましたね。
それにしても 同じエキザクタ・マウントの標準レンズで えらくデカさがちがうでしょ。(^^)

*注) エキザクタは マウント径が小さいので 後玉を小さくしなければなりません。
    そのぶん前玉はデカくしないと 明るいレンズにならないのだ と思っとります。




9
b0069128_23264129.jpg

ライカ

M3 をUPするのは 成金のオッサンみたいでイヤなんですが ← イヤならUPするな!
でも見せたがりの体質なもんで 許してやってつかーさい。 m(_ _;)m

レンズは コシナ製スーパー・ワイドヘリアー 15mmF4.5 です。
マルチコーティングされていると 反射の色が古いレンズとは異なって見えますね。
このレンズ被写界深度が深いので 距離計連動メカが省略されています。




10
b0069128_23441114.jpg

DR Summicron

これをM3の標準レンズとして使ってました。
重い、300gぐらいあります。
M3が590g(D70と同じです)ありますので レンジファインダーの軽快さはありません。

M3 + DR Summicronを 長時間首から吊るすと 首の鍛錬になります。(T T)
でも砲金削り出しの鏡胴は とても素晴らしい仕上がりです。



**********************************************
共通データー
■ 1枚目のみ6月25日撮影 その他は 7月1日撮影
■ 5、6、8枚目 Panasonic FZ10
■ その他 D70 + Micro 60mm F2.8

**********************************************

「光るもの」というタイトルだったのに、光るものは 始めの2枚だけでしたね。

雨ばっかりで 家でウジウジしています。(涙)

明日は 雨でもコムギを布袋に入れて散歩に行くつもりです。
コムギの体調が 戻ったらですが。
早く良くなれー



(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

追記) コムギのこと 7月3日(月)朝
暖かいコメントを頂きありがとうございました。以下報告いたします。

コムギはだんだん調子が戻ってきました。
今朝は 空のブリキの食器を何回も覗き込み、わたしを見上げます。
これは 「腹へったー」 「なんで食器が空やねん」 と言ってるのです。

耳の中も 昨日の熱っぽさが なくなっていました。
うれしー、なんか治ったみたいです。♪♪♪

(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)












by nakajimaakira1948 | 2006-07-02 00:08 | 60mmF2.8D AF Micro | Trackback | Comments(30)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31