2006年8月25日(金)

純さん、kaji さん、datianさんと 4人での 楽しかった博多オフ会
ラストの番外編です。

人物編、スナップ編に混ぜようかなーと 迷った
二番手(二軍とも言いますね)の写真たちです。



1
b0069128_2218368.jpg

醤油さし

一日目の宴会場 居酒屋「わざわざ」の醤油さしです。

■ SMC 琢磨 55mm F1.8 + Close-Up No.2




2
b0069128_22225694.jpg

屋台

朝の屋台たちです。
夜になると大活躍ですが 朝、昼間は 死んでます。
わたしみたい。

■ Super 琢磨 35mm F3.5




3
b0069128_22244714.jpg

すたすた

可愛いおねぃさんが 歩いて来ました。

へへへ、あの古い家の前まで来たら撮ろう
あっ、あっ、ちょっと待って マニュアルになってる、絞り優先に ・・・

おねぃさん  「 ・・・ アホか 」 すたすた
わたし     「 ・・・ 」 涙

■ Super 琢磨 35mm F3.5




4
b0069128_22291940.jpg

また おかあさんといっしょ

前回UPしたものは 左側に純さんがドンとおられて
それをトリミングしたものでした。
それで異様にオーソドックスで 面白さゼロでしたね。(反省)

こんなん どーですか  ←  うん? 前よりひどい?

■ Super 琢磨 35mm F3.5




5
b0069128_22333577.jpg

ひこうき

なんとか通りを 飛行機がブーン

■ Super 琢磨 35mm F3.5




6
b0069128_2237409.jpg

サックスおじさん

「よお兄弟、まあ座れや」って言ってますね

■ Super 琢磨 35mm F3.5




7
b0069128_22432651.jpg

アッサラーム・アライコム

イスラム教の信者のかたが 暑い中 熱心にお祈りされていました。
これが datianさん お得意の 「見つめる視線」で-す

■ Super 琢磨 35mm F3.5




8
b0069128_22475875.jpg

さよひめの おねぃさん

博多埠頭に停泊していた 「さよひめ」の おねぃさんです。

琢磨135mmF3.5で もっとアップで撮りたかったんですが
さっきレンズをキットレンズに換えたばかりだし 暑いし ・・・ ← 言い訳です グスン

■ smc Pentax 18-55mm F3.5-5.6




9
b0069128_2355969.jpg

とんぼ

トンボが暑い中 がんばって飛んでいました

■ smc Pentax 18-55mm F3.5-5.6




10
b0069128_22543430.jpg

はし

「ふれあい橋」の ちょっと海側の橋です。
撮影意図が不明ですね (T T)

■ smc Pentax 18-55mm F3.5-5.6




11
b0069128_22571650.jpg

プロ

プロでも こんなん撮られるんですなー (^^)

■ smc Pentax 18-55mm F3.5-5.6




12
b0069128_22584684.jpg

暑いよーん

おチビちゃんも 「暑いよーん」と 日陰へ走っていきます。

この暑さの中を 合計220歳くらいの おっさん4人は撮りまくっていたのです。(汗)
百道(ももち)にて

■ smc Pentax 18-55mm F3.5-5.6




13
b0069128_2391641.jpg

きんとと

氷のバケツに 懐かしいブリキの 「きんとと」 が泳いでいました。

とても暗かったので フラッシュいっぱーつ 元気はつらつです (^^)

■ smc Pentax 18-55mm F3.5-5.6




14
b0069128_2315894.jpg

にゃんこ

博多駅に向かう途中の 小さな神社に にゃんこが2匹いました。

1匹は アカンベエして どこかに行きましたが
このにゃんこは 撮らせてくれました。 へへへ いい子いい子

■ smc Pentax 18-55mm F3.5-5.6



**********************************************************
  共通データー
■ 2006年8月13日~14日 撮影
■ K100D + SMC琢磨55/1.8、Super琢磨35/3.5、smc Pentax18-55/3.5-5.6
■ 露出: マニュアル+AE-L、絞り優先オート、プログラムオート
■ 露出補正: それなりに
■ ISO: オート (200~800)

**********************************************************

博多オフ会(番外編)
おしまい












by nakajimaakira1948 | 2006-08-25 23:31 | 35mmF3.5 Super 琢磨 | Trackback(1) | Comments(26)

2006年8月20日(日)

純さん、kajiさん、datianさんと 大阪のおっさんの博多オフ会
二日目、8月14日のスナップ編です。

前夜は、顔合わせ兼の爆笑カメラ・レンズ談義&試写宴会に続き
kajiさんとの深夜の天神徘徊と 二次会でのオッサン話しでした。

そんなわけで、2日目の朝 集合場所の kajiさん宿泊のホテルに着いたときには
大阪のおっさんは 寝不足と少々の二日酔いの体調でありました。

朝からカンカン照りの 強烈な暑さのようでしたが
寝不足/二日酔いの脳ミソは かえって暑さを感じません。





1
b0069128_1039697.jpg

ハミングバード前

集合場所の、kajiさんのホテル・ニューオオタニは わたしのビジネスホテル・ハミングバードと
眼と鼻の先、歩いて1~2分です。
宿泊ホテルのグレードからして だいぶ差がついていますね。(涙)

集合時刻まで20分ほどあるので、ハミングバード前でまずパチリ。
まだ9時なのに 空は青空カンカン照りです。
暑つそうでしょー

■ Super 琢磨 35/3.5




2
b0069128_10501971.jpg

ニュー大谷付近

ニュー大谷に着きましたが まだ早い。
通り過ぎたところを少し裏手に入ると
ビルの谷間に なつかしい木造家がありました。

■ Super 琢磨 35/3.5




3
b0069128_10562078.jpg

おかあさんといっしょ

4人でプラプラ、パチリパチリと歩いて行くうちに
ナウい通りに着きました。
通りの名前もカタカナで洒落ておりましたが 忘れてしまいましたよー。(T T)

カバさん親子がおりました。
おかあさんの背中には、ワニ鳥?がちょこん。

■ Super 琢磨 35/3.5




4
b0069128_160720.jpg

ナントカ通り

名前を忘れた 洒落た通りです。
右端のほうに 一人でずんずん行く プロみたいな人が写ってますね。

プロの内心 「 あいつらノロノロと なに撮っとんじゃぁー、えぇーい先に行ったれ 」

うそですよ、純さんは時刻と行程の調整、フェリーボート満席による計画変更、
のろのろ・じっくり撮りまくる他の3人が追いつくまでジッと我慢して待つ、などなど
足腰が弱いのに 大変だったと思われます。m(_ _;)m

■ Super 琢磨 35/3.5




5
b0069128_11123343.jpg

さよひめ

博多埠頭に 練習船?の 「さよひめ」 が留っていました。

船は女性名詞です。
それで竜骨のところに 女性がへばりついているのです。
この写真では良くわかりませんね。(涙)

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




6
b0069128_11201360.jpg

ポット

コーヒーポットが木の板に めり込んでいました。

博多埠頭にて

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




7
b0069128_11241399.jpg

時計台

市役所前の公園での一服時、冷水だけ買って焼酎黒霧島を注いで迎え酒。 おいしかったー(^^)
博多埠頭のレストランでの昼食時も お冷に黒霧島を・・・。 おいしかったー(^^)
でその後は、二日酔いは完全に醒めて こんどは暑い、暑い、暑いよー

この時計台は、ヤフー・ドーム球場前の公園のものです。
汗がカメラに ぽたぽたという状態です。

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6





8
b0069128_11374557.jpg

橋から

橋から撮りました。 ← 見ればわかる

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




9
b0069128_11395652.jpg

ドア

百道浜(ももちはま)の結婚式場にあったドアです。
閉っていて入れませんでした。

ドアの前の通路が狭くて 建物が斜めにしか全部は入りません。(T T)
トリミングすると上部が欠けるので、えぇーい 斜めそのままじゃー。
すんまへーん。 m(_ _;)m

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




10
b0069128_11502689.jpg

南国の庭

みたいでしょ。

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




11
b0069128_11534248.jpg

チャペル

もう滅茶苦茶の暑さです。
これは ビールを飲まないと 死んでしまう暑さです。

はっと気付くと、純さん、kajiさん、datianさんのどなたも居られません。
さては 置いて行かれたのかー、自分達だけで冷たいビールを・・・
あわてる あわてる

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




12
b0069128_1215346.jpg

百道浜

この建物の右手は 海水浴場になっていました。

てなことを 言っておれません。
皆さんを待たせています。
さらばじゃ百道

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




13
b0069128_12732100.jpg

ビヤ樽わんこ

このわんこ ビールが好きなんでしょーね。
「誰にも飲ませないぞ」 と てっぺんに陣取っています。

これも百道浜です

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




14
b0069128_1282056.jpg

鹿島本館

冷たいビールを飲みながら、きょう撮った写真の見せっこ、爆笑のケナシ合い
なごり惜しいながらも 帰阪の時刻になりました。

datianさんは、ゴコー商会へ新たなM42を見つけるべく? わたし達と逆方向へ。
純さん、kajiさんと ぷらりぷらりと博多駅へ向かいます。

博多駅への道すがら 竹製の しのび返しが懐かしい旅館がありました。
ビールを飲んで 喉が落ち着きましたので 写真も落ち着いているでしょ。(^^;

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




15
b0069128_1285084.jpg

博多人形

皆さんと お別れしてから新幹線の乗車時刻まで 博多駅周辺を散策してみました。

JTBのショーウィンドウの中の 博多人形です。
おちょぼ口が可愛いですね。

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




博多オフ会(スナップ編)
おしまい



**************************************************
  共通データー
■ 2006年8月14日撮影
■ K100D + Super琢磨35/3.5 & SMC Pentax 18-55/3.5-5.6
■ 露出: マニュアル露出+AE-L / プログラム・オート
■ 露出補正: それなりに
■ ISO: Auto (200~800)

**************************************************

純さん、kajiさん、datianさん ありがとうございました。(^^) _| ̄|○












by nakajimaakira1948 | 2006-08-20 12:32 | 35mmF3.5 Super 琢磨 | Trackback | Comments(44)

2006年8月16日(水)

ブログに無理やり引きずり込んで頂いた jikomannteさん(現在のHNは 純兵衛さん)から
「盆休み、K100Dと古レンズを持って博多へ遊びにおいで」 と お誘いがありました。

遠慮という言葉を知らない大阪のおっさんは 喜び勇んで1泊2日の博多オフ会に
出かけたのでした。

撮りました写真 全232枚を 一挙にUPいたしました。

というのはウソで 「数回に別けて ボチボチUPせぇー」 と純兵衛さんに強く言われましたので
(その1)として 人物編でーす。




1
b0069128_1213972.jpg

なにしてんのーん

どこが人物写真やねん。 m(_ _;)m

オフ会に持っていくレンズで悩んでるわたしを見上げ
寝転んだまま 「なにしてんのーん」 と言ってるコムギです。
当然どこへでも一緒に連れて行ってもらえると思っています。 かわいそー

■ Super 琢磨 35/3.5




2
b0069128_1284923.jpg

kaji さん

いきなり kaji さんでーす。

13日午後6時過ぎに新幹線で博多着。
「改札を出たら 純兵衛さんの携帯に電話を」 という手はずでした。
改札を出てまわりを見ますと 一発でそれとわかる二枚目が三人おられました。← おせじです
純兵衛さん、kaji さん、datian さんの御三方です。

佐賀のkajiさんと わたしの*ホテルのcheck-inを早々に済ませて そそくさと宴会場所の居酒屋へ。
初顔合わせなのに なんか古い友人達に久しぶりに会ったような感じです。
写真やレンズの話、持参したカメラを交代で試写し合うなどしてたら
数時間はあっという間です。

写真は kajiさんが、datianさんのE300+*Super琢磨50/1.4に
マクロ・コンバージョンを被せて 何かを狙っておられるところです。
シワが似合う にがみばしった良い横顔ですね。(^^)

■ SMC 琢磨 55/1.8

*1. ホテルは以前さこやんも泊まられた ハミングバードを 純さんに予約して頂きました
*2. Super 琢磨 50/1.4は、関西のブログ仲間 くまさん→kayoさん→さこやん経由で入手とのことです




3
b0069128_12351883.jpg

はまち

居酒屋さんの薄暗い照明の下でしたが K100Dの手振れ補正のおかげで
なんとか撮れてるようです。うれぴー

■ SMC 琢磨 55/1.8 + Close-UP No.3 と思うだけで良くわかりましぇーん




4
b0069128_12484717.jpg

datian さん

お次は datian さんです。
ふさふさの髪の毛に ピントを合わせました。
うそピョーン
眉間のシワを狙ったのですが ピントは髪の毛に行ってしまいました。(涙)

愛用のE300に わたしの琢磨135/3.5をつけて
その先にマクロコンバージョンを付け 獲物を狙われています。
新しいE330は ほとんど奥様の専用になってしまってるそうです (^^)

■ SMC 琢磨 55/1.8




5
b0069128_13414962.jpg



宴会のあと、博多組の純さんとdatianさんは 明日にそなえて帰宅されました。

宿泊組のkajiさんと大阪のおっさんは 二次会を目指してあたりを散策です。
なんとかBARを見つけたら おっさんマスターが一人だけで 「いらっしゃい」、やめました。

「やっぱり天神ですなー」 とか言ってタクシーで天神へ繰り出しました。
でも、ここもお盆休みで深夜に開いているバーやスナックは ほとんどありません。
それでも ネバリの二人は 大汗かきながら真夜中の天神をブラリブラリ。

結局あきらめて 「むらさ来」とかいう若者酒場に入り 2時前までおっさん話をしたのであります。

写真は、kajiさんと深夜の天神をさまよっていた時に撮った 塔みたいなものです。

■ Super 琢磨 35/3.5




6
b0069128_1325108.jpg

レジ

二日目、博多埠頭で軽い昼食をとったレストランのお嬢さんです。

純さんが支払いされてる時に わたしはパチリ。
あとで純さんに 「人が支払ってる間に自分だけパチリですか 良いですねー」 とイヤミを言われました。 ひひひ

このウェイトレスのお嬢さん、スタイル抜群で2~3枚撮っています。
次回にまた現れるかも (^^)

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




7
b0069128_1411778.jpg

純兵衛さん

かっこいいですねー
プロのモデルのかたでしょうねぇー
写真を撮られてると感じると 自然にポーズが決まるんです、このかた (^^)

二日目の最後の戦場?の百道浜へ討って出る前に 英気を養う純さんです。
プロのかたですので、肖像権の問題もあり シルエットにしました。

一番暑い午後2時前ぐらいだったでしょうか。

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




8
b0069128_14223265.jpg

しな

みなさんとお別れしたあと、新幹線の時間待ちのあいだに
博多駅周辺を散策してみました。
と、シナをつくっている芸者姿の おねぃさんが一人いました。 動きませんけど

にじり寄って ファインダーを覗きますと
「なにか おねぃさんに悪い事するんでないか」と おっさん警官がわたしを見てます。
「するかー」 (怒)

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6




9
b0069128_14344622.jpg

大阪のおっさん

博多-大阪は のぞみで2時間半以上かかります。
混んだのは広島からでした。

博多を出たときはガラガラで 喫煙車両16両目は 数人しか乗ってません。
それで 車内のべっぴんしゃんを眺める楽しみも無いし
することも無いので 大阪のおっさんを撮ってみました。

このあと、リュックから焼酎を取り出しちびちび楽しんだのですたい。
はじめは恥かしいので 注いではビンをいちいちリュックに戻していましたが
そのうちに座席のテーブルに ビンをどーん。(^^)

■ SMC Pentax 18-55/3.5-5.6

博多OFF会(人物編)
おしまい




*************************
共通データー
■ 2006年8月13~14日 撮影
■ カメラ: K100D
*************************

最近は なんちゃら保護法とか肖像権とかで 人物写真のUPは難しいです。

今回の写真は わざとブラしたり(ウソですが)
わざとシルエットにしたり(ウソですが) しています。
モデルのかた本来の魅力が 損なわれていないかと心配しています。(^^)

純さん、kaji さん、datian さん ありがとうございました。












by nakajimaakira1948 | 2006-08-16 15:01 | 35mmF3.5 Super 琢磨 | Trackback | Comments(26)

切符を受け取りに

2006年8月12日(土)

盆休みです。
と、言っても親父の初盆以外は 別になにもすることもありません。

純さん(旧HN jikomannteさん)から 「K100Dと古レンズを持って遊びにおいで 」と
お誘いがあったので お言葉に甘えて行くことにしました。

仕事の出張では 切符の手配は会社任せですので 自分で手配するのは久しぶりでした。
まだ使い慣れないK100Dとコムギを連れて なんとか電話予約できた切符を受け取りに
近所のJTBまで ぶらぶら歩いて行きました。
午後の3時半ころからです。
曇っていましたが暑かったです。

今週K100Dで撮ったウジウジ写真と、今日のお散歩写真より数点UPしました。




1
b0069128_022466.jpg

ぜにがめ

銭亀と言えば 小さくて可愛いカメなんですが
これはこわい顔した親亀が 古銭の上に載っています。
子亀はずり落ちそうです。

露出失敗、ピント失敗です。 ← なぜUPするのかー

■ 2006年8月8日
■ Industar-61 50mm F2.8 開放




2
b0069128_0314015.jpg

マタデタムシ

このごろ良く出てくる虫です。

マタデタムシとか テブレカンチムシと呼ばれるやつです。(^^)

■ 2006年8月8日
■ Industar-61 50mm F2.8 開放




3
b0069128_0375271.jpg

電線

ベランダから古い琢磨くんで 電線を撮ってみました。

発色に鮮やかさが欠けますが 解像力は問題ないようです。

■ 2006年8月8日
■ Super Takumar 135mm F3.5




4
b0069128_0412222.jpg

お花をどうぞ

ここから今日の散歩写真です。

銅製のワンコが 「お花をどうぞ」 と言ってました。
このワンコ、以前に純さんのブログで見たことがあります。

■ 2006年8月12日
■ smc Pentax DA 18-55mm (以下最後まで このレンズ)




5
b0069128_0534831.jpg

Takeout

なんの店でしょーか?
メニューを良く見ると チジミとかビビンバとかあるので 韓国料理です。
こんなんもテイクアウトできるんですね。




6
b0069128_059522.jpg

たんたんたぬき

前にも撮ったことがある 悪がきタヌキくんです。
もうノドが渇いてきましたよ




7
b0069128_143469.jpg

NOVA

ここは坂になってます。
画面が傾いているのではありまへーん。

NOVAちゅうと 英会話学校とちがうのかー




8
b0069128_15399.jpg

幼稚園

アンパンマン幼稚園です。
アンパンマンが ピカピカですね。




9
b0069128_1223734.jpg

証拠写真

コムギを連れて行ったという 証拠写真みたいなものです。
へへへ

豊中稲荷神社にて




10
b0069128_17889.jpg

強い!

マンホールの下から生えてきてます。




11
b0069128_113293.jpg

青家

青い家です
しゃれてますね




12
b0069128_1152237.jpg

りす

毎度おなじみの りす君です。
だいぶベンチの隅っこに追いやられていますね。

このリス君が現れると もうすぐ家です。
風呂に入って冷たいビール(涙、発泡酒です)を飲むのです (^^)



**************************************************
K100Dで 昔のM42スクリュー・レンズを使う時の露出は
「Av: 絞り優先オート」 を使うよりも 「M: マニュアル」 を使うほうが
便利なことがわかりました。
「マニュアル」にして ピント合わせ後 AE-Lボタンを押しますと
シャカという小さい音とともに 適正露出になります。
この場合は、「絞り優先オート」 ではレンズごと、絞り値ごとに必要だった
露出補正が不要です。うれぴー

このことは ちゃんと使用説明書に書かれていました。
もっと早く読んでいたら良かったです。(^^)

**************************************************












by nakajimaakira1948 | 2006-08-13 01:47 | 50mmF2.8 Industar 61 | Trackback | Comments(19)

夏バージョン

2006年8月5日(土)

暑さでノビていたコムギは
先週の日曜日 女房に散髪屋さんへ連れて行ってもらって 夏バージョンになりました。

今日はカンカン照りの良い天気でした。
コムギは朝から 「どっか行こうよー、散歩行こうよー」とそばから離れません。

わたしはというと 昨日の会社のビアーパーティで飲みすぎて
朝は おなかの調子が悪かったのです。
いつも家で発泡酒ばかり飲んでるので ビールが身体に合わなくなったのかー (涙)

昼前ぐらいに おなかの調子もマシになったので、冷たい発泡酒を持って
コムギを連れて近所の服部緑地へ散歩に行きました。

で コムギ、いっぱい歩くのかというと それが全然歩かんのです。
家を出て1~2分で 「暑すぎるわい、歩けるかい」と へたり込みます。
なんちゅうワンコ!




1
b0069128_21542755.jpg

手ブレ感知虫

この虫は正式名を テブレカンチムシと言い 少しでも振動を与えると 足がブルブルブルと震えるのです!

6本の足がそれぞれ 非常に細いスプリングで体から吊られているのです。
この虫をケースごと持って 1秒間 虫の足が震えなければ
1秒のスローシャッターを切っても 手ブレ無しで撮れるのでーす。

全ての 手ブレ補正機能のあるカメラには 左右と上下のブレを感知するため
この虫が2匹 マウントのすぐ裏側に住んでいます。

先週の木曜日の晩、さこやん や くまさん に声をかけて頂いていた
たこ焼きOFF会(総勢10名で M42同好会みたいでした) に参加させてもらいました。
そのときも この虫を持参して 皆さんの手ブレ度合いを測定させて頂いたのでした。(^^)

■ SMC 琢磨 55mm F1.8 + Close-UP Lens No.3




2
b0069128_22415324.jpg

夏バージョン

へへへ 短く刈り上げたので 鹿のあかちゃんみたいです。

■ SIGMA 10-20mm




3
b0069128_22465467.jpg

何してるのかー

コムギ 「せっかく来たのに 何してるのかー」
わたし 「うるへえ、冷たい発泡酒なのだ」

右手をおろして ノーファインダーで撮ってますので
わたしの方を見ているのですが 目線が一致してませんね。




4
b0069128_2259660.jpg

*Canonすべり台

良い天気の土曜日というのに あんまり暑すぎて誰もいません。
いつもなら おチビちゃんでいっぱいの 大人気の タコ坊主すべり台にも
誰もいません。

*いつもこのすべり台を見ると Canon の一眼レフを思い出します。
きっと同じデザイナーなんでしょうね。 (ポカッ)
あっ痛、ごめん ゆるして m(_ _;)m




5
b0069128_23112114.jpg

暑いよーん

「あかん、暑いよーん、もう帰ろうよー」 と へたり込んでいます。




6
b0069128_233134100.jpg

駐車場

公園事務所の駐車場です。

車も人もいてまへーん。
暑いよーと昼寝ですね、きっと




7
b0069128_2336251.jpg

かえり道

炎天下をトボトボ歩いていると なんかクラクラします。
この写真の景色も クラクラします。




8
b0069128_23503687.jpg

寝かけています

家にたどりつき コムギの足を洗ってしばらくしたら
廊下の冷たいところでパタン、もう寝かけています。

暑かったんで疲れたのでしょう。




9
b0069128_23511585.jpg

寝ました

クリーニングに出すワイシャツの横で寝てます。




10
b0069128_085048.jpg 

 コロン

 せまい廊下で コロンと寝てますので
 踏みつぶさないように 注意が必要です。

 この写真手ブレしてます。 しくしく
 それでちっちゃくしてます。
 手ブレ補正が効くまでに撮りました。← 言い訳です。






11
b0069128_23564624.jpg

はーい、お待ち

わたしは冷たーいやつを プシュっとあけて遅い昼ご飯です。




12
b0069128_2357161.jpg

伝言

食後は・・・

女房が 息子とわたしに 言ってるんです (涙)




****************************************************
   共通データー
 ■ 2006年8月5日撮影
 ■ 1枚目, 8~12枚目 K100D + SMC 琢磨 55mm F1.8
 ■ 2枚目~7枚目 D70 + SIGMA 10-20mm F4-5.6

****************************************************


おまけ
火呂さんのご要望により 追加でUPしました。
b0069128_830758.jpg

ひひひ












by nakajimaakira1948 | 2006-08-06 00:32 | 55mmF1.8 SMC 琢磨 | Trackback | Comments(57)