<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コスモスクェア 朝と夜

2006年10月28日(土)

女房が実家へ帰っています。
べつに 逃げ帰ったわけではありませんが (^^;

それで昨日の金曜日は 目覚ましをかけ忘れて寝坊してしまいました。
風邪がなかなか治らず 朝起きにくいからです ← 言い訳

30分くらい会社に遅刻しそうでした。
30分だけ遅刻するのは かっこう悪いので K100D持って出て
朝のコスモスクェアを撮って 1時間ぐらい遅刻して出社することにしました。(^^)




1
b0069128_1722152.jpg

コスモスクェア駅裏

すこし前に夜景を撮った 地下鉄コスモスクェア駅の裏側です。
朝の海は すがすがしいです。

右側の黄緑色の架構は 新しい人工島 夢州(ゆめしま)への
海底トンネル工事のためのものだと思います。




2
b0069128_17261310.jpg

冬装束

このあいだまで あんなに暑かったのに
いつのまにか おねぃさんの服が冬用になっています。

おねぃさんの服装は どちらかと言えば 露出度の高い夏の服装が好きですねぇ (^^)




3
b0069128_17393462.jpg

朝のAGWC

いつも夜に撮る結婚式場 AGWC(Art Grace Wedding Coast) です。
朝見ても なかなかの建物ですね。




4
b0069128_17512956.jpg

運河

コスモスクェアを貫く運河です。
左側には ATC(Asian Trading Centre) があります。

運河の水が 鏡のようです。
しゃれた貸しボートでもあれば 彼女と二人で乗りたいですね。
彼女いないけど。 しくしく




5
b0069128_1759111.jpg

WTC & MIZUNO

どういう訳か 帰宅するときにも手にK100Dがありました。
朝持ってきたんだから 帰るときにもあるのは当たり前ですね。ひひひ

それでバスに乗らずに ぷらぷら歩いてのカメラ散歩です。
右側の高いほうのビルが WTC(World Trading Centre) で
左側が ミズノのビルです。




6
b0069128_1883280.jpg

インベーダー

なっ、なんということかぁー!

ビルのエントランスが あかいナメクジのようなインベーダーに占領されている!
気持ち悪るぅー
受付の綺麗なおねぃさんは 溶かされてしまったようです。 怖ろしい




7
b0069128_18154895.jpg

チャペル

怖ろしいインベーダーを見てしまったら
いつも撮るチャペルのある通りまで 不気味な感じがします。

うん? 全然しませんか (^^)




8
b0069128_18225778.jpg

ウェディングカー

AGWCには またウェディングカーが止まっていました。
音楽は流れていませんでしたが 今晩も結婚式をしているみたいです。

独身のべっぴんさんが また一人減ってゆくのかー (;。;)

この写真、内蔵フラッシュを焚きました。
SIGMA 17-70mmのでっかい花型フードで でっかくケラれています (涙)




9
b0069128_18303783.jpg

にじり寄り

どんなベッピンさんが出てくるかチェックしようと
建物に にじり寄り タバコを一服して待ちました。

でも全然出てきません。
あほらしいから 帰りましょう。




10
b0069128_18361863.jpg

ふたたびコスモ駅裏

朝すがすがしかった コスモスクェア駅の裏から 大阪港方面を望んでいます。
カメラ散歩して少し汗ばんだ身体に 夜の浜風が気持ちいいです。

画面中央の丸い緑色のものは 花火ではありません。
天保山の観覧車で ネオンの色で明日の天気予報を示します。
水色は雨、ダイダイ色が晴れだったと思います。
はて 緑色はなんだったかなぁー?

この写真、手持ちでF2.8開放では遠景の灯りがシャープに写らなかったので
F8まで絞って カメラをコンクリートの台の上に置いて撮りました。

(^^) おしまい



************************************
共通データー
■ 2006年10月27日撮影
■ K100D + SIGMA 17-70mm
■ プログラムオート または 絞り優先オート
■ ISOオート(200~800自動選択)

************************************












by nakajimaakira1948 | 2006-10-28 18:56 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(38)

風邪で元気なしです

2006年10月22日(日)

風邪が治りませ~ん (;。;)

どこへも出かけず 家でウジウジしてるのに治りません。
そんなわけで写真が撮れません。
しくしく

ほんの数枚だけアップします。
元気の無い写真ばかりです。



1
b0069128_9155797.jpg

ブスー

コムギが 「どうせ今日もどこへも連れて行ってもらえない」 と
ブスーとしてます。
眼にピントが来てません、鼻ひげにピントです。 しくしく




2
b0069128_9185942.jpg

いいおんな

朝日新聞を読んでると 広告にいい感じの女性が ・・・

一枚撮っとこう
むかし別れた女性に似ている ← うそこけ
なんかモナリサみたいな あやしげな表情です
こういう感じ好きです (^^;




3
b0069128_927138.jpg

廃車

今頃は こんなところで廃車にするのかー

ちょっと声をかけてもらったら わたしが貰ってあげたのに。
でも大きすぎて とても家の駐車スペースに入りませぬ。




4
b0069128_93823100.jpg

植物

夕方 コムギをバッグに入れて たばこを買いに出ました。

熱っぽいからか 肌寒いくらいでした。
灯りのよこに 夜になって元気がなくなった*植物がおりました。

*わたし植物の名前に関する知識に欠けております
 なんでも 植物としか書けません (涙)




5
b0069128_942270.jpg

やきにく

たばこを買ってから 少し散歩しました。
おっ、焼肉いいねぇー、今晩は焼肉で お湯割りだぁー (^^)

コムギ 「焼肉いいねぇー」
わたし 「あんたは ドッグフーズ」
コムギ 「・・・」 ブスッ



***************************
  撮影データ
■ 2006年10月21日撮影
■ K100D + SIGMA 17-70
■ 絞り優先オート / プログラムオート
■ ISOオート(200~800自動選択)

***************************


風邪を引いて10日以上になりますが なかなか治りません。
いつものことですが (涙)
そんな訳で 元気のない写真ばかりで m(_ _;)m です












by nakajimaakira1948 | 2006-10-22 09:55 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(42)

仕事写真

2006年10月15日(日)

また風邪を引いてしまいました。
一年中で一番良い季節なのに。 しくしく

わたしの風邪のパターンは
1. 喉がやや痛くなる
2. 喉がだいぶ痛くなり、身体がだるくなる
3. 熱が出て、空せき・クシャミ・鼻水が大量に出る
4. 熱は下がるが 喉にタンが残り セキと一緒に吐き出す
5. 仕事に熱中している間に いつのまにか治っている

大体このパターンで、4の状態が長く 引いてから治るまで3週間ぐらいかかります。
いま 3の状態で熱っぽくて外へも出られません (涙)

家でウジウジと 500円DVDの古典映画などを見ています。
新しい写真を撮っていませんので 先月末の出張時の仕事写真をアップしました。
カメラは Canon IXY D450 です。




1
b0069128_9514914.jpg

広州空港付近

広州白雲空港が 危険な空港ではないかをチェックしています。
でも肝心の空港が全然写っていませんね。へへへ




2
b0069128_958735.jpg

レストラン

現地出張者が 昼食に毎日使っているレストランです。
清潔さ、味、値段、ウエートレスの小姐達はベッピンか をチェックします。




3
b0069128_102432.jpg

日本料理店

宴会で使っているという日本料理店へ行って
悪い小姐がいないか チェックです。

手前の小姐は 美人(ピョーリャン)で明るくて良い子ですが
声が大昔のTV番組 「ちびっこギャング」のカエル君みたいな シワガレ声でした。
あなた、声をなんとかしなさいよ(;。;)

この写真、内蔵ストロボを焚きました。




4
b0069128_1012750.jpg

K100D+SIGMA17-70

なんで こんな写真が仕事写真かぁー と思われるでしょうね。

いや この前日に IXYのバッテリーを220Vで充電しましたので
この日に撮る現場の写真がちゃんと撮れるかの試し撮りなんですよ ← 言い訳くさい

撮られているカメラK100Dは 殆どホテルで眠っていたのでした。(涙)




5
b0069128_1023980.jpg

現場

わたしの仕事、プラント建設なんです。

土建、機器据付、配管、電気・計装作業に問題はないか、安全面は大丈夫かなどを見てまわり
現場長に改善すべき項目をコメントします。
それから 工事工程と進捗度を確認し、儲かっているかもチェックします。

きらわれる仕事ですね(;。;)




6
b0069128_10191870.jpg

夜店

南沙の街の夜店です。
夕食でだいぶ飲んだあとの散歩時です。
果物は新鮮か、値段は安いかチェックしたのですが ← うそです、ベッピンさんはいないかのチェックです

この写真 人間手ブレ補正が全然効かず ブレブレです。(涙)
実は飲み過ぎると どれぐらい手ブレするかのチェックだったんです。 ← うそです




7
b0069128_10493364.jpg

余さん

現地雇用は 現場長に一任されています。
ちゃんと ベッピンさんを雇っているかチェックしてみました。
この現場の現場長 なかなか良い眼を持っているようでした。

通訳兼事務員の余さんは 美人で明るいボインちゃんでした。

コーヒーを作ってくれています。
「何をいれますか?」 余さんがと聞くので
「砂糖要らん、クリーム要らん、コーヒーの粉だけでいいです」と答えました。
誰かが冗談で 「お湯も要らないよ」

余さんは本当にお湯を入れずに 紙コップにコーヒー粉だけのを持ってきてくれました。(;。;)
真面目すぎると言うか なんともうしましょうか (^^)




というような訳で 今日は仕事写真をお見せ致しました。
お粗末さまでした m(_ _;)m


************************
共通データー
■ 2006年9月25~29日撮影
■ Canon IXY D450
■ プログラムオート / ISOオート

************************












by nakajimaakira1948 | 2006-10-15 11:18 | Canon IXY D450 | Trackback | Comments(42)

また妙見山へ

2006年10月8日(日)

昨日の土曜日は 家でウジウジして DVDなんかを見ていました。
いかん、こんな事をしていては足腰が弱ってしまう。

と、反省して 今日はコムギを連れて 3月に登った妙見山にまた行ってみました。
あのときは 靭帯損傷から立ち直ったばかりのときで 登りに2時間もかかりました。
半年たって体調も悪くないし 今日はどれぐらいで登れるかなぁー (^^;

お供のカメラは悩みましたが 前回はD70+18-70mmを連れて行ったから
今日は K100D+SIGMA17-70mm にしました。

写真は撮った順番に並べております。





1
b0069128_21163353.jpg

沖縄風ライオン

阪急電車岡町駅まで 自宅から歩きます。
途中の桜塚商店街の屋根にいる ライオンです。

以前、沖縄風ワンコと書いたら choco-oneさんに ライオンだと教えて頂きました。
わたし 向い獅子と狛犬の区別がつきませーん。しくしく





2
b0069128_2117776.jpg

コックピット

阪急電車の川西能勢口で 能勢電鉄に乗り換えます。

これは能勢電鉄の運転席です。
電車に乗る時は いつも一番前に乗って運転席から景色を見るのが好きです。

この写真はガラス窓から撮っていますので 下すぼまりで洗濯機みたいになりました (^^;





3
b0069128_21304712.jpg

妙見駅

能勢電鉄の山下駅で妙見口行きに乗り換えて はーい(^^) 着きました。
妙見口駅です。

(◎◎; ぎょえー、わたしは暑いのに おねぃさん達二人とも マフラーしてる。






4
b0069128_21191928.jpg

ほほえみ

ほとんどの人は このケーブルカー(ほほえみ)に乗って
それからリフトに乗り継いで山頂に上がります。

わたし乗らんもんね、歩いて登るもんね、足腰を鍛えるのです。
でも下山する時は ヒザが笑うので リフトとケーブルカーを使うのです ← 軟弱もの






5
b0069128_21363824.jpg

登り口

ケーブルカーの駅のそばに 登り口があります。
ここは登り口から1~2分登った所で 3月にも写真を撮っています。

今日は徒歩で登る人は いないようだし ここからは自動車も入れないから
コムギをバッグから出して ここから歩かせます。
コムギの足腰は わたしより数倍強いのは前回で確認済みでーす。





6
b0069128_21402965.jpg

なに屋さん?

坂道をしばらく登ると この家がありました。
いまはもう商売をしていないようですが 窓から大きな下駄みたいなものが見えます。

なに屋さんかなー?
うーむ、下駄ではないし、会席料理の膳でもなさそうです。

遠い記憶をよみがえらせて考えるに 結納屋さんじゃないかなー。
たしかこんな台の上に 紙で出来たものを組み立てた記憶があります。
ちがうかなぁー
こんな山奥で 結納屋さんをやっても 儲からんだろうし。





7
b0069128_21425920.jpg

神社のわんこ

結納屋?さんから少し登ると 神社がありました。
階段を降りるのは面倒だから わたしもコムギも 神社は やり過ごしました。

するとこのワンコが出てきたのです。
鈴を付けて なんか一風変わった雰囲気のワンコで 手を出すとペロペロ舐めるし
しばらくホッペを撫でたりして遊んでやりました。

いつも自分より大きな犬は怖がるコムギも 近くで伏せして見ています。

「バイバーイ」 と言って 行こうとすると付いてきます。
でも神社から数十メートルの所で立ち止まり 「また来てね」 という感じで
長いあいだ見送ってくれました。





8
b0069128_21441217.jpg

階段

ここは山頂ちかくの階段です。
わたしは今回もバテて 休み休みしてハァーハァーと登るのですが
コムギは全く平気でした。

先に階段を駆け上り わたしが遅いので 途中で景色を見ながら 待っています。





9
b0069128_2156199.jpg

最高地

山頂にまだ低い丘がもうひとつあり ここが最高地です。
手前の薄黒い ややこしいものは コムギの後頭部です。(^^





10
b0069128_21582584.jpg

なんでこんなもんが

山頂には日蓮宗のお寺があるんですが その手前にこんなもんがありました。
なんで こんなとこに こんなもんがあるのか。





11
b0069128_220297.jpg

灯篭

まえに来た時も撮りました。
ここに来ると この灯篭が撮りたくなります。

お寺のそばにある 旅館兼食堂みたいな宿のガラス窓から
この灯篭が出ています。





12
b0069128_2223153.jpg

展望台より

露出補正を -0.3EV しただけで PLフィルターを使ったみたいになりましたよ。(涙)

前回は ケーブルカーを撮った時の空が 紺色になりました。
この山では 露出に気をつけねばなりませぬ。

右端の一番奥に見えている山が 六甲山脈の西端だと思います。
だからこの展望台は だいたい南側を見ているのだろうと思われます。





13
b0069128_2273588.jpg

張り出し

下山して妙見口駅に戻るときに見かけた家の 張り出しです。

夏場に窓を開けて せせらぎの音を聞きながら ビールを飲んだらウマイでしょうね。
この写真 ちょっと左下がりです。
窓から下に転げ落ちそー (^^)





14
b0069128_229352.jpg

秋鹿

妙見口駅の前にある みやげ屋さんのディスプレイです。
後ろ側も透明ガラスで 景色が見えます。

いま秋ですが 鹿はおりませんでしたよ。





15
b0069128_22102861.jpg

帰りの能勢電

帰りの能勢電鉄に ベッピンさんが乗っていました。

「ほら、コムギ見てごらん」
「どれどれ」





16
b0069128_22135889.jpg

豊中キリスト教会

阪急電車は豊中で降りて ぷらぷらカメラ散歩して帰りました。

写真は いつも撮る豊中キリスト教会です。
なかなか うまく撮れません。
庭が狭いので 全体を撮ると どうしてもアオり気味になり 上すぼまりになってしまいます。(;。;)
この写真のように 一部だけを切り取るのなら問題ないのですが。

「コムギ、もうすぐオウチに着くよ」



はい、おしまいです (^^)

******************************************
  共通データー
■ 2006年10月8日撮影
■ K100D + SIGMA 17-70 / 2.8-4.5
■ 露出: プログラムオート / 絞り優先オート
■ ISO: オート ( 200~800 自動選択 )

******************************************

今日は 1時間30分で登れましたよ。

前回は 駅前でビールを買って すぐ飲んでから登りました。
今日は 駅前でビールを買って 山頂で 「うどんビール」 になったのを飲みました。
その差が出たのかも知れませーん (^^)



おまけ
どうしても inamokuさんが コムギにではなく おねぃさんにピントが合った写真を
見せろと仰るので 3日間の期間限定でアップしました。


10月12日追記)
3日間経過しました。
inamokuさーん、消去しましたよー。m(_ _;)m












by nakajimaakira1948 | 2006-10-08 23:42 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(42)

広東省南沙にて

2006年10月1日(日)

先週は 広東省広州市南沙の小虎島というところにある建設現場に出張でした。

仕事ばかりで 何も楽しいことのない出張でしたが 帰りにひとつ良いことがありました。
中国は10月の始めは 国慶節で休みになります。
わたしの帰りのチケットは オープンにしていたのですが
この時期、国慶節のために一時帰国する日本人が多くてエコノミーが取れません。
それで帰りもビジネスで帰ったんですよ (^^)

むかしは海外出張は いつもビジネスクラスが使えたんですがねぇ ・・・ (;。;)




1
b0069128_14375571.jpg

南沙たそがれ

広州の白雲空港からは 直接現場に行きました。
ひと仕事のあと ホテルにチェックインしたのは夕焼けの6時半ころでした。

今回の出張は月曜日から土曜日で休日がない 一番うれしくない日程でした。
高いところから撮った 唯一の写真がこれです。

祈福酒店502号室より




2
b0069128_1454294.jpg

我要灰皿

1日目の晩は宴会でした。
夜遅く(いや翌日早く)ホテルの部屋に戻り タバコを吸おうと思ったら灰皿がありません。
夜中のフロントには英語が通じず しかたがないので コップが灰皿です。(涙)

朝になって このメモ紙を渡したら 部屋中が灰皿だらけになるほど持ってきてくれました。(^^




3
b0069128_1511594.jpg

フラダンス

朝、迎えの車が来るまでに南沙の街を散歩してみました。

この黄色いやつの 下の黒い部分がファンになっていて
送風のぐあいで 黄色い部分がフラダンスみたいにくねくねします。


現場に大きなK100Dを首からぶら下げて行くと 「なにしに来た」と どつかれそうなので
この散歩と 帰国日の車待ちの時間の散歩以外は K100Dはホテルで寝ていたのです。(涙)

現場では 小さな IXY D450 を使いました。




4
b0069128_1593155.jpg

わんこ

南沙一の目抜き通りの 修理やさんの前に
わんこがおりました。

チラッとわたしを見ただけで 声をかけても無視してます。
遠い目をして 通りがかるオートバイなんかを見ているのでした。




5
b0069128_15412231.jpg

花屋さん

南沙一の大通りから一本入ったところです。
花屋さんの小姐が ひそかにわたしを見ていますね (^^)

まだ広州は暑く 連日日中は35度ぐらいでした。
暑くてしっかりファインダーが見えず 左上に街路灯が入っています。← 言い訳です




6
b0069128_15511838.jpg

飾り付け

小姐(しゃうじぇ= おねぃさん)が数人で
結婚式の自動車の 飾り付けをしていました。




7
b0069128_15481434.jpg

またワンコ

また一匹ワンコがいました。

こいつは 愛想良くて 「おいっ」と言うと 「なに?」って見上げました。(^^)
可愛らしいけど 汚いやつやなぁー
背中にいるのは虫ではなくて ゴミみたいです。




8
b0069128_162529.jpg

南沙の夜

1枚目と全く同じ構図で 祈福酒店の部屋のベランダから撮ったものです。
K100Dで 夜の街をバリバリ撮りたかったんですが ・・・ ぐすん




9
b0069128_1675031.jpg

JALの小姐

帰りの便の スチュワーデスです。
中国人で とても上手な日本語でサービスしてくれました。




10
b0069128_16115175.jpg

となりの小姐

となりの席の女性は スチュワーデスと中国語で談笑していたので
降りる直前まで てっきり中国人の小姐だと思っていました。

それでマツゲの長い横顔をこっそり撮っていたのですが 日本人でした。

あらためて 「写真が趣味ですねん」 と説明して 正面から撮らせてもらいました。
でも正面の写真のほうは ブログにアップ不可と言われました。(涙)




******************************************
  共通データー
■ 2006年9月25日~30日撮影
■ K100D + SIGMA 17-70/2.8-4.5
■ 絞り優先オート / プログラムオート
■ ISOオート (200-800自動選択)

******************************************

えーん、仕事での出張ではなく 遊びで外国へ行きたいで~す。

遠慮なく カメラ・レンズを持って行って撮りまくれますもんね。(^^;












by nakajimaakira1948 | 2006-10-01 16:33 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(48)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30