<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

佐賀関・知多・京都

2006年11月30日(金)

11月27日(月)は大分の佐賀関 日帰り出張。
11月28日(火)の夕方から 愛知県の知多へ2泊3日の出張。
ちかれたびぃー

佐賀関は雨で 写真がありまへん。
知多は 1日目の晩泊まったホテルからの夕焼けと
一杯飲み屋さんでの2枚だけ。(;。;)

今日 知多からの帰りに大阪への のぞみを京都で降りて
駅のまわりをチョイと散歩しました。
でもすぐに小雨が降り出してきたので 各駅停車で新大阪へ帰りました(;。;)



1
b0069128_2329218.jpg

知多夕焼け

名鉄朝倉駅付近の ビジネスホテルとは名ばかりの宿から撮った夕焼けです。

一晩泊まってホテル変えました (;。;)




2
b0069128_23313750.jpg

陸橋より

京都駅西側の リーガロイヤル前の陸橋から塩見小路をとおして
東側を望んでいます。

中央に 東山が紅葉しているのが少し見えますね。

背後から 真っ黒な雨雲がしのび寄ってきました。




3
b0069128_23381365.jpg

古い家

古い家がありました。

塩見小路烏丸 上がるにて




4
b0069128_23394050.jpg

HAYASHI

チャップリンが おりました。

塩見小路河原町 西入るにて




5
b0069128_234023100.jpg

橋より

空が真っ暗になり 今にも降りそうです。
そのとき何故か この辺りだけに陽が差しました。

塩見小路河原町 東入るにて



*********************************
共通データー
■ 2006年11月28日 & 30日撮影
■ K100D + SIGMA 17-70mm
■ 露出: プログラムオート
■ ISO: オート(ISO200~800自動選択)

*********************************

重い K100D+17-70mm を持って行ったんですが ・・・・ (涙)



12月1日追記)
おまけで 2枚追加しました (^^)

おまけ-1
b0069128_1094959.jpg

佐賀関にて

1枚だけ 大分での写真がありました。

仕事が終わったころ雨があがりました。
佐賀関の小高い丘より 東の方向を望んでいます。
中央に 四国最西端の佐多岬が 豊子海峡をはさんで霞んで見えています。

佐賀関は 関サバが有名でとても高価です。
同じサバでも 四国側で水揚げされると 関サバとは言えず 普通の値段になるとか (^^)

昼ごはんに 少し関サバの刺身を食べましたが
C級グルメのわたしには あまり大阪で食べるやつと差がわかりません (;。;)

■ 2006年11月27日(月)撮影
■ Canon IXY Digital 450
■ 露出 : マニュアル、 1/3EV マイナス補正




おまけ-2
b0069128_15404717.jpg

常滑のおねぃさん

知多での二日目は 宿を常滑(とこなめ)市のホテルに移しました。
現場最寄の朝倉駅から常滑駅まで 名鉄電車で約20分かかりましたが
こんどは ちゃんとしたビジネスホテルでした (^^)

同僚と食事にいった 常滑の飲み屋さんのおねぃさんです。
甘いもの食べすぎの 前歯がかわいいですね (^^)

■ 2006年11月29日(水)撮影
■ Canon IXY Digital 450
■ 露出 : マニュアル
■ フラッシュ強制発光

この おねぃさん写真は 1週間後ぐらいに削除いたしま~す。m(_ _;)m

2006年12月7日追記)
1週間たちました。
画像を小っちゃくしましたが まだ残しています。
削除したほうが良いかなぁ~












by nakajimaakira1948 | 2006-11-30 23:54 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(36)

いちょう

2006年11月25日(土)

やっと風邪が治りました (^^)
長かったです。

11月23日の勤労感謝の日、だれも感謝してくれなかったですが
いつも通勤のバスから 「きれい」と思って見ている桃山台のいちょうを
コムギを連れて見に行きました。

曇っていて白飛び日和で 風が強くて寒かったですが いちょうは綺麗でした。




1
b0069128_943401.jpg

ベンチ

バスの通る道路に沿って 小さな坂道の公園があります。

いちょうの落ち葉のなかに 古いベンチがありました。




2
b0069128_9493888.jpg

どきっ

こんなんも落ちていましたよ。




3
b0069128_9513751.jpg

バス道

これがバス道です。

おやっ、道路むこうの工事中の囲いに なにやらいっぱいおります。




4
b0069128_9573464.jpg

くま、さる、ねずみ、かば、うさぎ、とら

バス道路をささっと横断して (フットワークいいでしょ) 見るとこんなんでした。
くま、さる、ねずみ、かば、うさぎ、とら が居りました。

良~く見ると 動物のシールが貼ってあるんですね。
1枚でいいから ほしぃー

よく工事中の囲いには、ヘルメットのおにぃさんが ペコッと頭を下げて
「ご迷惑おかけします」 と言ってる立て看板がありますね。

あれも気持ちいいのですが、この動物たちの絵は なごみますね (^^)
でもチビちゃん達が喜んで立ち止まり 道路が渋滞しそうです。




5
b0069128_1013558.jpg

わんこさんぽ

桃山台の丘のてっぺんにある 小さな公園です。

景色を眺めていたら わんこさんぽの おねぃさんが来ました。
えーん、おねぃさんの左足が欠けてしまいましたよ (涙)




6
b0069128_10202627.jpg

赤いバイク

新御堂筋を渡ると 同じ桃山台なのに豊中市から吹田市になります。
ここは 吹田市桃山公園です。

赤いバイクがあったので ベッピンさんいるかなぁー と思ってまわりをキョロキョロ。
いてません、おっさんばかりです (;。;)

わたしもこんなバイクほしぃなぁー、こんな丸~いので銀色のやつ。
女房のバイクは 90ccでわたし乗れないのです。

背景にある水色のものは なんじゃろう、行ってみよう。




7
b0069128_10304945.jpg

せき

こんなものでした。
池の水位が上がったときに 水をオーバーフローさせる堰(せき)だったんですね。




8
b0069128_10351566.jpg

北風ひゅるるー

また風が出てきました。
寒いよー (T T)




9
b0069128_10395590.jpg

顔くしゃくしゃ
 
北風がまたひゅるるーと吹いて 落ち葉が舞います。

コムギも顔をくしゃくしゃにして セットが乱れるよーと言ってます。




10
b0069128_10441558.jpg

おっと あぶない

強い風に 一瞬目をつぶって 砂をよけました。
おやっ、コムギがいません

と、思ったら足元におりました。
あぶないあぶない、もうすこしで踏みつぶすところです (汗)

「コムギ、帰ろか?」
「わん」




11
b0069128_1051180.jpg

葉脈

せっかくこのレンズ付けてるから 帰るまえに接写もしておこう (^^)

これはまだ最短撮影距離では ありません。
しゃがみ込んで撮りましたが 寝そべればもっと寄れます。

PCで拡大してみたら 葉脈もバッチリ、うれぴー (^^)


おしまい


**********************************
   共通データー
 ■ 2006年11月23日撮影
 ■ K100D + SIGMA 17-70mm
 ■ 絞り優先オート または プログラムオート
 ■ ISOオート(200~800自動選択)

**********************************

風が治って絶好調と言いたいのですが
寒がりなもんで 家で 「ちゃっぷり、ちゃっぷり」 と震えています。(;。;)












by nakajimaakira1948 | 2006-11-25 11:04 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(46)

中ノ島夜景

2006年11月19日(日)

きのうは雨、きょうも早朝から雨が降っています。

金曜日の晩、帰宅途中に 40年近く前の 琢磨200mmF4を買いました。
風邪も治ってきたし この週末は これでなんか撮ろうと思っていたのに ガックシです。

今日これから晴れる感じもありませんし 今日は11月初めの3連休の前の日に
通勤帰りに撮った中ノ島の夜景をアップします。

なにかこの頃は週末前や連休前には カメラ(デジ一眼)を持って出勤し
帰りに夜景撮影というパターンが増えてきました (^^)

写真は例によって 撮った順番に並べています。




1
b0069128_8202018.jpg

図書館とお月さん

いつも撮る府立図書館ですが この夜はお月さんと一緒で~す (^^)
お月さん、すこし形わるいよ




2
b0069128_8215657.jpg

街灯

ホワイトバランスを白熱灯にして撮ってみました。
ええ感じでしょ

実際よりも ほんの少し青っぽいかも知れませんが
オートでは画面全部がオレンジ色、太陽光でもオレンジ色が強かったです。




3
b0069128_8235167.jpg

中央公会堂

これもWBは白熱灯だったと思うんですが
exif を見ても マニュアルとしか出てないです。
わたしの exif ソフト安物なのかしら、Exif Reader という無料でDLしたヤツです。




4
b0069128_8261575.jpg

船着場

水晶橋の上から東の方面を撮っています。

船着場がありますが、はてな堂島川にも通勤高速艇が走っているのかな?
土佐堀川を走ってるのは知ってるけれど。

ちなみに 堂島川と土佐堀にはさまれた一帯が中ノ島なんですよ

これもホワイトバランス何に設定したのか判りません(忘れました)
桟橋の灯がオレンジ色っぽいので 太陽光かも知れませんね。




5
b0069128_827128.jpg

コーヒー屋さん

水晶橋を北に渡って西に折れると コーヒー屋さんがあります。

この写真、おねぃさんがこっち向かないうちに素早く撮りました。
ガラス越しの撮影なんですが うまく映り込みなく撮れたと喜んでいましたが
PCで拡大して良く見ると おねぃさんのビンの毛に きっちり向いのネオンが(;。;)




6
b0069128_832451.jpg

水晶橋

おねぃさんを撮ったあと 10秒西へ行くと 御堂筋にかかる大江橋に出ます。

大江橋から さっき渡った水晶橋を望んでいます。
以前MFで わざとピントをはずした写真を撮ったところから また撮っています。




7
b0069128_838010.jpg

はな

花のプランターがありました。
三脚があればスロー・シンクロして 花も背景の水晶橋も
良い加減の明るさに出来るんでしょうね。
手持ちではファースト・シンクロですので 背景はバッチリ暗いです(;。;)

例によって 花形フードを外すのを忘れていますが
いつもの でかいケラレが出ていませんね、なんでかなぁー?




8
b0069128_847346.jpg

おそいやんけ

家に着くと コムギが 「遅いやんけ」 と怒っていました (^^)




*************************************
  共通DATA
■ 2006年11月2日撮影
■ K100D + SIGMA 17-70mm
■ プログラムオート / 絞り優先オート
■ ISOオート(200~800自動選択)
■ WB: 白熱灯 / 太陽光 / オート

*************************************
(^^) K100Dの手ブレ補正がうれしくて 最近は夜景ばかりです。(^^)




おまけ
b0069128_85449100.jpg

お月さん

府立図書館の上にも お月さんが出ていましたが 小さかったので
後日 家のベランダからデカく撮りました。← あまりデカくないですね

ノートリミングで もちろんノーレタッチです。 リサイズして圧縮60%をかけています。
お月さんは 500mmレンズ(35mm判換算750mm)で これぐらいの大きさに写ります。

拡大して見ていただくと判るのですが お月さんの表面上部に
目玉というかデキモノというか 変なものがあります、何でしょうねぇ?

■ 2006年11月8日撮影
■ K100D + TAMRON 反射式 500mm F8
■ 露出:マニュアル、 絞り:F8、 シャッター:1/500秒、ISO:200、手持ち撮影












by nakajimaakira1948 | 2006-11-19 09:41 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(35)

Bayside Christmas

2006年11月11日(土)

風邪を引いて もう1ヶ月になりました。
さすがの しつこい風邪も わたしに飽きて別れたいのか
体調は80%ぐらいに回復してきました (^^)

通勤の地下鉄に 大阪港の海遊館で ベイサイド・クリスマス「無料」をやってると
CMがブラ下がっていました。

どんなものか判りませんが 「無料」に惹かれて行きたくなりました。
という訳で昨日の金曜日は 100円リュックに カメラを入れての出勤です。

100円リュックは とても小さく本当に安物で 誰が見ても一目で100円に見えます(;。;)
生地もペラペラですので、底にタオルをクッション代わりに敷いてからカメラを入れます。

わたしは写真を撮るときは カメラは首からぶら下げますので
100円リュックは 撮り始めるまえに通勤カバンに入れてしまいます。
通勤途中と 会社で 「あっ、あいつカメラぶら下げてる、会社に遊びに来てる」 とさえ
思われなければいいので 超安物でいいので~す。

写真は例によって 撮った順に並べています。




1
b0069128_851739.jpg

こんなんでした

海遊館の壁に おおきな電飾クリスマス・ツリーがありました。

金曜日なので もっと人が多いかと思いましたが




2
b0069128_90678.jpg

サメいるか

階段に サメ?とイルカが3匹おりました。
こんなところに イルカいるか (^^;

結局 1枚目のツリーと このサメ+イルカが 出し物の全てのようで
他には別に いつもと変わったものは見当たりませんでした。




3
b0069128_915624.jpg

ガラーン

ガラーンとしています。
わたし以外は みなアベックです (T T)




4
b0069128_993824.jpg

電飾並木

電飾の並木です。
ちょっと手ブレましたね、ぐすん

ここもガラーンとしていてます、 さびしいぞー




5
b0069128_9142320.jpg

おねぃさん

さびしいから おねぃさんにお願いして撮らせてもらいました。

(^^) うそピョーン、CM張り紙でした。




6
b0069128_9181683.jpg

KKK団

KKK団が 秘密の儀式をしていました。
怖わー




7
b0069128_9214442.jpg

なにかなぁ~

これなんでしょ~ね?
風車なら羽根を垂直につけるんですが。

中央のおねぃさん、上半身ハダカで寒くないのでしょうか。




8
b0069128_9381749.jpg

反省

なにか悪いことをして 叱られたんでしょうねぇ。
赤いジャケットのおにぃさん えらく反省しています。




9
b0069128_939326.jpg

帰ろうよ~

チビちゃんが なかなか帰って来ないおとうさんを心配して 迎えに来ました。

おとうさん、あんたも反省せぇ~




*******************************
   共通DATA
 ■ 2006年11月10日撮影
 ■ K100D + SIGMA 17-70mm
 ■ プログラムオート または 絞り優先オート
 ■ ISOオート(200~800自動選択)
 ■ WB(太陽光/白熱灯/オート)

*******************************












by nakajimaakira1948 | 2006-11-11 09:57 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(44)

コムギと服部緑地

2006年11月3日(金)

風邪は まだ治りません。
でもフラフラと 雲の上を歩いているような感じは だいぶ抜けてきて
回復に向かっているようです。

先週の日曜日は良いお天気でした。
10時ころから いつもの服部緑地公園へ コムギと散歩に行きました。
でも12時20分から NHK囲碁対局があるので
それまでに帰らねばなりません。



1
b0069128_117545.jpg

民家集落

服部緑地公園の中にある 日本民家集落です。

これは入り口から入らずに コンクリートの柵のすきまから撮っています。
構図がイマイチなのは すきまにレンズが入らず 構図に自由度がないためです。

入場料タダにしてほしぃ (;。;)




2
b0069128_11152316.jpg

同色

黄色の落ち葉と コムギの色が近いので
ときどき見失います。




3
b0069128_1118632.jpg

食べれるかなぁ~

コムギがコスモス畑で 食べれるかなぁ~と 真剣に考えています。

でも見つめている花は写らず 鼻にピントで~す(涙)




4
b0069128_11212269.jpg

むしゃむしゃ

「おおー、こりゃウマイ(^^)」 と むしゃむしゃ食べています ・・・


ウソでした
でも食べるかもしれないので
コムギはバッグの中に入れています。 へへへ




5
b0069128_1126583.jpg

はっ!

ニャンコがいました

バッグのコムギと わたしを見て はっ!としてます。
アカンベーして 逃げて行きそうです




6
b0069128_11272136.jpg

じろー

逃げずに腰を落として じろーっと コムギとわたしをチェックしてます




7
b0069128_1127458.jpg

まあいいか

アホわんこと 無害なおっさんと判断したようです。

「まあいいか」 と ヘタリこみました (^^) いい子 いい子

点だった眼が 縦すじになりました。
はじめの はっとした表情に較べると だいぶ穏やかな眼になったような気がします。

バイバーイ、元気でな




8
b0069128_1294331.jpg

バイク

バイクへの写りこみで 記念撮影です。
なんの記念かー?




9
b0069128_11451312.jpg

むくっ

NHK囲碁対局を見終わって 昼寝でもしょうかなぁーと思っているとき
コムギと眼が合いました。
へたり込んでいたのが ムクっと身体を起こし 真剣な表情でこちらを見ます。

またどこかへ連れて行ってもらえるのかっ! という顔です。
あかん、昼寝するのだ。




10
b0069128_11524397.jpg

眠たい

昼寝していると 横にすり寄ってきました。

眼と眼のあいだを 上向きに撫でてやると眠たくなります。




11
b0069128_1153762.jpg

Zzzz

へへへ、眠りました (^^)




******************************
  共通DATA
■ 2006年10月29日撮影
■ K100D + SIGMA 17-70mm
■ 絞り優先オート / プログラムオート
■ ISOオート (200~800自動選択)

******************************












by nakajimaakira1948 | 2006-11-03 12:21 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(34)