<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夜の波止場カメラマン

2007年1月26日

今日(正しくは昨日です)は 朝カメラをバッグに入れて出勤しました。
また夜の波止場カメラマン(^^)をしようとのコンタンです。

このまえはコスモスクェア駅近くの中埠頭へ行ったので
今日は大阪港にしました。
会社のある地下鉄中央線コスモスクェア駅の 隣りの駅下車で~す♪


天気予報では夜に雨が降ると言ってましたので
折りたたみ傘もバッグに入れました。

今日のは、エッヘン 7500円の高級?バッグです。
ずっと使っていた100円リュックは 壊れてフタが閉めれなくなったからです。

写真は いつものように歩いた順というか 撮った順番に並べています。




1
b0069128_048259.jpg

係留

天保山の渡しの近くに泊まっていた2隻です。
なんか経費節減なのか 真っ暗です。

ISOオート(200~800自動選択)で撮ったら ちゃんとISO800になっていましたが
暗くてブレブレです。
ええ~い、ノイズ出てもええわい ISO3200じゃ~
へへへ、大分ノイズ出ていますね(;。;)、まぁしゃーない 手ブレよりはマシでしょう

夕方撮ったような感じに写っていますが 実際の空の色は真っ黒でした。
露出補正を マイナス2EVかけるべきでしたね。




2
b0069128_1211121.jpg

まいしま

この船、前のほうに大砲が付いているでしょ。
小さい船ですが軍艦なのです。

(^^) ウソでしたぁ、「まいしま」 は消防船で前に付いているのは消火銃で~す。




3
b0069128_056084.jpg

わんこ

わんこがおりました。
ここは明るかったので ISO200です (^^)




4
b0069128_122113.jpg

さんばし

海遊館の裏にある 小さな桟橋です。

ここも滅茶苦茶暗かったので ISOは3200に上げました。
この写真 レタッチしてちょっとシャープネスを上げました m(_ _;)m




5
b0069128_165543.jpg

みおひかり

「みおひかり」が泊まっていました。

船にしては 変な名前ですね、おコメの銘柄みたい (^^;




6
b0069128_1103651.jpg

宇宙戦艦ヤマト

海が黒いので 船が宙に浮いたようで 宇宙戦艦ヤマトに見えますね
えっ、全然見えませんかぁ~ (涙)




7
b0069128_1142031.jpg

海遊館

暗い写真ばかりだと 性格が暗いように思われる。
華やかな写真も混ぜておこう (^^)




8
b0069128_116293.jpg

なんというのかな

これなんというのでしょうね。
ジャバラが付いていて 飛行機の乗り降りに使うのと 良く似ていますね。
ランプウエィかな?




9
b0069128_125352.jpg

FRA

どこの国の船かわかりませんが
とても小さな船が 波止場に留っていました。

FRAと書いてあるので フランスの船かしら?




10
b0069128_1355126.jpg



橋です。
説明がないのは *橋の名前を知らんからです(涙)

本当に暗くてISO3200ですが マイナス1.3EVの露出補正をして
シャッター速度を稼いでいます。
これでも実際よりは だいぶ明るく写っています。

1月30日 追記)
インターネットで調べたら、この橋の名前は 「天保山(てんぽうざん)大橋」 でした。




11
b0069128_1332999.jpg

Wheel

観覧車です ← 言わんでもわかるわい と言われそうです (汗)




12
b0069128_1433967.jpg

おチビちゃん

地下鉄大阪港駅へもどる道すがらです。
ジャンパー屋さんがあり おチビちゃんが横目でわたしをキョロリ (^^)

はい、おしまい


****************************************
  共通データー
■ 2007年1月26日撮影
■ K100D + SIGMA 17-70mm
■ プログラムオート
■ ISO200~3200 (空が明るい写真は大体ISO3200)
■ 露出補正それなりに

****************************************

以前は 「ニートイメージ」 というノイズ取りのソフトを持っていたんですが
去年PCを変えたドサクサに どっかに行ってしまいました (;。;)

まぁ じゃまくさいので あっても使いませんが、ひひひ













by nakajimaakira1948 | 2007-01-27 01:55 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(18)

曽根崎界隈

2006年1月20日(土)

きのうの夜は 会社のあるプロジェクトの新年会でした。

曽根崎でやるというので カメラを持って行きました。
曽根崎はわたしが生まれ育った街です。

宴会の前に 会場近くのお初天神でパチリ、終わってからまたパチリ。
そのまま帰ろうかと思いましたが、せっかくだから昔の通学路なんかを歩いてみました。

50年むかし歩いた曽根崎小学校への道は あんなに遠かったのに
いま歩いてみると なんと近いことでしょうか、うーん懐かしいです (涙)

写真は撮った順番に並べています。



1
b0069128_19455562.jpg

お初天神

新年会の会場は お初天神の前でした。
まだ時間があったので お初天神を歩いてみました。

近松門左衛門の人形浄瑠璃 「曽根崎心中」の舞台です。
わたしはここから数分のところで生まれ、近所の曽根崎小学校に通いました。
学校が終わっても家には真っ直ぐ帰らずに
このお初天神の境内で ベッタン(メンコ)や ビー玉をして遊んだものです。

写真は べっぴんのお初さんと 短足の徳兵衛おっさんです。




2
b0069128_19475392.jpg

お初天神横丁

お初天神は 曽根崎心中のお初さんにちなんで そう呼ばれますが
正式には 露(つゆ)天神社といい、東西南北4箇所に小さな出入り口があります。

写真は東の出入り口で このように飲み屋さんの横丁と連なっています。




3
b0069128_2024783.jpg

灯篭

豪華な灯篭がぶら下がっていました。
むかしは こんなもんありませんでした。




4
b0069128_2061497.jpg

ゾウさん

宴会が終わったあと 強烈に2次会に誘われました。

しかしまた心を鬼にして 「このあたりは わたしの故郷なのだ」
「懐かしいから 写真を撮るのだ」 と説明し開放してもらいました (^^)

またお初天神に行き 南に抜けると ゾウさんが座っていました。
寒いのに 水遊びをしていました。




5
b0069128_20203850.jpg

ここは

ここは昔、西脇くんの家だったのに ・・・
まあ 50年経ったら変わりますわなぁ~

この写真 ピントが来てまへ~ん
右側の建物にピントが合っています。
暗いと K100Dはときどきピントをはずします ← 言い訳です (;。;)




6
b0069128_20232371.jpg

とびら

ここはむかし なんとかいう八百屋さんで
この角を曲がると ボギー・チョコレートや石塚ガラスの工場がありました。

あのぉー、この写真の上のほう歪んでいますね。
でも わたしの涙のセイでも レンズの歪曲収差でもありませぬ。
こういう造りなんですよ ← ほんとですよー




7
b0069128_20401518.jpg

ジュウシマツのえさ

死んだ母は 小鳥が好きで 一時期 ジュウシマツ(十姉妹)を 数羽飼っていました。
チビの頃 よくそのエサを買いに この辺りに来さされました。

いまは 飲み屋さん街になっています。




8
b0069128_20464023.jpg

車輪とランタン

飲み屋さんの壁に 車輪とランタンが架かっていました。

もう帰ろう。
今晩は地下鉄でなく 阪急電車で帰ろう。




9
b0069128_20513164.jpg

阪急阪神百貨店まえ

戻ってきました。
昼間はごじゃごじゃしているところですが 夜は風貌が一変しますね。

なんか オシッコしたくなって来ました、今晩1回もしていないです。




10
b0069128_20591665.jpg

ステンドグラス?

地下街に降りて トイレに行きました。

スカッとして(^^) 余裕がでて トイレへの狭い通路を見渡しますと
棟方志功ふうのとても小さな絵が ガラスに描かれて裏から照明されていました。
こんなんも ステンドグラスというのでしょうか。




11
b0069128_2171782.jpg
阪急梅田駅まわり

きれいなおねぃさんを撮ろうと思ったのに
携帯電話のおっさんが写りこんでしまいました。(;。;)




12
b0069128_2111401.jpg

原田神社裏

阪急岡町駅で下車します。

駅前の原田神社の裏には 古い屋敷があります。
前から一度夜に撮りたいと思っていました。

うーん、暗すぎる。
シャッター速度は 1.3秒でした。
手ブレ補正があっても やはり手ブレしてしまいましたよ~ん。 うぅー残念(;。;)



*****************************************
撮影データ
■ 2007年1月19日撮影
■ K100D + SIGMA 17-70mm
■ プログラムオート / 絞り優先オート
■ ISOオート (200~800自動選択)

*****************************************

わたし シチーボーイなんで 田舎とか故郷というものがないのです。
でもね、ねこやなぎが生える小道を歩いて 故郷のわらぶきの家に帰るのが夢なんです。












by nakajimaakira1948 | 2007-01-20 21:29 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(26)

冬の中埠頭

2007年1月12日(金)

今日は100円リュックに カメラを入れて出勤しました。

コスモスクェア駅から出ているモノレールの 次の駅の中埠頭に
帆船が泊まっていると聞いていたからです。
うまく撮れるかなぁ~ (汗)

定時後すぐに さも用事があるような難しい顔をして 会社を飛び出しました。
うぅー 寒い。
風も強いよぉ~

ええもんね、仕事だったら寒いのイヤだけど 写真撮るなら気になりませ~ん (^^)

写真はいつものように 撮った順番に並べております。



1
b0069128_1372237.jpg

あこがれ

中埠頭に 「あこがれ」という名前の帆船が 泊まっていました。
でも帆はたたんであります。
帆船は 帆がかっこいいのにねぇー、でもかわりに電飾が点いていました (^^)

なぜ 「あこがれ」全体が写った写真をアップしないのかと思うでしょ。
理由はとても簡単、撮ったけれどブレていたのです。 えーん (涙)

右奥に写っているビルは ATC (Asian Trading Centre) です。




2
b0069128_1435713.jpg

コンテナヤード

南側の方は コンテナヤードになっています。
夜の波止場を一人で撮る、なんかカッコいいですね ← 誰も言ってくれないので自分で言う (;。;)




3
b0069128_1551914.jpg

お尻りから

やっぱり全体を撮りたいので 海に落ちそうになるほど
手すりから乗り出して 「あこがれ」を お尻りから撮ってみました。

全体は撮れたけど 左下に手すりの柱が写ってしまいました。 がっくし

しかし寒い、風も強いし 滅茶苦茶寒いです。鼻水だら~ です。




4
b0069128_222415.jpg

Shijan

あんまり寒いので ATCに逃げ込みました。
うん? コリアン・キッチン 「市場」?
ここで、ジンロのお湯割りで キムチ鍋食べたら暖ったかまるだろうなぁ~。よだれ

こころを鬼にして我慢しました。
飲むと もう写真なんかどうでも良くなってしまうからです。




5
b0069128_2175137.jpg

電飾

ATCを出たところから 「あこがれ」を もう1枚パチリ。

もうすこし良い場所まで行けば 樹と「あこがれ」が 重ならないのでしょうが
そこまで歩くまでに 凍死してはいかんのでやめました (;。;)

もう帰りましょう




6
b0069128_2285015.jpg

運河

ATCからコスモスクェア駅に向かう途中に 運河があります。
この運河は 咲洲(さきしま)と呼ばれるこの人工島を縦断しています。

運河の両側には遊歩道があり、夜はムードのある街灯が灯ります。
ひひひ、ここをベッピンさんとくっついて歩くなら 寒いほうが良いですね (^^;




7
b0069128_2365092.jpg

AGWC

運河を渡ると いつも撮るAGWC(Art Grace Wedding Coast) があります。
今日は寒すぎて 結婚式はしていないようです。

WBを 白熱灯に設定して寒さを出してみました。
WBオートのままなら 照明が薄いオレンジ色に写りました。




8
b0069128_2413267.jpg

となかい

AGWCには となかいが2匹おりました。




9
b0069128_2462443.jpg

チャペル

これも良く撮る チャペルです。

前回撮ったときは 赤いアメーバーみたいなヤツを見た後だったので
このチャペルの通りも不気味に感じましたが
今日は トナカイの後ですので問題なしです (^^)




10
b0069128_25146.jpg

いねむり

前のシートのおねぃさんが 気持ちよさげにコックリコックリしています。

どれ、べっぴんさんかなぁ~

阪急バスにて




11
b0069128_2555253.jpg

ごはん

家に帰り着きました。
女房は 今晩は新年会で出かけています。

コムギは 晩ごはん まだでした。
この写真は、「待て」 と言われたので 「よし」 を待っているところです

コムギは ごはんの前だけ芸をします。
芸といっても 「お座り」、「伏せ」、「お手」、「待て」 だけですが。

ごはんが終わると、もう一切芸はしません。

「よし」、 コムギ 一緒にごはん食べよう (^^)



*******************************
   撮影データ
■ 2007年1月12日(金) 撮影
■ K100D + SIGMA 17-70mm
■ プログラムオート または 絞り優先オート
■ ISOオート(200~800自動選択)
■ WBオート または 白熱灯

*******************************












by nakajimaakira1948 | 2007-01-13 03:12 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(33)

コムギ 五態

2007年1月8日(月)

3連休なのに ひどい天気ばかりです。 しくしく

おとつい土曜日は雨。

昨日7日の日曜日は、曇り~冷雨~雪~急に晴れて~また曇り~夜になってしまったです。

きょうこそはと思っていたのに 豊中は今にも泣き出しそうな天気です。

そんな訳で、この3連休 じぇんじぇん写真は撮れず
しくしく泣きながら 焼酎やウィスキーのお湯割りを飲んでいます。


それで写真は お正月の1月3日の朝、コムギと行った服部緑地公園でのものです。





1
b0069128_855964.jpg

おいで

「おいで」 と呼ぶと まず来ないのですが
この朝はなじぇか えらい勢いで走ってきます。

この写真、コムギにピントがまったく合わず うしろの茂みにピントです。 しくしく




2
b0069128_8553398.jpg

うん?

でも 立ち止まりました。
トリさんがピヨピヨ鳴いたからです。

しかしなじぇ 立ち止まると 左前足を上げるのでしょう、いつもなんですよ。




3
b0069128_856018.jpg

あっちかなぁ~

トリさんを 探しています




4
b0069128_8562032.jpg

そっちかなぁ~

まだ探しています




5
b0069128_8563772.jpg

いないよぉ~

あきらめました、へへへ トリさんは 空に飛んでいったのでした。

2枚目と同じ顔をしていますが、べそかいて 少し舌が出てますね (^^)




おまけ
b0069128_857583.jpg

まいりました

自分より小さいぐらいの女の子なのに 「負けそ~」 と思ったのか
「ごめんなさい、参りましたです」と ヒレ伏せているところです。(;。;)

相手が大きな犬だと もっとペシャンコになります。

この女の子、完全にコムギを無視していますね (^^)



*******************************
  撮影データ
■ 2007年1月3日撮影
■ K100D + SIGMA 17-70mm
■ プログラムオート、露出補正 -1/3EV
■ ISOオート (200~800自動選択) 

*******************************

うん? ちょっと空が明るくなってきました。
まだ朝の9時半です。

わたし 「おい、散歩に行くぞ」
コムギ (^^)(^^)(^^)












by nakajimaakira1948 | 2007-01-08 09:29 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(34)

フィリピン にて

2007年1月1日(月) 元旦

明けまして おめでとうございます
どうか本年も よろしくお願いいたします m(_ _)m


今回は 「フィリピン行ってきました写真」です (汗)





1
b0069128_11145178.jpg

重いわい

牛がワラ細工をいっぱい引かされて
「重いわい」 と ボヤいていますね。

でもほんとうは軽そーです (^^)





2
b0069128_11191616.jpg

Hyacinth

ダスマリナスの Alabangというところにある English PUB のバーメイドです。

名前を聞いたら 「ハヤセントゥ」 と言います。
意味を聞いたら 「花の名前よ」 って言います。

あぁ、ヒヤシンスかぁー
わたし    「It's beautiful name, isn't it ? 」
ヒヤシンス  「Oh, thank you (^^) 」 で ビール代をまけてくれました ← ウソです

大学で電気工学を学んで就職したけんど 給料が安いのでここで働いていると。
明るい可愛い娘さんでしたので Jamesと毎日のように飲みに来ました。(^^)





b0069128_1154431.jpg  
  James のこと

  James(英)は わたしと一緒に南アフリカで仕事をした古い友人です。

  1999年の2月、寒いマンチェスターでのことでした。
  Jamesは すごいベッピンだったイボンヌと別れる決心をしました。
  息子Jasonの結婚式の翌日 二人は式に出席するため来ていた私に
  そのことを告げました。
  マンチェスターの田舎育ちのたたき上げのJamesと
  ロンドンのお嬢さん育ちのイボンヌは 一男一女を得ましたが
  どこか そりが合わなかったのでしょう。

  10ヶ月後 Jamesは中東で知り合ったCora(フィリピン人)と婚約しました。
  マニラの教会での結婚式は 花嫁側の出席者は100人を優に越えていましたが
  花婿側は Best Man (花婿介添い人)の わたし一人という異例なものでした。

  法律上イボンヌと暮らすことになった息子のJasonと娘Hanaも
  式に出席することを 気位の高いイボンヌが許さなかったからです。



今回は「出張」 と言っておりましたが、数時間Jamesと仕事の打ち合わせしただけで
(Jamesは今もアブダビで わたしの勤めている会社で働いています)
本当の目的は JamesとCoraがマニラ近郊に新築した家の House Warming Party (新築祝いみたいなもんです)への
出席だったのです。

会社では まわりの目もありますので、出張ということにしましたが 実は休暇を取っての自費旅行だったのです。

でも年末の飛行機賃なんでこんなに高いねん。
ふだんの2倍以上やんか、グスン K10Dが買える (涙)

↑の写真は、1999年12月の Cora と James の結婚式の記念品です。
Jamesは わたしより3ヶ月若いだけですので どちらもこんなに若くはありませんよ、へへへ





4
b0069128_13937100.jpg

Cora のこと

コーラは 優しいおばさんといった感じの女性です。
今回の旅ででも 一人で来ているわたしに 常に気を使ってくれていました。
Coraは愛称で Corazon(コーラツォン:スペイン語で太陽の意味です)が正式名です。

すごい美人でしたが気性の激しいイボンヌ(Yvonne) とは Coraは正反対の性格です。
Jamesはそこに惚れたようです。

わたしだったら 当然ブロンド美人の イボンヌを選びますが、ひひひ

↑ の写真は コーラがおチビちゃんだった頃のです。


Jamesとわたしは 写真をアテに 土産に持って行ったひょうたん酒を ロックで飲んでいます。

ところでわたし外国では いつもサングラスをかけています。
チョビヒゲとサングラスで ヤクザっぽく見えますので
「かっぱらい」 や 「小銭ちょうだい小僧」 が寄って来ないのです (^^)





5
b0069128_13345894.jpg



Jamesの家は ゴルフ場の中にありました。

写真は2階のベランダから撮っています。
なかなか広い家で 土地は620m2 とのことでした。
うさぎ小屋に住むわたしは ヨダレヨダレでした (;。;)


ゴルフ場の入り口の門番小屋と もう一つのチェックポイントを通らないと
家にたどり着けませんが そのかわり安全面は完璧でした。

しかし周りは ゴルフコース以外何もなく
ゴチャゴチャしたところの好きなわたしには イマイチでしたです。





6
b0069128_13434853.jpg

アイーダ Aida

ひひひ、パーティです。

スピーチを頼むぜと言われてましたので、それが終わるまではゆっくり飲めなかったのですが
スピーチを終わってからは 飲みまくりです。

わたしは 女性7人おっさん3人のテーブルでした。
中央の黒い服の美女は アイーダという名前で、素晴らしくかわいい声で とても恥かしそうに小声でしゃべります。
声が小さいので 話すときにどうしても耳を彼女の口に近づけてしまうのですが
まわりの女性達から 「nakajimaさん、アイーダにキスしてるみたいに見えるわよ」 と言われてしまいました。

キスしたかったけど ひひひ
でも良く聞いたら、アイーダは42歳で4人の子持ちで お隣りに住んでるとのこと。
ダンナは仕事で来れなかったんですって。

キスせんで良かった。





7
b0069128_1493727.jpg

わんこ

パーティの翌朝は二日酔いでした。

San Miguel という美味いフィリピンビールをたらふく飲んで、赤ワイン、シャンペン、
ウォッカ、ウィスキーと飲み続けて あまり食べなかったからです。

隣の家がアイーダの家と聞いていたので、早朝 酔いざましにその方向を散歩してみました。
なかなか家がありません。
5分ぐらい歩いたらやっと一軒あり、ワンコが2匹こちらに向かって歩いてきました。

わたしワンコにはいつも好かれて わたしが手を出すと大体なめてくれるのですが
コヤツらはわたしの顔を見て すぐスタスタ戻って行きます。 ← アホ犬ですね、アイーダはべっぴんなのに





8
b0069128_14472265.jpg

Tagaytay

タガイタイ というところへ火山を見に行きました。
あいにく曇っていて良く見えませんでした。

道を間違えて 変なところにたどり着きました。
なにか良くわからん建物がありました。





9
b0069128_14514811.jpg

まき

ゴルフコースのまわりの 景観の悪い木を焼いて薪にしています。

樹を焼く作業は ゴルフ場の外の近所の労働者がするのですが
そのかわり薪は自由に持って帰れるのでしょう、小さい子供達が何人も
薪をかついで ゴルフ場から出て行くのを見ました。





10
b0069128_14574177.jpg

となかい

アラバングのショッピング・モールに トナカイがおりました。

サンタさんのソリを引っ張っているのですが 近づき過ぎたので
サンタさんは右耳の後に少しだけしか見えてませんね (;。;)

トナカイの眼をみて コムギを想い出しましたよ、拗ねてるだろ~なぁ





11
b0069128_1522854.jpg

Manila Bayside

フィリピンは12月29日から正月休みです。

休み中はマニラ湾に沿って 夜遅くまで生演奏をやっている屋台が軒を連ね
コーヒーやビールを 朝まで飲ませます。
家族連れやカップルで ものすごい人出です。

中央の なんとか言う赤い花は フィリピンの国花です。





12
b0069128_1592538.jpg

大晦日

大晦日です、わたしも帰るのです。

中央の三輪車は 道路端を走りますのでまだ良いのですが
右に見えているジープ、こいつがあかんのです。
乗り合いバスなんですが、こいつらがマニラの交通渋滞の根源です。
車線も何もあったもんでなく 平気で割り込むわ、寄ってくるわ 滅茶苦茶します。

JamesとCoraが送ってくれた アキーノ空港への道すがら





13
b0069128_15212793.jpg

空港にて

搭乗時刻が過ぎているのに なかなか乗せません。
なにをしてるんかとイライラして来ました。

ふと前をみると モスリムのベッピンさんが静かに待っておりました。
反省、わたしも静かに待とう。
あんなベッピンさんが隣の席だったら どんなにか楽しかろうと思いました。





b0069128_15324315.jpg 14. 奇跡じゃぁ~

 とっ、隣の席でした (^^;

 でも どちらかと言えば
 遠くから見るほうが ずっとベッピンさんに見える人ですね。
 パキスタンから 日本で働いているダンナさんのところへ行くところとか。

 入国カードの書き方なんかを とてもとても丁寧に教えてあげました (^^)







***********************************
   共通データー
 ■ 2006年12月26日~31日撮影
 ■ K100D + SIGMA 17-70
 ■ 絞り優先オート または プログラムオート
 ■ ISOオート(200-800自動選択)

***********************************












by nakajimaakira1948 | 2007-01-01 15:41 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(48)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31