<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2007年2月24日(土)

最近の印象深い出来事から数点アップしました。

出来事の順番に並んでいます。



1
b0069128_10504837.jpg

青空

うつくし~青空ですね。

ちがいます(涙)、ゴミのサンプル写真です。
右上の爪楊枝みたいなものの先に1個、
3cm下がって3cm左にも 1個あるでしょ
これがシュポシュポやっても、どうやっても取れませんでした。




2
b0069128_10563241.jpg

Pentax SC

それでここへ行きました。

雨の日でしたが 無理に市内出張をつくって1分でその仕事を終わり
寄り道して長堀のペンタックスSCへ行ったのでした。

とても感じの良い受付のお嬢さんで 「ここにゴミが」 と説明すると
「ファインダーにもゴミがあります、これも取っておきます」 と。 ウレピー

日頃から良く製品の勉強をしているのが 短いやりとりでも感じられる
とても雰囲気の良いお嬢さんでしたです。
上の写真では居眠りしてサボっているように写ってしまいました。 ゴメンねです

順番待ちもなく10分程度でゴミ掃除は完了しました。
担当した年配のエンジニアが カメラを持って受付まで出てきてくれて
ここがこうの、あれはどうの いろいろ話ができました。
古い琢磨を数本持っていることを話すと 「(^^) ありがとうございます」と
喜んでもらえました。

ペンタックスSCは 気をつけないと見落としそうな小さなビルの2階にありましたが
とてもなごやな良い雰囲気のところでありました。




3
b0069128_11173794.jpg

ゴミなしコンテナヤード

という訳で 1枚目にあったゴミがなくなった(^^) 南港のコンテナヤードです。
(会社の窓から撮りました)




4
b0069128_11233799.jpg

空飛ぶ日銀

淀屋橋の日銀ですが 宇宙空間を飛んでいました。

どこが印象深い出来事やねん、すんません 少しお待ちください _| ̄|○




5
b0069128_11264956.jpg

ガードレール

日本銀行北側の道路です。




6
b0069128_11315244.jpg

からくり時計の にんぎょう

ファインダーでは 殆ど真っ暗でした。
そこで内蔵フラッシュ一発 ・・・
撮影後 液晶で確かめたらやっぱり真っ黒に写ってました。 距離が遠すぎました (;。;)

が デジカメは暗部の明暗や色彩をちゃんと撮り込んでおり
PCで明るくしたら こんな画像になりました。
デジカメは白飛びし易いけれど、黒つぶれってなかなかしませんねぇ~。

ファインダーが真っ暗だったので トリさんを全部入れたつもりが欠けてしまいました。
何故かこの写真、ISO200に設定されていました(涙) ← アホですね




7
b0069128_11445810.jpg

お初さん

怖いですねぇ~
お初天神の お初さんです。
印象深いでしょ (^^;




8
b0069128_1147174.jpg

エイリアン

また 怖いですね~
お初天神通りに エイリアンがおりました。
印象深いですか~(^^;

目玉が ときどき青と白に光るんですが
もとの猫眼のほうが もっと怖いと思います。




9
b0069128_11514895.jpg

arizoさん

あっ、arizoさんがいる。
と 思って撮りました。

よく見ると ANIZ◎ でした。
あせって撮ったのと ガラス越しなのでシャープ感がありません (涙)




10
b0069128_1157202.jpg

Passion

家の近くの酒屋さんの看板です。

へたくそな絵のようにも思えるのですが
なぜか わたしのような酒飲み人間は引きつけられます。




11
b0069128_1214494.jpg

たこやききやこた

もうすぐ家なんですが
たこやききゃこた で たこやきでビールを飲みたくなります。

右から読んでも左から読んでも たこやききゃこた です。

姪に教えてもらった コレもです。
おわだまさこさまだわお
小和田雅子様だワオ




12
b0069128_1211195.jpg

3200の花

3200の花って 1本しかないのに?

しくしく、夜景ばっかり撮ってるので 戻し忘れて ISO3200の花です。
印象深いですか~ (涙)




13
b0069128_12151676.jpg

VITO II

ひひひ、これが 「うれし~出来事」 だったのです。

何かいい感じの物体があるでしょ
植木鉢のほうではありませんよ。
ひひひ、世界最古のカメラメーカー Voigtländer が1950年に発売した ヴィトー II です。

思えば 長い間さがしておりました。
いかつい角々のデザインが多い フォールディング(折りたたみ)カメラの中で
ただ一人優しい丸~るい曲線の両脇、左右対称のべっぴんさん、
まさに女王さまのような気品のある 落ち着いたカメラです。

中古カメラ屋さんのウインドウの中で 薄汚れてひっそりと陰に隠れておりました。
見せてもらうと 蛇腹は折りたたみ回数が少なかったのか 非常に良い状態です。
汚れてホコリもいっぱいかぶっておりましたが 機能はバッチリ作動します。

家で中性洗剤を溶かしたお湯で優しく拭いてあげると ピカピカと昔の栄光をとり戻しました。
また うれし~ (^^)
あんまりうれしくて 翌日は会社に持ち込み、休み時間も各部をピカピカ磨いていました。
上の窓辺での写真は 更にベッピンになったところでパチリです。(^^)

海外の古カメラ研究家のHPから 取扱い説明書をダウンロードして、
奇抜さに定評?のある Voigtländer の操作をニタニタしながら楽しんでおります。

ひひひ、うれし~
でも買おうかなと思っていた Powershot G7 が遠ざかってしまいましたよ~ん




ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコー(^^)

撮影データ
■ 2007年2月12日~23日撮影
■ K100D + SIGMA 17-70mm
■ プログラムオート or 絞り優先オート
■ ISO200, 3200, オート(200~800自動選択)

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコー(^^)




おまけ-1
b0069128_13195665.jpg

VITO-II 取扱説明書表紙

だいぶ薄汚れた表紙ですが 60年近く前のものなので仕方ありませんね。

今は無きVoigtländer社にかわって 取説をPDFで公開してくれている
Richard Urmonas氏に感謝 _| ̄|○  感謝で~す m(_ _;)m




おまけ-2
b0069128_13202049.jpg

VITO-II 取扱説明書 Page-9

VITO II は、35mm蛇腹式折りたたみカメラで 主要スペックは
レンズ:       Color-Skopar 50mmF3.5
シャッター:      COMPUR-Rapid  B. 1~1/500 セルフなし
連動距離計:     なし
セルフコッキング:  なし
製造:        1950年(昭和25年) Voigtländer / オーストリア

いわゆる勘(かん)で 絞りとシャッター速度を決めて 目測で距離を合わせて、
フィルムを巻き上げてから、シャッターをチャージして、撮る、というカメラです。
近代的な機構といえば、「フィルムを巻き上げないと、シャッターが切れない」という
二重撮り防止装置だけです。
デザインとスペックは1930年代のカメラと言えそうです。

それでも テッサーを凌ぐと言われた Color-Skopar 50mmF3.5 の描写と
当時の最高級シャッター COMPUR-Rapid の魅力により大好評だったと
クラシックカメラの本などには書かれています。

上の写真は、フィルム装填のあとフィルムカウンターを合わせる説明の部分です。
セルフタイマーのようなレバーを上げると その裏に隠れているノブが現れて
カウンターを1枚目に合わせることができるのですが、レバーを上げる事により
巻き上げスプロケット・ギアをフリーにできて、
巻き戻しノブでフィルムのたるみを取ることができるので
操作の順番を間違えることがないのです。
というか 正しい順に操作しないと操作できないのです。

前フタを開けるときなどは、これはスプリング式蛇腹カメラでは常識なんですが、
ちょっとフタに優しく手を添えてやって レンズがパコンと勢い良く飛び出さないようにします。
女王さまを扱う場合は いろいろ気を使ってやらねばならんのです。
それがまたいいんですよねぇ~ (^^)

ヴィトーは、VITO III になって ウルトロン50mmF2が付いて
距離計も付き 最高級の折りたたみ式カメラに進化しましたが
わたしは この気品のある優雅な VITO II のほうがずっと好きなのです。













by nakajimaakira1948 | 2007-02-24 14:03 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(30)

淀川河川敷へ

2007年2月17日(土)

このまえの3連休の最後の日、12日(月)にコムギを連れて
淀川の河川敷まで散歩に行きました。

寒いと具合が悪いと思って ぶ厚いコートを着て行ったのですが大失敗でした。
とてもポカポカ陽気で プラプラ歩いているうちにすぐ汗をかいたからです。
そのかわりに途中飲んだ缶ビールは プファー 最高でしたよ (^^)

服部緑地公園のすぐまえの天竺川に沿って ずうっと南に歩きます。
天竺川が神崎川と合流したら もう淀川のある十三(じゅうそ)はすぐ近くです。

片道10kmたらずの道のりを パチリパチリの わんこ連れカメラ散歩でした。
帰りは阪急電車でガタンゴトンと戻りました。

カメラですが、D70にもK100Dにも ゴミが付いてしまっていました (涙)
この日は、ゴミがまだマシな D70に18~70mmを付けたのを持ち出しました。

写真は例によって 撮った順番に並べています。



1
b0069128_0375192.jpg

つりぼりの わんこ

いきなりコイツが出てきました。
服部緑地公園の南駐車場よこの 釣り堀を見ていたら出てきたのです。

だまって長い間 バッグに入っているコムギを見てから
そばの木にオシッコをひっかけて 釣り堀屋さんの方へ戻って行きました。
コイツは♂です。




2
b0069128_0445578.jpg

デート

森の中でよく肥えた男の子が 可愛い女の子とデートしてました。

左側のウサギ 「もしもし、あんたら楽しそうやねぇ~」
右側のウサギ 「左手でどこ触ってるねん」

服部みどり幼稚園の入り口で




3
b0069128_0524571.jpg

歩かんもんね~

暑いのでコムギは もう歩きません (;。;)
「おいっ、タバコ吸うのやめて 早よ行こ~」 って言ってます。

フェンスの向こうは天竺川です。




4
b0069128_0574113.jpg

あたるぅ~

飛行機がビルに体当たりする直前です。

へへへ、純さんの真似 というウワサもありますね (^^;




5
b0069128_104559.jpg

なんか文句あるか~

わたし   「キッタナイところに いてるなぁ~」
あおさぎ 「なんか文句あるか~」

ちょっとトリミングしました。
しかしわたしが望遠を付けていないと きっと鳥さんが現れます。
望遠を付けてると ほとんど鳥さんは現れません、なじぇだろう (涙) 

天竺川にて




6
b0069128_14285819.jpg

ちっちゃな公園

ちっちゃな公園がありました。
ちっちゃいけれど 動物が4匹もいます。
ぼかぁ こんなところも好きなんです。 ← あしたのジョー みたいでしょ (^^)

天竺川は いわゆる「天井川」で まわりの土地よりも川底がずっと高い位置にあります。
それで その堤防沿いを歩いているわたしは まわりを見下ろすかたちになります。




7
b0069128_1193313.jpg

ふろ屋さん

廃業したふろ屋さんです。
焼けくずれた煙突が むかしの面影を残しております。

うん? 入り口の屋根瓦(やねがわら)がちょっと変わっていますね。
近寄って見てみよう。

三国にて




8
b0069128_1245118.jpg

おすもうさん

屋根がわらに おすもうさんがおりました。

しかしこうやって見ますと、瓦も おすもうさんも結構新しいように見えます。
アンテナも新しいし ふろ屋さんだけ廃業してまだ人は住んでるのかしらん




9
b0069128_1303694.jpg

バス

変わったバスが走っています。
マークからして 大阪市営のバスですよ。
ノンステップバスと書いてあるので お年寄り専用バスかも知れません。
わたしは若いから 乗せてもらえないですね。

この写真、ビール飲みながらなので片手で撮っています。
昼間だから 手ブレ補正のないD70でも問題ありましぇ~ん。

なんか布団を運んでいるように見えますが 景色の映り込みで~す。

三国~十三の間の道路にて




10
b0069128_137528.jpg

パノラマこむぎ

やっと淀川の河川敷に着きましたよ (^^)
ちょっと記念写真を一枚撮りましょ

菜の花畑のバックは 北大阪のビル群です。
菜の花畑とビル群のあいだに 淀川が流れています。




11
b0069128_1432268.jpg

菜の花コムギ

ええ~い、せっかく来たから しつこいけんどもう一枚 (^^;




12
b0069128_1461891.jpg

阪急電車

ガタンゴトンと 淀川の鉄橋を阪急電車が渡ります。
さあ、コムギ 僕らもこれに乗って帰ろぉ




13
b0069128_153278.jpg

Seasir

阪急電車を岡町駅で下車します。

桜塚商店街の いつものシーサーです。
「おみゃーらだけ 散歩かぁ~」 って えらく怒っていました (^^)




14
b0069128_215081.jpg

たんたんたぬき

家の近所の焼肉屋さんの前にいる タヌキくんです。

タヌキくん    「お帰りやす」
わたし&コムギ 「ただいまぁ」


おしまい


(^^) (^^) (^^) (^^) (^^) (^^) (^^) (^^;

共通データー
■ 2007年2月12日撮影
■ D70 + DX 18-70mm
■ プログラムオート / 絞り優先オート
■ ISO200

(^^) (^^) (^^) (^^) (^^) (^^) (^^) (^^;












by nakajimaakira1948 | 2007-02-17 02:13 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(30)

うーむ、こいつは

2007年2月11日(日)

きのうの土曜日、朝は良いお天気で出かけようと思っているうちに
だんだん曇ってきて 結局一日家でウジウジしておりました。

以前にWin-MXでダウンロードした音楽を聴いたり
YouTubeで 古る~い数分間の動画を見たりしていたら 一日あっという間でした。

「きょうこそは 京都にでも散歩に」 と思ってたのですが 外はだいぶ寒そうです。
それで朝から自家製梅酒(だいぶ砂糖を減量したヤツです)をチビチビやりながら
ブログ徘徊していたら もうすぐお昼です。




1
b0069128_11592214.jpg

こんにちは!

こんにちは !




2
b0069128_1203354.jpg

うーむ

「うーむ、おみゃーは ネズミだなぁ~」




3
b0069128_1214017.jpg

のぼってくるなぁ~

「うゎ~、のっ のぼってくるな~」




4
b0069128_1242978.jpg

なんとかしてくれ~

「あかん、こいつ なんとかしてくれ~」




ひひひ ひひひ ひひひ ひひひ ひひひ ひひひ~

   撮影データー
 ■ 2007年2月11日撮影
 ■ K100D + SIGMA 17-70mm
 ■ プログラムオート

ひひひ ひひひ ひひひ ひひひ ひひひ ひひひ~




今日は NHK杯の囲碁対局を見てから 散歩に出る予定です。
予定ですので まだ未定です。(^^)

↑のネズミくんは 女房がコムギ用に買ってきたもので
シッポのヒモを引っ張って離すと 数秒間うごきまわります。

はじめてネズミくんが動くのを見たとき コムギはビビって 1mぐらい飛び下がりましたが
今は慣れてしまって ペロペロ舐めたりしています。

その~、わたしもネズミなんです (^^)












by nakajimaakira1948 | 2007-02-11 12:13 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(27)

DA 50-200mmよ ごめん疑って

2007年2月3日(土)

2週間ほど前に PENTAXの DA50-200mmED F4-5.6 という望遠ズームを買いました。
写真を撮って、PCで眺めると どうもシャープじゃありません。
なんでかなーと 汗を大分たらしていました。


やっと判かりました。

わたしはデジカメで撮った写真は、カメラごとにフォルダーをつくり そのフォルダーの中に
撮った日付けごとのサブフォルダーをつくって そこに放り込むのです。

Windowsのエクスプローラーからフォルダーを 開いて 写真画像をクリックして見るのですが
そのソフトはPCに初めから付いている 「Windows 画像とFAXビューア」 というヤツです。
このソフトが どうもわたしのDELLの液晶画面との相性が悪く シャープさを無くしているのです。

試しに、ブログ用に画像をリサイズするのに使っている 無料ソフトのVIXで写真を見ると
ちゃんとバッチリとシャープに写っていました。 うれぴー (^^)
PENTAXさん ごめん、DA50-200mmさん ごめん、あなたがたを疑ったわたしがアホでした。 m(_ _;)m


そんなわけで PENTAXの DA50-200mmの初登場で~す。





1
b0069128_8512840.jpg

中埠頭

2月1日の木曜日、会社の近くの郵便局に行く用事がありました。

そのことは前日から判っていたので、ひひひ 50-200mmをK100Dに付けたのを持って出社です。
というのは、郵便局はWTCビルの中にあり 「あこがれ」 が停泊している中埠頭がすぐ近くだからです。

昼間、みんなが仕事しているときに写真を撮るのは最高で~す。 ひひひ すまん!




2
b0069128_933997.jpg

あこがれ

また 「あこがれ」 です (^^)




3
b0069128_964985.jpg

Life Boat

こんな題名の映画がありましたね~




4
b0069128_973273.jpg

船尾

海が輝いています (^^)




5
b0069128_995322.jpg

ボラード

ボラードですね (^^)




6
b0069128_911626.jpg

おねぃさん

背中に羽根のある 金ピカのおねぃさんです

もしも ぼくの背中に 羽根がはえてたら~ という歌がありましたね。




7
b0069128_9173775.jpg

タンクロー

こんなヤツもおりました。

これは防舷材といって 船と岸壁との接触時の緩衝材です。
普通は岸壁に取り付けますが 岸壁の下部が出っ張っているときは こんなフロート型を使います。

しかし これ何かに似てるなぁ~、何だったかな~、う~む

おぉー、そうです、おおむかしの漫画 「タンクロー」 です。
タンクローは子供の侍で からだは↓のようなタンクになっていて
悪い奴が来ると 顔や手足をタンクの中に入れて ゴロゴロ転がって行って悪い奴を倒します。

b0069128_9342670.jpg  
  
  なつかしー

  「タンクロー キャラメル」 ちゅう 全然おいしくないキャラメルもありました。
  箱にタンクローの絵が描いてありました。
  たしか1箱が 5円でした。

  そのころ わたしの小遣いも 1日5円でした (^^)






8
b0069128_943835.jpg

展望台

展望台も船になっていますね。

手すりに なんかごちゃごちゃ付いていますが これ鍵なんですよ。
鍵に、カップルが名前とか相合傘を書いて この手すりに掛けて鍵を閉めて帰るのです。
「愛を盗まれないように」 かな~?




9
b0069128_1042768.jpg

しつこく

また 「あこがれ」
しつこいですね、もうやめます (;。;)




10
b0069128_9541231.jpg

おねぃさん

郵便局の用事は 1分で終わりました。
急いで会社に戻って 一生懸命仕事をしました。 ← ほんとうです (^^)

写真は仕事が終わって帰宅途中のものです。  ← 郵便局からそのまま帰宅したりしてませんよ~




****************************
共通データー
■ 2007年2月1日撮影
■ K100D + DA 50-200mm ED
■ プログラムオート
■ ISOオート(200-800自動選択)

****************************



おまけ-1
b0069128_1074551.jpg

おまけ-1

先週の日曜日に池田まで散歩に行ったときのものです。
マメ粒みたいに コムギが写っていますね。

箕面アリーナ付近の池で
■ 2007年1月28日撮影 ■ K100D + SIGMA 17-70




おまけ-2
b0069128_10182996.jpg

おまけ-2

へへへ、おおきくなりました~

■ 2007年1月28日撮影 ■ K100D + SIGMA 17-70




2007年2月5日 追記)
DELLの液晶と、WindowsXP付属ソフト 「画像とFAXビューア」の相性が悪いのではないかと書きました。

その後DELLの液晶で ACDSee、デジカメNinjya などの著名な画像閲覧ソフトを 使ってみましたが
いずれも 無料ソフトVIXでの画像と同様にシャープに見れました。

結局、WindowsXP付属ソフト「画像とFAXビューア」が ねむい画像を造るというのが わたしの結論です。
会社で使っている hp のノートPCでも 同じ結果です。
みなさま 一度お試しあれ











by nakajimaakira1948 | 2007-02-03 10:28 | 50-200mm DA Pentax | Trackback | Comments(28)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28