<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

三つの出来事

2007年4月22日(日)

先週と今週は 三つの出来事がありました。

4月13日(金)
ジェイスンが出て来そうな 縁起の悪い日だったんですが
ブログ仲間の kuma さんmaehashi さんmooncat さんkei さん と難波で飲み会でした。
前のお二人は男性ですが、後者お二人は じょっ、じょっ、女性で~す (^^)
わたしが 女性とお酒を酌み交わすようなことは 一年に何回も無いのですよ。 ← 女房以外は
7時半から11時半まで、ぺちゃくちゃ飲み飲み

4月14日(土)
朝10時に、やはりブログ仲間の 火呂さんと箕面駅前で待ち合わせでした。
↑ の13日の飲み会よりも先にお約束していたのでした。
滝までブラブラ、パチリパチリのカメラ散歩(わたしは 二日酔いざましの散歩でした)して
昼前に また駅前まで戻りました。
箕面駅前には飲み屋さんは少ないので 石橋まで出て、お好み焼き兼たこ焼き屋さんに飛び込み
12時半頃から20時前まで、ぺちゃくちゃ飲み飲み

4月17日(火)
ひひひ、通勤帰りにヨドバシ梅田で Canonの Power Shot G7 を買いました。ひひひ
ひひひ、皮ケースも予約しました、けんど 2~3週間の順番待ちなんです。 ひぃーひぃー (泣いてる音です)
↑ の13日の飲み会で kuma さんがお持ちの G7をいじらせて頂いて
その金属外装のヒンヤリとした感触と クラシックなデザインを見てキレてしまったのです。
しばらくは 水だけを飲んで暮らすのです。


写真は 起こった出来事の順番に そのまま並べております。




1
b0069128_20114631.jpg

ものすごいやつ

飲み会は なんばの高島屋 7時の待ち合わせでした。
わたしは20分前ぐらいに着いてしまい 「着きました」と kumaさんにメール、
たちまち kumaさんが現われられて 「ちょっと行きましょう」と 近くの飲み屋さんへ。
生ビールの冷えたやつで ♪ かんぱ~い ♪ グィッ、プハー うみゃ~ (^^)

10分ぐらいで店を出て 待ち合わせの高島屋前へ。
この1軒目で飲みながら kumaさんが G7を 見せつけられたのです。

写真は、maehasi さん、mooncat さんと落ち合ったあと (kei さんは お仕事で遅刻でした)
飲み屋さんへ行く途中におった ものすごいヤツです。
巨大な姿に圧倒されてしまい 縦位置で内蔵ストロボを焚いたので 腕の影がジャーンと写り
ものすごいヤツが よけいに恐ろしく見えます。 えっ? 別に恐ろしくないですか (;。;)




2
b0069128_21533737.jpg

昭和ホルモン

これも kumaさんが予約しておられた飲み屋さん「利き酒屋」へ行く途中です。
「昭和時代らしい店でしょ」 と教えていただいたホルモン焼き屋さんです。

わたしは 「ここにしましょう (^^)」 と思わず言いそうになりました。
ちなみに kumaさんは ホルモン焼きはお好きでないそうです。




3
b0069128_21444580.jpg

太閤エール

楽しい飲み会でした。
わたしは1軒目での生ビールのあと 2軒目でも最初は生ビール
それから赤ワイン、イモ焼酎の連打 (関東マフィアのarizo さんと飲んだ時とおなじパターンです) (^^)
「利き酒屋」さんの料理では、味噌漬け豚肉焼きが 抜群に美味しかったです。

写真は、お仕事で遅刻されたけれど 合流後はすぐ追いつき追い越された kei さん発注の地ビール
「太閤エール」 です。

もうだいぶ酔っぱらっていて 味は覚えてないんですけれど とても冷たかった記憶があります。
ビンの上のほうに 指の跡と水滴が写っているのを見て思い出したんですけど




4
b0069128_22103612.jpg

箕面石像

火呂さんとは 阪急電車箕面駅で 朝10時の待ち合わせでした。
30分ほど早く着いたわたしは 駅周辺をパチリパチリしていたのですが
前夜の 「なんばオフ会」 のお酒が残っており こりゃアカンという状態でした。

9時50分ころ駅前でタバコを吸っていたら 「nakajimaさんですか」と 好青年が声をかけます。
「はぁ~、nakajimaです」

ブログ仲間きっての高級カメラ使いの火呂さんですので、わたしは勝手にかなりの歳のオッサンだろうと想像しておりました。
しかし実際の火呂さんは、想像していたよりもずっとずっと若い二枚目の好青年でした。

写真は、滝への参道のお寺にある石像です。
「お代官さま、許してくだせぇ~、わっしが悪うごぜーました」 と 泣いてるようです。
火呂さんは このオールバックおっさんの石像をご存知なかったようで わたしと一緒に撮られてました。




5
b0069128_2235469.jpg

箕面の滝

滝まで来たので 滝を1枚撮りました (^^)

わたしは何回も箕面の滝を撮っていますが 迫力ある感じに撮れたことは1回もありません。
何故かと考えますに、箕面の滝は有名ではありますが 実際は小さな迫力のない滝なんです。

別に自分がうまく撮れないから言うてるのではありませんよ~




6
b0069128_22432151.jpg

箕面の あおさぎ

火呂さんに 「あおさぎが居ますよ」 と教えていただき あわてて撮りました。
この日は 望遠ズームの DA50-200mm を付けていました。
わたしが望遠を付けていると まずトリさんは出て来ないので
この日もあきらめていたのですが ・・・

滝から箕面駅に戻る時にも 火呂さんが「ツバメが巣を作ってる」と目ざとく見つけられました。
どうやら望遠を付けていても けっこうトリさんは現れていて
わたしがローガンでそれを よう見つけんだけみたいですね (涙)

拡大してご覧いただくと めずらしく眼にバッチリとピントが来ているのがわかります (^^)




7
b0069128_22533683.jpg
おサルのみやげ

箕面は 「もみじのテンプラ」 と 「おサルさん」 が名物なんですよ。




8
b0069128_22561091.jpg
撮りっこ

阪急電車で石橋まで出て、飛び込んだのが 「ぬくぬく屋」という お好み焼き屋さんというか
たこ焼き屋さんというか 良くわからん店でした。

12時過ぎには飲み始めて 店を出たのが 19時49分でした。 ← 撮った写真の exif データより
8時間近く飲んでいたことになります。
いや、本当は朝から お互いに持参のフラスコのウィスキーを飲みながらの散歩でしたので
10時間ぐらい飲み続けです (^^;

写真は、トイレから戻られた火呂さんと 写真の撮りっこです。
この写真のexif データでは 17時49分ですので飲み始めて5時間半ほど経過です。
そのわりに 5Dをしっかり構えておられます、リッパで~す。




9
b0069128_2395681.jpg

石橋商店街にて

8時間の楽しい飲みながらの歓談のあと、二人で石橋駅界隈を カメラ散歩したようです。
「したようです」と書きましたのは、わたし この写真を撮った記憶がほとんど無いのですよ~ (涙)

火呂さんも 「記憶が定かでないが 石橋駅周辺が写っていた」とブログに書かれてました。




10
b0069128_23283859.jpg
IMG0001

電池の充電が終わってすぐ、G7の 初写しです。
exif データの画像No.が IMG0001 です。
何の設定もせずに フルオートで撮りましたので内蔵ストロボが発光していますね。

ブースカの右眼を狙いましたが、ピントは完全です 文句ありましぇ~ん。




11
b0069128_2351531.jpg

おねぃさん

おねぃさんの左眼(向かって右)を狙いました。
濡~れて いるよな~ あ~の瞳
中間距離でも問題なさそうですね (^^)

このおねぃさん、円柱型のディスプレイに写っていますので 縦に扁平しています。
実物はもっと ベッピンしゃんなんでしょうね。
阪急電車梅田駅にて




12
b0069128_23553298.jpg
通勤帰り

酔っていい気持ちで フラフラと家の近所まで帰ってきたところです。

非常に暗いところを ISO1600で撮ってみました。
やっぱりあきまへ~ん。
でも手ブレ補正が効いて ブレは無いようですね。




13
b0069128_01022.jpg
コムギ接写

コムギの目玉に、G7や わたしの指がシャープに写っています。
接写は合格です。 うれぴー




14
b0069128_012324.jpg
三兄弟

IXY D200、D450 と Power Shot G7 の Canon三兄弟です。

本当は IXY D400ちゅうのも持ってたんですが
中国のシーアン(西安)ちゅうとこで、飲みつぶれて タクシーに置き忘れたんです。 ひぃーひぃー (泣)




15
b0069128_0195311.jpg

しつこく

しつこく、昔の Canon Demi EE-17 ちゅうハーフサイズと記念写真です。
Electric Eye (今でいう AEです) で、明るい30mmF1.7が付いてるんですよ~




16
b0069128_023462.jpg

もうひとつ しつこく

もうひとつ しつこく 1950年製の BITO-II と記念写真です。

こうして見ると、BITOのほうが メカニックで現代的な感じで
G7のほうが クラシックな感じがいたします。



*******************************************
撮影データー

  1,2,3,8,9 枚目    : K100D + SIGMA 17-70mm
   4,5,6,7 枚目   : K100D + DA 50-200mm
10,11,12,13 枚目   : Canon Power Shot G7
  14,15,16 枚目   : Panasonic Lumix FZ10

*******************************************












by nakajimaakira1948 | 2007-04-22 00:46 | Canon Powershot G7 | Trackback | Comments(41)

京都で途中下車

2007年4月15日(日)

先週の4月10日(火)と11日(水)は 茨城県の鹿島へ出張でした。
鹿島は 15年ぐらい前に仕事で1年ほど居りましたので とても懐かしかったです。
でも結局鹿島では 仕事がらみのものを数枚撮っただけで お見せできるような写真は
1枚もありませんです (涙)

11日は朝早く鹿島のホテルを発ち バスで東京駅には昼前に着きました。
1) 関東のマフィア arizoさんに連絡してちょっと一杯飲む
2) 東京本社に寄ってちょっと仕事をする
で だいぶ迷いました。

しかし前夜の宴会のお酒がだいぶ胃袋の残っており二日酔いでしたので
1)も 2)もせずに 新幹線で大阪へ帰ることにしました。

2時ごろに京都に到着と車内アナウンス、
いいお天気だし 「これは途中下車しない手はない」 と京都で降りて
ブラリブラリ散歩してみました。(^^)

「鹿島が寒いといかん」 と思って持っていったコートは 結局1回も着ずに持ったままで
もう一方の手には出張カバン、両手が塞がった状態で
首からカメラを下げた 少しみっともない格好のままでの散歩でした (;。;)

写真は いつものとおり撮った順番に並べております。




1
b0069128_14471939.jpg

アヒルと鉄人

東京駅で撮った アヒルと 鉄人28号です。
いやっ、アヒルと言うよりも ムーミンでしょうかねぇ~





2
b0069128_14514854.jpg

みやこ路快速

京都で降りてちょっと東山側へ歩いて 鴨川沿いにあった小さな公園で撮りました。

2両編成みたいに見えますが ここはカーブで実際は5~6両編成でした。
2時をまわっているのに まだ二日酔いが残っているので この写真ピントがイマイチです (;。;)





3
b0069128_1458999.jpg

東山七条にて

このあたりに京都女子大があり 下校のお嬢さんがいっぱい通ります。

ひざ上20cmぐらいのミニスカートのおねぃさんも通るのですが
気の弱いわたしには撮れませんです(涙)





4
b0069128_156051.jpg

はてな?

国立京都美術館です。
いや、博物館だったかな?
えぇっと どっちだったかなぁ、
あとで判るように木製の看板を写しておいたのですが じぇんじぇん読めません。

左側にも座り込んでしまって 「 はてな?どっちだったかな」 と考える人がいますね (^^)





5
b0069128_15145643.jpg

なにしてはりますのん?

なにをしてるのか良くわからん方がおられました。

東大谷にて ・・・ いやっ、西大谷だったかも知れません 





6
b0069128_15191816.jpg

小路

ここ、なんと言う通りか知らんのですが
以前にも一度撮ったことがあります。

なぜ二人の着物姿の女性が通り過ぎる瞬間を撮らなかったのかと 思われるでしょうね。
カバンを置いて、その上にコートを置たりしてたら 間に合わなかったのです。

それで、まだまだ暑いのですが この写真のあとコートを着ることにしました。
よけいに 「みっともないのではないか」 という気持ちが付きまといます。(恥かし~)





7
b0069128_15283651.jpg

断念

これ、みんな石でできています。
欲しかったけれど 値段を見て断念しましたです。





8
b0069128_15312331.jpg

銅板の瓦

この家の瓦、銅板で出来ていますねぇ~
普通の人の家なんでしょうか?





9
b0069128_15351556.jpg

電話

「もすもすー、わだす~」 と言ってるのでしょうか。
舞妓さんも携帯電話なんですねぇ。

高台寺参道にて





10
b0069128_15431827.jpg

大仏さん

大仏さんがおりました。
この大仏さん、石灯篭より小さく見えますが 実際はすごくデカイので~す。





11
b0069128_15472639.jpg

ワンコかなぁ

上の石灯篭のワンコです。
わたし、狛犬(こまいぬ) と 向かい獅子(ライオン) の区別が全然つきません。

↑の写真のは、コムギに似ているのでワンコだと思うのですが どうでしょう。
ブタかイノシシのようにも思えます。
ライオンには見えませんねぇ。





12
b0069128_15593097.jpg

茶の丸

西日の中に 茶の丸がありました。
日の丸は判るんですが これなんでしょうね。
丸窓に木製の雨戸を付けてるのでしょうか。

中国では よく似たイメージのものを良く見かけましたけど


b0069128_1673676.jpg 







← こんなんですけど、似てません?
 これは中国の桂林市の桃源郷にあったものです。







13
b0069128_16111341.jpg

ある通り

ここは 八坂神社のすぐ南側の通りです。
通りの名前を知りませんので 「ある通り」 としています _| ̄|○

奥の良い感じの洋館は 「レディーズ・ホテル」で
気の弱いわたしは 近寄って撮ることができましぇん (涙)





14
b0069128_16243360.jpg

小学校

だいぶ西に歩いて 高瀬川沿いの木屋町にある小学校です。

おおむかし 兄が伝染病にかかり わたしは木屋町で「花屋」という旅館をやっている親戚 に
しばらく預けられました。
わたしがまだ小学校にあがる前だったと思うのですが
花屋旅館の子供たちが通っていたこの小学校へ わたしも彼らにへばり付いて来たんですよ。
授業中は空いた机にすわり ひとりで遊んでいた記憶があります。





15
b0069128_16411839.jpg

東華菜館

右奥の背の高いビルが ヴォーリズ設計の東華菜館です。
東華菜館は中華料理屋さんなんですが 幼い頃に一度連れてきてもらったことがあります。

昔のイメージを出したくて 無料ソフトのJTrimで油絵風にレタッチしてみました。





16
b0069128_16521616.jpg

高瀬川ライトアップ

河原町通りより南側では 高瀬川の桜がライトアップされていました。
川の流れのなかに 投光器を上向けに置いています。

ぼんぼりが灯るころから ライトアップを始めているようですね。
川の曲がりと投光器の並びを見せたくて この場所で撮りましたが
ここには桜が殆どなく 青いポリタンクがバッチリです、ぐすん





17
b0069128_1715043.jpg

ぼんぼり

ぼんぼりと ライトアップされた桜を撮りたかったんです。 が
わたし花を撮るのが(も) ヘタクソでうまく撮れませんでしたよ~、しくしく

おしまい




*********************************
  共通データー
■ 2007年4月11日撮影
■ K100D + SIGMA 17-70mm
■ プログラム・オート または 絞り優先オート
■ ISOオート(200-800自動選択)
■ それなりに露出補正

*********************************












by nakajimaakira1948 | 2007-04-15 17:09 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(29)

コムギと散歩

2007年4月11日

4月8日の日曜は 良いお天気でポカポカ暖かだったです。
ずっと散歩に連れて行ってなかったコムギを連れて いつもの服部緑地へ行きました。

写真は 歩いた順(撮った順番)に 並べております。



1
b0069128_23334639.jpg

散歩行くもんね~♪

とにかく散歩が好き、というより家から外に出たいみたいです。
あんまり歩かんくせに~

横断歩道で よそ見をしています。




2
b0069128_23343169.jpg

ふ~む

「ふ~む、これがカンテラ少女か?」
と、見ている感じもしますが ほんとうは全く右の方を見ているようです。

これ片手撮りです。




3
b0069128_23354347.jpg

舌ちょろ

舌がちょろっと出ています。

片手でカメラを持ち 地面すれすれからノーファインダーで 撮ってます。




4
b0069128_23361176.jpg

まだ舌ちょろ

これもノーファインダーです。

女房に言わすと チョロっと舌を出すのは
虫歯がある証拠なんですって。
わたしは 信じていません、実際にコムギは虫歯はありませんもん。




5
b0069128_23364214.jpg

まだまだ舌ちょろ

まだ しつこく舌をちょろ出ししています。
虫歯かなぁ~ (^^;

(片手撮りのノーファインダーです)




6
b0069128_23371534.jpg

コムギを探せ

この画面の中に コムギがおります。
どこにいるか わかりますか~

ただでさえチビ犬なんで 見失い易いんですが
こんな場所では どこにいるのかわかりにくいでしょ (^^)




7
b0069128_23381289.jpg

ここにおるよ~

「ここにおるよ~」と、言ってるかどうか (^^)

地面からノーファインダーです。
足は短いが 首は長く写ってますね、へへへ




8
b0069128_23403550.jpg

森の中で

森の中で撮りました。
なんか赤っぽく写って、ブタのあかちゃんのような感じがします。

これもノーファインダーで撮ってます。




9
b0069128_23413682.jpg

まんまる眼

このところ休日は いつも家でウジウジしていましたので
昼間の屋外での 暑さ寒さの感じが良くつかめてません。

この日も 「暑ければ脱げば良いけど、寒ければどうしようもない」 と思って
厚手のセーターを着て出かけたんですが 暑い暑い、汗だらーです (汗)

しっかし わたし、写真を撮るとき 顔しわくちゃですね 
コムギもビックリして 眼を丸くしているようです (汗x2)

コムギの入ってるバッグがずり落ちないように 左手でヒモを握っていますので
また右手一本で撮っています。
この状態では 両手を使う設定変更はできませ~ん。
だからコムギを連れた散歩では いつもロクな写真が撮れんのです (;。;)




******************************
■ 2007年4月8日撮影
■ D70 + SIGMA 10-20mm F4-5.6
■ プログラム・オート
■ ISO200

******************************


ノーファインダーの写真は ぜんぶ10mm側で右手一本で撮っていると思います。
被写界深度が深いのと、画角が広いので結構はずすことなく撮れてます (^^)













by nakajimaakira1948 | 2007-04-12 00:13 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(28)

「ん?」

2007年4月7日(土)

きょうの豊中は 朝から曇っていて肌寒いです。
晴れて暖かかったら コムギを連れて服部緑地公園へ行こうとおもっていたのですが ・・・

先週は忙しかったので写真を撮っていません。
きょうも家でウジウジしていますので 新しい写真はありまへ~ん。

今年の写真のストックから数枚




1
b0069128_13574660.jpg

ペンギンのなみだ

1月23日の朝日新聞の朝刊の広告を デジカメで撮ったものです。

なんか懐かしいペンギンが 携帯電話を見ながら なみだを流しております。
そういえば むかしもこのペンギンはビールを飲みながら なみだを流していたような (^^)
ちがいましたかねぇ~

■ 2007年1月24日撮影 ■ IXY Digital 450




2
b0069128_1442767.jpg

どんな味かなぁ~

ことしの正月のある日の晩メシです。

以前は息子が座っていたところに コムギがおります。
「どんな味かなぁ~」 と ワインを見つめていますね (^^)

■ 2007年1月8日撮影 ■ IXY Digital 450




3
b0069128_14124865.jpg

安藤さん優勝

実はわたしちょうどこの日は出張で、この会場におったんです。
K100Dに DA50-200mmを付けて 望遠端でISO3200で撮りました。
ちょっとシャープネスは足りませんが、なかなかいい瞬間を撮ってるでしょ (^^)






へへへ、うそでした。
次の日の朝日新聞の朝刊の写真を D450で撮ったんですよ。
VIXでリサイズするときに 少しコントラストを上げてみました。
新聞の写真とは思えないでしょ (^^)

安藤さん、セクシーですね。
わたしは以前から 安藤さんのファンで~す。

■ 2007年3月24日撮影 ■ IXY Digital 450




4
b0069128_14461445.jpg

べっぴんさん

あついあつい滅茶苦茶暑いシーロム通りに ベッピンさんがいました。
こんなん撮るのは恥かしいので 一度はそのまま通り過ぎました。

でもやっぱり撮りたいので、IXYのスイッチONにして押すだけで撮れるようにして後もどり (^^)
ウィンドウの前まで戻って 瞬間にパチリ。

黄色いビルの映り込みはありますが なんとか撮れました。
でも残念無念、綺麗なおめめにピントが合ってません (;。;) しくしく

■ 2007年3月30日撮影 ■ IXY Digital 450




5
b0069128_1425377.jpg

んっ?

おチビちゃんが 顔よりおおきなオニギリを むしゃむしゃ。

そこへ ドアをガチャガチャ開ける音がします。
「 んっ? こりゃいかん、おかあさん帰ってきたよ~ん、オニギリ食べるなって言われてたのに 」
と言ったところでしょうか。

あわてて力の抜けた右手と、それでもオニギリを離さない左手。
ドアを見つめる目と 具合悪そうな眉毛、急いで飲み込もうとする口元。
決定的瞬間ですね。

これも朝日新聞の朝刊の広告を デジカメで複写したものです。
なんの広告か忘れましたが 上下を少しトリミングしています。

■ 2007年3月26日撮影 ■ IXY Digital 450




************************************
・寒いと外に出る気がしません。
・家でウジウジしていると アル中になってしまいます。
・どうすれば良いのでしょう。
Canon G7 か Nikon P5000 を買ったら
どんなお天気でも 外へ出たくなるんでしょうね  (^^)

************************************












by nakajimaakira1948 | 2007-04-07 15:08 | Canon IXY D450 | Trackback | Comments(20)