<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日曜出勤

2007年8月28日

8月26日、世の中は日曜日、大阪は世界陸上の話題でもちきりでした。
そんななか、わたしは出勤でした (涙)

でもちょっと良いこともあり、フロア中に誰もいないので 仕事に疲れたらインターネットやり放題、
昼飯しは会社近くのコンビニで買ってきた フライドチキンと缶ビール (^^) で~す。

それと朝から、仕事を早めに終わって何か撮りに行ってやろうと
デジ一眼をカバンに入れての出勤でした (^^)

写真はいつもどおり 撮った順番に並べております。




1
b0069128_0291358.jpg

朝のバスで

いつもより30分ゆっくりしての出発です。
いつも朝はだいたい二日酔いで、ほとんど味がしないトースト・コーヒーとベーコンなんですが
30分ゆっくりすると美味しく食べれますね。

写真は地下鉄桃山台駅に向かう阪急バスです。
おねぃさんが乗っていると 通勤バスもさわやかで気分が良いですね (^^)




2
b0069128_0374867.jpg

誰もおらん

うん? 誰も居らんなぁ~
まぁ 日曜日だから当たり前ですか




3
b0069128_042583.jpg

窓から

仕事が一段落ついた3時半頃です。

コーヒーを飲みに行った喫煙室の窓から外を覗くと 良さげなものがこっちに向かって来ます。
急いで席に戻ってカメラを持って もう一度喫煙室へ。

ひひひ、良かった良かった間に合った。
ちょうど通りかかったサンタマリア号です (^^)




4
b0069128_0494788.jpg

天満屋のビル

4時半に仕事を切り上げました。
さて、どこへ行こうかなぁ~
昼休みに ビールとフライドチキンを買いに コンビニまで2~3分歩いただけで
もう少しで暑さで死ぬところでした。

それで、遠くはやめて 地下鉄で隣の駅の大阪港へ行きました。
このビルは、昨年の夏 たこ焼きオフ会でお会いしたtearoomさんが個展を開かれた
商船三井築港ビルの そのとなりのビルで天満屋という喫茶店があるクラシックなビルです。

もともとの1階が地盤沈下?で 半地下に沈んでおりますね。
それにしても、このタバコの自動販売機と見張り小屋? 何とかならんのでしょうか (涙)

しかし暑いです、背中を汗が流れ落ちるのが感じられます。




5
b0069128_122390.jpg

黄色のパラソル

天満屋のビルから てくてく歩いて海遊館へ
ここは海遊館の裏手の船着場です。

17時20分なのに滅茶苦茶暑いです、それで誰もおりまへ~ん。
写真の橋は天保山大橋です。




6
b0069128_18418.jpg

ナウいでしょ

わたしにしては ナウい写真撮ってるでしょ (^^)

たまにナウい写真を撮らないと わんことおねぃさんしか撮れないオッサンと思われるのでアップしました。

天保山にて




7
b0069128_1131474.jpg

ボラード

わたしはボラードが好きでよく撮りますが こんなボラードは初めて見ました。

普通はボラード全体が鍛鋼でできているのですが
これは中を空洞にしてコンクリートを詰めていますね。
鉄の量を減らして CD(コストダウン)しているのでしょうか?

天保山にて




8
b0069128_1182285.jpg

三隻

天保山大橋の下で 三隻の巡視艇が停泊していました。
以前もこの船を真っ暗な中で ISO3200で撮ったことがあります。

大阪港沿岸の建物が夕陽に映えておりますね (^^)
えっ? 夕陽の感じを出したいなら露出補正をもっとマイナスに? 全くそのとおりです (涙)
天保山の渡し付近にて




9
b0069128_1233288.jpg

GIFT SHOP

以前にも撮ったことがあるGIFT SHOPです。
だんだん傾きがひどくなってきて もう右側の家に寄りかかっております。

えらいたくさん傘を売っていますね。

天保山から地下鉄大阪港駅に戻る道すがら




10
b0069128_128041.jpg

たこ焼き屋さん

たこ焼きの良い匂いが漂ってきました。
おばさんが たこ焼きを焼いています。

隣のコンビニで缶ビールを買って、たこ焼きをアテに道路に座り込んで飲もうかと一瞬考えましたが
出勤の服装でしたのでやめました。
地下鉄に乗ってからも、やっぱり冷た~いビールでたこ焼き食べたら良かったか ・・・ と
ツバを飲み下しながら考えていました。

地下鉄大阪港駅前にて




11
b0069128_1413768.jpg

蚊取り線香

家に帰ったら こんなヤツが待っておりました。
「ただいま~」




***************************
  撮影データー
■ 2007年8月26日撮影
■ K100D + SIGMA 17-70mm
■ プログラムオート / 絞り優先オート
■ ISOオート(200~800自動選択)
■ 露出補正: それなりに

***************************












by nakajimaakira1948 | 2007-08-28 01:48 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(29)

暑い京都へ

2007年8月18日(土)

昨日17日の金曜日、kumaさんと暑い京都に行きました。

朝9時に 地下鉄淀屋橋駅での待ち合わせだけを決めていて
どこへ行くかはkumaさんにおまかせの気楽なお出かけだったのです。

わたし    『 おはようございます! 暑いですね~ 』
kumaさん 『 さて、どこへ行きましょうか?』
わたし    『 どこでも 』
kumaさん 『 京都にでも行きましょか 』
わたし    『 ええですね~ 』
kumaさん 『 ・・・から××に出て△△のコースでどうですか 』
わたし    『 はい、(実は良くわからん) それで行きましょう 』

京阪電車で、ガタンゴトン (^^)


写真は いつものように 撮った順番、時系列に並べております。




1
b0069128_22333853.jpg

ニャンコとおサルさん

京阪電車終点の出町柳で降りて バスで△△(失念です)まで行きました。
無茶苦茶暑いです。
しかし二人とも 弱音は吐かずパチリパチリのカメラ散策です。
写真は おサルさんの前でシナをつくっているニャンコです。

吉田山付近で




2
b0069128_22383073.jpg

やらせ

愛飲のサントリー・ホワイトを入れて持っていったフラスコです。
暗い林の中の井戸の竹の蓋にフラスコを置いてみました。
こんなんを 「やらせ」 と言うんでしょうね。
やらせのついでに 中央上部の枯葉もわたしが置きました m(_ _;)m

お出かけのときに ウィスキーを入れたフラスコをカバンやリュックにしのばせると重宝します。
暑い夏には、自動販売機や喫茶店の冷水が 水割りに早代わりしますし
寒い冬には、そのままラッパ飲みで元気が出ます
また、もし気を失った美女と遭遇すれば 気付け薬として口移しで ・・・ 遭遇したことないけど (涙)

この日は休業だった 吉田山の有名な喫茶店へ行く山道にて




3
b0069128_2341917.jpg

お掃除

吉田山の林から出ると、暑いのに お嬢さんたちが街を掃除していました。

男の子は全然いません。
男は働かんのか~ (怒) タイといっしょやね




4
b0069128_23125779.jpg

おっさん二人

おっさん二人が 滅茶苦茶暑い京都を撮っています。
暑過ぎるので 地元の人も観光客も誰もおりまへん (汗)




5
b0069128_2317336.jpg

疎水分流

しばらくフラフラ歩くと はやくも疎水の分流がありました。

わたしはさっき 自動販売機で買った冷たいコーラに持参のウィスキーを混ぜて
コーク・ハイで喉をうるおしましたので大丈夫だけんど kumaさん倒れないかなぁ~

いやっ大丈夫みたいです。
道路端の案内標識を見て 『 ここでバスを降りて ここを通って ここを曲がって今ここです 』 と
全く正しい道案内

白川通りにて




6
b0069128_23274925.jpg

水路閣

わたしが朝 「アーチが見たい」 と言ったら kumaさんはこの日のコースを瞬時に決められたのです。
わたしは学生時代に4年間京都に下宿していたのですが、この水路閣の場所は正確に覚えておらず
長い間 また見たいなぁと思いながら来た事がなかったのです。
何十年ぶりかに赤レンガのアーチを見て感激でした。

恥かしくてkumaさんには言いませんでしたが、学生の時に友人とこの辺りを歩いていて
見るともなしにふと見上げますと アーチ上を歩く女学生二人が 「きゃー、見んといて~」と
スカートを抑えていたのが昨日のようです。 うるうる




7
b0069128_2346888.jpg

アーチレンガ

この場所、この角度から同じ景色を眺めた記憶が蘇りました。
四十年近くが経っています。

カサブランカの リックがイングリッド・バーグマン(女の名前は失念)注文の As Time Goes By に驚いて
再会したのよりもはるかに長い時間が経っていましたよ、 また うるうる




8
b0069128_04223.jpg

どこま~でも行こう ♪

kumaさんも何かを思い出されたのか 呆然と立っておられます。

インクラインにて




9
b0069128_092096.jpg

花瓶とタイプライター

蹴上から三条通りを西へ向かっているときに見かけました。
古い家の それと似つかわしくないショーウインドの中にありました。

なんとも落ち着いた風情です、わたしの机の上も こんな風にしたいものです。




10
b0069128_029868.jpg



真如堂の手水の冷水を かけた帽子です。
その冷水は乾ききって、また汗がしんでいます。

喉の渇きにビールの小瓶では効き目無し、グラスの冷水にフラスコのウィスキーを入れてゴクリ
お代わりを2杯して やっと人心地つきました (^^)

昼ごはんに入った喫茶店です




11
b0069128_0464757.jpg

採れる?

気持ち良さそうに 魚採りをしていた若いおかあさんです。

なんで おかあさんって判るのか?って
横に子供が居たからです、が子供は写しません (^^)
 
三条白川あたりにて




12
b0069128_0474887.jpg

小橋

おなじく白川にかかる小橋です。

手すりが無いですが みんなスイスイ歩いてます。
kumaさんや わたしなら、ふらふらドボンですね (^^;

おなじく三条白川あたりにて




13
b0069128_131124.jpg

モネ

レイディーズホテルを撮ろうと 八坂神社を通り抜けて 強引にkumaさんを引っ張って行きましたが
レイディーズホテルの隣接ビルが工事中で ロクな写真が撮れませんでした。

それで円山公園横の氷屋さんで一休み (^^)
kumaさんはミルク金時、わたしは生ビール。
テーブルへの映り込みが モネの絵みたいでしょ。

暑いので おねぃさんが持ち上げているランプシェードが日傘みたいです。




14
b0069128_1141825.jpg

手水

ひひひ、いい感じですね。

八坂神社にて




15
b0069128_1165694.jpg

げた

どれが誰の下駄かな~

左から
若い娘さんの下駄
おばさんの下駄
また、おばさんの下駄
便所下駄
おっさんの下駄

三条河原町へ向かう道すがら




16
b0069128_1224864.jpg

どうする?

『 どうする? 』 と 言われましても まあ買えませんね。

三条河原町付近にて




17
b0069128_126294.jpg

ミニチュア料亭

せせらぎに張り出している床で おねぃさんに 「どうぞ一杯」 とか勧められて
グビリと飲んだら気持ちええでしょうね。

しかし、金屏風の前のブタさん あんたは何をしてますねん?

三条河原町付近にて ガラス越しに




18
b0069128_1344687.jpg

居酒屋

はい、ここは なんばの 『居酒屋』 という名の居酒屋さんです。

三条河原町から京阪電車で淀屋橋へ戻り、地下鉄御堂筋線でなんばへ
ここはkumaさんとよく来るのです。
ネギ入りの おおきい卵焼きを出してくれるあの店です。

ひひひ、酷暑の京都から 一気にカンファタブルな場所へひとっ飛びで~す(^^)




19
b0069128_1432533.jpg

焼き魚

18枚目のちょうちんの写真から、古~い旭光学(現ペンタックス)の 琢磨55mmF1.8で撮っています。

わたしが 『当時の旭光学はどうのこうの』、『kumaさんM42は もうやめはりましたんか』 とかウダウダ言っている間に
kumaさんが この魚ぜんぶ食べてしまわれました (涙)




20
b0069128_1493494.jpg

何故か

kumaさんとお別れし、ええ気持ちでフラフラ歩きながら撮った一枚です。

おかしいな、ピントは右側のおねぃさんに合わしたはずなのに
何故か 左上の◎◎時計店の看板あたりにピントがきています。

よく考えたら、おねぃさんをファインダー中央に持って行ってシャッター半押しして
カメラを振ってシャッターを切りましたが MFなのにピントリングを回してません (涙)


はい、おしまいです。

**************************************
  共通データー
■ 2007年8月17日(金) 撮影
■ 1 ~17枚目: K100D + SIGMA 17-70mm
■ 18~20枚目: K100D + SMC琢磨 55mm F1.8
■ プログラムオート、絞り優先オート、マニュアル露出
■ ISOオート(200~800自動選択)
■ 露出補正: それなりに

**************************************

酷暑の中、kumaさん どうもありがとうございました。

暑かったけれど、金魚のフンのように kumaさんに付いて歩くのは とても楽ちんでした。
途中3回のビールタイム、居酒屋さんでの生ビール どれも最高でした (^^)












by nakajimaakira1948 | 2007-08-19 02:09 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(42)

タイ-4回目

2007年8月13日(月)

またTG622で帰国しました。
早朝5時30分 関空着、睡眠時間2時間の便です。
なんでそんな不便な便を使うのか?
ひひひ、安いからで~す。

なんという事でしょう、今朝 関空に着いたら 南国のタイよりも大阪のほうが暑いです。
湿気はバンコクのほうが高いかもしれませんが 朝から気温は大阪のほうが高いです (涙)

ところでもうバンコクでは 撮るものが無くなりましたよ~
今回も仕事ばっかりで ロクなところへ行ってないし 今までと同じ様な写真が多いです。
我慢して見てやってつかぁ~さい。

写真は撮った順番に並べておりますが、時刻設定を調整しておりませんので
exif データーでは、実際の現地時刻よりも2時間進んで表示されています。




1
b0069128_1514599.jpg

TG機内誌

実は8月9日のTG623便は 関空発午前11:45分がブレーキ故障で
出発が大幅に遅れ 6時間15分遅れの午後6時発だったんです。

写真は2回目の搭乗で疲れきって 注文したウイスキーが来るのを待っている間
することも無いので機内誌のベッピンしゃんを撮ったものです。




2
b0069128_1521363.jpg

「お帰りなさい」

夜遅くまで仕事をして ホテルに着いたところです。

優しい笑顔で 「お帰りなさい」 と言ってくれると一枚撮りたくなりますね (^^)
でも飲んでいますので ストロボを焚くのも忘れて だいぶブレています (;。;)




3
b0069128_15275193.jpg

人気絶頂

朝ホテルのまえで 眼鏡のハンサムおにぃさんが婦人服を売っていました。

人気絶頂で おねぃさん、おばさんが 「これ なんぼ?」 ってやっています。
左のおねぃさんは 「ねぇ~、これ似あう~?」 と おにぃさんに聞いています。
白いTシャツのおねぃさんなんか 携帯電話でおにぃさんをパチリでしょうか (^^)




4
b0069128_15372198.jpg

ホテル

これが泊まっていたホテルです。
♪ ホテルはリバーサイド ♪ ええホテルでしょ。

ウソです、もうすこしマシなホテルに泊まりましたよ。
世間体もあるし (^^;

ここは帰国日に散歩した チャオプラヤー川沿いのアパートです。




5
b0069128_15461467.jpg

お客さん多いね~

川沿いの有名な寺院です。

金色のおかあちゃん 「あんた、今日はお客さん多いね~、お賽銭も多いで~ (^^)」
黒色のおとうちゃん 「おぉ~、久しぶりや。 おまえ まじめな顔して座っとけよ~」




6
b0069128_15562753.jpg

舟から

おかあちゃん、おとうちゃんの寺院からタクシン橋駅までは乗り合い舟で行きました。
4駅分乗って13バーツ(約52円)です。

川の水の色がイマイチ~イマサンですね。




7
b0069128_1601420.jpg

ははは、この本 おもしろいわ

タクシン駅近くのマッサージ屋さんの店先で
寝転がっていた 焼き物の人形です。




8
b0069128_1618548.jpg

兄弟

この前も行ったタクシン橋駅の高架下へ行ってみました。

いました、ベンチの下に3匹兄弟が昼寝していました。




9
b0069128_16192057.jpg

お友達

このワンコとは もうお友達です。

薄目を開けて 「おぅ、また来たんか」 と言ってます (^^)

タクシン橋駅高架下にて




10
b0069128_1624795.jpg

毎日おんなじもん食えるかい

「毎日おんなじもんばっかり食えるかい、たまには違うもん食わせろ」と 怒っています。

タクシン橋駅から高架電車でシーロム駅に出て、地下鉄に乗り換えて行った カンペーン・ペットの
マーケットです。

骨董品から置物、食物、衣類、ペット、何でも売っているおおきな市場です。
このカメレオンも ペット売り場で売っていたものです (汗)




11
b0069128_1638336.jpg

おなか減ったよ~ん

むすこ    「おなか減ったよ~ん」
おかぁさん  「待ちなさい、今おかあさんが文句言ったから もうすぐ美味しいもん来るから」

ガラスケース越しに撮っていますので 少し写りが悪いですね、残念(;。;)




12
b0069128_1646465.jpg

店番

店番しながら ペットボトルのドリンクを飲みながら BFに電話してます。
どこの国も同じですね。

カンペーン・ペットのマーケットにて




13
b0069128_1648282.jpg

カメさん

ルンピニ公園で甲羅干しのカメさんです。

眼がX印みたいになって 「まいった」と言ってますね (^^)




14
b0069128_16492824.jpg

5時を待つ

スーパーでビールを買おうとしたら
「5時まではアルコールは売れません」 と言われました。

5時になるのを ビルの玄関階段に座り込んで待っています。とほほ

シーロム通りにて




15
b0069128_16551223.jpg

レセプション

レイト・チェックアウトして ホテルのおねぃさん達とお別れです。
記念に一枚 (^^)

Swiss Lodge にて




16
b0069128_16574135.jpg

あら勘定が合わないわ

何をそんなに真剣にやってるのか聞いたら
勘定が合わないのであわてているとの事でした (^^)

スワンナプーム空港のショットバーにて




17
b0069128_175657.jpg

タイより暑い

関西空港 朝5時半着。
大阪がタイより暑いとは どーいう訳ですか。

南海電車6時15分関西空港発なんば行き急行です。
誰も乗っていませんでした。



****************************
  撮影データ
■ 2007年8月9日~13日撮影
■ Canon Powershot G7
■ プログラム・オート / 絞り優先オート
■ ISOオート (80~400 自動選択)

****************************

めちゃくちゃ暑いです。
皆様 無理されませんように。



おまけ
biwakokayoさんから、「カメレオン物語ができそう」 とコメントを頂きました。
b0069128_13533645.jpg

井戸端会議

「ねぇー、ちょっと あんたら聞いたぁ~」
「なにを~?」
「nakajimaカメレオンさんねー、『おんなじもんばっかり食えるかいっ』 て 言ったんですって~」
「えぇー、ほんと~?」 「それ 本当ぉ~」 (カメレオンおばさん いっぱい集まる)

「あっ、ちょっと~ 重いわ。あんたら わたしの上に乗っかかるのやめてくれるぅー」
「あほ息子の nakajima Jr.は 『おなか減ったよ~ん』 て 言ったんですって」
「nakajimaさんちって だいたい お下品ざーますにゃ~」
「そうそう、おっさんが下品よ。 鼻ひげなんか生やしちゃったりして!」

(注記)
この写真、かなりシャープに撮れております。
爬虫類がお嫌いなかた、拡大して見られませんように!
写真を左クリックしますと だいぶ大きく拡大されます。












by nakajimaakira1948 | 2007-08-13 17:14 | Canon Powershot G7 | Trackback | Comments(37)

さびしいヤツ3点

2007年8月7日(火)

さびしい写真を3点アップしました。




1
b0069128_2212337.jpg

もう使ってもらえないのかな~

M3   「おいっ、俺達 もう使ってもらえないのかな~」
IIIf   「うん、そうかも知れん おっさんこの頃デジタルばっかりや」
わたし 「うんにゃ、デジタルに飽きたら またおみゃ~ら使ってやるけんね」





2
b0069128_22125273.jpg

もう弾いてもらえないのかな~

ギター 「この頃ぜんぜん弾いてもらってない、ホコリだらけになってしもたわ、しくしく」
わたし 「待て待て、落ち着いて 時間が出来たら また弾いてあげるけんね~」





3
b0069128_22164192.jpg

いつ帰って来るのかな~

息子の部屋に連れて行きました。

コムギ 「にいちゃん、いつ帰ってくるのかな~」
わたし 「う~ん ・・・ わからん」





************************************
  撮影データー
■ 2007年7月21日撮影
■ D70 + Micro Nikkor 60mm F2.8D
■ 露出: プログラムAE
■ ISO設定: 200

************************************

暗い写真ばかりになりました  m(_ _;)m

あさってから また暑いタイに行かねばなりませぬ ・・・
しくしく












by nakajimaakira1948 | 2007-08-07 22:48 | 60mmF2.8D AF Micro | Trackback | Comments(16)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31