<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

タイ王国-5回目

2007年9月23日(日)

またタイに出張でした。
今朝帰国しましたが 例の朝5時半関空着のTG寝不足便ですので身体がダルいです。
頭が冴えておりませんので(いつもですが)、写真だけで文章は少なくなっています。

カメラは Power Shot G7 です。
重いデカい一眼レフは 持って行く気力がありませんでした。

写真は撮った順番に並べてます。




1
b0069128_1625182.jpg

どこ行くのん?

出張に出かける朝です。

最寄の駅まで 女房に送ってもらいました。
女房が「訓練せねばならん」と コムギを車に乗せました。
(訓練: コムギは車に酔って すぐ吐くのです)

後ろの座席に座るわたしを 「どこ行くのん?」 と不安そうな顔で見ています。




2
b0069128_16315462.jpg

着陸直前

バンコクのスワンナプーム空港へ着陸する直前です。
水田が多いですね。




3
b0069128_1635549.jpg

Regency

ホテルの近くのスーパーで買った 「リージェンシー」ちゅう ブランディーです。
ロックでやると割りといけます。

ハーフボトルで209バーツ(約840円)もしましたので
タイの高級酒でしょうね。

うん? ヨーロッパで賞を取ったと書いてますねぇ




4
b0069128_1643956.jpg

一杯ど~ぞ

おねぃさんが 「まぁ、一杯ど~ぞ」 と言ってます。

スクンビットのレストランの中庭にて




5
b0069128_16501710.jpg

なんとか言う所

はい、仕事は終わりました。

帰国日(きのう9月22日[土])に 散歩に行ったラマV世公園の中にあった
なんとか言うところです。




6
b0069128_16542419.jpg

プミポン三輪車

プミポン国王が乗ったという三輪車です。

ラマV世公園にて




7
b0069128_16573552.jpg

プミポン四輪車

プミポン国王が乗ったという四輪車です。
ゾウさんのエンブレムが付いていますね (^^)

フロントグラスにちょうど写りこんだ中庭が綺麗過ぎて 合成写真みたいに見えますが全くの偶然で~す




8
b0069128_1733827.jpg

噴水

子供たちやおねぃさん達が水浴びしています。
「日本より大分涼しいわい」 と喜んでいたのですが
さすがに真昼を過ぎて暑くなってきました。

強烈に喉が渇いてきましたが、タイではお寺や公園の中のレストランでは
アルコールは売っていません (涙)




9
b0069128_1794751.jpg

飯屋さんにて

ラマV世公園まわりは 高級住宅街みたいでビールを売っている店がありません。
ビール飲みたさで必死に探してやっと見つけた 横道にあった飯屋さんです。
入り口にビールの写真が貼ってあったのでとにかく飛び込みました。
冷えたシンハビールは 生きていて良かった(^^) と感じる美味しさでした。

左上の焼き飯と焼き魚セットが55バーツ(約220円)で この店の最高級料理です。
右上のチキンのピリピリソース炒め、手前のポークカツ・カレーは ともに35バーツ(約140円)でした。

「安いな~」 と店内を見回すと どうもお客は女子大生風おねぃさんばかりです。
学生相手の飯屋さんだったみたいです。




10
b0069128_17101053.jpg

女子大通り

冷たいビールを飲んで やっと落ち着いて窓から通りを眺めますと 通るのは女子大生ばかりです。
ひひひ、偶然とは言え 良い飯屋さんに飛び込んだものです。

外からもカメラを構えるのが見えるのでしょうか、おねぃさんが振り向いて喜んでいます (^^)




11
b0069128_17293056.jpg

古ポスター

飯屋さんに貼ってあった 色あせた古いポスターです。

化粧品の広告みたいですが 古いポスターは味があって好きです。
でも店内の照明が映り込んでしまいましたよ~、しくしく




12
b0069128_1734647.jpg

ピース

わたしが横断歩道の中間点で おねぃさん満載のトクトク(三輪車タクシー)を撮っていますと
後ろからキャーキャー声がします。

振り返りますと こちらは高校生ぐらいのお嬢ちゃん満載のトクトクです。
「ハ~イ、こっちも撮ってよ~ん(^^)、 ピースピース」って 言ってますね




13
b0069128_17402272.jpg

子供たちと動物たち

来る時は高架電車で来たのですが、帰りは船で帰ることにしました。
道に迷いながらも何とか船着場へ到着できました。

上の写真は船着場への道すがら、植木市みたいな感じの店屋さんの間にあった焼き物の店です。
子供達の焼き物にまじって、ゾウさん、カメさん、ブタさん、ウシさん、トリさんなどがいます。
よく見ると子供達もシャム系にまじって中華系もいます。
この国の様子をよく表しているようです。




14
b0069128_17551731.jpg

シーロム通り

船でタクシン橋まで出て、そこから高架電車でシーロムに戻りました。
写真は高架電車の駅から、スコールが来そうな空になって足早に歩く人々を撮ったものです。

さぁ、ホテルに戻ってシャワーを浴びて チェックアウトの準備をしよう。




**************************
  撮影データ
■ 2007年9月19日~22日
■ Canon Power Shot G7
■ プログラムAE / 絞り優先AE
■ ISOオート(80~400自動選択)

**************************












by nakajimaakira1948 | 2007-09-23 18:08 | Canon Powershot G7 | Trackback | Comments(30)

お気に入り

2007年9月16日(日)

豊中は 先週ちょっと朝晩涼しくなったのですが
あかん、また暑くなってきました。

きのうは ひさしぶりの3連休の初日でした。
コムギを散歩に連れて行こうと思ったのですが
早朝は快晴、だんだん曇って昼には大雨、それで家でウジウジ
どこへも行きませんでした。

今日の豊中は早朝から快晴です。
朝5時半に起きて、ひひひ 前から撮りたかったものを ちょこっと撮ってみました。

お気に入り達です。



1
b0069128_9355742.jpg

汽車

ポッポ~と汽笛を鳴らして 煙を吐き出しながら汽車が走って行きます。

何十年も前にどこかで買った 汽車灰皿です。
どこで買ったか忘れてしまいましたが たしか百円だったと思います。

もう少し絞って 車体にもピントを合わせたのも撮ったのですが
手持ちですので全部ブレブレ (;。;)
そのうちにセブンスターズが ぽろり (涙)

ISOを上げれば良いのに 早朝ですので頭が働きませんでした。← いつもじゃ~




2
b0069128_943355.jpg

皮貼りボトル

へへへ、これええでしょ!

*新婚旅行で行ったローマで買ったものです。
ちょっと栓の部分が大き過ぎるようにも見えますが
握りやすくて栓が軽く抜けます。

ハウスワインの入れ物かなと思いますが ウィスキーを入れてます。
けっこう大きくて 720cc 入ります。

*新婚旅行
結婚する前は(後も)赤貧だったんですが、靴を買った梅田地下街のくじ引きで
金賞(ヨーロッパ旅行半額券2枚)が当たりました。
半額でも全然お金が足りなかったんで 実家に借金して無理して行ったので~す (^^:




3
b0069128_957161.jpg



本です。
陶器の本です。

ナポレオンちゅうブランディーが今でも入っています。
それで本の表紙には ナポレオンが彫られています。

どなたかから頂いたんですが どなただったか失念、それぐらい昔からあります。
写真を撮ったあと匂いを嗅いでみたら まだブランディーの香りがしました (^^)




4
b0069128_1035548.jpg

Flasks

このところ ちょくちょく現れるフラスコです。
上段左から 中国製、日本製、オランダ製
下段左から 英国製、タイ国製 です。

ロシア製や 南ア製のヤツも持ってたんですが
御土産にあげてしまいました 。




5
b0069128_1013359.jpg

Zippo

ひひひ、仲間はずれが1個まざっていますね




6
b0069128_10167100.jpg

焼酎カップ

造った人はコーヒーカップのつもりで、使ってる人は焼酎カップと思っています (^^)

ロンドンのBaker Street にある シャーロックホームズ記念館の隣の
おばさんがやっている みやげ物屋さんで値切って買ったものです。




7
b0069128_10302383.jpg

有田焼

なんでこれが有田焼やねん
兄が伊万里の黒川に住んでいたころ、連れて行ってもらった有田陶器市で買ったからですよん
有田で買ったから有田焼きで~す

女房が掃除していて落として、ホロの角の部分が割れてしまいました。
接着剤でくっつけてるのですが 写真ではボケているので判りませんね (^^)




8
b0069128_1037362.jpg

minolta SR1

中学2年生の時に、なんかで表彰されて買ってもらった minolta SR1 です。
レンズは懐かしいアクロマティック・コーティングの 緑のロッコールPF 55mmF1.8 です。
就職するまで これ1台、*レンズはこれ1本で撮りまくったものです。

マウントの付け根あたりの塗装がめくれているのが判るでしょうか。
左手の薬指が 下からいつもこの辺りを握るので、摩擦でハゲてしまったのです。
ペンタプリズムの頂上も当て傷でへこんでいます。
でも わたしの宝物のひとつです。

*レンズはこれ1本で
実はウソで、高校生になって一生懸命小遣いを貯めて
泰成光学(現タムロン)の 200mmF5.9ちゅう望遠レンズを 4千円で買いました。
でもボケ玉で使い物にならなかったんです。
その後、ケンコーのテレプラスx2 ちゅうのを 55mmF1.8 に付けて使いました。
これは元のF1.8の明るさが F3.6と 1/4の明るさになってしまいますが
110mmF3.6として 接写・望遠にそれなりに使えました。




9
b0069128_10591781.jpg

待てっ

お気に入り、もうひとつおりました (^^)

「待てっ」 で待っているところです。




*****************************
  撮影データー
■ 2007年9月16日撮影
■ Nikon D70 + Micro 60mm F2.8D
■ プログラムAE
■ ISO200

*****************************



おまけ
b0069128_1155581.jpg

ぶた小屋

相変わらずのブタ小屋、兼、喫煙室です。

新参者がいます。
ブースカの後ろの 「森永ミルクキャラメル」 の箱で~す。

■ 8月25日撮影 ■ Nikon D70 + SIGMA 28mm F1.8 ■ プログラムAE












by nakajimaakira1948 | 2007-09-16 11:17 | 60mmF2.8D AF Micro | Trackback | Comments(26)

てっちゃん

2007年9月8日(土)

先週は出張ばかりでした。
9月3日(月)の午後から富山へ、2泊して5日(水)の昼に 大阪へ戻り遅くまで仕事 (涙)
9月6日(木)は 品川へ日帰り出張でした。
9月6日? 台風の日とちゃうの? ぐすん、そうなんですよ。

写真ですか?
仕事ばかりしておりましたので こんなんしか撮っておりません。

ところで わたしは てっちゃんではありません。




1
b0069128_7561459.jpg

ひひひ

9月3日夕方、大阪駅発の富山行き特急サンダーバードです。

まだ京都駅を過ぎたばかりなのに だいぶ空いてしまいました。
弁当用になんか美味しいビール売りに来ないかな~

窓から 新幹線が見えておりますね (^^)




2
b0069128_7401973.jpg

富山駅にて

9月3日の夜です。

行き先表示がありません。
「銀河鉄道の夜」みたいですね。
カンパネルラや動物たちが乗ってるかなぁ~




3
b0069128_835975.jpg

低床ちんちん電車

富山駅まえに 低床のちんちん電車が止まっておりました。




4
b0069128_864771.jpg

Welcome つる

宿泊した富山APAホテルの部屋には、なじぇかWelcome鶴さんが待っていました。

ブラック・ニッカのほうは 部屋で待っていたのではありません。
近くのコンビニで買ったんですよ (^^;




5
b0069128_8124418.jpg

ガタンゴトン

翌朝4日朝、ガタンゴトンという音で眼が覚めました。

窓から見ると 通勤のローカル電車が走っていました。
窓が少ししか開かないので ガラス越しに撮っています。
それでコントラストが いまいちです(;。;)

APAホテル 1105室より




6
b0069128_8171949.jpg

DE101596

DEですのでディーゼルエンジンですね。

仕事が終わって 大阪に舞い戻る9月5日の朝の富山駅です。
どんより曇って雨が降りそうでした、いや もう降ってたでしょうか。




7
b0069128_8231996.jpg

行き先表示なし

富山の電車は 行き先表示せんのか~

9月5日朝 富山駅にて




8
b0069128_829232.jpg

ひとやすみ

電車の写真が続きましたので ひとやすみ!

8月29日の朝 出勤前です。




9
b0069128_836213.jpg

台風の日

帰りは 品川駅から15時58分発のぞみに乗車、静岡駅まで来て停車です。
静岡~掛川間が強風のため一時待機、でもすぐ動くようなことを放送しました。
それが何と 静岡駅で4時間半待ちです。
ホームと繋がっていない待機線での停車ですので、ホームに出ることも出来ません (涙)
結局新大阪着は11時半まえ、8時間近くかかったちゅう事は 5時間半遅れでした (;。;)

フラスコを持って行ってて良かったです。
旅のお供は やっぱり ウィスキー入りフラスコですね。
注記) わたしフラスコ屋さんではありませんよ (^^:

米原あたりにて




10
b0069128_8491261.jpg

女神さま

新大阪について地下鉄に乗ったら江坂止めでした。
江坂まで行ったらタクシー待ちの人がすごいだろうと、一つ手前の東三国で下車しました。

見上げると、パチンコ屋さんの看板娘の自由の女神が ライトアップは消えておりましたが
「ハーイ、良ぉ ぐゎんばったのぉ~」と 手を上げてくれていました。

黒い夜空がブツブツなのは ISO1600(だったと思います) だからです。
天の川だと思ってくださいね (^^)



********************************************
  撮影データー
■ 9月3日~6日撮影、(8枚目の「ひとやすみ」のみ8月29日撮影)
■ Canon Power Shot G7
■ プログラムオート / 絞り優先オート
■ ISOオート、ISO1600
■ 露出補正: 適当に

********************************************



おまけ
b0069128_11334720.jpg

東三国の おねぃさん

やはり 一枚ぐらいおねぃさん写真をアップしておかないと
てっちゃんブログだと思われそうですので オマケで1枚 (^^)

拡大してご覧になると判りますが 綺麗なおねぃさんでした。
地下鉄東三国駅にて

■ 2007年9月6日撮影
■ Power Shot G7
■ プログラムオート / ISO1600












by nakajimaakira1948 | 2007-09-08 09:07 | Canon Powershot G7 | Trackback | Comments(35)