<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅田へ

2007年10月28日(日)

きのう10月27日(土)は 梅田に出かけました。
その前日の26日(金)に 飲み過ぎて二日酔いだったのですが 出かけたのです。
酔いざましに出かけたのではありませんよ~ (^^:


写真はきょうも 撮った順番に並べております。



1
b0069128_1492654.jpg

阪神百貨店のおねぃさん

約束の12時までに少し時間があったので
阪神百貨店の前を散歩していると このベッピンさんがいました。
ちょうどマイクロレンズを付けておりましたので アップで迫ってみました (^^)




2
b0069128_14154162.jpg

泣かなくても

おねぃさんを撮って50mほど西に歩くと このおにぃさんが泣いていました。

「おにぃさん 泣くことはないでしょう」と 慰めてあげましたが泣き続けておりました。




3
b0069128_14213872.jpg

勝負だっ!

泣いているおにぃさんを撮っていると 雨がパラついてきました。
地下街に逃げ込みました。
すると、この白レンジャーみたいなおにぃさんが 「勝負だっ!」と えらくグヮンバッておりました。

この写真、だいぶトリミングしております、それでだいぶ描写が悪いです (涙)




4
b0069128_14263991.jpg

パーだ

白レンジャー  「じゃんけん パーだっ!」
おばさん     「 ・・・、チョキ 」
白レンジャー  「まっ、参りましたぁ~ ティッシュをどうぞ 」
おばさん     「 (^^) ・・・ 」

とても弱いヤツでした




5
b0069128_14353379.jpg

おつり

普通おつりを受け取るときは 手とかお金を見ますよね。
でもこの学者風の紳士は じっとおねぃさんを見つめておられます (^^)

学者風のおっさんは ブログ仲間の川崎の qchanさんです。
昨日から大阪にご出張で ちょっとご挨拶をということで連絡があり
ヨドバシ梅田で待ち合わせし、中古レンズの八百富を見学のあと
ここ居酒屋「たよし」で 約4時間半 飲みたおしたのでありました。

仕事のこと、写真のこと、ペンタやニコンのこと、鉄道のこと、おねぃさんのこと 話題は尽きませんでした。
それでも今日お帰りということで この「おつり」のシーンになりました (^^:

なお写真は、シャッタースピードが1/4秒のため被写体ブレを起こしておりますが
酔いのためではありません ← ウソです、手ブレも併発してま~す





6
b0069128_14475486.jpg

ほろよいで

「ちょっと撮影スポットへ行きましょう」と
ほろ酔い気分で阪急グランドビルへ向かう途中の横丁です。

いつもは待っても待っても酔客でにぎわうところなんですが この日はすっきり (^^)
ひひひ、一枚パチリです。

曽根崎警察のすぐ南の横丁にて




7
b0069128_22323210.jpg

31Fのべっぴんさん

夜景を撮りに行った 阪急グランドビルの31階です。
ベッピンさんがおりました。
ちょっと鼻血が出て ティッシュを詰めているように見えますが ちがいますよ~
何かが光っているだけです、拡大してみていただけば判ります。

この写真、大きく写り過ぎていますので 数日中に小さくします。

それで31階からの夜景は?
それが お見せ出来る写真が一枚も無いのです (涙)
このところ 手ブレ補正付きのK100Dでばかり使ってたので
腕がナマってしまって全部ブレブレだったので~す (泣) しくしく

追記)11月1日
やはり妙齢のおねぃさんを 大きくアップするのはイケマセンね。
ぐっと小さくしました。
そのかわり、オマケに 動かないおねぃさんを追加しました (^^:




8
b0069128_1543666.jpg

阪急阪神前陸橋より

夜間レースで ポールポジションに並ぶ競争車の群れです (^^)

「ベッピンさんを撮りに行きましょう」と 嫌がるqchanさんを引っ張って
阪神百貨店のほうへ行く途中です。

傾いているプロミスは だいぶ倒産しかかっているように見えますね。




9
b0069128_1512317.jpg

もう一枚

昼にも撮った阪神百貨店のベッピンさんです。
昼前の清楚な感じから一変、セクシーです。

これをもう一枚撮りたくて qchanさんを引っ張って行ったのでありました。
qchanさん、 m(_ _;)m




10
b0069128_15163012.jpg

GAREのおねぃさん

JR大阪駅にあるGAREです。
お客も店員さんも 殆どがヤングギャルなので GAREという名前が付きました ← ウソです

わたしもqchanさんも てんでバラバラ、気に入ったおねぃさんを撮っていました。

写真は、店の品物をキレイキレイする綺麗なおねぃさんで~す (^^:
ピントは陳列棚の手前の面に合ってます、気が弱いのでアセッてしまいましたよ~ (涙)





***********************************
  撮影データ
■ 2007年10月27日(土)撮影
■ 1~4枚目: D70 + Micro 60mm F2.8
■ 5~10枚目: D70 + DX 18-70mm F3.5~4.5
■ 絞り優先オート
■ ISO400 (と、思います)

***********************************

qchan さん、お疲れさまでした
またお会いしましょう m(_ _;)m




おまけ (11月1日追加)
b0069128_22432470.jpg

おまけ です

7枚目の「31Fのおねぃさん」 の写真 ぐっと縮小しました。
そうしたら、なんか寂しいブログになってしまいましたので
おまけで、動かないおねぃさんをアップしました (^^)












by nakajimaakira1948 | 2007-10-28 15:35 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(22)

コムギと服部緑地公園へ

2007年10月21日(日)

急に涼しくなりました、このあいだまでの暑さがウソのようです。
今日の豊中は 朝から快晴でした。

このところ散歩に連れて行っていなかったコムギを連れて
久しぶりの服部緑地公園へブラブラ散歩に行きました。

お供は、D70 + マイクロ 60mm で~す。



1
b0069128_1663777.jpg

ぺろり

朝、家の中では寒かったです。
それでカーディガンを引っ張り出して外に出ました。

でも、快晴の屋外ではカーディガンは暑いかなぁ~
やっぱり置きに帰ろうかと、家の前でわたしがちょっと躊躇していると
コムギが引き綱を引っ張って 「何してる~、早く行こうよ~」と 鼻をペロリ (^^)




2
b0069128_16143411.jpg

くんくん

家の中では コムギの鼻は乾いているのですが
外の風にあたると たちまちビチョビチョです。

この写真は 服部霊園の赤い花をクンクンにおっているところです。
鼻にピントが合わず ちょっと上の毛にピントですね。
気持ち悪ぅ~




3
b0069128_16211255.jpg

農家

服部緑地公園のなかにある 日本民家集落です。

いつものように、入場せずに コンクリートの柵のあいだからの盗み撮りです。
朝の光が さわやかだったです




4
b0069128_16252738.jpg

キリンの親子

アフリカの大草原で、キリンの赤ちゃんが おかあさんに鼻を舐めてもらって喜んでいました。
おとうさんも喜んでいました。

息子が幼い頃 「秘密の公園」と呼んでいた 緑地公園の裏山の小さな公園のトイレの壁です。




5
b0069128_16341347.jpg

笑うウマさん

なぜか、手前から1頭目と3頭目のウマさんが笑っていますね。
なんでかな~ (^^)




6
b0069128_16383433.jpg

底なし沼

この沼、はまると出られない底なし沼ですね。

レンズ沼も きっとこんなんでしょうね、見ためは美しいけれど出られない!




7
b0069128_16455953.jpg

ばら

ばらです
背景の建物は トイレです

屋根が二線ボケです




8
b0069128_16485548.jpg

ねこじゃらし

近づき過ぎたので 何かわからんようになりましたが
ねこじゃらし(エノコログサ)の毛です。




9
b0069128_16525290.jpg

わんこ & にゃんこ

帰り道の石屋さんにいた ワンコとニャンコです




10
b0069128_16544446.jpg

何してんねん?

カーブミラーのなかにいた ワンコです。
「何してんねん?」と バッグからにじり出てきましたよ (^^)





**********************************
  撮影データー
■ 2007年10月21日撮影
■ Nikon D70 + Micro Nikkor 60mm F2.8D
■ 絞り優先オート / プログラムシフト
■ ISO400

**********************************

朝夕は だいぶ寒くなってきましたね
みなさま 風邪など引かれませんように












by nakajimaakira1948 | 2007-10-21 17:05 | 60mmF2.8D AF Micro | Trackback | Comments(40)

箕面の動物たち

2007年10月14日(日)

昨朝は 箕面に用事がありました。
女房に車で送ってもらいました。
ワンコお断りの場所でしたので コムギは家で留守番でした。

用事のあと、また女房に滝への参道の入り口まで車で送ってもらいました。
家を出るときから 雨が降りそうなお天気でしたが
はじめから用事の後は箕面の滝まで登ってやろうとのコンタンで
カメラ持参で出かけたのでした (^^)

写真は いつものように撮った順番に並べております。




1
b0069128_2149276.jpg

わんこポスター

参道の入り口の電柱に 箕面市の「わんこポスター」が 貼ってありました。
コムギ、家でスネてるだろうなぁ~




2
b0069128_21542822.jpg

たぬき

だいぶ薄汚れたタヌキさんが座っておりました




3
b0069128_21591845.jpg

ゾウさん

青いゾウさんも居りました




4
b0069128_2211862.jpg

クマさん

たばこを一服していると 白クマさんが挨拶に来ました




5
b0069128_2252646.jpg

ニャンコ

みやげ物屋さんの柱に ニャンコがしがみついておりました




6
b0069128_2210327.jpg

橋本亭

いつも撮る 橋本亭です




7
b0069128_22125580.jpg

石のワンコ

石のワンコが居りました
ワンコの眼にピントが来ず 後ろの木の幹にピントが合ってます (涙)

カメラが勝手に間違えたんですよ~




8
b0069128_2221223.jpg



塀(へい)がありました。
この辺りは涼しいです。

何故か?
ヘイ・ジュード 
塀・十度

以前も同じギャグを ・・・ (汗)

注意
つぎの9枚目の写真は 恐ろしい写真です。
怖い写真がお嫌いなかたは スキップして10枚目に行ってくださいね m(_ _;)m





9
b0069128_22275432.jpg

エイリアン

怖いですね~ (汗)
エイリアンの監督は、きっと日本の龍を見て あの映画をつくったんですね




10
b0069128_22454915.jpg

エイリアン - 2

ほらっ、手水場の縁石に指をかけて 今にも飛びかかろうとしています
なんでこんなに恐ろしいものがあるのかぁ~




11
b0069128_22505383.jpg

許してくだせぇ~

「お代官さま、許してくだせぇ~」 と謝っていますので 許してあげよう (^^)

龍安寺の奥にある ごく小さな石像です。
5月に火呂さんと来たときには 正面から撮りました。




12
b0069128_22582232.jpg

おサルさん ジャ~ンプ

おばさんの声で振り返ると ・・・
あわててカメラの電源をONにして シャッターを半押し~全押し
くぅ~ (涙) 合焦しない シャッターが落ちない

おサルさん、あんた 動きが速や過ぎます~
ペンタさん、あんた AFの合焦遅いですよ~
で、結局ピンぼけです (^^:




13
b0069128_2321215.jpg

茶店

この茶店の雰囲気が好きです
ビールが高いから 入ったことはありませんが (^^:




14
b0069128_23242631.jpg

石橋

下山時に撮った石橋です
もっと苔が生えたら もっと良い感じになるんでしょうね




15
b0069128_23275127.jpg

せみ

せみが店の背にとまっていました
ミセノセノセミ 逆から読んでも同じですね

でも何か無理があるような回文です
それで セミの背中が白飛びです (涙)

シナモンパン あんパン も無し
シナモンパンアンパンモナシ ← どうですか (^^)




16
b0069128_23351983.jpg

阪急電車箕面線

帰りは阪急電車で箕面駅から石橋に出て、宝塚線で豊中へ帰りました。
電車の番号 3158 ・・・ さいごや 写真もこれが 最後や~




17
b0069128_23403615.jpg

カボチャおねぃさん

いや最後は やはり おねぃさんですね
家の近所の木工屋さんのベンチにいた おねぃさんです




***************************
  共通データー
■ 2007年10月13日撮影
■ K100D + SIGMA 17-70mm
■ 絞り優先オート & プログラムオート
■ ISOオート(200~800自動選択)

***************************

あっ、ブログ更新していたら もう明日いや今日になってしまいました












by nakajimaakira1948 | 2007-10-15 00:07 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(40)
2007年10月10日(水)

こんばんは!
今日は「眼の日」です。
なんで?

10月10日
縦に並べて書くと
10
10
それを90度右に回転すると
_  _
〇 〇 で 「眼の日」だそうです。


このところ あまり写真を撮っていませんので ダジャレでごまかしています (涙)
なんと言うこともない写真ばかりを並べました (^^:




1
b0069128_23574374.jpg

ベランダより

ねっ、なんということもない写真でしょ

■ 9月17日(月) 休日 朝9時半




2
b0069128_051030.jpg

白波

薩摩白波のロックは 美味しいのであります
休みの日は 朝から飲むのであります
アテは こんにゃくと豚肉のピリ辛角煮であります (^^)

■ 9月17日(月) 休日 朝10時半




3
b0069128_0153584.jpg

なにしてるねん?

コムギはアルコールの匂いが大嫌いです
すこし離れて 「なにしてるねん?」 と言ってます

■ 9月17日(月) 休日 朝10時48分




4
b0069128_0191668.jpg

ブタ小屋

遅い夕食のあとです

部屋でウィスチーを舐めながら 新参の森永ミルクキャラメルの箱をパチリ
ブレブレだったので 内蔵ストロボを焚いて しつこくもう一枚パチリ

■ 10月7日(日) 夜11時半




5
b0069128_0281764.jpg

水滴

休日でしたが 豊中は朝から雨です
ベランダで女房が育てているサボテンみたいなやつに 水滴が付いていました

■ 10月8日(月) 休日 朝10時48分




6
b0069128_0371113.jpg

陸橋より

夕方になって雨があがりました

連れ出してもらえないのでスネていたコムギを袋に入れて 散歩に出かけました
レンズは 朝 サボテン?を撮った60mmマクロレンズのままでした (しまったぁ~、まあいいか)

近所の陸橋の上から撮った 阪急バスです

■ 10月8日(月) 休日 夕17時39分




7
b0069128_042965.jpg

旭ヶ丘暮色

近所の旭ヶ丘団地です
だいぶ暮れてきて 団地のグラウンドにも灯りが点りました

■ 10月8日(月) 休日 夕17時47分




8
b0069128_048352.jpg

また阪急バス

とっぷり暮れました
同じ阪急バスなのに、さっき撮ったバスと 全くちがって見えますね

■ 10月8日(月) 休日 夕18時00分




9
b0069128_14522138.jpg

ひろ

家の近くまで戻って来ました
お好み焼き屋さんです。

コムギ、早く帰って一杯飲も~

■ 10月8日(月) 休日 夕18時09分




***************************************
  共通データー
■ 2007年9月17日~10月8日
■ 1~4枚目 Nikon D70 + 初代 SIGMA 28mm F1.8
■ 5~9枚目 Nikon D70 + Micro Nikkor 60mm F2.8
■ 絞り優先オート または プログラム・オート
■ ISO400
■ 露出補正 それなりに

***************************************

涼しくなって来て、カメラ散歩の季節だというのに
仕事ばっかりで ろくに写真が撮れません (涙)

ブログ更新していたら もう次の日10月11日(木)になってしまいました。
今年も あと80日ぐらいしか残っていないのですね、1年が早いです。












by nakajimaakira1948 | 2007-10-11 01:13 | 28mmF1.8 AF SIGMA | Trackback | Comments(30)
2007年10月2日(火)

いま会社の昼休みです。

このところ週日は毎日帰宅が遅くて、飲んですぐ寝ますので ブログ徘徊もあまりできません (涙)

9月29日の土曜日は、寒くて家で震えておりました。 ← なんちゅう気候かぁ
9月30日の日曜日は、豊中は雨で 家でウジウジしておりました。コムギはすねておりました。

そんなわけで、ほとんど写真を撮ってません。
こんなんしか ありまへ~ん

と言いながら、数枚アップするのです (^^:




1
b0069128_10555760.jpg

バス

北大阪急行(地下鉄御堂筋線が乗り入れ)桃山台駅で 地下鉄から阪急バスに乗り換えます。
バスの窓からバスを撮りました。

確か ISOを800に上げて撮ってますが、exif reader では キヤノンのISOが表示されませんね。

9月25日(火)20時33分 桃山台のバスターミナルにて




2
b0069128_1244592.jpg

寒いよ~

こやつは、暑さにも寒さにも弱いのです (^^

9月29日(土) 昼間




3
b0069128_1273757.jpg

オイル・サーデン

女房は出かけました。
日曜日の 遅いブランチです。
オイル・サーデンにレモンを絞り、醤油を数滴落とすと 焼酎ロックにぴったりで~す。

9月30日 雨の日曜日




4
b0069128_12125277.jpg

ゆでキャベツ入り

コムギは ゆでキャベツが大好きです。
「待て」 と言われて わたしを見る眼が ドッグフーズだけの時よりも輝いています。

9月30日(日) 夕方




***********************
  撮影データ
■ 2007年9月25日~30日撮影
■ Canon Power Shot G7
■ プログラムAE
■ ISO800、ISOオート

***********************

早いもので ブログを始めて丸2年が経過しました。
つたないブログに遊びに来ていただいている皆さま いつもありがとうございます。_| ̄|○


今回の更新が149回目ですので 平均すれば約5日に1回の更新になりますね。
最近は1週間に1回ペースですが 末永く続けたいと思っとります (^^)


う~ん、どこかへ のんびりと写真を撮りに行きたいで~す












by nakajimaakira1948 | 2007-10-02 12:24 | Canon Powershot G7 | Trackback | Comments(24)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31