コスモスクェア~大阪港

2007年11月24日(土) 

きのう23日は勤労感謝の日で 全国的に休日でしたが、わたしは勤労でした (涙)
朝、家を出るときから 早い目に仕事を済ませて何か撮ってやろうと カメラ持参の出勤です。

普段着の上にコートという格好でしたので、コムギはわたしが休みなのか出勤なのか判らず
だいぶ付いて来たそうにしておりました。

写真は撮った順番に並べております。




1
b0069128_1135220.jpg

浮き輪

は~い、まだ4時ですけど 仕事は終わりました (^^)
本当は終わってないけれど 終わった顔して会社を出ました。

コスモスクェア駅の裏から海を見ながら 「う~ん、どこへ行こうかな~」
対岸に 大阪港の海遊館や観覧車が見えます。
よし、大阪港へ行こう (^^)




2
b0069128_114409.jpg

逆光のコスモスクェア

1枚目と殆ど同じ場所で 逆を向いて撮りました。
お日さんを まともに入れて逆光で撮りました。
それで実際よりもうんと暗く 黄金色の写真になっています。

左上の白っぽくなっているのが お日さんです。
中央に黒く写っているのは お日さんではなく 「海の時空館」とかいう球形の建物です。




3
b0069128_1153882.jpg

西日

地下鉄中央線大阪港駅は コスモスクェア駅の隣の駅です。

大阪港駅から海遊館の方へ歩いていく途中です。
街並みに西日があたっておりました。




4
b0069128_1163333.jpg

落日

ぶらぶら歩いて、あっちパチリ こっちパチリ撮っていて
海遊館の裏に着いたら もうお日さんが沈みかけておりました。

望遠端の70mmですが お日さんは豆粒で~す (;。;)




5
b0069128_1171589.jpg

桜島

もう お日さんは沈みましたが残照で明るいです。

対岸の桜島を撮ってみました。
茶色のビルの左側の黒い尖塔が見えますが USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)です。




6
b0069128_1193961.jpg

サンタマリア号-1

一気に暮れていきます、どんどん暗くなっていきます。
絞り優先オートでファインダーを覗き続けていますと シャッター速度が遅くなっていきます。

遊覧船サンタマリア号のシルエットが 残照に映えておりました。




7
b0069128_1111446.jpg

サンタマリア号-2

しつこいけれど 横位置でもう1枚 (^^:

まだ航海があるのか ビールなんかを運び込んでいます。
もう寒いので お湯割りのほうがええけど~

水平線がえらく左下がりです ← いつもです (;。;)




8
b0069128_1114323.jpg

観覧車

暮れました。
観覧車です ← しつこく言わんでもわかる

街路樹に電飾が灯り ・・・ 、もうクリスマスが近いんですね。




9
b0069128_11221461.jpg

ハーバーヴィレ

たしかこの辺りを ハーバーヴィレと呼んだような、ちがうかなぁ~
たたずんでいるのは 綺麗なおねぃさんかなぁ、ちがうかなぁ~ おっさんかなぁ~ (涙)




10
b0069128_11234841.jpg

たこ焼き屋さん

寒くなってきました、コートを着て来てよかったです。
たこ焼き屋さんですね、ビールもあるんですね、よだれがじゅる~

大阪港駅にもどる途中です




11
b0069128_11242529.jpg

みやげもの屋さん

外国の船乗り相手の みやげもの屋さんです。
和傘、着物、日本Tシャツ、日の丸はちまき なんかを売っています。




12
b0069128_11251050.jpg

体調わるい?

帰宅すると いつものようにコムギがじゃれついてきました。
でも 朝ごはんを食べなかったらしいです。
スネてたのかな、それとも体調が悪いのかな?
とりあえず ドッグフーズ無しで好物のキャベツだけを食べさせました。

今朝も ドッグフーズを食べません。
いま、女房に連れられて動物病院へ行ってます。




**************************
   撮影ノート
 ■ 2007年11月23日撮影
 ■ K100D + SIGMA 17-70mm
 ■ 絞り優先オート / プログラムオート
 ■ ISOオート / ISO800
 ■ ホワイトバランス / オート

**************************

来週は、火曜日から またまたタイです。
今度はちょっと長く 10日間ぐらいかなぁ~ しくしく



おまけ(11月25日追加)
b0069128_9274382.jpg

コムギの薬り袋

ご心配おかけしました。
動物病院で血液検査してもらいましたが コムギは少し熱があった程度で 何ともなかったです。
血液中のカリウムが少し足りないとかで バナナを食べさせると良いとのことでした。

病院から帰って 晩ごはんはドッグフーズをカリカリ食べておりました。
ありがとうございました m(_ _;)m

■ Canon Power Shot G7 で












by nakajimaakira1948 | 2007-11-24 12:38 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(32)

非Ai ニッコール 55mm F1.2

2007年11月18日(日)

Nikon F → フォーサーズ(4/3) の アダプターで 非Ai Nikkor 55mm F1.2 を使ってみました。
このレンズは Aiニッコールになる前のタイプで D70にはハメられないのでした。

フォーサーズ・マウントは CCDのフォーマットが小さく 見かけの焦点距離が2倍になりますので
110mm F1.2 ということになります。

ピントが合う範囲が非常に狭いので、E330のファインダーでもピントの山は掴みやすいだろうと思ったのですが (;。;)




1
b0069128_18483528.jpg

ニッコール 55mm F1.2

レンズの外観は こんなんです。
重さは 410gもあって、カメラに取り付けない時には 文鎮(ぶんちん)として使えるように設計されています。

昭和51年の8月の暑い日に購入した記憶があります。
ある忘れられない事があった時なので、今でも覚えているのです (^^)

銀塩時代は、ニコンF2や ニコマートELに付けて 自慢そうに使ったものですが
ロクな写真が撮れたことがなかったです。

ニコンは、ソフトなボケ味でポートレートに、超明るいので夜景に というキャッチフレーズで売ってました。

自分で自分は撮ႌませんので、この写真だけは K100D+SIGMA17-70mmで撮っています。




2
b0069128_20561468.jpg

開放コムギ

絞り開放F1.2です。
コムギの目玉にピントを合わせたつもりでしたが、どこにもピントが合っていないようです。

わたしは 大口径レンズは 絞りは開放でしか使いません。
絞って使うのなら もともと大口径レンズは要らんのですから。

それにしてもハイキーな露出になっていますね、露出補正はしてないのに~ (;。;)




3
b0069128_2155483.jpg

開放ブタ小屋

やはり絞り開放で ブタ小屋のテーブルの上を撮りました。
缶の中のパイプにピントを合わせたつもりなんですが どこにピントが合ってるのか良く判りません (;。;)




4
b0069128_21133751.jpg

開放+ストロボで K100Dを

絞り開放で E330の内蔵ストロボを焚いてみました。
おぉ~ ピントはバッチリです。

ただし 明るい部分は強烈なニジミを起こしています。
やはり 当時のF1.2では 球面収差が補正しきれていないのですね。




5
b0069128_21233534.jpg

F5.6+ストロボで K100Dを

絞ればしっかり解像しています。
当たり前ですし、大口径レンズを絞って使うのは意味がありませんです。

机の上のホコリ すごいでしょ (;。;)




6
b0069128_21275478.jpg

もう一回 コムギを

あかん、何回撮っても眼にピントが来ません (涙)

銀塩でも大体こんな感じの写りでしたね。
むかしのベッピンさんは こんな具合に写真を撮ってもらいたかったのかしらん?




7
b0069128_21325580.jpg

しつこく コムギを開放で

しつこく コムギを絞り開放で撮っています。
どこかにピントが合うのを期待していたのですが やはりどこにも合っていないように見えます。




8
b0069128_21385897.jpg

F5.6で コムギを

ほとんど同じ位置でピントリングは触らず 絞りだけを 開放F1.2からF5.6に変えてみました。
カメラの設定は一切触っておりませんが 色味がやや青っぽくなり一気にシャープな画像になりました。

結局、この旧ニッコール55mmF1.2は 銀塩フィルムで撮ったときと同じで
絞り開放ではモヤモヤでキリッとせず 少し絞ると普通の写りになりました。

このレンズを使いたいために 近代インターナショナルの高いアダプターを買ったのに~、しくしく




******************************************
  撮影データー
■ 2007年11月18日撮影
■ E330 + 旧Nikkor 55mm F1.2 (Mount Adaptor 使用)
■ 実絞り優先オート
■ ISO100

******************************************

絞り開放では 4枚目のK100Dを撮った写真以外はピントが来ていません。
ひょっとすると 4枚目はF2ぐらいまで絞ったのかも知れませんね。

exif データでは 絞り値が0(ゼロ)と表示され わからんのです (;。;)












by nakajimaakira1948 | 2007-11-18 22:09 | 55mmF1.2 非Ai Nikkor | Trackback | Comments(22)

タイ - 6回目

2007年11月11日(日)

先週の水曜日にタイに移動し 今朝もどりました。
その間、仕事、仕事、仕事で どこへも行けませんでした。

写真が撮れたのは 水曜日の移動日、仕事日の通勤車から、タバコ休憩時、
夜の食事時ぐらいでした。 しくしく

そんなことで ロクな写真がありません。
写真は、何も考えずに 時系列に並べております。




1
b0069128_21241960.jpg

TGのスチュアーデス

優しいおねぃさんで 何回も赤ワインを注ぎにきてくれました (^^)




2
b0069128_2125584.jpg

赤ワイン と ビアシン

せまいシートでの 唯一の楽しみは 飲み物で~す。

シンハー・ビールは 略してビアシンと呼びます。
飲み屋のおねぃさん・おっさんだけでなく タイ人ならスチュアード・スチュアーデスも皆ビアシンで判ります。




3
b0069128_21253083.jpg

シートの隙間から

前のシートとシートの隙間から おねぃさんの横顔が見えます。
窓を見ているようでもあり 後ろを意識しているようでもあります (^^:




4
b0069128_2127485.jpg

ややこしいところ

ホテルに着いて一服後 夕食に出かける時です。

近道のややこしいところを通って行きます。
一度この近道を覚えると 雨が降った時などでも殆ど濡れずにホテルに戻れます。




5
b0069128_21284593.jpg

肥え過ぎでっせ

夕食が終わってホテルに戻る時です。
4枚目と同じ場所です。

このワンコ寝そべっていたのに、写真を撮ろうとすると 「そうは いかんぞ」と のっそり立ち上がります。
めちゃくちゃ肥えていますので 動きがとてもノロいです。
わたしは飲んでいますので ワンコよりもっと動きがノロいです。

この写真 シャッター速度が 1/3秒で、被写体ブレと手ブレのダブルパンチです。




6
b0069128_2130136.jpg

San Miguel の おねぃさん

2日目の夕食時です。
タイにはめずらしく フィリピン・ビールの サン・ミゲルも飲ませる店でした。
このおねぃさんは キャンペイン・ガールみたいですが学生アルバイトとのことでした。

おねぃさんを暗い所に引っ張って行って撮ったのではありません。
ストロボを焚いたら 背景が暗くなったんですよ ← 本当で~す (汗)




7
b0069128_21313454.jpg

朝泳ぎ

タイも大分涼しくなっていました。
でも昼間はまだ軽く30度Cを越えていました。

おばさん、おねぃさんが 朝泳ぎをしていました。

部屋の窓から




8
b0069128_2132369.jpg

朝の駅

渋滞中の通勤の車の中から撮っています。
バンコクの北のほうの なんとか言う駅です。




9
b0069128_2134885.jpg

ウエイトレスの おねぃさん

なんとか言う日本料理店の ウエイトレスの おねぃさん達です。

わたしは おねぃさんは大好きですが 外国の日本料理店は高過ぎるので嫌いです。




10
b0069128_21352893.jpg

RESCUE車

わたしが いつもフラスコにウィスキーを入れて持ち歩いているのは
こんな具合いに倒れているおねぃさんを助けたあと
気付薬として口移しでウィスキーを飲ませてあげるためなのです (^^)

しかしこういう場面に じぇんじぇん遭遇しません (涙)

これも渋滞中に 通勤の車から撮りました




11
b0069128_21411917.jpg

線香

会議中にタバコを吸いに抜け出しました。

仕事をしたビルは全館禁煙なので 外に出てタバコを吸っていると
こんなお祈り用のテーブルに線香がありました。

タイでは良く見かけるものです。




12
b0069128_21441740.jpg

夜明け

土曜日も仕事して その夜の11時(日本時間の今朝1時)発のTGで帰国です (涙)

機内食のあと 日本時間の4時ぐらいまで飲んで少しウトウトしたら
朝6時過ぎに たたき起こされました。

もう関空着陸の寸前です。
眠たいわい




13
b0069128_21445773.jpg

鉄仮面

関空から 南海電車のラピートαで難波に出ます。
ラピートαって どう見ても鉄仮面に見えるでしょ (^^)

今朝 難波にて




****************************
  撮影データ
■ 2007年11月7日~11日撮影
■ Canon Power Shot G7
■ 露出: プログラムオート ISO: オート

****************************

仕事は うまく行きました。
これから ますます忙しくなり、タイ参りが増えます。 しくしく












by nakajimaakira1948 | 2007-11-11 22:52 | Canon Powershot G7 | Trackback | Comments(32)

2007年11月3日(土)

今日の豊中は 朝から素晴らしい青空でした。
でも涼しいを通り越して 寒かったです。

こんな時は ジャンパーを着込んでカメラ散歩だぁ~ (^^)

という訳で、朝10時から コムギを連れて一年に何回か行く
豊中~ロマンティック街道~箕面~池田の ロング散歩で~す。

歩き出してすぐ反省です、暑くなってきたのです
ジャンパーを脱いで コムギを入れているバッグに仕舞いました (^^:

さて、ロマンティックな写真は撮れたでしょうか~
撮った順に並べております。



1
b0069128_18593842.jpg

キリンさん

わたし 「10時でも眠たいんかぁ~」
キリン 「いつも眠たい」

近所の公園です




2
b0069128_1923216.jpg

ビール くれぇ~

ワンコ  「ビール くれぇ~」
山高帽 「やめとけよ、癖になるから」
パイプ  「わかってるわい、誰がやるかぁ」

ロマンティック街道の酒屋さんの屋根のうえでの会話です




3
b0069128_1985754.jpg

かに

かに  「おれは カニだぁ~」
わたし 「言わんでも わかってます」

ロマンティック街道にて




4
b0069128_1914897.jpg

あ~ん

整流機  「はい、アーンして」
ビートル  「あ~ん」

ロマンティック街道にて




5
b0069128_1917183.jpg

ええなぁ~

窓のワンコ 「あっ、袋に入れてもろて散歩か ええなぁ~」
コムギ    「ひひひ、ええやろ~」

ロマンティック街道にて




6
b0069128_1921155.jpg

べえぇ~

四輪車 「おいっ、おまえ ちょっと向こうへ行けよ」
三輪車 「なによっ あんたなんか、べえぇ~」

ロマンティック街道にて




7
b0069128_19245996.jpg

鉄ワンコ

鉄ワンコが ペットショップの店番をさされていました。
なにか見つけたのか 眼がギョエー(◎◎: になってますね (^^)

ロマンティック街道にて




8
b0069128_19314450.jpg

寒む~

分厚いコートのおじいさんが ワインの前に立っていました。

箕面市役所まえの道路にて




9
b0069128_19421369.jpg

記念写真

うさぎショップの前で みな勢ぞろいで記念写真で~す
一匹だけ わたしを見ていますね (^^)

阪急箕面線 箕面駅付近にて




10
b0069128_19461092.jpg

けんか

銀の車 「おまえのドアミラー邪魔や、前に出られへん」
黒の車 「おまえのドアミラーこそ邪魔や、バックでけへん」
わたし  「アホか」

阪急箕面線 箕面駅付近にて




11
b0069128_19522983.jpg

割かし好きよ~

タコ   「あんたのこと 割かし好きよ~、チュッ」
たぬき 「うわぁ、むむむむ」

タコ口紅が べっとりですね (^^)

阪急箕面線 箕面駅付近にて




12
b0069128_1956015.jpg



秋になってきましたね
葉っぱに赤いものがチラホラしておりました。

旧箕面池田街道にて




13
b0069128_19584988.jpg

火の見やぐら

古い 火の見やぐら がありました

旧箕面池田街道にて





14
b0069128_2011846.jpg

ロクなもん

クモ 「あかん、ロクなもんが 引っかからん」

旧箕面池田街道にて




15
b0069128_2110915.jpg

一杯やっか?

旧街道沿いの林の中で タヌキさんが出来上がっていました (^^:
たぬき 「 おっさん、一杯やっか?」
わたし 「 いえっ、さっき缶ビールを飲んだばかりですので 」 (汗)

旧箕面池田街道にて





16
b0069128_21183389.jpg

出られへん

穴から 流れの中に飛び込もうとした魚です。
「うっ、で、出られへ~ん」 (涙)

箕面池田線にて




17
b0069128_21221264.jpg

楽勝

箕面池田線沿いにある西福寺の 展望台に登る階段です。

わたしはヒーヒー言いながら登っているのですが
コムギはピョンピョンと 楽勝で走って登り 途中でわたしを待ちながら何か匂っております。





18
b0069128_21283992.jpg

落ち柿

コムギがくんくん匂っているので 良く見たら柿が落ちていました。
おいしそうな感じでしたが コムギが真似をするようになるとイカンので
拾うのはやめました (^^)

西福寺にて




19
b0069128_21333679.jpg

両手撮り

望遠側にしていますので いつもの片手撮りはやめて両手で撮っています。
ミラーの下部の歪みで 足が短く写っていますが 本当は長いのであります (涙)

箕面池田線にて




20
b0069128_21443590.jpg

色づく

池田の山は もう色づいておりました。
ウソです、上部の赤っぽい葉っぱは枯葉で~す。

感じの良い階段があったので ちょっと登ってみました。
うそピョ~ン、しんどいので下から写真だけ撮りました (汗)

池田市植物園の裏山にて




21
b0069128_21521270.jpg

空を見ろ!

「空を見ろ!」
「鳥だっ!」
「飛行機だっ!」
「いえっ、遠い宇宙の星クリプトン星からやって来た 奇跡の男 スーパーマンです」
「梅干し食べて スッパマ~ン」 ← 意味不明でしょ、ペンギン村の住民にしかわかりません (^^:

池田駅前商店街にて




22
b0069128_21592123.jpg

キーボードの おねぃさん

やっと 池田駅に着きました。

何やら大音量で 心地よいおねぃさんの歌声がします。
近寄ってみたら 綺麗なおねぃさんがキーボードを弾きながら 優しい声で歌っています。
この人 有名なひとなんかな~ (わたしは TVを見ませんので じぇんじぇん判りまへん)

と、思ってまわりを見渡しますと えらく大勢の人がいます。
でもみんな たこ焼きやら焼きソバを食べながら ペチャクチャぺちゃくちゃでした。

阪急電鉄池田駅前にて




23
b0069128_2213989.jpg

お帰りやす

池田から阪急電車で 岡町駅に出て徒歩で帰ります。
桜塚商店街を抜けたら 家はもうすぐです。

焼き鳥屋さんの行灯のトリさんが 焼き鳥を持って 「お帰りやす」 と言ってます。
コムギ & わたし 「ただいま~ (^^)」


おしまい




*****************************
  撮影データ
■ 2007年11月3日 撮影
■ K100D + DA 50-200mm
■ 絞り優先オート または プログラムオート
■ ISOオート(200~800自動選択)

*****************************

寒くなってきましたね
風邪なんか引かれませんように

今年も残すところ あと60日を切りました
一年が速いです、あっと言うまです

来週は水曜日から またタイ出張です
まぁ 暖ったかいから良しとしましょうか (涙)












by nakajimaakira1948 | 2007-11-03 22:35 | 50-200mm DA Pentax | Trackback | Comments(24)