ミナミ散策

2007年12月30日(日)

きのう12月29日(土)、大阪は朝から雨でした。
朝は二日酔い(前日の仕事後に会社で打ち上げがあり)でしたが
新聞を見ると 昼から雨はあがるとのこと。

kumaさんにメールを入れて 「午後どっかで待ち合わせしませんか?」
すぐ「了解」の返信を頂きました。

なんばのKOHI:KANで待ち合わせ、ブラリブラリと黒門市場へ、上町台地、空堀通り、
長堀で遅い昼飯し、カメラ屋さん冷やかし、軽く3時間半だけ居酒屋さんで一杯、
その後、ほろ酔い気分で 法善寺など夜のミナミをパチリパチリと ・・・
写真は、歩いた順序 撮った順に並べております。


タイ出張ばかり続いて あっと言う間に過ぎ去った一年だったように思いますが
最後に 気楽でのんびりした カメラ散策ができました。
kumaさん、ありがとうございました。


みなさま、2007年も あと三十数時間を残すばかりになりました。
いろいろ ありがとうございました m(_ _;)m

どうか良いお年をお迎えください、そして来年もよろしくお願いいたします。




1
b0069128_1221858.jpg

黒門市場にて

ミナミに とても古くからある市場です
むかしから、ミナミの人々は お正月前にはここでいろいろ買い込むのです。




2
b0069128_12162596.jpg

キツネ

キツネがいっぱい居りました。
灯篭の影からコソッと覗いているヤツもおりますね (^^)

高津宮にて




3
b0069128_12195761.jpg

おかあさんといっしょ

古い農家の軒下で、仔ウシとおかあさんがのんびりしています。
ヒツジさんは知らんぷりで~す (^^:

高津宮にて




4
b0069128_12264935.jpg

おかま

電気炊飯器が普及して あまり見かけなくなりましたね~、おかま
おかまという言葉は 最近はちがった意味で使われていますね (^^)

お正月の参拝者に 何か食べさせるために出しているのでしょうか。
雨はあがりました。

高津宮にて




5
b0069128_1234460.jpg

わんこ

コムギと同じ種類のワンコですね。

わたし個人的には ワンコに服を着せるのは嫌いなんですよ。
質実剛健に育てないと ワンコでもなんでも おかま になってしまうと思っとります。

飼い主のおばさんが 「おっさん、うちの犬に何してるねん」と こちらを見てますね (^^:

高津宮付近の梅林で




6
b0069128_12402574.jpg

一真會堂

キリスト教と仏教がチャンポンになっている印象を受けます。
だいぶ晴れてきました。

上町台地にて




7
b0069128_12434449.jpg

ギョロ眼

大体このての仁王さんは 恐い顔をしているのですが
この人の眼は可愛くて愛嬌がありますね。

「あんたの眼は銀紙で できてますのんかぁ~ ?」 (^^)

上町台地にて




8
b0069128_12484228.jpg

旧 風呂屋さん

kumaさんは ここらあたりは庭です。

ブラリブラリと いろいろ有名なところへ案内して頂けます。
わたしは 金魚のフンのように お尻りにへばり付いて歩いています。
ラクチンで~す




9
b0069128_12521331.jpg

まちかど

この街角の家も kumaさんは時々撮られるそうです。
たしかに フォトジェニックな街角であります。




10
b0069128_12561017.jpg

特大ヒレカツ

二日酔いで朝はコーヒーだけだったので 特大ヒレカツ + 生ビール です。
(^^) ウミャー
超広角なので ヒレカツが小さく見えますが実際は大きいです。
わたし、ご飯と味噌汁は要らんので そのぶん安くしてほしぃー

まえの方は エビフライと格闘中です

長堀地下街のレストランで




11
b0069128_1381862.jpg

居酒屋「居酒屋」

はい、ヒレカツから数時間が経ち こんどは「居酒屋」という名前の居酒屋さんです。
ここには ときどき来るのです。

写真談義、機材談義、ブログ談義が 3時間半つづきました (^^)

この写真から終わりまで AF Nikkor 50/1.4の 絞り開放写真が続きます。




12
b0069128_13152095.jpg

ほほえみ

酔いざましの カメラ散歩です。
これがまた最高に楽しいので~す (^^)

法善寺にて




13
b0069128_1321448.jpg

にゃんこ

この(◎◎ニャンコは 千日前通りのマスコットにゃんこ らしいです。

昨年も年末に写した記憶があります。




14
b0069128_13244569.jpg

ロシアのおねぃさん

と、思って撮ったのですが ピントは左のおにぃさんでした。
残念無念、しくしく




15
b0069128_13285099.jpg

顔足男

顔と足しかない おっさん達です。
二頭身ですね。




16
b0069128_13313256.jpg

また飲みたくなる

こんな店の前を通ると また喉がかわいてきます。
キリがないので もう帰りましょう (^^:



**************************************
  撮影データー
■ 2007年12月29日撮影
■ 1~10 枚目: D70 + SIGMA 10-20mm F4-5.6
■ 11~16枚目: D70 + AF Nikkor 50mm F1.4
■ プログラムオート / 絞り優先オート
■ ISO 400

**************************************

みなさま 良いお年をお迎えください、そして来年もよろしくお願いいたします












by nakajimaakira1948 | 2007-12-30 13:41 | 50mmF1.4D AF Nikkor | Trackback | Comments(55)

日本民家集落へ

2007年12月16日(日)

一週間前の12月9日の日曜日のことでした。

出張ばかり行っていて しばらくコムギと散歩に行ってませんでしたので
近くの服部緑地公園にある日本民家集落へ 冬の散歩に行ってみました。

カメラは、このところあまり使ってもらえないのでスネていたD70です。
D70、まだ電池いけるかなぁ~
D70は1回充電すると2000枚近く撮れますので かえっていつ充電したのか忘れてしまうのです。

写真は撮った順に並べております。




1
b0069128_23412455.jpg

散歩行くかい?

わたし 「おいっ、コムギ 散歩行くかい?」
コムギ 「うん、行く、行く」 ムクッと顔を持ち上げます。
わたし 「あかん、NHK囲碁対局を見てからや~」
コムギ 「ブスー」

この写真、ブレております。 手ブレです。
手ブレ補正付きのK100Dばっか使っているから だんだんブレ易い体質になってきましたよ~ (涙)




2
b0069128_23531743.jpg

ロングリード

女房が仕入れてきたロングリードを使ってみました。
まだ使い方が良くわかりません。

♪ あなたのリードで 島田もゆれる~
  チークダンス~の なやましさ
  みだれる裾の はずかしうれし
  芸者ワルツは 想い出ワルツ~ ♪




3
b0069128_23591776.jpg

カンテラ少女

いつものカンテラ少女です。 「行ってらっしゃ~い」 と言ってました。
わんこも居ました (^^)




4
b0069128_022018.jpg

伊賀屋石材工業所

いつもの道です、伊賀屋石材工業所を過ぎると もうすぐ極楽橋です。




5
b0069128_042937.jpg

極楽橋より

見えている橋は極楽橋ではありません。
この写真を 極楽橋の上から撮っています。

ちなみに この川は 「天竺川(てんじくがわ)」 といいます。




6
b0069128_019740.jpg

合掌造り

日本民家集落に着きました。
飛騨高山から持ってきた合掌造りです。

ところで、D70に付けているレンズは キットレンズの Nikkor18-70mmなんですが
このレンズは無茶苦茶シャープです。

Made in Thailand ですが、銀塩時代には考えられなかったようなシャープさです (^^)




7
b0069128_0273649.jpg

ぼわ~ん

ひひひ、ぼわ~んとしてるでしょ (^^)

清原光学ご自慢のレンズ VK70R 70mmF5 です。
開放F5で撮っています、露出は勘です。




8
b0069128_0344189.jpg

大八車 - 清原

どうですか、清原VK70R やわらかくて良い感じでしょ。
わたしのお気に入りのレンズなんですよ




9
b0069128_038562.jpg

大八車 - Nikkor 18-70mm

写り、だいぶ違うでしょ




10
b0069128_041525.jpg

おそうじ

この清原VK70Rを使いますと 何を撮ってもクラシックな感じの画像になります。
この「おそうじ」は だいぶ絞っておりますが柔らかな描写です。

ちょっと露出不足ですけど ええ感じでしょ (^^)




11
b0069128_0462524.jpg

たこ焼き屋さん

4時半になり暗くなってきました。
もう帰りましょう

拡大して見てチョー
清原VK70Rの写りを見たあとでは Nikkor 18-70mmの描写が
すさまじい鋭さに見えます (^^)



12
b0069128_05577.jpg

片手撮り 1/8秒

やはり片手撮り 1/8秒では手ブレしてしまいます。

早く帰って 白波のお湯割りじゃ~ (^^)




***************************************
  撮影データ
■ 2007年12月9日(日)
■ D70 + Nikkor 18-70mm F3.5-4.5
■ 7、8 & 10枚目のみ D70 + 清原VK70R 70mm F5
■ プログラムオート / マニュアル露出(7、8 & 10枚目)
■ ISO: 400
■ WB: オート

***************************************












by nakajimaakira1948 | 2007-12-16 01:08 | 70mmF5 清原 VK70R | Trackback | Comments(30)

2007年12月9日(日)

うぅ~、寒いです。

暑さにも寒さにも弱いわたしは、せっかくの久しぶりの連休だった昨日は
一日じゅう家でウジウジ震えておりました。

タイで撮った写真を整理していたら、K100DやG7の画像に ゴミが写っています。
なんでレンズ交換できないG7にまで ゴミが入るのか~

今回は、ホテルから投稿したら「サイトが見つかりません」 と途中で切れてしまって
投稿できなかった写真たちに その後撮った写真を少し加えております。

だいたい撮った順番に並べております。




1
b0069128_5222279.jpg

Tシャツのワンコ

土曜日の朝、近くのシリッキット女王湖公園まで散歩してみました。
スクンビットの大通り アソク通りの綺麗なビルの玄関で
Tシャツを着せてもらったワンコが寝ていました。

わたしは 「今日は朝から暑いなぁ~」と思ったんですが この国では冬なんでしょうね。

■ 12月1日9時 Asoke通りにて




2
b0069128_5304377.jpg

ワンコお断り

シリキット女王湖公園は 動物お断りなんです。
コムギが一緒だったら きっと怒るでしょうね。

■ 12月1日9時53分 シリキット女王湖公園にて




3
b0069128_5341276.jpg

シリキット女王湖公園

カンカン照りになってきて 喉がかわきます。
タイでは公園ではアルコールを売りません (涙)

背景のビル群は スクンビットの街です

この写真 いつもの様に左下がりですが、それよりも空のゴミたちが気になります (涙)

■ 12月1日10時30分ころ




4
b0069128_5382672.jpg

カーボーイ通り

ホテルに戻る途中です、
夜になるとセクシーなおねぃさんでいっぱいのカーボーイ通りですが 朝は眠っています。

右側のおにぃさんが写ってる店で やっと冷た~いSINGHAビールにありつけました (^^:

■ 12月1日11時ころ 




5.
b0069128_540541.jpg

Shark

ビールを飲んで やっと落ち着いて 街を観察できるようになりました
悪そうなサメ君です、上下の△型の歯が 完全にかみ合ってますね (^^)

■ 12月1日11時ころ スクンビットのカーボーイ通りにて




6
b0069128_5465848.jpg

女子大のお釈迦さん

ビールを飲んでさわやかな気持ちになりました。
ホテルでシャワーをとも思ったんですが、 うんにゃ もっと歩くんだと素通りです。

ホテル近くの女子大構内にいた お釈迦さんです。
ふつう良く見かけるお釈迦さんは 細~い眼ですが、きれいな女子大生を見つけたのか
このお釈迦さん おめめが まん丸です (^^)

■ 12月1日 Sukhumvit 23通りの女子大にて




7
b0069128_5482619.jpg

KFC

女子大の近くの地下鉄の駅から 慣れ親しんだシーロム駅へ
そして昼ごはんは シーロム通りのKFCへ入ってみました。

フライドチキン4本・チップス・コーヒーのセットで 99バーツ(約350円)です。
ちょっと高いかな。
テーブルには、ピリカラ味のケチャップと タイ風スパイスの2本が置かれています。

写真はおねぃさんにピントを合わせていますので ちょっと判りにくいですが
チップスのお皿にちょっと出しているのは ケチャップではなくてタイ風スパイスです。

■ 12月1日 シーロム通り




8
b0069128_553493.jpg

昼寝

友達になったワンコがいる タクシン橋へ行ってみました。
エーン、いつものベンチに わんこはおりませんでした (しくしく)

橋へ登る階段から見下ろすと わんこが2匹昼寝してました。
このあいだ迄は、暑いところを避けて日陰で昼寝していたのに
この日は日向で眠っておりました。

■ 12月1日 タクシン橋




9
b0069128_555202.jpg

看板

12月2日の日曜日です、朝から10~15Km離れた バンコク中央駅まで散歩しました。

旅行社の看板です。
なかなかキャッコいいディーゼル車ですね
列車から出ている煙みたいに見えるのは ヨゴレで煙ではありませ~ん

■ 12月2日朝10時ころ スクンビット通りにて




10
b0069128_631136.jpg

160/30番地

バンコクの大動脈 ラマ4世通りですが、きたない家もあります。

しゃがむのがシンドくて 見下ろす感じで撮りましたので 下すぼまりに写りました。
他人には、ちゃんとしゃがんで 「下すぼまりにならん様に撮れ」と言いながら (涙)

■ 12月2日10時半 ラマ4世通りにて




11
b0069128_6531369.jpg

にゃんこ

にゃんこが葉っぱの匂いを嗅いでいます。
SINGHAビールのライオン?も 「どんな匂い?」って言ってますね (^^)

■ 12月2日10時40分ころ ラマ4世通りにて




12
b0069128_705060.jpg

ラマ4世通り

ラマ4世通りは こんな感じの通りです。
写真の坊さんがラマ4世ではないでしょうね (^^:

■ 12月2日10時40分ころ ラマ4世通りにて




13
b0069128_75263.jpg

ええ匂いしてるかぁ~

兄弟ワンコでしょうか
危ないよ、道路に飛び出さないようにね

■ 12月2日10時40分ころ ラマ4世通りにて




14
b0069128_711321.jpg

屋台

夕方が近づいて 屋台のおっさんがトリを焼き始めています。
まだ開店前です。
コレなかなか美味しいです、まわりの汚いものも 夜になったら判らんようになるし

けむりにAFが迷って、手前の水の入ったタライにピントです。しくしく

■ 12月4日17時半ころ スクンビット23通りにて




15
b0069128_7295282.jpg

ホテルのおねぃさん

部屋のキィーを受け取るときに 「クン・スワイ・マァ」と言ったら ニッコリ
「クン・スワイ・マァ」って どういう意味でしょう (^^)

■ 12月4日夜





********************************
  撮影データ
■ 2007年12月1日~4日
■ 1 ~ 8枚目 K100D + SIGMA 17-70mm
■ 9 ~15枚目 Power Shot G7

********************************

12月17日(月)から またタイに行かにゃならんのですよ~ん (;。;)
ゴミ取りに出していたら間に合わんし、カメラどうしようかなぁー












by nakajimaakira1948 | 2007-12-09 08:15 | Canon Powershot G7 | Trackback | Comments(33)

2007年12月3日(月)

昨日12月2日(日)は 仕事は休みでした。

ホテルのあるスクンビットのアソックから 地下鉄終点近くのバンコク中央駅まで
10kmぐらいを 散歩してみました。

とても暑い日でした、数km歩くたんびに シンハ・ビールを買って飲みました。
何缶飲んだか忘れましたよ~




1
b0069128_1240241.jpg

ルンピニ・とかげ

散歩途中 ひさしぶりに寄ったルンピニ公園です。
日光浴をしている大トカゲ君、とても気持ち良さそうです

全長1mぐらいの小さいヤツですので、前に見たドでかいのとはちがうヤツです。




2
b0069128_12482321.jpg

国鉄バンコク駅

やっと着きました。
タイ国鉄のバンコク中央駅です。
あんまり駅という感じはしませんね。

日本の上野駅みたいな駅で、ここからタイ国内のいろいろな所へ鉄道で行けるそうです。




3
b0069128_12544390.jpg

駅前商店街

駅前商店街というとカッコ良いですが、
煙りをモウモウとあげて おねぃさんが焼き鳥を焼いたりしていましたよ。

暑そうでしょ、きっと35度C以上だったと思います。




4
b0069128_1385269.jpg

裏口入場

駅の建物の中は、とても大きな待合室がど~んとあり
その周りにキオスク、喫茶店、レストランなどがありました。
どこの国の中央駅も あまり変りませんね。

切符を持たないわたしは、なんとか列車が見れないかと 駅から北のほうへとぼとぼ歩いて行きました。
やっと列車が見れるところまで来ましたが、コンクリート・フェンスが邪魔で写真が撮れません。

もう少し行くと大きな観音開きの鉄扉が少し開いていました。
「ここから撮ろう」と鉄扉から中に入ると 見張りのおっさんが座っていました。

「入ったらアカン」と言われると思いましたが、カメラを持ち上げて撮るかっこうを見せたら
「入っても ええよ~」と 手招きしてくれました (^^)
それで切符なしの 裏口入場で~す (^^:




5
b0069128_13365396.jpg

無線連絡

列車がゆっくり動き出したと思ったら すぐ止まって、そしてまたゆっくり戻ってきます。
車掌さんみたいなオッサンが 「やっぱり調子わるいで~」と 駅側に無線で連絡してるようです。

電線がありませんので、タイの鉄道はディーゼルか汽車なんでしょうね。




6
b0069128_13471261.jpg

見慣れん奴やなぁ~

駅の日陰でニャンコが昼寝してました。
近づくと、「うん? 見慣れん奴やなぁ~」と身体を起こします、逃げる準備でしょうか (^^)




7
b0069128_140584.jpg

壁の絵

狭い道路をはさんで 駅の鉄扉の反対側に 幼稚園がありました。
日曜日もやっていたので 保育園でしょうかね。


でも壁の絵は幼稚園児のものではありませんね。
わたしより上手です (^^)





*****************************
  撮影データ
■ 2007年12月2日(日)
■ K100D + SIGMA 17- 70mm
■ プログラムオート または 絞り優先オート
■ ISOオート(200~800自動選択)

*****************************












by nakajimaakira1948 | 2007-12-03 14:07 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(24)

2007年12月02日(日)

毎日仕事ばかりしています。
ただし、仕事のあとはビールを飲みます (^^)

精神的に疲れていますので 滅茶苦茶いっぱい飲みます。




1
b0069128_2312670.jpg

Beer Chang おねぃさん

この店は 安くて美味しい料理を食べさせます。
ベロベロになるまで 飲んで食べて800~1000円/一人ぐらいでしょうか。

屋根(上に見えるテント)はあるけれど扉は無くて ネクタイをして行くような店ではありません。
11月8日、9日とここに来て また11月27日に来たのですから
さすがに このおねぃさんも顔を覚えたのか、にっこり微笑んでくれました。

ビール会社から派遣されるキャンペイン・ガールのような派手さはありませんが
この優しい笑顔に癒されています。

象のマークのChang Beer (チャンビール= 略してビアチャン)のエプロンを着ていますが
この娘さんはキャンペイン・ガールではなく、この店のおねぃさんです (^^)

■ 2007年11月27日
■ Power Shot G7




2
b0069128_23254067.jpg

Cowboy Street

スクンビットご自慢の カウボーイ・ストリートです。

詳細設計と工事を担当してくれる コンソーシャム相手の現地会社との宴会の後です。
カウボーイ・ストリート、なかなかセクシーな通りであります

■ 2007年11月29日
■ Power Shot G7




3
b0069128_2333823.jpg

Tiger Beer おねぃさん

今回の出張目的は客先とのキックオフ・ミーティングということで
会社から大勢の設計エンジニアにも参加してもらいました。

写真は、客先とのキックオフ・ミーティングが終って 炭火焼肉を食べに行った店の
Tiger Beer (シンガポール製のタイガー・ビール)の キャンペイン・ガールです。

優しい娘さんでしたが ちょっと恥ずかしがりのおねぃさんで~す。
マイケル・ジャクソンに似てるでしょ。
いやっ、彼がマネしたのかな (^^)

■ 2007年11月30日
■ Power Shot G7













by nakajimaakira1948 | 2007-12-02 23:48 | Canon Powershot G7 | Trackback | Comments(12)

2007年12月2日

早いもので 2007年3月末の出張から数えて今回で7回目のタイ出張となりました。

いままでの出張は 見積り作業の一環ということでタイに来ていましたが
今回の出張は発注内示を貰っての出張ですので、すこしだけ気合の入れ方が違います。

ところで昨日、2時間以上時間をかけてエクサイトに記事をアップしたのですが
「送信」ボタンを押しますと 「サイトが見つかりません」の一言で 全部パァーになりました。
ぼくの2時間 返してくで~ (涙)

宿泊しているホテルの無線LANが不安定で 時々かってに切れてしまうのです (涙)
それで、今回からコマギレでアップします。




1
b0069128_22193183.jpg

ホテルの部屋より

毎日この景色を見ております。
バンコクの中心のシローム通りから 北東に位置するSukhumvit(スクンビット)という所におります。
ここから、詳細設計と現地工事をお願いしている会社に毎日日参しています。

この写真はホテルに着いて すぐ撮った写真です。
屋上は汚いですが、アーチ型の出窓がクラシックな通りが スクンビット23通りです。

■ 2007年11月27日(火)、ホテルに着いて
■ K100D + SIGMA 17-70mm




2
b0069128_22263627.jpg

スクンビット23通り

朝や昼間に歩くと スクンビット23通りは、こんな感じの通りです。
インド人のおっさんがやっている小さな店があり、シンハー・ビールが 一缶30バーツ(約100円)で買えます。

この通りを少し北にあるくと 女子大があります (^^)

■ 2007年12月01日(土)、休日の朝
■ K100D + SIGMA 17-70mm












by nakajimaakira1948 | 2007-12-02 22:46 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(4)