<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

皮ジャン

2008年1月27日(日)

家を建替えることになり 親父おふくろが住んでいた家に一時避難しております。

わたしの家から数十メートル離れているだけなんですが こんなんも実家というんでしょうかね。
2年前に親父が死んで ときどき千葉から兄貴夫婦が法事に来るときに泊まるぐらいで空家でした。
それでも家具なんかは そのままですので、一時避難の家具とダブルで足の踏み場もありません。

引越し屋さんに大物の家具は運んでもらったんですが まだ前の家に小物がいろいろ残っており
休日にボチボチ運んだりしております。




1
b0069128_21195865.jpg

ぶた小屋の最期

前の家のわたしの秘密基地(女房はぶた小屋と呼びます)の最期です。
写真は、引越し屋さんが来るまでに カメラや大事にしていたものを 自力(リュックに詰めて徒歩で)で運び
そのあと本なんかをかたづけている時です。

嬉しいことに 倫さんに約束していた「悪魔くん」の本が出てきましたよ~ ♪




2
b0069128_21114072.jpg

こんなんです

一時避難の家の2階の むかし兄貴が住んでいた部屋なんですが、オーディオ・カメラ・本などを持ち込んだら
もう足の踏み場もありません (涙)




3
b0069128_21445566.jpg
b0069128_2145653.jpg


カメラ一時避難

引越し屋さんに頼めないこんなヤツ等は リュックに詰めて アホみたいに徒歩で十数回往復したのでありました。

右側の引出しのカメラ達は皮ケースに入っていますので リュックにそのまま詰めて運べたのですが
左側の裸のカメラや殆どのレンズ達は 1台1台、1本1本タオルにくるんでから リュックで運んだのであります (;。;)

写真に写っているぶんは1/3~1/4ぐらいの量で、 寒空の下 それはそれはツラい荷役でありました (^^:




4
b0069128_2215585.jpg

Contarex

カメラやレンズの保管で 一番具合が悪いとされているのが 「皮ケースに入れてタンスに仕舞うこと」 です。

皮ケースは湿気を含みますし 新鮮な空気を遮断してカビが好きな温度を保ちます。
タンスは やはり皮ケースと同じような作用をする訳です。

新鮮な空気に当ててやると レンズにカビは発生しません。
わたしは20年以上、防湿庫なんぞ使わずに シリカゲルを入れたガラス棚でカメラやレンズを保管していますが
ただの一度もカビなんかにやられた事はありませぬ。

ただし、ときどき棚から出して レンズは絞りリングとピントリングをグリグリ回します。
ピントリングを回すことで 新鮮な空気がレンズに出入りするのと、ヘリコイドのグリスが固まるのを防ぎます。
絞りリングを回すことで やはり絞り羽根が潤滑剤でネバるのを防止します。

カメラは 順次高速から低速へシャッターを切って行き 低速までシャッターが切れることを確かめます。
特に機械式の古カメラは、時々低速シャッターを切ってやらないと ガバナーの調子が不安定になります。


長々書きましたが、カビに最適の状態で一時保管していますので 今日はこのコンタレックスを皮ジャンから出してやり
グリグリして その後 ↑の記念写真を撮ってやりました。
コンタレックス特有のジャッというシャッター音とともに セレン式の露出計も 45年選手とは思えないほど機嫌よく動いてくれました。




5
b0069128_22263549.jpg

Leica M3

コヤツも 皮ジャンとタンスの湿気で苦しんでおりました(と、思うだけですが)ので 厚着を脱がせてやりました。
「ふぅ~、生き返ったぜ」 と言って喜んでおりました。
いやっ、ドイツ語では カメラ(フォト・アパラート= 写真・機械)は*女性名詞なので
「脱がせて頂いて ダンケ・シェ~ン」 でしょうね (^^)

M3に付けているレンズは DR Summicron 50/2 で、いわゆる近接撮影ができるズミクロンです。


*2008年1月29日 追記)
Yokusiaさんからご指摘を頂き、独語辞書で調べたら カメラ(=Photoapparat)は男性名詞でした。(汗)
大昔しに 誰かに教えてもらったことをずっと信じていて 間違えてしまいました  m(_ _;)m

**2012年2月29日 再追記)
すみません、写真機(Photoapparat)では男性名詞でしたが Kamera(カメラ)で調べますと
女性名詞でした、大昔し教えてくださったかた すみませんでした。




6
b0069128_22382287.jpg

Rolleiflex 3.5A

独製カメラの皮ケースは どれも皮の裏は分厚いビロードです。
ローライフレックスも 「皮ジャン暑いわ、脱がせてちょーだい」 と迫ってきました。

わたし 「(^^) は~い」




7
b0069128_22451856.jpg

Rollei Lens Cap

誇り高い フランケ・ウント・ハイデッカー社の刻印の入ったレンズキャップです。

貴婦人Rolleiflex 3.5Aの青いおめめ Opton Tessar 75mmF3.5を けなげにしっかり守っています。




8
b0069128_2254491.jpg

お帰り~

入院していた Canon G7が戻ってきました。

わたし 「お帰り~」
G7嬢 「ただいま帰りました (^^)」
わたし 「暑いかい? 皮ジャン脱ぐ?」

なぜかCCDにゴミが付いて ヨドバシ梅田経由で入院しておりました。
検査の結果CCDを交換されて、画像番号まで1171になって(;。;) やっと戻って来たのでした。

久しぶりに実家に戻り、緑のおめめが 心なしか恥かしそうでした。




9
b0069128_23124228.jpg

早よ~開けんかい!

ちょっと安っぽい皮ケースの中から 「暑いわい、はよ~開けんかい!」と どなり声がします (^^)




10
b0069128_231329.jpg

Exakta Varex IIa

誰かと思ったら 東独ドレスデンのサウスポーのおっさん エキザクタ・バレックスでした。
このおっさんを見ていますと なぜカメラが*女性名詞なのが理解できません (^^:

皮ケースの右側の、フラッシュ接点部の切り欠きなんか どう見ても小学生のワザで~す。
でも付いているレンズ、C.Z. イエナのテッサーは 世界の一級品でしたです。


*2008年1月29日 追記)
Yokusiaさんからご指摘を頂き、独語辞書で調べたら カメラ(=Photoapparat)は男性名詞でした。(汗)
そうすると この記事はなんにも面白くありませんね (;。;)

**2012年2月29日 再追記)
うえでも書きましたが Kamera(カメラ)で調べますと女性名詞でした。
やはり 「この記事は面白い」ことにしておいてください。




11
b0069128_23263668.jpg

Canon Populaire

キヤノン・ポピュレール です。
コヤツも 汗まみれになっていましたので 皮ジャンから出してやりました。
キヤノン純正のUVフィルターまでハメておりますので さぞかし暑かったのでしょう。

【ところで一言】
レンジファインダーのファンの多くのかたが コシナ・ベッサや コシナ製ツァイスを買われますが
わたしは このCanon P (もう中古品しかありませんが) をお勧めします。
ファインダーの「見え」はベッサにだいぶ負けますが カメラの造りはCanon P が圧倒します。
全金属製ボディの丁寧な仕上げ、太陽光直射でも焦げない超薄ステンレス製のシャッター幕など
格がちがうと言うか 持っていて嬉しくなるカメラですよ (^^)





12
b0069128_23543541.jpg

TOPCON RE Super

東京光学が、1963年に世界で始めて レンズを通して(TTL)測光する一眼レフを発売しました。
それがこのベッピンさん TOPCON RE Super です。

付いていた標準レンズ RE Topcor 58mmのF1.4やF1.8は ニコンFのニッコールを凌ぐと言われたものです。

すんません、皮ジャンの話しが だんだんクラシックカメラの話しになってきましたね m(_ _;)m
RE Super も 暑がっておりましたので 優しく皮ジャンを脱がせてあげました (^^)




13
b0069128_2355144.jpg

Exakta RTL1000

このエキザクタ RTL1000 もエキザクタの伝統を守って ファインダー交換可能な機体でしたが
コストダウンのためでしょうか、ペンタプリズムのカバーを始め 多くの部品にプラスティックを採用しており
Varexの時代に較べますと 品質はだんだん低下して行っております。

人工皮になってしまった皮ジャンは ひん曲がって ボディにフィットしておりませんね (涙)

でも、写真の Carl Zeiss Jena製の パンカラー50mmF1.8は 単層膜コーティングではありますが
銀塩カラーでも素晴らしい発色と シャープネスを見せました。




14
b0069128_025091.jpg

Nikomat EL

分厚い鉄板入りの皮ジャンに身を包まれているのは 日本光学最初の絞り優先オート露出搭載の ニコマートELで~す。
1972年製ですので もう36歳になりますがこんなにピチピチしたベッピンです。

発売された当時は、いわゆるハイ・アマチュアと呼ばれる人々が 「露出オートみたいな素人向け機能は要らん」 と
えらそうに言ったんですよ。
でも一瞬のシャッターチャンスをものにしなければならん新聞社の報道カメラマンを皮切りに
プロがどんどんニコマートELを使ったので 頭の固いハイ・アマチュアも使い出したという話しが残っております。




15
b0069128_04295.jpg

Pentax SP

「こんなに寒いのに 皮ジャン無しで寒くないかい?」
と、声をかけたくなる 楚々とした美しさのPentax SP です。

トプコンRE Superよりも早くからTTL測光の機能を備えた一眼レフとして フォトキナで試作機が発表されながら
SPの実機はRE Superより数年も遅れて発売され しかも名前のスポット測光ではなく平均測光だったという悲劇の女王であります。

しかし今も昔も世間は美女を放ってはおかず、その安価・軽量・コンパクトな美貌により
Pentax SPは 国内外で爆発的に売れ、東独プラクティカのマウントだった Pマウント(プラクティカ=M42)は
ペンタックスのPに由来するんだろうと誤解されるほど有名になったのです。


おっと、写真のSPに付けているレンズは kumaさんに頂いた おロシアン製ミール20mmF3.5で~す (^^)




16
b0069128_152772.jpg

Nikon F

シャッターボタンが手前過ぎて押しにくいという以外 このカメラに文句はありません。
ほんとうにタフで 良く出来たカメラだと思います。

写真の皮ケースは F2のケースなんですが特に問題なくはまりますので
コヤツに着せております。
弟の服が気に入って 横取りして喜んでいる兄のようにも見えます (^^)





*******************************************
  撮影データー
■ 1枚目のみ2008年1月14日撮影、他は2008年1月26日撮影
■ 1~3枚目: K100D + SIGMA 17-70mm
■ 4枚目~16枚目: D70 + Micro 60mm
■ プログラムオート / プログラムシフト

*******************************************





おまけ
b0069128_135158.jpg

ベッドのコムギ

足の踏み場も無いので コムギが荷物のあいだに入り込むと 何処にいるのか判らなくなります。
それでベッドの上にあげております。

どうも様子が違うので 落ち着きがありません (^^)

■ 2008年1月19日撮影 ■ D70 + AF Nikkor 50mmF1.4  ■ F3.5 1/50秒











by nakajimaakira1948 | 2008-01-27 01:42 | 60mmF2.8D AF Micro | Trackback | Comments(57)

出してくれ~

2008年1月19日(土曜日)

なかなかブログを更新することができませぬ、しくしく


その理由

1.タイから客先が会社に設計承認に来ており その対応で忙しいです

2.家を建て直さねばならず、すぐ近くにある実家に一時引っ越しましたが
  (1) 家中がグチャグチャで 寝る場所の確保で精一杯
  (2) わたしの部屋は冷房は効くが暖房ができなくて 寒くてベッドにうずくまっている
  (3) どの服がどのダンボール箱に入っているか判らんので 着るものが無く外に出れない
  (4) インターネット環境づくりに時間がかかった

3. 着るものがあっても 寒いし外へ出る気がしません


さっきNTTに電話しながら、おねぃさんの言うとおりにしたらやっとネットに繋がりました (^^)
本当は、わたしがおねぃさんの言うとおりにしたのではなく、NTT側から接続状態をモニターして
電話の向こうで おねぃさんが全部指示してくれたのです。

「IPアドレスを自動的に取得する」に設定しているのに なんで繋がらんのかと思っていたら
原因は、つい最近光ケーブルの配線工事をやってもらったのですが
女房がNTTへ「これから使います」と連絡していなかったので NTTがスイッチを切っていた?とのことでした。
NTTから書き留めで「お客様番号」とか 設定の仕方なんかを送って来てたみたいですが
引越しのどさくさで それを失くしてしまっていたのでした。


そんな訳で、寒い部屋で雪だるまのように着膨れて PCでむかしの写真を見ていたら
こんなんがありました。





b0069128_11371962.jpg

「出してくれ~」

いつも押し入れの戸を 爪でガリガリやるので 女房に押し入れに閉じ込められて
「出してくれ~」 と言ってるところです。

2002年3月の写真ですので もう6年ちかく前、コムギが1歳半ぐらいの頃です。

わたしの最初のデジカメ Canon IXY D200 で撮っています。
買ったころは まだ200万画素が 高級コンデジだったと記憶します。

■ 2002年3月2日撮影  ■ Canon IXY DIGITAL 200











by nakajimaakira1948 | 2008-01-19 12:39 | Canon IXY D200 | Trackback | Comments(24)

妙見山へ

2008年1月10日(木)

もう12時をまわって 日付がかわりました。
だいぶ眠たいのですが しばらく写真をアップしていなかったので更新します。

写真は、1月4日(金)に kumaさんと妙見山に登ったときのものです。

朝9時に地下鉄淀屋橋駅で待ち合わせ、阪急で梅田~川西能勢口へ 能勢電鉄に乗り換えて妙見口へという経路です。
妙見口からは ケーブルやリフトを使わず、歩いて山頂まで登りましたです。

健脚のかたなら1時間程度の山道ですが
運動不足のわたしは、どんどん先に行かれる健脚のkumaさんに 「ちょっと休みましょう」 を連発して
2時間半くらいかかってなんとか登れたのでありました (;。;)

写真は 撮った順番に並べております。




1
b0069128_0221327.jpg

能勢電車

川西能勢口からは能勢電車に乗って 妙見口に向います。
この写真は、最前列車両の運転席のすぐ後ろから 嬉しそうな顔(^^)をして
すれ違う電車を撮ったものです。

以前は能勢(のせ)電車は 阪急電鉄のお古を使っていたと記憶するのですが
最近は、どの電車も阪急電鉄と同じ新しいタイプの車両になっておりました。




2
b0069128_029681.jpg

妙見口駅

ここに来ると いつもこの駅舎を撮ります。

小さくて可愛らしい駅舎です。
駅の裏は すぐ山ですね。




3
b0069128_0313339.jpg

駅前

駅前には二軒の店屋さんがあります。
飲物や食物はここで買っておかないと 頂上まで何もありません。

右側に見える道路を てくてく歩いて行くと ケーブル乗り場の方へ行けます。




4
b0069128_0372678.jpg

なんてん

てくてく歩きながら パチリパチリです。

農家の庭先に なんてんの実がなっておりました。
「なんてんの実」って 冬になるものでしたかね~




5
b0069128_0413354.jpg

白板

吉川中学校の校門の横の白板に
ギター・リサイタルのポスターが貼ってありました。

きっとここの卒業生で ギターのプロになったおねぃさんでしょうね (^^)

おねぃさんの左眼が反射でみえましぇ~ん、(;。;)




6
b0069128_0481319.jpg

さびしい家

塗り壁がはがれて ちょっとさびしい家もありました。
でも右前側の板塀は サイケデリック調で~す ♪




7
b0069128_0532985.jpg

ポスト

ケーブルカー乗り場の近くに 年季のはいった 郵〒便ポストがありました。
何回も塗りなおしているんですね~




8
b0069128_0564256.jpg

新瀧公民館

前にも撮った 新瀧(しんたき)公民館です。
ええ天気になってきました、やはり日頃の行いがええから ・・・ (^^)

ケーブルカー乗り場の近くです




9
b0069128_131790.jpg

酒屋さん

ケーブルカー乗り場の駐車場から見下ろすと いい感じの家並みが見えました。
酒屋さんでしょうか




10
b0069128_0593658.jpg

ストーブ

ケーブルカーには乗らずに 歩いて登っています。
古いストーブが枯葉まみれになってておりました。




11
b0069128_1113732.jpg

トタン屋根

トタン屋根の家がありました。

もう だいぶ疲れてきましたよ~




12
b0069128_112599.jpg

急過ぎる

こんな急な階段も登ったのです。

・・・ うそで~す

登りたかったけれど わたしの足が拒否しましたです(;。;)、「あかん、急過ぎる」って




13
b0069128_1212938.jpg

灯篭

山頂に着いて 甘酒も飲んで、ほっとしてから撮った灯篭です。
ガラス窓もええ感じでしょ (^^)

えっ? なんで山登ってるときの写真がないのかって?
そんなもん、健脚のkumaさんに遅れず付いて行くのに必死のパッチで
写真どころではなかったのです。

ほんとうに死にそうだったんですよ~ (T T:




14
b0069128_1325090.jpg

ほほえみ

下山時は リフトとケーブルカーを乗り継いで降りました。
「ほほえみ」っちゅうのは 登って来るケーブルカーの名前です。
ちなみに、乗っているケーブルカーは 「ときめき」っちゅう名前でした。

「ほほえみ」も 「ときめき」も おばちゃん運転手さんでした~




15
b0069128_1373835.jpg

妙見口駅にて

はい、もう妙見口駅にもどりました (^^:
まだ3時過ぎですが 空は今にも泣き出しそうでとても暗いです。

わたしは 疲れはてておりました。




16
b0069128_144841.jpg

お初天神

は~い、妙見口~川西能勢口~梅田と同じ経路で戻って
お初天神通りの「たよし」で 焼酎をしこたま飲んでごきげんで~す (^^)

写真は、いやがるkumaさんを 無理やり引っ張って行った お初天神です。



おしまい


******************************
  撮影データ
■ 2008年1月4日撮影
■ K100D + SIGMA 17-70mm
■ プログラムオート または 絞り優先オート
■ ISOオート(200~800自動選択)

******************************

kuma さん、ありがとうございました
お疲れさまでした












by nakajimaakira1948 | 2008-01-10 01:55 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(30)

2008年の お正月

2008年1月6日(日)

新年 明けましておめでとうございます
本年も どうぞよろしくお願いいたします



b0069128_16275320.jpg

わんこ連れカメラ散歩-2

ロゴの絵とよく似ていますが ちょっと違いますね (^^)
絵が下手なのは アル中で手が震えるのもありますが マウスで絵を描くのは結構むつかしいからです。
( ms paint で描いて、winshot ちゅう無料のキャプチャー・ソフトで jpegに変換しました )



お正月、元旦から 女房と息子は女房の実家に行きましたので
わたし一人、気楽な独身生活でした。
マラソン、箱根駅伝、ラグビーなどを肴に飲み続けましたので
身体が 「人間奈良漬け」みたいになっておりました。

寒いので コムギとのカメラ散歩もぜんぜん行きませんでした ← すまんコムギ


1月4日、kumaさんと 妙見山に登りました。
kumaさんはとても足腰が強く、ズンズン先に登って行かれ
わたしはどうしても遅れてしまいます。

それで、kumaさんがパチリパチリと写真を撮っておられる間も
わたしは撮らずに 少しでも貯金を作って追い越されないようにと歩き続けました。

だからアップする写真が無いのです。 しくしく
by nakajimaakira1948 | 2008-01-06 10:17 | うだうだ | Trackback | Comments(30)