<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ぐじゃぐじゃ

2008年3月23日

先週、女房の親父さんが 植木をいじっていて脚立から落ちて入院。
それで 女房が実家に帰っています。

いろいろ忙しいのに、また いろいろ大変です (;。;)
気楽ではあるけれど (^^:

仮住まいで、ただでさえグジャグジャの家の中が 更にぐちゃぐちゃで~す。
写真は、ぐじゃぐじゃで ジャングル状態のタンスの上です。




1
b0069128_813158.jpg

わんこ

わんこと くまが 「グジャグジャやね~」 と言ってます





2
b0069128_8124335.jpg

ウルトラマン

こいつは えらそーに腕を腰に回して 「どぉーしたのかね」 と言ってます




3
b0069128_8141740.jpg

きりん

「えらいこっちゃ」 と首を伸ばしています




4
b0069128_8154358.jpg

かば

おかまいなしに 「おみゃーは誰だ」 と遊んでいます




5
b0069128_8162447.jpg

手ブレ

ブースカの右眼を狙いましたが 手ブレしてますね、しくしく




6
b0069128_8165723.jpg

ピント無し

家には おねぃさんが居りません (涙)
この写真には ピントがありません (涙)




*************************
  撮影データ
■ 2008年3月22日撮影
■ D80 + Micro 60mm F2.8D
■ プログラムオート
■ ISO400~640
■ 露出補正 -1/3EV

*************************


【だじゃれ】
ウルトラマンは、大阪は天王寺の近く 昭和町の生まれという説があります。
なんで?
シュワッチ しょわっち しょわっちょ 昭和町 (^^:











by nakajimaakira1948 | 2008-03-23 08:40 | 60mmF2.8D AF Micro | Trackback | Comments(45)

熊野田へ

2008年3月16日(日)

良い季節になってきましたね~ (^^)

ワイシャツに着替えないわたしを見て、 「どこかに連れて行ってもらえる~ ♪」 と思って
コムギがトイレまで付いて来て離れません。
離れると 置いて行かれると思っているのです。
まぁ 食べることと散歩しか楽しみのないヤツですので仕方ないか~


わたし 「 コムギ散歩行くかぁ~」
コムギ 「よっしゃ~ (^^) 行く~ ♪ 」

いつも服部緑地ばかりですので、今日は逆方向の 熊野田(くまのだ)・二之切(にのきり)方面を散歩してみました。





1
b0069128_15171980.jpg

どれにしょうかな~

これは 昨晩の話しです

Nikon D70     「当然 ワシでっしゃろぉ~」
Penta K100D   「わたしですっ、エエ写りしまっせ~」
Olympus E330  「この頃 俺は じぇんじぇん使こうてもろてないでぇ~」
わたし         「ひひひ、うるへい! そんなもん D80に決まってるやろぉ~」





2
b0069128_15333224.jpg

怖わ~

わたし 「早ょ 行け~」
コムギ 「怖わ~」 (汗)





3
b0069128_1537248.jpg

サイクロン

画面上部の電柱の横の丸いやつは サイクロンと言います。

気流に混じった微粒子は大気へ 粒子は分離されて下部へ落ちていきます。
どうでもええですけど (^^)




4
b0069128_15433963.jpg

熊野田幼稚園

むかし息子が通っていた 熊野田幼稚園です。

入り口でネズミさんが、ハーモニカを吹きながら 足で 「散歩 行ってらっしゃ~い」 と言っておりました。




5
b0069128_15482670.jpg

さくら

うさぎ橋の近くで 桜が咲いておりました。
もうそんな季節なんですね~ (^^:




6
b0069128_15513973.jpg

どこへ行くのかね?

近所にある 仏眼寺です。

このおっさんが えらそーに 「きみ達、どこへ行くのかね」 と話しかけてきました。
コムギ 「お散歩じゃ~」





7
b0069128_15553457.jpg

ちょっと 寄って行ってよ~

喫茶店Cropが 朝っぱらなのに電話番号にライトを当てて
「ちょっと 寄って行ってよ~」 と言っておりました。

敬意を表して -1.67EVの露出補正で 夜の雰囲気を出してあげました (^^)





8
b0069128_162065.jpg

熊野田

このあたりは 熊野田というところです。

江戸時代に徳川家の誰かが ここに来た時、紀州(現和歌山県)の熊野に似ていると言ったことから
熊野田と呼ばれるようになった ということです。

ふつうに撮ると面白くありませんので MFにしてピントをズラしてみました。
熊野田の古い街の雰囲気が少しは出ましたでしょうか? (^^)





9
b0069128_16131694.jpg

(◎◎:

熊野田の古い家が、コムギとわたしを見て 眼が(◎◎: になっていますね。





10
b0069128_16221581.jpg

ギ、ギッギー

それまで閉まっていた古い蔵の空気抜きの扉が 突然ギッ、ギッギーと開きました ・・・
そして中から 青白~い手首が ・・・





ひっひっひ、ウソですよ~ん
はじめから開いていました (^^)





11
b0069128_16275478.jpg

喫茶店

熊野田にある八坂神社の前の喫茶店です。

ちょっとアト・ホーム過ぎて 入れませんで~す。





12
b0069128_16321732.jpg

バオバブ?

八坂神社にある 樹齢千年以上の樹です。

サン・テグジュペリの 「星の王子さま」 に出てくる バオバブの樹みたいですね (^^)




13
b0069128_16365820.jpg

ふんっ

わたし 「コムギ見てみ~、面白いぞ~」
コムギ 「ふんっ」

二之切の方へ歩いて行くときに見つけた 縫いぐるみをいっぱい飾ったレストランです。
バッグに入れられて面白くないコムギは、「ふんっ」 とスネています。





14
b0069128_16491442.jpg

くんくん

二之切公園に着いて バッグから出してもらったコムギは 機嫌も直って元気いっぱいです (^^)

下水の会所の匂いを楽しんでいるところです。
なんちゅうヤツ!





15
b0069128_16584674.jpg

廃車

何年も前からここに停めてある 気になる自動車です。
廃車かなぁ~
廃車ならもらうけんど
わりにピカピカしてるし 乗ってるんかなぁ~





16
b0069128_1721315.jpg

街角

家に向かって 帰っているところです。

12時から将棋のNHK杯の決勝戦があるはず、はやく帰ろぉ~
薩摩白波を飲みながら見るのだ~ (^^:
でも もう一枚だけパチリ


*********************************************
  共通データー
■ 2008年3月16日撮影、おっと 1枚目だけは 3月15日撮影です
■ Nikon D80 + DX Nikkor 18-70mm
■ 絞り優先オート / プログラム・オート
■ 露出補正: -1/3EV、 7枚目のみ -1.67EV
■ ISO200

*********************************************

あったかくなってきて、ポロシャツにベストだけで出かけましたが
ぜんぜん寒さは感じませんでしたよ (^^)











by nakajimaakira1948 | 2008-03-16 17:23 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(28)

小春日和

だいぶ暖かくなってきました。
うれし~ (^^)

寒さにも暑さにも弱いわたしは 一年の中で良い季節と感じる期間が短いのです。
コムギの先祖は寒い地方の出身なのですが、こやつも寒さにも暑さにも弱いです。

そんなわけで、寒さに負けて しばらくコムギを散歩に連れて行ってなかったのです。
3月2日の日曜日は 朝からポカポカ良い天気でしたので コムギを連れて服部緑地公園へ散歩に行きました。

ところで、タイトルの「小春日和」といのは 3月になって言うのは間違っていますね。
春のような暖かい日という意味でしょうから 冬に言うべき言葉ですね (;。;)





1
b0069128_9154247.jpg

ひなたぼっこ

自動車の修理工場のベンチで ワンコが ひなたぼっこ してました。
よっぽど気持ち良いのか わたしとバッグから覗いてるコムギを見ても動きません。






2
b0069128_9252116.jpg

ひなた散歩

はとさんも 日向を散歩しておりました。





3
b0069128_926372.jpg

春風

コムギも 「ふ~む、風も だいぶ暖かくなってきたワイ」 と言っております。





4
b0069128_9284910.jpg

梅たぬき

たこ焼き屋さんの店先に 梅が咲いていました。

タイガースたぬきも喜んでおりますね (^^:





5
b0069128_9324753.jpg

春の風車

冬のあいだ殺風景だった風車のまわりが ピンクや緑で華やかになっておりました。

やはり春はええですね~





6
b0069128_9362330.jpg

ブス~

でも、このワンコは散歩に連れて行ってもらえないからか だいぶブス~としていました (;。;)
円形花壇まえの 閉まっていた喫茶店のガラスのドア越しに撮っています。

もし拡大して見て頂ければ、ワンコの涙眼の中に 写真を撮るわたしめが居りま~す (^^)






7
b0069128_9444725.jpg

うしうし

おねぃさんにお尻りを撫でてもらって
うしさんが うしうしと喜んでいます (^^)





8
b0069128_948253.jpg

押し花

綺麗なおねぃさんが 押し花を教えておりました (^^)

左側のじゃまものは、↑ でウシさんを撫でていたコンクリートのおねぃさんです。





*****************************
  撮影データ
■ 2008年3月2日撮影
■ Nikon D80 + SIGMA 55-200mm
■ 絞り優先オート または プログラムシフト
■ ISO400

*****************************

D80のカラー設定は IIIaのままで、前回のAF Nikkor 50mm F1.4Dの時と変えておりませんが
このSIGMA 55-200mmの性格なのか ややアッサリした色合いになっております。

SIGMAの55-200mmは 安価・軽量・シャープで とても気に入っております。












by nakajimaakira1948 | 2008-03-08 10:07 | 55-200mm AF SIGMA | Trackback | Comments(38)

D80 登場

2008年3月1日(土曜日)

ひひひ、D80が登場しましたよ!

何をいまさら 「D60の間違いとちゃうのか?」 と思われた方もおられるでしょうね。

いえっ、間違いではないのです。
でもD80は2006年9月1日に発売されましたので カメラの「登場」は一年半前ですね~
コヤツがわたしのものになり、ブログに初登場ちゅう意味でした m(_ _;)m

D200、D300、おっとD3にも興味が無かった訳ではないのですが
どれもわたしには 重過ぎる大き過ぎるというのが正直なところです。
銀塩のF3の時代に 大きくてデカ重たいF4やF5が現れた時と同じ印象です。
でも、どれでも 「あげるよ」と言われれば喜んで頂きますので よろしくお願いします。 ← 誰も言われませんか? (;。;)

実は昨年の12月初めより 右眼が飛蚊(ひぶん)症になりました。
2匹の蚊みたいな小さい黒い点が 目玉を動かすたんびにチョロチョロします。
お医者さんに診てもらったら 「加齢による症状であり 何も異常ではありません」との事でした。
ただし治るかどうかは 「わからん」 とのことです。

「それとD80に 何の関係があるのか~?」 と思われるでしょう。
えへへ、それが全くなんの関係も無いのです。
ずっと欲しかったのを我慢してただけなのですが、無理に我慢してると病気になりますので
無理をして買ったという訳です。

無理して買った(しばらくは 水だけを飲んで暮らします)D80の写りは
どんなんかな~ (^^:





1
b0069128_11104785.jpg

Nikon D80

わたしの初めてのデジタル一眼は Nikon D70で、ペンタ部が鉄人28号みたいなシャープなデザインでした。
D80は D70に比べて、重さは585gと殆ど変わりませんが 幅が10mmほど少し小さく ペンタ部は丸~るくなって
全体的におっとりした柔らかいフォルムになりました。

ファインダー像がグッと大きくなり、D70の「井戸の底を覗き込んでいる」感じはなくなりました (^^)
ところでこのD80、手ブレ補正もゴミ取り機能も 何にも付いていませ~ん。

■ 自分で自分を撮れないので、この写真は Powershot G7 で撮りました





2
b0069128_11381111.jpg

ストロボ一発

いつものカメラと匂いが違うのが気になるのか コムギが近寄りません。

暗い部屋ですのでストロボ一発です。
う~む、狙った右眼にピントが来ています。 うれぴー
う~む、コムギの左眼が金色眼になっています。 金眼低減発光は出来んのでしょうか~ (^^:




3
b0069128_11475413.jpg

イラクの おねぃさん

ふむふむ、近距離でもピントが合います (^^) うれぴ~
当たり前ですか





4
b0069128_11523181.jpg

朝のバス停から

(◎◎: ぎょえ~、クリアーを通り越して どぎつい色が出ておりますね~
カラー設定を IIIa にしたのがイカンのでしょうか。

でも D70に見られた 暗部の青っぽさが完全に払拭されております。 うれぴ~





5
b0069128_11533099.jpg

阪急バス

左が下がる癖は カメラを替えても健在で~す (;。;)




6
b0069128_1225181.jpg

カンガルー・クレーン

なんでカンガルーやねん? キリンとちゃうのか と思われるでしょ。
でもコンテナをくわえ上げて 手前の方へコンテナを移動している時の姿は
まさに カンガルーが赤ちゃんをお腹の袋に入れる姿に似ており カンガルー・クレーンと呼ばれてます。

会社の窓ガラス越しに撮りました。





7
b0069128_1291780.jpg

水飲み小僧

明暗比の大きな 結構むつかしいシーンですが そつのない描写だと思います。うれぴ~

帰宅途中の イカリ・スーパー旭ヶ丘





8
b0069128_12135016.jpg

赤ちょうちん

ちょっと寄って 白波のお湯割りを飲みたいです
ISOを だいぶ上げて撮ったはずですが、ノイズっぽい感じはあまりしません。 ウレピ~

自宅の近所です





9
b0069128_12221545.jpg

焼きサヤ豆

昨夜は、ブログ仲間の飲み会でした。
そこで出た でかい焼きサヤ豆?です。

味ですか?
う~ん、塩を付けてたべましたので 塩味のサヤ豆の味でした~ (^^)




*************************************
  撮影データ
■ 2008年2月26日~29日撮影
■ 2~8枚目: D80 + AF Nikkor 50mm F1.4D
■ 9枚目のみ: D80 + 初代SIGMA 28mm F1.8
■ プログラム・オート または 絞り優先オート
■ ISO100 ~ 640
■ ホワイトバランス: オート

*************************************

飛蚊症になったとき 直ぐにお医者さんに行き見て貰いました。
『2~3ヶ月様子を見て また来てください』 と言われてたので
火曜日の午後 会社を早退して病院に行ったのでした。

眼に異常は無かったのですが、時間があったので 帰りにちょっとヨドバシカメラ梅田に寄りました。
それがイカンかったんですね~ (^^:













by nakajimaakira1948 | 2008-03-01 12:45 | 50mmF1.4D AF Nikkor | Trackback | Comments(40)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31