<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

上新田へ

2008年5月18日(日曜日)

しばらくすると またタイへ行かねばねりません。
新緑の日本を撮っておきたいのですが GWの連休まえに引いた風邪がイマイチしっくりしません。

家でウジウジしていて どこへも行かないと、 一年中で一番良い季節が すぐ終わってしまいます。
それで今朝は コムギをたたき起こして散歩に行きました ← ウソです、コムギにたたき起こされました (;。;)

すこし前に maehashi さんに 「いつも服部緑地ばっかりでなく、たまには東に向かって歩け」 とコメントされました。
それで 今日は東に向いて歩いたのでありました (^^:

いつものように、写真は歩いた順 撮った順に並べております





1
b0069128_162412100.jpg

ドン・ガバチョ

家のすぐ近所にある喫茶店まえの ドン・ガバチョ です。
「行ってらしゃ~い」 と言ってます。

えっ? ドン・ガバチョ ってなにかって?
アレです、「ひょっこりひょうたん島」 のデメの村長さんですやんか~
そんな古いモン 誰も知らん
そうですか、50年ぐらい前は わりに有名な人だったんですよ (;。;)

5月19日 追記)
(涙) 修正で~す
このおっさん、ドン・ガバチョではなく アメリカ人形の Mr. Potatohead だと
inamoku さんにコメントいただきました。





2. たこ焼きカー

いつも通勤のバスから見ている たこ焼きカーです

白波の上で うなぎ君があわてていますが、タコ坊主は落ち着いていますね
ニコンさんが頑張って追いついて来ても じっくり構えるキヤノンさんみたいです (^^)

熊野町にて

2008年5月26日 Bangkokにて 追記)
近所にお住まいのKenさんから この写真は削除したほうが良いとアドヴァイスを頂きました。
申し訳ありませんが たこ焼きカーの写真を 削除いたします  m(_ _;)m





3
b0069128_16352134.jpg

写真屋さん

椅子に登って 蛇腹式の大判写真機で デベソの子供を 撮っている写真屋さんです。

いやっきっと 写真屋さんの腕が信用出来ず 自分でピントを確かめている若いベッピンのおかぁさんですね。

なんで判る?
帽子を被っています(写真を撮るときは帽子はとります)し、クマのおもちゃを取り上げていますもん (^^)

熊野町の写真屋さんの看板です




4
b0069128_16504315.jpg

コムギの気持ち

散歩に連れ出してもらって
いまのコムギの気持ちは きっとこんなんです (^^)




5
b0069128_16523997.jpg

入れてくれ~

もう初夏のようです。
二の切公園で引き綱を離しましたが、暑すぎるのか すぐにバッグに戻ろうとしています。





6
b0069128_16562852.jpg

写されてたまるかい -1

コムギをバッグに入れて 野鳥小屋に行きました。
本日は休館 (;。;)

それでも網越しに この鳥が居りましたので
撮ろうとすると 「おっとオッサン、写されてたまるかい」 と 眼を網に隠します。
わたし 「ケチ~」

二の切公園の野鳥小屋にて





7
b0069128_17232100.jpg

半ズボン

うう~む、世の中は もう半ズボンなんですね
わたしは もしも朝夕に冷えたらアカンと まだパッチを穿いているのに (;。;)

最近のおねぃさんは スカートとか半ズボンの下に パッチを穿くのですね~
個人的な意見: 「素足のほうが ええよ~」

上新田(かみしんでん)の歩道橋にて




8
b0069128_17102193.jpg

新田小学校

明治の初期、2クラスで始まった新田(しんでん)小学校です。
このころの学校は 西洋建築を模写して造られた建物が多いなかで
和式の学校はとても珍しいのです。

と、説明の看板に書いてありました (^^:




9
b0069128_17171742.jpg

ガレージ

肉のコバヤシ 「ひゃ~ こそばゆいー」
赤いジープ  「 ・・・ 」 ええ~い ウンチしたれ ぷりぷりー

上新田にて




10
b0069128_17205680.jpg

無視しなさい!

あかちゃん 「おかぁさ~ん、へんなオッサンが写真撮ってるよ~」
おかぁさん 「むっ、無視しなさい!」

上新田の小さな公園で





11
b0069128_17275373.jpg

出窓

古い出窓です
釘ではなく はめ込みで造られているようでした

上新田にて




12
b0069128_1731161.jpg

写されてたまるかい -2

撮ろうとすると 「写されてたまるかい 」 と ピッと走り去ります。
そのくせ数メートル行くと やっぱり気になるのか 立ち止まって振り返ります

ひひひ 今日は望遠を付けてるもんね~
逃げられてたまるかい パチリ (^^)

上新田の古い神社の坂にて





13
b0069128_17411883.jpg

けんか

新旧の隣どうしの家が 張り合ってケンカしているようでした。
このへんの人 ええ家に住んでますなぁ~

暑いし、NHK囲碁対局も見なければならん
もう帰りましょう

上新田にて




14
b0069128_17493961.jpg

坂道

帰りも 来た道をてくてくと戻ったのでありました

きれいなおねぃさんを見かけますと やっぱりその後ろ姿を撮らせていただいたのでありました

上新田の歩道橋より




15
b0069128_17543710.jpg

ずっと袋の中か~

家の近所まで 戻ってきました。

行きしも袋の中のコムギを見て羨ましそうにしていたワンコです。

ワンコ 「おみゃあ、ずっと袋の中か~?」
コムギ 「ひひひ、ええやろ」




***********************************
  撮影データー
■ 2008年5月18日(日)
■ D80 + VR 55-200mm
■ 絞り優先オート / プログラムシフト
■ 中央部重点測光 ■ 露出補正なし ■ ISO400

***********************************

暑くなりました。
もう ぼちぼちパッチを脱がなくてはなりません。












by nakajimaakira1948 | 2008-05-18 18:10 | 55-200mm VR Nikkor | Trackback | Comments(56)

空港へ

2008年5月10日(土)

今日は どこかへ散歩に行こうと思っていました。

休みなので嬉しくて早く眼が覚めましたが、天気予報が当たって豊中は朝から雨でした。
休みと感づいたコムギは 「散歩に連れて行け~」と かたときも傍から離れません。

わたし 「あかん、今日は雨 家でウジウジするねん」
コムギ 「 ・・・ 」 ブスー

朝からこんな感じです。

それで写真は GW最後の5月6日(火)の午後に散歩したときのものです。
連休前からの風邪を引きずっての散歩でした。




1
b0069128_14471771.jpg

薬り

明日は散歩に行こうと 足元の薬りを見ています。
「どれを持っていこうかなぁ~」

散歩に行くときは 薬りをフラスコに入れて持参します (^^)
Johnnie Walkerの緑 に決めました。
右端は、息子の四国ツーリング土産の米焼酎「道後」です ← コレうまくないです





2
b0069128_14554839.jpg

ちぃよこれいと

薬りは 「Johnnie Walker の緑」 で決まり
アテは このアーモンドチョコと ミルクチョコ に決めました ← 枕元に置いて寝ます (^^)

注) こうやって準備していたのですが 翌日いざ散歩に出かけるときには
Johnnie Walker の入ったフラスコも
グニャグニャになってはイカンと ビニール袋に入れておいたチョコレートも
どちらも持って行くのを忘れたのでありました (;。;)




3
b0069128_1555863.jpg

暑いわい!

まだ散歩に出て 数分しか経ってませんが コムギが
「暑過ぎるわい、こんなもん 歩けるかいっ!」 と言ってます




4
b0069128_15114460.jpg

まぁ そう言わずに

「まぁ そう言わずに」 と コムギをバッグに入れて プラプラ散歩です。

薬りを忘れて来たことに気付いたわたしは 街のレストランの薬りが気になっています。

ところで コムギを入れているバッグが 新しいのになっています。
女房がどこかで買ってきたのですが どうもイマイチしっくりしません。

写真が左下がりなのは 片手撮りしているからです ← ウソ、いつもです(;。;)




5
b0069128_1519353.jpg

青いアパート

しばらく歩いて ふと伊丹空港へ行ってみようかと思いました。

新しいエエ感じの住宅が建っています。
ふ~む、このごろの若人は 嫁さんを貰ったらこんな家に住むんかなぁ~
わたしは結婚したころは、給料が高い人は入れない 府営アパートに住んでいました (涙)




6
b0069128_15282421.jpg

豊中市消火栓

てな事を思い出しながら 下を向いて歩いていると
豊中市消火栓の マンホールがありました。




7
b0069128_15314844.jpg

豊中砂漠

コムギが歩かんだけあって、5月の昼下がりは 真夏のような暑さでした。
冷たい缶ビールを買って グビグビやりながら撮った 豊中砂漠です。

走井(はしりい)付近にて




8
b0069128_1539244.jpg

走井の交差点

めちゃくちゃ長い信号を待ちながらキョロキョロ
「ええーい、陸橋を渡ろう」




9
b0069128_15463279.jpg

空港

どこが空港やねん? 袋入りワンコとおっさんだけやんか?

いえっ、右の茂みの右側はもう伊丹空港なんですよ





10
b0069128_15491210.jpg

JAL

ほらっ、飛行機が飛んどります

標準ズームを付けていますの 飛行機が小さいで~す (;。;)




11
b0069128_15551195.jpg

猪名川河川敷

標準ズームを付けていましたので 飛行機撮りはあきらめて
猪名川の河川敷を歩いてみました。

長い望遠レンズを付けて飛行機を撮っている マニアのかたがいっぱいでした (^^)




12
b0069128_15582918.jpg

お休みダンプカー

GWということで ダンプカーもお休みでした。

実は、この辺りでは道を間違えたのか どこに向かって歩いているのか 良くわかっておりません。

おっさんでも 迷子になったら マイゴと言うのでしょうかね?





13
b0069128_1601496.jpg

飛行機ビル

空港の街ですね、飛行機が描かれております。

伊丹空港(旧大阪国際空港)は 伊丹市、豊中市、池田市、尼崎市に隣接していて
この写真は池田市から撮りましたが 写真のビルは道路を隔てていますので豊中市かも知れません。




14
b0069128_16104583.jpg

Soiree

蛍池(ほたるがいけ)駅付近にあったBARの壁です
Soireeは 夜会の意味でしょうか





15
b0069128_16151659.jpg

アルミ缶回収車

なんとか阪急豊中駅の近くまで戻って来ました。
ここから家までは 道がわかります (^^:

わたし 「おいっコムギ、家に帰れるぞぉ~」
コムギ 「 zzz zzz 」




16
b0069128_1645557.jpg

なんでこんなヤツが

迷子でなくなって 落ち着いて街の様子が見れるようになりました。

すると
なっ なんでこんなヤツが (汗)




**************************
   撮影データー
 ■ 5月5日&6日
 ■ D80 + DX 18-70mm
 ■ プログラムオート
 ■ 中央部重点測光、露出補正なし

**************************












by nakajimaakira1948 | 2008-05-10 16:30 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(28)

大阪港から川口へ

2008年5月4日(日)

このところの寒暖の差に付いて行けず 風邪を引いてしまいました (;。;)

5月2日は仕事だったんですが、熱っぽいしダルいので 昼ご飯を食べて早退しました。
でも一歩 会社を飛び出すと なんか元気が出てきましたよ (^^:

それで真っ直ぐ帰宅せずに、ちょっと地下鉄を大阪港駅で途中下車。
しかし なんでしっかりカメラを持ってるのでしょうね (^^:



1
b0069128_10334212.jpg

天保山入り口

世の中はGWです。
大阪港も 海遊館やハーバー・ビレッジの観覧車へ行く人たちでいっぱいでした。

わたしは 人のいっぱい居るところに行くと すぐ頭が痛くなります。
しかしアルコールを飲むときだけは、ひとのいっぱい居るところでも全く平気で飲める体質です。

それで、人の多い海遊館の方には行かず 天保山(てんぽうざん)側へ  ♪ プラリプラリ
この写真、ちょっと寂しい感じですね




2
b0069128_10472578.jpg

しおかぜ

「しおかぜ」は 海上保安庁の巡視艇です。

わたしはむかし新潟で、プラントの試運転中に 事故で未処理の廃液を数分間 海に流してしまい
水質汚濁防止条例違反容疑で 海上保安庁で取り調べされたことがあります。
結果は「容疑者」となり 後にこの大阪港にある海上保安庁で書類などを返してもらうまで
1年間 ずっと容疑者だったのでした。

そんな事もあって 海上保安庁は あまり好きくないので~す (;。;)

ところで、この「しおかぜ」は 帰艦直後に撮ったんです。
制服のおにぃさん達の最後に なかなかベッピンの制服姿のおねぃさんが降りてきました。
カメラを首から下げたわたしをチラッと見て ちょっとベレー帽を直したりしてましたので
「撮って欲すぃのかなぁ~」と思いましたが また容疑者になるとアカンので撮りませんでした (^^:

5月5日追記)
ちくりんさん から 「しおかぜ」ではなく 「みおかぜ」だろうとご指摘がありました。
写真を良く見ると たしかに 「みおかぜ」ですね。 訂正します m(_ _;)m
しかし 「みおかぜ」って何じゃ?




3
b0069128_11125014.jpg

かつらぎ

「かつらぎ」も戻って来ました。
でも 見える限り おにぃさんばっかりです。 (;。;) つまらん

背景は ユニバーサル・スタジオのある桜島です





4
b0069128_11162716.jpg

渡船場

無料の渡し舟が出ている 天保山渡船場です。

だいぶ雲行きがあやしくなってきました。
そう言えば 天気予報は夕方から雨となってたです。





5
b0069128_1120518.jpg

サンタマリア号

わたしの好きな サンタマリア号です。
でも 雨滴がポツリ もう帰りましょう。





6
b0069128_11233125.jpg

ローランサン

地下鉄大阪港駅に戻りました。
陸橋の窓から外を見ると また明るくなってきました。

窓の横に ローランサンのポスターがありました。
海遊館まえのサントリー・ミュージアムで 今やってると書いてあります。
しまった、ちょっと覗いてくるのだったです (;。;)




7
b0069128_1131892.jpg

川口基督教会

地下鉄に乗って時計を見ると まだ3時過ぎです。
これは家に帰って焼酎を飲むにしても ちと早過ぎる
ということで、阿波座(あわざ)駅でまた途中下車です。

ここは木津川と安治(あじ)川の分流点近くにある 川口基督教会です。
以前に近くの肥後橋で仕事をしていたことがあり 昼休みに時々散歩に来たところです。





8
b0069128_1131447.jpg

ステンドグラス

川口はその昔、外国人居留地があったのです。
神戸の外国人居留地は有名ですが 大阪川口のほうは案外知られておりません。

それでも ここのステンドグラスは 知る人ぞ知るという感じです。





9
b0069128_11495332.jpg


長いす

この日は扉が閉ざされていて 残念ながら礼拝場には入れませんでした。

クラシックな長いすがエエ感じでしたが、今月の予定を書いた白板がリアル過ぎたので
MF にして わざとピントを外してみました。

この撮り方は時々するのですが、ソフトレンズと違って 「どこにも芯の無い」描写になります。
でもピントのずらし加減で いくらでもソフトに出来ますので面白いです。 お試しあれ (^^)





10
b0069128_11595263.jpg

貿易商ビル

外国人居留地だったことが偲ばれる 1860年代の貿易商ビルです。

川口基督教会のまえにあり、ビルの裏は木津川に面しております。





11
b0069128_1203981.jpg

下校

中学生のおねぃちゃんたちが 家に帰ります
わたしも帰りましょう





12
b0069128_12175632.jpg

教会全景

最後に しつこくもう1枚
外国人居留地時代の川口の面影を残すのは この教会と貿易商ビルだけでした。

しかしこの電線ケーブル、なんとかならんのか~





13
b0069128_12213664.jpg

TLR おねぃさん

阿波座駅に戻る途中すれ違った *TLR おねぃさんで~す
ちょっと持ち方おかしいですよ
ピント合わせは 向かって右側の 小指に隠れたノブですよ~

この写真、ピントが甘いでしょ
↑ の「すれ違った」は ウソで~す
このおねぃさんは写真屋さんのポスターだったのでした m(_ _;)m

【TLR】 Twin Lens Reflex の略で 二眼レフのことです。
ミラーが固定ですので、レンズシャッター以外にヤワなところが無く
タフで長持ち、良く写る写真機でありま~す



******************************
撮影データ
■ 2008年5月2日撮影
■ D80 + DX Nikkor 18-70mm
■ 絞り優先オート または プログラムシフト
■ 中央部重点測光、露出補正なし
■ ISO 400
■ WB オート

******************************

早退して写真を撮ったバチが当たったのか
風邪はややひどくなり 連休なのに家で養生です (;。;)

まぁ元気でも コムギを連れた散歩だけですけど (^^)












by nakajimaakira1948 | 2008-05-04 12:52 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback(2) | Comments(34)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31