<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

思い出

2008年6月29日(日曜日)

豊中は 今日も早朝から大雨です。 しくしく

昨日は降ったり止んだりででした。 しくしく
でもD80に 一点 「ドット欠け」があることが判り 雨の中をヨドバシカメラへ持って行きました。

夜景が好きなわたしには たとえ一点でも 暗闇の中の星みたいなんが耐えられなかったのです。
症状を書いたメモと サンプル画像をコピーしたCFを持参して説明しました。
現象の確認と修理(CCDの交換?)で 2~3週間の入院とのことです。 しくしく


そんな訳で きょうは雨の豊中で、D70で むかしを懐かしんでおりました。
おっと、M君が会社の近くのIBMで採って来てくれた"やまもも"で 「やまもも酒」 漬けましたよ~ (^^)






1
b0069128_16245255.jpg

網戸

コムギがずっとザーザー降る庭を眺めております。
外から庭に回って どんな顔をしているのか撮ってみました。
スネているのか思いましたが 案外ふつうのキョトンとした顔をしておりました。

この網戸越しの撮影は、musapooさんの写真に影響されておりま~す (^^:





2
b0069128_1626261.jpg

PARKAR

もう30年以上使っている パーカーのシャープペンシルです。

気に入っているのですが こうして拡大してみるとだいぶ汚いですね (^^:





3
b0069128_16272224.jpg

時計とトクトク

腕時計は1996年9月~98年12月に住んでいた 南アフリカで求めたものです。

はめて行った腕時計が電池切れし電池交換代が高かったので 仕事していたSASOL社の土産売り場で買いました。
電池交換代とあまり変わらんような値段だったように記憶しますが いまだに使っています (^^)


Thailandの金属プレートは 何に使うものか良くわかりません、飾りでしょうかね~

トゥクトゥクと呼ばれる 三輪車がデザインされています。





4
b0069128_1630365.jpg

Dupont

ハネムーンで行ったパリで買ったデュポンのライターです

重いので ズボンのポケットに入れるとズボンが下がります
でも必ず一発で火が付きますよ~ (^^)





5
b0069128_16311348.jpg

Seven Stars

これより前は何を吸っていたのか忘れてしまうほど長年吸っている セブンスターです。

日本人はセブンスターという呼び名に何の違和感も感じませんが
英語圏の人たちは セブンと複数なのに「S」が付かない誤りに我慢できなかったのか
ジャパン・タバコにクレームが入ったそうで 十年ぐらい前に「セブンスター」になりました。





6
b0069128_16314933.jpg

岩倉マイナーズ

ながいあいだ弾いていないので ほこりだらけになり高音G線が切れてしまっています。

学生のころ、岩倉マイナーズというギターのバンドをやっておりました。
わたしは作詞とリズムギター担当でした。

バンジョーは気分転換に少しやった程度で G/C/D7を組み合わせたベーシック曲のときだけ使ったものです。

ちなみに「岩倉マイナーズ」の名は、メンバー3人のうち2人が岩倉に下宿しており
また顔に点数をつけると 3人ともマイナス点がつくので 「岩倉のマイナス男達」から命名されました (;。;)





7
b0069128_16323998.jpg

Swintonの農家

1999年2月、古い友人Jamesの息子の結婚式に行ったマンチェスター近郊の
スゥィントンの農家です。

木皿の上に焼き物が貼り付けてある 粗末な壁飾りなんですが思い入れがあり 大事にしております。

写真では焼き物の盛り上がりがあまり判らないですね~






8
b0069128_16333252.jpg

チョコレート自転車

息子がむかし、わたしの誕生日か 父の日かにプレゼントしてくれた自転車です。
うしろのカゴにチョコレートがいくつか入っておりました。





9
b0069128_16341818.jpg

Mar Lion

シンガポールの守り神マーライオンのビールジョッキです。

チャンギ空港の免税店で 2個買うからと値切って買ったんですよ ← 免税店で値切るかぁ~ (^^:





10
b0069128_16352794.jpg

桜坂

オルゴールの仕掛けをご存知でしょうか?

左上のレバーを巻き上げますと 数個の歯車を介して 金色に光っているドラムがゆっくり下から上に回転します。
ドラムにはイボ(写真では白っぽく見えるブツブツです)が いくつも付いており、
このイボが手前の灰色の板(この板が楽器でチェンバロみたいなもんです)をハジキあげて音を出します。

このオルゴールでは、18枚の異なる音を出す板がありますので 18音の曲を奏でることができるわけです。
ドラムは どの板を弾くか、またその順番、間隔などが正確にイボとして取り付けられているわけです。

ずっとまえ、女房からもらったこのオルゴールは 「桜坂」というわたしの知らない曲を
きれいな可愛いらしい音で奏でてくれます (^^)





11
b0069128_16374345.jpg

じゅごんナイフ かものはしナイフ

2000年のシドニーというと 夏にオリンピックがあったんですよ。

これは、その数ヶ月まえに国際圧力容器学会の講演会(International Council on Pressure Vessel Technology)
に出席したとき、講演の記念に主催者がくれたペーパーナイフです。

ナイフの握る部分がジュゴン カモノハシになっております。← ひひひ エエでしょ (^^:

えっ? 「nakajimaが講演したんか」 ですか?
講演者の横に座って 後の質問に答える役だったんですが 質問はありませんでした (^^)

注記)
お二人の方から 「ジュゴンでなくて カモノハシだよ」とご指摘がありました。
ありがとうございました~、訂正しました




おしまい

**********************
撮影データー
■ 2008年6月29日(日)
■ D70 + Micro 60mm F2.8
■ プログラムシフト 
■ ISO400
■ 露出補正なし


**********************



おまけ
b0069128_1624569.jpg

狼山のおねぃさん

アップして見直してみると おねぃさんの写真がなくて寂しい感じでした。
「おまけ」で 少し前に撮ったおねぃさん写真を1枚追加します。

江蘇省南通市狼山風景区の土産物屋さんで買ったブロンズ風おねぃさんです。
でも ブロンズではなく ロウ石で出来ており外面塗装のおねぃさんでしたぁ~

このおねぃさん 良くブログに現れるでしょ
気に入っております

■ 2008年5月17日撮影 ■ D70 + AiAF 50mmF1.4D











by nakajimaakira1948 | 2008-06-29 18:37 | 60mmF2.8D AF Micro | Trackback | Comments(36)

お手入れ

2008年6月22日(日曜)

休みの日になると雨です。
まあ 梅雨ですから仕方ないですか

散歩に行けないコムギは 横でスネています (^^)

へへへ、おとうさんは 古カメラのお手入れで~す




1
b0069128_198419.jpg

お手入れ

お出かけできない日の楽しみは、白波ロック片手に 古カメラのお手入れです

シャッターが粘ってないか 高速側から順に空シャターを切って確かめていきます。
1/10 ~ 1/5秒程度で シャッターが粘って切れないことが良くありますが
根気良く空シャッターを繰り返しますと 息を吹き返します (^^)

次に絞りリングを動かして 潤滑油の固着を防ぎます。
シャッター速度をBにしてシャッターボタンを押さえたまま 絞りリングをグリグリ回しますと
絞り羽根が正常に動いているか眼で確認できます。

最後は蛇腹のお手入れです
ブロワーで蛇腹の折り目のホコリを飛ばしてから
めん棒で蛇腹の皮にクリームを塗ってやります。
以前は 「桃の花」というクリームを塗っていましたが なくなってからは「メンソレータム」を使っています。


向かって右側が 1950年製 Olympus 6 IIIA です。
レンズは高千穂光学(現オリンパス)ご自慢の D Zuiko FC 7.5cm F3.5 で
シャッターは S-COPAL B, 1~1/200秒 がついています。

左側が 同じ1950年製 Voigtländer VITO II です。
レンズは銘玉の誉れ高い COLOR-SCOPAR 50mmF3.5 で
シャッターは COMPUR-RAPID B, 1~1/500秒 です。

は~い、どちらもシャッタースピードは大体正常、絞り羽根の作動もOKで~す
蛇腹もしっとり綺麗になって またベッピンさが上がりました~ (^^)

■ 2008年6月22日(さっき)撮影  ■ Canon Powershot G7 で





2
b0069128_19495656.jpg

ミール

しばらく前の夜中に撮った ロシア製のミールです
正式名を MC MIR-20M 20mmF3.5 と言います

レンズにピントを合わせたつもりだったんですが 合ってませんね (;。;)

ミール、K100Dに付けて撮ってみましたが APS-Cフォーマットでは 30mmになるのであまりインパクト無いです。
このレンズは 撮るよりも その姿を見るレンズです
それでミールと 命名されたのです ← うそです m(_ _;)m

まるで 占い師のおばぁさんが使う水晶玉のようですね
このレンズは ブログ仲間の kuma さんから頂いたもので大事にしております (^^)

■ 2008年6月13日夜 撮影   ■ Canon Powershot G7 で



きょうは 2枚だけで~す











by nakajimaakira1948 | 2008-06-22 20:16 | Canon Powershot G7 | Trackback | Comments(34)

コスモと緑地

2008年6月15日(日)

おとついの金曜日は13日で ジェイスンが出そうな日でした。
昼間、用事で会社の近くのWTCビルへ行きました。
とても暑い日でしたが ついでに写真もちょっと撮りました。
通勤帰りにもコスモスクェアまわりを歩いてみました。

きのうの土曜日14日は、コムギを連れていつもの服部緑地へ行きました。

写真は、そんな中から10枚を 撮った順序に並べております。




1
b0069128_10274648.jpg

WTC 46Fより

用事を済ませて World Trade Centre の46階へ
46階のトイレの窓からの眺めは素晴らしいです。

画面上部中央あたりが 北になります。
左側に船が停泊していますが 釜山と南港を行き来する Panstar Ferry です。
この南港フェリー乗り場からは 上海行きの 「蘇州号」 なんかも発着しています。

このWTC 46階からは、夜になると通天閣のネオンまで はっきり見えるんですよ~




2
b0069128_1040337.jpg

暑いやんけ~

なんか ややこしいヤツが 「暑いやんけ~」と だいぶ怒っております
たしかに夏のような暑さでした

ATC (Asia & Pacific Trade Centre) にて




3
b0069128_10454153.jpg

いつまでもいっしょにいたい

ATCの 海を見るための展望台です
手すりに こんな鍵がいっぱいでした (^^)




4
b0069128_10564893.jpg

コスモのたそがれ

会社に戻り仕事をしました ← 本当ですよ~ (^^:

これは仕事を終えて プラリプラリと歩いて
地下鉄コスモスクェア駅の近くの公園で撮ったものです。

夜の7時半ですが まだまだ明るさが残っております。
日が長くなりました~




5
b0069128_1123647.jpg

鐘塔

コスモスクェア駅を通り越して AGWCまで散歩してみました
8時前になって さすがにとっぷりと暮れました

AGWC (Art Grace Wedding Coast) は、海辺の結婚式場です
この夜は式が無いのか ひっそりしておりました

もう帰りましょう




6
b0069128_119307.jpg

待たされワンコ

日曜日の朝 コムギを連れたカメラ散歩です

霊園を抜けて いつもの酒屋さんへ缶ビールを買いに行くと
自動販売機が無いし 店のシャッターも閉まっています
見上げると店の看板も無くなっています、酒屋さんやめたんかな~ (涙)

仕方ないので隣りの喫茶店の店先でタバコでも吸おうとすると
突然このワンコが現れました。
リードがテーブルに結ばれていましたので 飼い主は中でコーヒーでしょう。
バッグの中のコムギを じっと見つめているところです

「おみゃー ええなぁ~、抱っこしてもろて」 と言ってます
同じワンコでも 体型がコムギとはだいぶ違いますね~ (^^:




7
b0069128_11292482.jpg

アホづら

暑いので すぐ日陰のほうに行きます。

アホづらに写っていますが、被写体ブレですね
ほんとうは もっとアホづらで~す (^^)

緑地公園ユースホステルの裏で




8
b0069128_11334698.jpg

くろニャンコ

日向ぼっこしていた くろニャンコです

コムギはビビッて立ち止まりましたが ニャンコはのそのそ去って行きます。
残念、金色のおめめが写ってません




9
b0069128_11483040.jpg

浮き草

わたし 植物は滅多に撮らんのですが ・・・
面白い葉っぱのかたちですね




10
b0069128_11383855.jpg

ひび割れクマさん

クマさんのひび割れが だんだんひどくなってきました。

もうすぐ割れてしまうのでしょうか
割れたら 服部緑地へ来る楽しみが ひとつ減ってしまいますよ~ (涙)



***************************************************
  撮影データー
■ 2008年6月13日& 14日 
■ 1~ 5枚目: D80 + VR 18-55mm プログラムシフト
■ 6~10枚目: D80 + VR 55-200mm 絞り優先オート ISO640 絞り開放
■ 露出補正 -1/3EV (全部)

***************************************************

どうも9枚目の水面が 濁って見えるなぁ~と思って ISOを確かめると
5枚目の鐘塔でISO640にしてから 全部ISO640のままでした、しくしく
そのうえ どれも露出補正が -1/3EV
服部緑地での写真は ほとんどが 1/4000秒です、しくしく しくしく

撮影情報を まったく確認していないちゅうことです
風邪のために 頭がやられています ← 言い訳で~す (^^:



おまけ
b0069128_2136129.jpg

生きてま~す

置物じゃないのかぁ~ とコメントを頂きました
いいえ、ほらっ 生きてま~す (^^)












by nakajimaakira1948 | 2008-06-15 12:11 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(56)

ストックから

2008年6月8日(日曜日)

タイで引いた風邪が抜けません。
それで 散歩にも出かけられません (涙)

当然コムギはスネております。
コムギ 「休みやのに なんで散歩行けへんねん!」
わたし 「すまん、風邪が治ったら散歩連れて行ってあげるからねぇ」 m(_ _;)m

と、言うようなわけで 写真は最近のストックから引っ張りだしました。
古いものから並べております。




1
b0069128_1583141.jpg

コスモスクェア たそがれ

めずらしく仕事を早く終えて 会社を飛び出したら
たそがれの空が まだ青さを残しておりました。

このビルは NTTです。
屋上にタワーを建てて トラロープで支持しているのですが
良くこんなんで倒れないなぁと感心します。

会社の玄関前から

■ 4月14日(月)18時50分  ■ Powershot G7




2
b0069128_15232157.jpg

うろちょろ

日曜日の昼です。

NHK囲碁対局を見ていたら コヤツがうろちょろします。
囲碁が終わったら散歩に連れて行ってもらえるかなぁ~と 気になって仕方ないのです (^^)

■ 4月20日(日)12時51分  ■ Powershot G7




3
b0069128_15183182.jpg

ささ身ごはん

この日はちょっと早く帰宅できました。
今晩のご飯は ささ身と野菜の炊いたのが付いている!

コムギはご飯を貰う直前だけ芸をします。
芸といっても 「伏せ」、「お座り」、「お手」 だけなんですけど。
食べ終わったら なにを言っても全然知らんぷりです。

これは 「待て」と言われて 「よしっ」を待っているところです。

■ 5月12日(月)20時57分  ■ Powershot G7




4
b0069128_15411754.jpg

Roleiflex 3.5A (MX)

ブログ徘徊しながら 傍らのローライをパチリ

空シャッターを何回も切ったら 粘っていた低速シャッターが調子良くなりましたぁ~ (^^)

■ 5月17日(土)13時24分  ■ Powershot G7




5
b0069128_15464224.jpg

タイまんじゅう

野菜か緑・赤のトウガラシに見えるんですが
これタイのまんじゅうなんですよ (^^:

わたしが風邪を引いて 難しい顔をして仕事をしているのを見て
おねぃさんのエンジニアが 「どうぞ」と 持ってきてくれました。

外側のピカピカしている部分は甘いゼリーで出来ており
中味は日本で言う 「白あん」です。

甘いものが苦手のわたしは 一個食べてオェ~
せっかくでしたが Sorry, I can't eat sweets と言って呉れた娘さんに返しました (^^:

■ 5月26日(月)タイ13時20分  ■ Powershot G7




6
b0069128_1611989.jpg

おねぃさんエンジニア

彼女たちは 毎日夜遅く9~11時ごろまで働きます
夕方6時になると 腹ごしらえに近くのレストランに出かけます。

この夜は わたし達日本人も一緒に行こうと誘ってくれました。
若いタイ人のおねぃさんが8人、おにぃさんが1人、日本人のおっさん2人です

このおねぃさんは 前日の昼間に野菜風まんじゅうを持ってきてくれた娘です。
プロジェクト・エンジニアだそうです。

■ 5月27日(火)タイ18時45分  ■ Powershot G7




7
b0069128_16181759.jpg

洪水

夕食の最中にすごいスコールがありました。

スクンビットはバンコクの中心街ですが、それでも排水管が細いのか勾配が十分でないのか
スコールの後はこんな具合に 車道が川のようになります。

ホテルは歩いて2~3分のところにあるのですが 水が引くまで帰れません。
それまでは パブに寄り道してギネスを飲みながら待つことになります (;。;)

■ 5月29日(木)タイ20時26分  ■ Powershot G7




8
b0069128_16352313.jpg

ラウンジのおねぃさん

気配を感じたのでしょうか
手は忙しく動かしながらも ギロッとわたしを見ます(汗)
それで 可愛いフィリピーナの顔がブレてしまいましたよ~

トランジットしたマニラの どっかの航空会社のラウンジの入り口で

■ 5月31日(土)フィリピン14時23分  ■ D80 + VR18-55mm












by nakajimaakira1948 | 2008-06-08 17:02 | Canon Powershot G7 | Trackback | Comments(20)

11回目のタイ

2008年6月1日(日)

先週の出張は最悪でした (涙)
5月25日の日曜日の朝便でバンコクへ
きのう5月31日の土曜日の朝便(マニラ経由)で、バンコクから丸1日かかっての帰国です。

2日目に風邪を引いてしまって、熱っぽいわ 身体はダルいわで
4日目は半日ダウンでした。
原因は はっきりしており、35度以上の外の暑さと ビル内のガンガンの冷房に
2ヶ月ぶりの身体がついていかなかったからです。

まだ鼻水がいっぱい出て、時々クシャミが出ています (;。;)

いつも休日の無い出張が多いのですが 今回は特に最悪でしたよ~
写真も殆ど撮っておりませんが そのなかから撮った順番に数枚アップしました。





1
b0069128_9112043.jpg

「げんき」

ホテルにチェックインして すぐに食事に行った日本料理屋さん「げんき」の
おねぃさん達です。
青い服がママさんで ピンクが従業員、後列中央がアルバイトのおねぃさんです。

わたし一人のときは 海外では日本料理屋さんには入りません。(高いの嫌いですから)
この日は 前週からバンコクに来ているエンジニアが わたしを引っ張って行ったのです。





2
b0069128_9195579.jpg

タイ琴?

ホテルに戻ったら おねぃさんが琴みたいなんを弾いておりました。
弾くのではなく バチみたいなもので叩いています。

にんまり微笑んでくれたんですが ストロボを焚いたので赤目になってしまいました (;。;)

このときは まだ体調は十分だったので、もう一枚ストロボを焚かずに撮りました。
体調は十分でも腕が十分でないので ブレていました。





3
b0069128_955402.jpg

Asok通り 朝6時40分

仕事2日目の朝です

もう風邪を引いていて 食欲がありません
朝食まえにホテルの近所を ちょっと散歩してみました

いつもこの信号の無い交差点を渡って仕事に行きます。
バンコクや中国の信号の無い交差点では 死ぬ気で渡らないと一生渡れません (^^:




4
b0069128_1043424.jpg

まじめワンコ

信号のある横断歩道では 半分は無条件で渡れますが
残りの半分は 右折OKになった車がガンガン来ますので
信号が無いのと同じことで とても注意が必要です。

左側のおねぃさんは そんなことを無視して渡っていますが
このワンコは 半分渡ってから 右折してくる車がないか確認しています。
こんなに真面目だと このワンコ 一生渡れません (^^)

BTS(バンコク高架鉄道)スクンビット駅前 朝6時56分




5
b0069128_10123574.jpg

カーボーイ・ストリート 朝6時58分

スクンビット名物の カーボーイ・ストリートです。

夜になると ネオンぎらぎら、色気おねぃさん いっぱい、酔っ払った外国人オッサンがニヤニヤ
なかなかセクシーな通りなんですよ (^^)

でも朝7時前ですと、もうもうと煙りをあげる焼き鳥屋さんで
小姐たちが朝食を買っていました





6
b0069128_10263072.jpg

にらみ合い

木曜日の朝は とうとうダウンしてしまいました。
熱っぽいし寒気がします。
「昼から出社するよ」 と電話して もうひと寝入り

起きたらもう10時、ひと汗かいたら風邪を追い出せるんかなぁ~と
ものすごい暑さの中を 近くの シリキット女王池公園まで散歩しました。

炎天下で 黒い弟子二人が 大仏さんをはさんで にらみ合っておりました。




7
b0069128_10274188.jpg

湖畔にて

シリキット女王池公園から眺める スクンビット通りの街並みです。

逆光で葉っぱが暗く写って 涼しそうに見えますが
実際はものすごい暑さで 倒れそうです。





8
b0069128_10301842.jpg

BTS高架下

信号のある交差点ですが 半分渡ったら、残りの半分は車の途切れるのを待ちます。
歩行者用の信号は無いのです (涙)

それでも現地のおねぃさん、おにぃさんたちは 静かにノ~ンビリと待っております
汗ダラダラのわたしは イライラしながら待っております

予定どおり汗をいっぱいかいて ホテルに戻ってシャワーしてしてから
仕事に出かけました。

それで、風邪はマシになったかというと よけいにひどくなりました (涙)





9
b0069128_10444644.jpg

舟と池

はい、もう帰国の朝です

一瞬、池に舟が浮かんでいるのかと思いました。

スワンナプーム国際空港にて




10
b0069128_1045680.jpg

朝食

スワンナプーム空港の1Fを外に出たところに きれいな庭があります。
チェックイン後時間があったので 少し歩いてみました。

小さなお宮さんで スズメ君たちが チュンチュン朝御飯を食べています。
毎朝のお供えものが 彼らの朝御飯みたいです (^^)

このVR18-55mm/F3.5-5.6、もうちょっと望遠側があれば良いのですがね~
それで 少しトリミングしています。




****************************
  撮影データー
■ 2008年5月25日~31日撮影
■ 1 & 2枚目: Powershot G7
■ 3~10枚目: D80 + VR 18-55mm

****************************

というような訳で 今回は(も) ロクな写真がありまへ~ん m(_ _;)m












by nakajimaakira1948 | 2008-06-01 11:15 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(47)