<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

古い地図帳

2008年9月26日(金)

このあいだ本を整理していたら 古い地図帳が出てきました。





1
b0069128_11423173.jpg

表紙

こんな表紙です。
中をめくってみたら ・・・




2
b0069128_11441230.jpg

持ち主

大阪府立生野中学校 予四学年C組 大濱金二郎 とあります。

「大濱(おおはま)」 は親父の実家の苗字で、金二郎さんは親父の二人上の兄さんで
わたしからすれば 父方の叔父さんになります。
もうどちらも故人で、金二郎さんが生きていれば95~96歳です。

上のほうに他の2人の持ち主が書かれていますが 違った鉛筆で消されています。
年代からするとちょっと古過ぎると思いますので、叔父さんはこの地図帳は中古で買ったか
先輩なんかに譲ってもらったものと思われます。




3
b0069128_11583065.jpg

1921年製

本の題名は、HANDY-VOLUME ATLAS of the WORLD で By E. G. Ravenstein 博士の13版で
London / Liverpool の GEORGE PHILIPS & SON Ltd.製で
1921年(大正10年)に丸善用に印刷されています。




4
b0069128_1220383.jpg

PUBLISHER'S PREFACE

プリフィスの日付は、November 1920 と書かれています。

そこだけにピントを合わしたら その通りになりました。




5
b0069128_12274933.jpg

Scotland

パッと開いたらこのページでした。

全74枚の地図のページで 11枚がBritishの地図ですから仕方ないですね。




6
b0069128_12281487.jpg

Japanese Empire

大正9年頃ですので 日本帝国という表記になっています。

韓国も北朝鮮も日本の領土にしていますね。




7
b0069128_12303863.jpg

西本州・四国・九州

大阪のまわりを調べてみましたが、淀と堺しかありませんでした。

どの写真もクリックで拡大できますので調べてみてくださいね。



おしまい

**************************
   撮影データー
 ■ 2008年9月19日撮影
 ■ D70 + Micro 60mm F2.8D
 ■ プログラム・オート
 ■ ISO400

**************************











by nakajimaakira1948 | 2008-09-26 13:46 | 60mmF2.8D AF Micro | Trackback | Comments(29)

お墓参り

2008年9月20日(土)

朝、女房から お墓参りに行こうと言われました。
お墓は総持寺にありますので 車で1時間足らずです。

でも改造を依頼していた外溝屋さんが来てくれて
午前中はガリガリやっておりました。

それで お墓参りは昼から行きました。
二人で行くのならと コムギも連れていきました (^^)



1
b0069128_17104087.jpg

EF510-9

お墓はJRの東海道線に面しています。
ときどき電車が通ります。

お墓参りの仕事は女房に任せてパチリで~す





2
b0069128_17165764.jpg

ベロ~ン

今日のお昼は暑かったです。

お墓の自動販売機で レモン水を買ったのを見て
長い舌がベロ~ンと出てきました。




**************************
  撮影データ
■ 2008年9月20日撮影
■ Nikon D80 + VR 55-200mm
■ プログラムオート
■ ISO400
■ 露出補正なし

**************************











by nakajimaakira1948 | 2008-09-20 17:29 | 55-200mm VR Nikkor | Trackback | Comments(24)

コムギ 三態

2008年9月7日(日)

今朝9時まえに、コムギを連れて散歩に出かけてみました。
でも10分足らずで家に戻りました。

暑いのと、首にかけたD80+VR55-200が重かったのです。
もう少し涼しくなって、それともう少し体力をつけねばなりません。

それで写真は3日前に撮ったものです。




1
b0069128_15493722.jpg

コムギ -1




2
b0069128_15501977.jpg

コムギ -2




3
b0069128_15504850.jpg

コムギ -3





**************************
   撮影データー
 ■ 2008年9月4日
 ■ Canon Powershot G7
 ■ プログラムオート
 ■ ISO100

**************************

今日は昼まえに 息子がオートバイに乗って遊びに来ました。
寝屋川にある寮から なんとか峡谷とかに行った帰りとのことでした。

昼に酒を飲まないで食事をしているわたしを 珍しそうに見ておりました。











by nakajimaakira1948 | 2008-09-07 16:15 | Canon Powershot G7 | Trackback | Comments(43)